<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 24日
ola!
ola!

22日からスペインにきております!


シュワシュワ泡入りサングリアにハマり
f0189867_13132961.jpg

毎日ぐびぐび。


どこ行っても夢のような生ハム山盛り。
f0189867_13153646.jpg



マドリッドの宿、ウェリントンホテル。
なかなか快適でした。
f0189867_13123558.jpg

f0189867_1313275.jpg



マドリッド最後の夜は
ホテルのバルでナイトキャップ。
f0189867_16305815.jpg


昼間は太陽がキョーレツに照りつけるスペインですが
空気がカラッと乾いていて過ごしやすい。
夜は結構涼しいんです。

心地よい風に吹かれながら
真夜中のテラス席。

f0189867_16305991.jpg

f0189867_1631048.jpg

f0189867_1631110.jpg

f0189867_1631229.jpg



そして本日24日木曜日。
スペイン現在am9:30。

高速列車altariaに乗って
次の目的地グラナダへ移動中。

アルハンブラ宮殿楽しみです!
そして宿は宮殿敷地内のパラドール。
これまたワクワク。

また帰ったら旅行記UPさせてもらいまーす。


adios!!

by snapdragon0791 | 2014-07-24 12:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2014年 07月 15日
肉肉肉!『雄楽亭』
先日、わたくし無事44歳を迎えました。

もうゴロ合わせはやめときます。
この一年の抱負は『身体を大切に。。。』
体力と内臓の衰えを感じる今日この頃。

お金(←これはないけど)と時間があっても
健康じゃなければ何もできない。

そう、健康第一です。

友人トモタンとの最近の合言葉は『太く長く生きる!』です(笑)

近所の仲間と焼肉に行きました。
リクエストしたのは私です。

美味しいお肉を少しずつ。
年齢的にもこの食べ方がよろしいようで。

f0189867_9272753.jpg

とろける特選ロース。
おいしかったーーーーーーーー!!!!!

お肉そのものも大事ですが
焼肉屋さんの命は「タレ」。
三種ありましたがそれぞれに美味でした。

二人の胸元にブラブラしてるのは黑いエプロン。
f0189867_9324374.jpg

スパークリングやワインも良心的なお値段でしたよ。
f0189867_9345514.jpg

みんながケーキを準備してくれてました。ありがとう!
f0189867_9353284.jpg

f0189867_9362540.jpg

お店の方がデジイチで記念撮影してくれて、
数分後にプリントしたものをくださいました。
f0189867_9372395.jpg


『雄楽亭』さん、また行きたい!
あの上質なお肉食べたにもかかわらず、
某サイトのクーポン提示で食事代が20%OFFになっっちゃって
ビックリするくらいリーズナブルでした。

店員さんもみなさん若干やんちゃな感じのする若い方でしたが(笑)
とーっても感じがよかったです。

今回私たちは個室を予約しましたが、店内は大変広く、
いわゆる煙モクモク系ではなく清潔感ある洒落た焼肉屋さんです。

やっぱり焼肉サイコー!!!!!
(ん?身体を大切に。。。うん、メリハリメリハリ)


********************
『雄楽亭』
福岡市中央区港1-2-26 NTTドコモビル1F
050-5869-3406 (予約)
092-725-0129 (問合せ)
営業/18:00~翌1:00(L.O.24:30)
休み/不定休
********************

by snapdragon0791 | 2014-07-15 09:49 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)
2014年 07月 15日
さんぱつ。
ムシムシ暑い日が続きます。
はやく梅雨明けしてほしいもんです、、、

全身フッサフッサの半平太。
夏に向けて換毛期に入っているようで
この二ヶ月ほどびっくりするくらい毛が抜けます。

朝晩、モップとコロコロが欠かせません。

そうやって冬用のアンダーコートが抜けることで
体温調整するんでしょうね。

とはいえ、この連日の暑さ。
最近よくフローリングにベタ~っと腹ばいになっています。

みかねて散髪しました~。

サマーカットというバリカンで短く刈り込むスタイルもあるようですが
どうも半平太は似合そうにない。

あーだ、こーだ、中途半端なオーダーしましたが
きれいに仕上げて頂きました。

スッキリ!
f0189867_853713.jpg


顔周りの飾り毛もバッサリです!
f0189867_8542495.jpg

耳がやけに大きく見えて、幼くなったような。。。
ムフ、かわゆし♪(久々のバカ親ぶり)

