<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
砥部焼【梅山窯】からくさの丸深鉢
梅山窯さん
『からくさの丸深鉢』

砥部焼といえばまず思い浮かぶ梅山窯のからくさ模様!

まあるいフォルム。
からくさ好きにはたまらん深鉢です。

花を活けてもいいしー
f0189867_18191367.jpg


スティック野菜なんかをゴソッと挿してもオシャレですよ。
f0189867_18201259.jpg


飲食店さんでは鍋のおたまを立てる器として使われているそう。
f0189867_18221498.jpg


氷を張れば冷酒なんかも冷やせそう~。

このまあるい形に一瞬「どう使えばいいの?」と困惑する方も多そうですが、
結構この形が使えるんですわ!

気になる方はコチラをチェキラー!
『砥部工房からくさ』クリック
他にもいーっぱいステキ砥部焼が並んでます。
ウキウキするよ♪
商品や窯元さん情報など店長ひさよさんの詳しい説明が載ってます☆

by snapdragon0791 | 2014-01-31 18:27 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日
二度おいしい。
レッスンで活けた花って『二度おいしい』。

当たり前ですが日が経つにつれ
枯れがでてきたり、だんだんと元気がなくなってきます。

先生が長持ちさせる「延命剤」もくださったのですが
いたずら好きな半平太がペロペロしちゃうとちょっと怖い。

なので私はレッスンから数日後には短く切リ分けたりして
それぞれ新たな道へ(笑)

f0189867_10381485.jpg


f0189867_10382574.jpg


f0189867_10383388.jpg


f0189867_10384420.jpg


f0189867_10385255.jpg


家の方々で楽しめるし、
撮影の脇役でも活躍してくれまーす(^^)

花っていいね♪

by snapdragon0791 | 2014-01-28 10:43 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 27日
砥部焼【中田窯】の小さなそばちょこ
【中田窯】さんの
今度は蕎麦猪口(そばちょこ)だよ!

掌にのっかる小さなサイズ。
f0189867_8405677.jpg


和食のときなんかには
日本酒はもちろんのこと、ワインなんか注いでも粋です。

さりげないテーブルフラワーの花器としても重宝。

お値段もかわいい990円。

柄違いで揃えちゃいたくなるラインです♪

欲しくなっちゃった皆さん、こちらでどーぞ☆
『砥部工房からくさ』クリック
商品や窯元さんの情報など店長ひさよさんの詳しい説明つき☆

by snapdragon0791 | 2014-01-27 08:46 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 25日
うちのジュディ・デンチ!?
夫が言う。。。

「お義母さんって、ジュディ・デンチに似てるよね~」

f0189867_1125071.jpg


イギリスの大女優。
いっつもいい役されてます。
ちょいと褒めすぎだとは思いますが、
まぁそうねぇ、アイラインくっきり描いたたときの顔は似てるかな(笑)

で、その大牟田のジュディ・デンチが今週は我が家に二泊しまして。
目的はもちろん半平太

心臓大丈夫!?
と心配になる位に半平太とずーーーーーーーっとはしゃいで遊んでました。

嫌がる半平太の首に私のシュシュを巻きつけてみたり。
f0189867_1153475.jpg

途中からすっかり慣れてるわ、こやつ(笑)
f0189867_1154837.jpg


そのシュシュを自分の短い髪のとっぺん先にくくりつけ
「ほぉら、半平太、とってごらん」
とけしかけてみたり。
f0189867_1165631.jpg


散々暴れて、
もぉ眠くて眠くてたまらん半平太をいじって遊んでみたり。
f0189867_1191250.jpg

おいら、眠たいんだよぉ~
やめてくれ~
うらめしや~
f0189867_1193531.jpg

ぷぷぷっ、ブサイクな寝顔~(爆笑)

半平太も母を大大大~好きのようで、
母が来ている間は私のことマル無視です(-.-)ちょっと焼けちゃうくらい。
f0189867_1185471.jpg


みーんなに可愛がられて幸せだねぇ、あんたは。
f0189867_11124247.jpg


アニマルセラピー効果って大いにある気がします。
昨年まで体調崩して毎日が辛い辛いとこぼしていた母が
こんなに元気になって本当によかった。

健康第一☆ですね。

by snapdragon0791 | 2014-01-25 11:18 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(6)
2014年 01月 23日
デコラティブアレンジ
今日のフラワーレッスンでは
デコラティブアレンジを習いました。


