<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 29日
最近のお客様
最近よくベランダにお見えになります。

スズメとは鳴き声が違うからすぐわかる。
メジロ』です。
f0189867_11524882.jpg

かわいい~♪
その名の通り目の周りが白い。
f0189867_11542361.jpg

とっぺんにとまったよ。
f0189867_11535630.jpg


こんな街中にもいるんですねーメジロ。

先日は二羽も遊びにきてました(*^。^*)
つんつんつんつん
せわしく葉をつついて、いつもサッと飛び立ってしまいますけど。

しかし、、、これたぶん、、、
うちのトネリコに虫がいるってことだよね、、、(^_^;)

by snapdragon0791 | 2013-01-29 11:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 25日
グリル豆の木
すぐに記事UPしないと埋もれてしまう、、、

わかっちゃいるけど
なかなかねぇ。

携帯の写真が満タンで
ちょいちょい整理してたら、いろーんなのが出てくる(-_-;)

このお店、写真の日付みたら
なんとおととしの9月に行ってた。
mihoちゃんとのランチのときだ。

すっごく美味しくてまた行こうって思いながら
こんなに月日が経っちゃったんですねぇ、、、(^_^;)

グリル豆の木』。
炭焼きとフレンチのお店です。
ネットでみたら現在もしっかり営業されていて
しかも今では地元タレントも通う人気店になってるみたい、嬉しいね。

古~い質屋さんだった建物をリノベーションされたそう。
入口すごくかわいいデス♪
f0189867_11141226.jpg

f0189867_11175149.jpg

f0189867_1118335.jpg

店内もバシャバシャ撮らせてもらいました。
あちこちにブタちゃんが点在します。
f0189867_11194545.jpg

f0189867_1120616.jpg

蔵のほうのお部屋には今でもその名残が。
f0189867_1122198.jpg

お、この後ろ姿はまだ髪の毛長いmihoちゃんだ。
f0189867_11222129.jpg

カウンターもあります。夜はここでリエットとワインをちょちょっと。
f0189867_11231696.jpg

デーンと原木生ハムが、、、おいしそう~
f0189867_1123341.jpg

階段を上って二階も見せてもらいました。
f0189867_11252170.jpg

明るくて静かで自分ちみたいに落ち着く空間です。
f0189867_11263252.jpg

お料理はもっちろんGOOD!(^^)!
f0189867_11265872.jpg

黒板においしそうなMENUがずらり!
f0189867_11301730.jpg

大好きな豚肉料理も沢山アラカルトあってワクワクです。
ランチもいいけど、今度はヨル行ってみようと思います。
今度こそ近いうちに!

※なお、上記写真や情報は2011年9月のものですので
店内の様子やMENUは多少変わっているかもしれません。




********************
『グリル豆の木』
092-521-7966
福岡市中央区白金2-15-17
営業/ 11:30~14:00、18:00~23:00
休み/木曜日
********************

by snapdragon0791 | 2013-01-25 11:35 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 24日
豚軟骨の味噌煮
たまらーん(#^.^#)

とろっとろ!
ぷるーんぷるん。

f0189867_11485667.jpg


たっぷり身もついた豚軟骨を1キロ!(←今回は大量)
ゴボウと一緒に味噌煮にしました。

圧力鍋で40分。
あっちゅうまにできます。

これ、夫ティカシの大好物でして。
毎度ウマイウマイとパクパク食べます。

めっちゃ簡単簡単。

まずは軟骨の下茹でします。
①軟骨とシロネギの青い部分をポンと鍋に入れ、しっかりかぶる位の水を注ぎ火を入れる。
②グツグツしてきたら火を弱め、ひたすらアクをすくう。(←これ大事な作業よ)
③20~30分ほどゆでたら、ザルにあげてネギを除く。
④ぬるま湯で軟骨についたアクを洗い流す。

下茹でしてる間に煮汁をつくります。
①(軟骨1キロに対して)水3カップ、酒大さじ7、味噌大さじ7、醤油大さじ1、
砂糖大さじ5、みりん大さじ5くらいをよく混ぜ合わせる。
②生姜のスライスをたっぷりと、下茹でした軟骨を圧力鍋に入れる。
③①の煮汁を加える。
④圧力鍋ON!圧がかかってから約30分~40分で出来上がり。
※調味料は味噌の種類で加減する
※圧力鍋によって時間は調節する
※生姜をニンニクに変えてもガツンとくる味噌煮になっておいしいよ。

