<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日
☆2月のお休み☆
今日の福岡。
晴れ間はあるのにめちゃめちゃ寒~い!
時折ごぉーって細かい雪が降る。

そんななかONENOTE常連のマユミーヌさんは
お引越しがんばってるのかなぁ、、、

先週はマユミーヌさん送別weekで、私も久々に張り切っちゃいました。

写真をチョキチョキ、吹き出しコメントをペタペタ、
「ワンノート思い出アルバム」なんぞを作って。
f0189867_1272271.jpg

写真ってすごく記念になるんですよね☆
私もこれまで退職時に頂いてすごく嬉しかったモノのひとつだったので。

それから、
慣れない手つきながらも、1本1本心を込めてオアシスに挿し、
ハート型のフラワーボックスなんぞを作ってみました。
f0189867_12102676.jpg

生花はやはりいいです☆
イキイキとした花たちに感謝の気持ちと前途洋洋の祈りを込めて。
それを見た常連のハナピーさんから「いいね~!なんかサラダみたーい!」と
お褒め(???)の言葉もいただきました(爆笑)
やはり仕事柄、食べ物の盛り付けみたくなっちゃうみたいです(笑)

仲良しメンバーみんなからのプレゼントですからね、責任重大♪

マユミーヌさん、これらのプレゼントに大変喜んでくれました!
よかったです。
みんなからと~っても愛されてるお客様なんですよねぇ♪
『都でもマユミーヌさんらしく活躍してくださいね~』

さて、私も頑張らなきゃです!
といいつつ、2月もちゃっかりお休みいただきます(笑)
メリハリメリハリ~

夜の部ONENOTE KANA
●2月のお休みは6日、7日、10日~13日、20日、21日、27日
※10日と12日も変則でお休みをいただき、4連休。
鹿児島にいってきまーす。
※26日は先日お伝えしたとおり、ボサノヴァライブのため貸切dayです。
※マスターの昼の部については不定休ですので都度マスターのブログで
ご確認くださいね~

連日の大寒波、来週には落ち着いて徐々に暖かくなるそうですよ。

2月の私の楽しみ。。。
鹿児島の「磯庭園」で梅と寒緋桜(カンヒザクラ)と可愛いメジロを見ること!
おととし訪れて以来です。(そのときの記事はコチラ⇒クリック
でも、まずは3日の豆まきですかね~!
今年は夫ティカシも不在だし、一人豆まき!?一人二役!?
さむすぎます、、、





~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●2月のお休みは6日、7日、10日~13日、20日、21日、27日
10日~13日は連休をいただきます。
26日はボサノヴァライブのため貸切とさせていただきます。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-01-30 12:47 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(14)
2011年 01月 28日
さくら
今日、
みんなが撮った上手な写真を見せてもらってたら
私も無性に何か撮りたくなりました。

今夜も私の帰りをじっと待っててくれてた
我が家の「桜」です。
f0189867_2284264.jpg

先日近所のお花屋さんで買った枝モノ。
日に日に開花をすすめています♪

植物のチカラは本当にスゴイ。
真夜中に癒されモード全開~♪

by snapdragon0791 | 2011-01-28 02:33 | 花や木が好き | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 27日
美しすぎる脱走犯!?
きのう閉店間際のお客様。

ん!?

右端の女性。
「寝癖がついてたからぁ~」と、
帽子を目深にかぶり、
エヘヘと照れくさそうに入ってきた
彼女は?

我慢できずにこっそり抜け出してきた
美しすぎる脱走犯です。。。
f0189867_1653742.jpg


『マユミーヌ』。

「ちょっとKANAちゃんの顔みて帰ろうと思って」
とっても嬉しかったです♪

すっかり元気で安心しました(笑)

もうすぐ都へ旅立つ彼女に会いたい方、
今日明日ワンノートカナにおいでませ~♪

by snapdragon0791 | 2011-01-27 16:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 26日
☆2.26ボサノヴァライブのお知らせ☆
やってきました
2011年一発目のONENOTEライブ!
2月26日(土)に決定です!

今年も大人気デュオ『ブリーザ・ド・ブラジル』の
お二人にご出演いただきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★ONENOTEボサノヴァライブ★

●日 時・・・2011年2月26日(土) 19:00開場 20:00開演
     ※19時から入場OK。
       開演までゆっくりお食事をお楽しみいただけます。

●場 所・・・カフェ・ワンノート

●会 費・・・チケット2000円+ワンドリンク代 
  ※当日はKANAの手作りフードも多数販売予定♪
   例) 「ライブ名物タンドリーチキンのピタパン」「ゴボウのバルサミコ煮」
       「チーズ入りミートローフ」ほかにも沢山!

