<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
カリフラワーPOWER
『カリフラワー』の旬がやってまいりました。

白、紫、黄色。
“道の駅むなかた”に買い物いったら
こーんなにカラフルなんが出回ってましたよ。
f0189867_16163494.jpg


「ブロッコリーはよく使うけどカリフラワーはあんまり、、、」
とおっしゃる方も多いのですが、そらあーたもったいない!

こやつ、淡色野菜にしてビタミンCはトップクラス☆
しかも熱に強いから調理しても壊れな~い♪

がん予防をはじめとし、
コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常に!
免疫力UP!
美肌効果あり!
便秘解消!
と、まぁー実はスゴイ黄金野菜なんです。

カラフルに買い揃えサッと茹でてサラダにしても美しい。
しかーし!
紫カリフラワーは茹でたらやっぱり緑色に変色しちゃいました。
ブロッコリーにも紫があり、茹でると変色するのは知っていましたが、
ネットでカリフラワーは変色しないと書いてあったのになぁ、、、
なんでやろか???
とにかく茹でたあとの湯を見る限りかなり色がでます。
スープなんかで使う場合は濁り注意ですね。

私はいつも一気に茹でて(鮮度が落ちやすいからね)、
半分冷蔵、半分冷凍ってな感じにストックします。
※冷蔵分の保存は3日くらい
私がよく作る超お手軽レシピは
①フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスで香りをつける。
②ベーコンと軽く茹でたカリフワラーを加え炒める。
③ベーコンに火がとおり油が適度にまわったら、
ジャジャーっとバルサミコ酢と醤油を適量流し込み味付け完了。

バルサミコ酢が入るのでぶっちゃけ色は美しいとはいえませんが美味しいです。


旬の今なら1株100円くらいで売ってます。
(私は道の駅ですべて1株80円で買いました♪)

サプリで手軽に栄養補給!が増えてる現代ですが
やはり自然の恵みをバランスよく食事で取り入れるのが一番な気がします。
さ、早速今夜の食卓にカリフラワー!

by snapdragon0791 | 2011-11-30 16:55 | お料理しよう | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 28日
甲突川の秋
うわっ、このまま冬突入!?
ってなくらいに先週は寒かったのに
なぜか昨日今日はすごく生ぬるい気候、、、
クリスマスくらいからまた寒波が来る!なんて
TVで予報やってたけど、、、ホントかな?

福岡に戻って数日経ちましたが、
まだまともに紅葉みてません。

先週、鹿児島の甲突川(こうつきがわ)沿いを散歩して
少しだけ秋らしい木々を眺めました。
f0189867_23303981.jpg

鹿児島の中心部をデーンと縦に流れる甲突川。
f0189867_2338167.jpg

平成5年8月の大水害では
この甲突川が氾濫し死者行方不明者も多数でてしまったという悲しい歴史がある。
その碑が河原に立っていました。
f0189867_23401772.jpg

それがいまではとってもきれいな遊歩道も整備され、
この桜並木はお花見スポットとして地元の人たちに愛されてる。
人間の前向きな力強さを感じます。
f0189867_23404579.jpg

まだまだ先の来春のために、
ギュギューっと縮こまった小さな蕾をつけてる枝と
ハラハラと今にも落ちそうな赤い葉。
このアンバランスに自然の力強さを感じるのは私だけでしょうか。


明日、福岡の紅葉みにいってみよかな♪

by snapdragon0791 | 2011-11-28 23:48 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 26日
食事の店『ベリー』はおいしい♪
おととい、久々に博多区大博町の『ベリー』でランチしました。
以前もご紹介しましたが、(※記事はこちら→クリック
このお店、「坦々麺」が有名です。
でもね、何を食べてもぜーんぶおいしいんです★★★

