<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 28日
なかったことに、、、
今日はちょっと女性専科なお話。。。

飲みすぎた翌日
日焼けした翌日

そんな翌日って、
いろんなことして「なかったことに」したくなりませんか?

たとえば
飲みすぎた翌日には『解毒(デトックス)』したい!
・健康茶をガブガブ飲む
・温泉いく
・ジムで汗かく
・ウコンたっぷりなカレーを食べる

今回私がおすすめしたいのは
日焼けしたあとの『美白』対策にツカエルいいもの!

まずは
ぬるめのお風呂にゆ~っくりつかって、
毛穴が開いたころ洗顔しまーす。

たっぷり泡で顔を包んだら、
コンニャクで出来たスポンジ「つやの玉」登場!
クルクルクルクルすべらせるようにマッサージ。
洗い上がりはコンニャクのマンナン効果と角質除去でしっとりスベスベ。
マッサージするから血行もよくなり顔色UP♪
この「つやの玉」何度も繰り返し使えてすごく経済的。
コンニャクがボロボロやぶれてきたら買い替え時かな。
私はもう10年くらいリピートして買っています。それくらいお気に入りなの!
f0189867_14395328.jpg

それから
最近とりいれたのは、
ボディスクラブで全身をゴマージュ。
使ったスクラブはリーラックの「EXFOLIANT(エクスフォリアンコー)」。
すごーく気に入ってます☆
ヒジ・ヒザ・カカトをはじめ、全身これまたツルッツルすべすべになりますし
爽やかないいー香りがします。

さぁーお風呂からあがって、古い角質のとれた清潔な肌。
今度はパック。
さぞかし浸透してくれることでしょう♪

日焼けしたての当日または翌日にはちょっとリッチに
ラコリーヌの「Absolute White Mask(アブソリュートホワイトマスク)」を塗って
スペシャルケア!
ふき取ったあとの色白フェイスには感激しますよ~☆
f0189867_14135974.jpg

ひどい日焼けのあとは3日間くらいは頑張ってパックしたいものです。
二日目からは少しランクを落としてドラッグストアでも買える美白シートパックでフォロー。
うわっ、パック顔こわっ(笑)
f0189867_14143496.jpg


お肌のお手入れ終わったら、ホッとひといき。
夏のドリンク部門お気に入りは、自家製の梅酢をソーダで割ったもの。
f0189867_1424164.jpg

しかーし、炭酸ばかりでは胃に負担がかかりますよね。
そんなときにはデトックス効果も抜群の「ビデンスティー」。
f0189867_14272143.jpg

出来る限り常温で飲むようにしてます。


ちなみに本日ご紹介したアイテムのうち、
リーラックとラコリーヌのケア商品、ビデンスティーは
ミホちゃんのサロン「Piece」で購入しました。
※ビデンスティーは先日からワンノートカナのメニューでもお出ししています。
 もちろん店でもお買い上げいただけます♪

どうです?わたくし、意外とがんばってるでしょう♪
無理なく、いいものを上手に取り入れながらケアを楽しんでます。

久々に女性専科な話をしたくなったKANAでした。

でも、
男性だって、ちーっとはお手入れしないとシミだらけになっちゃうわよーん。

by snapdragon0791 | 2011-07-28 14:33 | いいもの | Trackback | Comments(18)
2011年 07月 26日
『つり部』活動報告
突然結集した『釣り部』。
突然決まった『相島』行き。

