<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
Judd.と「ひこちゃん牧場」
「鹿児島って思ってた以上にオシャレな街だねぇ~」
って、来鹿した友人たちは皆口々につぶやきます。

そうなんです。
鹿児島はレトロな建物があちらこちらに残っており、街並みも雰囲気いい。
そこにきて、センスのいい路面店や雑貨屋さんも数多く。。。

手にするフリーペーパーもずっと捨てられんないほどカッチョよくて☆
鹿児島のデザインオフィス「Judd.」社が手掛けるその名も『Judd.』。

まず、表紙のイラストが好きです。
f0189867_15241920.jpg


セピアにすら感じる鮮やかすぎない色調の写真たち。
本当にキレイでうっとりします。
f0189867_15242795.jpg


あの我らが『ひこちゃん牧場』さんのHPもここがデザインされたそうです。
(そういえば千鳥さんがおっしゃってました!)
Judd.のHP→クリック
ひこちゃん牧場HP→クリック

と、いうことで。
私も4月からは福岡の地に落ち着きますし、
そろそろ『ひこちゃん牧場』“勝手に友の会”、再開しましょかね♪
しびれをきらして個別注文されてるY子ちゃん、お待たせしました~(笑)

あれ、いつのまにかフリーペーパーのお話から『ひこちゃん牧場』のお話へ。
まいっか。
だってKANAり気ままですから。

じゃっど、じゃっど~。
鹿児島弁で「そう!そう!」(←つかいかた合ってるかな???)

by snapdragon0791 | 2012-03-30 16:28 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 29日
今年もタワー!
海を眺めながら乾杯。
f0189867_11393640.jpg

昼間っから開いてるBAR?
f0189867_11395994.jpg


いえいえ、これは高層マンションの一室。
f0189867_11404023.jpg


もう何年もずっと続いている
大好きな元上司M浦さんを囲む会。

2月のバレンタインにみんなでM浦さんにチョコをあげてお食事。
3月のホワイトデーでM浦さんがみんなをご招待してくださって食事。
で、その日にM浦さんのお誕生日会も一緒にお祝いする。

これが毎年恒例。
本当に楽しい会で私も毎年すごーく心待ちにしているイベントです。
毎回幹事してくれるマリちゃんに感謝しなきゃ。

2月のバレンタインデーで、
M浦さんから「今度3月はどこがいい?」と聞かれ、
「絶対タワーがいい~!!」と図々しくリクエストしたのは私(笑)

おととしのあの景色が忘れられなくて。

いやぁ~やっぱり今年も素晴らしかった!
ヤフードームや福岡タワー、ほかのマンションがミニチュアに見えます。
f0189867_1143353.jpg

志賀島。雁ノ巣の向こうにはうーっすら夫の故郷(相島)が見えましたよ。
f0189867_11441160.jpg

すぐそこには能古島。棒高跳びで届きそう!?
f0189867_11453251.jpg


のっけから興奮するなか、パーティは始まりました。
f0189867_1322113.jpg

M浦さんからみんなにご馳走!
三段のお重にすんごいお宝ぎっしりっ♪めっちゃめちゃ美味しかったです。
f0189867_11463277.jpg

こうなると、もちろんワインもススムくーん♪
カウンターには赤のグラス片手にいいオンナの後ろ姿。
f0189867_1150231.jpg

しかしよく見りゃ斜め掛けのポーチにお団子アタマ(笑)
先輩のかわいい娘ココタンでしたー
(ココタンやってやってーとこのポーズをリクエストしたのは私です)
f0189867_11511026.jpg


そして、M浦さんへの誕生日プレゼントを渡す時間です。
今回のプレゼンターはココタン。
二人固い握手しております。微笑ましい♪
f0189867_11531756.jpg

そしてプレゼントの中身は、、、
ゴルフ好きなM浦さんにピッタリなウエア。
おっと早速着てます着てます(笑)
もぉーこのM浦さんの笑顔が本当に大好きです!
f0189867_11543411.jpg

