<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 28日
近所のSAKURA
桜。

開花宣言からあっちゅうまに満開となりましたね。

うちの近所の公園もこんなん。
f0189867_11313380.jpg


先週末、iPhone5Sに変えました。
カメラ重視でこの機種にしたんだもん、
その実力を見せてもらうべく写真撮影。

f0189867_1131445.jpg


あーやっぱり前のイケてない機種とは大違い。
画質がいいです。

さてと、ベンチに腰かけて。
空を仰げば素晴らしい桜天井なのに
私のハニーはひたすら地面をクンクンクンクンしとります(笑)
f0189867_1134913.jpg


近所にこんないい公園あってラッキーです。

同じく近くに桜名所の舞鶴公園や西公園もあるんですけどねぇ
私はこういう人がほとんどいない地味~な公園の方が好きです。
f0189867_11311911.jpg


たまぁにポツポツとご近所の人が訪れては
「わぁ~きれい」とつぶやき眺めてく。
f0189867_11312445.jpg


確実に春の訪れを感じた午後でした。

半平太にとっては
うまれて初めてのお花見ね♪
f0189867_11361975.jpg


by snapdragon0791 | 2014-03-28 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 27日
パセリがスキ

最初はツンツンしながら遊んで~
f0189867_13113441.jpg


「ぼくね、パセリ結構好きなんだ。」
って、パクパク食べる。
f0189867_13114974.jpg


半平太どの
意外なものを好んで食べたりします。

犬って奥深い、、、

by snapdragon0791 | 2014-03-27 13:16 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日
干支の瓶マヨ
知らなんだ、、、

キューピーの干支マヨなるものがあることを。

今年のお正月、初めて知って買ってみた。
2014年版の『午年キューピー』ちゃん。

かっ、かわいいぃぃぃぃ~
f0189867_12413016.jpg

f0189867_1242440.jpg
f0189867_12421432.jpg
f0189867_12422419.jpg

使用後の瓶再利用も考慮してか
原材料等表示シールはきれいに剥がせるようになってます。
f0189867_1345426.jpg


この瓶マヨ、干支のみならず、
これまでいろんなキャラクターデザインが販売されてきたよう。
以下キユーピー社HPより抜粋↓↓↓
1995年~1998年 ピーターラビット
1999年~2000年 ハローキティ
2001年~2003年 レイモン・ペイネ
2003年~2005年 スヌーピー
2006年~2007年 ムーミン
2008年~2010年 ピーターラビット
2011年~2012年 リサとガスパール

今年2月には『ペネロペ』版も出た模様。
f0189867_12521121.jpg

※写真も同社HPより拝借
第一弾(左)が「COOKING」で2月に出荷。
第二段(右)が「FRIEND」で今秋に出荷予定なんだって。

かわいいね~
ほしいね~
でもすぐ忘れて逃しちゃうんですよね~
過去の空瓶はネットオークションなんかでもやりとりされてるみたい。

味ですか?

瓶マジックなのか、なんだかチューブより美味しい気がします。
テクスチャがやや固めで味が濃い感じ。

ただ、スプーンですくわなきゃならんから、
ちょいと面倒ってデメリットもありますね。

普段使いはやっぱりチューブです。うん。

by snapdragon0791 | 2014-03-27 13:05 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 26日
新物かなぎちりめん
新物シールみると手に取らずにはいられない。
かなぎちりめん』。

f0189867_1693147.jpg


九州で『かなぎ』と呼ばれるこの魚ですが
正式名は『いかなご』です。

近所の八百屋のおじちゃんが
「こ―れ―はウマイよぉ―――――!!!!!」
と、力込めて長音符(「―」)使いまくりでオススメするから買ってみた。

こういった珍味系に目がない私。
家についてすぐに開封。
ひとつまみ頬張ってみた。

うわっ、確かに☆
こ―れ―は激ウマだ――――――!!!!!
(うん、確かに長音符使って叫びたくなるわ)

こんなにチビっ子なのに
しっかり脂がのっててか―な―り濃厚。

f0189867_16173013.jpg


口に広がるその凝縮した旨味ときたらっ。
なんだかジューシーな焼き魚一尾食べたよな妄想に浸れます。

以前、関西出身の友人の“おかん”から
これを「釘煮(くぎに)」にしたのを頂いたことがあります。

生姜と一緒に甘辛く佃煮状に煮たそのお味もかなりイケましたが
今回食べたこの“まんま”の美味しさを知っちゃうと
味付けるのがもったいない気すらします。

普段食べてる“イワシのちりめんじゃこ”とは味が全然違うんですよ。

今日のお昼は春キャベツ、菜の花、生ハムと一緒にパスタに。
撮影用にと作ったものなので終了後冷めてからいただいたわけですが
それはそれはおいしかった(*^。^*)
ワインもね(笑)
f0189867_1618108.jpg


