<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 29日
思わぬ来客
「ベランダのトネリコみてん?」
(=ベランダのトネリコをみてごらん)

と、今朝
先に起きてた夫に言われ
見てみると、、、

トネリコの枝になんかいる!
f0189867_9271922.jpg

セミだ!
思わぬ来客がいらっしゃっておりました(笑)

どうやら種類はクマゼミ。

トネリコの根っこの水やりに近づいても全然逃げない。
我が家のベランダをお気に召したのね♪

「とまってるのがメスでよかったね」
「え?なんで???」
「オスやったら鳴き声がすんごいうるさいから」
「えー!?メスって鳴かんと!?」
「カナって何も知らんのやね」
「、、、」

こんなしょーもない会話しながら
じぃっと観察。

手?足?とは違う口?をのばして
チュウチュウと樹液を吸ってるみたいです。
f0189867_9494748.jpg


セミの一生って
土の中7年、地上1週間といわれてますが
(実際の生態はいまだに謎が多いらしい)
ここなら天敵に襲われる可能性少ないし
どーぞどーぞゆっくりしてってね♪
(でもここでご臨終はいやよー)

そんな気分にさせられます。。。

夏ですねー

by snapdragon0791 | 2012-07-29 09:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
2012年 07月 28日
長住喫茶堂
いま
メニュー作りのお手伝いをしている『長住喫茶堂』サマ。

8月7日のOPENを控え、いよいよ大詰めにきています!
アーティストlikeiさんによるデザインの看板も掲げられました。
f0189867_1922080.jpg

f0189867_19215028.jpg


私の担当のメニュー試作も昨日から始まりました。

厨房環境や道具、そして作る人たち。
いろんな条件によって
机上で考案していた通りに運ばないレシピも多々でてきます。
新しいメニューや商品の導入というのはいつのときも本当に『おおごと』です(汗)
私もとーってもいい勉強させてもらってます。

今回は社長もその道30年のシェフ。
カンカンカンッ!
フライパンを振るたびにパラパラと高く舞うライス。
すごいです!惚れちまいそうです(*^。^*)
そして、
現場を知り尽くした社長だからこその
するどい突っ込みに私も毎度緊張デス(笑)

こうして、
私の方はソフト面で頑張りながらいい感じに刺激を受けてる日々ですが、
友人のlikeiさんのほうは、、、
今日から店内の壁画にとりかかってますよ♪

めっちゃめちゃかわいいの~☆
f0189867_19252810.jpg

描きながら照れております(笑)
f0189867_1912967.jpg

f0189867_19255042.jpg


この猛烈な暑さの中
現場のみなさん一生懸命頑張ってくれてます。
f0189867_192946100.jpg


「お客様に癒されてほしいとー」
「これもつけてあげたらお客様うれしいよねー」
「こうしたらお客様にわかりやすいかもよー」

まれにみる温かいスタッフ揃いです。

ハードもソフトも一致団結して創りあげられてく。。。
素晴らしいお店になりますよ、『長住喫茶堂』!

そんなこんなな現場の様子は
ぎゅう丸さんの公式ブログ→クリック
likeiさんのブログ→クリック
でもぜひチェキラーしてください!

ハンバーグ&ステーキで有名な「ぎゅう丸」さんが手掛ける新しいお店
『長住喫茶堂』。
みなさんよろしくね~

by snapdragon0791 | 2012-07-28 19:44 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(12)
2012年 07月 24日
グラバー園
ホテルモントレ長崎に戻り、チェックアウトを済ませまーす。
f0189867_11345987.jpg


ほんの少し移動して『大浦天主堂』と『グラバー園』へ。
修学旅行のテッパンコースですね!(^^)!

『大浦天主堂』。
正式名は「日本二十六聖殉教者天主堂」。
26人が処刑された西坂の丘を向いて建っています。
f0189867_11354818.jpg

聖堂内は撮影禁止。
日本最古のゴシック様式教会。
天井にかけてのアーチを見上げうっとり。
ステンドグラスを透し射し込む光が
なんともいえず悲しげで、それでいて厳かな色を放つ。

マリア様が見下ろすものは???
f0189867_122158.jpg


お次は
お隣の『グラバー園』へカニ歩き。

ナガサキですからね、平地はありません。
施設内もエスカレーターでブーン。
f0189867_1222228.jpg


ドックハウス。
造船所で船を修理中の間、乗組員が宿泊した施設だそう。
f0189867_12143497.jpg

f0189867_123250.jpg

長崎港を一望できるの。なんとも贅沢な宿泊所ですよねぇ~
f0189867_1281918.jpg


そしてメインのグラバーさんち。
素敵すぎるでしょう!どこぞやのカフェレストランみたい。
f0189867_1292257.jpg


雨の予報は見事に外れ、空、海、市街地を眺める丘からの景色は最高でした!
f0189867_1203130.jpg


by snapdragon0791 | 2012-07-24 12:12 | 佐賀・長崎スポット | Trackback | Comments(5)
2012年 07月 24日
孔子廟
少しだけ観光もしてきました。


