<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 27日
夕焼け。
今日はベランダからみる夕焼けきれいでした。
高層マンションの灯りがカラフルなタイルみたい。。。
f0189867_18112059.jpg

三日月がぽっかりこ♪ (←カリメロの歌おぼえてる?)
f0189867_1812796.jpg


明日はお天気下り坂だそうな。
しょんぼり。

by snapdragon0791 | 2014-11-27 18:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日
トマトクリームパスタ
前日の残りの
「具だくさんミネストローネスープ」。

それを少し煮詰めて
生クリームとオリーブオイルを足す。

もちもちっとした茹でたてパスタ麺をからめ
くるくるっと盛り付ける。

トマトクリームパスタ』のできあがり。
f0189867_15213252.jpg


野菜とベーコンのうまみをしっかり煮詰めてるから
具材はヘルシーなのに濃厚な味わいです。

撮影後に冷めたこのパスタをチュルチュルといただく。
これがまた熱熱のときよりトマトの甘みも濃く感じられて
案外イケるのである(^^)v

肉じゃがをコロッケに、
おからサラダをハンバーグに、
鶏のから揚げを酢豚ならぬ酢鶏に、
リメイク料理って結構愉しいです(^<^)
案外夫もリメイクとは気づかず連日食べたりします(笑)


ちなみにこの器は砥部焼。
【陶房遊】さんの7寸皿(花市松)です。
呉須の青いお花が広がってとーーーーっても美しく、料理が映えます。
まだ発売前ですが、
近いうち「砥部工房からくさ」さんで販売される予定ですよ~

ちょこちょこチェックしてみてくださいね(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2014-11-25 19:06 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 25日
さくらちゃん、コンニチハ!
先日、ご紹介した白チワワちゃん

なぁんと!
私の友人家族の一員になりました!!!!!
バンザーイ!いつでも会いに行ける~♪

そして早速イソイソと会いにいってしまいました(笑)
名前は『さくら』ちゃん。

小さくてフワフワ。
め~っちゃめちゃ可愛い♪
子犬らしく身体をぴょこぴょこ浮かせながら走り回る姿が
もぉたまらんです(*^。^*)

半平太の1年前を思い出します。
遠い親戚だけあって
ちょっと顔も似てる気がする。

f0189867_18125424.jpg



あ~早く半平太に会わせたいなぁ~

犬同士が苦手な半平太の一番のお友達になってあげてね、
さくらちゃん。

by snapdragon0791 | 2014-11-25 18:20 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 21日
さぶさぶ。
ぶるぶる。
最近公園のお散歩も寒いっ。

そらそうだ。
来月は師走。

紅葉もすすんでいます。
f0189867_1451177.jpg

f0189867_14513592.jpg



家の中では。。。

「半平太ぁ~どこぉ~?」

部屋のどこかにいるとわかっていても
見当たらなくなると急に不安になるもんです。

私が必死で探し回ると・・・

がさがさ。もぞもぞ。
寝室から音がする。

カオ出したっ(笑)
f0189867_1445467.jpg


最近コレしょっちゅうです。
返事するでもなく無言で顔だけ出すんです。

寒くなったからね(^_^;)
羽毛の軽さと暖かさ、犬のあんたにもわかるんだね(笑)

by snapdragon0791 | 2014-11-21 14:54 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 11日
ヤマタカ醤油の『ぽん酢』
昨日今日と暖かいですね~

明日からお天気も下降、寒くなるらしいです。
ぶるぶる。

となると、
鍋のおいしい季節ってわけです(*^。^*)

畑の冬野菜(白菜、大根、ニンジン、シロネギ)なんかを収穫すると
帰りに必ず寄って買ってしまう
ここ数年で一番お気に入りの
ヤマタカ醤油さんの『ぽん酢』

ヤマタカ醤油の蔵(醸造元)が
脇山の畑へ行くときちょうど通り道なんですよ(^^)
f0189867_10293854.jpg

この旗をみたらハンドルが勝手に~

いい感じの建物でしょう♪
f0189867_10303659.jpg
たくさん並んでいます。
敷地内に蔵もあります。
f0189867_1031269.jpg

f0189867_103195.jpg
f0189867_10311632.jpg


お醤油はもちろんかなりの種類ありますし、
ほかにも海鮮のたれ、めんつゆ、玉子かけ用、おでんたれ、煮つけたれ・・・
他店の大川の庄分酢さんのお酢シリーズなどセレクトされた商品も置いてあります。
f0189867_8571448.jpg