●出演者・・・ 『Brisa do Brasil(ブリーザ・ド・ブラジル)』         
          vo:鮫島直美 gt:pepe伊藤
        
●参加受付・・・直接「ワンノート」にてチケットをご購入ください。

  ※なお、ライブ当日のワンノートカナは貸切とさせて頂きます。

~『ブリーザ・ド・ブラジル』プロフィール~
f0189867_1453573.jpg

(写真は昨年夏のワンノートライブ写真)

様々な音楽シーンのサポートギタリストとして今注目のギタリスト・ぺぺ伊藤と、
透明感のある歌声で魅了するBossa novaヴォーカリスト・鮫島直美が
2008年に結成したブラジル系アコースティック・デュオ。
Bossa nova・Samba・MPB(ブラジル・ポピュラー・ミュージック)をベースに
オリジナル曲も交えながら、息のあったサウンドでライブ活動を展開。
ブリーザ・ド・ブラジルとはポルトガル語で《ブラジルのそよ風》の意。

CDも好評発売中!
ライブ当日も販売しております。ご本人からサインもらえますよ~☆

お二人のブログはこちら ↓↓↓
 「Um cantinho, um violao

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

春を迎える前にsowasowa、wakuwaku
ご一緒にボッサのリズムに体を揺らしてみませんか?

f0189867_14573256.jpg

チケットは2月なので梅の花模様にしてみましたよ。

参加お待ちしております♪

by snapdragon0791 | 2011-01-26 15:02 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 25日
葡萄に種があるように・・・
我が家のリビングに飾らせてもらいました。
f0189867_186629.jpg


先日、ONENOTE kanaのお客様Mさんからいただいた額です。
足繁く通い続け、いつもニコニコ、温かく支えてくれてる常連のMさん。

添えられたお手紙には
「この詩を表現できる唯一のアーティスト“李恵さん”にお願いしました」
とありました。

いつのまに!?
突然のプレゼント。
感激のあまり、思わず泣いちゃいました。

f0189867_1825290.jpg


葡萄に種子があるように
私の胸に悲しみがある

青い葡萄が
酒に成るように
私の胸の悲しみよ
喜びに成れ


「高見順」氏の詩だそうです。

Mさんはこの詩を
私とONENOTE kanaに集う全てのお客様に贈りたい
といってくださいました。

この額を描いてくださった本人の李恵さんも
「KANAちゃん、よかったねぇ~」
って、一緒に感激して泣いてくれました(笑)
まったくもってハートフルなアーティストさんなんです♪


そう。

誰もが、小さいけれどとってもかたい葡萄の種のような
悩みや悲しみを胸に抱えているもの。
ONENOTE kanaに集うお客さんたちだってきっとおんなじ。
でも皆、たくさんしゃべって、たくさん笑って、笑顔で帰っていく。
そうやって
悲しい種を持った青い葡萄を美味しいワインに変えていくんだ。

Mさんからのお手紙にはそんなふうに書かれていました。

私はなんて幸せ者なんでしょう。

空間というものは
いろんな要素が集まってできあがるもの。

かたい種を持った酸っぱい葡萄をも
おいしいワインに変えてくれる魔法の空間。
それはみんなが作ってくれてるんだよ。

私の青いKANA葡萄だって
毎日魔法の空間で熟成されて
おいしいワインに成ってるんです。

Mさん、本当にありがとう。
李恵さん、本当にありがとう。
足を運んでくださるお客様みーんな、本当にありがとう。
マスター、本当にありがとう。
ティカシ君、本当にありがとう。

これしか言葉がみつかりません。

「ありがとう」。

by snapdragon0791 | 2011-01-25 18:37 | いいもの | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 23日
25日(火)通常通り営業に変更♪
今週1月25日(火)につきまして、
送別会で貸切を予定しておりましたが、
都合により変更となり、
通常通り営業となりました。

「ちょうど25日にワイン飲みに行こうと思ってた!」

なーんて、そこのお客様、
ぜひおいでくださいませませ~♪


~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●1月のお休みは1日~3日、9日、10日、16日、17日、23日、30日
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-01-23 12:37 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 20日
新銀座アーケードinおおむた
まるで“千と千尋の神隠し”。
f0189867_201574.jpg

実家に一泊した翌日、ふらりと新銀座商店街をあるいてみた。
お昼間だというのに人っ子ひとりいない。

しーん、、、
音もない。

大きな「銀座通商店街」と違い、大股一歩分の狭い道幅。
※写真では広く見えますが、実際にはすごく狭い。
こじんまりしたお店が軒を並べる。
いや、並べてた、、、かな?

