<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
~2011年もお世話になりました~
ついにきました大晦日。

我が家のこのひとたちも感無量。
f0189867_915324.jpg

その背中が頼もしい!

朝日を見つめる眼差し。
f0189867_9166100.jpg

彼らはすでに2012年をみつめています。。。


みなさま、2011年も本当にお世話になりました。
お店を卒業したり、
いろんなことがあった一年でした。
たくさんの実りある誠に良い年だったと感じています。

2012年も絶対happyな一年にしましょう♪

Please have the good new year!

by snapdragon0791 | 2011-12-31 09:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 29日
ひさびさのキッシュ
久々にキッシュを焼きました。

今夜、マンション住民の忘年会にお誘いいただき参加予定。
何かオツマミも持参したいところ、、、

で、
「いっちょ焼いてくか!」となったわけです。

しっかし自分の脳みその衰え具合に驚きます。
ほんの数か月前、
お店をやってるころは毎日焼いていたので
分量もすべて頭に入ってた、、、

今日の私ときたら

「ん?ここで何入れてたっけ?」

「牛乳はどんだけ?」

しまいにゃ

「あれ?何分焼くんだっけか?」

ってな始末(笑)


まぁーとりあえず出来上がりましたから一件落着。
今、なつかしいチーズの焼ける香りに部屋中がつつまれてます。

f0189867_16132593.jpg


ワインはよ飲みたい。。。

明日は餅つき大会に参加予定。
年末、今年は意外に夫と二人の~んびり過ごしてます。

by snapdragon0791 | 2011-12-29 16:17 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 26日
オステリア・セリ
毎度
鹿児島滞在中に大体三キロは成長します、私。

だって、美味しい店多くてー
少しずつ、ご紹介します。

『オステリア・セリ』。
f0189867_14315897.jpg

どこかできいたよな?
そうです!
うちのお向かいのあのイタリアン『セリ』のヨシト君が
この秋、城山中腹のひろーい古民家に新しくOPENさせたお店です。
f0189867_13524235.jpg

今回はランチにうかがいました。
f0189867_14172524.jpg

お庭も広々~
f0189867_13545029.jpg

オーナーシェフ、ヨシトくんのお料理はやっぱり美味しい(*^^*)
f0189867_14223155.jpg

f0189867_14231860.jpg

f0189867_1424065.jpg

f0189867_14255341.jpg

f0189867_14264028.jpg

f0189867_142741100.jpg

f0189867_14284089.jpg


私がパスタのAコース。
夫が肉か魚のメインディッシュのBコース。
どれも本格派で満足できる内容。
お腹パンパン!

家から少し遠くなっちゃいましたが、
今後もちょくちょく通いたいイタリアンです。

by snapdragon0791 | 2011-12-26 14:36 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 25日
問題児?『桜島』
毎日毎日、
桜島は元気です。

近いうちに大きなのがくるんじゃないかって少し怖い。。。

今朝7時24分の噴火で今年972回目。
このままいけば今年は1000回に達しそうです。

鹿児島周辺の住民たちはこの元気な桜島と上手につきあっています。
私も最近やっと慣れてきました。

一番困るのは『お洗濯』。

まずは起床後TVのスイッチオン。
チャンネルはNHKね。

“キンコン!”ってお知らせが鳴る。

「また噴火したな、、、」

f0189867_9114325.jpg


データ放送で詳細をみる。

f0189867_9131913.jpg

風向きは垂水・鹿屋方向。

「よし、洗濯物は干せるね」

それからせっせと洗濯物を干す。

室内干しはやはりどうしてもニオイが気になります。
夫の下着類もすべて乾きやすい素材のものに買い変えました。
(ユニクロのシルキードライがいい☆)

