<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 27日
『現代的 和 のすがた』に行ってきました!
いってきました。
秋一番の展覧会!初日!
『現代的 和 のすがた』



我らが友人、書画家“李惠さん”が8枚もの襖絵(大きかったよ~すごかったよ~)という
大作を出展されています。

素晴らしい4名の作家さんたちの作品はどれも必見です。

●有田焼の陶祖李参平の子孫であり、初期伊万里の復元を試みる
  十四代 金ヶ江三兵衛

●唐津で古典に学びながら創作活動を行っている
  作陶家 熊本象(赤水窯)

●書画を自ら描き、空間プロデュースなども手がける
  書画家 李 惠

●日本の着物を古典だけに留めず、新たな魅力をお客様に提案する
  みゆき店主 田中優二

写真は基本NGとのこと。
ですが、少しだけ李惠さんにブログUPの許可を得て
少しだけ撮らせていただきました。


田中さんの帯に李惠さんの画。
f0189867_1843177.jpg

ダークな江戸小紋なんぞにキュッとこのモダンな白帯なーんて素敵だろうなぁ~。
(ちょっと知ったかぶりの私)
これが着こなせるそんなハイセンスな和服美人♪
会ってみたーい。どんな方でしょう(*^。^*)

これが李惠の襖絵だ~!!!!!
作品「此岸郷秋」。
f0189867_18492721.jpg

携帯のカメラなもんでうまく伝わらないかもですが、、、

ガツーンとインパクトの強い青の水の流れに一瞬目を奪われますが
しばし眺めていると。。。

水の周りでサワサワと揺れる草木、ゆーらゆら彼岸花、
戯れるスズメの声まで聞こえてきそうな
そんな穏やかな日本の自然美をうかがい知ることができる。

と、私は感じましたよ。
(この作品の詳細は→クリック

ぺちゃくちゃお喋りしてるようで、ちゃんと作品観てたんだよー、リケイさん(笑)

来場者には
これまた友人でもある南坊流茶道の花田宗克先生と
そのお生徒さんたちが美味しいお抹茶と菓子を出してくださいます。
ご希望とあらばお点前も観せてもらえますよ。

客人に説明するカッチャン(宗克先生)とお点前するキョーコちゃん。
f0189867_19393118.jpg

おいしい☆
※FBに掲載されていたお写真を拝借しましたm(__)m
f0189867_19382279.jpg


いただく間も目の保養デス。
f0189867_1910430.jpg

李惠さんの画と熊本さんの花器。
活けられた質素で上品な草花も素敵ですね~


4人展。
長い時間、楽しめます。
和の空間に身をおくことで「私ってやっぱり日本人だなぁ~」と
ほんわか心も満たされます。

有田焼の歴史とともに歩んでこられた李参平窯さんからは
沢山ご説明をいただき勉強になりました。
ほんの少し青みがかった下地に淡い呉須の伝統柄や
やさしい草木の文様にはどこか懐かしささえ感じました。(なんでだろ)
高貴なのに艶やか過ぎずホッとする器かな。

唐津・赤水窯の熊本さんの器。
しっとりとした質感なのにシャープにも見えちゃう不思議な白磁。
アオもすっごく素敵でしたね~
革新的って言葉がふさわしい感じしました。
角度によって光沢を放つ珍しい“パール手”という技法のものも素敵でした。
それは何度も塗って焼いて・・・かなり時間を要し手間もかかるそうですよ~。

田中さんの和モダンな草履!
私は着物を普段着ないのですが、
その草履、デニムに合わせても絶対イカスわ♪と思いました。
和装の小物って案外洋服に合わせても映えたりしますからね。
とはいえ、やっぱり着物や帯がお好きな方であれば尚のこと心躍りますよ~


ということで

天神のど真ん中、警固神社で今日から3日間開催中。

f0189867_18332690.jpg

f0189867_18334410.jpg


李惠さんのブログ『李惠likeiとミークンタンの日情』の中でも紹介されています。(クリック

フェイスブックをされてる方はそちらに沢山情報がUPされてると思いますよ。
(私はやってないですが)


