<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
珈琲豆のお話
先日、夫ティカシと夜の大濠公園を散歩しました。

寒くて寒くて、思わず公園入口のミスドに駆け込みました。
f0189867_16143095.jpg


そしてコーヒーを1杯。
f0189867_16121287.jpg


むむっ。むむむっ。

よその珈琲を飲むと、いかにワンノートの珈琲が美味しいかがわかります。
(マスターから比べるなって言われるかな・・・ハハ)

そして、トレーに敷いてあるペーパーに目をやると、、、
f0189867_16151673.jpg


ほほぉ~。今年40歳!
ミスドって、私とおない歳なんだぁ~。ずいぶん長いこと生きてきたねぇ(笑)

なーんて話はおいといて、、、

先日、マスターから珈琲の実の話を聞きました。
みなさん、コーヒー豆って、果実の「種」だってご存知でした?

珈琲の実。サクランボのように真っ赤だそうです。
食べたら甘酸っぱいんだって。

ワンノート・カナにきてくれた友人のなかにも、
店内に並ぶコーヒーの白っぽい「生豆」を手に取り、
「うわぁ~コーヒー豆って焙煎する前はこんななんだぁ~」
って興味深そうにつぶやく人が多い、、、

日常飲んでるコーヒーのこと、意外に知らないもんですよね、私達。

毎朝、マスターが大事に大事にこだわって焙煎してる珈琲豆。
そりゃウマイはずだ♪

夜もKANAがお酒だけでなく珈琲淹れますよ~
ホンモノの味と香りをお楽しみくだされ~
※もちろん昼間ならワンノートマスターのプロ珈琲が堪能できます♪

それでは!
今夜のONENOTE・KANAのフードメニューを一部ご紹介。
『新鮮ぷりぷりの生ホワイトマッシュルームと海老のオイル焼き』 ↓↓↓
f0189867_1765732.jpg

『プロシュート生ハムのサラダ』は、
少し甘め、ガーリックたっぷりの手作りシーザーサラダドレッシングで召し上がれ♪

お天気悪いけど、今夜もガンバリマース!


****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-03-31 16:25 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 29日
夢のようなひととき
昨日はONENOTE KANA店休日。

大~好きな元上司Mさんのお宅へお呼ばれ。
愛宕浜のタワー、貸切ゲストルームは30階!

ドアを開けた瞬間
「きゃー!!!!!!」
感動→興奮→絶叫。

博多湾一望です016.gif
みんなで写真撮りまくり(笑)
f0189867_9182279.jpg

百道のタワーやヤフードームも見えます。
f0189867_9185479.jpg

潮がひいた室見川に見える粒粒は貝掘りしてる人間。ちいさいっ。
f0189867_918433.jpg

部屋のカウンター越しの景色はこんな風。
f0189867_922442.jpg


福岡の海もこんなに青くてきれいだったんだぁ~。

「ここに住みたーい!」
何度も叫ぶ私。
海のみえる家に住むのが夢なんです。。。

そして、楽しい楽しい会食。話はつきません。
f0189867_9231441.jpg


こんなゆったりした休日でバッチリ元気チャージ!
今週もがんばるぞ~066.gif

本日のキッシュは、、、
そろそろ旬を迎える“新ゴボウとベーコン”の予定でーす029.gif

****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-03-29 09:41 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 25日
ご近所のさくら
今年はまだゆっくりお花見できていませんが、、、

近所の小さな公園にも、ちゃあんと春はやってきてました♪

銀色の鳥から「いらっしゃ~い」と出迎えられて!?
f0189867_14255737.jpg

f0189867_14263867.jpg

あいにくの曇り空。
ポツポツと降りだしましたが、
「雨粒なんかにゃ負けないぞ!」って、一生懸命咲いていました。
f0189867_14272366.jpg


咲き乱れるお花見スポットもよいけれど、
こうして、ひっそり咲いてる小さな公園の桜もいいもんです045.gif

by snapdragon0791 | 2010-03-25 14:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 24日
『枝豆のキッシュ』
本日のONENOTE KANAの日替わりキッシュは。。。

『枝豆のキッシュ』
f0189867_14294293.jpg


もちろん、いつものように、チーズと卵たっぷり。
ウインナーとツナ、タマネギも練りこんでいます。

ビールに枝豆って定番ですけど、、、
枝豆ちゃんは大豆の若僧、、、もといっ、「未熟豆」ってご存知でしたか?
そうです、枝豆と大豆は同じなのです。

しかしながら、
若僧の枝豆ちゃんには、成長した大豆にはない栄養素も多く、
肝機能の働きまで助けてくれるという、
飲兵衛(のんべえ)にとってはすこぶる優秀なオツマミなのです(笑)

