<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日
明日から…
f0189867_20593758.jpg

先日お知らせいたしましたとおり、
明日から11月3日まで
ワンノートカナはお休みをいただきます。

どこに行くかって?
それは内緒でごわす。
(あ、ばれた?)

来週木曜日からまた元気に営業します!

よろしくおねがいいたしますm(__)m

by snapdragon0791 | 2010-10-30 20:59 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 28日
弟の店『揚屋』もついに!
閉店!?

じゃないですよー(爆笑)
縁起でもないっ(自分ツッコミ)

ブログを立ち上げました。

弟の店主コウタがメインで書くのですが、
ときにはわたくしKANAが、
存在感あるゴーストライターとして(それってゴーストじゃないじゃなぁい)
弟に代わって記事をUP予定!

大牟田、、、
ちょっと沈んだイメージありますが、
おいしいものがちゃんとソコにもあります。

大牟田に行かれる方がいらっしゃいましたらぜひ♪

ブログ「揚屋な日々」
http://ageya.exblog.jp/

よろしくおねがいしまーす♪

by snapdragon0791 | 2010-10-28 16:55 | 大牟田『揚屋』 | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 27日
ご近所に例の店OPEN

うちから100歩くらいのところに、
あれよあれよという間に、
あの福岡の超有名洋菓子店
『パティスリー・ジャック大濠店』ができた。

OPEN初日。
友人と近所でランチのあと、
食後のデザートが欲しくて入ってみました。
f0189867_18362339.jpg

ピカピカに磨かれたガラスのショーケース。
規則正しく鮮やかなケーキたちが並んでます。

うわぁ~♪

「店内の写真とってもいいですか?」
「写真はご遠慮下さい」

オーナーパティシエ大塚さんご本人からキッパリお断り。

そして、三個を選び注文。
ケーキ達はとっくに箱に入りスタンバって私を待ってるのに、、、

「こちらをお持ちになってお並びください」
と、伝票だけを渡され、、、

たった三個のために(しつこい?)蛇行した行列に並び、、、

こうなったら暇すぎるから
じじーっと店内を観察。

スタッフがせまーいカウンター内にギュウギュウ10名ほど
通りにくそうに行ったり来たりしながらケーキを箱詰め。

慣れない最新式っぽいレジスターをうつ男性。

支払い後、紙袋だけを渡す女性。

ん~、、、なんてスローな空間なんだぁ~
よーろぴあーん。

って、まどろむ気持ちにはなれず、

OPENの日くらい
それぞれ注文受けた人が電卓うって代金もらうよにしたら???
あとでレジに打ち込んじゃダメなんですか???

などと、(あくまで心の中で)ブツブツ、、、

OPENしたてのお店にはいろんなトラブルや
オペレーションの悪さはツキモノです。
予測できないことも多々あるしね。

だから、KANA、イライラしちゃダメっ。
あー、でも、やっぱりイライラするー。

そもそも
行列が苦手な私がOPENの日に行っちゃったのが悪い。
うん、そうそう。

と、自分を納得させながらお友達のMさんちへ。

美味しい紅茶をいただきながら、いざ実食!

またまた脱帽ー!!!!!
やっぱりジャックの「ジャック」はうまかった。
世界的に有名なパティシエ大塚さんの腕はやっぱり一流だ。
f0189867_1836110.jpg


ちなみに。。。
おとなりのウサギさんクッキーはMさんの手作り。
これまたバターがきいてて最高においしかったです!
土曜日に挙式をあげる娘さんの披露宴お見送り用のプチ菓子にされるそうで
私達がちょいと試食(笑)
「あと、70枚焼かなきゃならないのー」
嫁ぐ娘への愛のこもったクッキー、素敵すぎます☆

おいしいものは人を幸福にしますね。
行列の不機嫌はケーキとクッキーがチャラにしてくれた午後でした。

by snapdragon0791 | 2010-10-27 18:48 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(16)
2010年 10月 26日
11月お休みのお知らせ
ワンノートへのご来店、いつもありがとうございます053.gif

夜の部『ワンノートKANA』、
11月のお休みは以下のとおりでいただく予定です。

1(月)、2(火)、3(水)、7(日)、14(日)、15(月)、21(日)、23(火)、28(日)
※2日(火)は変則でいただきます。

よろしくおねがいいたします040.gif

なお、
昼の部ワンノートのお休みについては川上マスターのブログで随時チェキラー!
 ↓↓↓
http://blog.cafe-onenote.com/
****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※10月のお休みは3日、4日、10日、11日、17日、18日、24日、31日
※11月のお休みは1日、2日、3日、7日、14日、15日、21日、23日、28日
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時の4時間は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-10-26 01:43 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 25日
つよいぞ!トウガラシ
ここ最近、本当にめまぐるしく
いろんなことがあって。
心も体もクタクタ。