***************************

『現代的 和 のすがた』

日程 9月27日(金)~同29日(日)
時間 27日は12:00~20:00
   28日は10:00~20:00
   29日は10:00~18:00
   (日程により開催時間が違いますのでご了承ください)
場所 福岡市中央区の警固神社1階貴徳・東遊の間
地図 http://goo.gl/maps/cKEtW
入場 無料
問合 警固プロジェクト090-7449-1131(田中)
   https://facebook.com/kegoproject

***************************

by snapdragon0791 | 2013-09-27 19:58 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 25日
Hanpe-ta's "CIRCLE" arrived.
半平太(はんぺーた)用のサークルが届きました。

今どきは
檻とか、小屋とか、言わんのですよー(笑)
サークル(屋根なし)やケージ(屋根付き)と呼ぶのです。フッ。
あ、小屋はハウスね。
洒落とんしゃあ~♪

f0189867_9114436.jpg


その名も
『お掃除簡単サークル』(笑)
Richell(リッチェル)製です。

税込5980円。
夜中のネット注文で二日後には手元に!
ここ数年はホント、「アマゾン」さまさまデス。

子犬のトイレのしつけ、、、か~なり大変そう。
私自身が毎日根気強くストレス減で頑張れるように
グッズ選びも大事大事(^_^;)

トレーが引き出せて
その名の通り“お掃除簡単”。
(まだ使ってないけどそうらしい)

半平太は男の子ですから、やっぱりオシッコの飛散が心配。
って課題もクリアしてくれる“ふち高アンダートレー”。
(使ってみないとわかんないけど期待してます)

柵のカラーもブラウンで
我が家には違和感なく収まってくれました。

最初はね~おしゃれな木枠のウッディサークルなんぞも考えましたが
木材にオシッコのニオイが染み付くらしく、、、
見た目より実用性をとりました。

また今日も給水器、食器、シート、オモチャ・・・ゾクゾクと到着予定。

廊下にはつぶした段ボールの山山山(-_-;)

こりゃこの週末は
公民館横のリサイクルステーションにだいぶ貢献できそうです(笑)
運び屋ティカシ頼んだぜぃ。

by snapdragon0791 | 2013-09-25 09:39 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 22日
今日の半平太。
この土曜日
1回目のワクチン接種もすませ、健診も無事終えたそうです。
健康状態◎のお墨付きをいただき
晴れて月末我が家へ迎えることに♪

ブリーダーさんが
今現在の半平太の動画を送ってくださいました~

びっくりデス!
ずいぶん大きくなってる~\(◎o◎)/!



先週はおぼつかない足取りで声も出さずに小刻みに震えていた
ちいさなちいさな半平太。
コレ↓ ↓ ↓

f0189867_10402350.jpg



それがどうでしょう!

耳もピーン!足もムクムク!シッポはブンブン!
機敏に動き回っちゃってクンクン鳴き声もあげております。

たった一週間でこうも成長するんですね~

額の『月』は健在だ(*^。^*)

やっぱりこの子
お顔がチワワっぽくなーい(笑)
そこがいい♪

あーあー
早く会いたいっ。
待ち遠しいぃぃぃぃぃ~


はんぺーたぁぁぁ~


バカ親?はい、なんとでもいって~(笑)

by snapdragon0791 | 2013-09-22 10:21 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 20日
砥部焼の正角皿
f0189867_1841343.jpg


撮れたて新入荷の砥部焼です。
雲石窯(うんせきがま)」さんの正角皿シリーズ。

いくつあってもいんじゃなぁい♪
このサイズのお皿。
※約12.8cm×12.8cm×高さ1,8cm
窯出し時期などによって多少の違いあり。

正方形でこの小ぶり感!
案外ありそでなかった気がします。


取り皿にするもよし、
単品で盛り付けるもよし。

梅文。
f0189867_188358.jpg



f0189867_18112084.jpg



三つ葉。
f0189867_18113339.jpg



草文。
f0189867_18114758.jpg



ちょっと北欧っぽくも見えますよね。
f0189867_1812183.jpg



でも、
煮っころがしや焼き魚なんかを盛り付けりゃあ
しっかり「The和食」を演出してくれる。
砥部焼スゴイ☆


ぴったんこ重なり合ってスタッキング具合もばっちり♪
食器棚で100枚重ねても場所をとらない!?(100枚も買えんっちゅうにw)

