<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
『スピングルムーヴ』!
今日、いっちばん嬉しかったこと。

欲しくてたまらなかったスニーカーをやっと買えた!!
って、ゆうか、思い切って買ってもうた。

『スピングルムーヴ』
f0189867_031318.jpg

さすが、Made in Japan!Made in Hiroshima!
バルカナイズ製法(今となっちゃあ珍しい)を用いた職人技にうっとり☆
どうですかっ、このソール部分の巻上げ!(あ、写ってないですね)
ぐるりと囲むゴムの量バランスも最高!
レザーもめちゃめちゃやわらかい!
すこーし重いけどそこはご愛嬌。

あー、興奮しすぎですね(笑)

あれは何年前だったかなぁ、、、かなり昔の話です。
大好きな服屋さんでディスプレイされているのを見て一目惚れ。

でも、私が履ける小さい(女性にしては大きいけど)サイズがなかった。
※このスニーカーは男女の区別はないのでサイズで選びます。
結局、隣りにいた夫もすっかり気に入って、一足お買い上げ~。

それ以来、夫が履いてるのをみるたびに羨ましくて羨ましくて。

あー、嬉しいなぁ053.gif

岩田屋の定番コレクションで買えますよ。
ライン入りタイプはたまに見かけますが、
このアイボリーの定番タイプ、女性サイズはあまり見かけない気がします。
狙ってた方はぜひこの機会に♪

ちなみに私、岩田屋のまわしものじゃありません(笑)029.gif

by snapdragon0791 | 2010-02-27 00:41 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 26日
17世紀から続くレシピ『マゼ・プラズリン』
***********************

フワフワ水面(みなも)に浮かぶ私。

フワフワ守られて、フワフワ心地いい。

あれれ?でもこのままでいんだっけ?
少し焦燥感。

あれれ?やりたいことは何だっけ?
もっと焦燥感。

素直にそれを言葉にしたとき
たくさんの優しい手がさしのべられる。

そして、そっと水に流れをつくってくれた。

すると、その水はゆっくりとあふれだし、出口ができた。

その水はゆるやかな川になる。

ここから先は自分で泳がなきゃね。

ありがとう。

犬かきでもいい、クロールでもいい、時々足をついてもいい、
私らしく泳いでいこう。

***********************


なーんてね、詩を書いたのは小学生以来だな012.gif

ここ最近、なんだか不思議なくらいにいろんな事がいろんなタイミングで起きて
自分の人生が「流れ」ている感じがします。

数年の自分を、ふと振り返ってみたくなりました。

会社勤めで働き続け、それはそれでとっても充実して楽しかった。
自分なりに結果を残した自負もある。
でもちょっと疲れてしまった。身体も痩せ細り、ちょっと休みたくなった。
そして、好きなことにシフトしてみたくなった。

“人と接する仕事”

そんなとき夫の転勤。

昨年までの2年間。
夫の単身赴任先だった「宮崎」からもらったものは大きかった。
大自然に囲まれ、心に余裕をもったとき、
自分自身をしっかり見つめなおすことができました。

がむしゃらなときには気付かないことって沢山あるものなんですね。

「感謝することの大切さ」
感謝することに負の要素はひとつもありません。
むしろ感謝することが生み出す「いいこと」は無限です。(と私は思います)

そして今の私。
新しいご縁、昔から支えてくれてるご縁、本当に感謝の気持ちは尽きません。

痩せ細ってた身体は今や見る影もなく、燃料満タン(爆)

よーし!泳いじゃうよーKANA!

クロールでスーイスイ前に前に。
平泳ぎで頭を出して、キョロキョロ状況をみながら。
ときには激しくバタフライ(笑)

楽しく泳ぎながら、
みんなにHAPPYを注げたらいいなぁ。

ってね、
ときにこうして、じっくり自分と向き合う時間必要ですよね。

そんなとき、お供してくれるのが甘い御菓子!(またまたムリヤリもってきた!)

