<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
GW突入
みなさま、おはようございます。

勝手ながら、
本日4月29日~5月5日までONENOTE kanaは連休をいただきます。

これから鹿児島に出発!

このエバーフレッシュが我が家にきて、初めての数日不在、、、
「どうか喉が渇いても耐えておくれ~」
と、今朝たーっぷり水遣りしました。
f0189867_11211262.jpg


では、いってまいりまーす。

※5月6日より通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(昼の部はGWも営業!営業時間等の詳細はマスターのブログで→クリック


~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-29 11:26 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 27日
新しい仲間『水屋箪笥』
先日の京都旅行で!
それこそ「清水の舞台」のすぐ近所の骨董屋『夢工房』さんで、
まさに清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、
大きな買い物をしちゃいました。

ずっとずっとここ5年ほど探し続けてきた水屋箪笥。

待ちに待った先週の月曜日に到着♪
f0189867_14145719.jpg

我が家の狭い和室にストンと違和感なくおさまってくれました。
おりこうさんです!

これ、
100年ほど時を経た(明治時代)の京都の水屋箪笥だそう。
夢工房の女将さんいわく「うぶ」モノだそうです。
私もこの言葉知らなかったんですが、以下の意味のよう。
※骨董、古道具界で”うぶ”とは、うぶ出し品 の略で、
お店や骨董商、古物商の間を 転々と流通した物ではなく、
民家や蔵などから出てきたばかりでまだ人目についていない意味。
逆に人目に触れたものは「目垢(めあか)がついている」といわれ、
古いものとしての新鮮味がないとされる。


これまでネットや時代家具屋など探してきたのですが、
妥協したくないのとお値段との兼ね合いもあり、
なかなか見付からず、、、
コレは一目で気に入りました!しかもかなりお買い得♪
(お願いして送料も込みにしていただいたし)

あれは4月10日の午後。
円山公園で桜見物の帰り道、
三人の姉さま達に「ちょっとだけココ寄ってもいいですか?」とお願いし、
敷居が高そうな古民家のアプローチを迷いもせずスタスタと進んだ私。
フツー京都はこのようなお店、一見さんは飛び込めないそうですね(笑)
これは絶対この箪笥に出会うために導かれたとしか思えません!
ご縁があったんでしょう♪

収納力ばつぐん!
納戸で眠っていた器たちもやっと日の目を見るときがきました。
f0189867_14481321.jpg


冷蔵庫も普及していなかった時代。
ここに食べ物を置いて保管したんですねー。
風通しをよくし、ハエなどから守るため戸板にこのような金網やスノコを貼る。
先人の知恵は素晴らしい☆
f0189867_14411065.jpg

が、現代人の私はここにお酒を並べておりまする(笑)

色が茶褐色なので洋風ライトも釣合いがとれてひと安心。
f0189867_14454046.jpg


これからは和室で一杯やるのが楽しみになりそな予感♪
ほんでもってここ数日は無性に日本酒が飲みたい気分なんです。フフ。
f0189867_14442546.jpg

この箪笥がそんなパワーまで運んできたんでしょうか(笑)???
不思議~
(単に周りの雰囲気に影響されやすいだけw???)

我が家には他にも100年程経過のアンティーク家具が二つあるのですが、
どちらも海外モノでして。
今回はなんだか特別で、、、日本人が使っていた家具っていうだけで、
心のつながりと縁を感じるのです。
ちょっと憑りつかれてそうでコワイ?
いえいえ、私もやっぱりNIPPON-JINだっちゅうことです♪

そして、家具のリサイクル。
ある意味エコですよね♪

※あ、そういえば上のライトも廃材からできてるんですよ。
(詳しくは以前の記事で→クリック




~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-27 15:05 | いいもの | Trackback | Comments(16)
2011年 04月 26日
フクオカ夏日
ここは宮崎?
f0189867_16211861.jpg

ん?お寺?
f0189867_16215056.jpg

じゃあ京都?
f0189867_1622132.jpg


non,non,non
実は我が家の近所の風景でーす。
天神からもそう遠くない都会のわりに
一歩入ればこんなのどかな景色を楽しめるんですよ。

今日は福岡、びっくりするくらい暖かくて夏のようです。
きっとナントカ現象とかって名がつくんでしょう。

公園では元気に小学生が遊んでました。
そうそう、家でゲームよりこんなんがいい!
ほほえましい♪
f0189867_1623226.jpg


なんやかんやで時間がおしちゃって、
予定していた遠方への買出しを断念。
テクテクご近所を散歩しながら八百屋さんをまわった午後。

結果オーライ♪
歩いてみてよかった。
得した気分の買出しになったのであります。




~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-26 16:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 25日
とまらないサニーパン
あかーん!
とまらへーん!
f0189867_19151817.jpg

