<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
しそジュースちゃん
久々の二日酔い、、、

やっぱり
空きっ腹に冷えた日本酒グビグビはやっちゃいかん(^_^;)

午前の友達との待ち合わせまでに
この頭クラクラをなおさねばっ<(`^´)>

朝からお水ガブのみ。
お味噌汁とゴハン。
梅干しも食べた。

あとはコレコレ~

自家製『しそジュース』!!!!!
f0189867_847171.jpg


冷蔵庫の奥~のほうに追いやられてた。

昨年の秋、今年最後のしそジュースになるな~と張り切って
(だいたい梅雨から夏場に赤シソが出回ります)
オーガニック葉とちょっといいお酢、きび糖なんぞも使って作ったのに
こんな二日酔いの朝くらいにしか思い出してもらえない、、、

ごっ、ごめんよぉ~しそジュースちゃん(>_<)

f0189867_850408.jpg


半年以上経ってるけど大丈夫だろうか、、、

うっ、うまぁーい☆
ぐびぐびイケちゃう。

ん?ぐびぐび?グビグビ?
どっかできいたよな、、、
あー空きっ腹に日本酒はやっちゃいかん。

せっかくなんで
しそジュースの作り方をちょちょっと。

私は毎年大量に作り、親などに配ります。
とはいえ、ここでは少量レシピを。

<1リットルの出来上がり>
①鍋に1リットル強の水をいれ沸騰させる。
②よく洗ったシソ葉200g位を投入(葉を摘み取った分量ね)
③5分ほど煮出す。(赤かった葉が緑に変わるよ)
④シソ葉をザルでこす。
⑤煮出したジュースを再度鍋にかけ砂糖300gを加え溶かす。
⑥砂糖が溶けた頃、米酢200ml位を加え火を止める。
(酢を加えると鮮やかな赤に発色するよ)
⑦粗熱がとれたら煮沸消毒した瓶に詰める。
※酢や砂糖の分量はお好みで。
※酢は黒酢を少量MIXさせたり、砂糖はきび糖にしたり。

私は砂糖の量を控え目にしてますが、
だいたいシソ葉の倍量を目安に加えておけば長期保存も可能。

夏場はソーダ割りにすると爽快で美味しいです。


さ、本日もエンジン始動~!

by snapdragon0791 | 2013-05-31 09:13 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 29日
かわ屋のとりかわ
あーいま
ものすごーく

かわ屋』の「とりかわ」食べたい、、、
いまなら軽く10本いける、、、

f0189867_20405839.jpg


↑↑↑
このときも確か10本強食べたよな記憶が・・・
お値段1本90円。
(確か昔は70円位だったような気がするが90円でもめちゃ安い!)
ほとんどのお客さんがとり皮を数十本単位でオーダーします。
(私だけじゃないのよー)

やわらかい首の部分の鶏皮を
くるくるぎゅぎゅっと串に巻きさしてあります。

①噛んでカリッと食感
「こおばしい~!」

②もぐもぐすれば
「ジューシー!」

特製ダレのしみ込んだ鶏皮からジュワーッと旨味が流れ出す。
口の中いーっぱいにひろがります。

あんだけ下処理で脂を落としてあるのに旨味はしっかり残存ってとこが
ブラボーです!

県外の友人を連れて行くと
「こんな鶏皮初めて~☆」
って、すごく喜ばれますよ。
博多名物と言っても過言ではないでしょう(*^。^*)

この名物「とりかわ」の元祖は今はなき薬院六つ角の権兵衛。

詳しいことは存じませんが、現在はその流れを継ぐ
『かわ屋』と『粋恭(すいきょう)』の2店が人気を二分しているよう。

どちらもおおよそ同様なのですが、
微妙に食感と味わいが違うんですよね。

私は『かわ屋』のカリッ+ジューシーなタイプのほうがより好みかなぁ。
(粋恭のは脂がもっと落としてあってカリカリカリ~って感じです)

