<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 30日
cafe & bar Brisa do
cafe & bar 『Brisa do(ブリーザ・ド)』

ボッサの歌姫「サメさん」こと鮫島直美さんが
7月にカフェバーをOPENされました!
場所は

先月、私もひとりプラ~っと行ってきました。
(紹介記事のUPが遅れてごめんなさーい。)

サメさんは
福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ『ブリーザ・ド・ブラジル』の
ヴォーカリストです。
私がやっていたお店“ワンノート・カナ”でも定期的にライブをしていただいてました。
なつかしーいその頃の様子はこちらで。。。
 ↓ ↓ ↓
http://kimakana.exblog.jp/13712046/
http://kimakana.exblog.jp/14072006/
http://kimakana.exblog.jp/14451523/
http://kimakana.exblog.jp/15195275/
http://kimakana.exblog.jp/16610684/
http://kimakana.exblog.jp/16618720/


ささっ、早速お店の様子を♪

ん!?猛暑にもかかわらず、エアコンつけないの!?

それがですよ!
さすが港、いい~風がビュウビュウ入ってくるんです。

古民家リノベーションの店内はなぁんとも癒し系の空間。
ソファ席でゆったりもよし。
f0189867_9552666.jpg


コソコソ話はこちらのコーナー席がいいかもよ(笑)
f0189867_956231.jpg


店内から外を眺める景色が私めちゃめちゃ気に入りました。
f0189867_10112910.jpg


私はこのカウンター席が好き。
タイルがかわいいです♪
f0189867_9564967.jpg


逆サイドから。。。
「お!サリちゃん久しぶり~」
サメさんの愛娘であります。
f0189867_9573421.jpg


ここからはサリちゃんが店内を案内してくれました。
トイレも木に囲まれ爽やか☆
f0189867_9583283.jpg


この部屋はもう少し手を入れて個室にする計画とか。
(もしかしたら今頃既に完成してるかもデス)
f0189867_1001191.jpg


素朴な食器棚やレトロな冷蔵庫。
このお店のカラーにピッタリです。
f0189867_1085486.jpg

重ねたグラスすらおしゃれに感じます。
f0189867_1091044.jpg


親子仲良し(笑)
f0189867_108835.jpg

サメさん、相変わらずお美しゅうございます。

メニューはといいますと、
ソフトドリンクからアルコールまで沢山あります。
(私が訪れた時はまだOPEN直後だったため
フードは少なめでしたが現在は増えてるかもしれません)

そうこうしてたら外はオレンジ色に。

f0189867_10254448.jpg


看板にも明かりが灯り。。。
f0189867_9515819.jpg

f0189867_9514568.jpg

f0189867_952217.jpg


「また来るね~」って手を振って。。。

Brisa do とは
ポルトガル語で 「〜のそよ風」


その名のとおり
とーっても気持ちのいいそよ風が通り抜ける素敵なお店でした。

帰り道、
夕陽に染まった港の風景がオマケでついてくる。

みなさんもぜひサメさんのお店『cafe & bar Brisa do』へ
訪れてみられてはいかがでしょう。
疲れた心と身体に「そよ風」効きますよ~



********************
『cafe & bar Brisa do』
お店の様子はサメさんのブログでどうぞ→クリック
福岡市中央区港3-2-1
080-4281-4762
営業=14:00-0:00
※店休日はわかりません。
電話されてから行かれてみてください。
********************

by snapdragon0791 | 2013-08-30 10:27 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 29日
くじら?うなぎ?
天気予報どーなってんの。

今日から雨だっつーから
週末は台風くるっつーから
昨日あせって畑に収穫いったのに。

台風の影響か、朝から風が強い。
雲の流れも速くて、、、

って見てたら
こんな雲が!
f0189867_11443177.jpg


クジラ?
うなぎ?
どじょう?