私はこれに
ゴボウや人参、大根、こんにゃく、茹で卵など、
そのときあるものを加えて煮ます。
※その材料によって煮汁の量も調節してね。

白髪ネギのっけて、和辛子ちょちょっとつけて、
ビールや赤ワインに合います♪

我が家ではおでんのスジの代わりに使ったりもしますが
これがまたよく出汁がでて美味しい♪
牛筋より安価ですし(^^)v


おためしあれ~

by snapdragon0791 | 2013-01-24 12:19 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 23日
吉野本葛

吐けっ
吐くんだっ

証拠はそろってんだっ
この白い粉はなんだ!

f0189867_10323187.jpg


そっ
そっ
それは、、、
吉野本葛です!』

と、
刑事ドラマ風に紹介してみました(笑)

先日、
袋一杯に入った吉野本葛を安く手に入れました。
あるルートからね、、、ふっ(←まだ刑事ドラマ風続けてるwww)

奈良県吉野産の葛根澱粉100%が「吉野本葛」です。
※これにさつまいも澱粉が混ざったものは「吉野葛」と呼ぶみたい。

ん?
「葛根(カッコン)」って皆さんよく耳にしませんか?
そうそう、あの風邪の引きはじめなんかにのむ漢方薬
葛根湯(カッコントウ)」にもコレがふくまれているんですね。

身体をあっためて血行促進、
イソフラボンも含まれてるから美容にもよし、
胃腸の調子も整えたり、
とにかく調べれば調べるほどザックザク効能が述べられています。

先日こさえた「ゆず茶」とあわせてトロ~リ柚子湯。
最高のMidwinter drinkだねっ♪

by snapdragon0791 | 2013-01-23 10:59 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 21日
名島亭
ん?
何度か書いたっけ?

名島亭』のラーメン、
やっぱり不動です。

f0189867_2381559.jpg


夫ティカシが
今みたいに眼鏡ではなくコンタクトレンズだったころも
今みたいにビリケンヘアではなく天然リーゼント風でふさふさだったころも
手違いでウグイス色に塗装されたホンダライフにのってたころも
ずーっと通いつづけるソウルフード。

横道にそれますが、
「えーホンダライフ知らんと!?あの頃めっちゃ流行ったっつぇ!」と
ティカシが熱くいうから気になってちょっと調べてみた。
おぉ~確かにホンダ社のHPにのってた☆(※ホンダさん写真お借りします)
なぁんとカワイイフォルムの車でしょう~♪ポスターもすっごくおしゃれ。
f0189867_23383548.jpg

f0189867_23401080.jpg


さて、話は名島亭に戻ります。
こちらのお店、大将と奥さんのお人柄がとにかく温かいの☆
いついっても笑顔で迎えてくれます。

スープがとにかくおいしい!
あっさり豚骨なんだけど舌の奥~のほう、そう呑みこむ寸前で感じるコクが深い!
きっと食べたらわかる、この意味が。化学調味料じゃない、旨味が。
f0189867_236055.jpg


私の眉毛が今よりずっと濃いころ
私の体型もスリムなころ
ソバージュヘアに肩パッドジャケット、ミニスカでキメテタころ
ティカシが初めて連れてってくれた。

そのときは「なんか美味しいけど薄いかな?」って印象だった。

ひよっこだったね。
若かったね。

今ならわかる。

本当に本気でおすすめできる美味しさです。

しかし、ラーメンと車の写真。変な記事になっちゃいました~(笑)


***************
『名島亭』
福岡県福岡市東区名島2-41-7
092-662-3566
営業:11:00~売切れまで
休み:水曜
***************

by snapdragon0791 | 2013-01-21 23:26 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(10)
2013年 01月 20日
小戸公園
安全食堂でラーメンと焼きめし食べて。

つまりは炭水化物+炭水化物やっちゃって。

罪悪感が少し残って。

腹ごなしするか。

そんなこんなで帰り道、小戸公園へ寄って散策。
今日はポカポカ陽気で本当に気持ちよかった。

f0189867_17581384.jpg


f0189867_17583039.jpg


f0189867_17585016.jpg


陽が傾くまで過ごしました。
f0189867_17591883.jpg


小戸公園。
BBQ以外できても気持ちいいね♪

by snapdragon0791 | 2013-01-20 18:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 20日
安全食堂
今日は
どうしてもどぉーしても
「豚骨ラーメン」が食べたぁい!!