唯一、いまだに頑張っていたのは
私が幼少の頃、よく行ってた呉服屋さん。
f0189867_1593899.jpg

日本舞踊を習っていたころ、お稽古に使ういろんなものを買いにいったものです。
しかし、いまどきカオのついてるマネキンも珍しい(笑)
つーか、怖いです。

すると、突然、ジリリリリーン!
昭和のダイヤル電話の音。
出所(でどころ)はここ。
f0189867_212443.jpg

昭和の香りプンプンのタキ美容室。
看板には「完全冷暖房完備」とあります(笑)
営業してる感じはしないから住居のみになってるんでしょう。


そこ10分くらいのお散歩でしたが、
とってもノスタルジックな気分になりました。

目を閉じれば、活気に満ちた故郷の姿がいつでも思い出せます。
友達ときゃっきゃと遊びまくった新栄町。
母にくっついてまわった喫茶店めぐり。
お正月、松屋か井筒屋で服を買ってもらってた。

でも
目を開けてみると、誰も歩いていない商店街。
デパートもすべてなくなった。

自分も離れちゃってるからなんともいえないけど
このまま衰退していく故郷をみてるのは悲しすぎます。
なんとかならないものだろうか、、、

きっとどこの炭鉱跡地でも抱える問題なんでしょうね。

by snapdragon0791 | 2011-01-20 02:30 | 福岡スポット | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 19日
☆1月25日(火)貸切のお知らせ☆
もぉぉぉ毎日毎日なんでこんなに寒いんでしょうか(泣)
寒いの苦手なんで辛い日々です。

“○塚ヨットスクール”並みに
スパルタで最強に育てたつもりの我が家の植物達も。
f0189867_1285967.jpg

さすがに今年の極寒には耐えれないようで
すっかり元気をなくしています。

さてさて、そんななか。
元気がなくなる話題がもうひとつ。

ONENOTE kanaにも毎日のように通ってくれてる
我らが『マユミーヌ』さんがこのたびご主人の転勤で京都へお引越しされます。
昼も夜もワンノートに通い続けてくれたあたたかいお客様でもありますが、
私にとっての大切なお友達で、本当に寂しくて仕方ありません、、、クスン。

そこで1月25日(火)20時~ささやかではありますが、
ONENOTE kanaにて送別会をすることとなりました。

当日20時以降は貸切とさせていただきます。
すでに10名分の席すべて埋まっていますが、
立席でよければ飛び込み参加OKです。
※店内の酸素が足りなくなったら締め切りとさせていただきます(笑)
※会費もリーズナブルに設定しています。

マユミーヌ姉さまをあたたかく送り出したい方、
よろしければぜひおいでくださいませ。



~ONENOTEについて~
****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※川上マスターのブログで随時お知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
●1月のお休みは1日~3日、9日、10日、16日、17日、23日、30日
※25日は貸切となります。
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
ONENOTEは地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2011-01-19 12:23 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 19日
大牟田への旅
「コウタ君の揚屋にいこうよ!」
※揚屋(あげや)とは私の弟コウタが経営する和食店

そういって仲間4人が私の故郷『大牟田』へ来てくれました。
うれしすぎます!

「せっかくだし、大牟田観光も楽しんでもらわねば☆」
そう思った私ですが、
意外に地元って知らないもんですねー。
PCで事前にいろいろ調べてみました。

大牟田といえば、、、
・三池炭鉱
・日本カルタ発祥の地
・三井の工場群
・大蛇山
・ホワイトタイガーのいる延命動物園

ところが、手っ取り早く楽しめる資料館が月曜日でぜーんぶ休館。
おまけに到着時刻がおして時間があんまりないっ。

限られた時間で楽しく♪
まずは歴史アル建物でお茶にしましょうか。
ハイチーズ。
※私とマユミーヌ姉さまの肩にのっかったのは背後霊ではありません。
 仲良しのI氏です(笑)
『旧三井港倶楽部』
f0189867_132397.jpg