それはあっというまに風に消えちゃいましたけどね(^.^)

by snapdragon0791 | 2013-08-29 11:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 28日
収穫
明日からお天気崩れるらしいから、、、
朝からひとり車飛ばして畑の収穫へ。

平日だから誰もいない、、、
と思ったら外国人研修生のみんなが既に頑張って働いてました。

先週とはうってかわって秋の気配。
日差しは強いけれど乾いた風が爽快!
f0189867_15293529.jpg


ゴキゲンに収穫開始。

行きに車中で聴いた音楽が頭ン中でぐるぐる。
なぜか朝から70年代。
アース・ウィンド&ファイアーのSEPTEMBER。

野菜をチョキンチョキンと獲りながら
誰もいないのをいいことに
ボリュウム最大で鼻歌よん。

「ドゥユーリメンバー、ふふふふーん♪」

英語最初しかわからず、あとはハミング。



「ナスとったど~!」
f0189867_15301191.jpg


ああでもない、こうでもない。
ひとりでいろんなアングル考えながら撮影してる私を
外国人の皆さんは不思議そうに遠くから見てました(^_^;)


「わお!こんにちは~(*^。^*)」
私が挨拶したのは(ホントに声出して挨拶した)
f0189867_15433139.jpg

アマガエル君♪
f0189867_15434971.jpg

私、小さい頃からアマガエルを掌に乗っけるの大好きで。
(そのほかのカエルは嫌いです)

楽しい楽しい収穫~♪

「ドゥユーリメンバー、ふふふふーん♪」
(そこしか歌えない)

夏野菜って発色鮮やかでツヤツヤね~
f0189867_15492938.jpg

f0189867_15485042.jpg


オクラの花きれいでしょう。
f0189867_1550209.jpg


二カ月ほど前、泥んこになって田植えした稲はもうこんなに青々。
f0189867_1551683.jpg



やっぱり畑はいいね~
土に触れるって本当に癒されます。

by snapdragon0791 | 2013-08-28 16:01 | 農業体験 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 27日
トモダチはんこ
棟方志功バリに
机に顔をくっつけて。


描き。。。
描き。。。

彫り。。。
彫り。。。


最近
お礼やプレゼントで
一方的に友人の顔を「はんこ」にしてあげてます。
これが結構好評でして(笑)
(好評だと自分では思ってる)

ちゃちゃっと1顔につき一時間くらいで作れちゃいます。
(この時間では少々荒削りですが)

f0189867_9392642.jpg

どうでしょう。

ご存知の方『SATOちゃん』かなり似てませんか(爆)?

わりと大きめサイズ。
手紙の最後にコレをドーンと押したらかなりの「自己主張系」(笑)!?
作っておきながら、用途を心配してしまうKANAなのでした。

by snapdragon0791 | 2013-08-27 09:55 | たのしいこと | Trackback | Comments(17)
2013年 08月 26日
「やらない」って話。
ふぅ~
っと花茶でひといき。

f0189867_18542435.jpg


今日ふと考えたこと。

40代になってから、、、
先人の教えに「なぁるほど~」と素直に頷けることが多くなりました。

つい最近、聞いた「なぁるほど~」は
“できない”と“やらない”を混同してはいけないということ。

「忙しいからできない。」

「体調がすぐれないからできない。」

「あの人がいないからできない。」

「あれがないからできない。」

んー
私もよくこんなこと口にしている気がします。

忙しいっつったって、あーた、
ほんの少しの時間を割けば出来ることって多いもんです。
時間を作ろうとしないだけ。

少々の体調の悪さなんざぁ(もちろん大病の時は別ですが)
案外行動起こせば紛れちゃってること多し。

あの人がいないからできないってさぁ、あーた、
やってもいないのに決めてるよ、、、

アレがないなら、、、
コレでどーだ!って工夫してみろっちゅうのっ。

ぜーんぶ自分に言い聞かせてます(笑)

“できない”ではなく「やらない」ことがほとんどなんですよね、結局。
それって誰のせいでも何のせいでもなく、
自分の意志で「やらない」って決めてるってこと。

「気合いだ、気合いだー」のあのアニマルH氏の台詞
案外その通りかも(爆)

凛とした「デキル」女になりたいもんです。
あ、語尾濁した(笑)
いいえ、なりますっ!!!!!

