<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
ひと足早い父の日
昨日はひとり、夫の実家「相島」へいってきました。

平日昼間の町営渡船はガラガラ。
のーんびり海原を眺めながら15分間の船旅。
f0189867_8434757.jpg


ちょっと早い父の日。

まずは、砥部工房からくささんで買った「ペア蕎麦ちょこ」。
嬉しそうに開けとります(笑)
f0189867_847190.jpg


もひとつは、
「珈琲のドリップセット(ドリッパーとサーバー)」&
ONENOTEの珈琲豆」、
それにジャックのケーキもつけて。

早速、わたくしめが蕎麦ちょこにドリップした珈琲を淹れてあげました。
朝一、ONENOTE寄って挽きたての豆ゲットした甲斐あった☆

「ほぉー!香りがいいねぇ~」
お父さん絶賛!

マスターから特訓受けたこの腕はまだまだ落ちてない!?
ってことKANA?ウシシ。

やいのやいの、しばし歓談ののち、
美味しい美味しい昼食をいただき~!
f0189867_9113371.jpg

ウニ、あわび、酢〆めヤズ、あおりイカ、メカブあえ、、、
漁師の息子の嫁になったことに感謝する瞬間です(笑)

お父さんが持ち帰り用に“ヤズ”と“アワビ”を生簀からあげてくれるというので、
私は船の前に腰かけて見学~。
f0189867_902868.jpg

かっちょええ~お父さん!
f0189867_905389.jpg

父「コッパはどうするね?吸い物やら煮つけやらにするね?」
私「んー、、、今日はいらんかなぁ」
父「そんならここでさばいて捨てて行こう」
※相島では魚の頭や中骨・内臓など、いわゆるアラのことをコッパといいます。
f0189867_931538.jpg

甲板でビッチビチ跳ねてた“ヤズ”クンも、
お父さんの手にかかり、この状態に。
f0189867_924874.jpg


16時丁度の船を待つ間、
気の向くまま近所をうろつく愛猫クロをいじったり。
f0189867_9254753.jpg


短く楽しい島時間を過ごし、帰宅。

夜はもちろん相島直送活魚三昧、夫も大喜び!
「お、ウニやん!」
「ヘヘーン、私は昼間も島で一枚食べてきたもんね~♪」
そんな会話がはずんだ夕飯でした。

こうしてちょっと早めの父の日をしてきたわけですが、
父の日、母の日、誕生日、盆正月、、、
なんでもいい。
孝行できるきっかけをくれる行事ってありがたいもんですね。

私にとってはたった一人の父。
最近はお酒も昔ほど飲めなくなって、、、
歳とったなぁ~と感じます。
いつまでも元気でいて欲しいと切に願う今日この頃です。。。

by snapdragon0791 | 2012-05-31 09:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2012年 05月 25日
ラベンダー
今朝、商店街でのこと。

あれ、お財布に800円しか入ってない、、、

くんくん

鶏肉店から
から揚げのいいニオイをキャッチ!

お昼ゴハンにから揚げ買っちゃおうかな~

くんくん

今度はお隣のお花屋さんから花達のいい香りキャッチ!

お財布の中身は何度見ても800円なり。

お肉屋さんでから揚げ買うか、、、、
その隣の花屋さんでお花買うか、、、

んー
んー
んー

悩むこと1分。

お花にしました。
切り花でなくラベンダーを二鉢。
f0189867_14395036.jpg



ゆーらゆーら。
風に揺れる紫色の花。

さわさわさわ。
葉と葉がふれあうたび癒しのアロマ。

f0189867_1419349.jpg


花にしてよかったぁ~

by snapdragon0791 | 2012-05-25 14:35 | 花や木が好き | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 24日
河内源一郎の『塩麹』
河内菌

ばい菌じゃないよー(笑)

焼酎好きの方ならご存知ですね「河内菌白麹」。
今では全国の焼酎工場の8割以上がこの麹菌を使用しているそう。
すごーい。スーパー菌ちゃんなんですね。

それを発見したのが焼酎の父とも呼ばれる河内源一郎さん。
いまも鹿児島で源一郎さんの娘婿さんが継がれています。

その河内源一郎商店が経営されてる「チェコ村」に
4月鹿児島から引っ越す当日立ち寄ってみました。
※正式にはバレル・バレー「プラハ」チェコ村

鹿児島空港のすぐ近くにあります。
f0189867_10412476.jpg

んんー想像以上にこじんまりしたテーマパークです。
f0189867_10415144.jpg


私の目的は鹿児島を去る前の『塩麹』買い溜め(笑)
麹の父の会社が作る『塩麹』ですからね、美味しいんです!

初めてのチェコ村。
多数の河内菌を使用した商品が販売されているのですが、、、
なぜかあの韓国の生マッコリがずらりと並んでいる。

なぁんでここにマッコリ???

