<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
ありがとう。
いよいよ『ワンノートカナ』ラストランです。

ここ数日ずっとこの1年半のことを思い出してます。
お風呂につかりながら、台所でお料理しながら、うとうと寝る前に、、、
私にとってこんなにワンノートでの時間とお客様の存在が大きくなっていたとは
今更ながらビックリ。
初めての飲食業、しかもたった一人で、、、
随分と大胆だったなと自分でも笑えます。
きっかけをくれたリケイさん、背中を押してくれたティカシとサオリにも本当に感謝。

オープン当初はオドオドしててカウンターの中から「知らないお客さん来ないで」
って念じてたんですよ。
信じられないでしょう(笑)!?

わずか1年半、されど一年半。
あっというまに過ぎてった“タイフーンのような店”でしたが、
私にとっては10年分位の思い出がつまった濃い時間でした。
いーっぱい勉強もさせてもらいました。
好きな自分、嫌いな自分に正面からぶつかって精神面でも鍛えられた気がします。
それは自分一人では成しえなかった「学び」。
通ってくれたお客様、協力してくれたマスター、支えてくれた夫のおかげです。

この1年半は間違いなく私の宝物。

みなさん、長らくのご愛顧本当にありがとうございました。
素敵な空間と時間を頂き本当に本当に感謝しております。

そして
本日最終日夜に向けて用意スタート!
ハッスル&フィーバーで盛り上がりますよ~!
なお、いろいろ考えたんですがケジメとして最後まで
普段どおり営業させてもらうことにします。
今夜は延長ナシの午前0時閉店です。

では皆さんご一緒にー!「ハッスル&フィーバー」!!!

昨日はね、こんなお客様たち。
後輩ミキティと旦那様。
みどりちゃんとみずきちゃん、
ヒガシさん。
また前半は写真撮り忘れた~ごめん。
嬉しかったです、ありがとう!

前職Nの仲間たち。みんなありがとう!
f0189867_1247411.jpg

マリチャン、タカサン、遠いとこからありがとう!
f0189867_12471847.jpg

ふふ、いつもの癒し系常連さんたち。
f0189867_12472922.jpg

f0189867_12474529.jpg

Nシマさん、送別のお菓子ありがとうございました!
めっちゃ美味でした~
f0189867_12475989.jpg

この二人、夫婦ではありません(笑)
f0189867_1248111.jpg


ひこちゃん牧場のチドリさんからもお花が☆
ありがとうございます!!!!!
f0189867_13341889.jpg


では
今夜燃えつきマース!

by snapdragon0791 | 2011-09-30 12:55 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 29日
ありがとう。
29、30、、、
あと二日になりました。

なぁんて、毎日暗~い書き出しは嫌ですね(笑)

ロケット発射まであと2日!!
くらいにしときましょうか(笑)

昨夜も酸素が足りない!?
テーブルも椅子も足りない!?
ってなくらいに沢山のお客様に囲まれ幸福な夜でした。

常連さんテーブル。
連日ありがとうございます!
K夫妻の娘さんも東京から来福中で店に来てきてくれて。
Mちゃん、お母さんは夜な夜なこんな店で愉快に過ごしてますのよ~(笑)
f0189867_11521073.jpg


センセー、お濠の向かうから二度目のご来店ありがとうございました!
ミホちゃん、遠いのにありがとうね!昨夜もパックちゃんとしたよ。
f0189867_11552334.jpg

Mカミさんとマッチャン。
またまたオトコ同士のラブラブさし飲みです~
席がないところで飲んでくれて、、、ごめんねーありがと!
f0189867_1154171.jpg

f0189867_11585465.jpg

おとといに引き続き、美容院『ロロ』のマリナちゃんと素敵な彼氏さん。
あ~マリナちゃんのゴッドハンドによるシャンプーを早くうけたいっ。
ありがとう!
f0189867_11591623.jpg

そしてこれまた遠いとこ連日きてくれてるカミィ。さんきゅ♪
と、、、んん~!?この二人は!!
f0189867_121350.jpg

そうです☆
なんと『ブリーザドブラジル』のお二人がライブの帰りに駆けつけてくれました!
ひとまずキッシュとビールでお腹を満たして、このリラックスショット。
ペペさん、目力出しすぎ(爆)
f0189867_122119.jpg