見るとついついいろんなもの欲しくなって悩むわけですが、そこにきて、
やさしい店員さんが試食(試飲?)もさせてくれちゃうからぁぁぁ~
もぉ我慢できなくなって結局数種類の調味料を買ってしまうぅぅぅ~

今回は「焼肉のたれ(福岡県醤油醸造協同組合)」と「美味酢(ショウブン)」
も買っちゃいました。
どの調味料もすっごくおいしいです。

でもやっぱり必ずGETして帰るのはこの『ぽん酢』。
f0189867_10292185.jpg

無添加とはいきませんが、
少し甘めでツンとこないとってもまろやかなポン酢です。

鍋のポン酢は手作りすることもありますが、
やっぱり長持ちする手軽な市販のポン酢も常備しておきたい私なのです。


んんん~余談ですが、
実は夫の実家も離島で商店を営んでおり、お醤油を販売してるんですよね~。
扱っているのはマルサン醤油さんです。
こちらも脊振山系の恵みを謳う醸造元。

ヤマタカさんと同じく少し甘めで、いかにも九州醤油。
いつも義母がもたせてくれるのもあり
我が家の醤油は基本マルサン。
すごくおいしいし大好きです。

・・・実はシリーズに「ポン酢」もあるんだな、これが(笑)

でも「ポン酢」はやっぱりヤマタカのが好きみたい。。。

お義母さん、ごめーん(笑)

by snapdragon0791 | 2014-11-11 10:54 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 09日
OG会
久々のOG会。
またの名は「Tさんを囲む会」。

会場は『岩戸屋』。
とってもコスパ高い老舗の水炊き屋さんです。
ここにも皆20年以上通い続けております。

上司のTさん、先輩、同期、後輩。
私が新卒入社で勤めていた会社の仲間ですから
かれこれ24年のお付き合いです。

「おまえはピーピーピーピーよぉ泣きよったなぁ」
新卒時代のしょぼい私の話なんかも出たりして。
ミスしていじけた私を仕事帰りに屋台で励ましてくれた先輩もここにいまして(笑)

一次会最後にみんなでハイチーズ。
f0189867_1128528.jpg


この写真を見たTさん。

「これ、KANAが一番可哀相やぞ!
黄色きてるし、めちゃめちゃ太って見えるやんか。」

関西弁で、か~なりの大声で、本気で気の毒そうに、
一生懸命フォローしてくれてました(爆)
うんうん、Tさん、ありがとございます。
でもね、私実際太ったんですよ、これが真実の姿さ、ふっ(悲哀)。

二次会は先輩方の行きつけの某スナック。

そこからは20年前にいっきにタイムスリップ。
昭和な掛け声と合いの手にお尻で叩くタンバリン(笑)
水割りガブガブ飲みながらカラオケでハッスル。
f0189867_11283316.jpg

久々に深夜まで不良主婦しました(^^)

こうして今でも声をかけてもらい愉しい場に参加できることに
心から感謝した夜でした。

by snapdragon0791 | 2014-11-09 11:25 | たのしいこと | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 09日
女子写真部『友泉亭公園』
ひそかに結成されていた「女子写真部」。

まだ会員は二人ぼっち(笑)
ともたんと私。

ともたん、このたびカメラ新調。
慣らしに近場へGO。
友泉亭』に行ってきました。

門を入っていきなり
HAPPYシーンに出会いましたよ。
f0189867_10113430.jpg

いいね~♪「お幸せに~」って声をかけて通り過ぎました(^^)

