<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 28日
もうダッシュ
先週末。
『博多の森陸上競技場』にいきました。

中学2年生の姪っ子が
福岡県中学陸上選手権に出場するってんで。

小さい頃からお転婆ですばしっこかったんです(笑)

いやぁ~
汗と涙と歓喜!
こんな空気に身を置くのは久しぶり(笑)

いよいよスタート。
ドキドキ。あの鉄砲の音すかーん(>_<)
f0189867_23303847.jpg


なぁんとうちの姪っ子!予選を勝ち抜き
100メートルで県7位という快挙を成し遂げました\(◎o◎)/!

KANA伯母さんはこれまた久々に感激の涙しちゃいました(笑)

スタンド応援団のTシャツにはそれぞれの文言。

お、若人たちの背中には、、、
唯我独走」ですかぁ~
f0189867_23321797.jpg

その他「一走入魂」やらいろんなの見かけました。
青春だね~(^.^)

ん?
おいちゃん(たぶん監督?コーチ?父兄?)の背中のコレは、、、
じぇじぇじぇー
素質は有限 努力は無限」!?
f0189867_23341341.jpg

素質は有限、、、ってなんかちとせつなくなぁい(笑)?

ティカシと二人爆笑しちゃいました、、、おいちゃんごめんなさいm(__)m

たまには
こういう清々しい休日の過ごし方もいいもんですね。
また日焼けしましたけど、、、(^_^;)

by snapdragon0791 | 2013-06-28 23:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 27日
李惠作品展in長住喫茶堂
今日は『長住喫茶堂(ながずみきっさどう)』でランチしました。

ちょうど昨年の今頃、
「OPENまであと1ヶ月!」って皆でテンテコ舞いしてたなぁ。

飲食メニュー提案のお仕事をさせて頂いた
私にとっても思い入れ深~いお店です。

先日、TV「めんたいワイド」で紹介されて益々お客様が増えたそう。
今日もランチタイムは途切れることなく終始満席。
駐車場が足りずホールスタッフもご案内に奔走してました。

お客様がどんなメニューをお召し上がりになっているのか、
なかでも何が人気なのか、私にとってすご~く気になるところ。

ぎゅう丸グループですから“ハンバーグ”はもちろんダントツ。
そんななか社長にこれはぜひ加えてくださいとお願いした“ロコモコ”を
女性客お二人が笑顔で美味しそうに食べて下さっている!
ありがとうございますっm(__)m嬉しいなぁ~!!

よっしゃ、私も今日はロコモコにしちゃおう。
f0189867_19275763.jpg

うん、おいち♪

一緒にいったM姉さんは“ナポリタン”。
f0189867_1928238.jpg

昭和の喫茶店メニューってテーマもあったのでナポリタンは絶対外せなかった。
庶民派のなつかしいテイストは老若男女問わず人気。

そして最も私が力を入れた“フレンチトーストのベリーベリー”。
f0189867_1931191.jpg

最近、福岡でもすごく流行ってますね~。
長住喫茶堂では昨年のOPENからずっと不動の人気NO.1スイーツです。

で、李惠(リケイ)さんは“ハンバーグランチ”ね。
写真は撮り忘れ、、、(>_<)
いわずもがなのウマサです。


そう!
今日はその友人アーティスト李惠の作品展を観にきたのだ。

李惠さんはこの長住喫茶堂の店舗デザイン(それも幅広ーく何でも)担当(*^。^*)
店内の壁画、カワイイあのロゴマーク、いろーんなところに李惠アートが発見できます。

で、この長住喫茶堂には
「アート広場」と名付けられたギャラリースペースがありまして。
f0189867_19365283.jpg


食事を待つ間や、食後のホットひと息タイムなど、
気軽に拝観可能なフリーギャラリーです。
f0189867_19402239.jpg

フロアから一段上がった気持ちのいい空間。
食事できるお席も配置されてますので、
食べながら眺めたいなって方だってOK。
f0189867_19414488.jpg