なつかしすぎる
北九州小倉駅前「シロヤ」のサニーパン

昨日、小倉にでかけたmizuに無理いって買ってきてもらいました。

わたくし、夫の転勤で小倉には8年住んでおりました。
「北九州に住むと鼻毛が伸びるらしいよー」(空気が悪いイメージで)などと、
散々周りからおどされて行った地でしたが、とーっても暮らしやすい街でしたよ。
いまでも大好き!小倉。
厳選された美味しい店もたくさんあります。

なかでもシロヤのパンはよく食べてました~。
食パンは手にするだけで指がめり込むほどの柔らかさ。
※それを使ったサンドイッチ屋さん「OCM」は北九州では有名なお店です。

そしてシロヤといえばこのサニーパン
テーブルロール大の小さなパン。
それはそれは奥深~い!
フランスパンにも似たもっちり固めの生地を食いちぎるように噛んでみれば
とろーり練乳がたーっぷりでてくる☆
これ、たったの6070円!

あー、至福。
とまらないサニーパン。今日だけでもう3個食べちゃった。

カロリーはとっても高い、、、はずデス。

よかよか。

うん、よかよか。。。




~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-25 19:13 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(12)
2011年 04月 22日
エコ歯ブラシ『テラデント』
「KANAの歯ブラシ、ヤマアラシみたいでスゴイネ」と、
夫から指摘され、、、
ずっと早く買い換えなきゃと思いつつ、、、

で、今回買ったのはエコハブラシ『テラデント』。
大好きな黄色にしました。
f0189867_15405419.jpg

さすがエコ大国「ドイツ製」!
ブラシ部分がカートリッジ式になっており取替えできるんです。

毛束はよく工夫されており、ほどよく広がり隅々まで磨ける☆
全体にコンパクトなつくりで軽い軽い☆

ただ、、、
これまでの歯ブラシと比べ全長が若干短め。
私は男性並みに手のひらが大きいので、
慣れるまではちょっと持ち辛い感じでした。

好みは分かれるでしょうけど、
“いいことしてる”感を味わいながら毎日歯を磨けるエコハブラシ。

試してみる価値はあるかもです。





~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-22 15:55 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 19日
☆GW店休日のお知らせ☆
ワンノートカナ、
GWは4月29日~5月5日までお休みをいただきます。

※川上マスターの昼の部『カフェ・ワンノート』は通常通り営業。
(昼の部ワンノート店休日はマスターのブログでご確認ください)

今年のゴールデンウィーク、
自粛ムードだけにどれだけの経済が動くか、、、ですね。



~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-19 11:49 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 19日
ハモン・セラーノがやってきた!
「一回原木で買ってみたかったんですよー♪」
生ハムが大好物というワンノート昼夜常連のY君。

このたび『ハモンセラーノ』を原木で購入☆
すごい!バブリー!おとな買い!パチパチパチ(手をたたいてる)☆

でもって、
先日ONENOTE kanaで解体ショー!?ならぬ生ハムショー!
をしてくれました♪

Y君の勇姿。
最初はスーツ姿で、、、
f0189867_1027219.jpg

私のエプロンを貸しました~(笑)
まるで何処ぞやのマスターみたい(爆)よく似合ってます。
f0189867_10281389.jpg


それからあれよあれよという間にお客様が集まり、、、
みんなで切り立ての高級生ハムを食らう食らう!
f0189867_10292535.jpg

やわらかい脂身が舌のうえでとろけます!
「Delicioso!!!!!」(デリシオソ=おいしい)
この日はスペインの生ハム『ハモンセラーノ』にあわせ、
私もスペインワインを準備しましたよ。
白はビウラ種、赤はテンプラニーニョ種。
もちろんスペイン泡モノ定番のCAVA(カヴァ)もサーブしました。
おいちかったー♪(って、自分も飲んだんかいっw)
f0189867_10485987.jpg

