<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日
モノオト。
がらがらがらがら。
どすんどすん。

築25年のマンション。
実家にいると上下左右の物音がよく聞こえる。

早くに目が覚めて
ひとりボォ~っとソファに寝そべってると
いろ~んなこと考える、、、

私たちが普段うるさいと感じる「騒音」も
ひとり暮らしの母にとっては
近くに誰かがいるという「ホッとする音」なのかもしれないな。

不眠に悩まされる母も
私が泊まる夜は早々に寝てしまう(笑)

「姉ちゃんが帰って来たら母ちゃん元気になるね」
昨夜、弟も笑ってました。


部屋にはずらりと並ぶ写真たち。
f0189867_1030091.jpg


小さな私と弟、いつも同じポーズ(笑)
f0189867_102925.jpg

f0189867_10292525.jpg


コウタってば、昔すごいデブっちょ(爆)

さ、
今日もまた
機関銃のような母のお喋りにつきあって
夕方福岡にもどりまーす。

by snapdragon0791 | 2012-04-28 09:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 27日
【鹿児島・市内】教えたくない名店『いしい』
石井さんからお店の宣伝したくないと言われていたけど、、、
いうこときかないKANA様は載せちゃいまーす。
石井さんゴメンね~

夫が住んでいたマンションのすぐ裏にある『いしい』。

あれは2年ほど前。
鹿児島転勤になり夫の引っ越しが済んだ夜、
ご近所店を探索。
f0189867_13455623.jpg

『いしい』の入口みて
「うわぁ~なんだか高級そうなお店だねぇ。」
ものすごーく気になるものの覗くことすらできなかった。

数日後、
夫が近所のBARで『いしい』がそう恐れるようなお店ではないと聞き(笑)、
安心して行ってみたのが始まりでした。

それからは『いしい』の店主・石井さんともすっごく仲良しになって♪
足繁く通った鹿児島のお店のひとつとなりました。

広くはありませんが、
店内はスッキリとしていて、すごく上品で、THEオトナの店!です。
f0189867_1474974.jpg

照明も暗め~に落としてあって、まったり飲んでると本当に心地よいのです。
夫ティカシが何度ここのカウンターで寝ちゃったことか。

お通しから、すべてのメニューすっごく美味しい!
きちんと手間暇かけて作られたお料理のなかでも
「いしいの生ハム」はテッパンです!

そうそう、あの吉田類さんも訪れたそうですよ。
壁にサインが描かれています。
f0189867_1350874.jpg


で、そのサインを写メに撮る、、、
何故か福岡のご近所Tさん(笑)
(Tさんが鹿児島出張時に一緒に飲んだ時の写真です)
f0189867_13512265.jpg

f0189867_1411066.jpg


いつもピシーッとキメてて、
どんなに慣れても敬語を崩さずマジメな接客をなさる石井さん。
なのに!どうしちゃったんでしょう、この写真は(爆)
f0189867_13544233.jpg


そして、私らがお土産であげた「南関あげ」の包装紙を
やめときーって止めるのもきかず、入口の柱に貼ってくれまして(汗)
調子こいて吉田類さん張りのサインしちゃった私ら夫婦。
だいぶヘタクソですね(爆)
f0189867_13595716.jpg


鹿児島から引っ越す前日も夫婦で『いしい』にいきました。
お別れがとっても辛くて涙がでそうでした。
「これからもご縁は続くよね」ってサヨナラして、、、

お料理全部美味しい!雰囲気も最高!お値段もそれなり!
なかなかあんなお店ないです。

鹿児島の隠れた名店、教えたくない名店。
そんなお店が『いしい』なのです。

あーまた行きたくなってきた(泣)

by snapdragon0791 | 2012-04-27 14:24 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(5)
2012年 04月 25日
【鹿児島・霧島】WaiWaiアトリエ
今日は鹿児島ネタです。

霧島の温泉。
結構食べるところに困ったりします。
お昼間なら、ランチはココがおすすめ!