『相島』は玄界灘に浮かぶ小さな島。
夫ティカシの故郷です。

この相島、
ニャンコだらけの島として有名ですが、
釣りのメッカとしてもよく知られています。

早朝にもかかわらず
新宮港の駐車場は釣り吉達の車でほぼ満杯。

ここに車を置いて相島行き渡船に乗ります。

船を待つ間に港でかるーくフィッシング。
Y家ジュニアとサトヤン、KANA。
まるで三人親子(笑)???
f0189867_1022110.jpg


乗船時間わずか15分。
これ本物のY家親子。
父の指差す方向、ジュニアはまったく見てません(笑)
f0189867_10261631.jpg


島に着いたら早速釣り開始。

まるで地元漁師の「サトヤン」。似合いすぎっ!
(たこ焼き屋のオッチャンという説もありますが。。。)
f0189867_10293861.jpg

正真正銘地元漁師の息子「ティカシ」。
麦わら帽子がまったく似合いませんw
f0189867_10303920.jpg

よそから来たハイカラな釣り客「ヒロティ」。
白のズボンやら汚れるばーい。
f0189867_10315816.jpg

おっ、釣女「サオリ」も発見!
でも実は釣れずにイリイリ(長崎弁でイライラ)してますw
f0189867_10371070.jpg


地元漁師(うちの義父)との触れ合いアリ~の、
f0189867_10335497.jpg

夫婦愛アリ~の、
f0189867_10343843.jpg

ファミリー愛アリ~の、
f0189867_10402413.jpg

楽しい釣り時間。

でしたが、、、
収獲は乏しく、、、
わずかに釣った戦利品は小アジ数匹。
KANAも釣ったのさ♪(実は釣り大好きなのさ!)
f0189867_104246.jpg


あいまに食堂で美味しい海の幸ランチして。
f0189867_10492928.jpg

義父がアワビを差し入れしてくれましたよん♪

それから恒例の軽トラで島一周して。
もちろん運転手以外はみんな荷台ね~
f0189867_10502626.jpg

絶景ポイント“滝の段”で記念撮影。
f0189867_10523212.jpg


日帰りだったからね、バタバタと16時の船で戻ってきたのであります。

楽しかったね☆
釣り好きなY家ジュニアとサトヤンで発足した『釣り部』!
メンバー増やしてガンガン活動できたらいいな♪

以上、報告おわりっ。

by snapdragon0791 | 2011-07-26 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(15)
2011年 07月 22日
一姫二太郎
今日は先輩と一緒に、
もひとりの先輩の赤ちゃんを見にいってきました。

6月に産まれたばかりの第二子は男の子。
わずか1ヶ月ちょいにして立派で凛々しい眉!
しっかりオトコの子の顔してました。
f0189867_17335874.jpg

ソーマ君、
おさえるべき人をよーくわかってるようで(笑)
グゼることなく、
私たちが居る間はずっとおとなしくネンネしてるか
おりこうに一人遊び。
かわゆーい♪

お姉ちゃんになったココタンはお世話好き。
一姫二太郎はどこもそうみたいですね。
f0189867_17364144.jpg


へいへーい♪
あたいらイカシテル~?
f0189867_17371932.jpg


またまたKIDSパワーをもらった午後でした。

さ、今夜もがんばるぞっ。

by snapdragon0791 | 2011-07-22 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 21日
土用丑の日の誘惑
今日は土用丑の日。

にしては、と~っても涼しい本日。
24度位までしか上がらなかったそうな。

魚売り場で悩むこと3分、、、

中国産安い、、、
いややっぱり国産よね、、、

中国産デカイ、、、
でもやっぱり鹿児島産よね、、、

中国産身が分厚い、、、
でもやっぱり大隅原産&現地加工よね、、、

決めた決めた!
やっぱコレやー!!!!!
f0189867_17361317.jpg


誘惑に勝って、誇らしげに売り場を去った
本日夕方のKANAなのでした。

きゅうりも買ったし、今夜は「うざく」でお出ししまーす♪



~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
7月のお休みは1日~4日、10日、17日、18日、24日、31日、8月1日
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-07-21 17:40 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 20日
KUROKI
先日の記事、夫婦でピースして写ってた「誕生日ランチ」のお店、
(記事はこちら→クリック
「あれはドコ?」とよく聞かれるのでご紹介します。

あれはフレンチの店『KUROKI』です。
警固本通りから入り込んだ道にあります。

この日私は友人たちからバースディランチで
ご馳走していただいたのでお値段については存じません(笑)

洗練された匠の技(どっかで聞いたよな)とアーティスティックな盛り付け、
何よりお味がスペシャルに美味しかった!

