<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
はじめての抱っこ散歩
また~?
もういいって?

いやいや、そういわんとお時間あるなら
今日の半平太みてやってください(*^。^*)

朝の9時。
クリーニング出しついでに
初の抱っこさんぽです。

「さぁー行くよ~!」
で、どっちにいこうか。

朝の大濠公園もいいけれど
なんとなく静かなとこ歩きたくて
海の方へテクテク。

と、思ったら案外騒々しかった(^_^;)

大型トラックがドシンッドシンッ。
救急車がピーポーピーポー。
自転車がリンリーン。
おばあちゃんの押し車がコロコロ。
通勤のおじさんがテクテク。

通り過ぎてく人や車。
風の音。
水の音。

すべてが初めてだもんね。

「おかあちゃん、ちゃんといる?」
確認するように時々上を見上げる。

f0189867_17193453.jpg


川沿いを歩いたよ。もうすぐそこは海。
f0189867_1721193.jpg


このあたり、
カラスがいっぱい。
目線が半平太に向いてる気がして
思わずバッグごと半平太を抱きしめた(汗)
怖かった~(>_<)

ヤフオクドームをバックに。
f0189867_17212371.jpg


慣れてきたのか
30分ほど歩いた頃から身体乗り出し、
しきりに空中に向かって鼻クンクン。
きっといろーんなニオイをかいで情報を得てたんでしょうねぇ。

芸能人は歯が命。
ワンコたちは鼻命。
(よーわからん)

1時間弱歩いて家に帰りついたら
とたんに半平太ぐっすり眠っちゃいました。

刺激たっぷり!初めての抱っこ散歩おつかれさん。

ブリーダーさんや獣医さんいわく
歩いてお散歩は3回目のワクチン終わってからだそうです。

それまで抱っこでお散歩楽しもうね♪

by snapdragon0791 | 2013-10-31 17:28 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 30日
おいらの好きなオモチャランキング
★半平太の好きなオモチャランキング★

第5位『KANAのシュシュ』
f0189867_14223263.jpg

うちに来てすぐの頃は1位だったのに、、、くすん(>_<)

f0189867_14235920.jpg

最近では他のオモチャに飽きた時つつく程度。
自分に飽きられたよな気分でちと悲しい、、、



第4位『ハンガー』
f0189867_1440115.jpg

つい昨日から遊び始めたオモチャです。
(いや、フツーにクリーニング屋さんのハンガーです)

ピンピン跳ねさせながら近づけた最初はビビっちゃって
WAN!WAN!と激しく吠えて威嚇してました(笑)

しばらくその状態で応戦しておりましたが、
ふと見上げて、私の手が動かしていることに気付いた半平太。
途端に強気で噛み噛み攻撃だ~!
みてください!この吸血鬼のような犬歯(p_-)
f0189867_14521333.jpg

それから飽きもせず30分ほどgaji,gaji,gaji,gaji。
f0189867_14522528.jpg

まったくもって安あがりなオモチャです(笑)



第3位『デンタルコットンロープ』
f0189867_1433137.jpg

噛む箇所がたくさんあるロープです。
どれくらい効果があるのかはわかりませんが
歯垢をたまりにくくし、噛むことによるストレス防止、アゴの強化などの
うたい文句を見て買っちゃいました。

f0189867_1434058.jpg

半平太は噛み癖が強いのでこのロープは必須アイテム。
たまに私やティカシと引っ張り合いっこします。
いっちょまえにWooWoo唸りながら放さないんですよー



第2位『LANCO タマゴ』
f0189867_1503648.jpg

私自身もこのタマゴかわいくて大好き!
さすがスペインLANCO社製。(スペインのベビー玩具会社)
表情やカラフルさが日本製にはない感じで、
このマツゲ部分もちぎれそうでちぎれない丈夫さ。
バリエーションも沢山あるのでまた追加で欲しいくらい♪
上から撮るとこのタマゴちゃん、なんだか悪ーいカオに見えますね(笑)
f0189867_1511537.jpg


