<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 28日
黒門のフラワーショップ『Candlez』
私が月一回通っているフラワースクールは
heartful flower Candlez』(ハートフルフラワーキャンドルズ)さんです。

f0189867_182717.jpg


とってもキュートな三苫先生。
f0189867_1814768.jpg

レッスン中の会話もすっごく弾んで愉しい♪

ショップ内でのレッスンは沢山の緑や花に囲まれて癒し度満点☆☆☆
f0189867_1835686.jpg


来月はクリスマスですね~
オモテには真っ赤なポインセチアも並んでいましたよ。
f0189867_1844078.jpg


一緒に通う友人が秋色アジサイを買って帰りたいといえば
先生がチャチャっとこんなアレンジで包んでくれてました。
f0189867_1871399.jpg

いいね~素敵です!

月に一度、じっくり花と向き合う時間が貴重で楽しい。

良心的な料金で教えていただけて先生にはホント感謝です。

来月はお正月アレンジ。
年末年始の我が家の玄関、華やぎそうな予感です♪


****************
『heartful flower Candlez』
福岡市中央区黒門8-18
092-713-5950
****************

by snapdragon0791 | 2013-11-28 18:19 | 花や木が好き | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 28日
Christmas wreath!
今日は福岡ビックリするくらい冷えましたね~(>_<)
山間では初雪も観測したそうですよ。

そんな中、わたくし月一回のフラワーレッスンへ行ってきました。

今月のお題は『クリスマスリース』。

The Christmas wreath made by kana!
f0189867_1745593.jpg


手作りっていいですね(*^。^*)

さぁ~
師走に向けて盛り上がってきましたよ~☆

by snapdragon0791 | 2013-11-28 17:50 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 26日
珈琲を飲みながら。。。
直径4センチの存在感。

f0189867_11144339.jpg


砥部焼【山中窯】さんのメジャースプーン。
※最初ミルクピッチャーかと思ってた(汗)

この渋カワ感がたまらなく好きです!

by snapdragon0791 | 2013-11-26 11:11 | うつわが好き | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 26日
ちかれたびー
今日も一日ちかれたびー(←なつかしい死語)。。。

そんな私の癒しショット(*^。^*)
f0189867_0335790.jpg

もう一人の疲れた人と半平太(笑)

おやすみなさーい。

by snapdragon0791 | 2013-11-26 00:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 20日
毛がぁ・・・
昨日、三回目のワクチンを打った半平太。

本当は木曜日の来院予定が
少し前倒しでいったその理由は、、、

なんと円形脱毛はっけん~(>_<)
f0189867_1817111.jpg


右のわき腹あたりがごっそり抜けてます。
f0189867_1818148.jpg


この二、三日で急に毛が抜けだして
他にもちょこちょこ薄くなった部分を見つけた。

おそらく、ふわふわ仔犬毛からツヤツヤ大人毛へ抜け変わる
換毛期ではないかと思われますが
居ても立ってもおられずワクチン接種かねて病院へ。

先生の診断は「わからないので様子見」だそう。
んーなんだかモヤモヤが残りますが
何でもかんでもすぐにお薬出す病院よりいいかな(^_^;)

本人、、、いや本犬は元気いっぱいなので大丈夫だとは思いますけどね。


「ん?どした?おいらのこと?」
f0189867_1822565.jpg

脚の毛も薄くなってるので細~くみえるなぁ(~_~;)

「なになに?よんだ?」
f0189867_18234512.jpg

私の膝の上から離れない甘えん坊。

昔飼ってたワンコでは
こんな気を揉んだことなんて無かった気がしますが。

ちょっと箱入りすぎるかしらん(^_^;)

ね?ハンペータ。
f0189867_18292295.jpg



生き物を飼うってホント大変ですね。。。
でもその百倍楽しい(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2013-11-20 18:32 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 20日
雷山の紅葉
先週、二年ぶりの雷山『千如寺』へ。
2013初の紅葉狩りです。

