<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 18日
スペイン旅行⑫グラナダ(パラドールのパティオ)
アルハンブラ宮殿内にあるホテル(パラドール)。
ここを宿泊先にして本当によかった!

アルハンブラ観光はめっちゃめちゃ歩きます。
ヒールで来る人にはバカちん!って言いたくなる位に(笑)

だからね、
疲れたら「ちょいと休憩」ってホテルに戻れるのはすごく有難い。

パラドール内の中庭(パティオ)は宿泊客しか入れません。
※レストランは宿泊客以外も入れます。

吹き抜けだから明るくて、すごーく気持ちがいいの♪
f0189867_12241472.jpg

あれ、右のすみーーーーっこに見覚えのある短パン柄が(笑)

そう、ティカシが休憩中でした~
f0189867_1225480.jpg


噴水のチロチロ流れる音に癒されます。
f0189867_12253956.jpg


で、私はウトウトひと眠り。
f0189867_1226337.jpg


パティオを囲む回廊には美術品もセンス良く配置されてます。
f0189867_12273621.jpg


ガラス戸を隔てて
f0189867_12293884.jpg

ゆったりできるソファスペースも。
f0189867_12282894.jpg


ノブにもザクロ(=グラナダ)のタイルが。かわいい♪
f0189867_1229209.jpg


ささ、体力チャージしたら次はいよいよナスル朝宮殿へ。

by snapdragon0791 | 2014-12-18 12:34 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(0)
2014年 12月 18日
スペイン旅⑪グラナダ(カルロス5世宮殿)
カルロス5世宮殿
f0189867_1133252.jpg

突然現れる正方形の大きな大きな建物。

数々のイスラム様式のモザイクデザインなんかを眺めてまわり、
ここにきて、あれれ?突然のルネッサンス様式?
ちょっと違和感です。

外壁には勇ましい兵士たちの様子や
f0189867_11422286.jpg

かっちょいいレリーフなんかで装飾されておりますが。
これはカルロっさんかな?
f0189867_11413016.jpg


中に入ると円形の広場。
ぷぷぷ、左端で柱につかまるお兄さん、おもろいわ(笑)
f0189867_115255100.jpg

形状は美しい。
f0189867_11535642.jpg

美しいよ。
f0189867_11592460.jpg

二階にあがって。
f0189867_11544524.jpg

天井も素敵。
f0189867_11542628.jpg


だけどな~
なんだろ、こう~ライブ感が無いっちゅうか、
虚無?建物に命が吹き込まれてない感じ?
うまく言えないんですけど
まるで廃墟のような空気が流れてたんですよねぇ。

ここに関しては行く前に予習もしていなかったんですが
あとでガイド本読んだら、やっぱりね~

この宮殿はカルロス1世(カール5世)の命により
鳴り物入りで建築開始されたようだけど不遇が重なり
終いにゃグラナダの破産状態で結局未完成。
そっかー、完成してないんだねココ。
しかも熱い血潮で完成させたる!って意気込みも感じない。
だからあんな空気感だったんだぁ。

それでもせっかくきたから写真写真(笑)
知らないオジサンと並んで勝負(爆)
f0189867_1182836.jpg


美術館?博物館も併設されています。
ガラス張りの外から見るとライオンさんが。
f0189867_11584622.jpg


ティカシに疲れてる場合じゃないなんて言っといて
私もだいぶ疲れた(^_^;)
だって階段ばっかりなんだもーん。
f0189867_1171338.jpg

f0189867_1173651.jpg


ちょっと休憩。

by snapdragon0791 | 2014-12-18 11:59 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(0)
2014年 12月 18日
スペイン旅行⑩グラナダ(アルカサーバ)
スペイン旅行記!?
忘れてました!なーんてお久しぶりなんでしょう!