Wai Wai アトリエ(ワイワイアトリエ)』
f0189867_14104120.jpg

バイキングスタイルで大人1785円。

入口は一瞬「え!?」とひるんじゃうよなプレハブ小屋(笑)
ソロソロと中を進むとウッドの気持ちいいテラス席が!
f0189867_1410541.jpg

冬はテーブル横にストーブを置いてくれて、ひざ掛けも貸していただけます。

箸置きも小枝ちゃん♪
f0189867_141145.jpg


陶器プレートも地元作家さんのものでしょうね。
f0189867_14114231.jpg

バイキングにはちょっぴり重たいけど、
お料理を盛ってみれば美味しく見えて結果◎デス。

お料理は地元農家さんの野菜を使ったメニュー中心にヘルシー!
もちろんお肉やお魚もあります。
f0189867_141271.jpg

f0189867_14121643.jpg

手作りジュースもならんでます。
「ぐみジュース」なんて飲んだことありますか!?
甘酸っぱくて不思議な味でしたー!
f0189867_14124596.jpg


ドレッシングやタレ、調味料などもすべて手作りで販売もされています。
f0189867_14132454.jpg


とにかく、どれもすごく美味しいです!
へぇ~このお野菜ってこんな調理法あるんだーなんて勉強になったりしますし。
メニュー数もすごくて、少しお高め1700円という料金に満足できます。

で、
バイキングってついつい欲張っちゃうもんだから、
帰りは毎度お腹の皮が伸びきっちゃうくらいパンパン!

この季節、春のポカポカ陽気のなか『WaiWaiアトリエ』絶対おすすめです。
(冬は待っても室内がよいです。ストーブあっても寒いもんw)


***************************
『Wai Wai アトリエ』(ワイワイアトリエ)
11:30~15:00 バイキングのみ
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2972-9
0995-76-0333
※不定休のようなので電話で確認のうえ行かれたほうがよいです。
***************************

by snapdragon0791 | 2012-04-25 12:00 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 23日
新しいオイルめっけ!『AVILO_FUKUOKA』
オリーブオイル
我が家は夫婦二人してコレが大好きです。

そういえば最近、速水もこみち君が料理番組を担当し、
追いオリーブ」なるコトバを流行らせ注目を浴びていますよね(笑)

※追いオリーブとは???
→お料理の仕上げにスゥーっとオリーブオイルをまわしかける。かな?

確かに調理の過程で使用するオイルは終いにゃ香りがとんでしまいます。
仕上げにスッとまわしかけることで、
果実味あふれるオリーブオイルの香りが活きてくる☆
とりわけイタリアンではそれがかなり有効です!

うちは夫婦二人してワインが大好きなんで、イタリアンもよく作る。
必然的にオリーブオイル消費率も高め、ってわけです。

ワンカナ(私が昨年までやってたカフェ)をやっていたころは、
どでかいエクストラヴァージンのボトルを毎月購入していましたが、
現在は小さめを数種類使い分け、味の違いを楽しんでいます♪
いまうちにあるのはコレら。
f0189867_8253818.jpg

どれもエクストラヴァージンで
産地は左からスペイン、フランス、トルコ、イタリア。
先に述べた「調理」で使用するのは一番左のやつ。
ほかはパンにつけたり、サラダにかけたり。。。

※エクストラヴァージンとは???
→オリーブオイルの中でも酸度0.8%以下のもので
  すこぶるフレッシュ&フルーティ!

ここ最近で好みだったのは
①アルドイノ社のエキストラ・ヴァージンオイル“フルクトゥス”
②福岡発オリオサント社の“スペシャルブレンドEX Vオリーブオイル” 


と、
前置きがながーくなりましたが、
昨日大名で新しいオリーブオイルを発見!
好みオイルリストにまたひとつ加わりました!

やはりたまには街にでかけるもんですね(笑)

『AVILO_FUKUOKA(アビーロ福岡)』さん。
f0189867_838838.jpg

f0189867_8551071.jpg

偶然にも、私がお店に飛び込んだ昨日!
「国際エキストラバージンオリーブオイルコンテスト」で同店のオイルが2品共に
金賞をもらわれたそう☆
たいしたもんです♪

店内にはセレクトの瓶詰オリーブやマスタード、パスタ、
自社ブランドの化粧品まで並んでいました。
けっこう楽しめます♪
f0189867_8453885.jpg

同じフロアに併設されているカフェは『カリアーリコーヒー』
f0189867_8464093.jpg

f0189867_847012.jpg

f0189867_8494664.jpg

私はどうしてもワンノートのコーヒーと比較してしまう癖がついちゃってますが(笑)
イタリア系のコーヒーにしては苦味が少なく飲みやすかったです。
食後にぴったりな味、という感じがしました。

