<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 23日
タイムのハーブオイル
今日はポカポカお天気。暖かい♪

絶好のお洗濯日和だ!
考えナシにシーツやマットまでガンガン洗ってしもて、
ベランダはすごいことになってます(笑)

晴れた日って気分もアゲアゲなっていろんなこと
モゾモゾしたくなりませんか?

で、これなーんだ。
f0189867_14324039.jpg


答えは!
(早っ)
ハーブオイルでした~
f0189867_14325112.jpg

ふと、ベランダのハーブ眺めてたら思いついて。
f0189867_1433335.jpg

今回はエキストラバージンオリーブオイルに「タイム」を浸けてみました。

陽の当たる場所で熟成させて2週間くらいからが
飲みごろ?食べごろ?使いごろ?

楽しみです♪

by snapdragon0791 | 2012-02-23 14:38 | お料理しよう | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 21日
和の朝食
先日、友達と『飯島奈美の仕事展』を観に行きました。
(会場はイムズ8F)

飯島奈美さん。
映画「かもめ食堂」「東京タワー」「南極料理人」、、、他にももっともっと!
ドラマ「深夜食堂」、CM「キューピー」、、、他にももっともっと!
とにかくいろんなステージで大活躍されているフードスタイリストさん。
私も大好きです。

素材を活かす飾りすぎないスタイリング、
ごくフツーのお料理がスペシャルに美味しく見える!

毎度ため息がでるような素晴らしいお仕事ぶりです。

残念ながら展覧会の様子は撮影不可でしたが、
撮影で使われた器たちや、現場の様子写真、
台本も手に取って読むことができるなど、

友達が
「これで入場料無料ってすごいねぇー☆」
ってつぶやいてた位、充実した内容でした。

湯気のたつ鍋、キラキラ光る米粒、、、
手が届きそうな料理写真に生唾ごっくん。

その中のひとつに「和食」の写真がありました。
なめこ汁に魚の干物、、、
まさにTHE和の食!

で、
急にそんなんが食べたくなりました。

で、
先日夫が帰ってきてた朝、和食にしました。
たいしたもんはないにもかかわらずティカシ感激~(笑)
単身赴任生活者にはこんな普通の朝食も嬉しいんですね。
f0189867_12525490.jpg

しらす入りの甘め卵焼き。
f0189867_12535491.jpg

おかめ納豆。
f0189867_1254496.jpg

小さめですが北海道産のほっけ。
f0189867_12541698.jpg

友人ノブリンのご実家から毎年いただく群馬のお漬物。
f0189867_12542571.jpg

そして!なめことエノキとお豆腐の味噌汁。
これがウマイんだ♪
f0189867_12581889.jpg


窓の外のキラキラ朝日を感じながら
f0189867_1395429.jpg

ステーキより、お寿司より、イタリアンより、フレンチより、
幸せ感じる和朝食。

だいぶ歳とったかなぁ~・・・(笑)

by snapdragon0791 | 2012-02-21 13:06 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
2012年 02月 20日
花を愛でる人
春間近。
ガーデニングが楽しい季節になりますね♪

「うちの子たちは強いから大丈夫!」
普段から結構スパルタに育てられてる我が家の植物たち。
(水やりも適当だし)
鹿児島に長期滞在する間
自動散水器を設置してはいたものの
帰ってみると極寒にさらされ
ベランダの植物たちはだいぶ枯れてしまっていました。

「ごめんね、ごめんね(泣)」
カーテンを開けて見た瞬間、ショックで涙があふれました。

不思議なのは、
私が在宅時でも手入れはあまり変わらないのに
しばらく不在にしてるだけで枯れてしまう、、、
お水を手であげたり、きれいだねって葉に触れてあげたり、
そんなことがもしかしたら植物にはわかるのかも!
なーんて思う今日この頃なのです。

さて、そんな我が家ですが、
植物を育てるのに熱心なのはむしろ夫ティカシかもしれません。

週末、雪がゴォーゴォー吹雪く中、ベランダで花を鉢に植え替えてました。
(私は寒いから部屋の中から撮影w)
f0189867_14321978.jpg

「ねぇ~明日あったかい昼間にやろうよー」
「いや、どうしても今日したい!」
ご苦労なこっです(笑)

花を愛でる人。。。

その気持ちをくみ取るかのごとく、
植物たちは今伸び伸びと葉を広げ、かわいい花を沢山つけてます。
黄色はウィンターコスモスと白いイベリス。
f0189867_14334686.jpg

ブルーデイジー。
f0189867_14335698.jpg


家の中では桃の枝が満開を過ぎて緑の葉をだしてきました。
淡いピンクと明るいグリーンのコントラストが春を感じます。
f0189867_14344620.jpg

こちらは満開の頃。
f0189867_14351997.jpg

夜の灯りの下では結構妖艶なんですよ、桃の花って。ムフフ。
f0189867_14392985.jpg

f0189867_14353287.jpg


これからが楽しいベランダ園芸。
枯らしてもくじけず繰り返しチャレンジすることが大事だと数年前から続けてます。

眺めているだけで、
生きている植物は心をとっても癒してくれます。

花見好きな日本人。
花の癒すチカラを昔からわかっているのかもしれませんねー♪

by snapdragon0791 | 2012-02-20 14:51 | 花や木が好き | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 19日
ダイズ
そだ!
無農薬大豆買ってたな。