このお皿ちゃんたち使えます♪

詳しくは『砥部工房からくさ』さんで→クリック

by snapdragon0791 | 2013-09-20 18:30 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 20日
中秋の名月
中秋のキラリ☆
f0189867_10225981.jpg


昨夜は我が家でイベントの打ち合わせでした。

中秋の名月が今年はどんぴしゃ満月。
(次は8年後らしいよ)

せっかくだから我が家のベランダで「月観て一杯」。
(どっちがメインかわかんないwww)

お団子も作ったんですよ~
(写真撮り忘れたけど)
だんご粉に豆腐も練り込んだから時間経ってもフワフワよん♪
みたらしタレも手作り。

飲んで食べて、あれ打ち合わせしたっけか(笑)?
かるーくやったよな気がします(笑)

0時頃、皆を見送り、
いつものごとく夫は先に寝て。

私はひとりベランダの椅子に腰かけ
西に移動したお月様をとろ~んと眺めながら
なぁんとなくカシャカシャとシャッター切ってた・・・よーな。

首の痛みで目が覚めた!
気付けば私の首は直角に下がり、完全に寝てた(+o+)
目が覚めたのは深夜2時。
じぇじぇじぇー。

吹き抜ける風がすーっごく気持ち良くて。

月明かりが丁度いい具合に行燈がわり。

ワインで身体も満たしてたし。

そりゃあ眠っちゃうわけですよ(^_^;)

今朝カメラ見たら同じような写真が数十枚(笑)
f0189867_10245923.jpg

よっぽど綺麗と感じて残しておきたかったんでしょね~私。

でも全然まともに撮れてないとこが・・・これまた、ざんねーん(>_<)

by snapdragon0791 | 2013-09-20 11:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 18日
みなと100年公園
博多港の開港100周年を記念してつくられた
みなと100年公園』。

平成11年にできたから、
かれこれ14年も経つのに知名度が低いのか
いつ訪れても閑散としてます。

だからいいんです♪
「いつ行くの?今でしょ!」

私たち、
今の家に移る前は箱崎に住んでいたので
海ノ中道、志賀島、新宮、宗像・・・
今でもよく東方面へドライブします。
(夫の実家も新宮ですしね)

ノープランな休日
突如“今日はなんだかおむすび持って外で食べたい!”ってとき、
ここ『みなと100年公園』が近くて便利。


この季節ですが、
真夏ように原っぱはまだ青々しておりました。
f0189867_9293332.jpg

f0189867_9294058.jpg

かと思えば、
風に揺れる「猫じゃらし」にやっぱり秋を感じずにはいられません。
f0189867_930337.jpg


シートを広げて
窮屈な靴を脱いで。
f0189867_9321576.jpg


簡易弁当登場(笑)
f0189867_9324354.jpg

思いつきですからね、冷蔵庫にあるものでしか作れませーん。
4種のおむすび、桜えび入り卵焼き、ウィンナー、ピーマンとシメジのしぎ焼き。

しかし!そこが屋外マジック☆!!

そんだけでも、十分ピクニック気分で美味しく食べれちゃうから不思議です。

食後はいつもこの人こんな感じ。
f0189867_9355346.jpg


私はこんな感じ。
f0189867_9361337.jpg


で、なんと!この日は5つも発見!
f0189867_9364247.jpg

シートのまわりの狭~い範囲でですよ。
ココ、四つ葉のクローバー出現率高すぎ(笑)
有難味がぁ(^_^;)

それからどれくらい居ただろう。
ちょうどいい木陰で、乾いた風が気持ち良くて。

景色も飽きない。

正面に「箱崎埠頭」。
f0189867_9394989.jpg

右には「かもめ大橋」。
f0189867_9401696.jpg

左には、、、「住宅街」かな?
f0189867_9403479.jpg


遊具も少しあるようですし、ベンチも沢山。
子供さん連れのファミリーも楽しめるのではないでしょうか。

私も「半平太」が外をお散歩できるよになったら。。。妄想♪
f0189867_9552088.jpg

ムフフ。
(またでた!フライング親バカの私です)



********************
『みなと100年公園』
くわしい情報はこちらで→クリック
********************

by snapdragon0791 | 2013-09-18 09:59 | 福岡スポット | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 17日
砥部焼のミルクカップ
MILKすきですか?