お、新しい李惠作品も沢山だ☆
f0189867_19432964.jpg

f0189867_19433929.jpg

f0189867_19434819.jpg

こっ、こんなボインちゃんに見つめられたら、、、食事が喉通らない!?
いや、そりゃ困るけど(笑)
f0189867_19465181.jpg


もっと早くUPしろっちゅうの!という声が聞こえてきそうですが
李惠さんの作品展示は30日まで!
まだお越しでないかたはぜひ駆け込みダッシュしてくださ~い。

ほぉらアホ面の私の背後にも李惠アートが(爆)
f0189867_2040197.jpg


そして作品展が終わっても
明るくて広~くて、
陽だまりの中ゆ~っくりくつろげる(これホント)店内ですので
皆さま末永く長住喫茶堂をご愛顧くださいませませm(__)m

f0189867_20293595.jpg



*********************
『長住喫茶堂』
福岡県福岡市南区長住2丁目20-10
092-408-8387
10:00 - 22:00 (オーダーストップ 21:30)
休み無し!
*********************

by snapdragon0791 | 2013-06-27 20:15 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 26日
雨の日の仕事
福岡、朝からどしゃぶり。

そんな日はこもって机上のお仕事、、、

と思っても

人間の集中力はそう長く続かない(^_^;)

そんなときは保存食作りに気合いが入ります。

といっても

この雨の中、外出したくない(-_-;)

家にあるものでなんかできないかとキッチン見渡せば
今日は果物がいくつかあった。

で、TV見ながら皮むいて(笑)

ほんの1時間もかからず作れてしまう
りんごジャム』と
甘夏とレーズンのはちみつ漬け』。
f0189867_12104895.jpg


りんごジャム』は
皮むいたリンゴをスライスしてほんの少しのお水とレモン汁、きび糖入れて
短時間coto-coto煮ただけ。

甘夏とレーズンのはちみつ漬け』は
大雑把にペディナイフで甘夏の果肉をとりだし(種は取り除く)、
レーズンと合わせ瓶に入れ、上から蜂蜜たっぷりと料理用ラム酒を少々、
軽くshaka-shakaしただけ。

いずれも瓶は煮沸が面倒だったので
冷凍庫に常備のウォッカで拭き消毒(^.^)
※梅雨の時期は特に消毒は必須デス。

朝食のヨーグルトやパンにのせれば
あっちゅうまに食べちゃいます。
※特に火を入れていない甘夏の方は2~3日で消費。

この甘夏漬け、酸っぱいのが苦手な夫にも大好評です。
f0189867_1218271.jpg

アイスにのっけたりなんかしても美味しい。

無農薬栽培の甘夏だったので皮も捨てないよー
f0189867_12183958.jpg

いわゆる陳皮ですが、
一部はいまザルにのっけて乾燥中。
写真のものは生のままの皮を千切りと大きいのに分けて冷凍。

お吸い物に浮かべたり、つけ麺のつゆの薬味にしたり、
1年中、非常に役に立ちます。
しかも冷凍すると香りも数倍たちます。
(柚子の季節も同様に皮を冷凍してます)

リンゴと甘夏の香りに包まれフフフンフン♪と鼻歌まじり。
なんともアロマ~なモーニングタイムに大満足。

そうこうしてたら
雨も止んだ。。。

by snapdragon0791 | 2013-06-26 12:32 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 25日
大牟田ラーメン『東洋軒』
うちのPCに新しいソフトを導入しようと考え
デスクトップに放置したまんまの膨大なファイルの整理。

そしたら出てくる出てくる。

ブログにUPしていない名店の数々、、、

二年前、実家大牟田に帰省したときの写真がでてきた。

大牟田の『東洋軒』。
久々に会った私と東洋軒のお母さんが連絡先のやりとりをしているところ(笑)
f0189867_191425.jpg


こちら東洋軒、実は大牟田ラーメン発祥の店ともいわれています。
ラーメンブームに火がついて以来、巷ではかなり有名のようです。

たぶん創業60年くらいはたってんじゃないかなぁ。
すご~く美味しいですよぉ。
私からすればまさにソウルフードでもあります。

こちら東洋軒のお母さんとお父さんは
昔から私の親と仲良しでして。

かれこれ30年以上も前、
東洋軒のヒロコお母さんがまだ独身でピチピチギャルだったころ、
(今は上の写真のお姿です)
私の両親がやっていたカフェレストランでアルバイトしてくれてたんです。