ゆったりした日曜日。
さきほど大豆の水煮をつくりました。

一晩水に浸けて~、、、
なんてことしてたら翌日には「やる気」が萎えてます、私の場合。
ということで「やる気」のあるうちにスピード水煮。

①大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止める
②さっと洗った乾燥大豆をザザーっと①の鍋に投入。
f0189867_1542438.jpg

※湯と豆の割合はこんな感じ。(豆が水を沢山吸いますので)
③フタをして待つこと1時間。
※一粒食べてみよう!しっかり歯ごたえある程度に豆が戻ってるはず。
火をつけて最初は強めの中火→煮立ったらアクをすくいながら弱火で20分位煮る。
※お豆がコトコトダンスするくらいの弱火ね♪
⑤また一粒食べてみて好みの柔らかさになってたら火を止め、ザルにあげる。
ほぉら、プリップリ!ツヤッツヤの大豆ちゃん☆
f0189867_15113616.jpg


ほかにも圧力鍋で煮るとか方法はありますが、
私はかためにゆでたいので、
ときどき(いや、しょっちゅうw)豆をつまんでは状態を確かめられるこの方法が好きデス。
大豆が美味しくて止まらんのぉ~

粗熱とれたらジップロックで小分け冷蔵(2~3日保存可)、
または冷凍(1か月保存可)。
f0189867_15125547.jpg

りんご黒酢が残っていたのでビンで大豆漬けてみましたよ。
肥満気味KANAサマのおやつにするのさっ♪

さぁて豆カレーにするか、チリコンカンか、
はたまた先日ともたんに教わった豆サラダもいいな、
Fプロセッサーにかければもっとレパートリー広がるし。

ほんと、大豆の水煮って使えるんですよねぇ~♪

~ちょっとひとこと~
そうそう、無農薬大豆は虫食いしてる豆も結構混ざってます。
(今回のは結構沢山あった!)
私は茹でてザルにあげたあと、
何度もザルを返し水気を切ってるときにそれらの“サヨナラ豆”を選別します。
茹でて膨らんだあとの豆のほうが見つけやすいのです。

by snapdragon0791 | 2012-02-19 15:21 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 14日
パエリア!
今日はバレンタインデーですね。

今夜はカップルでドキドキロマンティックディナー、
ファミリーや友達同士なんかでワイワイディナー、
それぞれの夕食囲むんでしょうね~♪
ちなみに私はソロです(笑)

我が家は夫と二人、
一足お先のおととい日曜日におうちディナーしました。

なーんとわたくし初めての魚介パエリアに挑戦。

我ながらなかなか美味しくできました~
f0189867_15322017.jpg

高価なサフランの代わりに自宅にあったウコン茶で黄色く色づけ。
具は、鶏肉、海老、イカ、あさり、トマト、エリンギ、玉ねぎなどなど。
フライパンでもよかったんですけど、今回は土もの「ふたつきドラ鉢」で。
(どら鉢については以前の記事をどうぞ→クリック

ほかにも、
一晩塩麹漬けしておいた豚ロース肉のカツレツ、
キノコとベーコンのバルサミコソテーサラダ、
チーズとフルーツ、、、などなど。

ワインは魚介に合うシャブリ♪
バレンタイン企画でかなりお得に買えました。
f0189867_1632090.jpg


こんだけ贅沢しても、お一人サマ2000円弱!
ワイン代込でですよ☆
外食大好きですけど、おうちディナーもいいもんです。。。

by snapdragon0791 | 2012-02-14 16:35 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 11日
のんびり休日 in 大濠公園
土曜日、とってもいいお天気でしたー。

おなじみの大濠公園をちょっとお散歩。
f0189867_2346352.jpg

池はカモメだらけ。
f0189867_23483011.jpg

ここは海か!?ってなくらいに、、、
f0189867_23503587.jpg


公園から戻ると鼻がグズグズ。お目目かゆかゆ。
今年もそろそろやってきたかな、、、KAFUN(泣)

by snapdragon0791 | 2012-02-11 23:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 10日
うまいバゲット of Marie Catherine
Marie Catherine(マリーカトリーヌ)』ってパン屋さんご存知ですか?
数年前、福岡岩田屋にもできたようです。
数年前から天神に出かける回数が激減した私。もちろん知りませんでした。

「KANAさん、これ食べてみて~」と、
またもや食通の友人ヨーコから
そのマリーカトリーヌのバゲットをいただきました。

でっ、でかい!おっ、おもい!
f0189867_1027838.jpg

マッチ箱を手前に置いて撮ってみましたが、バゲットの大きさわかります???