十九二十歳そこそこの学生時代、
たかが600円の入場料が惜しくて行けなかった『孔子廟(こうしびょう)』。
今回初入場~!
f0189867_1025443.jpg

温故知新
切磋琢磨
巧言令色
お馴染みの四字熟語も孔子やそのお弟子さんたちの言行録「論語」から。

それらの意味がやっと解りはじめたお年頃の今。
そう!今だから楽しめるスポットかもしれない『孔子廟』。

ズラリと並ぶ等身大の「72賢人」。
ひとりひとり名前が刻まれています。
f0189867_10281669.jpg

か~なりリアルです。
f0189867_10254469.jpg

yo-koもすっかりマブダチできた(笑)!?
f0189867_10255930.jpg

私もすっかりマブダチできたよ。
f0189867_1026631.jpg

一番気が合いそうな人はこの人。
会話してるみたいっしょ♪
f0189867_103492.jpg

両廡(りょうぶ)にはホンモノ大理石に刻まれた論語全文が!
f0189867_10354718.jpg

f0189867_1036159.jpg


そして、
敷地内には北京故宮博物院と提携している
なんと世界で唯一の常設博物館があります。

想像以上に楽しめる博物館で、
ウンウン、そうそう、と頷きたくなる儒教の“教え”が盛りだくさん。

書道好きのyo-koと私は書写コーナーで足止め。
“八徳”の中から私は「禮(れい)」の一文字をチョイス。
f0189867_1174243.jpg


最後に恒例の「乳鋲(ちびょう)」を撮影して。
(日本のお寺のしか撮ったことなかったけど、中国の門にもあるんだねぇ~)
f0189867_111625.jpg


朝からひとしきり楽しんで、
一行、12時チェックアウトのためにホテルに戻るのでした。

by snapdragon0791 | 2012-07-24 11:19 | 佐賀・長崎スポット | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 23日
LIKEI'S WORKS in ながさき
likeiさんの長崎展覧会にいってきました。
f0189867_14121937.jpg



会場は「長崎ブリックホール」。
すっごい立派な多目的ホールです。
20数年前、私が学生時代に住んでた頃はなかったです。

土日だったのもあり、
私らと同じく福岡から来た馴染みの面子も
会場でなんだか揃ってしまい大賑わい(笑)

likeiさんの作品たちは
吹き抜けのホールの2F回廊に展示されてて
すごくいい空間となっていました。

会場の雰囲気はlikeiさんのブログで→チェキラー!

こんな素敵な水墨画たちもあれば
f0189867_13435522.jpg

ポップなアクリル画もあって
f0189867_1344198.jpg

ホントに同じ人が描いたの!?っておどろいちゃう。
f0189867_1344126.jpg


書家でもあり、画家でもあり、デザイナーでもあり、、、
たくさんのアートを生み出すlikeiさんの仕事の数々も並びます。すごい☆
f0189867_13482829.jpg


この今回の新作「読書をする女」のボインっぷりが話題になっておりまして。
その前でまず一枚。
f0189867_13581482.jpg

で、yokoと入れ替わり私のボインとかぶせてもう一枚。
カッチャンの手が、、、(-_-;)
私ら、なんとも陽気な40代です(笑)
f0189867_13584126.jpg


地元長崎の方々の反応も上々のようで。
こうして少しずつlikeiさんのアートを知ってもらうの、いいですね♪

7月29日(日)まで開催中です。
ぜひみなさんも観に行かれてみてください。



*************************************
<長崎展覧会>
李惠 作品と仕事展(書・水墨アート・アクリル画・デザインの世界)
◆会期/2012. 7月17日(火) 〜 7月29日(日)10:00~20:00
    *最終日18時まで
    *作家在廊7月17日(火)・21日(土)・22日(日)・29日(日)
◆会場/長崎ブリックホール 2F ギャラリー http://www.brickhall.jp/
     〒852-8104 長崎市茂里町2-38  TEL.095-842-2002
詳細はこちらでも→クリック
*************************************


by snapdragon0791 | 2012-07-23 14:07 | いいもの | Trackback | Comments(12)
2012年 07月 20日
オムカレー
なんだか昭和な響きの『オムカレー』。
f0189867_1245734.jpg

オムライスにカレーなんて!
「こんなおいしくて高カロリーなもん
誰が思いついたんだろ。」
感謝と恨みが入り混じる(笑)

煮込み始めて数日目のカレールウを少しのばして
まんまるふわとろオムライスのまわりに流す。

こういうメニューって
決まって平日の昼間に食べたくなるんだな、これが。

夜にはカロリー高すぎるって
無意識に避けてるんでしょーかね(笑)

よって
夫は大好きなオムカレーをなかなかうちで食べれない。

でもこれ見られたらたぶんブーイングだな(笑)
もしかしたら今夜もオムカレー!?

by snapdragon0791 | 2012-07-20 13:09 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 17日
カルダモン。
梅雨が明ける。
  