それから生演奏アカペラで歌ってくださいました♪
「カナちゃんが好きだった曲だよ」って二曲目は『Wave』。嬉しすぎます。
多いころには二ヶ月に一度やってたボサノバライブ。
走馬灯のように思い出があふれ出し、、、

結果、、、またチリ紙片手に泣いちゃいました。

サメさん、ペペさん、ライブ後でお疲れだったでしょうに
感激独占生ライブ!for KANAしてくれて、ありがとうございました!
そして、もらい泣きしてくれたミドリちゃん、ありがとw

ぺぺさんとは久々会えたなぁ。
目にも留まらぬ指さばきのギター、
今度はよそのお店のライブに聴きにいくからね♪
f0189867_12152274.jpg


それからもしばし歓談は続き。。。

時計を見て皆ビックリ。
「もうこんな時間!?」

愉しい時間が過ぎるのは早いものですね。

みんなを見送り。。。

チイママことmizuが毎日のようにお皿洗いを手伝ってくれてます。
チイチイママも手伝ってくれます。
THANKS mizu!
THANKS yoko!
その様子はこちら友人のsateさんブログで→「さて日記

昨夜もフィニッシュ。

看板を中にいれ、
ひとり静かONENOTE。
f0189867_12415716.jpg

想うはありきたりですが「感謝」のひとことです。

by snapdragon0791 | 2011-09-29 12:25 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 28日
ありがとう。
28、29、30、、、
あと三日。

昨日もたくさんのご来店ありがとうございました♪

夫の大学時代の仲間(私の前職の先輩ユーコさん含む)の皆さん、
大好きなBAR『スワイク』オーナーのヨシキとスタッフのムサシ、
そしてスワイク常連のオカチャン。
前半にいらしたお客様は写真撮る余裕なかった~。ごめんなさい。

そして、
私の行きつけの美容院『ロロ』のカタコダ君と奥様のアヤチャン、
前職後輩のマルチャン。
f0189867_1965586.jpg


いつもの常連のみんな♪
f0189867_1971497.jpg

f0189867_197367.jpg

f0189867_1975424.jpg


ラスト3日。
仕込みの最中、
あと3日しか作れないのか、、、と、ふと寂しくなりました。

今夜はオススメは
●ハーブ風味のポークカツレツにKANA特製バルサミコソースをかけて。
●キッシュはお馴染み海老と枝豆と野菜のキッシュ。

おいしそうでしょう☆

by snapdragon0791 | 2011-09-28 19:03 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 27日
ありがとう。
27日、28日、29日、30日、、、

今日をいれてあと4日。
ワンノートカナもいよいよラストスパート!
ファイナルステージのここ2週間、
本当に沢山のお客様が駆けつけてくださって
毎日うれしくてうれしくて。

それなのに、私ってばカウンターのなかでバタバタ。テンテコマイ。
まともにお話も出来ないままお見送りするときの辛さったら。
せっかく来てくださったのに皆さんごめんなさいね~

でも心は感謝と嬉しい気持ちでいっぱいなのです。

みんなありがとう!

昔の上司、先輩、後輩たちも来てくれました。
f0189867_1721043.jpg

左下はみんなで「悪いカオ」した写真。ぷぷぷ。

のちにまた書きたいと思っていますが、
ワンノートでのお仕事を紹介してくれたアーティストlikeiさんも先日京都へ
旅立たれました。
3ヶ月間学校に通いお勉強をするために。すごいです!
行く前数日毎日当店に通ってくれました。
ありがとう!likeiさん!

そして、
当店は男性のお客様同士も仲良すぎ~(笑)
この人たち、最近は葉巻やパイプ、キセルを楽しんでるようです。
なーんかザ・オトコ的な空間が見ていて微笑ましいデス。
f0189867_1732145.jpg


こんな可愛くて小さなお客様も常連さんです♪ふふ。
f0189867_1734490.jpg


あーこれは冬の写真だね。
新しモノが大好きなヨーヘイ。
アイパッドをゲットしたときね、コレ。
それを隣で覗き込むはヒロティ。
なつかしいなぁ~
f0189867_1743346.jpg