その頃私は「○原姉ちゃん」と呼んでました(笑)
テキパキとよく働いてらっしゃった姿を覚えています。
(その頃の私は小学生でよく土曜半ドンに昼ご飯を食べにいってた)

そしてその頃からココ『東洋軒』ひとり息子さん(今のお父さん)と
お付き合いされていたわけです。ムフフ。

そういえば店の社員旅行で一緒に雲仙旅行も行ったなぁ(笑)
あれは私が小学5年生だった時。

とってもなつかしいです。

おっと、私の回顧録をつづっている場合じゃないですね(汗)


『東洋軒』のラーメン。
f0189867_1929886.jpg

スープは濃厚なトンコツ。
大牟田ラーメンには海苔がのってまーす。
チャーシューは適度な脂つき。

大牟田ラーメンって博多ラーメンと違い、麺が太目です。
スープも更に濃厚で白濁っぷりがスゴイです。

ギョーザもやきめしも美味しい。
f0189867_19371430.jpg

辛子高菜も食べ放題。

この日も満席でしたが、この状態いつもだそう。
(私は今地元にいないからよく知らないですが)
f0189867_19382921.jpg


久々にお話できてよかった。
私の母が横で笑ってます(笑)
f0189867_19374749.jpg

ん?ほかのお客さんもよく見りゃ笑ってる。

そう、ヒロコお母さん、めっちゃめちゃ面白い人なんです。
まえにTVに出たときもそのキャラでてました(笑)

大牟田へお越しの際はぜひ『東洋軒』で大牟田ラーメンを♪





********************
『東洋軒 本店』
福岡県大牟田市不知火町1丁目4-10
0944-52-4443
営業: 10:00~15:30 、18:00~20:00
休み: 日曜
********************

by snapdragon0791 | 2013-06-25 19:43 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 20日
西中洲の焼とり『藤よし』
「博多で知らん人はおらんっちゃない?」

ってくらいに有名な
西中洲の焼とり『藤よし』さん。

このたび幸運にもコミュニティサイト「晴好」の取材でうかがうことができました。
ひとあし先に私のブログでもちょこっとご紹介したいと思います。

西中洲の地で53年も続くまさに老舗。
接待などでもよく利用される名店なんです。
f0189867_12443423.jpg

お向かいには河庄さんがあります。

「こんにちは~」
ドアをあける。

「おっ、来たね」
のっけから大将のやさしい笑顔にノックダウン。

店内、和のいい~雰囲気でしょう。
f0189867_12112521.jpg


ケースには親切に部位の名札がのせられたネタが
ずらーり並んでいます。
f0189867_11551399.jpg


こちら『藤よし』さん、
珍しい“べんてん”をはじめ、内臓系のネタが絶品なんです。

ご覧ください!
丁寧に下処理された“ずり”や“きも”も非常に美しい。
f0189867_1225144.jpg


しかしひとくちに内臓と言ってもといっても、いろいろあるんですねぇ~
私も勉強不足で知らないことだらけ(^_^;)
大将がやさしく教えてくださいましたよ。
f0189867_1202475.jpg



撮影用の焼とりを焼いていただきました。

もうほんっとに笑顔が素敵。
f0189867_11504194.jpg


でも“焼き”が始まると、、、
途端に職人顔に変身!キリリ☆
かっこいい。
f0189867_115225.jpg


と~ってもお得でか~なり人気な「ちょっと膳」2000円。
(焼とり6本+付きだし1品+土鍋で水炊き)
f0189867_1285117.jpg


『藤よし』さんって、ちょっとお高いイメージが強かったんですが
このメニューなら普段使いできますね。

撮影を済ませ焼とりを数本いただき、
最後には
「飲んでいきなさい」って(お酒じゃないですよw)
“飲むヨーグルト”まで出してくれた父さんのような大将(笑)
それがまためっちゃめちゃおいしいのっ。