予測できない方向に跳ねるので飽きないみたい。
半平太が追いかけるのにもとーってもいい☆

くわえるとキュッキュッと音が鳴ります。

これ、1ヶ月前10月4日の半平太。
なんだか今よりずいぶん幼い感じだぁ。
f0189867_1563321.jpg


そして今日。
なんだか顔が細くなって耳が倍くらい大きくなってるよーな(笑)
f0189867_1513814.jpg

またまた「ちょうだいよー」「いやだー」の引っ張り合いっこ。



栄えある
第1位『ライオンくん』
f0189867_1435572.jpg

友人からプレゼントでもらったぬいぐるみです。

f0189867_14365270.jpg


耳の部分が特にお気に入りでいっつも噛み噛みしてます(^_^;)
こんなに小さいクセしてこれまたいっちょまえに力を誇示したいのか
時にマウンティングもやりそうになりますが
今のところ「こら!」の一言でSTOPかけてます(^_^;)
f0189867_15113095.jpg

f0189867_15161539.jpg

おいら、なんでもかんでもとにかく引っ張り合いっこが大好きなのさ。
(by半平太/通訳KANA)
f0189867_1437474.jpg




おまけ


最近は毎晩、焼酎水割りで晩酌してんだぜぃ。
f0189867_1523944.jpg



わずか生後3か月。
オモチャで遊んでいるかと思いきや未成年で飲酒か(@_@;)!?
末恐ろしい半平太。
KANAお母ちゃんは心配なのであります。。。

(もちろんジョーダン♪水滴なめてんの。)

by snapdragon0791 | 2013-10-30 15:33 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 29日
またまた気に入ったぜ!
OLの友人から
「毎日お昼休みに半平太みて癒されるとぉ~♪」
と嬉しいお言葉いただいたので今日もあげちゃいます。

以前このブログにのせた洒落た段ボールのベッドは、、、
ガジガジかじって紙を食べちゃうのでNGとなりまして(^_^;)

先週あたりからかなり寒くなってきたし、、、
半平太に新しいベッドを買ってあげました。

じゃじゃーん!
f0189867_1465198.jpg

ムフフ♪
フワフワのお耳付きよ~かわいいでしょう(*^。^*)

しかーし、、、
そのかわいいフワフワお耳がアダになった。
やっぱり彼は買ってきてそうそうフワフワお耳の部分をgaji、gaji。
かわゆい羊さんの体毛もたった1週間ですきまだらけ(+o+)
f0189867_14162151.jpg


喜ぶべきか、極細だった脚も“やんちゃ体操”でだいぶ丈夫になってまいりまして
勢いつけてジャンプしては屋根に登る始末。
あんたは猫じゃないっつーの(笑)
f0189867_14103514.jpg

毎日登るもんだから
おかげで屋根はペッチャンコ(>_<)

ま、本人、、、いや本犬が気に入ってくれてるならそれでいいか。
f0189867_1511517.jpg

f0189867_14322554.jpg




そしてそして
今日は傑作だった!!!!!

仕事の合間、ふと半平太に目をやると、、、

きゃはは、足ビヨーン出して寝てるし。
f0189867_1419244.jpg


ん?
体勢変えたか!?
f0189867_14212116.jpg


そらあんた、だらしなさすぎ~(笑)
大事なトコロを隠しなさいよぉ。
f0189867_1422552.jpg


ぎょえぇぇぇぇぇ~!?どう曲がってんの!?
身体柔らかすぎでしょう(爆笑)
f0189867_14392127.jpg


そしていつものポーズに落ち着く半平太であった。
f0189867_14243135.jpg

毎度いいますが、、、
野生の王国だったら内臓からガブリとやられてます、この犬(-_-;)

飼い犬でよかった(^_^;)


どうでしたか?楽しんでいただけました?
今日の半平太でした~

by snapdragon0791 | 2013-10-29 14:51 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 29日
砥部の吹き硝子に惚れました。
わたくし、すっかり虜です。。。


村上恭一(ムラカミキョウイチ)さんの吹きガラス


f0189867_10125822.jpg
f0189867_10132653.jpg
f0189867_10135035.jpg
f0189867_1014129.jpg
f0189867_1014866.jpg
f0189867_10142082.jpg