昨日は近所のBARアウルの皆さんも店休日で来てくれて
常連さんたちと意気投合ワイワイでした。
f0189867_1755947.jpg


ヘン顔、、、得意だねー、みんな(爆)
f0189867_1765012.jpg


かわいい女子も多ございます。
f0189867_1772421.jpg


I子さんとmizu。
素敵なマダムもよく珈琲を飲みに来て下さるんです。
f0189867_1781037.jpg


そして、昨晩。
「ライブとかが忙しくて最終日来れないから」って、
『サメさん』が来てくれました。
当店で何度もボサノバライブに出演してくれた『ブリーザドブラジル』の
ヴォーカリストさんです。
別れ際にハグしてくれたサメさん。
右も左もわからぬまま、フォローしてもらいながら頑張ったボサノバライブを思い出し、
思わず泣いちゃいました。(写真の私の鼻赤いデスw)
サメさん、お世話になりましたー!
f0189867_179854.jpg


ほかにも沢山のお客様の写真あります。
今日はここまで。。。

アー泣きそう、、、
私は幸せモンです。


連日おかげさまで立ち飲み続出状態。
そんなギュウギュウでも笑って堪えてくださるお客様方、
お待ちしております♪

by snapdragon0791 | 2011-09-27 17:27 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 21日
うるうる。
ワンノートカナ、
本日を含めあと7日の営業となりました。
おどろくほど時の流れが早いです、、、

さっき、
お友達のアーティストlikeiさんのブログみて泣いちゃいました。
本当にありがたい限りです。。。

→リケイさんのブログ
 『李恵とミーの日情「すべては愛」

昨年の2月。
ワンノートでのお仕事、
リケイさんが紹介してくれたんですよ。

リケイ姉ちゃん、ありがとう。

うるうる、、、
最終日が怖い、、、

by snapdragon0791 | 2011-09-21 17:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 20日
大楠のカフェ『はじめ』
先日、南区の友人宅で集まったもんで、
その近所でランチしようということに。

選んだのは噂のカフェ『はじめ』。
大楠にある、かなり古いアパートの2階。

手作り感たっぷりのドアを開ければ、、、
f0189867_16243774.jpg


“まったり”という言葉がピッタリな空間、、、

窓がとっても大きくて。
f0189867_1627101.jpg


軒下に無造作に並べられた緑。
おばあちゃんちの庭みたいで落ち着きます。
f0189867_1629157.jpg


私は日替わり。
カラダにやさしそな淡い味付けで女性好み。
f0189867_1631925.jpg

私以外の友人たちはカレー。
味見させてもらいましたが、少し甘めの欧風カレーでおいしかったです。
f0189867_16323636.jpg


古いアパートがリノベーションで変身。。。
とってもいい感じでした。
ホント、福岡も最近こんな雰囲気のカフェが増えましたよね~

このアパート、北欧雑貨屋さん、アンティークのランプ屋さん、
ほかにも沢山センスのいいお店が入ってました。

おもしろかった!
ミホちゃん、情報ありがとう♪

by snapdragon0791 | 2011-09-20 16:44 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(14)
2011年 09月 13日
たくさんの調味料
ワンノートカナのお料理について。。。
いまさらですけど(笑)
素材や調味料には結構こだわってきました。

ワインに合うオツマミをこさえるため、
自然とジャンルはイタリアンやフレンチ、スペイン(タパス)系、、、etc
欧風のお料理が多くなります。

そこで
使用するのは『エキストラバージンオリーブオイル』。
f0189867_18424181.jpg

正直、ちょいとお値段は高いのですが、
比較にならないフレッシュな果実の色、香り、味!
使いだしたら他では物足りなくなっちゃうのです。
酸化しにくいという点からも「持ち込み惣菜」には強い味方となってくれました。
ソテー、フライ、ドレッシングなど本当に大活躍でした。
これ、実は業務用で1.8リットルなのですが、この一年半で何本使っただろう、、、

それからこれもよく使ったなぁ~
『バルサミコビネガー』。
f0189867_18524555.jpg

お肉にかけるソース、ドレッシング、煮込み、、、
独特の甘みを持ったこのビネガー、
お皿にスッと落とせば一気にお料理が本格的に変身♪

他にも業務用のデッカイ『パルメザンチーズ』、『マヨネーズ』、『ケチャップ』、、、
いろ~んな調味料つかってきました。
それらを買出しに行くときの快感ときたら!(笑)
なんだか大人買いしてる気分になるんですよねぇ~
私ってアホです(笑)

さっ、そして、今夜もそんなエキストラバージンオリーブオイル
ふんだんに使ってソテーした『ささみの香草パン粉揚げ』が登場です。
f0189867_1945332.jpg

