<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
術後10日
半平太、去勢手術後10日が経ちました。

ここからはバカ親っぷり満タンな記事になりますが、、、

手術の日は朝から絶食。

全身麻酔大丈夫かなぁ~もしものことがあったら、、、
もぉ~私の方がドキドキ。

何も知らない半平太。
お散歩に行けると信じて抱っこバッグに飛び込んだ。

AM10:00
『城戸ペット病院』に到着。

診察台から私の方に必死に逃げてこようとする姿が
本当に可哀相で胸が痛みました。

軽くなったバッグをしょって
ひとりうつむきトボトボ帰り道。
たまった涙で歩道が歪んで見えました。

AM15:30
病院にお迎え。
この時間がどれだけ待ち遠しかったか!

「半平太ちゃん、無事終わってますよ~」
看護師さんのやさしい言葉にウルウル。

「半平太~よく頑張ったねぇ~!」
朝と同じ調子で私の顔見て必死でかけよってくる半平太。

初めての手術、初めてのオリの中。
そのたった数時間が
どれだけ不安で心細かっただろうと思うとまたウルウル。

思ったより元気な姿にホッとして
院長先生の説明をきく。

いまどきの動物医療ってスゴイんですね!
「抗生剤は14日間持続する注射を打ってますので内服薬は必要ありません」
「抜糸も必要ありません」(溶けて体内に吸収される糸なんだとか)
「傷口をしょっちゅう舐めることがなければエリザベスカラーも必要ありません」

さすがに手術をうけた当日はテンション低めで
寝ている時間が多かった半平太。
f0189867_8561316.jpg

それでも力を振り絞り!?
痛々しい傷口を大胆に見せて得意のポーズ(爆)
f0189867_8564752.jpg


抱っこしたときの半平太の温もりに
心から安堵したのでした。

翌日からは普段どおり元気ハツラツ
かまって攻撃の「しゃあしい半平太」復活(笑)

「傷口の様子は毎日チェックしてくださいね」
と言われていたので
大事な部分をジーッと毎日観察。

この10日間でみるみる腫れもひき、縫合跡もほとんど見えなくなりました。
すごい快復力です☆

驚くことに
最近始まって困っていた“家中マーキング”も
術後ピタッとしなくなりました。

なんだか妙に荒々しく男っぽくなってきてた性格も
術後すごーく“甘えん坊”に戻った気がします。

それらが本当に去勢手術の影響なのかはわかりませんが
オス特有の病気のリスクを下げるメリットはあると聞いています。
これから元気に長生きしてくれることを祈るばかりです。

ね?半平太。
f0189867_9463885.jpg


無事オペをしていただいた城戸ペット病院への感謝の気持ちと
小さな命の尊さを深く実感した今回の出来事でした。。。

by snapdragon0791 | 2014-04-30 09:50 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 29日
人参の葉っぱ
先週末の畑。

まだまだチビっこい人参の葉っぱ。
2センチ間隔に間引いてきました。

f0189867_16482937.jpg


いま、私らの畑はベビーラッシュ!?

さといも、とうもろこし、じゃがいも、にんじん、きゅうり、なす、トマト、ゴーヤ、いんげん・・・

種まいたり、苗植えたり、
雑草を刈り取ったり、
栄養がしっかり行き届くように間引いたり、
いまは大事に大事に育てる時期です。

でもねぇ~
食べれるものの収穫ナシで帰るの正直つまんない(笑)

来週あたりになると人参の葉ももう少し大きくなってるかな。
また人参葉パウダーにするにするか、はたまた天ぷらか(*^。^*)

はやく大きくなぁれ♪

by snapdragon0791 | 2014-04-29 16:56 | 農業体験 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日
パヴェアレンジ
今月は平面にデザインしながら花を挿す
パヴェアレンジ』のレッスンでした。

専用の缶ケースにオアシスを敷き回しながら
1本ずつ挿していくんです。
すっごく楽しかった~

紅花の黄色とオレンジ!
ビタミンカラーがきいてます。
f0189867_1656381.jpg


こんなケース入りのお花もらったら嬉しいですよね~♪

もうすぐ母の日。
今年は自分でアレンジして渡してみようかな~
なんて考えてます(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2014-04-24 16:59 | 花や木が好き | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 22日
【砥部焼】スギウラ工房のポットと小皿
【スギウラ工房】さんの器たち、
先日に引き続き、こーんなに新入荷です!