相変わらず客層の9割がオイチャンやサラリーマンです。
昼時は近所の専門学校生も来てますが。

今回注文したのは
は私が「野菜炒め定食」、夫が「から揚げ定食」。
f0189867_124924.jpg

f0189867_1242775.jpg


たかが野菜炒め、されど野菜炒め!
味付けには鳥ガラかな?めちゃコクがあって
野菜もシャキシャキ!
量も大満足ボリューミー。

から揚げは骨を持ってガブリができるチューリップ揚げ。
カリッカリの皮の次にしたたるジューシーな肉汁。
これもザ・中華!って味付けが食欲をそそります。

他にもおすすめはチャーハン!これも絶品。

まずは坦々麺、それからいろいろ食べてみてほしい『ベリー』なのです。

by snapdragon0791 | 2011-11-26 12:11 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 24日
觔斗雲?
昨夜、無事福岡に戻って参りました。

福岡寒い!木枯らしビョービョー吹いて。
今日も朝から晴れてるような曇ってるような、、、

そういえば先週、
鹿児島でまるで「觔斗雲(きんとうん)」のよな低いモクモク雲をみました。
文字化けしたよな字ズラの「觔斗雲」。
中国語で、觔斗=宙返りの意だそう。
孫悟空が乗っかってんじゃないかと目を凝らしてみましたがいなかった(笑)
f0189867_16473944.jpg

桜島もハチマキみたいに觔斗雲をまきつけてました。

秋の雲ってすごく面白い。。。

その幻想的な雲の姿に、
ときおり空想、ときおり妄想、ときおり回想、、、
『想』だらけになる。

by snapdragon0791 | 2011-11-24 16:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 19日
錦江高原ホテルの温泉と風車
鹿児島にきたら楽しみなのがやっぱり温泉。

キーワードは、、、
「鹿児島」「露天風呂」「絶景」「かけ流し」
スマホで検索。

選んだのは
市街地からそう遠くない『錦江高原ホテル』のパノラマ温泉。
丘の上の風力発電も名物のよう。
風呂上りに散歩してみよう!

ホテルまで、「そう遠くない」けど道は険しかった!
谷山あたりのベッドタウンを抜けたら、あとはグングン山道をのぼる。
グニョグニョカーブがいっぱい。外に車は走ってない。
さすがに途中「ホントにこの道で大丈夫?」と不安になった。

なんとかたどりついた。
このホテル、横にゴルフ場を併設しており、
ほとんどがソチラのお客さんみたい。

早速温泉へ。
平日もあってか、ずーっとひとり貸切状態。

ネットの写真はどうやら男性用の露天風呂だったみたい。
女性用露天風呂はめちゃくちゃ狭かったな。残念。
貸切状態だったから十分堪能できましたけど。
f0189867_11191569.jpg

泉質はわりとサラサラ。
湯上りもずっとポカポカだったからやっぱり温泉ってスゴイ。

で、予定していた風車までの湯上り散歩。
フロントで聞いたところによると徒歩15分くらい。
許可証をもらえば車でものぼれるそう。
いや、ここはせっかくだから歩いてみよう!

しかし、ホントにこれ15分でのぼれんのぉ???
f0189867_11224223.jpg


テクテク。
中腹には、高原ウェディングの会場が。
こりゃあ晴れた日にこんなとこで結婚式したらいいだろうね~
f0189867_11233934.jpg

桜島も真正面に。
この日の噴火は激しかった!数分おきにプンプン煙をあげてましたよ。
f0189867_11275725.jpg


この時点で徒歩15分。
すでに息があがってる、、、運動不足。

やっとたどり着いた。
「一等三角点展望台」。この横に風力発電の風車があります。
f0189867_1129390.jpg

ひとりで古い塔の階段をのぼる。
誰もいなくてちょっと気味が悪かった。
でも登り切った時の感動パノラマときたらっ☆素晴らしかった!
f0189867_11351987.jpg

さっきまでいたホテルがずいぶん下の方に見えます。
ゴルフ場の緑がキレイ。
f0189867_11355730.jpg

桜島の反対側は山!山!山!
f0189867_113623100.jpg

一等三角点の標。
ここ、100年ほど経ってるみたいです。昔の人はスゴイ。
f0189867_11375145.jpg


しばし、このパノラマを堪能し、またひとりテクテクと下山したのであります。

by snapdragon0791 | 2011-11-19 11:40 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 17日
ボジョレヌーヴォー解禁!
本日11月17日、ボジョレヌーヴォー解禁日ですね(^^)