上から見るとわかんないけれど。。。
f0189867_1443524.jpg


横から見るとこんなんだよ~☆
f0189867_14431584.jpg


ガラスを透して
エメラルドウェーブ(タニワタリ)のさざ波がいい感じです♪
f0189867_14433099.jpg


レースフラワーって本当にレース網みたい。
f0189867_14433928.jpg


私の一番好きな緑多めのアレンジで癒されます。

by snapdragon0791 | 2014-01-23 14:33 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 22日
黒門庵の2014初釜撮影
突然ですがお友達のカッチャンは
南方流茶道教室『黒門庵』の先生です。
私のご近所友達も沢山通っております。

エヘン。
今日はカッチャンではなく宗克先生と呼ぶことにします。
その宗克先生より初釜撮影のお声掛けをいただいたので行ってきました。

ある程度の流れやお道具について知っておかなきゃと思い
図書館で本を借り少し勉強して挑んではみたのですが、、、

これまたどーして!
日本のこころ「茶道」って奥深い!

当日現地で茶席は電気をつけないと知り、まず“いや~な汗”かく。
茶室はそう広くないのでアングル確保が非常に難しい、更にいやな汗。
撮影には不利な条件も多く、いろんな点で大変勉強になりました。

とはいいながら、そこは図太い私ですから(笑)
皆さんと一緒に楽しいひとときを共有させていただきました(*^_^*)

準備段階からお邪魔してカシャリと。

着付けの様子。
f0189867_10303984.jpg

割烹着姿の女性たちが水屋で準備。
f0189867_10303749.jpg


お道具ひとつひとつにも意味がある。
薄茶と濃茶で茶器も違う。
f0189867_10305295.jpg

下段の水指は
お生徒さんでもある唐津焼作家「熊本象」さんの作品です。
f0189867_10303679.jpg


莨盆(たばこぼん)。
煙管がかっこいいわ~♪
f0189867_10303947.jpg


宗克先生によって炭点前が行われた茶釜には
シュンシュンと湯がわく。
f0189867_10303743.jpg

挿されたお花は
これまたお生徒さんでもある花屋さんのヒグッチャンによるもの。
f0189867_10303654.jpg


f0189867_1163470.jpg

お昼に老松の点心。(懐石料理を軽食化したもの)
老舗の美味しいお料理に舌鼓。
f0189867_10304194.jpg

f0189867_10304290.jpg

お屠蘇をつがれ場もなごんでいました。
f0189867_10304278.jpg

f0189867_11245866.jpg


いよいよお点前。
この空気感がいいです。
f0189867_1030286.jpg

f0189867_10304087.jpg


私の仲良しのマッチャンとヨーコが登場。
濃茶はマッチャン。(マッチャンは歴史あるお寺のお坊さんです)
f0189867_1054256.jpg

薄茶はヨーコ。(親戚の様にしょっちゅう会ってる友人です)
f0189867_10564135.jpg

わたくし素人目ではありますが
二人ともとーっても「大変結構なお点前」でしたよん☆

ひととおりお生徒さんひとりひとりがお点前を済まされ
無事に初釜終了。

この笑顔サイコーです!!!
f0189867_1183045.jpg


会場「左座春芳園」さん前で私も加わりカシャリ。
ご近所組で一枚。
f0189867_11103828.jpg

宗克先生と。
f0189867_1119331.jpg

黒門庵のみなさん、お疲れ様でした~
みなさん本当に素敵な方々ばかりで、私もズッキンドッキン刺激受けました。
ありがとうございました。

そういえば昨年、
和食が無形文化遺産に登録されました。

「初釜」を英語で言えば
「the first tea ceremony of the year」
ってとこでしょうか。

ますます茶道のような日本の古き良き「こころ」が
クローズアップされていくことでしょう♪

これからも注目したいカッチャン率いる『黒門庵』です!