明治時代に建設された三井財閥の迎賓館。
市の指定文化財でもあります。

外国高級船員の宿や接待の場所。
また皇族や政財界人をも迎えた館。
伊藤博文の公書なども数点飾られてましたよ~。スゴイ。
昭和天皇が三池炭鉱三川坑にいらっしゃった写真も沢山あって。
f0189867_145129.jpg

ブルジョワ~な人々が
ビリヤードを楽しんだり
会談を行ったり
お酒を飲んだり。。。
目を閉じれば当時の人たちの楽しそうな声が聞こえてきそうです。

f0189867_1342471.jpg

f0189867_1391240.jpg


私達もそこでコーヒーや紅茶をゆっくりと飲みながら
センスのいい壁紙やランプについて語り合う。
アーティストのlikeiさんやデコレーターのハナピーさんはさすがプロ、
こまかいとこまでよく観察されてます。
私はチンプンカンプンでしたが、これらが素敵ってことだけはわかりましたよ♪

旧三井港倶楽部のHPはこちら⇒クリック

車を走らせ、次に案内したのは三池炭鉱『旧万田(まんだ)坑跡』。
ここはね、
「私、炭鉱跡の竪坑(たてこう)が見てみたいんよ~」と
ハナピーさんの一言で決めました。

情けないことに地元の私も実はいったことがない。
グルグル迷いながらも無事到着。

私ら地元っ子は幼い頃からボタ山も普通に近所で見てたし、
同級生のお父さんが炭鉱夫だったりしたし、
お祭りの踊りは絶対に“三池炭坑節”だったわけで、
わざわざ炭鉱跡地を見に行くなんてこともなかったんですよねぇ~
f0189867_1495663.jpg

あらためて見ると、なんだか感動です。

過酷だった仕事を終えて佇むその姿は
オレンジ色の夕陽を浴びて、なんだか寂しくもあり凛々しくもあり。
f0189867_1554373.jpg

そこで旅姿オンナ4人衆(笑)
f0189867_1564657.jpg

「なーんかレコードジャケットみたいじゃなーい」
なんてキャピキャピ会話しながらその場を去ったのでした。

そして〆の『揚屋』へ。
まずはお刺身の盛り合わせ。
有明海の“たいらぎ貝柱”や太刀魚のお刺身などなど、どれも新鮮です。
ふふふ、コウタめ、やるではないか。
f0189867_210881.jpg

ハイチーズ。
f0189867_29211.jpg

あとは飲みながら食べながらペチャクチャと男性I氏をそっちのけで
女子会トーク炸裂(笑)

それから
ハンドルキーパーのI氏運転で仲間達は帰っていったのでした。
みんな遠いのにはるばる本当に本当にありがとう!
I氏、おつかれさまでした~

私は実家にそのまま一泊。

つづく、、、

by snapdragon0791 | 2011-01-19 02:17 | 福岡スポット | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 15日
ご近所バー『Bar Suairc』
仕事おわって、
ふぅーって一息つきたくて
ひさびさに一人ご近所のBarへ。

私にとっては弟のような、
イケメンオーナー「ヨシキ」がやってるお店
Bar Suairc』(バー・スワイク)。
唐人町のバス停のまん前、ローソンの並びにあります。

最近リニューアルして店名も一新♪
suaircとはアイルランド・ゲール語で“楽しい・愉快”の意味なんだって。

カクテルもオツマミもおいしい♪
私は「キュウリの梅肉あえ」(って名前だっけか?)をポリポリしながら
一杯飲むのがお気に入り。
あ☆ヨシキが漬ける「サングリア」もめちゃめちゃ美味しいですよー。
ちゃあんとしたお酒を、びっくりするくらいリーズナブルにだしてくれます。
そんなだから足繁く通う常連のお客様が多い。

我が家から徒歩3分。
ご近所にこんなバーがあるのはホント有難いっ♪

ちなみにこれは昨日、別の飲食店の地図を一生懸命書いてくれてるヨシキの図。
f0189867_11433925.jpg

いいやつです(笑)

イケメンだけに一見クールにみられがちですが、
あたたか~い気遣いができて、勉強熱心なオーナーです。

「チャリ通勤、この時期めげそうになるよねぇ~」
「お互い頑張ろうね~」
なんて話をしながら一日の終わりの一杯を口にした夜でした。

『Bar Suairc』
カジュアルに飲めてオススメです。

ヨシキー!がんばれっ!
姉ちゃんは応援しとるよ~

***************
『Bar Suairc』
福岡市中央区黒門6-3-1F
092-716-8448
***************

by snapdragon0791 | 2011-01-15 11:44 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(10)