枝豆食べながら、
そんな知識をめぐらせてみるのもいいですよね~037.gif


****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-03-24 14:39 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 22日
後輩の結婚式
今日は福岡快晴でした!
朝から後輩の結婚式に出席。

終始笑顔のたえない本当にいいお式でした。

カメラを持参し忘れた私(泣)
仕方なく携帯でカシャカシャ。
f0189867_1935880.jpg


とーってもカワイイ新郎新婦。
ダイスケ君とスエちゃん。

彼らとは夫が宮崎に赴任していた頃からのお付き合いです。
「うんうん、本当に二人お似合いねぇ~、よかったねぇ~。」
ハンカチ片手に感無量。。。
宮崎での楽しい思い出もよみがえりウルウル。。。

してたらっ!

「先輩ご夫婦、前へどうぞ~」

へっ!?

マイクでご指名。

なっ、何何!?ひょえ~っ(汗)

結婚歴17年の先輩として(笑)ケーキの食べさせあいこ(ファーストバイト)
、、、しました。
なんともこっ恥ずかしい。
f0189867_1938365.jpg



そんなこんなで本当にほんわかHAPPY気分な一日でした。

ダイスケくん、スエちゃん、いつまでもお幸せに~053.gif

by snapdragon0791 | 2010-03-22 19:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 21日
バラのようなチューリップ
今日明日は日祝のため『ONENOTE KANA』はお休み。

Openからの一週間、ご来店くださった皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
また来週からも頑張りますよ~066.gif

先日いただいたチューリップメインのアレンジ。
つやつや光る花びらが何層にも重なり、
まるでバラのような華やかさ♪
f0189867_2165014.jpg


うっとりお花を眺めながら。。。
今夜は『ONENOTE KANA』でグラスワインとしてお出しするためのワインの試飲中。

にかこつけて、晩酌(笑)
だって、自分で飲んでみないとわかんないんだもーん♪

今夜は赤のアルゼンチンワインです。
品種はマルベック種。
f0189867_21344038.jpg


このブトウ、もともとはフランス起源のようですが、
遠く離れたアルゼンチンの地にもよく適合したようで、
今ではアルゼンチンワインの最も有名な赤ワインとなっています。

同じマルベック種でもフランスとアルゼンチン、
育つ地で味も熟成速度や度合いも異なるようで。

同じ珈琲豆でも淹れる人によって、味が違う、、、
ってのにちょっと似てませんか?(ちょっと無理矢理(笑)?)

色濃くタンニン強め、しっかりとした果実味を感じる赤です。

つまりは、、、好みが分かれるテイストですね、、、
グラスワインとしてお出しするにはちょっと向かないかなぁ~

「しょーがないなぁ~次次!!」

というわけで、、、KANAのテイスティングは深夜まで続くのであります(嬉)
"Cin cin!"069.gif029.gif


****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-03-21 21:39 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 20日
ワンノートのコーヒー豆と御菓子
今日は福岡の空、どんどん雲ってきました、、、
雨もぱらついてる模様、、、
あらあら雷も鳴ってきましたけどぉ、、、

自転車が使えなーい(泣)
今日の夜のおつまみタッパー搬入大変そうだなこりゃ(汗)

まぁそれはおいといて。

昨日はすっごくお天気もよくて、
昼間、食材とワインの仕入れ途中でワンノートに寄ってみました。

入り口からはコーヒー豆を煎るいい香りが~♪
マスターがいつになく!?(笑)真剣まなざしで焙煎してましたよー。
f0189867_14472367.jpg

そして、こんな風にココに並ぶんですね。
f0189867_14492055.jpg

焙煎歴約20年だっけか、、、マスターこだわりの珈琲豆、本当に美味です。
たかが一杯、されど一杯。。。
豆によって、焙煎によって、淹れ方によって、まったく味が変わるから本当に不思議。

マスターの御菓子も、私の友人たちの間で大人気です。
昨夜も夜カフェで5袋もお買い上げいただきました。
f0189867_14502885.jpg


宣伝してるわけではないのですが、、、
自分が美味しいと思ったものはオススメしたくなっちゃいます037.gif


さぁ~、一週間のラストスパート土曜日!
今日もがんばります♪


****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-03-20 14:57 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 19日
ありがたーいブログとキッシュ
なんだか照れくさいけど、うれしい。