手始めに、早朝のお勉強、
「今朝はなんか体調悪いし、もうちょっと寝よ。」をやめましょかね。
いいえ、やめまーす!!!!!

by snapdragon0791 | 2013-08-26 19:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 25日
あまつぶ。
雨音で目が覚めるくらいに
朝から土砂降りの福岡です。

こんな日だからできないこと。
こんな日にしかできないこと。

後者でいえば、、、
“あまつぶ”の撮影でもしてみよう。

おぉ~
葉っぱのステージで“あまつぶ”が躍っております。
f0189867_101005.jpg

これくらい私の肌も弾いてほしい、、、(-_-;)

あまつぶ三兄弟は落ちそうで落ちない。
f0189867_10132842.jpg


よぉく見ると
“あまつぶ”の中に逆さまマンション発見。
f0189867_10124970.jpg


どんより空は
いっこうにやむ気配もなく
ゴロゴロ雷様も鳴り出しました。

恵みの雨はよいのですが、
地方によっては大変なことになってる模様。
これ以上の災害が起きないことを祈るばかり、、、

by snapdragon0791 | 2013-08-25 10:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 23日
李惠書道塾 作品展 in 長住喫茶堂
李惠書道塾 作品展 in 長住喫茶堂へいってまいりました。

李惠先生と生徒さんが私の友人です。
どれどれ、ヨーコとカッチャンの1年半の成果をシカと確認せねば。

見てビックリ(+o+)
皆さんお上手~!!!!!

f0189867_17254464.jpg


f0189867_1726641.jpg


f0189867_17262220.jpg


リケイせんせの書、やっぱスゴイね☆
f0189867_17263683.jpg


プロフィール。楽しそう(笑)
f0189867_17271058.jpg


字は体を表すと言いますが、
皆さんそれぞれの字に個性があって。
表装も素敵でした。


そして私はこの日は「喫茶堂ドリア」をランチにチョイス。
f0189867_17301256.jpg

うん!濃厚チーズがとろーりたっぷりで美味しい♪

ドリンクは「イタリアンソーダ」。
これ630円って高く感じるかもしれませんが
シロップは「モナン」を使用、割る炭酸水は「ペリエ」なんですよ~
(天神とか街中で飲めば700円なんてザラです)
f0189867_1733490.jpg

ベリー類も沢山のっかってるし、ペリエが多いから数回継ぎ足して楽しめる。
長居にもってこいのドリンクなんですよ、実は。


さ、話はもとにもどって書道展。
9/1まで開催中。
ぜひぜひ皆さまいかれてみてください。
もちろん拝観無料です!


**************************
出品者
 花田 克子 鈴木 容子 宮本 美和 樋口 由香 李 惠

 期 間:平成25年 8月19日(月)〜9月1日(日)
 場 所:長住喫茶堂アート広場(喫茶堂内ギャラリー)
 時 間:10:00〜22:00

 長住喫茶堂
 〒811-1362福岡県福岡市南区長住2丁目20-10
 お問い合わせTEL 092-408-8387
**************************

by snapdragon0791 | 2013-08-23 17:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 23日
フラワーアレンジ。
「43の手習い」で今月から
ご近所のフラワー教室に通いだしました。
ずっとやりたかったことなんでwakuwakuです。

先生はとーっても素敵な方でこの道20数年。
日本ではまだ少ないダッチ・ディプロマ(DFA)をお持ちです。

同世代なもんで死語連発しながら会話も弾む(笑)

お花屋さんの店内なので
植物たちに囲まれて本当に気持ちがいいんです。

f0189867_1719897.jpg


記念すべき初回は「ディッシュアレンジ」。
その名の通り、お皿に飾り付けていくアレンジです。

チョッキンチョッキン
プスプス
マゲマゲ

キャンドルや姫リンゴも挿したよ~

いろーんなアドバイスをうけながら形になっていきました。

どうでしょう。
初回にしては上出来ではないでしょうか(*^。^*)

f0189867_17134518.jpg


デジイチで撮ろうと張り切って持って行ったのに
なんと充電池忘れ、、、(*_*;
仕方なく携帯で。

f0189867_1720288.jpg


上からもね。
f0189867_17184138.jpg

このスタイルは日本の生け花と違い、
360度どこから眺めても美しいようにバランスをとらなきゃならないそうです。
それがなかなか難しい。

この日のアレンジ、数日たった今も元気に我が家で咲いてます。
癒される楽しい時間でした。来月も楽しみ(^.^)

by snapdragon0791 | 2013-08-23 17:22 | 花や木が好き | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 22日
マジックアワー。
「ふぅ~。ただいま~。」
誰もいない玄関でなぁんとなく「ただいま」をする。