三度目のトリミングサロン。
慣れたようにみえても、やっぱり疲れたんだね~(爆笑)
f0189867_8552851.jpg

イナバウアー寝かい。

さ、
今週は自分もパーマ屋(←よく古いって言われます)いかなきゃ。

by snapdragon0791 | 2014-07-15 09:08 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 12日
【砥部焼】中田窯の蕎麦猪口
小さなかわいい蕎麦猪口。

エスプレッソいれるデミタスカップに。
ワインのお供のちょいツマに。
食後の別腹デザートに。
博多んもんなら水炊きガラスープに。
食卓のもう一品酢の物に。

小さくても存在感アリアリ。

f0189867_178357.jpg


私も持ってます!
プツプツ鉄点がたまらない。
中田窯さんの器、やっぱり味があって好きだわ。


気になる方は『砥部工房からくさ』さんのサイトで
ぜひチェキラーしてして!
クリック


by snapdragon0791 | 2014-07-12 10:01 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日
Buono!
どこの国かは忘れたけれど
「庭のハーブに花が咲いてるお宅の奥さんはサボりん坊」
みたいなコトワザ聞いたことあります。。。

それくらいマメに葉を摘んであげなきゃならないんですね。

先日、我が家のバジルが見事な花を咲かせた(-_-)

でも最近はマメに葉を摘んでくれる助っ人、
いえ、助っ犬(スケッケン?)がいる。

ベランダの窓をあけると一目散にバジルへ直行。
f0189867_11503011.jpg


摘むというよりは、、、その場で即食べ(笑)
f0189867_1151022.jpg


半平太殿の背丈あたりまでは葉っぱが無い、、、
おかげで我が家は予定していたジェノベーゼソースを作ることもなく、、、

おおーおおー
ずいぶんと美味しそうに食べてるじゃないか(笑)
f0189867_11534419.jpg


バジルだけに「Buono!」ってか。

お目目ひんむいてるし(爆笑)
f0189867_11545198.jpg


横にミントやローズマリーもあるんですが、他のハーブは食べないんですよね~
バジルは胃もたれに効くとかって聞きますよね。
本能的に選んでるとしたら、、、
半平太、生後11カ月にしてまさかの胃もたれかっ(笑)!?

いずれにせよ、身体小さいんで食べさせ過ぎは禁物ですね。

by snapdragon0791 | 2014-07-11 11:59 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 10日
いざというとき頼りになるオトコ。
先日もチラリと登場しておりました友人ヒロティ

私の学生時代からの親友の旦那様でして
かれこれ20年超のお付き合いとなりますが、
とっても信頼できるオトコであります。ハイ。

15年以上も
ファイナンシャルプランナーとして、
株式会社コアジャパンの社長として、
日々お客様と真摯に向き合い頑張ってます。

賑やかな西新商店街を抜けて
テングッドシティ地下1階(ハローディの前)に事務所があります。
f0189867_181414.jpg


おぉーこの日も頑張って仕事してます(笑)
f0189867_1804478.jpg


『保険』って必要だってわかってるけど
勧誘されるとついつい警戒しちゃうし
かといって
ネット申し込みや知らない人から入ると
いざというとき、ちゃんとフォローしてくれるのか不安だったり。

結局は信頼できる人からの紹介が一番安心な気がします。

私は胸を張って彼を紹介できます♪

昨今、保険業界はチョー忙しい。
補償内容や加入条件、いろーんな内容が目まぐるしく変化?進化?
医療の進歩、政治の方針、業界の動向、
しょっちゅうそんなんニュースをみているわけじゃないから
私たち素人は知らずに損してることって多い気がします。