なんと韓国のマッコリもルーツは河内菌だったんです!
びっくりですね。

こりゃあぜひ飲んでみなきゃでしょう!
福岡の自宅でその夜早速開封~ゴクゴク。
うまーい☆微発砲のカルピスのようで爽やかテイスト!
お酒に弱い女子でもクイクイいけそうなマッコリでした。

ボトルには興味深い歴史が書かれていましたよ。
↓↓↓
■源一郎直伝のマッコリ
近代焼酎の父と呼ばれている祖父河内源一郎。
昭和20年の夏、源一郎は工場の焼け跡に悄然と立っていた。
横には戦前から種麹の製造を手伝ってきた韓国人の従業員がいた。
源一郎は言った。
「君なあ、もうこの菌を持って韓国に帰りなさい。韓国で河内菌を広めてや。」
その韓国人は河内菌を手土産に韓国に帰り事業を成した。
今では韓国の焼酎の殆どがこの河内菌で造られている。
それだけではない。韓国のどぶろくマッコリも河内菌で造られているのだ。
韓国でも源一郎に敬意を表して「カワチキン」と呼んでいる。
河内菌と乳酸菌のコラボで造られた生マッコリ。
他では味わえない源一郎直伝のマッコリをお楽しみ下さい。


なぁんて懐の深いお方でしょう、ゲンちゃんってば♪

そして、お目当ての『塩麹』もゲット。
今回買ったのは「塩麹づくりセット」。
f0189867_10495095.jpg

すでに米麹と塩がミックスされてますからこれにお水を足すだけ。
初心者でも簡単に作れます。

私も今朝作りましたよー
①開封したらザザーっとタッパーにいれる。
お、甘酒のような味噌のようなふんわりいい香りがします。
f0189867_10522032.jpg

②一日目、200CCのお水を注ぎ混ぜ混ぜ。
あれ、小さな泡が。早くも発酵しだした!?
f0189867_10534682.jpg

③二日目さらにお水を200CC注ぎ混ぜ混ぜ。
④あとは常温で1週間~10日、「おいしくなぁれ」と唱えながら
毎日1回混ぜ混ぜすれば完成。
⑤角のとれたまろやかな塩麹。冷蔵庫保管で3か月ほどで使い切りまーす。

あーん、楽しみ~
f0189867_10564845.jpg


流行りの『塩麹』に私もはまってます。
本まで買いました。
f0189867_1057303.jpg

最近はKANAり気ままにいろんなお料理に使っています。
要はお塩の代わりに使えばいいんですが、
とにかくまろやかな塩気で魔法のように素材を美味しくしちゃいます♪

美容と健康にもいいってんだから、これは使わな損損!
デスネ♪

************************************
バレル・バレー「プラハ」チェコ村
HPはこちら→http://www.praha-gen.com/
河内源一郎さんについても詳しく書かれていますよ→クリック
************************************

by snapdragon0791 | 2012-05-24 11:00 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 22日
砥部焼
今月は友人のお誕生日ラッシュ!
なんともめでたい月、MAY!

既婚の友人たちにはペアの器をプレゼント。

ブログ友達のヒサヨさんが店長をされてる
砥部焼通販『砥部工房からくさ』にて購入~。

お手紙付きで、
こーんなにかわいいラッピングで!
めちゃめちゃ丁寧に梱包されて届きました~!
f0189867_22494381.jpg


そして、なぜか自分んちのお皿も。
f0189867_22511263.jpg

コレ二枚買いました~
ちょうどいい大きさで深さもあり、
パスタ、ハンバーグ、チャーハン、カレー、、、なんでもイケそう♪

豆皿もかわいいっしょ☆
f0189867_2252586.jpg


有田焼の器とも仲良くテーブルに並んでくれそなテイストで
すごく気に入りました。

そしてまた届いた器を見て、
「おまえさー、買うのはいいけどコレどこになおすの?」
ギュウギュウ満タンの水屋を指さしながら呆れ顔の夫が
アメリカジンのように肩をすくめるのでありました~(笑)

愛媛県の砥部焼。
プルンと厚みのある白磁にモダンな絵付け。
とっても丈夫で使い勝手がよく毎日の食卓にも活躍しそう!
またすこーしずつ増やしていきたいアイテムです♪

みなさんもおひとついかがー?

★砥部焼工房からくさの店長ヒサヨさんのブログはこちら
↓↓↓
うつわと暮らしの「からくさ日記」

by snapdragon0791 | 2012-05-22 23:07 | うつわが好き | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 18日
アン・サリー
まずは、
mizu!LIVE情報ありがとう~!

