<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 24日
【砥部焼】村上恭一さんの吹き硝子
やっぱ好きやねーん♪
村上さんの吹き硝子シリーズ!

撮ってて手元がぶれるくらい(そらいかんwww)
ウキウキしちゃいます(*^。^*)

「青巻タンブラー」

f0189867_104577.jpg

「赤巻タンブラー」
f0189867_105698.jpg

からんころんアイスコーヒー。
f0189867_1051540.jpg

朝食のシリアルヨーグルトに。
f0189867_1052514.jpg


砥部町にある村上恭一さんの「吹工房」から生み出される飴色ガラス。
手づくりにしかないあたたかみが心ひきつけます。

あー欲しい欲しい。
同情するなら硝子くれー(←古い?)

我が家には村上さんのシリーズ
「あられグラス」、「冷酒グラス」、「台付きタンブラー」があるんですが
もぉー日々フルフル大活躍です。
お客様からも「かわいい!」とか「素敵だね~」ってよく褒められます♪

割れても凹まない100均コップもいいけれど、
少し奮発したお気に入りグラスで飲むって
空間に最高の付加価値をプレゼントしてくれますよ。

気になる方は『砥部工房からくさ』さんのサイトでぜひともチェキラー!
クリック


by snapdragon0791 | 2014-06-24 10:19 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(1)
2014年 06月 20日
スメル
最近夫婦で爆笑した唄があります。

NHKみんなのうた
『29Qのうた』
つるの剛士くんがノリノリロック調で歌ってるんですが
歌詞がおもしろい!




好きだ 好きだ 29Q!
見てたい 触れたい 29Q!
29Q 29Q Lovin'U !
ムキュキュ ムキュキュ I Need U !』


ヘンテコな出だしから笑える。
そして、後半。
ココがまたたまらん!爆笑!

ほんとは反対だ シャンプーなんていらない
シャワーの音がする さよなら 僕のスメル
ボールで遊んだ日々 ゴロゴロの喉 撫でてあげた
僕たちの思い出が流れてしまう


スメルって(爆)

犬猫飼ってる人ならきっとわかるその気持ち(笑)
つるの君も犬猫飼ってるからでしょうか、ハートこもってます。

添い寝しながら肉球をニギニギプニプニさわってると
本当に癒されるんですよね~
で、ほんのり獣臭スメルがまたホッとする。
ほとんどフェチワールド(笑)

さわられるの嫌がる犬も多いようですが
うちの半平太、気持ちがいいらしく、ウトウト寝てしまいます(*^。^*)

こんな風に自分の足ペロペロしてるから
スメルがつくんだよ、半平太~
f0189867_1354122.jpg

しかし、この顔ブサイク~(^<^)

by snapdragon0791 | 2014-06-20 13:56 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 18日
初めてのドッグランin海の中道
「リードなしで思いっきり走らせてあげたぁぁぁ~い!」

愛犬を飼っているとこういう想いを持つようになるもんです。

となると、
広い庭付きの戸建てに住むか、
はるばるドッグランに連れて行くか、
それしかない。

もちろん我が家は狭いマンション住まいですので後者となります。

ドッグランに連れて行くには
福岡市から発行される二点の証明札を犬に装着させることが条件。
・鑑札(この犬はちゃんと市に飼い犬登録してますよーってやつ)
・狂犬病予防注射済票(年一回の狂犬病予防注射済んでますよーってやつ)

うちもペット病院で注射を済ませ登録手続きをお願いしていたのですが
病院側の手配の遅れでなかなか到着しなかった(-_-;)

その間、もう私の方がウズウズして我慢できず、
福岡のドッグランをネットで調べまくり(笑)
まず目を付けたのが西区飯盛にある「西部運動公園ドッグラン」。
なんと無料!早速、半平太連れて下見に行きました。
早朝だったせいかなんだか暗い感じ。ランにも芝生がない。
んーーーー・・・

そうこうしてたらやっと証明札が到着!