日本列島が極寒に震える中、
私は灼熱のスペイン旅行の回顧録をひき続き・・・

グラナダ『アルハンブラ宮殿』の途中でしたね。

乙女な気分に浸った前回の「ヘネラリーフェ離宮」とはガラリ雰囲気変わって
軍事要塞『アルカサーバ』からご紹介します。

ぶどう酒の門
f0189867_9463595.jpg

アルカサーバと市民ゾーンを仕切る通用門。
免税の葡萄酒市場が名前の由来とか?
ぶどう酒って響きいいね~♪私も毎晩飲んでます(笑)!
この門、鍵の形してるのわかります?
f0189867_9504192.jpg


門をくぐるとアルヒベの広場にでます。
デーンとそびえたつ城塞を望む。
ここで兵士たちはどんな会話をしていたんでしょう。
f0189867_9572660.jpg


チケットコントロールから入るとすぐに
オメナッヘの塔につづく通路が。
f0189867_1003663.jpg

石とレンガを積み重ねた高~い壁に囲まれてると、、、
f0189867_1045997.jpg

まるで迷路です。
f0189867_10533687.jpg

180㎝近いティカシも小さく見えるわ。
f0189867_9581126.jpg

これこれ!
このトッペン先の形がいかにも外国のお城!って感じしませんか!
f0189867_10104529.jpg


城壁の内部には広場もあります。
アルマスの広場
f0189867_1012020.jpg


最先端ベラの塔に到着。
f0189867_10182189.jpg

街にとって大変重要な役割を果たしてきたこの鐘楼は大昔落雷にあったりして
現在のはオリジナルじゃないらしくなんと電動なんだって(笑)

こりゃ天空の城や~!って叫びたくなるよな絶景ですよ。
丘の上に建つ塔ですからね~360度バッチリ!
f0189867_10215494.jpg

f0189867_1054515.jpg

アルバイシンの丘のふもとに広がる家々。
私、あのあたりに住んでみたい!(←はじまったよ、また私の“住んでみたい癖”)
f0189867_10225916.jpg


順路は復路へ。
スルターナの塔から細長く続く庭園。
相変わらず巧みに水路が引かれてます。
f0189867_10394558.jpg

またあった!ひょっとこ口の噴水。
f0189867_10404563.jpg

ずーっと高い城壁に囲まれてたからホッとするわ~。
って皆ベンチに腰かけてるよ(笑)
f0189867_1038692.jpg

この脇の甘い後ろ姿!
ティカシも要塞の中の急な階段上り下りで少々お疲れか(笑)?
f0189867_10423992.jpg


疲れてる場合ではなーい、次はカルロス5世宮殿
だよ。

by snapdragon0791 | 2014-12-18 11:00 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 15日
およばれ。
週末は後輩のチィんちにおよばれ。

久々にバスで遠出。(といっても東区まで)

チィの手料理を御馳走になったわけですが
その美味さに私ら夫婦して感激☆

それもそのはず、今でこそ別の仕事してますが
彼女はフード関係のキャリアでは私よりも先輩なんです。

鯛のカルパッチョから始まり。。。
f0189867_1629484.jpg

柿のサラダ。
f0189867_16301713.jpg

蒸し鶏のネギソースかけ。
f0189867_16305456.jpg

生ハムをカブで巻いたん。
f0189867_16322039.jpg

マッシュルームのアヒージョとバゲットも激ウマでした。
(写真撮り忘れた~)
〆にはお稲荷さんが!
f0189867_16251845.jpg

上品に味付けされたお揚げに包まれているのは
自家製レモン塩使用で丁度良い塩梅の爽やか酢飯!
もぉ~たまらんでした。

そこにきて、〆にはさっきの蒸し鶏のエキスでとったスープですか!
こりゃまいった!すんばらしい~♪
f0189867_16273614.jpg


「美味いね~!」
「これも美味いね~!」
食いしん坊ティカシも終始絶賛☆
箸が止まらない様子にちょっとジェラシーすら感じました(笑)