ワンノートカナではすっかり人気の定番料理となりました。
毎回ハーブの種類は変えていますが、
今夜はいただきもののフレッシュバジルの葉、キノコ、パルメザンチーズを
たーっぷりミキシングしたハーブパン粉で包みました。

ぜひ召し上がれ~

by snapdragon0791 | 2011-09-13 19:04 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(10)
2011年 09月 12日
飛騨高山の野村農園
ツヤツヤ新鮮な野菜のビタミンカラーは
毎度わたしの心を高揚させます。

近所の八百屋や道の駅、直売所、、、
興奮する私をみて夫はいつも笑います。

なんなんでしょうね~あのウキウキワクワクする気持ち。

そして、つい先日、とおく飛騨高山の野村農園さんより
ピッカピカのお野菜たちが届きました。
f0189867_1620989.jpg

先日ワンノートカナに
mayumi-ne姉さまとご来店いただいたキャサリンさんからの贈り物なのです。
ありがとうございます!

白ナス、ゼブラなす、うなぎなす、きゅうり、とうがん、
モロヘイヤ、空芯菜、バジル。

最近ちょいと身体にトラブルのあった夫のために
昨夜はガッツリお野菜メニュー。
ありがたーくいただきました♪

「とうがん」は大きめにカットしてお味噌汁に。
「うなぎなす」はななめ一口大にカットして豚肉、トマト、キムチと炒め韓国風。
「空芯菜(くうしんさい)」はもちろんごま油で手早く火を通し青菜炒めに。
「モロヘイヤ」はさっとゆでて叩いてネバネバ酢醤油あえ。
バジルやおなすは今夜登場させよかなぁ~って思ってます。

写真がブレブレで載せることができず残念!
野菜自体がもつ味が濃厚で、甘みも強く、すごーくおいしかったです。

『野村農園』さんは
土作りにこだわり、無農薬野菜を目指してらっしゃる農家さん。
すばらしい☆
飛騨高山もいってみたいなぁ~
今度またいろんなお野菜を注文してみようと思ってます♪


くわしくはこちらでチェキラー!
○野村農園 http://nomura-nouen.com/
○野村農園の無添加ブログ http://blog.nomura-nouen.com

by snapdragon0791 | 2011-09-12 16:33 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 09日
9月9日重陽の節句
重陽の節句!?

先日、カッチャンのブログで書いてあって初めて知った。

そしたら今朝のTVでも「今日は重陽の節句です」ってアマタツが言ってた。

昔の人たちは、この重陽の節句に
菊鑑賞したり菊花酒を飲んだりして不老長寿を願う宴を催していたらしい。

ふーん。

なんとなく商店街の花屋さん寄って
「ピンポンマム」の黄色を買って飾ってみました。
f0189867_16311929.jpg

かわいい♪
f0189867_16313940.jpg


これ眺めながら菊花酒のみたい、、、
でも不老長寿じゃなくていい、、、

by snapdragon0791 | 2011-09-09 16:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2011年 09月 07日
向日葵
今日はご近所「大濠公園」をお散歩。

スタバの窓際に腰掛け、オリーブの枝越しにランナーたちを眺める。
f0189867_17192698.jpg

私、光の射す明るい場所が大好きです。
気持ちいい♪

いま公園の花壇では『ひまわり』が満開!

向日葵(ひまわり)。
その名のとおり、みーんな同じ方向を向いて咲いています。

上を向いて太陽の光を浴びるその姿は
キラキラ希望に満ちていてとっても嬉しそうに見えません?
f0189867_1724298.jpg


私、誕生日が7月なので、よくひまわりの花束をいただきます。
花言葉は「あなただけを見つめる」。。。
もしかしていろんな人から告白されてたのかなぁ~(笑)

ないない(笑)

それからまたテクテクお散歩。
お昼過ぎ、
強い日差しと木陰の乾いた風に秋を感じました。
f0189867_1728364.jpg


そうそう、さっきベランダから空見たら、
飛行機雲があちらこちらに何筋も伸びててビックリ。
秋の空って飛行機雲もできやすいのかなぁ?
f0189867_1732574.jpg



いよいよ秋。
ワンノートカナも残すところあと18営業日。
がんばらなくちゃ。

by snapdragon0791 | 2011-09-07 17:38 | 福岡スポット | Trackback | Comments(10)