そうそう、
外側あぶりの中身レアで仕上げられたササミ肉の「しぎやき」もオススメ。

〆にサービスの鶏ガラスープをいただき
でーっかい声で全オーダーを読み上げてくれる明朗会計っぷりもいい。

あーいま
とりかわ10本食べたい。



********************
『かわ屋』
<薬院店>
福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス 1F
092-522-0739
17:00~24:00
<警固店>
福岡市中央区警固2-16-10 吉武ビル 1F
092-741-4567
17:00~24:00
日曜休み
********************

by snapdragon0791 | 2013-05-29 19:00 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 28日
Fleur de Sel de GUERANDE(ゲランド塩)

吐けっ
吐くんだっ

証拠はそろってんだっ
この白い粉はなんだ!

f0189867_12212993.jpg


そっ
そっ
それは、、、
ゲランドの塩です!』

と、またまた刑事ドラマ風に(笑)
※吉野葛編はこちら→クリック

フランス土産で
Fleur de Sel de GUERANDE
をいただいた。

流石、おフランス!
パッケージも洒落とんしゃあ☆
f0189867_11384249.jpg


世界中の星付きレストランも使用するというゲランド塩。
ミネラルたっぷりの天日海塩は少し黄味がかっており
しっとり湿り気をおびております。
うひゃ、おいしそう~

わたくし、足がどんだけむくんでも塩味たっぷりの料理が大好き。


fleur de sel」とは直訳すると「塩の花」。
なぁんて素敵なひびきでしょう。
f0189867_1134493.jpg


ふむふむ。
f0189867_11341480.jpg

フランス語のとなりに英語があった!なんとか読める(笑)
ゲランド塩は伝統的製法によって
ゲランドの塩職人が手収穫した希少な自然塩です。
調理の最後に加えるもよし、
“クロコセル”のような季節の野菜にパラパラとかけて食べてもよし。

ってな感じの説明のようです。

フランスの西海岸に位置するブルターニュ地方。
その地に広がるゲランド塩田。
塩職人(PALUDIER (パリュディエ) )たちが
1000年以上昔から受け継がれる伝統的(Traditionnel)手法でつくりあげる。
いろんなサイトにその姿がUPされており、ロマンを感じます。
一度みてみたいもんだ。

ということで、今夜は
このゲランド塩にベランダで伸び放題のローズマリーとタイムを混ぜて
豚肉に「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」と呪文をかけながら
スリスリすりこんで、グリルパンで焼いてみよう。

焼きたてにレモンをじゅっと絞って・・・
あ~もう妄想だけで既にパブロフ犬状態(笑)

by snapdragon0791 | 2013-05-28 12:59 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日
エバーフレッシュの花
夜はピッタリと葉を閉じて眠ってる我が家のエバちゃん。
朝には目をさまし葉を広げて。。。

ん!?
f0189867_955150.jpg


咲いてます!今年も。

f0189867_993792.jpg


エバーフレッシュの花。
ウシャウシャと茂る葉の隙間に(我が家のは剪定不足(^_^;))
よーく目を凝らせば3つほど咲いています。

ふんわり“ぽんぽん”みたいでカワイイ。

運が良ければ花の後、
赤い実(ちょっと見た目気持ち悪い)をつけ種をゲットできるそう。

我が家ではまだ一度も結実したことはありませんが、、、

エバーフレッシュ。
数年前、ミドリちゃんちで見てカッチョイイ~とひとめぼれ。
即買いに走った我が家。

数か月後、ヨーコが買った。

で、最近はミズカが買ったらしい。

ご近所みんなで
「エバーフレッシュを育てるのかい?」
もとい、
「エバーフレッシュを育てるの会」
発足か(笑)

by snapdragon0791 | 2013-05-28 09:28 | 花や木が好き | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 21日
みやざきスペシャルゲーム
やっと腫れもひき、人様の前に顔を出せるような状態になった週末は