で、なぜか「シェー!」してくれました(爆)サービス満点です♪
f0189867_11552641.jpg


例のごとく愉しい時間はあっという間。
このタワー室の貸切時間も終わり、
(ここは敷地内の住民の方々にレンタルされるコミュニティースペースなんです)
お隣のM浦さん宅マンションへ一同移動。

M浦さんちも最上階ですごい見晴らしがいいんです♪
(タワーが目の前に立つ前はモロ海が見えて絶景だったそうです、、、)
M浦さんと奥様がケーキと珈琲の準備をしてくださってる間、
f0189867_12261953.jpg

私はサクラインコの「ピーちゃん」と戯れ。
(つかお手伝いしろよ!ってね、、、すませんw)
f0189867_12244930.jpg

だいぶ自由に飛び回ってました。
ウサギさんも飼ってあるのですが、ピーちゃんにびびってたし(笑)
なんとも滑稽な姿の私たちです、、、
マリちゃん、余裕~
トモタンは「いやーん、フンしないでねぇ~」と叫んでました(爆)

それからみんなで
M浦さんが毎度淹れてくれる美味しい珈琲と
奥様が買っておいてくださった甘ーいデザート♪をお供に
なんやらかんやら楽しい会話を弾ませ、
しまいにゃ
「トローンとしてきたぁ~」「昼間っから飲むと眠くなるね~」
などと散々騒いで勝手なこといって(笑)

この日の楽しいひとときに幕を閉じたのでありました。

M浦さん、奥様、準備など大変だったと思います。
本当にありがとうございました♪

でもまた行きたーい(笑)!

by snapdragon0791 | 2012-03-29 12:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 28日
海醤油!

道の駅をはじめ、産直が大好きな私ですが、
鹿児島でもだいぶまわりましたねぇ~。
その地の特産物キラリ!を発見した時の喜びときたらっ♪

七つ島にある
『サンライフパーク 鹿児島ふるさと物産館』
f0189867_13505957.jpg

そこでキラリいいもん見つけました!

海醤油』!
f0189867_135006.jpg

トビウオ100%の魚醤です。
これがビックリするくらいに激ウマで、買い溜めしたいくらいです。
(120mlで500円と少しお高めですが)

魚醤といえばナンプラー。
しかしこの『海醤油』はナンプラーほどの臭みはなく、
ほんの少しで上品な“ダシ”の味を主張してくれるお醤油です。

なんてったってトビウオ(博多ではアゴといいます)ですからね!
うまいダシがでてるはずです♪

この季節、旬の春キャベツを手でざっくりちぎり、
ニンニク&唐辛子を加えたオリーブオイルでサっと炒め、
この『海醤油』をすぅーっと少量回しかける。
f0189867_14213232.jpg

今思い出してもヨダレがぁ~
これ、思いつきでやったんですが、本当に美味しかったですよ!!

さて、この『海醤油』いったいどこ発なんでしょう?
それはね、鹿児島県のトカラ列島のひとつ「小宝島」。
そこにある小林工房さん。
ネットで調べるとどうやらこの小林さん、東京からの移住者のよう。
すごいなー、世の中には思い切りのいい人がいるもんだ。

トカラ列島ってどんなとこ?
鹿児島にはびっくりするくらい沢山の離島があります。

種子島・屋久島よりももっと南に位置する吐噶喇列島(とかられっとう)。
北から、
「口之島」「中之島」「平島」「諏訪之瀬島」「悪石島」「小宝島」「宝島」の有人7島。
臥蛇島、小臥蛇島、小島、上ノ根島、横当島の無人5島からなっている。

正式な名前は鹿児島郡十島村
日本で一番長~い村だそうですよ☆

鹿児島にいるうちに一度いってみたかったけれど、
かなりの覚悟をしていかねばならない地でして(笑)

そのわけは、、、?

アクセスはフェリー船のみで6時間ほど。
運行は2~3日おき、天候不良だとでない。
病院は診療所のみ、緊急時はドクターヘリだのみ!?
コンビニなんてもちろんナシ!