今日は癒しのフランス菓子をご紹介。
17世紀から続くレシピでつくられるマゼの『プラズリン』。
夫が出張土産で買ってきてくれました。
f0189867_9551578.jpg

といってもフランス出張じゃないですよ(笑)
東京帰りのANAの機内販売だそうです。

でかした!ティカシ!これ美味しいよ♪
ローストされたアーモンドがカラメルコーティングされていて
バニラビーンズの風味もしっかり。
ちょっとだけカンロの「ナッツボン」を思い出しました。なつかしいでしょ(笑)
価格はまったく違いますが、、、

いろんな思いを馳せながら、
癒しの上品菓子と珈琲。そんな午前を過ごすKANAなのでした037.gif
(またムリヤリくっつけた)

by snapdragon0791 | 2010-02-26 10:09 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 25日
世界一小さい『桜島小みかん』
先日の記事で、
花粉症に効くもの教えて~って、呼びかけたところ、
たくさんのメールやコメントで情報をいただき、感謝です053.gif

たとえば、、、
昨日ともたんが教えてくれたのは、
・納豆を毎日1パック食べる。
・青魚を積極的に食べる。
どちらも私の好物で、食べて効くならぜひ試したいっ。

ハタケシメジといい納豆といい、やはり免疫力をつけることが大切なのかも。。。

即効性があるものはやはりリスクや副作用を伴うものも多く、
日々の生活習慣や食事に気をつけることが
安全で長い目でみれば効果的なのかもしれない。。。

身体にいいものといえば、、、
抗酸化作用のあるミカンもいいらしいですよ~(ムリヤリもってきたっ)

鹿児島特産、
世界一小さい『桜島小みかん』!!
ひと口で「一個」食べれるってすごくないですか(笑)?

鹿児島の夫の家のそばで、無人販売されていた『桜島小みかん』。
えぇぇぇ~こんな小さいミカンがあんの!?ってビックリでした。
普通のみかん(左)と桜島小みかん(右)。親子かいっ!?って感じです。
f0189867_1023567.jpg

食べたら甘ーい!いっちょまえにタネもしっかり入ってました。

並べてみました。。。
あれれっ、よく見るとデコポンがまざってなーい(笑)???
f0189867_1045816.jpg


鹿児島の火山灰地質で育つ、生命力抜群の『桜島小みかん』。
これも花粉症に効く!?かも。。。

by snapdragon0791 | 2010-02-25 10:10 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 23日
城南区のパン屋さん『タンドルマン』
先日、友人の結婚披露パーティに出席しました。

数ヶ月ぶりに会う仲間たち。
みな変わらず元気で嬉しくなりました037.gif

そこでの会話
↓ ↓ ↓

カミィ  「ブログ、いつも見てるよー。」
クボコ 「こないだのキンカン狩り、KANAさん生き生きしてましたねぇ~!」

KANA 「そやろ~キンカン狩り、楽しかったよ~!!」

カミィ  「あ、そういえばKANAちゃん、茶山の美味しいパン屋さん知ってる?」
マエ  「うんうん!タンドルマンでしょう!あそこは美味しいですよね!」

KANA 「えー♪そこの場所教えて!」

美味しいもん好きで、食いしん坊な友人が多くて助かります(笑)
二日後、早速そのパン屋さんに車を走らせました。

城南区茶山の『タンドルマン』。
f0189867_8533114.jpg

地下鉄七隈線が走る、新しい道沿いにその店はありました。

中に入ると、、、
「うわぁ~すごい沢山!」と声をあげたくなるくらい種類が豊富です。
ウキウキします♪
f0189867_8545097.jpg

パンをはさむトングがひとつひとつきれいに棚に並んでいでます。
こんなちょっとしたところにセンスの良さを感じます。
f0189867_8563126.jpg

イートインスペースは3席ほどと、少ないです。
f0189867_8582315.jpg

とにかくどれも美味しそうで迷います。
また来ればいいってわかってるんだけど、最初の印象が大事なので、、、(笑)
カミィとマエちゃんのオススメは「ブルーチーズのバゲット」!!
これは外せない、、、