昨年の解禁日、、、
ワンカナで二種類のヌーヴォーをお出ししたのを
懐かしいな~って思い出しました。
確か、mizuが残業で遅くに到着し、
ヴィラージュを飲み損ねて悔しがってたな(笑)

今年はティカシと鹿児島でこじんまり
ホークス戦観ながら乾杯になりそうです。

先程、山形屋で買ってきたのは
『ラブレ・ロワ』のヴィラージュ。
f0189867_14585213.jpg

本当は『ルイ・ジャド』欲しかったんだけどな。

実は福岡の酒屋さんにもあと2本予約してあるのだ(^-^)v
※夫は知らない(笑)
26日には仲間内でボジョレパーティーあるし。

ボジョレーは好きじゃないという方もいらっしゃいますが、
これはお祭りお祭り~♪
日本酒でいう蔵開きた~い♪
フレッシュな葡萄酒を楽しく飲む!それでいんじゃな~い♪

そうそう、新酒といえば、北海道物産展でおととい買った
『おたるワイン』の初しぼり(キャンベルアーリー辛口)、
すごく美味しかったです!
まるでイチゴジュース(☆o☆)
葡萄なのに、そんなフレーバーなんです。
北海道物産展って九州各地のデパートを行脚しますよね?
目についたらぜひ♪オススメですよ。

今年のボジョレヌーヴォーはどかな?
今夜が楽しみです。
さて、オツマミこさえよーっと。

by snapdragon0791 | 2011-11-17 15:19 | いいもの | Trackback | Comments(10)
2011年 11月 16日
AyniL Cafe(アイニールカフェ) in宮崎
宮崎の後輩“ショウタくん”が今年の春CAFEをOPENさせました。

先日、宮崎にいったので夫と二人で寄ってみました。

宮崎市街の橘通りから小道に入ったところ、
宮崎山形屋デパートの裏あたりにあります。

めっけ!『AyniL Cafe(アイニールカフェ)』。
煙突付いたおうちの形の看板。カワイイ♪
f0189867_2355718.jpg

エレベータで5Fに。
木のドアにアイアンのロゴ。これまたカワイイ♪
f0189867_23115896.jpg


「ひさしぶりー」
「うわぁ!おひさしぶりです!来てくださったんですね~ありがとうございます!」

「こんにちは~」
「うわ、KANAさんも!ありがとうございます!」

久々の再会。
おたがい歓喜の声色で挨拶を済ませ、店内へ。

ほどよい広さ。
スッキリしていてインテリアがとってもおしゃれです。
f0189867_23121575.jpg

私たちはカウンター席に。
f0189867_23125668.jpg


ショウちゃんオススメの紅茶(フレーバーティー)を注文。
紅茶の種類すごいんですよ。ほら!
f0189867_23141561.jpg


夫がシャンパン
爽やかでほんのりフルーティな香りがしました。
f0189867_2325922.jpg


私がクッキー
あまーいクッキーの香りで、ミルクを注げばまたおいしい♪
f0189867_23253267.jpg


カップは地元宮崎の窯元さんに焼いてもらってるそう。
こういうあったかい土ものの器、私も大好きです。
ショウちゃんに好みのカップを指させばそれで出してくれますよ。
f0189867_23483046.jpg


ほんでもってビックリなのが、紅茶にデザートも付いてくるんです。
三種類からひとつチョイス♪
f0189867_2325477.jpg


ふぅ~。。。
白い壁に木のテーブル。
渋めの赤と黒のチェアに腰掛け、甘いフレーバーの紅茶をすする。
f0189867_23263868.jpg


「なぁんかここ、ほっこりするねぇ~」
「はい、ゆっくりくつろいでもらいたいんでそういうインテリアにしたんです。」

やるなぁ~ショウちゃん。

そんなこんなな他愛ない会話してたら
「デザートできてます」
と厨房から可愛いらしい声が。

聞けばショウちゃん、彼女さんとこのカフェをやっているそう。
ひゅーひゅーだよ♪
「ね、ね、二人の写真ブログに載せていい?」
OKがでたのでカシャリ。
かわいらしい彼女さんです♪
f0189867_23293528.jpg