ヒロティはいつも
「KANAちゃん、もしかしたら保険料少し安くなるかもよー」
とか、
「そろそろ自動車保険の更新くるけど、その後かわりない?」
とか、
「飲みに行こう!」
とか(笑)←ま、これはおいといて。

ちょうどいいタイミングにしっかりフォローの連絡をくれます。

私、実は子宮筋腫もちなので、保険も条件厳しくて大変なんです。
だからこうして、私にとっていい情報があるときに連絡くれるのは
非常にありがたい。

今度海外旅行を予定していて、海外旅行保険を相談した時も
「あー、そいはネットから申し込んだ方が保険料かなり安かばい。」
と、長崎弁で欲のないアドバイス(爆笑)

自分の利益にならずともお客様にとって一番いい方法を提案してくれるんです。

だいぶ褒めてますけどコレ本当ですよ。

で、この様子は先日その新しい保険のこと聞きに行ったとき。
なんか説明してくれてるけど私あまり聞いてない(笑)
f0189867_1817195.jpg

そんな私にも辛抱強いオトコです。
f0189867_1818436.jpg

オフィスはこじんまり。スッキリ!
f0189867_18183512.jpg

壁には友人アーティストLIKEIさんによるアートが!
子供さんも喜ぶ!?
f0189867_18213937.jpg

起き上がりこぼしにパンチでもして(笑)
f0189867_1822845.jpg


いかがでしょう?
保険に入りたくてお悩み中の方、
入るか決めてなくてもわからないことを相談したい方、
税金、年金など資産運用の相談したい方、
気軽に相談できるプロがここにいます。
ホントに気軽にデス(笑)

穏やかのんびり口調でアドバイスしてくれますよー

株式会社コアジャパンのHPはこちら→クリック


*******************
『株式会社コアジャパン本店』
〒814-0005
福岡市早良区祖原1-1
西新テングッドシティ B1
TEL 0800-600-0066(通話料無料)
TEL 092-400-1539
FAX 092-407-0915
*******************

by snapdragon0791 | 2014-07-10 18:28 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 09日
スペインバル『BAR PPO』
ノグリーのやつ、
図体でかくてジメジメノロノロ迷惑だ。

ノグリーって誰?
台風8号のことデス。
大型で大雨降らせながら速度も遅い。

台風ってみんな名前ついてるんですよね。
台風の番号や名前に関するお話、結構おもしろいですよ。
暇で仕方ないとき気象庁のHPみてみて→クリック
ちなみに今回の「ノグリー」の命名国は韓国みたいです。

今年は梅雨も明けないタイミングで台風きちゃいましたが、
きっと来週?再来週あたりには梅雨も明けるんじゃないでしょうか。

そう!夏がきます!
夏って開放的な空間でお酒飲みたくなりますよね~

前記事で紹介した『ねじけもん』で野菜串食べた後
二次会は少し歩いて『BAR PPOバルポポ』へ行きました。

ワインとスペイン料理を楽しめるオープンバルです。

バル大好き!!!!!
スペイン料理大好き!!!!!

二次会にもかかわらず外はまだ明るい。(そもそもスタート早すぎってのwww)
これよこれ!この明るさからワインくいっと飲めるのが至福。
f0189867_9452746.jpg


オープンテラス席が私は好きですが
店内も天井高で気持ちの良い空間です。
f0189867_959119.jpg


さてさて、一次会は白だったのでココでは赤のボトルを。
ワインのチョイスがまた楽しい。
店長からアドバイスもらいながらヤンヤヤンヤと決めました。

この方、店長(笑)
f0189867_954212.jpg


赤ワインにアヒージョと生ハム・・・・・・・・
どれも大変美味。
特にアヒージョ!グッジョブです!