脂っけの強い肉類を食べた後に爽やかな酸味のヨーグルト。
こりゃ参った。いいアイデアです。
※このヨーグルトもメニューにあります。食後にぜひどうぞ。


最初にでてくる小鉢から
すべてに丁寧な手仕事を感じられる『藤よし』のお料理。
虜になっちゃうこと間違いなしです♪

そうそう、ランチもあるんですよ。
「きじ焼弁当」750円が人気です。

さらに詳しい情報はコミュニティサイト『晴好』で。
(といいつつ同サイトへの掲載はもすこし先ですが・・・)




*************
『藤よし』
福岡市中央区西中洲9-6
092-761-5692
昼11:30~14:00
夜16:00~23:00
休み:日曜
*************

by snapdragon0791 | 2013-06-20 12:45 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 18日
直方やきそばとギャラリー『やすむら』
「絶対KANAさんが好きな感じのお店と思うんですよー」
そんな殺し文句で(笑)
お誘いをうけランチに出かけた。

たしかに!

素敵なお店でしたよ~『やすむら』さん。
(SHOPカードもオシャレです)
f0189867_14301126.jpg


少ぉしだけドアをあけるのに勇気がいる
高級な雰囲気のギャラリー?
f0189867_14303358.jpg

いえいえ大丈夫。
誰もが大好き「やきそば」って魔法の言葉が飛び込む勇気を与えてくれます(笑)

んーしかし
“直方焼きそば”ってどんなんだろ!?
食べたことがないからWAKUWAKU♪

緑の見える奥のテーブルに座りました。
f0189867_14325791.jpg


木を基調とした落ち着いたインテリアで統一されており
THE・大人の空間。
f0189867_1459121.jpg


お料理を待つ間、元気に泳ぐメダカを眺めるもよし
店内の器やオブジェを物色するもよし。

壁に張り付いた銀色カエルかわいい~。
f0189867_152107.jpg


f0189867_155941.jpg

ディスプレイされた器やオブジェは購入することができます。
お財布にやさしいお値段のものから高価なものまでいろいろで楽しい♪
f0189867_15518100.jpg

f0189867_1554150.jpg


そうこうしてるとお料理がでてきた。

ランチメニューは「直方やきそばランチ」一種類のみ。
小鉢、汁物、ごはん、香の物が日替わりで付いて800円。(良心的です♪)
f0189867_14344786.jpg

この日は小鉢(だいぶサービス満点大鉢でしたけど)は肉じゃが。
上品でほっこり優しいお味です。

汁物はおすまし。ものすごーーーーく美味しい!
お出汁が決めてですね。

そして白米のおいしいことっ(+o+)

じゃじゃ~ん!
最後にでてきました「直方やきそば」~!
f0189867_1533712.jpg

わぁ~
ソースではなく塩ヤキソバなんですね。
きちんとヒゲがカットされたモヤシはシャッキシャキ、
私の大~好きな豚バラ肉もゴロゴロ顔出してます♪
この麺のおこげの香ばしさはソースでは味わえないですね。

最初はそのままの味を楽しみ、
半分くらい食べたころ
添えてあるポン酢や柚子胡椒をつけていただきました。

あっさりしてるからバクバクいけちゃう。

「美味しかった~ごちそうさまでした~」

食後はオーナーご夫妻としばし歓談。

実はこの店内のものは常設展示だそう。
イベントは奥の併設ギャラリースペースで開催されます。
この緑の廊下の奥ですね。
f0189867_14311864.jpg


くわしくは『やすむら』さんのHPで→福岡のギャラリーやすむら

それにしてもご夫妻ステキです☆
f0189867_1437116.jpg

この日はたまたまお店にいらっしゃいましたが
普段は一級建築士として東京に事務所をおもちの御主人。
ご活躍の場は主に東京で、福岡と行ったり来たりされているとのこと。
アーキテクトディザイン社
お会いできてラッキーでした(*^_^*)

というわけで
奥様が「直方やきそば」はじめ美味しいお料理でもてなしてくれる
隠れ家的大人のギャラリーカフェ『やすむら』
心穏やか~に女性1人でもワインを一杯できる私好みのお店です。
、、、実はこの日もランチで白一杯。えへへっ。

連れてってくれたmihoでかした!ありがとう!