この時期しか食べれない旬のお味、ぜひお試しあれ~

ちなみに近所の八百屋さんで一袋350円(たぶん150g位)でした。

by snapdragon0791 | 2014-03-26 16:19 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 25日
スシローおそるべし。
土曜日。
夫の一番下の弟家族がうちに来まして。
(ティカシはオトコ三人兄弟の長男なのです)

お昼時、
「遠慮なく思い切り食べたいけん
スシロー行こうよ!」
と体育会系の姪っ子シオリが叫んだ。

回らないお寿司屋さんは子供なりに気を遣うらしい。

ちなみに大阪に住む真ん中の弟んちの
姪っ子トモは大阪のスシローでバイトしてます(笑)

ということで、
義弟家族と一緒にスシロー神松寺店に。

私はまえに食べた某店舗のシャリが味濃すぎて
以来スシローは避けてましたが、、、

ここは美味しかった!
100円って素晴らしい♪
子供たちの「思い切り」の意味がよくわかりました。

結果この皿数ですから〜(笑)

f0189867_1919291.jpg

f0189867_19193014.jpg



相撲部屋並みです、、、(^^;;

シオリはマーラー風味赤エビばかりを
5、6皿は食べてました。
大阪の従姉妹トモからおすすめと聞いたらしいの(笑)
私も食べてみましたが激ウマ☆

マグロ、サンマやアジも脂のってて満足。

流行ってて回転率のいい店舗はやはり
ネタもキレイですね。

いやあ〜
100円寿司、侮れない。

店舗によって味に差があるとこが気になりますが
(全店共通レシピでしょうけどねぇ)
神松寺店はグッジョブでした。

パチパチパチ〜049.gif

by snapdragon0791 | 2014-03-25 18:44 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 25日
ごめんなさぁい。
半平太に夢中の私。
「ばか親」と呼ばれている私。

いまでも毎日100回くらいはブチュウっとやってます♪


ですが

我が家に遊びに来て頂いた方々はご存知だと思います。
実は私、けっこう半平太には厳しく躾けてるんです。

「こら~っ!ハンペイタッ(怒)!!!!!」
時にはご近所中に聞こえるんじゃないかって位に大声で叱ります。

半平太に会いに来てくれた近所の子供たちも
私のその怒鳴り声にちょっと顔がビビリンチョしてたりします(笑)

そんなとき
目にも留まらぬ速さで半平太はソファの下に逃げ込みます。


そして

そぉっと、ご機嫌伺いに顔を出すのです。
こんなふうに(笑)
f0189867_23563516.jpg





「ちゃんと反省したの!?」と聞けば目を逸らします。
こんなふうに(笑)
f0189867_23545577.jpg


絨毯のケバケバいっぱい顔にくっつけて(爆)

怒られてるってことはちゃんとわかってるんだよね。


けっきょく

「かわいいヤツだ~♡」って思ってしまう私は
やっぱり「ばか親」です。
ハハハ。

by snapdragon0791 | 2014-03-25 00:03 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 20日
生ひじき。
ひじき』が旬です!
生ひじきが出回る季節になりました♪

私、海藻類好きなんですよね~

乾燥ヒジキをもどしたシャキシャキ食感もいいけれど
フワフワプチプチの『生ひじき』はたまりません。
この時期しか食べれない自然の恵みねん(^^)

旬のものは何せ安い!
1パック98円で買えました。

サラダにしたりゴハンと一緒に炊き込んだり・・・
いろいろ楽しめますが。

でもやっぱりコレでしょう。
f0189867_9413054.jpg

ひじきと大豆の煮物

ゴマ油で人参ジャーっと炒め
生ひじきと大豆を加えチャチャっと炒め合わせ
(生ひじきは炒めすぎてはダメダメよ)
南関揚げをパリパリと割り入れ
酒、ほんの少しの出汁汁、醤油、みりん(砂糖)で味付け。
煮汁が飛ぶまで手早く炒め煮。

ものの20分ほどで出来上がり。
多めに作って冷凍しとけば常備菜としても大活躍ね。

生姜の千切りたっぷり入れてもピリリと美味です。
ちくわやさつま揚げ等の練り物加えると出汁代わりなってコクがでる。

煮過ぎないことだけ(食感なくなりますから)
気を付ければ誰でも簡単。

和食ばんざーい!です。

by snapdragon0791 | 2014-03-20 09:49 | お料理しよう | Trackback | Comments(1)
2014年 03月 19日
砥部の個性派!?
先週到着した撮影商品の一部を
そぉっと開けてみました。

これは【スギウラ工房】さんの器ですね~。
f0189867_8545831.jpg


雲やドットやひょうたん・・・
ウキウキするよな絵柄の組み合わせ。

砥部の焼き物は実に多種多様。
知るほどに楽しくなります。

筆のタッチは繊細なのに個性はビンビン(笑)
さて、この子たち、どんなお料理がお好みかしらん♪

by snapdragon0791 | 2014-03-19 08:53 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 18日
花粉対策とヨーグルト
今日も福岡の空かすんでます。
ベランダからの景色も少し先のビルまでしか見えません。
こりゃひどい。
おそらく花粉とPM2.5と光化学のトリプルパンチでしょう。

ということで、
今年は一度もブログに書いてませんでしたが、、、

実は、、、

今年もやっぱり花粉症つらーい!!