5月19日(日)18時プレイボールinヤフオクドーム。

宮崎市・宮崎市観光協会が主催する
みやざきスペシャルゲーム』の観戦に参加してきました。

宮崎応援隊としての活動、
2013年は去年よりちょっと頑張ってます<(`^´)>

こちら
福岡ソフトバンクホークス宮崎大応援団
の席。
みんなでスティックバルーン膨らませて応援しております。
f0189867_1124473.jpg


宮崎市長さんたちも応援団のもとに挨拶に来られました。
f0189867_11252749.jpg


この人も頑張って応援してます(笑)
f0189867_1128921.jpg


この日のビールの“あて”はもちろん採れたての茹で「そらまめ」でーす。
※なんそれ???と思った方はこちらを→クリック

試合内容はといいますと、
なぁんと内川選手5打数5安打6打点!!
途中で私のダーリン本多選手も登場~♪
※なぜダーリンかって?知りたい方はこちらを→クリック
本調子ではありませんでしたがなんとか1安打。

結果、ソフトバンク12-4中日。大差をつけて快勝☆

宮崎応援団のパワーが効いたね、きっと(^^)v

by snapdragon0791 | 2013-05-21 11:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 21日
5月の収穫は?
不覚にも畑へ行く週に顔面負傷(-_-;)
紫外線に傷口を当ててはNGとお医者さんに言われ、、、
先週の私はおんもに出れない“コウモリ女”。

畑の野菜収穫もシェア仲間であるタカコさんにお願いしました。
(タカコさんに感謝~!)

「KANAちゃん、枝豆はダメだったよ(>_<)」

ビールのつまみにと心待ちにしていた「枝豆」は
虫クンたちにやられたのか、、、育たなかったようで残念無念。

でも大丈夫マイフレンド♪

空豆』は無事だった!

支柱でささえてあげたっきり放置してしまっていたのに
※そのときの様子はこちら→クリック
立派に育ってくれた空豆たちに感激。
(もちろん私たちが行けない間、
オイスカスタッフの皆さんが大切にお世話してくれていたんですけどね)
f0189867_10282598.jpg


ふかふかベッドから飛び出したが粒たちもツヤツヤですよ~☆
f0189867_10313664.jpg

翌日早速茹でて、夜の野球観戦のオツマミにしました♪



そして、『青梗菜(ちんげんさい)』。
ちょっと育ちすぎて硬めではありましたが味は良好。
少し細めに切って「青梗菜とくずきりのスープ」にしましたよ。

f0189867_10362056.jpg


スープはカツオと昆布ベースのお出汁に鶏ガラスープの素を加える。
具にはメインの青梗菜をてんこ盛りに干し椎茸南関揚げ桜エビも適量。
残業で遅く帰宅したティカシも大喜びのヘルシースープでした。




私の顔の傷もどんどん極小になり、
昨日、先生から「今後は自宅の絆創膏でOK」といわれました。(やったー!)

日焼け止めは秋までしっかり塗るようにと言われましたが
ひとまず“コウモリ女”からは脱出できます。(ばんざーい!)


今週末のオイスカ農作業は『茶摘み』。
楽しみです(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2013-05-21 10:57 | 農業体験 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 18日
立てば芍薬
芍薬(シャクヤク)を買いました。

f0189867_9213833.jpg


花屋さんのプレートには「シャクヤク」としか書いてなかったけど
これは和芍薬かなぁ。

最近アレンジなんかでは西洋芍薬のほうが人気でよく使われますよね。

ほんのり甘~い香りがします。
f0189867_916859.jpg



立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花~


昔から美人を形容することわざとして使われますよね。

芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせる。
牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける。
百合はうつむき加減に風を受けて揺れるさまが清楚で美しい。

芍薬は立ち姿、牡丹は座った姿、百合は歩く様
それぞれが美しい姿を表すんでしょうね。

ところが、
他にも説があるようで、、、
(あくまでネットで知りえた範囲の情報なので真偽のほどはわかりません)