この日も
やはりシャンパンに始まり。。。
(昼間っから飲む泡はウマイね~♪)
f0189867_14461195.jpg

アミューズはやっぱり豚のリエット。

前菜は野菜たっぷりのサラダ。
f0189867_14472064.jpg

これがビックリ宝箱で!
ベビーリーフやハーブ野菜をそっとつまむと
その下にはてんこ盛りの多種多様なオードブル☆
魚介、ビーンズ、鶏肉、、、どれもまったく違うソースの味付けなのに
なぜかワンディッシュにのっけられても違和感なくまとまって美味!

メインはこれ。
f0189867_14541142.jpg

リゾットと鶏肉、、、だけではなーい!
リゾットの下には豚のコンフィーが敷いてあるではないかっ。
隠してあっただけに喜び倍増~☆
私がアイラブ豚肉と知ってのことか!?

そして「おめでとう!」のデザートプレートを頂き、
コーヒーで〆。

いやぁ~丁寧な仕事っぷりを感じられるお料理たちで
本気でおいしかった。
そしてみんなの気持ちがとってもうれしかった。
f0189867_1542488.jpg


今年のバースディウィークはフレンチ3軒!(自慢自慢)
※もう一軒は鹿児島のフレンチ。また後日ご紹介します。

ちなみにバースディウィークに集まってくれたみなさんと
こんな楽しい写真も撮れてます(笑)

ワンノートカナにて。
f0189867_1562355.jpg

ダイニングバー『アウル』にて。
f0189867_157358.jpg


こんなHAPPYなことがあっていいのかっ。
よいよい
41歳ですから~(爆)

みんな、あらためてありがとう~!
写真みるたびまた思い出してうれしくなる。
感謝の気持ちでいっぱいです♪





*****************
『KUROKI』
福岡県福岡市中央区桜坂2丁目7-11 吉田ハウス103
092-752-9900
*****************

by snapdragon0791 | 2011-07-20 15:09 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(10)
2011年 07月 19日
タイフーン。
毎日とにかく暑い!
こないだ、
我が家のベランダにはデッカイ蝉君が飛んできて休憩してました。
f0189867_15284199.jpg


この暑さのせいで大牟田の母がダウンしておりまして、
夫につきあってもらいこの連休は帰省してきました。

私たちの顔をみたら、ずいぶんと元気を取り戻した様子の母。
人間のカラダって、
本当に「気持ち」が大きく作用するんでしょうねぇ。

月曜の明け方は母と私と夫の三人でTVに釘付け。
空が明るくなる頃、ナデシコちゃん達の快挙に喜びの涙して、
ハイタッチして。
(いやぁ~、本当にうれしかったぁ~☆)

ふぅ~っと二度寝したのも束の間。

九州直撃!?との台風情報に慌てて昨日午後、車を飛ばして帰福。
夫は一日前倒しで新幹線のチケットを変更し、
鹿児島へ帰っていきました。

そんなバタバタな昨日の夕方。
大型台風の到来を感じさせないほど
西の空はとてもきれいな夕焼けでした。
f0189867_1527018.jpg


タイフーン。
少し進路を変えたようで福岡にはさほど影響なさそうですね。
四国から東にすすむ模様。
自然の神様、
もうこれ以上日本をいじめないで。。。(泣)

by snapdragon0791 | 2011-07-19 15:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 16日
ジェノベーゼソース!
おなじみKANAの自家製ジェノベーゼソース。

本日、今年初モノ作りましたよ~!
f0189867_18482438.jpg

胡桃たーっぷり!
香ばしいバジルのペーストは夏の味♪

作りたては本当に緑が美しい☆
今夜はシンプルにバゲットにつけて召し上がれ~


~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
7月のお休みは1日~4日、10日、17日、18日、24日、31日、8月1日
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-07-16 18:50 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(3)
2011年 07月 14日
『ビストロ ラ・ポーレ』
「フランス料理」のイメージはどんなですか?