これまで、あまり興味がなかったガラスもの
村上さんの吹きガラスの作品たちに触れて眺めて。。。
撮影しているうちに大ファンになってしまいました。

そんなわけで
あられ冷茶グラス」と「モール冷酒グラス」が
現在我が家の水屋に仲間入りしております(^^)

適度な重量感と手作りのあたたかさ。
使うたびに愛着がわきますよ♪

ぽってり可愛らしいビジュアルもさることながら
かなり丈夫という使い勝手の良さも加わり
我が家では夜な夜な登場する人気者。
(つまり連夜の冷酒かワインでねwww)

夜だけではないのよん。
昼間友人が来たときにあられグラスでお茶出したら
「わぁーこれカワイイねぇ!」
って開口一番いわれましたよ。フフ。


では今回『砥部工房からくさ』さんに入荷された6点をご紹介しましょう。

ウィスキー~がお好きでしょう♪もうすこぉし喋りましょう~♪
って歌が聞こえてきそうなカランコローン揺らして飲みたい
九角ロックグラス」。
f0189867_10312684.jpg


台付タンブラー」はビールでもジュースでも。
カラフルなイタリアンソーダを注いでみたら、
手びねりのラインがいっそう際立ちましたよ☆
f0189867_10315234.jpg


モール冷酒グラス」。
翌朝何度やられてもやめられない冷酒デス(笑)
澄んだ夜空のもとお月見しながら一杯(いや二杯、三杯・・・)。
うまいんだな、これが。
f0189867_10353461.jpg


私グラスにおつまみ詰め込むのが好きでして(笑)
チョコや落花生、ポテチだってちょっとグラスに詰めれば洒落とんしゃあ☆
この赤巻きラインが効いてます!
赤巻ビアグラス
f0189867_10371972.jpg


ひとくちビールグラス
歳のせいか泡モノを沢山飲めなくなった今日この頃(-_-;)
最初の一杯ビールが欲しいってときのグラス欲しいとこ。
小花を生けてもサマになるグラスです。
f0189867_10385911.jpg


すこぉし黄味がかった硝子を
透かしてみればユーラユラ蜃気楼。

ちょっと昭和の台所を思い出させるような。

なんでしょね~この魅力。村上さんの吹きガラス。
懐かしい気分で落ち着くんですよ。


もっと見たい方はこちらでチェキラー!
砥部焼通販サイト『砥部工房からくさ』

村上恭一さんのグラスのページは
こちら

by snapdragon0791 | 2013-10-29 10:55 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 24日
砥部焼の茶碗と長角皿
今年もきました!
新米の季節♪

そのまんまでもモチモチあま~い。
新米でにぎる“おむすび”なんて、もぉーもぉー最高ですよね~☆

ふわっふわのうす削り節
プルンプルンの健康地卵
そこにチョチョっとうまーい醤油をかけて食べる
卵かけごはん』なんてのもサイコーです!!!!!

f0189867_18184480.jpg


★器:砥部焼【梅山窯】新みつ紋の反茶碗

おいしいゴハンのおともには旬の秋鮭なんていかがでしょう(^.^)
f0189867_18213674.jpg


★器:砥部焼【梅山窯】ごす赤線の長角皿(7.2寸)

我が家のお味噌汁にはやっぱり猿渡商店の南関揚げが欠かせません。

撮影中もお腹がグウグウ鳴ってました(笑)
撮り終わって即「いただきまーす」でペロリ。
(私は食べれない盛り付けは撮らないのですwww)


旬の美味いもんを盛る器。大事です。

砥部焼はこちら『砥部工房からくさ』さんでチェキラー!
砥部焼通販サイト『砥部工房からくさ』
茶碗
長角皿

by snapdragon0791 | 2013-10-24 18:30 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 23日
二回目ワクチン終了。
すっかり「半平太の成長日記」と化してきました
私のブログ『KANAり気まま・・・』。

こんなん頻繁UPは成長期のかわいいうちだけでしょうから
「あ~あまた今日も親ばか日記だよ」なーんて暇つぶしに
ご一読いただければ幸いですm(__)m

ということで!
今日もうちの半平太かわうぃぃぃよ~♪
f0189867_101639.jpg


なんだか随分大きくなったと思いませんか?