おっ、だいぶ紅葉すすんでいるか!?
f0189867_10135277.jpg

って、一瞬期待したのですが、庭園内はまだまだ五分染まり。
でも午後の日差しに映えてカエデの緑が美しかったです。
f0189867_10183417.jpg

上だけでなく足元の落ち葉にズームインしてみましょ!
f0189867_1023580.jpg

f0189867_10231837.jpg


このあたりで、ともたん叫ぶ!
「あれ~!?充電が切れそう(泣)!!!!!」
私もたまげた!
「ええええええ~まだ始めたばかりですよ~(驚)」

そんななか私を撮ってくれました。
f0189867_1154158.jpg


そして、、、
私のドアップを撮ってくれようとした時ついに電池切れ!
お気遣いいただき、
最新機能の美肌効果モードを使ってくれたらしく、
「KANAの美肌処理にパワー使いすぎたんよ。」
って、ひどいじゃないかぁ、ともたん!二人で大爆笑でした。

何故満タンにしていた充電が早々に切れたのか不明。
新しいカメラですからね、まだまだ操作の勉強が必要そうですね。
がんばれ、ともたん(笑)

のんびり園内をまわります。

茶室「如水庵」。
f0189867_10265146.jpg


あちら側に大広間がみえます。
f0189867_1033505.jpg


池越しに。
f0189867_1031412.jpg


天神から車で10分くらいとは思えない位に静かな空間です。
f0189867_1034443.jpg
f0189867_1034572.jpg

ふふ、松のトゲトゲベッドに
お隣の木の落ち葉がのっかってますね(^^)
f0189867_10351423.jpg


大広間で休憩です。
f0189867_10362230.jpg

ここから眺める庭園がこれまた最高にシーナリー!!!!!
京都のお寺にでも来たよな気分になれます。
f0189867_1039554.jpg

f0189867_1056214.jpg

f0189867_10395773.jpg

少し前に恒例の鴨たちも飛来してきたそうです。
今年も迷わず来れてよかったね(^^)
f0189867_1057080.jpg

f0189867_10571427.jpg


お抹茶セット(300円)を頂きました。
ふぅ~やっぱり日本人、すごく美味しかった!
f0189867_10374797.jpg

鯉のエサあります(笑)
f0189867_10403236.jpg

説明によるとこの建物、ほとんどが檜、天井は屋久杉、そしてこれはクロマツの一枚板!
今では手に入らないそうです。
f0189867_1041169.jpg


宝暦4年、筑前黒田家六代藩主継高公が別荘として造営し”友泉亭”と名付けたそう。
その後、小学校になったり、役場になったり、民間企業の社宅になったり・・・
いろーんな用途で使用され、がんばってきた『友泉亭』。

今は『友泉亭公園』として
たったの入園料200円で瞬時に“侘び寂び空間”へ誘(いざな)ってくれる
素敵な施設となっています。

施設の方の説明によると、あと2週間で完全に紅葉が色づくらしい。
また行かねばっ。

by snapdragon0791 | 2014-11-09 11:10 | 花や木が好き | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 05日
四十の手習い。
先日友人ヨーコの作品も出展されている
ポシャギ」を見に行きました。

ポシャギとは韓国のパッチワークのこととばかり思っていた私ですが
説明をよくきくと、物を包む大判の布全般をいうそうで
日本でいう「風呂敷」みたいなもんだそう。

そのうちパッチワークのように縫い合わせたもの
(私がこれまでポシャギと呼んでいたもの)は、
正確には「チョガッポ」というらしい。

前置きが長くなりましたが
ヨーコは主婦、仕事をしながら、数多くの習い事をしている
パワフルウーマンなのです。

数ミリの縫いを合わせていく。。。こまかーい作業です。
めまいがしそうな手仕事チョガッポ。
ヨーコってば始めたばかりでお上手ですやーん(^<^)
f0189867_9244971.jpg

やさしい色合わせのランチョンマット♪

ヨーコの年齢は不詳ですが(笑)
わたくしも何やらかんやら四十の手習いを始めておりまして。。。

かれこれ1年半くらい通っている『絵画教室』は
仕事以外で珍しく集中力ギューン高まる貴重な時間。
毎回2時間があっちゅうまに終わっちゃいます。

初めて描いたデッサン。
これ、一応「びわ」です(笑)
f0189867_9311857.jpg


植物(とくに木々)にはそれぞれ個性がある、
例えば松はお爺ちゃん(老人)のイメージ、
柳はナヨナヨの女性のイメージ、とかね(笑)
f0189867_10111411.jpg