大人気のキュートなポット!
「はりあわせポット青水玉」
f0189867_185593.jpg

「はりあわせポット雲柄」
f0189867_1845631.jpg


小皿はいろんなシーンで活躍してくれます♪
「まるしかく取皿(雲柄) 」
f0189867_1843997.jpg

「まるしかく取皿(ダミストライプ)」
f0189867_1842829.jpg

「まるしかく取皿(青水玉)」
f0189867_1841559.jpg

「まるしかく取皿(花)」
f0189867_184524.jpg

「まるしかく取皿(四角)」
f0189867_1835556.jpg


詳しくはこの器を販売されている
『砥部工房からくさ』さんでどうぞ~!(^^)!→クリック

by snapdragon0791 | 2014-04-22 18:12 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 20日
おやつ屋さん
人間サマの運動不足解消も兼ねて
百道浜まで散歩。

f0189867_1110588.jpg

f0189867_11105978.jpg


でもランチはカロリー高の手作り弁当(笑)
新タケノコのオイスターソース炒め、あまーい卵焼き、新ごぼうのきんぴら、
煮込みハンバーグ、二種のおむすび。
f0189867_11362571.jpg

結局カロリー消費もプラマイプラスですね(^_^;)

ぐるーり大回りしてティカシのバッティングセンターにつきあい、
帰り道は今川方面経由。
新しいワンコのおやつ屋さん見っけ。
ヴェニール犬の一日
f0189867_11105921.jpg

クラッカーやクッキー類は
パン屋さんにお願いして作ってもらってるそう。
f0189867_1111080.jpg

チキン、ビーフ、ポークは当たり前。
アイガモ、鹿、馬などジャーキーも種類が豊富です!
無添加だから安心ね。
f0189867_1111176.jpg

f0189867_1111125.jpg

プレミアムドッグフードの「アカナ」も販売されてました。
このお肉がぎっしり詰まった高級食アカナ、うちも試したことあるけど
半平太は食いつき悪かったんですよねぇ^_^;まさかの草食系ワンコ!?
なんせパセリやらが好きな犬ですから(爆)
f0189867_1111220.jpg

f0189867_1111450.jpg

オシャレな店内です。
f0189867_1111474.jpg

スタッフのお姉さん、すごく感じ良くてかわいいです。
f0189867_1111521.jpg


この日は3種を購入しました。
鶏レバーのふりかけ500円、宗田節クッキー220円、オートミールクッキー260円。
f0189867_11124617.jpg

ふりかけはドッグフードの食いつき悪い時にふりかけてます。

クッキーは人間サマが食べても激ウマです!!!
それもそのはず、
原材料がこだわりの贅沢素材(笑)甜菜糖まで使ってありますよ。
f0189867_11125629.jpg


ささみジャーキーなんかは私も家で手作りするんですが
あっちゅうまになくなるんですよねぇ~。
こういうお店をたまに利用できると助かります。
(やはり安くはないですからね、たまに、、、笑)

半平太のおやつを確保したら
今度は同じ通りにある
人気のパン屋さん『ベーカーズマーケット』で
人間様の食料確保(笑)
f0189867_1111362.jpg


ルンルン
おうちへ帰ったのでした。

プラプラしてみれば
いい〜お店が案外近所に点在してるもんですね。
半平太が来てから
ちょいちょい楽しい散歩コース開拓できてます♪

by snapdragon0791 | 2014-04-20 10:34 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 18日
お散歩in大牟田
はんぺーた殿、
実家に帰省中も相変わらずの自由っぷり。

座布団の糸を噛んで引っ張って。
f0189867_9205016.jpg


ハイポーズの掛け声にこの姿(笑)
f0189867_9221893.jpg


ちょいと疲れりゃあゴロゴロ。
f0189867_9213559.jpg

f0189867_923457.jpg


泊まった翌朝。
全力で半平太のお相手してくれる母はさすがに疲れたようで、熟睡中(笑)

一方、早起きで「かまってくれくれ攻撃」のうるさい半平太。
母をおこさないようにそぉっとお散歩に連れてくことに。

結婚してからというもの、99%車で帰省するので
近所をテクテクお散歩なんてほとんどなかった。
新鮮です!
キラキラ朝日の中、ゴキゲンに出発!