お客様に描いてもらったという二人の絵も飾ってありましたよ。ふふ。
f0189867_23295892.jpg


こうして、1時間ほど。
頑張ってる後輩をながめながら、まったりとしたいい時間を過ごしました。

AyniL Cafe。
ビートルズのAll You Need Is Loveからとったそう。
「愛こそがすべて」・・・か。いいね♪
噂によるとランチもすごく美味しいそうです。確かに他のお客さん皆ランチ食べてた。
次回はぜひいただこう!
お酒だってあります。
f0189867_23432827.jpg



みなさんも、宮崎にいらしたらぜひぜひ♪



*********************************
AyniL Cafe(アイニールカフェ)
住所:宮崎市橘通り東3-4-95 落合ビル5F
TEL: 0985-73-8516
時間:ランチ11:00-15:00、カフェ15:00-18:00、ディナー18:00-22:00
定休日:木曜日
*********************************

by snapdragon0791 | 2011-11-16 23:43 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 14日
ここにきてまで。
夫の家から徒歩5分。
山形屋デパートがある。

なになに?
北海道物産展?

ちょっと覗くだけのつもりが~

まずは
私の大好きなホタテ貝柱!
500グラム詰め1000円が目についた。
気付いたら、なんの迷いもなく手に取り、お金払ってた。

グルグル回ってたら、
鼻腔をくすぐるこれまた私が大好きなニオイが。
餃子だ!しかも行者ニンニク入り!
気付いたら、また15個入りを買ってた。

あ。
お財布にお金があと600円しかない!

これは神様がはよ帰れって言ってんだ。

2分後。
気付いたら、朝仕込みのイカの塩辛550円を買ってた。

あと50円じゃあなんも買えんね。
かえろかえろ。

一階に降りたらズラリと並ぶATM。
気付いたら列に並んでた。

そして心残りだった北海道の酒コーナーに戻り、
ぐびぐび試飲し、
ワイン2本、日本酒1本買ってしもた。

あ、イカの塩辛あるなら男爵もかわなきゃ~
ホクホクのじゃがいもにバターと塩辛!
最後は芋で締めた。

フッフいいながら重い戦利品を持ち帰り、
家のテーブルで広げ、ふと思う。

私、鹿児島に来てまでなんで北海道物産展にいくんだろ。
福岡でもいけるのにね。
f0189867_18371531.jpg


北海道物産展=美味いもの

これ、完璧インプットされてるようで、、、
おそるべし北海道物産展(☆o☆)

by snapdragon0791 | 2011-11-14 18:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 14日
宮崎でのお手伝い。
こんばんは♪

宮崎でのフード関係のお手伝いも無事終了し、昨日鹿児島に移動しました~
みなさま、応援ありがとうございました!

今回お手伝いさせていただいたのは『インタークロス』社。
職業訓練施設(宮崎キャリアデザインスクール)運営や、求人サイト運営、、、
ほかにも沢山の事業をされている企業さんです。

くわしくはHPをご覧下さい→株式会社インタークロス

同社、今年で5周年をむかえられます。
11月にとーってもスタイリッシュな新築社屋へスクールと本社を移転。
つまりは創立5周年記念と新社屋のお披露目も兼ねてのパーティが行われたわけです。
そして、このスクールには宮崎でも初?のフード業界への就職を目指すコースがあり、
そのための素晴らしいキッチンスタジオが完備されています。
そのピッカピカのスタジオを使用させていただき我々がパーティ料理を作ったわけです。

前日、現地宮崎に正午到着し、生鮮食材の買出し→仕込み&調理。
当日、朝からパーティの半ばまで調理作業は続きました。

私ひとりではとてもできなかった、、、
最初から最後までみっちり一緒について助けてくださったのは宮崎在住の
普段は素敵キャリアウーマンのヒトミ姉さん、
後輩でパティシエのマリちゃん、
本当にありがとうございました。