うちに来てすぐの頃に抱っこしてくださった方々、
ちょっとびっくりでしょう(笑)?

たった数週間でこんなに成長するもんなんですねぇ~。

おととい近所の病院で二回目のワクチンを接種してきました。
とーーーーーってもお利口さんにしてました。

他のワンコたちが怖がってキャンキャン泣き叫ぶ中、
半平太は治療台に乗せられてもホケェ~っと私の顔を眺めとりました。
たぶん注射打たれた瞬間も気付いていなかったと思います(爆)

待合室では他の飼い主のオバサマ方から
んまぁ~可愛らしい♪猫よりカワイイわ~!」と、、、
(ん??猫よりカワイイってどういう意味??)
なんだかよくわからない褒め言葉もいただき(笑)

必死で抱っこバッグから這い出ようとする姿をみて
受付のお姉さんからは「人懐っこいですね~」
と笑われ。

あれだけいろんな友達に抱っこしてもらってますからね~、
社会性もだいぶ身についているんでしょう
誰にでも愛想をふりまきます(^_^;)

体重もブリーダーさんから受け取ったときには850gほどだったのが
1.05キロに増えていました。
(それでも2キロのお米より軽いんですよねぇ)

んーやはりこうして見ると、ひとまわり大きくなったねー。
f0189867_10222815.jpg


相変わらずするどい犬歯で甘噛み大好きの“やんちゃ坊主”ですが、
11月1日で生後3か月。
ここまで病気もせずに元気に育ってくれてることに喜びを感じています。

f0189867_10301944.jpg


KANAおかあちゃんより。。。

by snapdragon0791 | 2013-10-23 10:36 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 18日
おりこうさん。
一泊二日の帰省。

半平太、初めての1時間ドライブ。

ネット購入したハードタイプのキャンピングキャリーは
半平太には随分大きすぎた(^_^;)
安定するようにタオルやベッドを敷き詰め
寂しくないようにお気に入りのオモチャたちも一緒。
f0189867_18422621.jpg


道中とってもおりこうさんでした。
出発から到着までずーーーーーーーっと寝てましたよ。
山川パーキングでカシャリ。
f0189867_18414044.jpg


しかし、、、
実家に着いてからのテンションの上がり方が半端なかった(+o+)

私の母も、、、(-_-;)

ずーーーーーーーっと二人(正しくは一人と一犬)は仲良く遊んでた。
f0189867_18465219.jpg


エンドレスなめなめ、やっぱりこの人も嬉しそう。
f0189867_18502536.jpg

前足で押さえつけての熱烈チュウにもなされるがままの母(爆)
f0189867_1850423.jpg


リンゴ転がして遊ばせたり。
f0189867_18512111.jpg


母が買い物で居ない間はライオン君が大活躍♪
(mizu、ほんと助かったぜぃ♪)
f0189867_18551699.jpg


実家での半平太ハウスはネットで購入した「折りたたみ式メッシュサークル」。
f0189867_18581970.jpg

これ、すっごく使える♪
Sサイズでも半平太には十分広い。
f0189867_18591820.jpg

自宅とおんなじ配置にトイレとベッド。
f0189867_18594598.jpg

調子に乗って私に叱られ“フテ寝”してる姿(笑)
f0189867_190979.jpg


弟も仕事帰りに実家に来て、
これまたすごいテンションで遊んでいった(-_-;)
※だいぶ犬好き一家なんです、、、

弟がユーチューブで犬の鳴き声を聴かせてしまったせいで
この夜初めて半平太が「ワンッ」と鳴いた(>_<)
私はまだクンクン鳴きのほうがよかったのにぃ!弟にかなり文句いった。

長距離ドライブ、初めてのおうち、りんごのニオイ?、メッシュサークル、
ばあちゃんの唇、犬の声、、、

今回の帰省で半平太いろーんな初体験しました(*^。^*)

そして、
以前交通事故で愛犬を亡くしペットロスも経験した母が一番うれしそうで
私と弟にとってはそれが今回何より一番の喜びでした。

よかったよかった。
f0189867_1934180.jpg


これで私らも安心して長旅時も実家に預けられるワンッ(^^)v♪♪♪

by snapdragon0791 | 2013-10-18 19:11 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 14日
三連休の抱っこ
半平太(ハンペータ)、
土曜日に生まれて初めてのシャンプーを体験しました。