で、週末、少し足をのばして「海の中道ドッグラン」へレッツゴ~♪

駐車場 1日 520円
我々人間様の入園料 410円×二人分=820円
半平太(犬)の入場料 60円
合計1400円

結構な額であります。ハイ(-_-;)

ところが中に入るとそんな思いはふっとんだ!
海と芝生。ロケーション最高!とにかく気持ちいい~♪

ティカシと一緒にウキウキの半平太。
f0189867_1221149.jpg


門から入ればもう自由~!!!!!
半平太からリードを外してあげた。

半平太、走る!
f0189867_12245100.jpg

走る!
f0189867_12242380.jpg

飛ぶ!
f0189867_12243171.jpg

シッコする!
f0189867_12314389.jpg

オトモダチに出会う!
f0189867_1232739.jpg

遊ぶ!
f0189867_12322171.jpg

足あげて馬鹿にされる(笑)!
f0189867_12323929.jpg

ときに“天使すぎる”太っちょ母ちゃん登場(爆笑)!?
f0189867_123325.jpg

いつもの片足ちょいあげポーズ。
f0189867_12343656.jpg

こ1時間も居たでしょうか。後半は舌出してハァハァ。
f0189867_12461447.jpg

あんたは舌だしバロンか!?
f0189867_12561780.jpg


帰りの車中ではこの有様です。即爆睡。
寝顔はまるで爺さん(笑)
f0189867_12505399.jpg


ひろい芝生の上を嬉しそうに走り回る姿。
私の方が感激でした。
うん!また連れて行こう!

by snapdragon0791 | 2014-06-18 13:00 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 18日
無印のレトルトカレー
砥部焼カレー皿の撮影が続いており
連日“しこたま”カレーライス食べてます(笑)

カレー大好きなので苦になりません。

とはいえ、しょっちゅうカレーを鍋一杯につくるわけにもいかず
既製品のお世話になることも、、、(^_^;)

で!

最近
「これ、めちゃめちゃ美味しい~!!!!!」
と絶賛したのが無印のレトルトカレー

無添加ってとこも魅力なの☆

「バターチキン」
f0189867_1048559.jpg

少し甘めで夫ティカシはこれが好きと言っておりました。


「キーマ」
f0189867_104937.jpg

スパイスの香り高さに本気で驚きました。
ひき肉もザックザク!ふんだんに入ってます。


「マッサマン」
f0189867_10484630.jpg

辛めのタイカレー系です。


個人的に私はキーマカレーが一番好きでした。
他にも種類あるみたいですよ。

だいたい300円前後。

そして、
これは無印のレトルトでなく、私が作ったタイカレー。
f0189867_10491628.jpg

タイカレーペースト、ココナッツミルク、具材のみで出来るという
お手軽なのにタイ人もまっつぁお(真っ青)なくらい本格的な味に仕上がります。


鬱陶しい梅雨が過ぎればいよいよ夏本番!
ハフハフ汗かきながらカレーが美味しい季節。
いろいろ試してみたいですね(^^)


※使用している器は砥部焼【陶房遊窯】のものです。
まもなく砥部工房からくささんで発売予定!

by snapdragon0791 | 2014-06-18 11:04 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 16日
『キャンアイドレッシー福岡大名店』で初体験!
はっ、初体験!?
なんともドキドキなタイトルです(笑)

わたくしOLを卒業して以来
女子力低下の一途をたどっているような気が、、、

なかでもにお金をかけたいと思ったことは一度もない。

そんななんとも“男らしい”私に先日転機が訪れた!?