私の実家は牛乳を飲む習慣がなく、
幼いころからあまり得意でなかった私。

テトラパックの給食牛乳も
好きではないけどパッサパサのパンには必要不可欠だったから、
他に「飲み物」ないから、
って仕方なく飲んでた感じ。

結婚して、夫が牛乳好きなため
我が家の冷蔵庫にも牛乳が並ぶようになりました。

最近ではさらに進歩して
グリコの牛乳がなんだか濃く感じて美味しいかも!って思うようになりました。

となると、見た目にも美味しく飲みたいじゃないですか♪

「ミルクカップ」ってあるんですね~世の中には。
少し丸みをおびたマグカップ。
この仕事をさせてもらって初めて知りました私。

砥部焼のミルクカップ!
f0189867_1855436.jpg


ぷっくりコロ~ンとしてて、とってもカワイイです!
f0189867_1856594.jpg


とくさ柄
f0189867_18563890.jpg


たんぽぽ
f0189867_18565350.jpg


ひまわり
f0189867_18571092.jpg

どれも見た目以上にたーっぷり入って容量抜群。
f0189867_18573912.jpg


カフェオレやミルクなど、数パターン撮ってたら
あっちゅうまにミルク足りなくなって買いに走った位(笑)

また欲しいの増えました(^_^;)
マイッチング~(汗)

もっとじっくりご覧になりたい方は
砥部工房からくささんのサイト内でどうぞ~♪
『とくさ柄の丸ミルクカップ』→クリック
『ひまわりの丸ミルクカップ』→クリック
『たんぽぽの丸ミルクカップ』→クリック

by snapdragon0791 | 2013-09-17 18:44 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 16日
ボク、半平太です。
突然ですが。。。

もうすぐ我が家の一員となる
半平太(はんぺーた)』君です。

f0189867_23413047.jpg


一回目のワクチン接種を済ませ生後60日目となる今月末に
お迎えに行く予定。

やっぱり会っちゃうとダメですね~(笑)
ひとり車飛ばしてブリーダーさんとこに見に行ったその日、
じっと見つめる円らな瞳にもうメロメロなっちゃって
即決めちゃいました(*^_^*)

ロングコートチワワの男の子。

みえますか?
額にある白い毛の斑点がちょっと月の形みたいでしょ。
そこで、月形半平太からとって名前は『半平太』。
もちろんつけたのは夫ティカシです。

最初冗談でいったみたいなんですが
私がすっごく気に入っちゃったからティカシもビックリしてます(笑)

しかしちと呼びにくいね(^_^;)
きっと呼ぶときは「ペータ!」ってなるでしょね。

f0189867_23465778.jpg


8月1日生まれの半平太。
まだ私の掌にのっかるくらいの大きさです。
f0189867_2347877.jpg


足も白い靴下履いてるみたいでカワイイでしょ(*^。^*)

ティカシのプヨプヨお腹の上に乗っかってます。
f0189867_23472018.jpg


もう本当にかわいくてかわいくて
すでに写真持ち歩いてるバカ親丸出しの私です(*^。^*)

そんな様子の私を見て
ブリーダーさんからも甘やかしすぎないようにと心配されてます。
ハハハ(^_^;)

by snapdragon0791 | 2013-09-16 00:20 | 半平太の日々 | Trackback | Comments(18)
2013年 09月 13日
想い出の店『ハウゼ』
みなさま、
ティカシへの半世紀バースディおめでとう~のコメント
ありがとうございましたm(__)m

本人に伝えたら大変喜んでおりました(*^_^*)

さて、そのティカシの誕生日から数日後、
私たち夫婦の共通の友人トモタンが
お祝いをしてくれました。

トモタンありがとうm(__)m

お店は想い出の店『ハウゼ』。
福岡で38年ほど続く老舗のスイス料理店です。
f0189867_11344714.jpg

※20年ほど前に現在の薬院駅横に移転されました。


このハウゼに同僚のトモタンと初めて訪れた日、
慣れないティカシは
オイルフォンデュの揚げたてアツアツ金串をそのまま口に運び、、、

ジュッ!!!!!