車に積る『降灰』対策も大変!
鉱物の結晶であるため、
フロントガラスにそのままワイパーかけちゃうと傷が入ります。
地元の人たちはペットボトルの水を常備し、
乗る前にジャジャーっとかけ流してからワイパーかけてます。
私は毎度忘れてしまい、
我が家の愛車のフロントガラスはおそらく傷だらけ。かわいそ、、、

雨に灰が混ざった『灰雨(はいあめ)』が降る時なんざぁ最悪。
これが洗濯物なんかについたらとれないそうです。
もちろん車もゴマダラ模様。

こんなちょっと問題児とも思える桜島ですが、
その雄大な姿を眺めてると憎めなくて、、、
毎度感動するのです。

桜島フェリーから。
f0189867_9282113.jpg

与次郎ヶ浜から。
f0189867_9283839.jpg

北部の湾沿い10号線より。(この日はトモタンも一緒だよ)
f0189867_9323733.jpg


ね、きれいでしょう?
私たち(笑)

by snapdragon0791 | 2011-12-25 09:36 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 25日
Merry Christmas!
Merry Christmas!

f0189867_23503614.jpg


毎年このブログでいってる気がするけど、
クリスチャンでもないくせに、クリスマスってやっぱりウキウキする。

今年のイブは鹿児島の家でウチメシX'mas Eveでした。

こちらのキッチンにはロクに道具もなく、お皿も100均、、、
シンクも狭くて大変でしたがなんとか完成。
おままごとのようなディナーになりましたが、気分は上々♪
f0189867_23531136.jpg

<MENU>
・赤鶏さつまのローストチキン
・トマトとキャベツと生ベーコンの冷製カッペーリーニ
・ホタテ貝柱のバルサミコカルパッチョ柚子皮のせ
・フルーツの盛り合わせ
・ブルサンチーズとクラッカー
・ポールのシュトーレン ←トモタンからいただきました♪
・スパークリングワイン
・赤ワイン

ローストチキンは
丸一日、“テキトーだれ(※)”をよく擦り込み漬け込んで、
今夜ローストしました。
f0189867_23533768.jpg

機能的にあまり充実していない無印の一人暮らし用オーブン。
上手に焼けるか心配でしたが、バ~ッチリ!
皮目は照り照りカリカリ、中はジューシー☆
しっかり味もしみてました。
「うまーい!」と、夫の評価もパクパクアゲアゲ~↑↑↑

参考までに
※テキトーだれ(家にあるものでテキトーにつくったタレ)
・醤油
・梅酒(かなりトロトロ系の甘め)
・はちみつ
・ニンニクパウダー
・しょうがすりおろし
・粒マスタード
・塩コショウ
・ローリエ

余談ですが、
こちら鹿児島では鶏のモモ肉など脚の肉のことを「ごて」と呼ぶ。
デパ地下の精肉売り場に並ぶ骨付きモモ肉にもすべて
「○○鶏のごて」とラベルが貼ってあった。
私は、たぶんモモ肉だろうけどなんだか不安で売り場おじちゃんに聞いた。
「あのーごてってなんですか?」
おじちゃんは、“さてはこいつヨソ者だな”って目をして
フッと笑い混じりに答えてくれた。
「鹿児島弁で鶏の脚の部分をごてというんです。」

、、、
またひとつ鹿児島弁覚えた。
同じ九州でも本当にわからん言葉が多いとです。

と、我が家はこんなクリスマスでしたが
それぞれのクリスマス、みなさんどうでしたか~♪

これが終わればいよいよお正月ですね。

by snapdragon0791 | 2011-12-25 00:32 | お料理しよう | Trackback | Comments(5)
2011年 12月 22日
みなと大通り公園のイルミネーション!
鹿児島市街地にある
みなと大通り公園のイルミネーション

f0189867_0405179.jpg

私が鹿児島でいっちばん好きなイルミネーション。
シカやらクマやらツリーやらの余計なもんは一切なし!
このシンプルさがよい☆大人のイルミネーション。
12月~1月はこれが楽しみで楽しみで来鹿します。
奥にライトアップされてる建物は鹿児島市役所です。