ワインビネガー、トマトソース、フォアグラペースト、ジェノベーゼドレッシング、、、
洋調味料も上手にディスプレイ販売されています。
とにかく私好みのパン屋さんだ053.gif

赤ワインビネガー1本250円と、悩んだ末数種のパンを買い、家路に。

実食~。

生キャラメルブリオッシュ」180円。
やわらかいブリオッシュ生地の中にはキャラメルクリームがたっぷり!!
生地にオレンジピールが練りこまれているので、
甘ーいクリーム時々柑橘系がたまりません☆☆☆
f0189867_993226.jpgf0189867_99492.jpg



ベーコンタルティーヌ」250円。(写真左)
ベーコンの分厚いこと(驚)!!それがはみ出すほどに挟まれています。
味付けは、、、
ホースラディッシュ(西洋わさび)、ハーブ、バルサミコが取り入れられてるそうで超美味☆☆☆
なんともいえないスパイシーなオトナ向けハードサンドです。
お酒にも合うよ~きっと♪
ポテト&ツナ」150円。(写真右)
定番の惣菜パンですが、ここのはやっぱりちょっと贅沢です♪
f0189867_9162135.jpgf0189867_9234868.jpg



そして~おまちかねの「ブルーチーズバゲット」!
これは夜、白ワインと一緒にいただきました。
もうもうもうもうもう~~~最高☆☆☆☆☆ これでも星が足りませーん!!!
噛めば噛むほどライ麦の香ばしさが口にひろがり味わい深い♪
濃厚なブルーチーズと、サクッとした食感のクルミがたっくさん生地に見え隠れ。
チーズはそのまんま食べる時ほどの青カビ臭さはなく、苦手な人でも食べれそう。
f0189867_927460.jpg


いやいや~
これは参りました040.gif

私、どちらかというとハード系よりもソフトなパンが好きだったのですが、
この日、“今日から変わりました宣言”しました。

“ 美味しいパンならどっちでもいいっ ”

シェフとブンブン握手したいくらい!
本当に久しぶりに本気で美味しいと思ったパン屋さんでした。
絶対近いうちまた買いに行きます。

教えてくれたカミィとマエちゃんありがとう053.gif


*******************
『タンドルマン』
住所:福岡市城南区茶山4-14-15
TEL: 092-873-1745
営業: 8:00~18:30
休み: 不定休 ※HPの営業日で確認できます
*******************

by snapdragon0791 | 2010-02-23 09:41 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(10)
2010年 02月 22日
キター!花粉症2010
今年もやっぱりやってきました『花粉症』、、、

毎年かかるのに、ちっとも治療をしない私。
「見てるほうが辛い!」だとか、
「今年こそ早めに病院に行きぃーよ!」だとか、
夫や友人たちに叱られながら、、、(笑)

だってね~、
もしかしたら今年はこないかも♪
なーんて毎年ポジティブに考えるんですよ。

ほんでね~、
今年はこの時期までなんともなかったから
「もしかして治った!?」って思ったんですよ。

そしたらね~、
花粉症2010めっ、今頃きたかっ。
今年はかなり遅めじゃないのさっ。


昨日今日の福岡は快晴058.gif
お天気いいと外出したくなります。
すると、、、花粉症の症状がさらに悪化(泣)

そのたびごとに、一個ずつグッズが増えます。

結局今年もこの品揃え。
新鋭アーティストの「オブジェ」じゃございませんよ~(笑)
f0189867_16391854.jpg


あくまで私個人の感想ですが、
以下、グッズのご説明いたします006.gif

●だてメガネ
いっそゴーグルしたいくらいなのですが、やはりそれはちょっと、、、
でもこんな“だてメガネ”でもしないのとするのとでは大違い。
これにマスクも数十枚入りの使い捨てを買って使ってます。