立てば芍薬”の立てはイライラ気のたつ状態の女性を意味し
それは芍薬の根により、痛みや筋肉のこわばりを取り改善されるそう。

“座れば牡丹”の座るはペタンと座ってばかりいるような女性で
腹部に血液が滞った状態を意味し
牡丹の根の皮の部分が有効とされているそう。

“歩く姿は百合の花”は百合の花のようにナヨナヨと歩いている様子の表現で、
心身症のような状態を意味し
百合の球根を用い改善するそう。

もしこれが本当にこのことわざの由来だとすれば、昔の人スゴイ☆
女性特有の疾病に合った生薬を謳った言葉だといえるわけですもんね。

それにしても・・・
「造りもん(造花)みたいやね~」
と帰宅した夫も驚くくらいに完璧なフォルムのお花です。
f0189867_9255544.jpg



普段は可憐な小花を好むのに
なーんだか昨日はこの派手な大輪を手に取ってしまった。
果たして私のどんな心理状態を表すのか(笑)

早くおんもにでたーい!ってイライラしてる!?

あ、どんぴしゃ☆
 「立てば芍薬」だ!!!!!

もしや煎じずとも眺めてるだけで効くのかな~(笑)

by snapdragon0791 | 2013-05-18 09:34 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 17日
ヘアサロン『OCTO』new open!
今日は
私が自信をもっておすすめできるヘアサロンをご紹介します。

もう何年になるかなぁ・・・
長~いこと私が髪の毛をお任せしている「片小田(カタコダ)」君が
この4月、念願のMYサロンをOPENさせました♪

天神のど真ん中。
その名は『OCTO(オクト)』。

OCTO(オクト)とは
ラテン語で8(ハチ)を意味するそう。
聞くところによるとカタコダ君、8に何かと縁があるらしく、、、
出身も女(やめ)だしね(笑)
末広がり、無限・・・8が持つ意味、調べてみると結構奥深い。
とにかく縁起いい。
いい名前つけたね~カタコダ君。

私はOPENから1カ月遅れで行ってきました。
開店のお祝いには小さな観葉植物「シュガーパイン」。
どんなのかは
カタコダ君が自身のブログに載せてくれているようですのでそちらで→クリック

サロンの様子はこんな感じ。
f0189867_1063113.jpg

受付カウンターには
こだわって探したアンティークの金属タイルが効いてます(*^。^*)
f0189867_1051313.jpg

天窓のような傾斜した窓からは光がいーっぱいふりそそぎ
店内すごく明るい。

ここどこ?
都会のど真ん中「天神」って忘れちゃうくらいまったりした空気感。

携帯で撮ったから若干伝わりにくいかな(^_^;)

全体に「白」が基調で清潔感あります。
オリーブの木が点々と。ピッタリですね。
f0189867_10173131.jpg

f0189867_10174973.jpg


ちょうどお客さんが切れたそのときが撮影ターイム♪

クボちゃん、かわいいけどさぁ~
そりゃポーズとりすぎやろ~(笑)
f0189867_10203981.jpg

そこで、私も調子に乗った(笑)
えらそーなポーズ。
f0189867_10215744.jpg

しまいにゃ
他の方からの開店祝いシャンパンを勝手に持って(贈り主の方すみませんっ)
カタコダ君とハイチーズ。
f0189867_10234577.jpg


って、おちゃらけてますが、
天神のど真ん中に店を出すって大変なことです。
いやぁ~なんだか私もホントに嬉しいなぁ。


私の性格そのまんまの“自由すぎる髪質”も上手に扱ってくれて
次々に変わるオーダー(私飽きっぽい)にも笑みを絶やさず
「KANAさーん、どうせまたすぐ飽きるんでしょう」
とニコニコ。

