<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 25日
IKEAの赤い花
この家も7年目。。。
ひとつひとつの部屋が狭~いもんで
そうそう大胆なレイ変はできない(>_<)

少し気分を変えたくて
先日IKEAでウォールデコステッカーを買いました。
なんと、999円。お安いわ~☆

和室にペタペタやってみました。

どーやろか?
f0189867_13473575.jpg

「ポピーの花」らしいです。

モノトーン柄にするか悩みましたが
ガラリと気分を変えるにはこれくらいインパクト強いのがいいかなって。

ものの10分くらいで貼れちゃいました♪
ほんでもっていつでも剥がせるから便利ですよね~
飽きっぽい私にピッタリです(^_^;)


この白いフォトフレーム(499円)とアロマキャンドル3個セット(699円)もIKEAもん。
私のアジサイ写真もこんなんに入れるとなんだか立派に見える(笑)
f0189867_13575488.jpg

しかしキャンドルは想像以上に香りが強かった(汗)
家じゅうに「甘~い!」が充満。

夫が
「おっ、またキタキターッ!ローソク臭!」
と、時折訴えておりますが、今のところ無視(笑)
まぁ、そのうち香りも弱くなってくでしょうから。

他にもグリルパン(2490円)やら買って帰ってきました。
これもかなり安いです。

しっかし毎度
IKEAいくとお目当て以外のコザコザモノ買っちゃうんですよねぇ、、、

前回買った大きなパイ皿。
よくよく考えてみると誰があんな大きなパイ食べるんだっ。
ここは日本だよ。
と、後悔しつつ、まだ一回も使ってません、、、

あの購買意欲をそそられる展示方法と
なんだか全部見ないと気が済まない気持ちにさせる動線。
まんまとハマってるんだろうか、私ってば(^_^;)

でもすっごく愉しいからね、まいっか。

by snapdragon0791 | 2012-09-25 14:19 | 福岡スポット | Trackback | Comments(10)
2012年 09月 24日
収穫の喜び
ご近所のタカコさんにお声掛けいただき
先日から農園の主です私!

といっても
体験農園の一区画をシェアさせてもらってるって話ですが(笑)

宮崎以来の農業体験。
すご~く楽しいです♪

我が家から車でほんの30分。
ココおんなじ福岡市???
とびっくりするくらい豊かな自然に囲まれた早良区脇山。

畑の真ん中に立ってると空がとっても広く感じます。

この日はジャガイモと大根の種植え。
畑の様子はこんな感じ。
f0189867_17455769.jpg

パキスタン、ミャンマー、タイ、、、
いろんな国からの外国人研修生ともすっかり仲良くなれました。

ふふふ。
ご近所の姫“まぁちゃん”もご機嫌にお手伝いしてますよ~。
(ママより掲載許可頂戴してますw)
f0189867_17463355.jpg


きゃあ~♪
ひっさしぶりにテントウムシみっけ!
f0189867_1752182.jpg

最近とんと見かけなくなっちゃいましたよねー
なんだか感激でした。

ここで育つお野菜は。。。
使用する種もさることながら
土や肥料にこだわってるのでとにかく味が濃くて美味しい☆
「長ナス」や「きゅうり」も、もぎ立てをその場でガブリ。
水分たっぷりで甘い甘い(*^。^*)
しかし茄子ってこんな果物みたいにジューシーだっけか!?

「あーモロキュウにして食べたいぃ~ビール飲みたい!」叫ぶ私に
「KANAさんには野菜全部オツマミに見えるでしょう」と技術指導のトヨダさん。

あって数時間で何でわかるんだろう、、、(-_-;)

豊作豊作~♪
収穫した野菜はまさに新鮮そのもの!
f0189867_17572714.jpg

もぎ立てにはかないませんが、
それでも食卓に姿を変えて並ぶ野菜たちは
自然の恵みをふんだんに感じさせるウ・マ・サでした。

自給自足の喜びってこんななんだろね。
ほんのちょっぴりわかった気がしたKANAでした。

月2回程度しか畑に行かない私が言うのもなんですけどね(^_^;)

次回は稲刈りなんだぁ~♪

by snapdragon0791 | 2012-09-24 18:08 | 農業体験 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 21日
アジア屋台???
あれは先月末。
ブルームーンの夜でした。

f0189867_12133796.jpg


ご近所のみんなで「すし幸」のビアガーデンにいったんですヨ♪
すし幸のビアガーデンは年中開催中。

真夏に汗かきながらもいいけど、
いまのこの丁度良い季節のビアガーデンもGOODです。

荒津大橋を眺める景色サイコーよ!
f0189867_1215462.jpg


で、肝心なビアガーデンの様子は、、、
アジア屋台さながら(笑)
f0189867_1217019.jpg

なんだか怪しげな赤~い照明とモクモク炭煙。

ふふ、かっちゃんいい笑顔です。飲んでるね~(笑)♪
f0189867_12223555.jpg


炭焼きBBQ、お寿司、から揚げ、たこ焼き、サラダ、、、
とにかく種類が豊富で愉しいですよ、すし幸ビアガーデン。

by snapdragon0791 | 2012-09-21 12:24 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 18日
台風一過
台風一過。
今日は朝からカラっと晴れ♪
たまってたタオルをがんがん洗い大きく深呼吸~
f0189867_1371234.jpg


