<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 23日
ハロウィンアレンジ
ひさびさのフラワーレッスン。

今月は『ハロウィンアレンジ』。
f0189867_11293426.jpg

全体的に秋色で好きな雰囲気です♪

スプレーマムのグリーン、カーネーションの深紅、リンドウの藍。
鮮やかな発色。コントラストが美しい!
f0189867_11294798.jpg

他にもアルストロメリア、シキミアレッド、赤ドラセナ、松ぼっくりなど・・・
これだけの種類を挿してもまとまるのがスゴイ。
自分ではとてもじゃないけどチョイスできないな、、、

なかでも今回はコレが目を引く!
黄色いカンガルーポー
f0189867_11305973.jpg

先っぽがあっちゃこっちゃ向いててカワイイ。
カンガルーの脚に見立てて付けられた名前らしいですよ。

最後にこのピックを挿したら出来上がり。
f0189867_11301663.jpg


ふぅ~。。。
やっぱり花って癒されます。。。

by snapdragon0791 | 2014-10-23 11:28 | 花や木が好き | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 22日
【砥部焼】村上恭一さんの吹き硝子
いま撮ってます。

ガラスって本当に
愉しい。楽しい。

曇りの日、晴れの日で表情も変わる。
角度でしょんぼりに見えたり、キラキラに見えたり。

この子たちが『砥部工房からくさ』さんにて
お目見えする日を楽しみにしててね~♪
f0189867_17112618.jpg


他にもワイングラスやロックグラスなど既に販売されてる作品もあるよ。
ぜひのぞいてみてね⇒砥部工房からくさ

by snapdragon0791 | 2014-10-22 17:15 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日
スポーツバー&レストラン 『バイエルン』
日曜日。
「1本1000円の高級牛串が出るらしいぜ!!」
なんてティカシが言うからぁ、、、

f0189867_16311344.jpg

肉フェス
に行ったのさ。

我が家からテクテク歩いて5分の“鳥飼八幡宮”で開催されたフードイベント。
神社で肉フェス、、、なんか違和感あるのは私だけ(笑)?

でもまぁフードイベント大好きです。

でも行列は大っ嫌いです。

着いたらどーよ!どの店も行列行列行列ではないかっ!
しかもその列のぐにょぐにょぐにょぐにょ長いこと!!!
どこが最後尾なのかわかんない。

でもせっかくなんでお目当ての鮫島精肉店の牛串に並びました。
f0189867_1619119.jpg


お、焼いてる焼いてる♪
f0189867_16211454.jpg


ん???
ん???

「あれってさ~、牛肉!?」
ティカシが言う。

確かになんだか肉が白い。

わたくし聞きに走りました。

「すいませーん。これって牛肉ですか?」

「いえ、これはホルモンです。」

だっ、だよねぇーーーーーーー(泣)

「え?牛串は?売切れたん!?」

「そうなんですよ、また仕込が終わったらマイクで放送しますんで。」

って、あーた、早く行ってよ~(怒)!!!!!!!!
もしくは貼り紙出すなり、わかるようにしてよ~!!!!!

ティカシ隊長に報告。
「あれ、ホルモンだってよっ!」

帰ろ帰ろ。

そして、わたしたちの1000円牛串は幻に終わった。

お腹はグウグウ。
仕方なく帰り道、『バイエルン』に。

私らと同じ不遇な客人がつめかけたのか店内満席。

しかし、バイエルンも肉フェスにスタッフをかり出されていたようで
店舗は少ない店員さんでテンテコマイ。

結局料理は無理と言われ、
パンコーナーで買ったサンドイッチ等をつまみにビールをくいっ。
私はもちろん大~好きな「クロンバッハ」ビール。
f0189867_16293239.jpg