●洗眼薬(アルガード)
毎年、小林製薬の“アイボン”派だったのですが、
今年はロート製薬の“アルガード”にしてみました。
爽快感はGoodなのですが、自慢の“ぷにょカップ”が目に吸いついて
イマイチ使い辛い、、、残念。

●敏感肌用化粧水(アベンヌ)
目のまわりをゴシゴシ掻くので目下から頬あたりまで肌が荒れヒリヒリ、、、
化粧品カウンターでいろんな化粧水を試させてもらって
とにかく一番しみなかったコレにしました。

●目薬(アルガード)
日本初!ソフトコンタクトしたまま点眼できる!
って、すんばらしい目薬が今年やっとでました♪
ロート製薬“アルガード”。即買いでしたね~。
点した瞬間はスーッとして気持ちいいし、
短い時間ですが痒みがおさまります。

●鼻まわり用塗り薬(クリスタルヴェール)
CMで見た翌日にこれまた即買い。
エーザイの“クリスタルヴェール”。
イオンの力で生じたプラスの静電界で花粉等の侵入を防ぐそうな。
効いてるのかイマイチわかりませんが、とりあえず塗ってます。
塗った直後は、ちょっと臭いです。でもすぐ臭いは消えます。
もう少し安くなったらいいなぁ~小さいのに1500円弱しました、、、

●無添加石鹸(ローズヒップ)
以前もご紹介しました糸島にある石けん工房「暇樂(からく)」の手作り石鹸。
沢山の種類があるのですが、私はこのローズヒップが一番好きです。
さわやかなローズウッドの香りに癒され、黒糖が練りこまれているので
保湿力も高くつっぱりません。
“茶のしずく”も悪くないのですが、この時期には保湿重視でこちらにスイッチ。

●保湿クリーム(ミントクリーム)
北見ハッカ通商の“ミントクリーム”
北海道に行ったときに買った物で、すごく気に入っています。
馬油、ミツロウ、ミントオイルで作られた天然素材の保湿クリームで
馬油独特の臭さがなく香りもよし♪少~しだけべたつきますが保湿効果抜群です。


そのほか、宮崎のお友達ちらり~んさんからいただいたハタケシメジの粉も、
忘れがちですが、なるべく毎日飲むようにしています。
抵抗力がつくそうで即効性はないとのことですので、気長にきちんと飲めば
きっと効果があらわれるでしょう♪

あー、そういえば先日、友人ナミちゃんからも効果覿面の漢方薬きいたけどなぁ~
名前を忘れた~(泣)ナミちゃん、また教えてねぇ~。

花粉症、、、毎春大変です。お金もかかります。
でも、幸い、毎年その辛さも初夏には忘れて、
また翌年この時期を迎えます(笑)
こんなお気楽な性格でよかったなぁと自分でも思います。

でも何か花粉症に効く情報あればぜひ皆さん教えてくださいね~029.gif

by snapdragon0791 | 2010-02-22 17:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 20日
博多で信州そば『むらた』
誰の小説だっけかぁ、、、
池波正太郎だっけかぁ、、、

ずーっと前、
義父から借りた時代小説のヒトコマに
それはそれは美味しそうな蕎麦屋の描写があった。

「あー、こんな風に蕎麦のおいしさがわかるカッチョイイ女になりたい!」

と、思ったのを記憶してますが、、、
なんせ、あの頃は若かった。

今やアラフォー、、、
いや、正しくは今年ジャスフォー(=just 40。無理して略語化してみた)。
ラーメンよりもうどんや蕎麦がいいなと感じはじめたお年頃、
なおさら蕎麦屋さんに目がいくようになりました。