先輩よりネイルサロン体験のご紹介をいただいたのです。

よし、せっかくだから行ってみよう。

女子力高い友人タカコさんとヨーコにお付き合いいただき
いざ『キャンアイドレッシー福岡大名店』さんへ。

場所はオシャレなお店が建ち並ぶ
福岡のショッピングゾーン天神大名地区。

サロンに到着。
清潔感ある白を基調とした店内。
(写真撮り忘れましたのでコチラでどーぞ→クリック

まずはカルテ記入。

この短いツメで大丈夫なのかしら???と急に不安になる。

「まったく問題ないですよ~短いツメのお客様も多いです」

ホッ。

この日はスタッフ(プロのネイリスト)4人いらっしゃいましたが
皆さん全員とても感じのよい接客で一気にリラックス。

早速施術へ。
まずはタカコさんとヨーコがスタート。
f0189867_22523963.jpg


そして問題の私も(笑)
まずは爪の長さ形をやすりで整え、甘皮処理など表面もケア。
f0189867_102407.jpg

「気持ちいい~♪」
手を触られるだけでフワフワ眠くなる。

最初のベースを塗ってもらう。
この段階ですでにツヤツヤ。もはや別人の爪(驚)
f0189867_104282.jpg


見本をみながら相談して色やアートを決める。
f0189867_1052274.jpg


ほぉ~これがウワサのジェルですか~
f0189867_1053536.jpg


私の場合、仕事柄あまり派手にはできない旨相談したら
二色をMIXし上品なゴールドベージュを作ってくれましたよ。

それから数分で
男らしかった私の爪がみるみる女性の爪に変身してく。。。

爪ひとつで
こんなにテンションがあがるものなの!?
こんなに嬉しいものなの!?

私も「オンナ」だったのねぇぇぇーーーーーーー!
と、ニンマリ顔。
f0189867_1091721.jpg


お隣タカコさんはフレンチをリクエストした模様。
f0189867_1011588.jpg


三人の仕上がりはコレです。
KANA (薬指にお花をつけてもらいました)
f0189867_10155553.jpg

タカコ (フレンチ)
f0189867_10161319.jpg

ヨーコ (爪先に少しだけラメ)
f0189867_10162990.jpg


みーんな全く違ったオーダーしてるとこが笑えます。

帰りがけタカコさんからひとこと。
「案外KANAちゃんが一番ハマルんじゃない(笑)?」

確かに!
携帯を触る指。
パソコンを打つ指。
目に入るたびに嬉しくなってる自分がいます。本当にビックリ。

たかが爪。されど爪。
ネイルが女子力UPに欠かせないアイテムだと心より実感した
貴重な初体験でした。

ここ『キャンアイドレッシー福岡大名店』さんですが
関東で大人気のネイルサロン・キャンアイドレッシーの福岡進出ということで
この3月よりOPENされてます。

ネイルといえばお高くて敷居の高いイメージありましたが
こちらはスピーディー&お手頃価格!
我ら主婦層も気軽に通えるサロンですね。
もちろん若いお客様も次々にお見えでした。

沢山メニューもあるようです。
詳細はホットペッパービューティーに掲載されてます(^^)
クリック

女子の皆様、ぜひ一度いかれてみてください。
この私がテンションあがったくらいですから(笑)


************************
『Can I Dressy(キャンアイドレッシー)福岡大名店』
福岡市中央区大名1-1-4 大博ビル601
電話: 092-724-9611
※ネット予約ならホットペッパーから
営業: 10:00~20:00(最終受付19:30)
休み: 不定休
************************

by snapdragon0791 | 2014-06-16 10:49 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 08日
美しいお客様
ベランダのトネリコに久々の珍客。

今回は蝉ではなく、、、

美しいお客様。
f0189867_18241482.jpg


近づくとゆーっくりと羽根を広げました。
(まさかの威嚇???)
f0189867_18243024.jpg



夏には今年も来るかな?
ミンミンさん。

by snapdragon0791 | 2014-06-08 18:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 05日
夏野菜ぐんぐん
ここ2カ月ほど
種まきしたり、苗を植えたり、間引きしたり、雑草抜いたり、
「収穫の無い」地道な畑作業をしてきました。
(というほどマメには行ってないですが・・・)

それがやっと実をつけだしました~バンザーイ\(^o^)/
すくすくと育っている野菜たちに会うのは毎回感動。
f0189867_1142944.jpg


トウモロコシも伸びてる伸びてる!
f0189867_1151623.jpg

サトイモが雑草に囲まれ苦しそう(>_<)
f0189867_1155944.jpg

雑草抜いたら本来の姿あらわる!
f0189867_1162091.jpg


でもそんな邪魔者扱いの雑草たちの中にも
ときに「七草」に含まれるものもあったりする。
しっかり根を張り一生懸命生きてる雑草の姿みると
抜くのが可哀相だったりするんですよねぇ、、、