昨夜、
大・大・大~好きな「アン・サリー」のLIVEチケットがとれました☆
ばんざーい!
しかも超近所の市美が会場♪

うれしくてうれしくって
今日は朝から気分がルンルン♪
f0189867_8432576.jpg

いまリレーでアルバム聴きまくってます(笑)

~アン・サリー~
彼女は本当にすごい。
ミュージシャン、お医者さん、ママ、主婦。
天は二物も三物もあたえるもんなんでしょうか。
めっちゃめちゃ私の憧れの女性です。

やさしくて、まったりで、、、
ふわふわ雲の上に寝そべって聴いてるよな心地よさを感じるヴォイス。

私のお気に入りの3曲をどーぞ。



「蘇州夜曲」。
名曲ですね。
この曲はたくさんの人がカバーしてますが、
私はアンサリーの蘇州夜曲がいっちばんスキ!


「三時の子守唄」。
寒い冬のお昼間、ぽかぽかの部屋でごろごろ。
そんなとき聴いたらサイコー!


アンサリーのボッサかけながらベランダで庭いじり。
これもサイコー!

あー
楽しみだぁ~

by snapdragon0791 | 2012-05-18 09:42 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 17日
新緑
夫:「ふるさとの~」
母:「訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく!」
私:「・・・・・」

夫:「はたらけど~」
私:「あ、これは私もわかるよ!
はたらけど はたらけど猶 わがくらし楽にならざり ぢつと手を見る!」

母:「なぁんか、あん人(石川啄木)の歌は全部暗かねぇー!」
私:「苦労人なんやろう」

変な親子の会話です。
しかし「あん人」って、、、石川啄木は知り合いかいっ。

ドライブなんかにいくと夫と私の母は車中で
よく俳句やら短歌やらについて語り合います。

私は興味ないもんで、
学校で習ったのも全部忘れてるんですけど。

ティカシが俳句ぅぅ???意外でしょう(笑)
なんでも幼少の頃、実家の離島に俳句で有名な先生が赴任してきたらしく。
“俳句クラブ”なんかできちゃって、
いっきに島中に俳句ブームが広がったことがあったそうな(笑)
確かに夫の実家にはお義母さんが詠んだ俳句が飾ってあるな。


先日の鹿児島旅でも
目に飛び込んでくる新緑のあまりの美しさに思わず
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹!」
と三人で叫んだ。

※正しくは「目には青葉」らしんですけどね。

田んぼ、茶畑、森、竹林、、、
南九州に広がる大自然の緑には毎度感動します。

今回の鹿児島では茶畑の緑が際立っていました♪
新茶の季節ですもんね。
なかでも知覧茶の新茶は秀逸です!

春から初夏にかけて。
花粉症やら肌荒れやらで「もぉーやんなっちゃう!」って思う日もありますが
やはりこの時季の植物たちの息吹には
心動かされずにはいられない大好きな季節でもあるのです。

もうダメかなぁ~って、
つい先日まで枯れたような色していた我が家のベランダの植物や花も
息を吹き返したように新芽をだし、花をつけ、目を楽しませてくれてます。

f0189867_14561733.jpg
f0189867_14562834.jpg
f0189867_14564090.jpg


室内には夫の単身赴任先から出戻りした植物たちも増えてます。
f0189867_14572213.jpg

f0189867_14565253.jpg

泣きそうなくらい一番心配してたシマトネリコも葉を次々に茂らせ復活!
f0189867_14573293.jpg


さ、もうすぐ夏です!
元気出していきましょう!(ん?どっかできいたよな、、、)

by snapdragon0791 | 2012-05-17 15:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 15日
写真の整理。
昨年末に新規購入したPC。

今度こそ、サクサクっと写真は整理しよう!
そうココロに決めていたのに、、、
気が付けばデスクトップには黄色い“フォルダー畑”が。

いいかげん片付けよう、、、

いっこいっこフォルダを開いてく。

「あー、この日も楽しかったなぁ~」

想い出にひたる。

「あ、久々に○子に連絡してみよっ!」

片付け放り出して○子に携帯メール。

片付けすっかり忘れる。

、、、この繰り返しが多い気がします、私(笑)


その○子のうちのひとり、クボコ。

この春、N社を退職。
私含め、ひとあし先に卒業したN社時代の元同僚で
「クボコおつかれさん会」をやったんだ~、このとき。

そだそだ、記憶がよみがえってきた!