今朝、
これをパンナイフでザクッと厚めに切り、
霧吹きシュシュっとしてトースターで軽く焼いて食べてみました。
まずはそのまんま。
外はカリッカリ!中は指がめり込む程もーっちりふんわり♪
やや黄味がかった生地は味わい深い。
つまり、うまーい☆

お次はバター→蜂蜜→シナモンパウダーの順にぬりぬり。
f0189867_10291279.jpg

これ、私が大好きな食べ方。
絶対バター!マーガリンじゃだめだめ~。
蜂蜜も、いただき物含め数種ありまして、その日の気分で選びます。
f0189867_10301238.jpg

今朝はラ・パンパ商会「みつばち工房」のアルゼンチン産はちみつ。
※みつばち工房のHPはこちら→クリック
私は鹿児島のSHOPで購入しました。

もともと私バゲットが好き。(ワインにも合うしね♪)
気分はすっかりフランス・パリ16区。
そんな妄想にひたれるくらいに完成度が高いバゲットでした。
ただ、、、
バゲットはね、食感や香りなど好みが分かれますよね。
私は非常に気に入りました!
ヨーコさんきゅう♪

by snapdragon0791 | 2012-02-10 11:00 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 09日
ハートのカード
St. Valentine's day.

バルタン星人、、、
もとい、バレンタイン聖人が処刑された日。
という説がもっともカタイよう。
結婚を禁じられていた若者たちの愛を保護しようと努めた結果、
殉教に追い込まれたバレンティーノさん。
2月14日ってなんとも悲しい日でもあるんですねぇ。
はたまた
2月14日のお祭りにクジ引きでその日のパートナーゲット!なんて風習もあったとか。

クリスマスもそうですが、
本来の意味も知らずにイベントに酔いしれる日本人。だいぶシアワセ民族です。
私もその一人ですが(笑)

草食男子に対し、普段から積極的な肉食女子。
現代にこのイベントが必要なのかは???ですが、
まぁ~
暗いニュースが多い昨今、
『バレンタインデー』がいい効果をもたらすのは間違いないでしょうね。
チョコレート屋さん万歳~かな(笑)

長くなりましたが、
私も本命のTさんにチョコを確保。
添えるカード選びがこれまた毎年楽しい♪
これ、ソラリアの地下“PLAZA”で買いました。
f0189867_1744041.jpg

君きゃわゆいね~!
ふわふわ綿入りのカードです。
いっつもですけど、
人にあげるカード、選びに選んで買ったくせに
可愛すぎてあげるのもったいなくなるんですよね(爆)

こんなとき、私も一応「オンナ」なとこあるんだなとホッとするのです。。。
ふふふ。

by snapdragon0791 | 2012-02-09 17:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2012年 02月 08日
スイートピー
昨日もらったスイートピー。
いい香り。。。

f0189867_15131093.jpg


ポカポカ床暖房。
ごろん寝転がって春の花びら眺めてます。

外は雪が舞ってるのに。。。

by snapdragon0791 | 2012-02-08 15:15 | 花や木が好き | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 01日
コーンスプラウト
先日、
鹿児島の高級宿「指宿白水館」の敷地内にある
イタリアン『フェニーチェ』でこのような前菜をいただきました。
f0189867_0501582.jpg

この上にのっかってる黄色い葉っぱみたいのわかりますか?
これ、
コーンスプラウトといいます。

生まれて初めて食べました。

噛んでみると、最初は
ん???なんだか青臭くて苦~い。

あれあれ!?甘くなってきた~。

うわぁ~こりゃトウモロコシの味やん(驚)☆

口の中で起こる味覚の変化がめちゃめちゃ楽しい!

スプラウトとは新芽野菜の総称です。

最近はいろいろ出回っていますよね。
私たちが昔から口にしてるモヤシもスプラウトの一種。
カイワレをはじめ、
ブロッコリースプラウト、マスタードスプラウト、豆苗、ソバの芽、、、
このあたりは我が家の近所のスーパーでも見かける位に身近です。

スプラウトって、みんなヒョロヒョロ~ポッチンってスタイル(笑)
f0189867_1375927.jpg

こんな頼りなげなオチビちゃん達にどんな栄養があるっていうんでしょう。

興味がわいて少し調べてみると、
種類によって栄養素もさまざまのようですが、
デトックス効果、がん予防、アンチエイジング、整腸作用、血液サラサラなど
オチビちゃんたち、とにかく良いこと尽くめの優良選手。

どうやら発芽の環境が栄養素UPに大きく関係してるようですが
詳しく読むのは今日はやめときました。

とにかく身体にいいのね。

これからはもっとサラダに取り入れよう!
そう思ったKANAなのでした。。。

あ、リストランテ「フェニーチェ」は東京広尾の名店「アクアパッツァ」の系列。
九州初出店だそう。
私がいただいたのはランチでしたが美味しかったですよ。

f0189867_1172949.jpg

ワインもね(笑)





by snapdragon0791 | 2012-02-01 01:20 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)