ほろ酔い?いや、だいぶ気分がよくなってきたころ。

もうすぐ誕生日ってことでトモタンから頂きました~
f0189867_9544930.jpg

ありがとうございますっ♪


そしたら突然大音量で「ボラーレ!」が流れだし。。。

スタッフや他のお客さん方も皆さん手拍子してくれて。
HAPPYだ~!
なんと気の利いたサプライズ!
店長が白のグラスとデザートプレートをプレゼントしてくれました。
f0189867_9574414.jpg

f0189867_1010121.jpg


ありがとう~!吉村店長!
f0189867_1003567.jpg


ありがとう~!ともたん!
f0189867_10112656.jpg


またまた、愉しくて口福な時を過ごしました。


これからの季節、
街のど真ん中『BAR PPO』のテラス席で一杯。
いいですよー


*********************
『BAR PPO バルポポ』
福岡市中央区大名2-3-1
092-739-1438 .
営業/11:30~15:00、17:00~翌1:00
※金・土・祝前は翌3:00まで
※日祝は11:30~翌1:00 .
休み/年末年始
*********************

by snapdragon0791 | 2014-07-09 10:16 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 08日
やさい巻き串屋『ねじけもん』
やっと行けました!
友人ヨーコからも美味しいと聞いてた『ねじけもん』

よく店の前は通っていたのですが。
入口側がオープンになっていて、
歩道にせり出すように並ぶカウンター席。
なんか楽しそうな店だなって、ずっと気になってた。

お供頂いたのはトモタン。
OPEN時刻の17時半に到着。
まだ外は明るい明るい(笑)

この時間に言って正解。
二時間後の19時半から予約で満席といわれましたよ。

店の中のカウンター席に座りました。
仕込の様子も見えます。
f0189867_16353384.jpg


こんな風にセンス良く盛られた野菜串メニューを見せてくれます。
f0189867_1636924.jpg

食欲そそります。
この見せ方いい!若いお店の発想ってスゴイね。

いろいろ頼んでみました。

まずは生ビールと串を待つ間のオツマミに「酢モツ」。
f0189867_16401657.jpg

だいたいポン酢に柚子胡椒ってのが博多の酢モツに多いパターンですが
ここのは味噌のような発酵系タレの味がしてマイルドでした。

ズッキーニのモツァレラ巻」はワインにぴったり!
トモタンも「これ美味しい~」と叫んでましたよ(笑)
f0189867_1638264.jpg


オクラ豚巻」。他の焼鳥屋さんでも見かけますね。
f0189867_1644314.jpg


串以外の単品料理も沢山ありました。

「KANA、ホタテ好きでしょ?食べたら?」
トモタン流石です!私のホタテ好きを覚えてくれてる♪

で、遠慮なく「自家製ホタテしゅうまい」をオーダー。
f0189867_16472296.jpg

ホタテのヒモまで練り込んであってコリコリ食感。
滋養たっぷりの旨味が口じゅうに広がる!大満足。

暗黙の了解で二次会のためにガッツリを控えた私たち(笑)
(それでも生ビールとワイン1本あきましたwww)

ごちそうさまでした~
とーってもおいしかった。
愉しい創作串と単品料理。
オープンカウンターのイメージとは裏腹に
ひっじょーに女性に好まれるタイプのお店でした。

ささ、二次会へ。
外はまぁだ明るい明るい(驚)

初夏の夕方早いうちから生ビール飲んで美味しい串焼き食べて。
なんて贅沢なんでしょう。



********************
『やさい巻き串屋 ねじけもん』
092-715-4550
福岡市中央区大名2-1-29 AIビルC館1F
平日17:30~翌1:00
日祝17:00~24:00
休み=不明?なし?
********************

by snapdragon0791 | 2014-07-08 16:55 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)
2014年 07月 04日
おデブちゃん座り!?

「Fatty!!」
おデブちゃん!!