さ、話戻して、
アビーロ福岡で私が買ったオイルはこれ。
f0189867_8513165.jpg

トルコのグダタイ社がつくる手摘みオイル「サヴランデレ」。

とにかく香りがスゴイ!
瓶の小さな口からもぎたてフレッシュな青い果実の香りが鼻をくすぐる♪
ピリっとした独特の辛みも抑え気味で初心者向けではないでしょうか。
トルコ、実は世界第四位のオリーブ産地なんですねぇ~
ちなみにこのオイルのお値段は250mlで1890円なり。

こうして、私の瓶ものもまた増えていくのであります、、、ハイ(笑)

酸化しにくいオレイン酸、ミネラル、ビタミン、
と、ありがたい成分を多く含むオリーブオイルですが、
やはり油であることには変わりありません。
過剰な摂取はオデブのもと(泣)
(大匙1で110~120キロカロリーほど)

上手に取り入れ、
身体にも美味しくいだただきたいですね♪


******************
『AVILO_FUKUOKA』
福岡市中央区大名1-13-18
092-986-6879
******************

by snapdragon0791 | 2012-04-23 09:19 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 22日
李惠さんの個展『不垢不浄』開催中。
20日から開催中のlikeiさんの個展『不垢不浄』
もう足をお運びいただけましたでしょうか?

その様子をちょっとだけ、、、

18日、設営。
手袋をはめて、そぉっとそぉっと作品たちを箱から取り出す、、、
「うわぁ~☆」
開けるたびにワクワクの力作たち♪

李惠さん、やっぱスゴイわ!

きちんとレイアウトされる前の会場はこんな感じどした~
f0189867_23182396.jpg


そして、19日のオープニングパーティ。
大阪、名古屋など遠方からも李惠ファンがかけつけてくれてましたよー♪
総勢50名くらいいらしてたんじゃないでしょうか(驚)
和服美人も続々と。
f0189867_2328755.jpg

ん!?袈裟をまとった人がいる!
ふふ、実はこの方、仲良しのマツオ住職。
パーティで「法話」を担当されておりまして。いいお話でした。

で、私はといいますと、、、やっぱりドリンクとおつまみの担当(笑)♪
作品を汚してはいけないのでワインは白。オツマミも極力カワキモノね。
f0189867_23313528.jpg

久々にお客様にワインを出すのがとっても楽しかったぁ!!!!!

そして!
迫力の李惠「書のライブパフォーマンス」!
f0189867_23431177.jpg

かっちょよかったよー☆

それから作品について、、、
なんと李惠さんってば、ロックの歌にのせて説明してましたよ~(爆)!
ふぅ~本当になんでもできちゃうスゴイひとなんです、彼女は。

その日の様子や集合写真はlikeiさんのブログも見てね→クリック

水墨画や書もあれば
f0189867_23471650.jpg

f0189867_23502535.jpg

かわいいアクリル画も
f0189867_23462132.jpg

iPhoneカバーもあるんだから♪
(ちなみに私はアイフォンじゃない、、、泣)
f0189867_23492371.jpg

おしゃれーなlikeiデザイン有田焼シリーズは私もひとつ買いました。
f0189867_2351332.jpg


まだまだいっぱい素敵な作品あります!
見応えある李惠さんの個展『不垢不浄』、
ぜひ会場においでくださいませ。
↓ ↓ ↓
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」
*作品内容/(書・水墨アート・アクリル画・有田焼プロダクト)

◆会期/2012. 4月19日(木)オープニングパーティ 18:30〜20:00(要予約)
  2012. 4月20日(金) 〜 4月25日(水) 12:00〜19:30

◆会場/P2 DOG & CAT 2F ギャラリー
   福岡市博多区中洲5丁目3-8 アクア博多2F
   (地下鉄中洲川端駅下車すぐ)
   TEL:092-409-8915  

  *連絡先/李惠 090-6896-0103 
  *Mail likeiart@ybb.ne.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

by snapdragon0791 | 2012-04-22 00:00 | いいもの | Trackback | Comments(10)
2012年 04月 17日
【鹿児島・指宿】西大山駅
楽しかった夫の単身赴任先でのバカンスも終わり、、、