それしきのことで、って、
へなちょこな自分に時折渇をいれてみる。

でも数日たてばまた元通り。

気付けば部屋も散らかり放題。
(週末泊まってくれた後輩姉妹には申し訳なかったわ~)

それを横目に片付けなくちゃと気になりつつも
動かない自分にイライラ。

って、愚痴っぽい私をおゆるしください。

そんなこんななイケテナイ日々の影響か、
ベランダの緑も日に日に元気がなくなって(泣)
私と植物は一心同体少女隊!?(ふるいっ)

水遣りはきちんとしてるんだけどなぁ~

後輩からもらったユーカリ。
下半身みごとに紅葉~(笑)!?んにゃ、こりゃ枯れとる、、、
ユッコごめんっ。
f0189867_13245638.jpg

かと思うと、同じ後輩からもらったトウガラシの方は
一度枯れたにもかかわらず、いつのまにかまた見事な実をつけた!
これもまたもらった頃のような黄色に変化するのか!?
f0189867_132732100.jpg

こぉんなにツヤツヤな緑☆
いやぁ~あんたはつよい!
f0189867_1328590.jpg


植物ってすぐ枯らしちゃうの私~
なんて嘆いてるそこのあなたにオススメの植物です(笑)

とまぁ~
トウガラシパワーに脱帽の午後でした。。。


さぁ~今夜もがんばるぞ。
お店で過ごす4時間が与えてくれる元気で頑張れてるKANAなのです。
あたたかいお客様がたに心から感謝ですっ053.gif

****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※10月のお休みは3日・4日・10日・11日・17日・18日・24日・31日
  (10月2日はライブのため貸切となります)
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-10-25 13:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2010年 10月 22日
千疋屋の絹ごし杏仁
夫の東京出張時に
「アレ買ってきて!」
と、お願いするのがコレ。

f0189867_10594389.jpg


千疋屋の『絹ごし杏仁』。
なかでも私は「ぶどう」と「マンゴー」が好きです。

フルーツと杏仁豆腐がわかれてて、
いただく際にとろり~んとフルーツをかけます。

今回はバナナオムレットやマロンプリンも買ってきてくれちゃってて、
あー、朝から至福至福至福~。

でも、、、こりゃかなりの栄養価です(笑)
カロリー消費しなきゃ。

by snapdragon0791 | 2010-10-22 11:04 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 20日
イタリア産の生ハム。
今日のおつまみはね、
みんなの大好きな枝豆とウィンナーのキッシュだよ。

それとね、
(もう食べた人もいるかもしれないけど)
イタリアのパルマ産生ハム「プロシュート」もあるんだじょ。
※プロシュート=プロシェットとも呼ばれる。
あ、「コッパ」もあるよ。

んん?
プロシュートとコッパ???
この二つの生ハム、違いがわかるかにゃ???

イタリア産の生ハムはほとんどが白豚。

でもって、

プロシュート
後ろ脚のもも肉が使われてて
まろやかでクセのない生ハム。

コッパ
頭から腰にかけての肉が使われた
スパイシーで濃厚な風味が熟成とともに増す生ハム。

どちらもウマイんだなぁ~これが037.gif

ワンノートカナ、
ご存知の通り“気まま”スタイルなもんで、
これらの生ハム、手に入ったときにしか食べれない。

ささ、みんな、
おいでおいで~019.gif


****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休 ※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 基本的には日曜・第1と第3月曜・祝日お休み
※10月のお休みは3日・4日・10日・11日・17日・18日・24日・31日
  (10月2日はライブのため貸切となります)
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分♪
昼間はマスターの焙煎豆を使った挽きたて珈琲。手作りスイーツもすごくおいしいの☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
わたくしKANAが美味しいワイン、珈琲、ソフトドリンク、軽いフードメニューをお出しします。
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-10-20 18:24 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 18日
またお休みのお知らせ
このたび親戚に不幸がありまして・・・
明日はワンノートカナ、お休みさせていただきます。
(また本日は第三月曜日のため定休日です)


あっ、
ここ数日の記事の流れからいって
母のことをご心配いただいていると思いますが
母はいまのところ、入院中ではあるものの落ち着いております。
大丈夫です。


たびたび申し訳ありません。
あさってからまた元気に営業予定です。
よろしくおねがいいたします040.gif

by snapdragon0791 | 2010-10-18 17:46 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 14日
開けます!
ご心配おかけしましたm(__)m

今夜からまたワンノートカナ元気に営業です!

by snapdragon0791 | 2010-10-14 14:19 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 13日
(急)休みのお知らせ
今朝母が急きょ入院しまして、
今夜のワンノートカナはお休みさせていただきます。
すみませんm(__)m

by snapdragon0791 | 2010-10-13 15:53 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(2)