まだ真っ赤とはいきませんでしたが
赤緑黄が混ざり合ってなかなかのもんでした。

県指定天然記念物の「大楓」。
f0189867_20333580.jpg

f0189867_20365736.jpg

だいぶお年を召した樹ですからね、
沢山の支柱で支えられていました。
f0189867_21303615.jpg

数年前にはこんなに沢山なかった気がするなぁ、、、って少しせつない。

この雷山、もっとも栄えた鎌倉時代には300もの坊舎が山中に点在していたそう。
それが今ではこの『千如寺』を残すのみに。

毎回400円払ってお寺の中まで拝観します。
f0189867_2132277.jpg


中から眺める大楓も格別です。
f0189867_20473010.jpg


階段登ってお堂へ。
f0189867_20461786.jpg


お坊さんが雷山信仰や千如寺の歴史を詳しく説明してくれます。

人数を制限しながらですが
普段は扉の中に納められて見ることのできない貴重な寺宝
「千手千眼観音」さまも御開帳してくださいます。
ホォーっとため息の出るような穏やかなお顔されてますよ~。

境内をプラプラ紅葉狩り。
f0189867_20593768.jpg

人もまばらで気持ちいい~
f0189867_2103450.jpg

お縁に腰かけてゆっくり写真も撮れたし。
f0189867_2111960.jpg

前回は週末に来たんですが、
もぉーとにかく人!人!人!
でゆっくり観れませんでしたからね(^_^;)
f0189867_2121099.jpg


f0189867_2122512.jpg


f0189867_2123898.jpg


いつもどおり、帰りに『雷神社』(いかづちじんじゃ)へ寄りました。
f0189867_2144684.jpg

この神社に来るとなんだか空気が違うんです!
荘厳というか、、、
樹齢1000年近くの巨木がドーン!ドーン!ドーン!と
たちならんでいるからでしょうか。
もちろん福岡県の天然記念物指定。

樹齢約900年の「大杉」が二本ありまして。
f0189867_2165412.jpg


こちらも同じく約900年クラスの「大イチョウ」。
f0189867_2185533.jpg

一番いいときに来ればこの神社の境内、
大イチョウの葉が黄金絨毯となり敷きつめられます。
感激しますよー。

やっぱり今年はちと早かったね(^_^;)

カエデもこの背の高さ!かなりの熟年クラス☆
f0189867_21204870.jpg



雷山って名前のせいか、
私は何度訪れても明るい“陽”な印象は受けないんですけど
なんせ自然のパワーをものすご~く感じる山なんですよね~

みなさまも機会があればぜひ♪

あ、
紅葉の時期の土日は
山のふもとから延々と渋滞しますので覚悟が必要ですぞ、、、(p_-)

by snapdragon0791 | 2013-11-20 08:00 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 19日
その心は!?
友人のトモタンとミッチー親子が半平太に会いにきてくれました~

しかーし!
ミッチーの娘ココタンは犬アレルギー\(◎o◎)/!(私は知らなかった)
そんな娘を連れてきたミッチーママ、、、その心は!?
(たぶんあまり考えてないwww)

そしてー!
ともたんは幼少のトラウマで犬が苦手\(◎o◎)/!(それは知ってた)
でも持ち前のトライ精神でやってこられたのである。(大丈夫か~!?)

なんだか波乱含みなお客様方でしたが、愉しいひとときでした。

ココタン、スラリと細くなり背も伸びました。
f0189867_21394410.jpg

弟のソーマ君とミッチーママ。
f0189867_2140334.jpg


なにがって、あーた!
この日はこの方の成長ぶりに皆拍手もんです☆☆☆
では順に写真をご覧ください↓ ↓ ↓
①最初はサークルの中の半平太にそぉっとね。って足からかいっ(爆笑)
f0189867_21431128.jpg

②次はそっと手を伸ばす。
③「うわぁ~フワフワしてるね~」やっと触れた模様。
④「みてみて~もう触れるよ~」だんだん慣れてきた模様。
⑤「ちょっと抱いてみようかな」無謀なことを言い出した(+o+)
そして半平太少し宙に浮いた!「うわうわうわー!」ほら危な~い(笑)
⑥「ほらほら~♪」でも、だいぶ及び腰です(笑)
⑦やったね!ともたん!Congratulations♪
f0189867_21471254.jpg

最後の写真、半平太が宙ぶらり~ん。
まるでデッカイ魚でも釣り上げたかのようなポーズです。
魚拓、、、もとい、犬拓とられなくてよかったわ(笑)

f0189867_2151935.jpg

この日もみんなに遊んでもらえてよかったね、半平太(*^。^*)!

by snapdragon0791 | 2013-11-19 21:54 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 15日
『唐津くんち』って素晴らしい②
ひきつづき唐津くんち紀行。