私の青春がギュギュウッと詰まったなつかしい町。
半平太も未知のコースでワクワク嬉しそう。

「神社の方までいってみよか、半平太」
ゆるーい坂をのぼって、、、

のぼりきったその瞬間
「うわっ、このへん変わったね~(驚)!」
思わず叫んでしまった。

古い木造住宅が軒を連ね、所々草ぼうぼうの原っぱがあったのに
すっかり様変わりしていた\(◎o◎)/!

隣りと競うかのように手入れの行き届いた素敵ガーデニング。
ここはイギリスか?煉瓦を敷きつめたアプローチ。
案山子のように足長の異国風ポスト。
ガレージにはかわいいグリーンの外車とかね。

きっと住んでるのは若いファミリーたちでしょね。
一帯の空気感がとっても軽く明るい。

あの少し湿っぽい昭和のニオイが微塵も残っていないのは
ほんの少し寂しいような、、、

この住宅街の小さな公園は気持ちよかった!
きれいな芝生、いい感じの木立、高台から見渡す景色。
f0189867_9591611.jpg

たった一匹でたたずむリスちゃん(笑)
f0189867_107295.jpg


少し遊んで神社に到着。
同じ敷地に『熊野神社』と『三笠神社』の二つが並びます。

赤い社殿の『熊野神社』。
宮司の娘さんは中学の同級生です。今どうしてんだろ?
f0189867_9475542.jpg

通学の時間帯。大牟田のチャリンコ娘が通り過ぎる。
f0189867_9495085.jpg

境内でマーキングはやめてよね、半平太(汗)
神社の樹々は青々として。スウゥーっと深呼吸したくなる。
f0189867_9511774.jpg

塗り直したのかなぁ~朱色がやけに鮮やかです。
f0189867_1014082.jpg

藤の季節ですね。
f0189867_1014447.jpg


こちらはうってかわって地味目の『三笠神社』。
f0189867_10402820.jpg

私はこちらほうが落ち着きますが。
f0189867_10192719.jpg

半平太、ココがKANAお母ちゃんが育った町だよ。
ってね(笑)

なんやかんやで1時間程。
小さい体で半平太もよく歩いたね。
とっても楽しい帰省中のお散歩でした。

by snapdragon0791 | 2014-04-18 10:26 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 17日
やっぱり『大力茶屋』のうどん
というわけで今週あたまに大牟田に帰省してました。

以前も載せたかな?
大牟田に帰ったら食べたくなるソウルフード
大力茶屋』のうどん。

大牟田民は昔からココのうどんを
「大力うどん」という愛称で呼んでいます。

※瀬高に店名が『大力うどん』という同様のうどん屋さんがありますが
おそらく親戚かなんか???

今回もお昼に母と「大力うどん食べいこか~」ってレッツゴー。

私が「ごぼう天うどん」に「」を別皿でトッピング
f0189867_11335785.jpg

前半はおダシの味を堪能して、後半に甘~いお肉を投入する。
二度楽しめるってわけです♪
ゴボウ天は斜め薄切りタイプ。

母は「野菜天うどん
f0189867_11462714.jpg

海老がたっぷり入ってて香りよくサクサクです。


お会計は。。。
f0189867_1134366.jpg

なんと二人で800円もしないのよぉぉぉ!!!!!

そう!ココ『大力茶屋』はとにかく安い(^^)v
見てん見てん、このメニューばっ(←すっかり大牟田弁)。
f0189867_11345546.jpg

大事なのは、安かろう悪かろうじゃないってとこね。
お出汁もしっかりきいててスープ美味デス。
麺はやや太めでモチモチ、噛むとプッチンと切れる感じ。
※細麺オーダーもできます。
※おソバもあります。

とにかくコスパ高いです!