サンドはね、、、まぁまぁ。シンケンハムはやっぱり美味。
f0189867_16294716.jpg

このプレッツェル生地のパンに明太子が挟まったやつ(名前忘れた)
めちゃめちゃ美味しかった!!!!!
f0189867_1636955.jpg


結果、
近いのにまだ行けてなかった『バイエルン』に立ち寄れてよかった。
ってことにしとこう。

そもそもイベントに行列は当たり前か(^_^;)

しかしイベントを成功させるって大変な事ですね。
人手もいります。
出店の顔ぶれは素晴らしかったのですが(とどろき酒店のワインは魅力だった)
店舗数がもう少し多ければお客さんも分散したかもしれませんね。
敷地の問題もあるか(^_^;)
いろんな意味で「肉フェス」、改善の余地あり、かな。
肉好きだけにぜひ頑張って頂きたい。

by snapdragon0791 | 2014-10-22 16:50 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日
スペイン旅行⑨グラナダ(ヘネラリーフェ離宮)
すっかり肌寒くなった今日この頃、、、
暑い暑い7月のスペイン旅行記つづきです(^_^;)

そうそう、グラナダに着いたとこでしたね。

二日目はメインのアルハンブラ宮殿をまわる!
ココはとにかく歩く!歩く!歩く!
なので早朝から活動開始です。

朝日を浴びる宿(パラドール)の門を出て。
f0189867_14274156.jpg


まずは王族の避暑地『ヘネラリーフェ離宮』へ。

セカーノ(糸杉の散歩道)をテクテク。
f0189867_1426149.jpg

ティカシもテクテクしてます。
f0189867_14402553.jpg



広大な敷地の植物たちへは散水機が活躍。
あちらこちらで小さな虹ができていました。
f0189867_1442848.jpg



早朝にもかかわらず観光客がわんさか。
f0189867_14542583.jpg



敷地内にはあふれんばかりの緑。
樹、草、花、果実。。。
ハーブや花々の香りが時折ふんわり。

ヘネラリーフェ側から見たパラドール。
あそこからテクテク歩いてきたわけです。
f0189867_167050.jpg

※パラドールの部屋から眺めたヘネラリーフェはこちら→クリック


一番有名な「アセキアの中庭」です。
f0189867_14551497.jpg


乾いたグラナダの高地にこれだけの庭園が築けたなんてスゴイ☆
山脈の雪どけ水もあったようですが、
なによりこの時代にして用水路や揚水装置の整備といった
技術力の高さに驚くなぁ。

ココの噴水写真はバッチリおさえたかった。
が、しかーし!
f0189867_15452617.jpg

「〇▲□×~!」大声でしゃべりながら
韓国人らしきオバチャン集団が前を陣取って動いてくれない。
仕方ないから横っちょからカメラ突出しカシャリ。
f0189867_15472343.jpg

オバチャンの頭上からカメラ突出しカシャリ。
こんなとき背が高くてよかった(笑)
f0189867_1547923.jpg


ぐるぐる散策。
建物の細かい細工に目が釘付け。
f0189867_15493124.jpg


棟の上からは城壁も見えます。
f0189867_155688.jpg


糸杉の中庭
f0189867_15515112.jpg

ティカシもコンデジで撮影頑張っとります。
f0189867_15521670.jpg

で、それがコレ。
f0189867_15523872.jpg

こんなのも撮ってたよ。かわいい陶板にはなんて書いてあるんだろう。
f0189867_15532283.jpg


階段をヨイショと登れば。
f0189867_15545767.jpg

上の庭園」へ。
すばらしい眺めです!!!!!
f0189867_15554070.jpg

王家の人達、どんな気持ちでここに立ってたんだろう。

バラのアーチを抜けて。。。
f0189867_15584847.jpg

お、ティカシが外人さんと話してる。通じてるんだろうか(笑)

糸杉の並木道を通って次なる目的地へ。。。
f0189867_1559302.jpg


by snapdragon0791 | 2014-10-21 16:10 | 海外旅行 | Trackback(2) | Comments(2)
2014年 10月 15日
【砥部焼】壺花入れ
おうちにひとつは欲しい花器。