似ても似つかないタレント写真を持ち込み
「今日はこんなんしてー」
とムチャ振りすれば

イケるときは
「なるほど、了解です!」
どう考えても似合わなそうなときは
「いや、僕はKANAさんはこっちの方がいいと思いますよ」
とハッキリ。
正直でありがたい(笑)

「どこかかゆいところや気持ち悪いところございませんかー?」
シャンプーできかれたら
「うん、ココがもうちょっとかゆいけんゴシゴシしてー」
と言えちゃう(笑)

ぶきっちょな私は自宅でスタイリングがうまくいかない。
「遠慮なくいつでも連絡ください。教えますから。」

こういったやりとりしてます(笑)


福岡の天神大名地区は
全国でみても美容院激戦区です。

自分に合ったヘアサロン、
どんな条件で選んでますか?

伝わったかなぁ~私の選ぶ条件(*^。^*)

『OCTO』とってもオススメですよ~。

私の記事よりもっと上手に紹介されてるホットペッパービューティーも
ぜひチェキラー!!→クリック



***********************
『OCTO(オクト)』
福岡市中央区大名1-13-19 プリオ大名Ⅱ 6F
TEL 092-791-6669
休み:月曜日・第三火曜日
***********************

by snapdragon0791 | 2013-05-17 11:00 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 16日
小戸公園BBQ2013
2013年もGW後半、
ご近所仲間で小戸公園BBQ開催しました。

晴天で人間も焦げそうなくらいに暑かったけど
すっごく愉しかったよー

早朝7時から場所とり&設営してくれたのは今年もティカシとさとちゃん。
毎年ありがとうm(__)m
朝一はこーんなに閑散として静かだったんだねぇ。
f0189867_16483415.jpg

しかしこんなに早くに到着したのに、
なんと、すでにテーブルと焼き場付きのいい場所はとられてました(>_<)
どんだけ早く来ればいいん!?
来年は泊りで確保かー(笑)

次に到着して手伝ってくれたRYO兄ちゃん。
景色を撮影してるようです(笑)
f0189867_16521382.jpg


徐々にみんな集まり、準備完了♪
予定時刻の午前11時きっかり。

「みんなビール持ったぁ?」

と、そのとき!すごい現象がっ(p_-)
よ~くみて!

男性陣が手にもつ「発泡酒」。
f0189867_16563981.jpg

女性陣がかかげるのは「ビール」!!!!!
f0189867_1657733.jpg


なんということでしょう(+o+)
まるで示し合せたかのように
女性がビール、男性が発泡酒に分かれているではありませんか。
このグループの力関係がよくわかります(笑)

「かんぱーい!」
f0189867_16531670.jpg

f0189867_1654367.jpg


行きつけのBARのマスターファミリーも今年は参加してくれました。
f0189867_1731674.jpg

マスターんちの息子二人、純朴少年でホントかわいい♪
焼き場が楽しいらしく、ずーっとお手伝いしてました。
f0189867_1744381.jpg

うん、ケンちゃん上手上手~
f0189867_1755529.jpg

おなじみご近所の姫「まぁちゃん」も元気いっぱい☆
最初は新しいお友達にモジモジしてましたが
そこは子供同士、最後には仲良く遊んでましたよ。
f0189867_1764375.jpg

サノッチ、うちの“チイママ”ミズカのお酌は高いわよ~(笑)
f0189867_1775431.jpg

f0189867_17145587.jpg


隣りの若者グループが炭をおこせず困ってました。
ダンディサノッチと、、、
おっ、おぉ~いっちょまえにヨーヘイが教えてるやん(笑)
f0189867_17114441.jpg