はじめて色をのせた「りんご」。
光の当たった部分と影の部分、すっごく難しい、、、
f0189867_1073062.jpg


これ、だいぶ慣れてきたころ。
一応「いちご」です。
f0189867_932234.jpg


骨格をしっかり知っておかなければならない、と先生。
骨骨ロック(人間の骨格)のデッサンも描かされたな(笑)
f0189867_1071474.jpg


そして現在途中なのが人物画。
この人、一応「佐〇間良子さん」。
デビュー当時の写真をみて描いた絵です。
※先生がおじいちゃんなので(おっと、叱られるwww)
モデルが昭和初期だったりする(笑)
f0189867_9471211.jpg

ちょっと眉毛を強くしたり、髪の毛を栗色にしたり、
想像力や遊び心も加えて描いてごらんと先生に言われ
毎回少しずつ進めて頑張っております(^_^;)

墨の濃淡だけで奥行や艶を表現したり、
混ぜ合わせで無限の色をつくりだしたり、
自分が絵を習いだすとなおさら
アーティストの友達likeiさんのスゴさがよぉくわかる。。。

いくつになっても遅すぎることはないんですね、
世の中にはまだまだ興味深いことがたっくさんです!!!!!

by snapdragon0791 | 2014-11-05 10:19 | たのしいこと | Trackback | Comments(8)
2014年 11月 02日
白いチワワ
半平太の生まれ故郷
ブリーダーの「カオンハウス」さんからHOTな情報が!

チワワでは珍しい真っ白なチワワちゃんが
卸値価格で販売していただけるそうです。

f0189867_1133296.jpg


f0189867_1134723.jpg


かっ、かわいい~(*^。^*)

詳しいワンちゃん情報はカオンハウスさんのHPでどうぞ。
コチラ⇒「カオンハウス」

とても信頼できるブリーダーさんです。
気になる方はぜひ会いにいってみてね。

うちは、、、
いまのところ半平太さんで手一杯(^_^;)
f0189867_1192042.jpg


by snapdragon0791 | 2014-11-02 11:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 02日
港でフリマ。
「かなさん、一緒にフリマしませんか?」
ヨーコが声をかけてくれて、今年春に初参加。
「もう出すものないよぉ~」
なんていいながらも先日二度目も参加しちゃいました(笑)

春と秋、年二回。
中央区港のかもめ広場で開催される『港祭り』
サブタイトル?「かもめグリル」のほうが知名度高いかな?

この秋で第4回という、まだ新しいイベントで
港近辺の飲食店さんたちが中心となりチカラいれてます。

その飲食店が腕を競うグリルコーナー、
フリマや占い、雑貨屋さんが並ぶバザールコーナー、
湾内でシーカヤックに乗れたり、
荒津大橋の下とおるクルージングできたり、
一日中楽しめるお祭りです。

私らのフリマ、今回も売れ行き好調。
お客さんとのふれあいがすごく愉しい(*^_^*)
f0189867_10125397.jpg

残念ながら今回はこれ以外写真撮ってませんので
前回春の写真で少し雰囲気を(^<^)
 ↓↓↓
せっせと前日こさえた手作りPOPなど・・・
やっぱり私こういう作業好きなんですよね~(笑)
f0189867_10201027.jpg

早朝から会場入りしてテントを張り、みんなの商品をならべる。
f0189867_10222084.jpg

私の自慢の商品「浮き球」!
f0189867_10253138.jpg

夫の実家に眠っていた正真正銘実際に使われていた昭和のガラス玉(浮き)。
漁師である義父が編んでくれた網をかけてます。(今じゃこれ編める人少ないの)
ネットでも取引されてるようですが結構高いんですよー
フリマでは男性や子供さん、飲食店の方が買ってくれました。

ソフトボール試合の帰りにチャリンコでティカシが来てくれた。
なんかエラソー。フリマの監督かいっ(爆笑)
f0189867_10292266.jpg

そして前回の集合写真。
f0189867_1027933.jpg


毎回、それぞれの旦那さんが設営や撤収手伝ってくれて感謝ですね。

次回は来年春。
参加するか、、、うーん、まだ未定(笑)

by snapdragon0791 | 2014-11-02 10:42 | たのしいこと | Trackback | Comments(6)