よぉ食べた!よぉしゃべった!ものすご酔った!
チィのご主人がこれまたイケ面で優しくて穏やかで気遣いもすごくて
とにかくイイ旦那さん☆☆☆

早速『忍の会(しのぶのかい)※』会長のティカシから入会を勧められていました(爆)
※ご近所仲間で結成されている旦那さん達がひたすら耐え忍ぶ会
あ、ごめん、チィはいい奥さんだから入会できないか(笑)

あっというまに日が暮れて、慌てておいとま。
時間を忘れる位に大変愉しいひとときでした。
ありがとう~チィ!
今度はまた我が家でね。

by snapdragon0791 | 2014-12-15 17:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日
【砥部焼】つかえる丸皿
先日チラリとご紹介した
砥部焼【陶房遊】の7寸(23cm)丸皿。
砥部工房からくさ』さんにて販売開始されてまーす。

5柄あるからね、ワクワクよ~

ほどよい大きさ!ほどよい深さ!
とにかく使えます!

カレーライスにも♪
(カレー色に同化しているイカリング、ちと煮込みすぎました、、、(-_-;))
f0189867_9541186.jpg


気になるあなた、いますぐチェキラー!→クリック

by snapdragon0791 | 2014-12-14 10:05 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 12日
とっても寒そうだ。
高いところが好きなのはニャンコだけじゃないんだよ。

ソファの背もたれを綱渡りするのが大好きなんだ、ボク。
f0189867_14544433.jpg


今日のお外はとーってもとーっても寒そうだ。
f0189867_154444.jpg

だからね、
お母ちゃんがお散歩に連れってくれないんじゃないかって不安なんだぁ。

by半平太


実際お母ちゃん悩んでます、、、

byおかあちゃん

by snapdragon0791 | 2014-12-12 15:06 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 11日
ギョーザと笑顔
やっぱりココを超える餃子はない!
f0189867_21354433.jpg

と、私は思う。

旭軒
※暖簾分け?は沢山あるけど駅前本店じゃなきゃダメ。

以前このブログでも
“最後の晩餐には旭軒の餃子”と書いたことがある(笑)

手羽もぜーったい外せない。
f0189867_2135555.jpg


手羽の持ち帰りは最初に確保しとかないと売り切れちゃう。

マカロニサラダと、きんぴらごぼうと、酢モツも
餃子が焼けるまでのツマミにね。

そして、この日は私の左隣りにとびきりの笑顔も。
f0189867_2144497.jpg

元上司Tさん。
我が夫ティカシからTさんへレアもの「古八幡」のおすそわけ。
封切りされてたけど(笑)とっても喜んでくれました。
※あ、これ店への持込みではありませんよ。

「お前相変わらずよぉ食うな~」
右隣からもう一人の元上司Aさんが言う、、、

ハイ、よぉ食いますよ~、私(笑)
だってだって愛する『旭軒』なんだもーーーーーーん♪


あ、また食べたくなってきた。
毎日でもいい。朝晩でもいい。
もうほとんど病気(笑)

by snapdragon0791 | 2014-12-11 21:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 10日
激ウマ中華『侑久上海』
先日、恒例の女子4人による誕生会。

今回主役のmizu様より「中華が食べたい」とのご要望があり、
チョイスしたお店は『侑久上海』(ユウキュウシャンハイ)。

私はヨーコから教えてもらいランチに数回しかいったことがなかったけれど、
夜のお料理も大変美味しいと聞き決めました。

誕生会だけど料理は忘年会コース(笑)