唐津にはたまに訪れるのですが、
街中をゆっくり歩いたのは初めて。
f0189867_11435490.jpg


飲み屋さんの多さにビックリ!
f0189867_114427.jpg


なかでも大人たちのハートを鷲掴みにしたはこの店名(爆)
生の裸とかいてセイラだそう(笑)
んーどんなお店なんだろ。
f0189867_11494284.jpg


唐津はその昔、捕鯨で栄えた町。
いまでもクジラ食べれるお店あるんですね。
私うね大好き!食べたいっ!
f0189867_11441077.jpg


曳山がやってくるを待つ間のみんな。
f0189867_11563866.jpg

f0189867_1156532.jpg

f0189867_1384419.jpg


N家のチビッコ。
サクラとショーちゃんかわいい♪
f0189867_11535296.jpg


サクラ撮影。
パパと弟ショーちゃん。
f0189867_1154432.jpg

一眼レフでバッチリ撮れてます。
なかなかセンスありますよ~

山を観終わったら、さぁ~ごあいさつと御馳走めぐり。

唐津くんちには、
三月(みつき)倒れ」という言葉があるそうです。
唐津くんちの間、曳山ひいたり、お客様をくんち料理で接待することで
三か月分の収入を三日で遣ってしまうってことらしい\(◎o◎)/!
なんとも豪快で素敵なお祭りです。

しかし奥さん方は大変でしょうね~
ここにお嫁に来なくてよかったわ~(汗)

ということで
サノさんの引率で我ら一同ずらずらと有名な『くんち料理』をいただくべく
6軒のお宅に邪魔しました。

一軒目。
美味しい美味しい居酒屋さん宅。
おでんや揚げ物、魚の南蛮漬けなどお酒のすすむメニューがたくさん!
f0189867_1233757.jpg

ココで偶然、
ティカシは以前担当したお客様に感動の再会しました。
お互い驚いてましたよ~それにしても仲良しだぁ♪
f0189867_1245975.jpg

「1件目からあんまり仰山食べたら次が入らんからね」
といいながら、おでんを少量つぐナカヂ。
昨年も参加したそうで、要領を心得てます(笑)
f0189867_1272178.jpg

チビッコたちも食べてる食べてる。
f0189867_1274278.jpg


二軒目も居酒屋さんでしたが写真なし。

三軒目はカレーライス。
外の席は私たち一同で占領しちゃってる(笑)
f0189867_1282865.jpg

フルーツの甘みたっぷりのカレーでした。
和食のくんち料理が多い中、カレーってのが新鮮でした☆

四軒目のお宅。
ここはアラのお造りがすごかった!!!!!
f0189867_1210875.jpg

なんだか緊張しちゃって、恐れ多くて、、、
と、最初だけ遠慮しましたが途中からお刺身バクバク。
f0189867_12143821.jpg

贅沢なお料理にみな舌鼓。

五軒目。
こちらのお宅にはかなりゆっくりさせていただきました。
お料理がこれまた豪華!!!!!
アラの煮つけ。
f0189867_12131718.jpg

まるごとモモハムと蟹メシですか!?
f0189867_12232346.jpg

次から次に他の山の方々が御挨拶にみえて祝い唄や一気飲み。
大盛り上がりです!
f0189867_1225110.jpg

f0189867_12251486.jpg

一気飲みはかなりおおきな盃でしたよ~
佐賀の地酒うまいんですっ☆
f0189867_12462314.jpg

ナカヂ、盃まわして何やってんの~(-_-;)
f0189867_12481830.jpg


六軒目は少し街中から離れたお宅でした。
道中、酔ってるもんで、もうみんな上機嫌(爆)

監督(ティカシのソフトボールチームの監督なんです)ハイテンション(笑)
f0189867_12555257.jpg

大衆のなかでもキラキラ星。
f0189867_1257147.jpg

酔ってない子供たちまでキラキラしだした(+o+)
f0189867_12574763.jpg

もう誰もとめられない、、、
f0189867_1301542.jpg

さんざん遊んで、、、
f0189867_12583683.jpg

帰りの電車はこんなでした。
f0189867_1304055.jpg


とっても楽しかった『唐津くんち』。
お世話いただいたサノ夫妻には心より感謝ですっm(__)m

by snapdragon0791 | 2013-11-15 13:01 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 13日
自宅でシャンプー
自宅での初シャンプー。

ティカシと二人がかりです。

前回ブリーダーの山本さんに教わったことを思い出しながら、、、

どうなることかと心配しましたが
順調順調。

またまたおりこうさんの半平太。
ウンともスンともキャンともいわず、
多少小刻みに震えてはいましたが(怖かったのかしら)
“なされるがまま”状態でした。

途中からあったかくて気持ち良かったのか
お尻を湯につけていましたし(笑)