便利すぎる都会に慣れた軟弱モノが
気軽に旅行気分でいけるとこではないのです、、、ハハ。

めちゃめちゃ海がきれいで、静かで、、、
憧れは120%級なのになぁ。

ちなみに「諏訪之瀬島」出身の貴重な友達がいます。
先日紹介した『なずな』のスタッフなっちゃん
彼女は鹿児島市内へでてきてもう長いみたいですが、
「たまに帰省しないの?」
と聞くと、
「船がでないこともあるのでなかなか。」
と言ってました(笑)
そうだよね、仕事してると帰省も難しそうです、、、

いろんな想いを馳せていただく『海醤油』、ネットでも買えるみたい。
嘘じゃないよ、本当に美味しい☆

by snapdragon0791 | 2012-03-28 14:42 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 25日
『osteria ceri(オステリア・セリ)』
『Ceri(せり)』『なずな』『osteria ceri(オステリア・セリ)』。

ご紹介してきた三軒のお店は、、、
『なずな』=お母さん
『Ceri』=長男
『osteria ceri』=次男
がやっておられます。

そして、
『osteria ceri』のヨシト君とこに先日赤ちゃんが生まれました。
めでたい!
赤ちゃんの顔見るのも兼ねて夫ティカシとランチに♪

西郷隆盛で有名な城山の中腹にあります。
自宅のリビングを開放したようないい雰囲気のお店。
f0189867_2249013.jpg

お庭を眺めることができる席を準備してくれていました。
f0189867_22502565.jpg


んー♪相変わらず美味しい。
今写真みてもパブロフの犬状態、、、(笑)

ソラマメのスープ。
鹿児島(指宿)は空豆生産の日本一!
f0189867_22544862.jpg

前菜もひとつひとつ手が込んでます。
白ビーツは初めて食べましたし、
この塩トマトのフリットとモツァレラ!たまらんっ☆☆☆
f0189867_22555231.jpg

ずわい蟹と新筍のクリームパスタはやさしい春の味がしました。
f0189867_2257913.jpg

箸でちょちょいとつつくとホロホロ、、、牛ホホ肉煮。
まわりにはふんだんに焼き野菜が添えられています。
f0189867_22592753.jpg

デザートのブリュレのカラメル層が分厚くカリカリ!
f0189867_2302191.jpg

最近プクプク成長中の私とヨシト君(爆)
f0189867_2313745.jpg

ティカシとヨシト君。
f0189867_2331727.jpg


最後に~
ヨシト君ちの赤ちゃん!かわいい~♪
f0189867_23141086.jpg

お休みされてた奥さん、突然ごめんねーっ(汗)

しかし、私よー最近友達の赤ちゃん抱いて写ってますよね、、、
まるでベテラン産婆さん(笑)
「私がこれまでとりあげた赤ちゃんたち」ってタイトルつきそうです。

ちょっとご無沙汰してましたが、
久々にヨシト君と奥様、かわいい赤ちゃんに会えてよかったです。

昼から贅沢なランチをいただき、
私のおなかにも一人入ってる!?ってなくらいに満腹さすりながら
城山をくだったのであります。

ヨシト君にも本当にお世話になりましたー!




以前の紹介記事はこちら→クリック
**********************
『osteria ceri』
鹿児島県鹿児島市城山町18-6
099-295-3968
駐車場 あり
営業時間
 お昼 11:30~14:00オーダーストップ
 夜  18:00~22:00オーダーストップ
定休日 毎週月曜日、第3火曜日
**********************

by snapdragon0791 | 2012-03-25 23:21 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 25日
『なずな』
『Ceri(せり)』の上、お二階にある和食処は『なずな』。

並ぶ焼酎は、、、
f0189867_22282313.jpg

もちろん「三岳」!
鹿児島では多くの飲食店で
三岳キープがフツーに並んでいます。

ここ『なずな』のお料理はすべてママさんの手作り。
おふくろの味的料理から洒落たツマミ系、鹿児島郷土料理まで、、、
がっつり胃袋つかまれちゃうヤバイお店です(笑)