って日。

歳のせいか、ここ最近は
ド豚骨系よりあっさり豚骨系が欲しくなることのほが多くなりました。

ということで、『安全食堂』へ。
f0189867_17251962.jpg

久々にきました。
相変わらずの行列。

まずはラーメン(カタ麺)。
f0189867_172671.jpg

※写真は大盛りです。
背脂が浮いてるよなギトギト系ではなく、あっさり系のコクありタイプ。
麺は細麺。

忘れてはいけないのが「焼きめし」。
この「焼きめし」はこの店の名物的メニューでもありまして、
普通を注文してもか~なりの大盛りです!
※肝心な写真撮り忘れた(泣)

だから、複数人で来たらみんな一杯ずつラーメン頼んで、
「焼きめし」は“おもやい”で食べます。
(方言:おもやい=一緒にわけあって=share)

炭水化物+炭水化物。
ここでは我慢できずにやってしまう禁断の組み合わせ(>_<)
おいしかった~(#^.^#)
↑↑↑まったく反省してない、、、

私ね、ここの接客もなぁんか好きなんです。
おじちゃん、おばちゃん、他の店員さんもみーんなイイんです。
なんちゅうか、わざとらしい愛想よさじゃなくて。
待たせてるお客さんを少しでも早く席に座らせてあげたいという配慮も感じるし。
無駄のないオペレーションにも感心するし。
厨房の中だって、効率の良い分業と麺さばきの技術にうっとりしちゃいます(笑)

とはいえ、
ラーメンは好み分かれますからね~、
気になる方は一度ぜひ行かれてみては♪


*****************
『安全食堂』
福岡市西区徳永1059-1
092-806-2511
営業=11:00~16:00(売切れ次第)
休み=水曜日
*****************

by snapdragon0791 | 2013-01-20 17:55 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 19日
ゆず茶
奥さん、なあんと
柚子が一袋で100円台!
出血大サービスよ~!もってけもってけ!

という、
柚子が大好きな私にとって
有難く嬉し~い季節です。

タイミングよく
初詣にてめでたく末吉でゲットした
霊験あらたかなシュガーがありまして。
f0189867_11242241.jpg


珈琲はブラック派の我が家。
昨年のとあわせて2箱水屋に眠ってました。

これに「きび糖」「はちみつ」を合わせ
まぜまぜ。

f0189867_11273836.jpg


ホッと冬のビタミン補給。。。

by snapdragon0791 | 2013-01-19 11:43 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 18日
ヒアシンス
いや~びっくり。
起きたら銀世界。
さすがにさぶいっ。

久々にゆっくりな朝です。
いい香り~。

f0189867_9481443.jpg


ヒアシンス。
小学校の時だっけか、
教室の窓際に全員ズラリ並べて水栽培しませんでした?
なんだか懐かしくて買っちゃいました。

小さなつぼみだったのに
たった五日でこの状態!
部屋のポカポカ温度にちゃんと反応してるんですねぇ。

「開き始めたら玄関とか寒い場所に移動させてください」
と言われたのですが
眺めることができなくなるのはさみしい、、、

いい案ないかなぁ~

by snapdragon0791 | 2013-01-18 09:50 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 10日
かりかりかっぱ
今年もキタ~っ!

かりかりかっぱ!!』

毎年この季節に
東京の友人キョーコが送ってくれるお福分け

まるで実家の母からの荷のように
いろいろ入れてくれております(笑)
THANKS!キョーコ!
f0189867_21162864.jpg

文旦の手作りジャム、サトイモ、ジャガイモ。
すべて、made in 群馬.
キョーコの旦那さんのご実家製なんです。

メインの「かりかりかっぱ」は
群馬の空っ風に吹かれなきゃ完成しない貴重なお漬物。
ネーミングはね、とにかく気持ちいいくらいカリカリした食感から
私らで勝手につけたの。
「かっぱ」ってホントはキューリなんですけどね。

もう、あけた瞬間我慢できずにパクリ。
f0189867_2120294.jpg

おいしいぃぃぃぃぃぃぃ~!!!!!
カリカリ大根はもちろん、ニンジン、昆布、するめ、ミョウガ、、、
うん、今年もちゃんとシソの実入ってる♪

あれは、ずーーっと前、
「ノブリーン(キョーコの旦那様)、今年のはシソの実入ってなかったよー(`^´)」
とクレームつけたことがある。
もらっておきながら何とも失礼なオンナです私(笑)
「あ、さすがカナピー、気づいた!?」
と人の好いノブリン。

なつかしいーなー

キョーコともかれこれ20年近くのおつきあいとなります。
なかなか会えないけれど、
今年は東京いきたいなぁ。

今夜は白ワインに「かりかりかっぱ」。
家族のような友情に感謝しつつ。。。

by snapdragon0791 | 2013-01-10 21:37 | いいもの | Trackback | Comments(0)