ケヤキ並木に巻かれた灯りたち。
昨年までは暖かい白熱灯色で統一されていたのですが
今年は赤やら青やらの色が増えてる、、、
ここもやはり省エネ対策でLEDを取り入れたのかなぁ。
ちょっと残念だけど仕方ない。

この並木の真ん中は芝生の緑地になってて、
すごーくいい雰囲気。
この日は日曜日でファミリーやアベックがたくさん♪
明るく照らすとこんな感じだよ ↓↓↓
f0189867_116394.jpg
 

ここのイルミネーションをみると
数年前にみた仙台の「光のページェント」をいつも思い出します。
友人サトと二人で仙台の街を飲み歩きながら、
美しすぎる光たちに魅了された、、、あぁーなつかしい。

東日本大震災があった今年はきっと無理だろうなぁ、、、
と思ってHPみたら、なんと今年も開催されてる!
(詳細は→クリック
なんだか嬉しくなりました。
頑張って皆の心をあったかく照らしてほしいです。

by snapdragon0791 | 2011-12-22 01:04 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 22日
垂水の千本いちょう
ご存じでしょうか?

鹿児島県、垂水(たるみず)の千本いちょう
30数年ほど前から、あるご夫妻が私有地である荒れた山地を開拓し、
毎年100本程度のイチョウを植え続け、いやま1200本程にまで増やされたそう。
大変だったでしょうに。
そして現在、そのイチョウたちは垂水の新名所として一般公開されています。
駐車場も完備で警備員さんまで立ってた。

山の斜面に黄色い帯が巻かれたよう。。。
f0189867_0131018.jpg

煙をあげる桜島もすぐ向こうに見えて絶景!
この日の噴火も激しくて垂水あたりは真白けっけ。
f0189867_00472.jpg

あいにく一番の紅葉(黄色だから黄葉?)時期は過ぎていましたが、
黄色の絨毯をサクサク歩くのはそれはそれで最高!
f0189867_03252.jpg

はしゃぐ私とトモタン。
f0189867_04053.jpg

ホント、
こんなイチョウ並木見たことない。
f0189867_044754.jpg


ご夫妻の尽力にひたすら感心と感謝です。

by snapdragon0791 | 2011-12-22 00:14 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 20日
菜の花
昨日はトモタンと指宿方面にいきました。

なんとなんと、
12月に菜の花!
f0189867_18325848.jpg

モンシロチョウがひらひら、
ミツバチもぶんぶん、
まるで春のような景色でしたよ~。

そうそう、
一月は指宿なのはなマラソンあるんだった。

うしろに見えるは
別名「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳。
フォルムが本当に美しい。

南国鹿児島、
こんな風景のなかドライブできるんです。

by snapdragon0791 | 2011-12-20 18:36 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 16日
師走の二金
すーんごい寒いですねぇ~
今日は一歩も外にでてない、、、
明日からまた鹿児島なもので朝から家事と片付け、荷造りなどなど、、、

さっきちょっとベランダにでたら
「なんじゃこらぁ~!」
ってなくらいにさぶかった(泣)

まあね師走ですから、、、これくらいが当たり前なのかも。

師走といえば飲み会シーズン!
大正漢方胃腸薬やソルマック、ヘパリーゼドリンクにウコン、、、
胃や肝臓をキュウキュウ痛めつけても参加したい楽しい季節です(笑)

私も史上最強に楽しい飲み会に先週参加しました。
その名も『二金の会』。
毎月第二金曜日に集まる会。何やら怪しげ???
そのメンバーは!
いたって健全です(笑)

私がやっていた(9月で辞めちゃいましたw)
夜カフェ「ONENOTE KANA(ワンノート・カナ」の常連さんたち。
以前から知り合いの人もいればワンカナで知り合った人もいる。
みーんなお店が無くなった今でもお付き合い続けてくれてるようで、
私としては本当に本当にうれしい限りです!