この日は大入り満員、大忙しでチラっとしか話せず
写真だけパチリ。
奥がママさん、手前右はスタッフのナッチャン。
めちゃめちゃ気が利く女の子で、
愛嬌もよくてスーパースタッフとしてママをしっかり助けてます。
f0189867_22301456.jpg


今日は「和」の気分って時は2階『なずな』でママの手料理、
今日は「洋」の気分って時は1階『Ceri』でワインとイタリアン。

本当に鹿児島では私たち夫婦がお世話になった二軒なんです。

以前載せた記事はこちら→クリック

**********************
『なずな』
鹿児島県鹿児島市城山町3-38-2F
099-223-6240
お休み=日曜日
**********************

by snapdragon0791 | 2012-03-25 22:40 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 23日
イタリアン『Ceri(セリ)』
イタリアンに芋焼酎。

ここでもそれが可能です。

何度かご紹介しましたが、夫宅のお向かいイタリアン『Ceri(せり)』。

見えるかな?焼酎が置いてあるの。
f0189867_11235271.jpg
f0189867_11241346.jpg

お母様がやってらっしゃる2階の『なずな』の焼酎キープを
こちら1階の『Ceri』でも飲めるんです。
(夫ティカシはそれをよくやってるようです)

おまかせコース2000円は前菜からメインまで
びっくりするくらい沢山でてくる。
何度もタイシ君に聞いたことあります。
「こんなん出して大丈夫と!?」
「ははは。」と笑うシャイなタイシ君(笑)
f0189867_1130471.jpg

ブルスケッタに魚介のカルパッチョ、春キャベツとアンチョビのパスタ、、、
塩加減、酸味、とにかくどれも私好みで美味しい☆

うまいツマミにぴったりなワイン。
f0189867_11324879.jpg


目の前にはイケメン「タイシ君」と
f0189867_1133252.jpg
f0189867_1133314.jpg


隣にはお笑い「ティカシ」。
(おまけなんで小ちゃく載せますwww)
f0189867_11341579.jpg
f0189867_11341986.jpg


この口福な夜in鹿児島もあと何回だろ???


**********************
『Ceri』
〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町3-38
099-223-7373
お休み=日曜日
**********************

by snapdragon0791 | 2012-03-23 11:41 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 23日
鹿児島らしい。。。
夫宅の近所の交差点で停車中、
毎度吹き出す。

f0189867_11165675.jpg


f0189867_1117244.jpg


f0189867_1117799.jpg


f0189867_1117147.jpg


イタリアンに本格芋焼酎。
これごくフツーの鹿児島です。

しかしどんだけデカク書くんかいっ(爆)

by snapdragon0791 | 2012-03-23 11:19 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日
カメラ目線のカンタ
さぁ、
今日はいっきに三つも記事UPしちゃいます。

三つ目は、Kファミリー!
ケンサク君とリエちゃん夫婦はワンカナ(私が以前やってたカフェ)のお客様でした。
世界一周を実現したすんばらしい経験をお持ちのご夫妻。
※世界一周旅行のブログおもろいです→クリック

今でもご縁は続いており、こうして時々会えてます。感謝♪

彼らには昨年10月31日BABYが誕生しました。
名前は「カンタ」君。
なんと、彼も生まれたときからすごい経験ついてきた!
以下ケンサクリエブログ記事より抜粋
↓ ↓ ↓
「2011年10月31日、世界人口は70億人に到達したそうです。
その日に産まれた赤ちゃんには、70億人目 として認定証がもらえるということで
申請していました。」
詳しくは彼らのブログをチェキラ→クリック

さすが、グローバルな夫婦に生まれた子だ(笑)