夫が気付いた
最近よくやる半平太の“おデブちゃん座り”(爆笑)

f0189867_12401825.jpg

お腹が苦しいのか片足をビヨーン伸ばして座るんです(^_^;)
f0189867_12403454.jpg

f0189867_1240548.jpg


新調したカワイイ赤い水玉ハーネスも少々きつめです、、、(+_+)
f0189867_1241795.jpg


こりゃいかん。
今日からダイエットじゃあ~(>_<)

我が家は全員ヨコに成長し続けております。ハイ。

by snapdragon0791 | 2014-07-04 12:42 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 04日
『小野の離れ』
数年前まで宮崎、鹿児島と
夫の単身赴任先でENJOYしていた私ですが
地元福岡に戻ってつくづく感じるのが

「福岡って観光で魅力的なとこ全然ない、、、」

じゃあなんで週末ともなれば
天神の街に観光客があふれているのか、、、

博多グルメ目的でいらっしゃる方多いからじゃないでしょうか。

もつ鍋、水炊き、ラーメン、博多やきとり、博多ぎょうざ・・・

数々の「博多うまかもん」があるわけですが、
「うまい魚食べさせてくれる店おしえて~」
って聞かれるのが、ダントツ一位かな。

そんなときは
私の師匠でもある小野グループの小野社長が腕をふるう
『小野の離れ』なんてどうでしょう。

この5月にリニューアルオープンされたと聞き、
先日友人たち(ヒロティ&LIKEIさん)といってきました。
f0189867_1121791.jpg


スルーしちゃいそうな舞鶴の路地に入り込む古民家。
入口でピンポンを押すとスタッフが迎えに出てきてくれます。

この日は2階のカウンター席。
(1階には個室もあります)

小野さん、お元気そうです。
f0189867_1184533.jpg

「写真苦手なんよー」と照れてます(笑)
f0189867_1193221.jpg


せっかくなんで「お任せ」で出してもらいました。

自家製の漬物盛り合わせから始まり。。。
f0189867_11142869.jpg

ぶあつーいお刺身が次々に並んでいきます。
f0189867_1115272.jpg

負けるもんかとばかりに次々に頬張っていったのですが
ペチャクチャ三人で喋ってるうちにお皿はこんなん(笑)
f0189867_11153959.jpg

とろけるマグロトロ、ぷりぷり身が張った鮮魚でお酒もすすみます。
f0189867_11195450.jpg

f0189867_11371976.jpg

東京から一時仕事で帰福中だったLIKEIさんも
「やっぱり福岡の魚は美味しい~!」と叫んでました(笑)
(しかしヒロティ黒い、、、焼けすぎwww)
f0189867_1138037.jpg

どんどん出てくるよ~
自家製一夜干し。燻製きいてました。
f0189867_11391367.jpg

ロブスターの海カツ!?それにアワビの海カツまでぇ!?
ひょええええ~贅沢すぎます。
f0189867_11414065.jpg

ごりごり、ぶるんぶるん、ロブスターやアワビの身の歯ごたえ。
噛めば海の滋養が口いっぱいに広がります♪

「もぉお腹いっぱいよー」
「いやいやコレは食べてってー」

BARスプーンで小野さんがそっと何かをのせております。
f0189867_11451413.jpg


でてきたのは・・・なんじゃこりゃあ~!!!
ズワイガニとウニがてんこ盛りの茶碗蒸しです。
f0189867_1144242.jpg


お腹の中が贅沢と豪勢で満タンに埋め尽くされ、
ほろ酔い気分で小野さんとも愉しいお喋り。
f0189867_11464512.jpg


小野社長、LIKEIさんとも久々の再会で嬉しそうです。
そう!
LIKEIさんは空間デザインから壁画、水墨画、墨彩画を手掛けるアーティスト。
現在は東京で活躍中。
※糸島にある小野グループの宿『僧伽小野(さんがおの)』の各部屋に飾られた
墨彩画はLIKEIさんの作品なんですよ。

いい時間でした。
おいしいたのしい大好き!(ん?どっかで聴いたような・・・)

『小野の離れ』、ぜひいかれてみて下さい。
あんだけ贅沢三昧食べて飲んで確か一人5000円くらいでした。
この質と量を中洲や天神で食べたら、、、
おぉぉクワバラクワバラ(>_<)

********************
『博多うまかもん 小野の離れ』
福岡市中央区舞鶴1-3-11
050-5788-6610
営業:17:00~24:00
休み:日曜日
********************

by snapdragon0791 | 2014-07-04 12:00 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)