といっても私できなーい(>_<)

生家・山本さん(ブリーダーさん)宅で
シャンプー、肛門腺しぼり、耳のおそうじ、爪切りまで
お手入れ全般を教えていただきました。
(フツーここまでしてくれませんよ~山本さんに感謝デス)

クヨクヨ母ちゃんの私は
山本さんに頼りっぱなし(^_^;)

なんやらかんやら細かいことがいちいち心配で
どうしたらいいのか山本さんにメールで相談しては
的確なアドバイスをもらいホッとする。

信頼できるブリーダーさんで本当によかった。
手厚いフォローをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


さてさて、
シャンプー後、ふわっふわ体毛の半平太くん。
私も来てくれる友人たちに都度
「獣臭するけどゴメンね~」
なんて台詞がいらなくなり気が楽になりました(笑)

早速、この三連休もお客様がたくさん。
f0189867_2355478.jpg


Y家のソウくん。
f0189867_22561385.jpg

f0189867_2256507.jpg


D家のリクトくん。
f0189867_2257834.jpg

f0189867_22572695.jpg

リクトくんはまだちょっぴり怖々なんだけど、
半平太のことが大好きになってくれたらしく
インベーダと離れたくなーい!KANAちゃんちに泊まる!」
(ちなみにリクトくん、インベーダじゃなくてハンペータだからね)
なーんて嬉しいこと言ってくれちゃって
結局D家は我が家にお泊り(笑)


それからそれから、
やっと会えたね、mizuちゃん。
f0189867_2354597.jpg

f0189867_2357599.jpg

f0189867_22585750.jpg


mizuちゃんが「ライオンまくら」をプレゼントしてくれました。
半平太かーなーり気に入ったよう!
f0189867_2337341.jpg

サークルの外まで自分でくわえて持ち出すオモチャはこれが初めて。
“まくら”のはずのライオン君の耳を噛んで
ブンブン振り回して遊んでます。(すまん・・・mizu)
f0189867_23453089.jpg



明日は私と二人で初めての長距離ドライブ。
大牟田に帰省です。

doki doki ・・・

by snapdragon0791 | 2013-10-14 23:59 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 11日
山中窯『しのぎ足つき鉢』
いきなり紫陽花を挿して撮ってみましたが。。。

f0189867_19525465.jpg


こちらの器も砥部焼なんですよ~
山中窯『しのぎ足つき鉢』

こういう浅い器にちょっと花を飾りたいとき
剣山なくても大丈夫。
コレを数個敷けば固定できます☆
コレとは?
ビーチコーミングで拾い集めた陶片です。
詳しくは以前の記事で→クリック

f0189867_19565567.jpg


しのぎの波とほどよい釉薬のツヤ感!好きです!
手づくりの温かみが全面に感じられる器です。

それもそのはずこちらの器、
“陶器と磁器の良さを合わせもった半磁器”だそう。
(「砥部工房 からくさ」店長・ヒサヨさんから教わりました)

ほっこり系なのに仕事をきちんとこなすスグレモノ。
お料理でもデザートでも
とにかく盛るものをめちゃめちゃ引き立ててくれる。
画になるのだ。

厚揚げを豆板醤たっぷりで甘辛~く煮たの。
f0189867_2002837.jpg


珈琲ゼリーにプルーンとクリームを添えて。
f0189867_19572348.jpg


たぁいした料理でなくとも、なんだかku:nelにでも載ってそな料理に見えませんか!?
え?そんなことない?
失礼しました(-_-;)

器って、
これをつくってる作家さんってどんな人なんだろーとか気になることありませんか?
私結構気になるんですよね~


「砥部工房 からくさ」店長・ヒサヨさんのお話によると

山中窯の山中拓実さんは
砥部焼の中でもベテランの作家さん。
コーヒーが大好きで
窯元を訪ねると自家焙煎した豆の香りが漂っています^^


とのこと!
珈琲が好きってとこにますます親近感♪


ささ、この器についてもっと詳しい情報はこちらで
砥部焼通販サイト『砥部工房からくさ』

by snapdragon0791 | 2013-10-11 20:23 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 09日
ワンナイト☆カナ(ワンカナ復活祭2013)
「今年もやってやってー♪」
との有難~いお言葉を頂戴し。。。