たくさん動き回って心地よい疲れとともに帰宅。

リビングのドアを抜けた瞬間
西洋画のような夕焼けが目に飛び込んできました。

「うわぁ~☆」

f0189867_9273550.jpg


思わずベランダに飛び出し
暑ーい中、数分間釘付け。

f0189867_9392110.jpg


マジックアワー。。。

そういえば
同じタイトルの映画でいってましたね、、、
『人生で最も輝く瞬間』を意味する。って。

太陽が沈んだあとの数分間。
それはアッという間で儚い、、、
だからこそその輝きが最も美しいと感じるんでしょうね。

by snapdragon0791 | 2013-08-22 09:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 20日
久々の『揚屋』
久々の大牟田『揚屋(あげや)』です。

言わずと知れた!?
私の弟がやってるお店です。

そういえば
外から店内が見えないので入りづらいというお客様の声もアリ
わかりやすい看板を出したと弟がいっていたなぁ。
f0189867_1115348.jpg

なるほどね。

私が導入した
立て看板も頑張って続けているようだ^_^
f0189867_11154356.jpg


この日は2階まで満席でスタッフ全員テンテコマイしてました。
弟もオーダーチェックしながら必死の形相(笑)
f0189867_11183697.jpg


私と夫もたらふく食べました。
揚屋といえば、やっぱりサクッふわっの天ぷらです。
「野菜多めで“もずくの天ぷら”は絶対入れてね~」
と怖~い姉ちゃんからのオーダーにきちんと応えた
天ぷら盛り合わせ
f0189867_11224082.jpg

海老、太刀魚、たまねぎ、にんじん、さつまいも、もずくなどなど。

原価ギリギリ『りんどう豚の串カツ』も最高よ☆
f0189867_11233988.jpg


『山芋テッパン』はデミ風ソースがかかっています。
f0189867_11242149.jpg


このメニュー数を一人で作っている。
こりゃあ書くだけでも大変やろう、、、
f0189867_11244272.jpg

我が弟ながら尊敬します(^_^;)
※これ以外にも定番メニューが沢山あるんですよ。

私と違い弟は昔から不器用でコツコツ型でした。
コツコツ型のつっぱり、、、ぷぷぷ。

〆のラーメンが進化してました。
f0189867_11352997.jpg

しっかりとったカツオ&昆布出汁ベースに
豚骨・鶏がらスープをミックスしてるから
スープがとにもかくにも美味しい。


繁盛しててよかったよかった。

「私が行かないと庭の手入れが行き届いていない」
と揚屋手伝いを引退した母がボヤいてましたが(笑)
この日はきれいにしてましたよ。
f0189867_11445966.jpg

ただね、扇風機のコードとベープマット置きっぱなしはいかんでしょう(爆)

と、
突っ込みどころも満載な和食処『揚屋』ですが
なんと今年で17年目
修業を積んで店をだして、、、よくここまでやってきたなとしみじみ。

地元のお客様にしっかり支えていただいて今があるんですね。
感謝せねば。

と、
毎度しっかり説教して帰ってくる。(お酒が入るとなおしつこい私)

そういえば
私が来店すると何故かアルバイトスタッフ皆に緊張が走る(笑)

弟も、カウンター越しに「へぇ~」などと呟く私の独り言を
一言一句聞き逃さず
「なん?どれかイマイチやった?」とビビってる(笑)

きっと彼らの中で
私の登場曲は“ゴジラのテーマ”(笑)!?


こんなビビリィで気のいい店主はじめスタッフがお待ちしておりますので
大牟田近辺へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませm(__)m



************************
『揚屋(あげや)』
TEL=0944-56-0700
時間=18:00~23:30(オーダーストップ23:00)
休み=日曜日
住所=大牟田市本町1-2-2 みやまえ通り
http://ageya.exblog.jp/
★小さな庭あり。
★大牟田神社の境内ヨコで、縁起いいかも!
★カウンター5席、1階個室テーブル5席、2階お座敷大小2部屋
 宴会等も承ります!
***********************

by snapdragon0791 | 2013-08-20 12:09 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(10)