この情けない姿~きゃはは。
f0189867_1936851.jpg


毛がペッチャンコになるとやけにお目目が大きく見える。
f0189867_19364654.jpg


ドライヤーで素早く乾かしてティカシに抱っこされて。
このとおりフワッフワだよ~♪
f0189867_19371556.jpg


サロンで高いお金出さずとも自宅で出来ちゃうもんなんですね。
(サロンではシャンプーだけでも3000円位します)

しかし、子犬の無添加シャンプーリンス、
小さな小さな、オロナミンCより小さなボトル50mlで各800円!
私とティカシのより高いんですよ(^_^;)

ま、使用は月1回ですけどね。

なんだか私も楽しめた半平太のシャンプータイムでした。

by snapdragon0791 | 2013-11-13 08:00 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 12日
『唐津くんち』って素晴らしい①
ティカシのソフトボール仲間で唐津出身サノさんからお招きいただき
日本三大くんちのひとつ『唐津くんち』にいってまいりました!

朝9時、仲間と待ち合わせ、唐津まで電車で1時間。
(飲むこと前提ですから電車です)

曳山の町廻りに間に合いました♪

色とりどり!全部で14の曳山。
かっこいい~☆シャッター切りまくり!

1番山『赤獅子』 刀町
f0189867_9422325.jpg


2番山『青獅子』 中町
f0189867_9423436.jpg


3番山『亀と浦島太郎』 材木町
f0189867_9431327.jpg


4番山『源義経の兜』 呉服町
f0189867_9434230.jpg


ん?向こうから魚が?
f0189867_9443581.jpg

人垣の上を本当に泳ぐように。
f0189867_9445675.jpg

近づいてきます。
f0189867_945985.jpg

これこれ!
唐津くんちといえばこの山のイメージが強いんじゃないでしょうか?
5番山『鯛』 魚屋町
f0189867_945334.jpg


6番山『鳳凰丸』 大石町
f0189867_948744.jpg

「一番お金持ちの町の山よ。」
マサミさんがこっそり教えてくれました(笑)
なるほど、金色に光っております。

7番山『飛龍』 新町
f0189867_9585334.jpg


8番山『金獅子』 本町
f0189867_11355798.jpg

f0189867_11361778.jpg

バックに大原松露饅頭ってとこが唐津ですよね(笑)


今回お招きいただいた友達サノさんの町の山です!
9番山『武田信玄の兜』 木綿町
f0189867_10162233.jpg

サノさんの法被姿かっこいいやん☆
この唐津くんちの衣装は“火消し”の装束だそうですよ。
f0189867_11322021.jpg

唐津くんちに功績のあった方が亡くなられたら
その年、お宅の前で追善供養のお囃子が数分間続きます。
「エンヤーエンヤー!」
皆で万歳みたいに手をあげてます(^.^)
f0189867_1023043.jpg

ご遺影を抱かれているのは奥様でしょうか?
遺影の中のお顔も喜んでおられるようにみえます。
このお宅でも。
f0189867_10201528.jpg

なんだか町ぐるみで温かくっていいですね、こういうの(^^)

10番山『上杉謙信の兜』 平野町
f0189867_10241971.jpg


11番山『酒呑童子と源頼光の兜』 米屋町
f0189867_11283493.jpg

橋から撮りました。
「すすめー!」ってか。迫力あるね~

12番山『珠取獅子』 京町
f0189867_10315434.jpg

この台上がりされてる方とこののち一緒に飲みましたよ(笑)

13番山『鯱』 水主町
f0189867_10284999.jpg


14番山『七宝丸』 江川町
f0189867_10392397.jpg


少子化って嘘じゃない!?
ってなくらいに曳子(ひきこ)に子供たちの多いこと!
みんなかわいい~♪
f0189867_949303.jpg

もちろん若者や大人も沢山。
このお祭りのために会社を休んで帰省する方も多いそうですよ。

私はお囃子の笛の音がとっても好きでした。
きっと皆さん何日も練習されたんでしょうねぇ~
f0189867_11304793.jpg

f0189867_11311371.jpg


町廻りのあと、全曳山が市役所前に集合。
圧巻です!
f0189867_11375712.jpg

とにかく人が多かった(◎o◎)


さぁ~感動の山見物のあとは
食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んでの御馳走めぐり!

次につづく。。。

by snapdragon0791 | 2013-11-12 11:44 | たのしいこと | Trackback | Comments(4)