こちらはピーマン。
f0189867_1181572.jpg

花が終わり、実をつけてるものがチラホラ。
f0189867_1195163.jpg


トマトもね。
f0189867_11102398.jpg

f0189867_1110351.jpg


キュウリは一番乗りが1本だけ生っていました。
f0189867_11112560.jpg

三人でポキンポキンと折ってその場で食べることに♪
マァチャンが洗ってくれてます。
f0189867_11121092.jpg

“えぐみ”が一切なく甘~くて、水分が滴るほどみずみずしい☆
f0189867_11162143.jpg

とれたて野菜の醍醐味ですね。
収穫から時間が経てば経つほどアクがでますから。

自然の恵みに感謝です。

by snapdragon0791 | 2014-06-05 11:18 | 農業体験 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 03日
最近のボク
今日は最近のボクのことをお話しするよ。
f0189867_1239494.png


ある朝、お母ちゃんがテレビ観てたんだ。
岩合光昭さんの世界猫歩きって番組。

ボクも一緒に観たんだ。
f0189867_12403841.jpg

f0189867_1241982.jpg

f0189867_12412068.jpg
f0189867_12413012.jpg

ボク、ビックリして吠えちゃったよ~

ある夜はね、お母ちゃんとお散歩がてら
お父ちゃんのソフトの試合を観に行ったんだ。
f0189867_124409.jpg

夕暮れどきの景色はとってもきれいだったよ。
f0189867_12445335.jpg

グランドに着いてもボクは動き回りたくて、クンクン鳴いちゃって、
何度もお母ちゃんに「ジッとしときなさい!」って叱られたんだ(泣)
f0189867_12464725.jpg

この日はヒットが打てなかったお父ちゃん。
お母ちゃんから「打つ時に身体が開いとったよ!」って注意されてたよ(笑)

お母ちゃんはボクにもお父ちゃんにも厳しいんだ。

そうそう、この間は大好きなタム君が遊びにきてくれたよ。
なでなでされて気持ちよかったぁ。
f0189867_1362961.jpg

ついつい寝ちゃったよ。ハハハ。
f0189867_1364056.jpg



それから何日かは
PMなんとかって悪い奴が沢山飛んでるからお散歩には出れないって
お母ちゃんに言われてね、おうちで大人しくしていたよ。

で、今日、ひさびさのお散歩に連れてってもらったんだ。ヤッター!
小学校の横を抜けるご近所コース。
お庭の花に水やりしてた知らないオバチャンが
「あら~カワイイ!」
ってボクをなでなでしてくれたよ。

「うちにも犬がいるんだけどもう16歳でヨボヨボなのよ。」

「えーそうなんですかぁ。すごい長生きですね~。」

「ちょっとご対面させてみる?」

「いいんですか?」

お母ちゃんは初めて会ったオバチャンとすっかり話し込んだうえに
ボクをオバチャンとこの「ボクちゃん」ってお爺ちゃんワンコとご対面させたんだ。
f0189867_12595983.jpg

※男の子だから「ボク」って名前なんだって。

ボクはボクちゃんに会って
どうしていいかよくわからなくて、すぐに退散したよ。

「これ、うちは遊ばなかったからあげるわ」
ってオバチャンが新品のオモチャをくれたんだ。

おうちに帰ってボクはそのオモチャで遊んだよ。
f0189867_1321548.jpg

ボクがくわえるにはちょっと大きいけどなかなか気に入った。
f0189867_1322242.jpg


こんなふうに相変わらず
ボクは毎日happyに過ごしていま~す。
f0189867_1335977.jpg

むにゃむにゃ。

by snapdragon0791 | 2014-06-03 13:10 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 02日
『BISTRO Babylon』で誕生会
九州北部も本日梅雨入り宣言。

6月になりました。
もう2014年も半分過ぎつつあるってことですか!?
早いなあ~

5月は誕生日ラッシュ月でした。

友人たちとの幸福に満ちた空間に美味しい料理。
それを何度も味わえる、まさにHAPPY-MONTH!