俺のは花粉症じゃない」と頑固に認めなかった夫ティカシも
数年前についに降参。めでたく!?こちら側の人に(笑)

今年は室内仕事の私よりも、外回りが多い夫の方が症状が重くかなり気の毒。
「だだひばー(ただいま)」と鼻声で帰宅したあとは
寝るまでカシミアティッシュでチーンチーンしております。

こんな感じですから
我が家のこの季節の「ティッシュ&マスク」消費率はスゴイ。
それに「のど飴」「鼻スプレー」「目薬」と結構“花粉症経費”がかさむのです。

そうそう、私、今年はついに『JINSの花粉CUTメガネ』をゲット。
(昨年はどの店も売り切れで買えなかった)
度なしで2990円なり~。
f0189867_16413822.jpg

このメガネ、ご覧のとおりフレームのまわりにフードがついています。
これで花粉が入ってくるのをCUTするってわけ。
昨年までかけてたダテ眼鏡と比べると随分効果を感じてます。
でもこれ上下左右が見えないので階段や車の運転は危険。
f0189867_16432532.jpg

ん?向こうから黒い誰かが見てるって?
気のせい気のせい(笑)


そして!
性懲りもなく、毎年症状が出始めると同時にもっとヨーグルト食べなくちゃと思う。
普段から継続してなくちゃ効果ないのにね(^_^;)

私が数年前からコスパ高で高品質(あくまで表示を信用しての話です)と
評価しているのはコレ!

トップバリュセレクトの『生乳100%プレーンヨーグルト』。
f0189867_1692861.jpg

トロ~リまとわりつくよな舌触りに濃厚な生乳のうま味。
酸味が少ないのでそのまんまでも美味しくいただけます。

イオングループのPB商品「トップバリュ」は皆さんご存知ですよね。
そのなかでも「セレクト」ってのはイオンが特にこだわった商品らしい。
ほほー、よくみるとモンドセレクション2年連続金賞受賞だって。

このヨーグルト、私がよく行くダイエーでもなかなかお目にかかれません。
いっつも売切れてるんです。誰か買い占めてるな(-.-)

コレがないときゃ小岩井の生乳100%ヨーグルトを買うんですが
お値段がちと高い。
トップバリュのが178円に対し、小岩井のは198円~200円強くらいで並ぶ。

ワイン買うときの20円差なんざぁ気にも留めませんが、
何ででしょうかね~
こんなところではケチケチ主婦に大変身する私なのです(爆)

もうすぐスギ花粉も終わりますが、
このヨーグルト習慣は毎日続けたいな~って思う。
って、毎年「思う」んだよね。トホホ。

by snapdragon0791 | 2014-03-18 17:04 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 17日
【砥部焼】陶房遊『多用碗』5柄新入荷
どんぶり。
おもちですか?

大きなラーメン鉢はあるんだけど、、、

にゅう麺とかー
親子丼とかー
朝カレーとか
たっぷり豚汁とかー

大きすぎず小さすぎず、しかも洋にも和にも合う、
そんな丁度よい“どんぶり鉢”って
案外出会えないんですよねぇ~

これね~絶対使えますよ~♪
陶房遊さんの『多用碗』が5柄入荷!
f0189867_11223746.jpg

ホントに多用です!

ちなみに先日ご紹介した蕎麦猪口と同じシリーズです。



『さんかく紋』
f0189867_1125370.jpg

うどん鉢としてってのはテッパンですね!



『駒とびかんな』
f0189867_1125429.jpg

ところで、
スキヤキのときの卵って何に入れてますか?
殻つきのまま銘々の器に入れとくのも抵抗あるし、、、
f0189867_11255781.jpg

ってね、そんなときにも活躍よん♪



『まる紋』
f0189867_11305928.jpg

カフェっぽく洒落た演出できます。



『ブループラネット』
f0189867_11315719.jpg

おひとり様ランチでよく作ります。ぶ・た・ど・ん♪



『ブルーリーフ』
f0189867_11324324.jpg

朝カレーなんかにもピッタリな爽やか模様。



あー・・・お腹空いてきました・・・



詳細やお買い求めは『砥部工房からくさ』さんでどうぞ~♪→クリック

by snapdragon0791 | 2014-03-17 12:00 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)