「二金の会」のアイデアも常連サトちゃんやマッチャンが提案してくれたんです。

出会いって、縁って、すばらしい!

楽しい様子の写真↓↓↓
(photo by tomoko)
f0189867_20505813.jpg

f0189867_20513386.jpg

f0189867_2051414.jpg

f0189867_20515694.jpg

f0189867_20521429.jpg

f0189867_20522058.jpg

一次会の帰り道。T親子は肩車~♪
しかし、ココ、なんか見覚えあるでしょう~(笑)
f0189867_20531367.jpg


(photo by miho)
f0189867_20203851.jpg
f0189867_20204565.jpg
f0189867_202052100.jpg
f0189867_20205863.jpg
f0189867_2021466.jpg

みんな表情豊かでおもろいでしょう(笑)!

今回のお店は中央区港の「プルポ」。
スペインワインとガリシア料理のお店です。
けやき通りにあるあのロッサロッサの3号店ね♪
リーズナブルに美味しいタパスとワインがいただけます。

もっともっと様子を知りたい方、見たい方はメンバーのひとりで
ワンカナ仲間を撮らせたら世界一のカメラマン「まっちゃん」のブログを
いますぐチェキラー!
クリック→『さて日記

一部をのぞいては、私を含め皆そう若くない(笑)
この歳でこんなに仲良くなれちゃうこの人たちがKANAは愛おしくてたまらんのです。

ワンカナがなつかしいなぁ~
私もワンカナ行ってたよーこの会に参加したい!
という方、ぜひ次回参加されてください♪
幹事はそんときできる人って感じでユルユルです(笑)
日にちだけはテッパンの「二金!」

さ、
私は明日からまた夫のいる鹿児島です。
予報によると明朝の気温は2℃!
高速道路の凍結や通行止めがないといいけど、、、
ひとまず早朝出発予定です。
今回は友人tomokoさんを乗っけてって
数日は一緒に鹿児島満喫しまーす♪

by snapdragon0791 | 2011-12-16 20:50 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(12)
2011年 12月 13日
昭和レトロなトースター
先日、大牟田の実家から連れて帰ってきた
私の幼馴染を紹介します。

花柄のポップアップトースター!!
f0189867_1693159.jpg


もといっ、
これはあくまでオートマチックトースター

だってね
蓋にそう書いてある(笑)
f0189867_16101288.jpg


小学生のころ。
そう、まだ我が家にオーブントースターがなかったころ。
我が家のテーブルにはいつも花柄のコレがあった。。。

日立製。
ダイアルを回して温度調整。
「あたため→淡→濃」だって。今見るとなんか変(笑)
f0189867_16171050.jpg


レバーを下げたら
「ジジジジジジジジ・・・・」
とってもアナログな音を奏でる。

数分後に
「ガチャン!」
レバーが上がると同時に食パンが勢いよくジャンプするっ♪
冷えたマーガリンを塗ろうとするけれどパンの上でなかなか溶けないっ。
(決してバターじゃないとこがミソ)

なつかしすぎます。。。

コードはぐるぐる巻き取り式。
f0189867_1644969.jpg



「なんかわからんけど、どうしてもこれが捨てれんでねぇ、、、」
母が突然水屋の奥から引っ張り出してきた。
びっくりするくらいにピッカピカ☆イイ状態で登場。
きれい好きなA型の母らしい。

「うわぁ~なつかしぃ!」
久々の再会に一瞬目が潤んだ。

もう二度と戻れないあの頃。

父と母、弟におばあちゃん。
家族みんなで囲んだテーブル。

昭和レトロ、、、
花柄の幼馴染は今頃なんで私のもとに来たんだろう、、、

眺めるたびに胸がきゅーんとするのです。

by snapdragon0791 | 2011-12-13 16:53 | いいもの | Trackback | Comments(6)