お友達が『ONENOTE KANA』をブログに載せてくれてます♪


李恵さん
http://likeiart.exblog.jp/13958168/

ハナピーさん
http://hanapi777.exblog.jp/13141039/

ONENOTEマスター
http://blog.cafe-onenote.com/

私が書くより詳細なレポートで(笑)
しかも結構褒め殺しです(爆)

でもありがたいです053.gif

だから今日も頑張りマッスル066.gif

ちなみに本日のキッシュはパプリカ!
卵とチーズはたっぷりですが、うすい生地なのでサラッといけちゃいます。
f0189867_1014479.jpg

お供するドリンクを選ばない優秀オツマミです♪



****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-03-19 10:06 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 18日
我が家のミント
こんにちは。
4時間だけの夜カフェ『onenote-kana』も今日で4日目。

二日目、三日目、、、
ポツポツと常連さんや友達が来てくれて
慌てなくても良い、いいペースでお仕事できてます♪

でもやはり毎日、
出勤する時間になると緊張感が走るわけで、、、

そんな出がけに私がすることは、
ベランダのミントやローズマリーのハーブ摘み。

プチンプチン、、、
「今日も一緒にがんばろうね~♪」

暗いでしょう、私(笑)
痛いでしょう、私(笑)

おかげで我が家のミントちゃん、随分葉っぱが寂しくなりました(笑)
早くどんどん新芽だしてね~。(スパルタ)

f0189867_15125149.jpg


『onenote-kana』で豚のリエットなどの濃厚なオツマミをご注文いただいたあとに、
ちょっぴりミントを噛み噛みしてみてください♪
お口の中がすぅ~っとしますから037.gif

****************************************************
『CAFE ONENOTE』 10:00-20:00 不定休※マスターのブログでお知らせします。
『ONENOTE KANA』 20:00-24:00 日祝休み
住所:〒810-0062福岡市中央区荒戸2-2-8(ロワールマンション大濠2-1F)
電話:0120-111-279 又は 092-741-7117
HP:http://www.cafe-onenote.com/
~ワンノートについて~
地下鉄大濠公園駅から徒歩3分です♪
昼間はマスターが毎朝焙煎した豆を使った挽きたて本格珈琲が飲めます。
チーズケーキやブリュレなどの手作りスイーツもすごくおいしいの~☆
そして、夜8時~12時は夜カフェに変身!
KANAが珈琲、ソフトドリンク、お酒、おつまみフードをお出しします。
美味しいワインも仕入れて置いてま~す♪
****************************************************


by snapdragon0791 | 2010-03-18 15:16 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 16日
Open。
ついに昨日、『onenote』夜カフェOpenしました。

心配のあまり来店してくださった皆さん(笑)
おかげさまで満席御礼。ありがとうございました053.gif
f0189867_1237666.jpg

お花など、お心遣いいただきウルウルもんでした。
f0189867_12375883.jpg


あっという間の短~い準備期間。

バタバタで完璧に満足いくスタートは切れなかったものの、
私のこの優柔不断な性格には、
こんなギュウギュウタイトスケジュールでよかったような気もします。

『案ずるより産むが易し』とはよくいったもんで。

自宅でアレをあそこに置いて、アレはどう出そう、、、などと
あれこれ心配していたけれど、
実際やってみたら初日は何とかなりました。ホッ。

珈琲はまだまだ修行が足らんとマスターに指導されてますので
そこも頑張らねばと思う所存です。(正統派の珈琲屋さんだけに)

フードメニューも様子をみながら、少しずつ変えていくことになると思います。
「あれっ、こないだのもうないの!?」なーんてことがあっても、
どうか、そこを楽しんでいただけたら幸いです040.gif
(かなり気ままですみません、、、あれ!?どこかできいたような、、、)

最初はみんな心配してきてくれる。(みんな優しいとです)
そこに甘えずこれからが大事だと気の引き締まる思いです。
足繁く通ってもらえるような『居心地の良い空間』を提供することが私の一番の目標です。
私らしく頑張りますのでよろしくおねがいいたします♪

今、コトコトコトコト。。。“豚のリエット”を作ってます。
フランスの保存食として有名なお料理です。
パンに塗って食べると「最高のおつまみ」になるんですよ~
f0189867_1255252.jpg

昨夜もこのリエットをおかわりオーダーしてくれた○○タンさん、
ありがとうございました(笑)

白ワインと一緒に召し上がれ~010.gif

ではでは今日もがんばるぞっ。

by snapdragon0791 | 2010-03-16 13:01 | お店(ONENOTE-KANA) | Trackback | Comments(14)