カッチャンこと宗克先生のブログはこちらです→クリック

by snapdragon0791 | 2014-01-22 11:35 | いいもの | Trackback | Comments(12)
2014年 01月 16日
こんどは5寸リム皿だよ!
先日ご紹介した【中田窯】さんの8寸リム付皿に続き
5寸リム付皿が販売開始されました。


f0189867_19373216.jpg


f0189867_19374958.jpg


f0189867_19375823.jpg



8寸と組み合わせればライスやパン皿としていい仕事するし。
あえて柄違いに組み合わせるなんてのもイケる☆

ケーキや大福など、
デザート皿として使うにも丁度良い大きさです。

やっぱりいいね~中田窯さん♪


これらの器、気になる方はこちらでどーぞ☆
『砥部工房からくさ』クリック
店長ひさよさんの詳しい商品説明がみれます。
※1/20まで新春キャンペーン開催されてますよー(あと4日!)

by snapdragon0791 | 2014-01-16 19:49 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 14日
公園
近所の公園で半平太と日向ぼっこしてたら。。。

中学生くらいのメガネ少女あらわる。

突然シャキーン!と、
バッグから黒地に金文字の扇子をとりだし天にかざした。

ええええええー\(◎o◎)/!

最初はちょっとビックリしたけど、
部活かなんかの練習かな?と見守ることに。

それからすぐに扇子はしまい、
今度は何やら笛のようなものを取りだし吹き始めた。
持ってる手の恰好からたぶんオカリナ。

曲は「また君に恋してる」。しっ、しぶいっ。

そこからはもう、半平太が釘付け。
音が止まったり、外れたりするたびに首をかしげる(笑)


しばらくすると慣れてきて(外れる音に)、
リラックスして眺めてる。



こういう小さな公園で見知らぬ人と共有する時間、
なんだかちょっといいですね。

by snapdragon0791 | 2014-01-14 23:00 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 14日
ホルスタインみたいな。
うちに来たころは
胸元にフワフワ産毛が生えてて
お腹はツルツル真っピンクだったのに、、、
f0189867_18131377.jpg

あーこんなに小さかったんだね。

で、
本日お昼寝中の半平太どの。
f0189867_182187.jpg

半年でホルスタインなみにシミが(-.-)
お医者さんいわくこれはメラニンらしく心配ないそうです、、、
「なんだよー(-.-)」
ってな目線を向けてますね。はは。


でもまたすぐに寝ちゃった。
f0189867_18224745.jpg

大事なとこデデーンと見せすぎてましたので
KANAおかあちゃんが可愛く隠してあげましたよ(^_^;)

※このブログ、小学生も愛読してくれてるそうなんで(爆)


成長期は日々発見だらけです。

by snapdragon0791 | 2014-01-14 18:31 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 10日
砥部焼【中田窯】の8寸大皿だよ!
私が大大大~好きなお皿が販売開始!
【中田窯】さんの8寸リム付皿

プツプツあらわる大小の鉄点。
ちょっとざらついた手触り。
手描きならではの濃淡。
しっかりとした重み。

絵柄はモダンなはずなのに
どこか懐かしレトロ感。

すりガラスの戸にちゃぶ台なんてのがよく似合う。
昭和の洋食屋にタイムスリップできそーな。

パスタだって映えますぜぃ☆

かと思えば正統派和食の
お蕎麦なんかを盛ってもイケるんですよ、これが!


『よろけ縞』
f0189867_1345817.jpg



『すずらん』
f0189867_1351078.jpg



『ドット』
f0189867_1352311.jpg



リムに描かれた柄によって、まったくイメージが変わりますね~
何度見てもやっぱり私このお皿好っきやわ~♪
(なぜか関西弁風)
撮影してると誘惑が多くて困ります(>_<)

この8寸位の大きなお皿、案外お宅に無いのでは?
1枚あると本当に役に立ちます。

そして、よーく写真に目を凝らして頂ければ
まだまだシリーズがあることお気づきでしょう(p_-)
お楽しみに!

これらの器、気になる方はこちらでどーぞ☆
『砥部工房からくさ』クリック
店長ひさよさんの詳しい説明がみれます。
※1/20まで新春キャンペーン開催されてますよー

by snapdragon0791 | 2014-01-10 13:18 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)