では、少しだけ撮った写真ごらんくださーい。


こちらがとーってもお美しいインタークロスの橋口恵美子社長。
私らはエミリー社長と呼んでます。
とっても気さくで素敵な女性です。
f0189867_23131839.jpg

パーティ前日がなんとエミリー社長のお誕生日で。
プレゼントでもらった風船もってエミリースマイル♪きゃわゆい♪
プレゼントにはなんと自転車もありましたよー
f0189867_2324366.jpg


これは当日朝の打ち合わせ?(いや、ただのお茶のみタイム?)
f0189867_23114917.jpg


吹き抜けのスペースに机を配置し準備。
若いマリちゃん、よく働くわー
f0189867_2391315.jpg

本当におしゃれな施設&オフィスです。
f0189867_23154182.jpg


クッキングルームの設備は完璧☆
ボウルやフライパン、鍋などの道具類は柳宗理にルクルーゼなど、、、
お皿やカップはiittalaや有田焼、、、
とにかくセンスも抜群でうっとりため息がでます。

そんな素敵空間も私が持ち込んだ食材やらでごったがえしてます(笑)
f0189867_23164459.jpg

私が作ったメニューは。。。
いろいろですが、なかでも「バルサミコのチキン南蛮」は
チキン南蛮の聖地宮崎でこれを出すなんて我ながらチャレンジャーでした(笑)
ワンカナでも人気だったキッシュも三種6枚焼きましたよん。
f0189867_23271533.jpg

みてください!この戦場と化したシンク。
f0189867_23274592.jpg

そうそう!エミリー社長の実家はあの人気の海鮮料理屋「日南水産」。
私もいったことあります。すごく美味しいの!
(以前このブログでも書かせてもらいました→クリック
で、お兄さんが伊勢海老もってかけつけてくださいました。かっちょいいー!
f0189867_2334425.jpg

ふるまわれた伊勢海老汁!
もちろん私らも厨房でちゃっかりゲット♪
f0189867_23351174.jpg


私ら調理担当はクッキングルームからはほとんどでなかったので
会場の様子写真は残念ながらありませんが、、、
すごーく盛り上がってましたよ。
f0189867_23482674.jpg

翌朝、社長より
「お客様がみなさん料理がどれもおいしかったぁ~とおっしゃってましたよー!」との
お言葉をいただき、ひとまずホッとしました。

いい二日間でしたー
何よりも、、、
仕込みから本番まで、ヒトミ姉さんとマリちゃんと三人で
おしゃべりしながら手を動かす時間がホント最高に楽しかった!

仲間とひとつの目標に向かって頑張れたという
久々の達成感に今でも酔いしれてるKANAなのでした。

最後に。。。インタークロスさんについて。
社長をはじめ、スタッフの皆さんみんなす~っごく温かく、元気で、
仕事への熱意もビンビン伝わってきます。
5年でここまで!たいしたもんだなぁ~すごいなぁ~
今後益々のご発展を心よりお祈り申し上げます!


おまけ。。。
がんばる私の背中(笑)
f0189867_16483351.jpg


by snapdragon0791 | 2011-11-14 00:13 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(12)
2011年 11月 09日
いってきまーす。
明日からまた宮崎→鹿児島の旅です。

宮崎では、素敵なご縁をいただき、
某企業さんの創立記念パーティーのイベント料理のお手伝い。
楽しみながら頑張ってこようと思います。

ただ今せっせと道具や食材をダンボールに詰め込み準備中~
この部屋のちらかりようときたら、ナンビトたりともお見せできませぇん。
明日は早朝出発だからね。
今回のドライブ選曲は何にしようか、、、

天気予報はあいにく雨のようですが
あたしゃ宮崎のこんな空と海がみたいっ。
f0189867_1152590.jpg

f0189867_1153670.jpg


天気予報
今回は外れておくれー。

では、いってきまーす♪

by snapdragon0791 | 2011-11-09 11:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(21)