オモテのワインボトルが、、、
こうなってたら
f0189867_15372648.jpg

GOです!

こうなってたら
f0189867_15375632.jpg

あきらめて(笑)



*********************
『やすむら』
810-0013
福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERRACE1F
092-531-8803
ランチ12:00~13:30
ディナー18:00~23:00(os22:00)
※ディナーは要予約だそう
休み:土日
*********************

by snapdragon0791 | 2013-06-18 15:38 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 18日
Father's Day
父子でユニクロの「ステテコ」(笑)
しかも同じポーズです。
f0189867_13918.jpg


父の日、
夫の両親が我が家に泊まりに来てくれまして
プレゼントはこのステテコ。

京都のSOU・SOUとのコラボデザイン。
お父さん、島一番の
ナウでヤング・・・もとい、ナウでオールド?な漁師間違いなしよ(爆)

しかしこの親子、ほんっとにテレビ好き(-_-;)

f0189867_1313371.jpg


by snapdragon0791 | 2013-06-18 13:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 18日
かわいい西洋野菜
お土産でいただきました♪
ありがとうございますm(__)m
f0189867_12265643.jpg



近年、
こうした西洋野菜も日本各地で栽培されるようになり
私たちも手に入れやすくなりました。


コリンキー
せっかくだから半分は生でサラダに混ぜてみよう。
もう半分は最近ハマってる糠床に埋没させて。。。
ウッシッシ☆どんな味わいになるのか楽しみです。

ハロウィンでもおなじみのプッチーニ
かわいいから形をいかしてプチグラタンに。

丸ズッキーニ
軽くソテーして。

って感じでしょうか(*^_^*)

by snapdragon0791 | 2013-06-18 12:54 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 10日
フライング紫陽花。
ポンッ。
f0189867_91262.jpg

「やった!一番乗り~」
って、声がきこえてきそう(笑)

フライングで開いた
一番乗りの蕚片に思わず微笑んじゃいました。


こちらは
「あなた色に染まります」
ってとこでしょうか。
f0189867_993928.jpg

少しずつお隣の青い紫陽花のように色づいてきてます。



ブライダルブーケのような白一色にうっとりです。
f0189867_9253860.jpg



今年は春の“桜”を撮り逃した分、
紫陽花た~くさん撮る機会が持ててうれしい。
f0189867_992910.jpg



しかし雨不足、、、(>_<)

by snapdragon0791 | 2013-06-10 09:27 | 花や木が好き | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 07日
BLT sandwich
ベーコン(bacon)
レタス(lettuce)
トマト(tomato)

頭文字をとってBLTサンド

その昔、英会話の授業で初めてこのBLTサンドなるモノを知った。
当時「なぁんてかっこいい響きのサンドイッチだろう☆」と思ったんですよねぇ。

いまじゃね、
AKBだのMK5だの(ちょっと違う?)省略語がうじゃうじゃ氾濫しておりますが。

レタスはもちろん先日自分の畑で収穫したもの。

そして
通常のBLTにプラス目玉焼きも一緒に挟み込みました。
焼き方はターンオーバーのミディアムで(*^。^*)

f0189867_23411093.jpg


シャクッとレタスの食感に
「おぉぉ~これよ!コレコレ!」
と、悦に入ってる場合ではない。
間髪入れず、とろーり黄味があふれ出す。
「おっとっと(汗)」
急いでふたくち目。
カリっと焼いたベーコンと甘い元岡産トマトのスライスもいい仕事してます。

調理も簡単でごくごくシンプルなサンドイッチですが、
そこはかとなく、アメリカーンな気分になれる朝食メニューなのです。

この季節、ベランダの新緑の下でBLTブランチなんて最高です。。。

by snapdragon0791 | 2013-06-07 23:52 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)