そして、このたび、
パパのケンサク君が東京転勤となり
その前に会いに来てくれたんです。

私はカンタ君が生まれて間もない頃にも会ったのですが、
たった3か月でこんなに大きくなるんだってびっくり(驚)
さすが、赤ちゃんの細胞分裂は盛んです☆

どうです、この目ヂカラ!
カメラを向けると必ず目線を送ってくれる。
カンタ!君はオオモノだ(笑)
f0189867_9574278.jpg


私にすっごくなついてるんですよー
生まれてすぐの頃も私が抱っこしたらすぐ寝ちゃったもーん。
って自意識過剰!?
f0189867_10201330.jpg

f0189867_1034357.jpg


ティカシはこわごわで抱っこできない(笑)
f0189867_1044943.jpg


泣き出しそうになるカンタ君をあやす二人。
リエちゃんが聖母に見えるのは私だけ!?
ケンサク君もしっかりイクメンやってるそうです。えらか☆
f0189867_9591039.jpg


お乳をもらって、スヤスヤタイム。
お口がまだおっぱい吸ってる動きをしてます。
超かわいいぃぃぃぃ~
f0189867_1025527.jpg


マトリョーシカ(笑)
おくるみ姿のカンタ君、たまらんっ。
f0189867_1053994.jpg

このおくるみ、リエちゃんが一目惚れした大のお気に入りらしいのですが、
ケンサク君は「僕は袖がないのが納得いかないんですよねぇー」とこぼしてました。
おもろい夫婦です(笑)

実家は九州の二人。
東京いってもまたすぐにきっと会える。
そんな気がします。
f0189867_10181290.jpg



春は旅立ちの季節ですね、、、


ケンサクリエブログでもこの日のことUPしてくれてます→クリック

by snapdragon0791 | 2012-03-21 10:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 21日
Tファミリーin鹿児島②
さて、Tファミリー2日目。
この日は月曜日で、パパのトシさんと我が夫ティカシはお仕事。

ママのタカコさんと、まぁちゃん、私の三人で鹿児島市街を楽しみました。

うちの近くの『みなと大通り公園』で。

鳩を眺める。
f0189867_994885.jpg

花を愛でる。
f0189867_910644.jpg

と思いきやっ、
落ちてたゴミを拾いポイーンと投げる(笑)
f0189867_9101996.jpg

でも最後にはママと一緒にちゃあんとゴミ箱へお片付けしてましたよ。
おりこうさん♪

それから『いおワールド鹿児島水族館』へ。
ここにはカメラを忘れたため写真がない(泣)
結構長い時間を水族館で過ごしました。

タカコさんとまぁちゃんの帰りは新幹線。
鹿児島中央駅までお見送り。

最後まで楽しむ!
駅ビル「アミュプラザ」の屋上観覧車へGO!

わたくし、閉所恐怖症もちでして、、、普段なら乗れない(汗)
でもこの日、タカコさんとまぁちゃんとならなんだか乗れる気がした。
勇気を出して乗ってみました。
まったく怖くない、パニックにもならず、展望を満喫☆
f0189867_9201784.jpg

桜島と同じ高さに感じるー!
記念撮影なんかもしちゃったりして。
f0189867_934369.jpg

いよいよ、てっぺんに来たとき
f0189867_9323193.jpg

三人でいっせいに撮影タイム。
まぁちゃんは係員さんに借りた望遠鏡握って必死です。
でも、実は逆さまに持っています(爆)
f0189867_9152333.jpg

夕日がとっても奇麗。
f0189867_9364843.jpg

約15分間の観覧。絶景でした。
タカコさん、まぁちゃん、私の閉所恐怖症をとっぱらってくれてありがとうっ!