きちんと背筋を伸ばして、
ナフキンを膝に置き、
ずらりと並ぶフォークとナイフを外側から順にとり、
お上品にカチャカチャ、、、
お料理もすこーしずつ出てきて、
あいだで高いワインを喉に流し、
時々ナフキンでそっと口をぬぐう、、、
最後に
美味しかったよ、シェフを呼んでくれたまえ。(ゆうたことないけどw)

なーんてね(笑)

ちょっと堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが、
ここ最近はカジュアルスタイルのフランス料理店も増えて
私ら一般ピーポーも足を運びやすくなった。よかこと♪

でもせっかくフランス料理食べにいくんだから
カジュアルスタイルでも
しっかり「フレンチ」を味わいたい!

そんな方にお勧めなのが中央区警固にある
ビストロ ラ・ポーレ』!
私の誕生日に行ってまいりました。
f0189867_1638699.jpg

ここの大森シェフは夫ティカシの高校時代の同級生。
以前はご自身で店をされていたのですが、
(そのころの記事はここをクリック→記事
2年前、オーナーからの熱烈ラブコールにより
こちらのシェフ一本にしぼられたわけです。

で、びっくりしたのが、ここのスタッフにN崎クンがいたこと(笑)
f0189867_1637406.jpg

以前もご紹介しましたが私のパスタ部門No.1イタリアン『マンジャーモ』。
(記事はここをクリック→記事
そこにいたんです、彼。
OL時代、しょっちゅうランチに行っては彼をいじってたんですよねー私(笑)
実はここ、『マンジャーモ』さんと同じグループ店なのです。なるほどね♪
お互い話が盛り上がりました!

と、前置きが長くなりましたが、お料理のご紹介。

こちらアラカルトもありますが、コースであれば“プリフィクス”スタイル。
つまり前菜、メイン、デザートなどそれぞれ数種あるなかから選択していくスタイル。
好きなものを選べるから結構楽しい♪

われわれ、
大森シェフの大盛りフレンチ(ダジャレじゃないよw)をよーく存じておりますので
控えめの3500円コースにしました。
※4500円のコースには肉と魚両方がついてきます。
f0189867_16403789.jpg

レバーパテに始まり、

前菜は
ティカシ:豚バラのコンフィーにチーズがけ
KANA:真ダコのやわらかトマト煮とクスクス

スープは赤ピーマンの熱々スープ

メインは
f0189867_1650201.jpg

f0189867_16505713.jpg

ティカシ:玄海産スズキのポワレ
KANA:ひなどりのロースト

おいしいおいしいー!
素材もソースも抜群に美味しい~
フランスの田舎料理に脱帽です☆

こうなると、
ワインがすすむ~すすむくーん♪
泡→白→赤
f0189867_16481745.jpg


といったところで最後のデザート、、、
ここでちょっとした誤算。

のん兵衛の私たちはデザートよりもチーズ!
そう、このお店ではデザートかチーズをチョイスできるのです。
f0189867_179090.jpg

で、二人ともチーズを選び4種のチーズが並びました。
f0189867_16494180.jpg

おっ、このブリーはかなりクセがあって私好み♪
って、かなりご満悦な私。

するとティカシ。
「実はさー、デザートプレートにお誕生日おめでとうって書こうかって
大森に言われてたんよねぇ~ハハハ」

ハハハって、あーた!ソレ早くいってよー!
二人でチーズにしちゃったじゃないよー!
もぉー!punpun!