しっかし
昨日の台風すごかったですね~
福岡は直撃でなかったにもかかわらず
猛烈な風がびょーびょー吹いて、ホントに恐ろしかった(>_<)

その前日。
台風に備えて家籠り計画。
冷蔵庫は空っぽ。
「でも今日はな~ぁんにも作りたくないっ」
「よしっ、なんか買いに行こう~」

バゲットは
茶山のタンドルマンにて調達。
もちろんゴルゴンゾーラのバゲットは外せない♪
イチジクとクリームチーズが練り込まれた重たいパンもワインに合う!

オツマミは
ご近所の某デリ&カフェへ。
クルマ路駐だったから私は運転席にて待機。
調達任務を夫に託したのですけどねぇ、、、
んーたった3種類選んで2000円ですかい、、、(-_-;)
もっと沢山の種類を少しずつ買ってきてほしかったんですが
まぁ~男子はね、グラム数とかよくわかんないみたいで、
仕方ないか(笑)

そしてワインはいつものボン洋酒店が店休日のため
これまた近所の酒屋さんで。

テーブルを窓際によっこらよっこら移動させて
モリモリ盛ったらイタダキマ~ス。
f0189867_13263028.jpg


このワイン、お手頃なのにめちゃめちゃおいしいぃぃぃ~
f0189867_13325876.jpg


イタリア老舗ワイナリーMASI社の「パッソ・ドーブレ2008」。
同社がアルゼンチンで造ったワインのようです。(初めて飲んだ)
私もともとアルゼンチンの“マルベック”種が大~好きなんですが、
そこに半乾燥という手の込んだ作業を経た
“コルヴィーナ”種のほんのり甘みがプラスされており
大変まろやか、女性好みに仕上がってました♪
これは相当コスパ高いと感じましたね~☆

そーいえば
私がやってたカフェでも「ALAMOS」ってアルゼンチンワインを出してたの
覚えてくれとんしゃあかなぁ~?
こんなんこんなん。
f0189867_14278.jpg

結構人気でよく出ていました。
あれもマルベック種でコスパ高いワインなんですよ。フフ(*^。^*)
(アラモスはカベルネソーヴィニヨンのほうも美味しい)

ほんと
ニューワールドワインは一般ピープルの強い味方ですね(笑)

by snapdragon0791 | 2012-09-18 14:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 14日
消しゴムハンコ
今週は実家に帰る予定もなくなり、ゆ~っくり。

少し前から木版画に興味もってたんですが
飽きっぽいのでいつまで続くか(^_^;)

「消しゴムはんこ」なら手軽にひとりで即始められる♪
と思いまして。。。

初日は本を買ってそのとーりにホリホリ、ペタペタ。
おぉ~、結構簡単にできて楽しい~☆
お菓子の空き箱に押してハンコ入れに。
f0189867_10465724.jpg

布手帳の内側にもペタペタ。
お手本の女の子図柄にポッケつけて、
胸にはカナコの「K」まで入れちゃいました。
f0189867_10483017.jpg

東急ハンズのバーゲンで買ったなんでもないカラー封筒にも。
f0189867_105011100.jpg


そして、今日は初めて自分でオリジナル図柄を作ってみました。
記念すべき一回目は簡単そうなベランダの「日日草」と部屋の「モンステラ」。
じぃっと観察。
f0189867_10555270.jpg


で、これ。
親にハガキでも出しちゃろかな~と押してみました♪
f0189867_1052395.jpg

いっとくけど梅の花じゃありません。
あくまで日日草(ニチニチソウ)です。

とにかくやりだしたら楽しくて
材料の買い出しにつきあってくれた友達シオにメールしたら
「棟方志功ばりに彫ってる加奈子の姿が目に浮かぶわ~」
と返信(爆)
シコー様に失礼でしょ~(笑)

で、
「楽しいよ~一緒にやろうよ!」
と返したら

「カナコの一か月後の姿みて、やるかどうか決めるわ」
だって、、、
さすが学生時代からの友人デス。
私の飽きっぽい性格をよく知ってる(笑)

しかしこのハンコ、1時間で4~5個とか出来ちゃうんですよね。
集中力が続くのは私の場合もって1時間。
それでも連日調子に乗ってガンガン作ってると、、、
ひゃあ~恐ろしや~家じゅうがハンコだらけになっちゃいます(汗)

