<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 25日
しゅくだい。
昨日はご近所のMちゃんをしばしお預かり。

この春から小学一年生(*^。^*)

Mちゃんがバブー(赤ちゃん)の頃から見守り続けてきたご近所オバサンの私。
何かにつけ成長を感じては感激してしまうのです(笑)

「KANAちゃん、私しゅくだいする~!」
突然テーブルに向かいカリカリと。

姿勢いいね~♪おりこうさん。
f0189867_8523235.jpg


たしざん。

スラスラと解いてました。
Mちゃん、すごい!天才!


「しゅくだい」かぁ、、、

「しゅくだい」のない大人。
これをやりなさい!って言われてた頃の“楽さ”が今になってわかる。

でも『目の前のことを一生懸命やり遂げる』ことの大切さ。
これは大人も子供も一緒かもしれないな。

なーんてことを
真剣に取り組むMちゃんを見つめながら
考えたKANAなのでした。

by snapdragon0791 | 2013-07-25 09:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)
2013年 07月 24日
収穫
夏。

畑の収穫もすごいことになっていて
保存食作りに精が出ます。


大好きなゴーヤ。
f0189867_16314233.jpg


熟してくるとこんな風に黄色に変わり。
f0189867_16323039.jpg


こんな風に種は真っ赤になる。
f0189867_1633124.jpg


言わずと知れた「苦~い!」で有名なゴーヤですが、
完熟すると劇的に味が変わる。
種のまわりのこの真っ赤な部分をトゥルンと口に頬張ればとっても甘~い!
ちょっとしたデザートです。
f0189867_16334824.jpg

実の部分も同様に苦味が随分と減って食べやすくなります。
しかし、青いものと比べると柔らかくってちょっとブヨブヨです。

ん?

若いうちは青くて苦いけど実(身)はピチピチ。
熟すると色づいて甘くなるけど実(身)はブヨブヨ。

ん?
んんん?

人間とおんなじじゃーん、、、ぷぷぷ。

ま、それはおいといて(^_^;)

いつもの実の部分は青二才(笑)と一緒に塩もみしてストック。
f0189867_16392865.jpg


夏の代表格トマト。
f0189867_16475313.jpg


お行儀よく並んで実る姿が胸キュンです。
f0189867_16482632.jpg



夏の恵みに感謝です。

by snapdragon0791 | 2013-07-24 16:51 | 農業体験 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 22日
チェダー味のPenguins!
お昼寝中。。。
f0189867_1126406.jpg


「おっとっと」ではありません。

カナダのスナック菓子。

輸入食材を豊富に取りそろえる某カ○ディにて購入。
レジで支払うとき初めてコレが入ってるのに気付いた。

ちょっと油断するとこれだ(>_<)

いつの間にかスナック菓子がカゴに入ってる。
私のダイエットを阻止する夫には
まっこと困ったもんである(-_-;)

でも、コレかわいい!!!!!
f0189867_11355652.jpg


しっかりチェダーチーズの味がします。
でもmade in Japanの「おっとっと」なんかと比べると
サクサク感は劣りますね。

ココにも!
f0189867_1137189.jpg

ココにも!
f0189867_11371012.jpg

ペンギンがいる。

輸入食材のパッケージデザインには
ちょいちょいハートを鷲掴みされる。
f0189867_11383675.jpg


久々に記事UPしてコレかい(笑)?
はい、ごめんなさーい。

by snapdragon0791 | 2013-07-22 11:43 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 10日
青い真珠をのんだ。
蜜蝋キャンドルの灯りに誘われて。。。
f0189867_9491657.jpg



フライング。
待てなくて開けちゃいました(笑)
f0189867_948985.jpg



先日いただいた
Perle Blue』“青い真珠”。
ブルゴーニュのスパークリングワイン。

モルディブのリゾートホテルから
「海をイメージした爽やかなウェルカム・ドリンクを作って欲しい」
とリクエストされ誕生したそう。
「青い鳥」のように、幸せを呼ぶワインとして人気なんだって。(知らなんだぁ~)

そういったストーリーを背景に飲めば尚更美味しい。
喉福(こうふく)~♪

いうとくけどラムネじゃないよ(笑)
f0189867_9481960.jpg

パチパチとはじける泡がなんとも爽快で、辛口だからお料理にも合います。
クイクイいけちゃうよー。

真夏にビーチとかで飲んだら気持ちいいだろな~。

真っ白な砂浜で
スレンダーボディの私がビキニで横たわり、、、
碧い海と青い真珠のシンクロを眺めながら、、、

なーんて妄想もつかの間。

ソファに目をやれば。

今夜もセクシーポーズで先にダウンした夫を横目に、、、
f0189867_10141281.jpg

「チッ」(-_-;)
一人でクイクイ飲み続けた夜なのでした。

THANKS for Kッちゃん。

by snapdragon0791 | 2013-07-10 10:17 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 01日
キーマカレー
夏になると無性に食べたくなる。
キーマカレー』。

f0189867_20312948.jpg


MY畑で収穫した玉ねぎとトマト(+トマト水煮缶)を煮詰めた自家製トマトソース。
夏の万能選手です。
パスタソースに使った余りをストックしといて『キーマカレー』に。

今回はニンニクみじん、ショウガみじん、唐辛子小口、
ひき肉、ジャガイモ小さな角切り(これも畑の収穫物)、
カレー粉をフライパンで炒めて
自家製トマトソースを投入。しばし煮込む。

そんだけ。

私は隠し味に
ウスターソースや味噌、醤油、ケチャップ、コンソメ、ナンプラー、バター・・・
その日の気分で組み合わせ、ほんの少~し加えてコクを出します。

案外何でも合うから驚きです。
カレーって許容範囲広い(笑)

by snapdragon0791 | 2013-07-01 20:44 | お料理しよう | Trackback | Comments(5)