ますます“ふくよか”に成長しているヨーヘイくん。
その目線はなんだい(笑)?
f0189867_1713125.jpg


みんな楽しそうです。
タムがさてさんのカメラを借りて興味津々カシャカシャ撮影。
f0189867_17224228.jpg

f0189867_172463.jpg

f0189867_17242797.jpg

へいマスター!またかいっ(爆)最後にはこの状態。
この方、いっつもオネムになっちゃうのよぉ~(笑)
f0189867_17315782.jpg

その頃、息子のヒビくん、海で遊んでズボンびしょぬれ。
f0189867_17335839.jpg

帰りは上着トレーナーをズボン代わりに履いて帰りました(笑)
かわいかったー
それ写真に撮ればよかったー

いやぁ~
今年も総勢22名の参加。
ハッスルハッスルで愉快なBBQでした~

全員の集合写真はきっと
そのうち我がグループの名カメラマン“さてさん”がUPしてくれることでしょう。

みなさん、おつかれさまでしたm(__)m


※RYO兄ちゃん、一部写真拝借しましたm(__)m

by snapdragon0791 | 2013-05-16 17:41 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 15日
宮崎県『綾町』がTVに!
ご心配をおかけしております。
負傷の記事をUPした直後から次々に心配のメールを頂き、、、
ありがとうございます、きょ、恐縮ですm(__)m
正直みるみる快復してます。
頬のアザは順番を間違えた信号のごとく
赤から青へ、そして今朝は黄色に変わっており
ぱっと見“黄疸”のようです(-_-)

さてさて、話は変わって今日は、
宮崎応援隊としてのお知らせさせてください。(ちょっと長いけど読んでね)

私の大大大好きな宮崎県『綾町』が明日5月16日(木)
NHK総合テレビ「はっけんTV(テレビ)」で紹介されます。

ただ、放送時間がねぇ~
午前11時30分~正午なんですよ。

会社勤めの方には厳しいかな(^_^;)
主婦の方や視れる環境の方はぜひぜひ見てください。

今回はね
「照葉樹林都市への挑戦~綾町~」
と題して。

みなさん、
この綾町、なーんと昨年7月「※ユネスコ エコパーク」に登録されたってご存知ですか?
※英語でBS=Biosphere Reserves(生物圏保存地域)。「エコパーク」は日本での通称ね。
その名の通りあのユネスコが認定しており、
「世界遺産」が手つかずの自然を保護するのに対し、
「エコパーク」は自然と人間社会の共生が目的だそう。

日本では志賀高原、白山、大台ケ原・大峰山、屋久島についで綾町が5番目!

日本最大規模の照葉樹林が残る綾町。
人と自然とが共生するまちづくりを半世紀に渡って取り組み続け、
念願のユネスコエコパークに登録となったわけです。

そんな「照葉樹林都市」を掲げる綾町のまちづくりを同番組にて紹介!

***********************************

出演者:綾町役場 産業振興課 湯浅 聡さん

放 送:NHK総合「はっけんTV(テレビ)」

平成25年5月16日(木)午前11時30分~正午

◎番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/fukuoka/hakken/index.html

***********************************

なんでしょうかねぇ~あの綾のもってる「癒力」。
くたびれた心と身体にもギュギューンとエネルギーチャージ。
臭みゼロのジューシー綾豚、
びっくりするくらい安くて味の濃い野菜、
汲み放題の湧水・・・
食べること好きな私にとってはパラダイスです(*^。^*)

でも私たち、針葉樹林に踏みこんで歩いたことはなかったんですよねぇ。
なので、私も今回の番組すごく楽しみにしてます。

では、私がかつてUPした綾町の記事も少しだけ紹介。
いたって自己中心的でユル~イKANA目線の綾も魅力たっぷりよん(笑)
綾のペット!?
綾の「あのヤギ」に会いに・・・
綾の大吊り橋
綾のウマイ寄り道
綾の『馬事公苑』
三越でリナルドさんに会ったよ!
『クッチーナ・リナルド』との出会いin楠並木朝市

リナルドさん、元気だろうかぁ。。。
最近こちら福岡のデパ地下でもリナルドさんの商品、たまに見かけます。

ではでは、明日の11時半みてね♪
メェ~~~
f0189867_18132920.jpg


by snapdragon0791 | 2013-05-15 18:14 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(0)