先日、母が歌舞伎を見に博多座に来たというので一緒に『むらた』でお蕎麦を食べました。

博多で美味い蕎麦といえば、『むらた』とあげる方も多いのではないでしょうか。
櫛田神社の参道にある信州そば屋さんです。

私、ココの蕎麦団子ぜんざいが大好きなんです!!!!!
(って、蕎麦じゃないんかいっ)
f0189867_1093748.jpg

『むらた』では蕎麦団子と書いてありますが、ようは“蕎麦がき”です。
もっちりしているのですが、お餅よりもあっさり、そば粉の風味が小豆とベリマッチ☆
ぜんざいはかなり甘め、塩味も効いてて、うまいんだ!これが!
和スイーツの王道ですよ、やっぱ。
ときおりお新香をつまみながら。
甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい、、、
みなさん、〆はどちらがお好きですか~(笑)?????
f0189867_10303335.jpg


って、ことで、
「蕎麦団子ぜんざい」はオススメです!


そして、メインのお蕎麦。

母は温かい「ごぼう天蕎麦」。
揚げたてのごぼう天は別添。そのままでもよし、お蕎麦にのせてもよし。
f0189867_10133268.jpg

薬味は大根おろしに柚子皮、ねぎ、三つ葉。
f0189867_10144574.jpg


私は「もりそば」。
横っちょにのっかってるのは母がわけてくれたごぼう天です(笑)
やはり、冷たい蕎麦のほうが強いコシを感じます。おいしい!
f0189867_10185146.jpg

こちらの薬味にはもちろんワサビあり。
f0189867_10195229.jpg


ところで、「もりそば」と「ざるそば」の違いって何だろうって思ったことありませんか?
ネットで調べたら、なかなか興味深かったですよ。→(ココ


蕎麦屋さんって日本にしかない粋な文化を感じます。

少し早めの時間から蕎麦屋の暖簾をくぐり、
「いつものね」なーんて注文して、
うまい蕎麦と卵焼き。日本酒をクイッとひっかけて。
あ~、小柱のかき揚げなんかもあったらいいなぁ~

妄想は暴走、、、

蕎麦屋って独特の「かっちょよさ」がありますよねぇ~♪
って、あこがれるのは私だけ?

あ、でもこれって普通、男性の姿、、、
ですよねぇ~(笑)041.gif


昼間なら『むらた』でお蕎麦食べて、櫛田神社にお参りして、博多の街を散策、、、
いいコースです。


*******************
『むらた』
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-1
電話: 092-291-0894
営業:11:30~20:30
休み: 第2日曜日
*******************

by snapdragon0791 | 2010-02-20 10:43 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 19日
センスっちゅうもんは・・・
センスというものは、、、

ある程度、がんばれば磨けるものかもしれないけれど、、、

やっぱり生まれ持ったものが大きいと思うんですよ、、、

すごいなぁ~
おじゃまするたびに感動するのです。
アーティストの李惠さん宅。

ゆらゆら揺れるやさしい灯りと、さわやかな茶葉の香り。
茶香炉がステキかぁ~。
f0189867_129449.jpg


いただいた菓子も抜群に美味しい。
ここはカフェか!?と錯覚しちゃうよ。
f0189867_1212353.jpg


そして、一休さんもビックリの壁の虎!
ダイナミックな李惠アートです♪
f0189867_121347100.jpg


かと思えば、こんなポップな楽しい作品も並びます。
これ全部買い占めたいです私(笑)
f0189867_1215975.jpg


あー、ブログに勝手に載せちゃったよ、李惠さん。ごめんちゃい。
だってね、自分ちじゃないのに自慢したくなるんだもん(笑)

李惠さんのHPみたらもっとすごいなぁ~って思います♪
あのお店のアレって李惠さんのデザインだったの!?なんてのがテンコ盛りです。
http://www.likeiart.com/
そして、李惠さんのブログみたらもっとイイ仕事されてるな~ってわかります♪
http://likeiart.exblog.jp/

私も初めて個展いったとき、
李惠アートに一目惚れしたんですから037.gif

by snapdragon0791 | 2010-02-19 12:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 16日
かるーく指宿ドライブ
鹿児島市街地から錦江湾沿いの国道225号線から226号線。
桜島を横目に1時間ちょい南へ走れば指宿市へ到着。