夏になる。

カレーが食べたくなる。

ということで
なんだか気分的に今夜はカレーです。

急に思いつくから。

でもカレーの材料ってだいたい普段から
家にストックしてるものですよね。

時間がないとき、
すっごくスピーディにできて
めっちゃ美味しいレシピがある。

玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが
ガガーっとフードプロセッサーでみじん切り。
②油をしいた鍋に①とローリエをいれて炒め甘みをひきだす。
③そのお隣コンロでフライパンを熱し油をひく。
④小さく切ったお肉ジャガイモをフライパンで炒める。
⑤④を②の鍋にザザーっと投入。
白ワインをジャジャー。一瞬煮立ててアルコールを飛ばす。
⑦手でよーく握りつぶしたトマト水煮缶をジャジャー。
⑧様子を見てお水も少しジャーと足す。
⑨ジャガイモが煮えたら火を止め市販ルウを適量加える。
⑩火をいれコトコト煮て、トロミが出たら好きなスパイスをパパッと加え
本格的なCURRY香をつけます!!

野菜の甘みとトマトの酸味、たまりません!
あとはお好みでお醤油足したり、ハチミツいれたり、、、



これ
カルダモン。
f0189867_18373352.jpg

ころりん、ころりん。
かわいい。

でも指で押し開いて中身をだすと、
種の様子は虫みたいだ。
決してかわいいとは言えないなぁ。
f0189867_18583455.jpg


今日たまたま家にあったスパイスは
このカルダモン、クミンシード、コリアンダーシード。

ごりごり
ごりごり

ちいさなすり鉢ですり潰します。
爽やかなスパイスのいい香りが広がります。
f0189867_1912327.jpg


ほんとはね、クミンは最初油で炒めるときに加えとくのがよいです。

でも思いつきなんですから、
気にしない。
モコミチ風にいえば“追いスパイス”です(笑)

うん、美味しいよ。やっぱり。
f0189867_1961852.jpg


そういえば、、、
私のやってたカフェにもインド人のお客様Sさんがよく来てくれてた。
頭にターバン巻いて、いつもだまって不機嫌そうに入ってくるけど、
カウンターに座り、いったん話し出すと止まらない(笑)
すごーくいい方でした。

そういえば、Sさん来たら、ふんわりスパイスの香りしてたなぁ。

ふふ、なんだかなつかしくなりました。。。

by snapdragon0791 | 2012-07-17 19:14 | お料理しよう | Trackback | Comments(14)
2012年 07月 11日
おしとやかに。
梅雨あけた!?

と、おとといくらいまで一瞬希望的観測してましたが
やはり今日は朝から灰色の雲がモクモク。
もう少し続きそうですね、梅雨。

そんななか、おかげさまで昨日無事42歳を迎えました。
f0189867_8431850.jpg
f0189867_8432768.jpg
f0189867_8433749.jpg


今年の語呂合わせ目標?
しょーがないなぁ~
ではいきますよ~

42歳の目標は
ずはり「お4とやか2」!!

だいぶ無理がありますが、毎年語呂考えるの大変なんですよ(笑)

たまに使ってた若者言葉もあらため、、、
「やばーい」
「ハンパなーい」
「マンモスうれぴー」
「チョベリグー」
「がちょーん」
あれれ?だんだん死語になってます(笑)?

今度こそ(毎年翌月くらいには目標忘れてる、、、)
おしとやかに、大人の女を目指しまーす。



ちゃお♪

by snapdragon0791 | 2012-07-11 08:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
2012年 07月 09日
パンパンパン♪
もともとパンが大~好きな私。

いま我が家は
試作用のパンであふれています(笑)

週末はベランダで「ホットサンド」ブランチ。
f0189867_8311012.jpg


今朝は「フレンチトースト」で朝食。
f0189867_8344110.jpg


気分はパリジェンヌ☆

見渡せばやっぱり景色は唐人町(爆)

by snapdragon0791 | 2012-07-09 08:39 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 08日
イタリアンソーダ
KANA姉のしゃれとんしゃあ☆

ご存じのとおり、お酒が得意の私ですが、
ノンアルコールドリンクについても目下勉強中~(笑)

MONINシロップとトッピング、氷は上等のやつで。
f0189867_0463150.jpg

ナウでヤングな人たちから大人の女性にまで人気のペリエを注げば、、、

これは間違いない!
オシャレでおいしいぃぃ~
f0189867_0194846.jpg

我が家のベランダ栽培ミントも爽やかなアクセントつけてくれてます。
おりこうさん☆
冷凍フルーツもいい仕事してます。
おつかれさん☆

アドバイスくれたBarスワイクのヨシキくん、ムサシくん、
そして、ボン洋酒店のシノハラくん、
冷凍フルーツ情報をくれたtreatment room CenSのミホちゃん、
みんなTHANKS!

あたいはね、これにちょっとウォッカでも加えてみたい、、、
だめ?
はいはい、我慢だね(笑)

by snapdragon0791 | 2012-07-08 00:26 | お料理しよう | Trackback | Comments(16)