せっかくあんだけ遊びまわったんだから、
宮崎や鹿児島のスポットを「おさらい」がてら
時々UPしていこかなーと思います。

今日はここ。
JR日本最南端の駅西大山駅(にしおおやまえき)』。
鹿児島県指宿市山川大山にある指宿枕崎線の駅です。

f0189867_12525279.jpg


引っ越し前にまたまた行ってきました。
ラッキーなことにちょうど電車が停車してましたよ♪
オンナひとり、どれくらいの時間ココにいたでしょう。
雄大な景色のとりこになること間違いなし!

f0189867_12572871.jpg
f0189867_12574096.jpg
f0189867_1258216.jpg



●駅ノート
ホームに置いてあるよ♪
フルムーン、卒業旅行、、、いろんな人たちが訪れて記していくようです。
f0189867_13155825.jpg

●JR日本最南端の駅到着証明書
駅向かいの売店で発行してくれます。(一通100円)
日付入りスタンプ押してくれるから旅の記念に!
f0189867_1382182.jpg

●電車
一時間に1本とかだからそれに合わせて行くとよいかも。
10分くらい停車してくれるから記念撮影なんかも出来ちゃう♪
f0189867_1339346.jpg

●しあわせの黄色いポスト
ここから大切な人に手紙やハガキを送ってみよう!(売店にハガキ販売あり)
f0189867_13302829.jpg


過去の関連記事はこちら→クリック


※この西大山駅、昔は日本最南端だったらしいのですが
現在は沖縄の“ゆいレール”があるためいまは「JR」の最南端駅なんだって。

by snapdragon0791 | 2012-04-17 13:37 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」
f0189867_10312899.jpg


私の大好きなお友達!
私の尊敬するアーティスト!
『李惠(りけい)』さんが3年ぶりの個展を開催されます。

その名も
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」

まずは彼女の仕事ぶりばHPでちょっと見てんしゃい♪
クリック→李惠図録

そして今回の個展について。
李惠さんのブログより
   ↓  ↓  ↓
************************************
昨年3ヶ月間、京都で絵や書の修行をしてまいりました。
日本の伝統文化の集結した京都の街に住み、沢山の芸術と向き合った時間は
これまで自分のやってきたことにプライドを捨てきれず、
目を背けていたものと真っ向から向き合い、自分の小ささや愚かさを
認めることができた貴重な体験でした。
自分の力のなさを認め、受け入れたときの苦悩とでも言える時間は、
自分が何の為に生きているのだろうということすらわからなくもなりました。

そんな自分から脱却するためにも、愚かな作品を、またその私のメッセージを形にして
沢山の方の前にさらけ出すことで、もう一度新たな境地へと向かう手段が生まれるのではないかと
思い筆を取りました。

全力でこの作品展に望んでいます。
作品数50点ほど、全作品新作です。ぜひ今の李惠を見に来てください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」
*作品内容/(書・水墨アート・アクリル画・有田焼プロダクト)

◆会期/2012. 4月19日(木)オープニングパーティ 18:30〜20:00(要予約)
  2012. 4月20日(金) 〜 4月25日(水) 12:00〜19:30

◆会場/P2 DOG & CAT 2F ギャラリー
   福岡市博多区中洲5丁目3-8 アクア博多2F
   (地下鉄中洲川端駅下車すぐ)
   TEL:092-409-8915  

  *連絡先/李惠 090-6896-0103 
  *Mail likeiart@ybb.ne.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************


どうです!?
行ってみたくなったでしょう!観てみたくなったでしょう!
李惠さんに会ってみたくなったでしょう!