やんややんやもめてたら
「おめでとうございまーす!」とN崎くん。

やーん、うれしい~サービス☆
f0189867_16553877.jpg

f0189867_174298.jpg


こうしてKANAのBDナイトは幕を閉じたのであります。
いやー、とにもかくにも美味しかった!
男性でもお腹いーっぱいになる量。

フランスの片田舎で修行を積まれた大森さんだからこその
本格フランス田舎料理。

カジュアルにフレンチを、味にお値段に大満足したい、
お腹だっていっぱいになりたいあなた、
ぜひ行かれてみてくださいね~♪
f0189867_176027.jpg



**************
『ビストロ ラ・ポーレ』
http://mangiamo.jp/lapaulee/lapaulee.htm
**************

by snapdragon0791 | 2011-07-14 17:11 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 12日
よよよい!
「よよよい、よよよい、よよよいよいっ!あ~めでてぇーな♪」

伝七捕物帳でのお決まりラストシーン。
伝七が「しめようか!」と人差指と親指を弾きながらこの台詞で一本締め。
スッキリ痛快!勧善懲悪のこの時代劇の名台詞で始めた本日のブログ。
そのわけは???


そうです!
わたくし、納豆の日に晴れて41歳になりました。
41歳→41→よい→だから「よいよい」です(笑)
相変わらずの語呂合わせ好きお許しください。

41歳の一年間、心がけたいことは。。。
ずばり『ポジティブシンキング』!!

意外とマイナス思考なんですよねぇ~私。
ポジティブ思考で行動すれば
万事「よいよい」!よい方向に進むのさ。きっとね。

ちなみに40歳の心がけ『始終(ジジュウ)笑顔』は、、、
あまり実行できなかったなぁ~喜怒哀楽激しいもんね私(笑)
ま、それも「よいよい」。(早速ポジですw)

それはそうと!
みなさま、沢山のプレゼントやお花、メールをいだだきまして
ありがとうございました。
最高にHAPPYなお誕生日でした。
f0189867_1048018.jpg


BD食事会も催していただいたり、カナコ~感激☆
ついでに夫ティカシもえらく感激~☆
(私が祝福されてる姿をみて嬉しくて涙がでそうだったらしいw)
f0189867_10484633.jpg



さぁ~
41歳KANA号はみなさんのあたたかい「愛」のおかげで
エネルギー満タンチャージ!
ポジティブシンキングで発進しま―す!

by snapdragon0791 | 2011-07-12 11:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 08日
いおワールドかごしま水族館②
そして、
子供連れのご家族だらけのなか、
わたくし40オンナひとりで
『イルカの時間』というイルカショーもしかと見てきました。

イルカはひっじょーに賢い!とあらためて思ったのであります。

トレーナーさんからお魚をもらいながら、
指示に「うんうん!」ってうなずくイルカちゃんたち。きゃわゆい!
f0189867_14513866.jpg

超高いジャンプだってできちゃう!
f0189867_14531294.jpg

なんでこんなん揃って飛べるの!?
f0189867_14534063.jpg

もう、拍手と笑いの連続。
ひとりでいること忘れてハッスルしちゃいました。

それからも館内をゆーっくりプラプラ。

おいしそうなアオリイカ(ミズイカ)。
f0189867_1454398.jpg

産卵期で卵を産み付けてました。ひとつの房に5、6個の卵が入ってんだって。
でも私、この卵のビジュアルはちょっと苦手、、、なんか気持ち悪い、、、
f0189867_14552518.jpg

ニモだ!こやつ、とっても臆病者で、
ガラス越しにジッと覗いたらヒュっとイソギンチャクの中に隠れちゃう。
f0189867_14562087.jpg

南の海は珊瑚がたくさん。
魚の色もきれいです。
f0189867_14574187.jpg


あと、
ここ「いおワールドかごしま水族館」ではある面白い展示方法で有名なんです。
それは、『イルカの水路展示』!
水族館から飛び出して近所の水路にその姿を見せてくれるんです。
詳しくはコチラ→http://www.ioworld.jp/suiro/suiro01.html
TV番組ナニコレ珍百景でも
「街中の水路でイルカが元気に泳いでる!?」ってネタでとりあげられたそう。

この水族館、
なかなかいいでしょう!

by snapdragon0791 | 2011-07-08 15:09 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(8)