休日、あいにくのお天気の中、かる~くドライブしてみました。

まずは「道の駅いぶすき」で指宿名物を物色。
海の幸に山の幸!なかなか楽しかったです!!
また次回ゆっくり訪れた際、あらためてご紹介しますね。

「道の駅いぶすき」からの景色。
お天気良かったらさぞかし気持ちよかろう~♪
f0189867_10474412.jpg


指宿いわさきホテルに到着。
f0189867_10503471.jpg

この日は気温も低く寒かった!
身体が冷え冷え~(泣)
温泉につかってロビーでひとやすみ。
f0189867_10505951.jpg


少し西に走れば“怪獣イッシー”でおなじみの池田湖
イッシーねぇ~、、、
名物“大うなぎ”を見間違えたんじゃないのかなぁ~、、、
向こうに薩摩富士(開門岳)が見えてます。
f0189867_10535986.jpg


少し湖畔を走って菜の花発見♪
菜の花と池田湖と開門岳。いい絵です。
f0189867_10572223.jpg


本当にお天気が悪かったのが残念っ。
f0189867_1056224.jpg


日も暮れかけて、さあ帰ろう。
また国道226号線を上る、、、

と、
「うまいクレープ屋さんがあるっちゃん」と夫のティカシさん。

「ほぉ~いいねぇ~♪」

「こっちでは指宿ドライブいったらココでクレープ買って食べるのが
お決まりのデートコースらしいよ。」

「ほぉ~そらいいねぇ~♪寄ってみよう!」

昨年会社の若いメンバーと旅行に来た際教えてもらったそうな(笑)

それが海(湾?)沿いのクレープ屋さん『プレージュ』。
f0189867_1152650.jpg

この日も沢山のお客さんで駐車場は満杯でした。
f0189867_116564.jpg

クレープが出来上がるまで、寒いからみーんな車中で待機。
どのアベックの車からもクレープを取りに出て行くのは女の子。
我が家はといいますと、、、
「あ、番号呼ばれたよ~」と私のひとことで、
やっぱり夫ティカシ君が出動。
「こういうとき、チカラ関係がでるよねぇ~。」とティカシは笑う。
すんまっせん(笑)

私はイチゴ系。ティカシはマロン系。
f0189867_11135658.jpg

f0189867_1114621.jpg

いやいや~これはウマイ☆
食べたことのない生地!!厚めでフワフワモチモチ。
クリームも軽めで甘すぎず、サラっと食べれます♪
メニューもかなり豊富だったので、またリピートしたくなっちゃいます。

満足満足。
指宿ドライブ、気に入りました!
お天気のいい日にまたチャレンジしたいと思ったKANAでした。

by snapdragon0791 | 2010-02-16 11:18 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 15日
たまたま狩り
たまたま』って名前、ご存知ですか?

宮崎県の特産“高級完熟きんかん”のブランド名です。
糖度16度以上が『たまたま』、
糖度18度以上になると『たまたまエクセレント』!!

昨年、この『たまたま』を宮崎でお友達になったNさんから一箱いただきまして、、、
すーっかり虜に。
生をまるかじり!!とにかく果皮が薄~くてその甘さったらすごい☆☆☆
こんなに美味しくて、ビタミンも食物繊維も豊富なんていうことなし!

そして、、、

先週、鹿児島に滞在中、リュック背負って、ローカル電車にひとり揺られ、
宮崎県都城市までその「たまたま狩り」に行ってまいりました。

到着。
一面の田園風景にポツーンと佇む無人駅!
もちろん降りたのは私一人。いい感じです~っ♪
f0189867_2004852.jpg


Nさんのおじ様がこの町で『たまたま』を育てておられるのです。

「一度でいいから自分で大好きなたまたまを狩ってみた~い!!」
このワガママな私のひとことで、なかば無理矢理実現させてもらったのであります。ハイ。

Nさんに駅まで迎えにきてもらい、いざ「たまたま狩り」へ!