それから、
新幹線「さくら」に乗ってTファミリーは帰っていったのでした。

まぁちゃん、大きくなってもこの鹿児島旅行覚えててくれたら嬉しいな。。。

by snapdragon0791 | 2012-03-21 09:42 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 21日
Tファミリーin鹿児島①
日曜日、やぁっと福岡に戻ってまいりました。

今回の鹿児島ステイは24日間。長かった!
夫の福岡転勤が決まった今となっては、
思い出づくりの有意義な24日間となりました。

毎週末、
福岡の友人たちが鹿児島に遊びに来てくれたわけですが、
3組目は!T家ファミリー♪

到着日の夜は行きつけの居酒屋『うさぎ屋』さん。
※T家のパパのトシさんが鹿児島出張でよく利用していたお店。
夫ティカシにも引き継いでいただき、今ではティカシの御用達店でもある。

うさぎ屋のメニューは素材と調理法にこだわりアリで何でも美味しい!
とりわけ納豆チャーハンとがね天は秀逸☆☆☆
焼酎も一番美味しい飲み方で出してくれます。

初めてご対面のT家のお嬢「まぁちゃん」とうさぎ屋の主「キヌヨ」さん。
すっかり意気投合で楽しそうでした(笑)
f0189867_8295148.jpg

二次会はうさぎ屋から徒歩5分の『BAR』、、、つまり我が家です(笑)
うちの人気No.1スタッフ「まぁちゃん」がお酌してくれますから~
f0189867_8332229.jpg

しかし、、、うちのNo.1、あっちゅうまに寝ちゃいました。
自由です(笑)
f0189867_833565.jpg


さて、1日目。
「まぁちゃん」を楽しませるコースは。。。
まずは動物園やねっ♪
平川動物公園』へ。
行く直前まで超ハイテンション、行ってみれば超ローテンションのまぁちゃん(爆)
子供って面白いなぁー。
めったに見れない猛獣の前でも反応イマイチ、、、
で、聞いてみた。
「まぁちゃん、一番好きな動物はなぁに?」
うさぎ~!だって可愛いもん!」
「・・・。まぁちゃん、うさぎさんならミドリちゃんちでも見れるよ。」
思わず大人げない返しをしてしまった私。ごめんね、まぁちゃん(笑)

ってことで、ペンギンさんを見たりして、
たどり着いた“可愛いうさぎさん”の前ではいポーズ。
※ガラスの中のウサギよりマスク姿のティカシのほが鮮明に写り込んでます(汗)
f0189867_8394947.jpg


平川動物公園の名物でもあるホワイトタイガー
その赤ちゃんも年明けから公開されてました。
だいぶオトナ顔になってて、、、もう少し小さい頃見に来ればよかった(泣)
ぷくぷく巨大肉球が愛おしかったけどね!
f0189867_846547.jpg


おっ、まぁちゃん、何か一生懸命書いてます。
ココのもうひとつの名物コアラの赤ちゃんの名前募集!
f0189867_8491297.jpg

「お名前なんにするの?」
「うん!コワちゃん!」
「ん?コアちゃんじゃなくて?」
「ちがーう!コ・ワ・ちゃん!」
「そっかー、ある意味ほかには応募のない名前かもね(笑)」
ママのタカコさんと私で大爆笑でした。

それからー鹿児島県民のソウルフード的存在の『そば茶屋』でランチ。
ここの峠鍋(とうげなべ)と蕎麦がお気に入り!
f0189867_8532695.jpg


そして、いつもの南薩コースをたどりました。
Plage』でクレープをほおばり、『たまて箱温泉』で絶景露店に浸かり、
番所鼻公園』と『タツノオトシゴハウス』。
f0189867_8555225.jpg

最後は『釜蓋神社』ですよ、やっぱり。
ティカシに釜蓋ののせ方指導を受けるトシさん。
f0189867_8562194.jpg

残念ながらこの日はかなりの突風で
誰も釜蓋をのせれる状態ではありませんでした。残念っ。
f0189867_8564086.jpg

トシさん、この春から新規事業を始められます。
お願い事はきっと、、、
まぁちゃんのお願い事はなんだろう(笑)?
f0189867_911215.jpg

そして、ママのタカコさんは???
f0189867_92258.jpg

釜蓋ベンチの前でハイチーズ♪
f0189867_932257.jpg

すっかり日も沈みかけ、
釜蓋神社をラストに南薩コース終了~。
f0189867_94499.jpg


by snapdragon0791 | 2012-03-21 09:05 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)