で、ランチの後にうちでティータイムしたんだ。
プレゼントを渡して。
f0189867_8225364.jpg

注)この男の子らはクボコの子供じゃありません。
カオリンとナミチャンの愛息子たちデス。

しっかし、男の子ってやんちゃやんちゃ!
我が家のビリケン様のお膝にのせられたライオン、、、
首の向きがだいぶ怖いです(汗)
f0189867_8235833.jpg


遊び疲れておねんねモード。
たまらーん!かわいぃぃ~♪
f0189867_828541.jpg


ひとしきりはしゃいだチビッコギャングたちが帰り支度。
f0189867_8292938.jpg


あー楽しい日だったなぁー

ずいぶん前の話ですが
クボコ、ホントにおつかれさーん。
f0189867_8295386.jpg

このスカーフつかってるぅ~?????

by snapdragon0791 | 2012-05-15 08:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 14日
母の日。
昨日は母の日でしたね。

我が家は土日を利用して、母を連れて鹿児島へ。

本当は夫が鹿児島赴任中に招く予定だったのですが
母の体調がここ半年ずっと悪かったもので、、、
最近やっと元気を取り戻して実現した今回の旅。

まずは霧島神宮。
清々しいお天気で気持ちよかった~
f0189867_1031767.jpg


ほど近い嘉例川駅へも寄りました。
列車“はやとの風”がちょうど到着!ラッキー♪
f0189867_109680.jpg

念願の、グランプリ駅弁「百年の旅物語かれい川」もゲット!
f0189867_10193113.jpg

f0189867_10111935.jpg

シイタケ、たけのこ、がね(さつまいもの天ぷら)など野菜中心で、
肉や魚はいっさい入っていないのですが、食べごたえがあり美味しかったです。

北から南へ。
長時間クルマに揺られ続け、すこーし体調が悪くなった母でしたが、
翌日には快復。ホッ。

指宿の『西大山駅』ではティカシとノリノリ(笑)
f0189867_10132767.jpg

鐘も鳴らす鳴らす。
f0189867_10145139.jpg


無事、
母の日プレゼントも授与され(笑)
f0189867_10225313.jpg


帰りの高速は事故による大渋滞に巻き込まれ(泣)
15時に鹿児島市内を発ち、福岡の家に着いたのは21時過ぎ。

渋滞の高速を走るなか、
今度は夫の母から送っておいたプレゼントのお礼の電話が入りました。
「KANAちゃんありがとう!あの服は寝るとき着たらいいと?」
贈った中身はホームドレス。
寝巻にするのか部屋着にするのか、素朴な疑問です(笑)
そんなん尋ねてくる義母がこれまたとてもかわいい。

両家のおっかさんに感謝!

そんなこんなで母の日は幕を閉じ、
交替で運転したとはいえ、
どーっぷり疲れ果て昨夜はバタンキューした夫と私でした(笑)

by snapdragon0791 | 2012-05-14 10:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 11日
あわあわしゃぼーん!
先月、我が家の洗面台に仲間がふえたよー
f0189867_16114182.jpg

なぁんてキュートなソープボトル~!!!!!
f0189867_16115252.jpg


あわあわしゃぼん
f0189867_16121370.jpg


アーティスト李惠さんのLikei 有田焼productsのひとつです。
先月個展にてゲット!

小物一つで雰囲気変わりますよね~

push♪push♪push~♪
ポンプを押して~ふふふーん♪
おててを洗うたびに嬉しくなります~♪

李惠さんのHPに載ってるよ→クリック
ブログもチェキラー!→クリック

by snapdragon0791 | 2012-05-11 16:22 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 09日
『真』のサバ!
私ってば太っちゃって、
ついに昨年末の健康診断で
コレステロール値にシグナルがっ(泣)

うまれて初めてそんなこと言われたもんでビビってもうて、
DHA摂るべく青魚をいっぱい食べるよう心がけてました。

ん? 
ました???

そう、健康診断のあと1か月くらいね(笑)

今ではすっかり忘れてまたアイラブ豚肉生活増えてます。はは。

でも、もともと青魚は大好きなんですよ~♪

こないだ、『』にいきました。
鯖の一枚焼きで有名なお店です。
福岡の方であれば、ご存じのかたも多いでしょう。

水鏡天満宮さんの脇道に入ります。
ここの雰囲気すごくスキ♪
f0189867_20391177.jpg

f0189867_20402532.jpg


お昼のメニューは「焼きサバ定食」のみ。
何も言わなくても出てきます。
あ、人数だけは聞かれるよ(笑)


でっ、でかっ。
脂はかなりのってます!
でも、あんまり身のふっくら感がなかったなぁ~
旬のサバを冷凍していると聞いていましたが、、、
この日のがtamatamaかな?
f0189867_20414454.jpg

でも普通に美味しいです。
シンプルな膳ですが、満足感ありで。
f0189867_20421654.jpg


しかし、
歳のせいかあのでっかいのを一枚食べきったあとに
少々胸焼けが、、、トホホ。

平日はいつも満席。
土曜日がねらい目です。



***********************
『真』(まこと)
福岡市中央区天神1丁目15-3
092-712-0201
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 日・祝日
***********************

by snapdragon0791 | 2012-05-09 20:52 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)