いや、その前に飽きるかな。
ははは、、、はは、、、は。

さ、
これから弟の店用にお魚やエビ天のハンコを作るのだっ
むんっ<(`^´)>

by snapdragon0791 | 2012-09-14 11:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
2012年 09月 13日
『Otto & Orabu』!!
ほけぇ~っとTVみてたら。。。

ファッション雑貨ブランドniko and...のCMが流れた。

ここから私の心のブツブツひとりごと。
↓ ↓ ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、広末涼子だー。
ほぉー子供いるとは思えんねぇ~カワイイ。
なんか洒落とうねぇ~このCM。
んーなんかイイ~♪この不揃いな感じの音楽。

んんん???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あたしゃ
画面右下に一瞬でたテロップを見逃さなかった!

niko and...のCMはこちらで→クリック

きゃあ~すごいやんっ☆
Otto & Orabu(しょうぶ学園)』の曲なんだ☆

Otto & Orabuとは、
障害者支援センター「しょうぶ学園」のメンバーとのコラボバンド。



夫が鹿児島に単身赴任中、
この「しょうぶ学園」に私たちも訪れたことがあります。
HPや雑誌でこの学園のことを知り、
とっても素敵な活動されてるなぁ~と感じ、実際行ってみたくて。

学園内には
アート工房、パン屋さん、パスタ屋さん、お蕎麦屋さんがあります。
張り切って行ったのですが、その日は日曜日でお休みでした(泣)

静かな学園内を少しだけ散歩しました(勝手にごめんなさい)。
広くて気持ちのいいキャンパスでしたよ~。

そうこうするうち夫の転勤が決まり
二度目の訪問はできないまま、、、、

まさかここで会えるとは。
といっても、CMなんでかなり一方的ですが(笑)

日本中に、こんな学園できたらいいなぁって私は思います。
私にも障害を持つ親戚がいます。
もっと早くにこんな学園あったらよかったのになぁとも思います。
福岡にはすでに「工房まる」さんみたいなとこもありますよね(*^。^*)

まぁ、とにかくHPみてみてください。
しょうぶ学園HPはこちら→クリック
Otto & Orabuはこちら→クリック

彼らも出演する鹿児島の野外イベント
Good neighbors jamboree」もいつか行きたいんですよね~

by snapdragon0791 | 2012-09-13 18:09 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 13日
秋の風
朝晩すっかり涼しくなっちゃって。

昨夜は扇風機つけっぱなしで寝てしまい
「イギリスの柱状節理が切り立つ岸壁で
荒波がザパーンとうちつけるなか
何故か日本人のおじちゃんから
早く瀬渡し船に乗れと怒鳴られる」
そんな夢みちゃいました、、、

寒かったんでしょうねぇ、、、私(笑)。

なんでイギリスなのかは謎です。
イギリスに柱状節理の海岸があるのかも知りません。
イギリスなのに日本人のおじちゃんが瀬渡ししてるのも意味不明。
まったくもってヘンテコです。
それが夢ってもんです。

ま、それはさておき、
今日も朝からいい風が吹いてて爽快です!

仕事部屋(というより物置部屋w)のパソコンに向かい作業しながら
狭い我が家じゅうの窓やらドアやらを開け放ち
ヒンヤリすり抜ける秋の風を感じてます。

こちらからふと目をやったときのベランダの緑の様子が大好きで!
幸せを感じる瞬間なのであります♪
f0189867_12244649.jpg


さ、さっさと仕事仕事っ(汗)

by snapdragon0791 | 2012-09-13 12:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 10日
護国神社蚤の市
護国神社蚤の市』。
土曜日、土砂降りの中いってみました。

アンティーク雑貨、
リメイクされた古道具、
古書、盆栽、古着、etc...

沢山出店されてました。

あいにくの雨だったもんで(^_^;)
気になるお店に入ろうにも傘と傘がぶつかりあっちゃって、
だからといってテントが小ちゃいから傘閉じると濡れちゃう(泣)

168センチ。でっかい私。
かわいい女子たちのさした傘の先が
つんつんつんつん後頭部をつつき
しまいにゃ目に刺さりそうになる。あぶあぶっ(>_<)

「あ~もう、めんどくさー」

最初の意気込みもそこ10分くらいで消沈(笑)

興味深い品が沢山あったんですけどねぇ、、、
長居したのは大きなテントのみ。
f0189867_1056142.jpg

f0189867_10564662.jpg

f0189867_10575657.jpg

f0189867_10581077.jpg


結局買って帰ったのはケンジーズドーナツのみ(笑)
(やはり花より団子)

お天気よかったら用途未定の木箱やらを
沢山買い込んじゃってたかもしれませんが(笑)
カミサマが「今日はやめとき」ってブレーキかけてくれたんでしょね(-_-;)

福岡では他にもいくつか「蚤の市」が開催されます。
薬院てんてん市』もいい!街のど真ん中をそぞろ歩く面白い蚤の市ですよ♪
箱崎宮蚤の市』はまだいったことないな~。

そういえば今度の17日(月)祝日、
中央区港のかもめ広場にて「みなと祭り」があります。
そこで友人がフリマ出店!