和気藹々♪もりあがってまーす。
※ここからの素晴らしい写真たちはsateさん撮影。
f0189867_1036624.jpg

Y君、切りすすめるうちにどんどん腕が上達!
最後はとっても薄く切れてましたよ。
f0189867_10371875.jpg

みんなからの質問に熱く説明するY君。
yocchiさん、さすが質問する姿もサマになってます。
f0189867_10405824.jpg

RYO兄たん、う○こ座りで聞いてるし(笑)
f0189867_1045625.jpg

mizuちゃん、赤ワイン片手が似合いすぎます(笑)
f0189867_10434829.jpg


あんなに丸々太って大きかった『ハモンセラーノ』ちゃん、
最後はこの姿デス。
f0189867_1046329.jpg


Y君、ごちそうさまでした♪
f0189867_142681.jpg


【豆知識】
Q.スペインの生ハム『ハモン・セラーノ』とはなんぞな?
A. 白豚から作られる生ハム。
ハモン=後ろ脚から作られたハム。(「ハモン」が日本語の「ハム」になった)
セラーノ=山脈の意。
※ちなみにハモン・イベリコは黒豚。
イベリコ豚については、次回Y君がハモンイベリコを購入してくれたときにでも
説明しましょう(爆笑)



~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日、30日
※GWは4月29日~5月5日までお休みを頂きます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-19 11:30 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(10)
2011年 04月 15日
京都の桜見物Ⅱ
うってかわって
昼間の京桜は妖艶な姿を隠して、イキイキと。
f0189867_1559137.jpg


京都のおへそ「六角堂」の十六羅漢と邪気の上にもサクラ。
f0189867_1695369.jpg


「円山公園」あたり。
お花見の光景はどっこも一緒ですねぇ(笑)
なんだか日本人が愛おしくなっちゃいます。
f0189867_15584916.jpg


有名な「祇園しだれ桜」。樹齢何年なんだろう、、、
枝っぷりがちょっと元気なくて、
ホントに最後の力をふりしぼって一生懸命咲いてる感じがして、
ちょっとだけせつなくなりました。
f0189867_1625742.jpg


そして、私らを引率するmayumi-ne姉さま。
ずっとずーっとガイド役頑張ってくれて(感涙)。
f0189867_165269.jpg

ピーチクパーチク気ままに喋りながら、フラフラ寄り道しながら、
私なんか常にカメラ撮影でノロノロ遅れとってて、
本当に大変だったと思います。ありがとうmayumi-neさん。

もちょっと京都レポ続きます。。。to be continued...




~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日
※9日は変則ですが私用でお休みをいただきます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-15 16:15 | 京都 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 15日
京都たび(夜桜編)
夜桜でこんなに胸を動かされたのは初めてでした。

木屋町、高瀬川沿い。
f0189867_2212979.jpg

おっ、hana-pk姉サマも撮影中~
f0189867_150362.jpg

f0189867_1501621.jpg

f0189867_1503130.jpg


たぶんこの日がピークの桜満開!
信じられないほどの人人人。
ゾロゾロと鴨川を渡って、、、

祇園、白川沿い。
f0189867_150499.jpg

お食事しながら夜桜見れるお店がたっくさん!
f0189867_1543319.jpg

f0189867_1562876.jpg

f0189867_1565076.jpg

酔っ払いオジサン、舞妓さん、若いアベック、観光客、、、
色っぽい花街の宵桜にみーんな酔って愉しそう♪
はぁ~yoi(宵)yoi(酔い)yoi(良い)~♪
f0189867_157951.jpg

f0189867_1572536.jpg

f0189867_1573779.jpg


京都ならではの風情ある川沿い夜桜見物、
ホントにホントにサイコーでした。

脇をピッタリしめて撮影しても、どうしてもブレます。
夜の撮影にはやっぱり三脚が欲しいところです。
痛感、、、




~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日
※9日は変則ですが私用でお休みをいただきます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-15 02:14 | 京都 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 14日
奈良たび(番外編)
シカに地図を食べられたの巻。
f0189867_14524960.jpg


「かなちゃんっ!リュックのヒモ食べられよーよ!」
ハナピーさんから博多弁バリバリで叫ばれて振り向けば、、、
私のリュックのヒモにも噛み付いてる奈良のシカ。おそるべし!

大事な地図を取り返そうと、グイグイ引っ張ったけどすごいチカラで(汗)
断念、、、
シカ達は二頭でおいしそうに食べ続けましたとさ。
f0189867_14534747.jpg


莫山先生の字。スキです♪
f0189867_14555665.jpg


縁の下の力持ち。
頑張ってるのは改心した邪気達かな?
f0189867_14574715.jpg


大仏様の手相。
立派な「マスカケ線」をお持ちですねー!
この手相にした意味、、、ちょっと興味あります。
さて、島田秀平はどう見るだろうか(笑)
f0189867_15112651.jpg


奈良、今度は泊まりでゆっくりまわりたいと感じさせる地でした。


いざ京都へ。to be continued...





~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●4月のお休みは3日、4日、9日、10日、17日、18日、24日、29日
※9日は変則ですが私用でお休みをいただきます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-04-14 15:12 | 奈良 | Trackback | Comments(2)