白地に呉須の青菊がとっても美しい。
梅山窯さんの「ごす菊の壺花入れ」。
f0189867_13225848.jpg

大胆にも見える大輪の菊ですが、
シンプルな二色使いなので
どんなお花を挿しても活き活きと映えます。

自分ではなかなか買わない?花器。
ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれること間違いなし!
(1296円)

気になる方は『砥部工房からくさ』さんのサイトで
ぜひチェキラーしてね♪
クリック


by snapdragon0791 | 2014-10-15 13:25 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 15日
脱力系男子
ありがたいことに
ここんとこ案外忙しい。

あっちやら、こっちやら
家の中を行ったり来たりする私を
一気に脱力させるオトコが。

f0189867_12595037.jpg


あんたってばさ~(爆笑)
拡大すると少~し舌出してますの(笑)
f0189867_131745.jpg


おっ、目を覚ましたか。
f0189867_13244.jpg


小さい頃から仕事してる間は
こうして大人しくしてくれるんで助かります。
f0189867_1351811.jpg


脱力系男子に毎日癒されてます(^^)

by snapdragon0791 | 2014-10-15 13:06 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 14日
秋の気配
f0189867_11404314.jpg


じっと目を閉じて。。。

いっちょまえに“秋の気配”でも感じ取っているのでしょうか(笑)

最近はベランダで寝そべって日向ぼっこがお気に入りのようです。

f0189867_11454345.jpg


台風が去って一気に空気が冷たくなりました。
本格的に秋ですね~

by snapdragon0791 | 2014-10-14 11:47 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 03日
あかるい送別会
オレにはわからないよ、お前がなぜ~♪
硝子の都会へと旅立つのかぁ~♪


マッチの『ブルージーンズメモリー』。
懐かしいです。

サラリーマンたるもの。
転勤は仕方ない。

でもやっぱり別れは寂しい。

大好きなサノッチ夫妻がお江戸へいってしまう。

宮崎時代のメンバーで送別会。

ひなちゃん、また少し大きくなったね。
f0189867_18325225.png

相変わらず元気いっぱい!自由すぎまーす(爆笑)!
f0189867_18311565.png

主役のサノッチおじちゃんも被ったよ。
f0189867_18394749.png


これからも会えるからね。
サヨナラなんて言えないよ!バカヤロォ~!
(ここでまた、ブルージンズメモリー風)
f0189867_18405230.png

・・・ひなちゃん、変顔オモシロすぎます。

サノッチ、のんちゃん、
ますますのご活躍を祈っておりまーす。

by snapdragon0791 | 2014-10-03 18:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 03日
カツレツ、カミカツ、エアーカツ。
先日久々に友達と天神ランチ。

こ洒落たカフェで
カツレツ選んでみたけれど、、、

きた瞬間「うわ、小さっ!」。
※写真じゃ伝わんないけど本当に小さい。

f0189867_185249.jpg


こっ、これはエアーカツかっ!?
箸で持ち上げても全く重さを感じないっ(@_@;)

カツレツは確かに叩いて薄くのばします。
わかります。
でもこれはあんまりです。
コピー用紙より薄いカミカツ(紙カツ)!←やや大袈裟です。
衣とソースの味しかしませぬ。

雑穀米ももう少しもっちり炊いておくれよ~おっかさん(>_<)

ごはんにキッシュは合わない気がする~おっとさん(>_<)

これでドリンク付き1050円(消費税別途)とは、、、

さすが天神価格デス。

by snapdragon0791 | 2014-10-03 18:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 03日
実が。。。
随分前から我が家の
小さなオリーブの木に実がついてるんですけどぉ。。。

f0189867_17363218.jpg


これって食べれるの???

by snapdragon0791 | 2014-10-03 17:37 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)