今回の李惠さん、いつにも増して気合い入ってますぞ☆

アーティストさんの個展行ったことない方とかって
ちょっと緊張するわーって方多いと思いますが
大丈夫マイフレンド♪
個展中は毎日、李惠さんが会場にいらっしゃいますし、
(私もオープニングと数日間はお手伝いでいます)
どんどん質問してみられてはいかがでしょう。
楽しい会話にも花が咲きますよってにぃ~♪


アートにふれる時間、とってもおすすめです。

by snapdragon0791 | 2012-04-16 10:47 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 16日
Dolce Vita!
おととい。
土曜日、ちょー晴天。
鹿児島で迎える最後の朝、
ハトのマークをつけた大きなトラックがついにやってきました。

しつこくベランダからの景色を目に焼き付けて。
f0189867_959352.jpg

ゴミだしに出る際もカメラを離さなかった(笑)
f0189867_1002585.jpg

あ~やっぱりこの場所好きだなぁ~

これが夫が2年強お世話になったマンション『Dolce Vita』です。
f0189867_103228.jpg

実は市の建築文化賞も受賞した物件なんですよ。
f0189867_1045713.jpg


Dolce Vita(ドルチェヴィータ)=甘い生活、本能のままに自由に遊び暮らす

私らにピッタリな名前のマンションでしたね(笑)

ハトのトラックにサヨナラして、
管理会社のドキドキチェックも意外にあっさりと終わり、
発つ前にご近所「照国神社」へお礼参り。
f0189867_10112149.jpg

照国神社は島津齊彬公を祀る神社。
「神様はいないんだよー」という人も多いんですが、
私はなんだかこの地で守ってくれてた感じがして感謝してるんです。
f0189867_10133326.jpg


島津さん、鹿児島もすっごく良かったよー!ありがとねー!
(ずいぶん馴れ馴れしいw)

そして気持ちよーく高速を飛ばして福岡へ。
f0189867_10213491.jpg



そして。。。

昨日。
日曜日、またまたちょー晴天。
どうみても窓の外はお散歩日和。
花は散ってても絶好のお花見日和!

お誘い頂いていた「Bar粋七」のお花見も泣く泣く断念。
(ホントにいきたかった!)

昨日は一日中
夫と私は段ボールの山と闘っていました。

ソファ、テーブル、冷蔵庫、レンジ、、、
我が家のいろんなものが二つずつになりました(笑)
家具の多くは鹿児島の友人にあげてきたものの、
「いずれ使うかも」が沢山で、こんなんなったわけです。

行きたかったお花見をあきらめた甲斐あって(しつこい)、
山積みだった段ボールは残すところあとひとつ!
荷ほどきしたkozakozaは散乱してますが、、、
それらはぼちぼち片付けるとして。

うん、よく頑張りました♪

和室にはソファやテーブルが入り、
f0189867_9322091.jpg

リビングにはグリーンの絨毯が入り、
f0189867_9322645.jpg

多少せまくはなりましたが、まぁなんだかしっくりきたような気がします。


地元福岡でまた夫婦二人の生活。
食べたいときに食べる、寝たい時にねる、外出したいときにする、
ぐうたら好き勝手主婦してたリズムを少~しだけ修正し(笑)
これからもずーっとDolce Vitaしたいもんです♪

by snapdragon0791 | 2012-04-16 10:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2012年 04月 13日
ラストナイト
明日の午前には
ハトのマークつけたトラックがやってきます。

段ボールに囲まれて、
ひとりワイン飲んでます。
ティカシはお客様がたと
鹿児島最後の宴に。

ベランダからみえるこの灯り、、、
f0189867_2118221.jpg



なずな、せり、いしい。
歩いて10秒~20秒のこの三店には
本当にお世話になりました。

離れがたい[。>_<。]

住めば都。
これゆうた人、スゴイ。

by snapdragon0791 | 2012-04-13 21:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 11日
荷造り
引っ越しの荷造り。

もう何度やっただろう、、、

今回は夫の荷物のみだから楽勝~♪
と思ってたら、、、

f0189867_1654728.jpg


案外
私の荷物も増えてたことにビックリ。
特にキッチン。
調味料や鍋。
これらがまた福岡の自宅に仲間入りすると思うと、、、

受け入れ体制を整えてこなかったことを後悔(-_-;)

ま、とにかくせっせと荷造りデス。

たまに、ふう~と休憩。

今朝の大雨と雷が嘘みたいに今は青空です。

浮遊する桜島の灰が洗い流され
空気が澄んでます。
とても気持ちよーい。
ベランダにでてみる。

f0189867_1691875.jpg


大好きだったこの石畳の小道ともお別れか、、、

窓から見える公園や城山の緑も大好きでした。

by snapdragon0791 | 2012-04-11 15:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)