前菜盛り合わせはクラゲの酢物やレバー甘煮など
香辛料や黒酢のきいた結構本格的な味付け。(苦手な人もいるかも)
f0189867_19224312.jpg

前菜&乾杯ですでに大盛りあがり。
mizuちゃん&ヨーコ。
f0189867_19221069.jpg

KANA&トモ。
f0189867_19222215.jpg

話が尽きない女子飲みって本当に愉快。
つづいて糸島サラダ ワンタンのせ
f0189867_19225377.jpg

季節野菜と海老の炒め
f0189867_1923642.jpg

玄海ふぐのゴールデンスパイス
f0189867_19343655.jpg

ひな鶏の特製油淋ソースかけ
f0189867_19233177.jpg

スチーム点心二種
f0189867_19354963.jpg

名物あつあつ土鍋入りマーボー豆腐
f0189867_19362873.jpg

ご飯 ※写真なし。
自家製デザート
f0189867_19364563.jpg


これで4800円飲み放題付!すごーくお得です。
私はここのマーボー豆腐が大好きです♪

そして、宴もたけなわ。
mizuちゃんプレゼントにご満悦。
f0189867_19384794.jpg


mizu、本当におめでとう~
ますます素敵レディになっておくれ~☆




****************************
中華料理 侑久上海(ゆうきゅうしゃんはい)
住所: 福岡市中央区天神3丁目8-18イル・グラッツィア天神1F
TEL: 092-718-3377
営業: 11:30-14:00/17:30-22:30(OS22:00)
休み: 2014年12月28日~2015年1月1日
     ※普段は休みなし???電話で確認するのがベスト
****************************

by snapdragon0791 | 2014-12-10 19:53 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)
2014年 12月 10日
天使と悪魔。
朝からこの眠そうな顔に癒されます。
f0189867_9323624.jpg

はいはい、親ばかです(笑)


まるで『天使』でしょう♪
f0189867_9332958.jpg



はいはい、バカ親です(笑)
f0189867_9333952.jpg



しかーーーし!

ときおり『悪魔』の半平太も顔をだすのです、、、(-_-;)


先日新調した
飾りたくなるほど可愛いデンタルロープの「くまちゃん」。
f0189867_9353659.jpg


それが、、、

こんなんされて、、、
f0189867_9362256.jpg

足をガジガジ。

こんなんされて、、、
f0189867_9365237.jpg

お目目を引っ張る引っ張る。

今じゃあ、、、

ぎゃああああああ~

こっ、これは先住民の呪いの人形か(泣)!?
f0189867_9375640.jpg


ほつれた部分を結んだりチョキチョキ切ったりしながら
使っておりますが、くまちゃんはみるみる小さくなっていっております(汗)

噛む系のオモチャが大好きな半平太。
与えたらどれも秒殺

ちっちゃい犬歯のくせに、あっちゅうまにオモチャをダメにします。

以前ブログでご紹介したオモチャもこの1年半で
LANCOは3代目。
ぬいぐるみはライオン⇒ワンワン⇒ワンワンで3代目。
そして、デンタルロープシリーズは4代目。

グリニーズも一度ためしましたが
これじゃあ効果ないんじゃ?と思われるほど
スピーディに食べてしまうので与えるのはやめました。

でもね、噛むオモチャが大好きなワンコは他にもいるはず。

そこで久々に本腰入れてネットで探しました。
で、見つけたのがNylabone(ナイラボーン)社デンタルダイナソー

40年の歴史あるデンタルチュートイ会社だそうで、
説明によるとこの商品はか~なり頑丈そうで、
カケラを飲み込んでも便で出るから安全と書いてある。
(とはいえ、飲み込まないに越したことはないけど)

アマゾン様様で早速購入!1800円もした(>_<)
f0189867_949482.jpg


「おぉ~なーつかしい!」
と夫ティカシも叫んだT-REX(ティラノザウルス)が我が家に到着。
聞いてもいないのに勝手にティカシが恐竜の種類について説明を始めた。ぷぷ。
昭和の男子の多くが魅了された恐竜なんですね(笑)
このオモチャのシリーズにはステゴザウルスやブロントザウルスもあるようです。

写真でみてもらえばわかるように与えて1週間弱ですが
頭が若干アフロヘアになりつつあるのと、足を負傷しておりますが、
いまのところはご無事です(笑)

与える時間も考えながら今度は長持ちしますように。。。
1800円もしたんだからっ(しつこい)。

今日は天使と悪魔の顔をもつ半平太君のお話でした。

by snapdragon0791 | 2014-12-10 10:06 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)