今回の誕生会は早良区室見の
BISTRO Babylon(バビロン)』さん。
バスク地方料理のお店です。

気取りすぎない“ビストロ”って好きなんですよね~!
お料理もボリュウムたっぷり。
評判通りのおいしさでした。

まずは乾杯。
チャコリやCAVA、スペインビールで。
f0189867_9481268.jpg


それからワインです。

「mizu、コスパ高な美味しいやつ選んできてー」って
セラールームに資格保持者であるmizuを放り込み(爆)

流石です!美味しかった~♪
mizuでかしたぞ。
白。
f0189867_9482153.jpg

赤。
f0189867_9483033.jpg


お料理もいいテンポで提供されます。

「これおいしぃぃぃぃぃ!!!!!」と私がしつこく叫んだのはコレ。
バスクで有名な「純血キントア豚の生ハム」。
シェフが原木から切り取ってくれます。それにサラミを二種盛り合わせて。
f0189867_9564183.jpg

脂身がクリーム色に熟成しててめちゃめちゃ甘い。これホント!甘いんですよ。
塩分もきつすぎないからいくらでも食べれそうです。

イワシのフライ。
f0189867_1043078.jpg

臭みゼロ。レモンをギュギュっと絞って。

砂肝のコンフィとくるみのサラダ。
f0189867_1052750.jpg

あのコリコリ砂肝がここまで柔らかくなるんだ!びっくり。

スズキとアサリのなんとか、、、(名前忘れました)
f0189867_106993.jpg

「うわっ、おいし。これも正解だったね~」
魚料理も満点です。

鴨のロティ。それに自家製ソーセージを二本つけてもらいました。
しっかり歯ごたえがあり「肉食べてる!」って満足感。
f0189867_10124378.jpg

添えてあるというより別料理に近いくらいモリモリのグリーンピース。
f0189867_1020186.jpg

日本のグリーンピースと違って粒がすごく小さい。
青臭さが全くなくて甘い☆

突然室内が真っ暗になって。
蝋燭の火が灯ったデザートプレート登場。
ハッピーバースディを皆で合唱(笑)
おめでとう~おめでとう~!
f0189867_10241150.jpg

二人でふぅーっとね。
f0189867_10242588.jpg


いくつになっても誕生日っていいもんですね。

とてもいい誕生会になりました。
バビロンのご主人と奥様に感謝です。
一緒に合唱してくださった他のお客様にも感謝です。

そして、、、この日の一番のオチ。
私たち4人中、なんと3人が「KY線」の持ち主であることが判明(爆笑)!
f0189867_1037515.jpg

ヨーコいわくこのKY線、日本人の1割程度しかいないとか!?
だのに~なぁぜ~♪
ここでは7割強の確率、、、恐るべしご近所仲間(笑)

でもこの三人、私と比べものにならない位気配り上手な素敵女子なんです。
手相は当てにならんかも。
ただ、個性派であることは間違いないかな。ふふふ。


なにはともあれHappy Birthday!
I pray for more and more happiness.
f0189867_13185568.jpg


by snapdragon0791 | 2014-06-02 13:00 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 02日
【砥部焼】すり鉢
砥部焼【梅山窯】さんの「すり鉢」。

ひとつあれば便利。
やっぱり胡麻は摺りたて!香りが違う!

すりすり、すりすり。

白和えもできる。
f0189867_9165425.jpg

今回はほうれん草じゃなく小松菜を加えてみましたよ。

トンカツソースにたっぷりスリ胡麻。
f0189867_9162221.jpg


人間のゴマすりは大っ嫌いですけどね(笑)

ふたつあればもっと便利。
フツーに小鉢を盛ってもサマになる。
f0189867_9164237.jpg

内側の櫛目が料理が浮き立たせ、いい感じなのよ♪

欲しくなりました?
どーぞ『砥部工房からくさ』さんでチェキラしてね~→クリック

by snapdragon0791 | 2014-06-02 09:27 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)