春一番が吹いたこの日、台風並みの突風と横なぐりの雨。
でも~♪
大丈夫なのだ~♪
ハウスの中だから~♪
f0189867_203193.jpg


うわー、『たまたま』の木がずーっと奥まで満タン!
金柑はつづく~よ~ど~こま~でも~♪と歌いたくなります。
Nさんとおじ様の会話もほのぼのしててイイ感じです。
f0189867_2034457.jpg


温度管理、水遣り、すべてこのハウスできっちり管理されています。
屋根の上に登ったおじ様、突風でゆるんだロープを修繕されています。
風が強いから気をつけて~(汗)!
f0189867_2012364.jpg

あの「高級金柑たまたま」は、こうして大事に大事に手塩にかけて育てられてるんですね。
花の摘み方が少ないと果実の数は沢山生るけれど、大きさは小ぶりになっちゃうそうで。
花摘みも、果実をとる作業も全部手作業なので本当に大変だそうです。
f0189867_21194124.jpg


へへへ~KANA様もがんがんとっちゃうよー。
実の付け根の青いリングがとれたのが完熟ですね!了解です!
f0189867_20125742.jpg


何個もパクパクかじりながら、ペッペとタネを飛ばしながら、
金柑の木を渡り歩きます。

本当にため息がでるほど、美しい果実です。
オレンジ色大好き!
f0189867_20133445.jpg

こーんなにとっちゃいました。
f0189867_20135460.jpg


「たまたま狩り」終了~。
こんなに大量に狩ったのに、オオマケにまけてもらい、おじ様に別れを告げ、
Nさんのご実家にチラッとお邪魔することに。

Nさんのお母様からお煮付けやお漬物をご馳走になり、
Nさんちの黒牛さんたちに挨拶。
f0189867_2022580.jpg


また電車に揺られ鹿児島に帰ったのであります。
帰りの車窓からの桜島は雲でぼやけてた、、、
f0189867_20245052.jpg


大好きな金柑『たまたま』。
どうやって育てられるのか、どんな基準で出荷されるのか、
この手で狩れたうえに、勉強もできた貴重な体験でした。

快く応じてくださったNさんとNさんのおじ様に感謝です053.gif


**********************
<耳寄りMIYAZAKI情報>
 ☆ゆっ旅『西都原ツアー』☆
※今回は福岡⇔西都原高速バス付
詳細はこちらを→クリック!!
**********************

by snapdragon0791 | 2010-02-15 20:49 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 13日
駅弁
今夜“つばめ”に乗り帰福です。

列車の旅、
毎度駅弁にひかれる。

そして毎度つぶやく。

「失敗したなぁ…」

今回の駅弁『さつま姫物語』も私的には残念賞(>_<)
f0189867_20261690.jpg


どこがどう姫物語なのか…イマイチわからんとです(;_;)

駅弁だから冷たいのは仕方ない…
f0189867_20261658.jpg

けどね、大好きな黒豚とんこつ。
冷めて真っ白に固まった脂身。
ちょっとだけ泣けてきたよ…

容器の隙間もたくさんあるよ。
まだまだ入るよ。

これで1100円。高いよね…

気をとりなおしてホームにたてば、
この時間にもかかわらず結構な乗車率!
f0189867_20261691.jpg


着いたばかりの車内に清掃が入る。

じーっと外から眺めていたら…

なっ、なんと☆
一斉にシートがゆっくりターン!
まるでダンスするようになめらかに!

いまどきは自動なんですねぇ〜(驚)

地元福岡の西鉄電車はね、
車掌さんが車内を走りながらバタンバタンって手動で席の向き変えてたよ〜

もしかしたら今は西鉄電車も自動になってんのかしら。


と、これを打ち終えた今、
つばめは走り出しました。ふぅ〜
八代までひと眠りできるかな。

by snapdragon0791 | 2010-02-13 20:26 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(6)