開催しました!一夜限りの
ワンナイト☆カナ2013~閉店2周年ワンカナ復活祭~』

あれは夢か幻か!?
いいえ、2年前まで確かにそこに存在した!!
知る人ぞ知る荒戸のカフェバー『ONENOTE-KANA(ワンノートカナ)』。

なーんてエラそにいってますが、
私がやっていたフツーの庶民派カフェバーです(笑)

チャージなし、
グラスワインは大盛り500円、
(ボトルワインは結構美味しいのをお安く提供してました)
手作りフードは300円~400円、
(キッシュや生ハム、季節のお料理も・・・
日替わりだけでも6品位は出してたよ)
あーハートランドビール(中瓶)600円が美味しかったなぁ。
飲めない方は挽きたての焙煎珈琲をどーぞ♪ってね。
芋焼酎は三岳を置いてたよ。

そんなメニュー構成のお店でした。
ね?庶民派でしょう(笑)

慣れない夜の仕事で体力の限界があっちゅうまに来てしまい
二年前の9月末、わずか1年半でクローズしたわけです。トホホ。
今でも店で知り合った常連さんたちは皆とっても仲が良くて、
ちょいちょいどこかで集まってます(*^。^*)

そんなわけで、9月末のこの時期は復活祭なわけです。
毎年閉店記念をお祝いするのもなんだかちょっと笑える。


当日の祭りの様子は我らが専属キャメラマン「まっちゃん」にお任せしてますので

自宅で私が作ったオードブルを一部紹介。

f0189867_16515686.jpg


ワインに合うようなプレートにしました。
f0189867_16522258.jpg

①ヤリイカと黒オリーブとトマトのソテー(刻みアンチョビがいい風味をだしてます)
②ブルーチーズ入り卵焼き(卵に混ぜ込むとブルーチーズのクセがやわらかに♪)
③塩麹漬けポークのハーブ焼き(ローズマリーがさわやか!)
④タンドリーチキン(丸二日間タンドリーペーストに漬け込みました)
⑤ワンカナ名物☆チーフー(水抜きした絹豆腐とクリームチーズの和風の和え物)
⑥自家製ぬか漬け(KANAの糠漬けうまいよ!キュウリ・なす・人参)
⑦ハーブと粗挽きソーセージ(これは焼いただけwww)
⑧シロップ漬けフルーツの盛り合わせミント添え

焼酎派のオトコ衆のために。
f0189867_1721026.jpg

①ずりポン柚子胡椒風味(砂肝を柚子胡椒たっぷりのポン酢でマリネ)
②自家製ぬか漬け
③海苔と桜えびの卵焼き
④ハーブと粗挽きソーセージ
⑤シロップ漬けフルーツの盛り合わせミント添え

これらのプレート以外にも

二種のキッシュ(ゴボウとベーコン&大葉、ほうれん草&ロースハム)
具だくさんポテトサラダ
ハーブガーリックのバゲット
なども作りましたよ~。

そうそう、スペイン産の高級品☆
熟成ハモンセラーノもほんの一口ずつくらい準備。

自宅で作って詰め込んで、エッサホイサと店まで運ぶ、、、
すっごく懐かしい感覚でした。
でもやっぱり確実に店やってた頃に比べ体力落ちてます(^_^;)
買い出しと台所立ちっぱなで翌日はバテバテでした。

でもみんなの笑顔みてると

あ~やっぱりこの仲間大好きだなぁ~
やってよかったなぁ~

ってしみじみ思うのです。
来年はテンヤモンやね(爆)

参加してくれたみなさん、本当にありがとう!

そして、一夜限りの祭りのために
快く店を貸してくれた川上マスターに感謝☆

ワンカナの懐かしい記事はこちらでどうぞ→クリック

by snapdragon0791 | 2013-10-09 17:11 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)