いかなきゃっ♪

by snapdragon0791 | 2012-09-10 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 09日
満願堂の芋きん。
「うわっ♪ ヤバイ、うますぎるぅ~コレ!」
「おまえなぁ、若者コトバはやめなさい」

そんな会話でティータイム。

おいしすぎます!
東京土産でいただいた『満願堂の芋きん』
f0189867_1546564.jpg

四角くてうすーい“がわ”にくるまれた、
しっとり黄金色の「さつま芋あん」。

f0189867_15581331.jpg

自然でやさしい甘さがたまりません。

そういえば私、舟和の芋ようかんも大好きなんですよねぇ~

ところで“がわ”ってわかります???
これって博多の方言でしょーか?

お饅頭のがわ、肉まんのがわ、、、

んーどちらかというと「皮」でなく、
外側の「がわ」からきてるイメージなんだよねぇ。

ま、そんなこたぁどーでもいんですが、
とにかく美味しい満願堂の芋きん
東京土産のリクエストリストに加えとこっ(笑)

by snapdragon0791 | 2012-09-09 16:00 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 06日
そういえば『平戸』いきました!
平戸

子供の頃、家族旅行で行ったきり。
九州にずっと住んでるのに
なかなか行かなかったスポットです。

「KANAさん、平戸の生月島いったことあります?
今度いきますよ。」
「えー!うちも行きたい!いくいく!」
先月、残暑厳しい休日、
S夫妻&H夫妻に便乗させてもらいました。

いやぁ~
たかが平戸。されど平戸。
えらく遠かった~

f0189867_20412479.jpg


その甲斐あって、素晴らしい景色を堪能できました☆
海!山!とにかく自然がいっぱいで気持ちいいったらっ!

川内峠』。
グリングリーン♪青空にぃは~小鳥が歌い~♪
ここは阿蘇!?って錯覚おこしそうな峠でした。
f0189867_19432281.jpg

我が車には常時フリスビーとキャッチボールセットがつんである。
子供もいないのに不思議と思われるだろうが
私ら夫婦は原っぱ見つけたら本気で「速い球」投げてキャッチボールするのだ(笑)
変な夫婦って?ほっといて~

フリスビーを皆でブーンブーン!
f0189867_19421187.jpg


テクテク。。。
猛暑の中、階段を登って頂上まで。
さとちゃん、たぶんバッタ見てるねコレ(笑)
f0189867_1946292.jpg

高台からクッキリ海が見えます。
「うわぁ~きれい☆」一同感激!
f0189867_19463018.jpg


平戸にいったらココは外せません
ザビエル記念教会』。
f0189867_19474388.jpg


脱帽。
おごぞかデス。。。
f0189867_19481899.jpg


お寺と教会を同時に眺めることができる石階段をテクテクくだり散策。
あーだこーだとお目当ての茶室『閑雲亭』を地図で探しております(笑)
f0189867_19525324.jpg


地元の方に時折尋ねながら。
f0189867_20112076.jpg


なんとか、松浦のお殿様の茶室がある『松浦史料博物館』に到着。
f0189867_1959418.jpg

茶室『閑雲亭』は扇風機もクーラーもない茅葺屋根の佇まい。
f0189867_20161951.jpg

何故か極暑にもかかわらず涼しく感じ、
お茶にあまり縁のない私ですら、と~っても落ち着く空間でした。
f0189867_1959427.jpg

んんんー?あの向こうからのぞいてる人ダレー(笑)RYO兄!

ま、
ほかにもウデ湯、アシ湯につかってみたり。
f0189867_20182647.jpg


この日大潮だった湾の魚をのぞいてみたり。
f0189867_20193070.jpg


本当にいろいろ楽しかったよ。
でもね。
でもね。

この日、平戸市街でお祭りが。
f0189867_2026931.jpg

ふと横をみれば
地元人に紛れていてもおかしくないこのお姿。
セニョーラかつ~こ!!
f0189867_2027172.jpg


やっぱりこのお方が最後はすべてをもってくのです(爆)

あ、また打ちながら思い出して笑いが止まらんくなってきた。
本当におきゃんな女性ですカッチャンは。

それから
福岡に戻って打ち上げ焼き鳥「富士」で
旅は幕を閉じたのでした~
f0189867_2029279.jpg


いいとこでした、平戸。

by snapdragon0791 | 2012-09-06 20:35 | 佐賀・長崎スポット | Trackback | Comments(10)