唇には斜め線の焼印が、、、

見るも無残なヤケドはその後しばらく残り
ティカシの唇の黒い斜め線をみるたび、トモタンはじめ皆が大笑いしたそうな。

ある意味伝説です(爆)

良い子の皆さん、
オイルフォンデュは必ず金串から食材をいったんお皿に移していただきましょう(笑)

というわけで『ハウゼ』での楽しい様子をどーぞ。

ホットペッパーで予約したので特典が♪
スイスチーズ「テッテドモア」のサービス。
オーナー自ら削ってサーヴしてくれました。(ハイジのおじいさんみたいw)
f0189867_11363365.jpg


専用の器械で花弁のように削られたチーズ。
f0189867_11382734.jpg

ハードタイプのようですが、まるでウォッシュのような
とっても芳醇な香りのする私好みのチーズでした。
(苦手な人もいるでしょね(^_^;))

スイスビールにぴったり!
f0189867_11393184.jpg

ラベルの絵がかわいい~
地ビールのようなほんのり苦味を感じる味でしたよ。

トモタンかわゆい♪まるで夫婦やね(爆)
f0189867_11425416.jpg


途中から何の会か忘れて
楽しい楽しい~
f0189867_11435089.jpg

ティカシまた50のパーしとる(笑)

チーズフォンデュ、本格的なのは私はじめて!
(いまどき珍しいでしょ)
f0189867_11444873.jpg

もぉ~メッチャメチャおいしかった~
スイスチーズのブレンドだそうで、この味は家庭ではなかなかだせないでしょね。
パンが付いてきますが、私たちはそれに蒸し野菜も追加しましたよ。

そして噂のオイルフォンデュ。
f0189867_11464370.jpg

事前に間抜け伝説を聞いてましたからね、
ヤケドすることなく美味しく食べれました(笑)
お肉やエビ、野菜など揚げる割にさっぱりいただけますよ~
数種のソースもよくマッチします。

店内満席。
どの席も宴たけなわになった頃、
オーナーが司会してくださり、
ハッピーバースディの合唱とプレゼントのワインを頂きました。
(なんて素敵な心配り♪)

f0189867_1264320.jpg


お客さんたちみーんなみーんないい人たちばかりで
あたたかい拍手を頂きました。
ちょっと私もウルウル。

近い日程でもう一方(シスター)も誕生日ということで
二人で記念撮影もしてましたよ。

そのあたりはお写真で。
f0189867_11485556.jpg

トモタンからとってもカッコいい「キーホルダー」もいただきました。

ティカシは幸せもんだぁ。

かなり上機嫌。
f0189867_1151518.jpg


人を喜ばせる笑顔、人が喜ぶ笑顔。
笑顔でいっぱいのバースディ。

ティカシってば
本当にいいハーフセンチュリーBDむかえることが出来て。
よかったね~


『ハウゼ』さすが長年続いてるだけあって本当においしかったです。
また定期的に行きたいお店です。


*************
スイス料理『ハウゼ』
福岡市中央区白金1-21-13
クレッセント薬院ビル2F
092-521-3123
休み=日曜日
*************

by snapdragon0791 | 2013-09-13 12:01 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 11日
砥部焼のティーカップ
私、藍色って好きなんですよね~♪
私、縦縞って好きなんですよね~♪

だから
私、このティーカップすっごく好きなんですよね~♪

『とくさ柄のティーカップ』
f0189867_14162914.jpg



すっかり秋の気配。
暑くもなく
寒くもない。

乾いた爽やかな空気に誘われ
ここ最近、
休日の朝(たまに平日の朝もね)
ボサボサ頭でほけぇ~っとベランダ朝食するのがすごくいい☆
f0189867_1434770.jpg


窓を開け放った午後3時なら
玄関からベランダに吹き抜ける風を感じながら
おいしいフィナンシェと珈琲かな。
f0189867_1443593.jpg

ティーカップっつっても深さもしっかりあるし、
珈琲でもいけちゃいます。

気軽にマグカップもいいけれど
ときにはソーサーのついたちょっといい器でお茶するのもいいもんです。

KANAり気ままをご覧いただいてる皆様に
いちはやく新入荷の『とくさ柄の切立ティーカップ』(梅山窯)のご紹介でした。


どうぞこちらでゆっくりご覧ください
●砥部焼の通販『砥部工房からくさ』→こちら
●今日ご紹介した『とくさ柄の切立ティーカップ』→こちら

by snapdragon0791 | 2013-09-11 14:09 | お仕事(砥部焼撮影) | Trackback | Comments(8)