店内もきれい。店員さんもテキパキさばける。
f0189867_11402398.jpg


テイクアウト商品も充実。
f0189867_1141537.jpg

f0189867_11411399.jpg


大牟田では年越しそばもココで調達するご家庭多いです。
(でも私はソバは食べたことない)

どうです?食べたくなったでしょ?
トータルで評価すれば
福岡の人気店「牧のうどん」を超えるんじゃない?と私は感じてます。エヘン。

よく
「大牟田に出張にいくんだけどお昼ゴハンでどこかオススメある?」
って聞かれるんですけど
そんなときはワンコイン以下で食べれるココ『大力茶屋』を紹介します。
決まって皆さん大満足してくれますよー

そうそう、いつからあるのか知りませんが
こんなのを店内で見っけ。
f0189867_1231340.jpg

今は無きオーム乳業の「りんご牛乳」で有名な大牟田ですからね。
これもきっと美味しかろう。
今度食べてみようっと。


***************
『大力茶屋』
0944-58-1682
福岡県大牟田市宮部161-1
営業:11:00~21:00
休み:水曜日
***************

by snapdragon0791 | 2014-04-17 12:01 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 17日
眼鏡のビリケン
月曜日は大好きだった祖母の命日でした。

ぴゅーっと高速ひとっ走りで大牟田へ帰省。

母と二人で外出したときのこと。

ドアのカギをガチャガチャ。

んー???

母の鍵にぶらさがるキーホルダーに目が釘付け!

んーーーーー???

「ふふふ、気付いた~?」
ニンマリ悪い顔のシゲヨ。

f0189867_1191562.jpg

f0189867_1192919.jpg


73歳にしてキーホルダーに落書きかい(爆笑)

もちろんこの落書き眼鏡をかけた『ビリケンさん』、
この人のつもりです。

f0189867_1112510.jpg


ムコどの。
こんな母ですみません、、、m(__)m

by snapdragon0791 | 2014-04-17 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 15日
スカした「おうまさん」
ティカシの宮崎時代の仲間が(いまは皆転勤で福岡)
我が家に来てくれました。

早く短髪にしろって私の命令もきかず
スカした(←さのっち曰く)髪型のイケメン後輩ダイスケ君も一児のパパ。
カワイイカワイイ娘「ヒナちゃん」の頼みとなれば
おうまさんにもなります(爆笑)

ヒナちゃん、うちの半平太を随分と気に入ってくれまして。
一緒にスカしたおうまさんに乗ってます。
ぷぷぷ、半平太笑える~
f0189867_21165086.jpg

f0189867_21165995.jpg
f0189867_21171033.jpg
f0189867_2117213.jpg
f0189867_21173219.jpg

ヒナちゃん、いい笑顔です♪
半平太、お利口です(笑)

わりと犬って子供が苦手らしいんですけど
うちの半平太、子供大好きなんですよね~

ちなみにヒナちゃん、
自分ちにもトイプーの「クッキー」がいるから犬に慣れてるんですね。
でもママいわく、クッキーの方はヒナちゃんのこと苦手なんだって(爆)

楽しい仲間とのひとときでした~

※スカした=気取った、すました、恰好つけたの意

by snapdragon0791 | 2014-04-15 21:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 15日
【砥部焼】スギウラ工房『はりあわせ楕円皿』
ポップな砥部焼。
ちょっと意外じゃないですか!?

個性感じます!

【スギウラ工房】さんの楕円皿です。

“貼り合わせ”というとーっても手間暇かかる手法で作られているそう。

『はりあわせ楕円皿(白水玉)』
深さあるし汁気のあるカレーライスなんかにちょうどいいよ♪(写真手前)
f0189867_20385751.jpg

とろとろオムライスもね。
f0189867_20391828.jpg

どこに“白水玉”があるのかって???
ちょっと待ちんしゃい。
食べ終わったら、、、でてくるでてくる★
f0189867_2045444.jpg

ってわけ(*^。^*)


『はりあわせ楕円皿(ダミストライプ)』
同じくカレーライス。雲より少し大人しめかな?
f0189867_2036120.jpg

もちろんパスタにも使えますよ。
f0189867_2036108.jpg

こちらも底にダミストライプ模様があるのさ(*^。^*)
f0189867_20464072.jpg



食事TIMEがウキウキ気分になりそな【スギウラ工房】さんの器です。

シリーズまだまだあります。

詳しくはこの器を販売されている
『砥部工房からくさ』さんでどうぞ~!(^^)!→クリック

by snapdragon0791 | 2014-04-15 20:51 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)