<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
いってらっしゃーい
我が夫ティカシさん、、、

帰ってきたと思ったら、、、

ルンルン足取りで出かけて行きました。

毎年恒例、会社の麻雀仲間との旅行です。
今回は原鶴温泉だそうな。

家を出る前の彼の様子。

「ビリケンさん、どうぞよろしく~」と足裏をナデナデ。
f0189867_1534291.jpg

「では、行ってくるねん~♪」とご機嫌な後ろ姿。
f0189867_15351290.jpg


よっぽど嬉しいのでしょうなぁ、、、

ビリケンさん、どうかあなたにそっくりな夫に幸運を~041.gif



**********************
 <耳寄りMIYAZAKI情報>
 ☆ゆっ旅『西都原ツアー』☆
※今回は福岡⇔西都原高速バス付
詳細はこちらを→クリック!!
**********************

by snapdragon0791 | 2010-01-30 15:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 29日
復活したアレ
我が家のベランダから見える工事のお兄さんたち。
同じ高さで、きっとうちが丸見えだ。
f0189867_14283499.jpg

ちっ、
こいつは絶対人に見られちゃあいけねぇー。
ブラインドをジャッと閉じる。
そして、そっとスイッチを入れる。

はぁい!おひさしぶり~♪
f0189867_14312353.jpg

「アレ」の正体はコアリズムでした~。

久々にやったら15分で限界に達しました。
でも汗はたくさんかいた。
今日のところはこれまでにしといちゃろう。

朝食は338.2Kcal。
・ネギチーズパン
・サラダ
f0189867_14361719.jpg


昼食は346Kcal。
・16穀入りぞうすい
・サラダ
f0189867_14365925.jpg

ここで昨夜とった鶏がらスープが活躍です♪
超簡単よー。
小鍋に1カップ半くらいの鶏がらスープをはり、
そこに16穀米(お米にまぜて炊く用)を一袋サラサラと入れ、
サツマイモタマネギの角切り、しいたけ類を適量入れ、
約20分煮て最後に塩コショウで味を整えるだけ。
(鶏がらで十分なダシがでていますから)

今回の雑穀には黒米、赤米、小豆など、色のつくものが多く含まれていたので
出来上がりは「ぜんざい」みたいな色になりました。
雑穀系は洗わずに入れるだけなので楽です。
具もバランスよければ何でもOKだし。
切って煮込むだけの簡単ランチメニュー。

サラダの上にのってるのは鶏がらスープの骨のまわりについていたお肉をむしったもの。
野菜のドレッシングはバルサミコ酢1、オリーブオイル0.5、醤油0.5を合わせました。
オリーブオイルは大さじ1杯で130Kcalもありますからねぇ~
体に良いといわれていても撮りすぎは禁物ね。

とまぁ、
朝昼カロリー抑え気味で過ごせたんで、夜は少しゆるめにお酒もいけそう037.gif




**********************
 <耳寄りMIYAZAKI情報>
 ☆ゆっ旅『西都原ツアー』☆
※今回は福岡⇔西都原高速バス付
詳細はこちらを→クリック!!
**********************

by snapdragon0791 | 2010-01-29 14:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 28日
痩せたるっ!
このままではマズイ、、、
私の体重。

1年間で10キロ増。
以来、約3年間それをキープしている、、、(んなもん、キープしたくないっ)
それどころか、最近また少し増え気味。

先日、夫に、
「ねぇねぇ~最近私に餓鬼が憑いてんじゃないやろかぁ~」
といったら、
「アホか」
と笑われた。

いやいや真剣よ、あたしゃ。
だってね、ここ最近の私の食欲は異常よっ。
四六時中食べ物のことばかり考えちゃうし。

トシのせいかなぁ、、、
年齢とともに代謝は落ちる。
ってことは、運動と食事量で調節するしかない。

『運動』っていってもねぇ、、、
ウォーキングも早朝と深夜の暗い公園はちと怖い。=言い訳①
かといって、明るい昼間は日焼けする。=言い訳②
そんならと、
室内バドミントン始めて約1年。数ヶ月前、膝を痛めて現在通院中。=少し言い訳③

よし!以前三日坊主でやめたアレを復活させてみよう!
アレについてはまた明日037.gif

つづいて、『食事量の調節』っていってもねぇ、、、
お酒が好き!肉が好き!つまり、、、前途多難です(泣)
でも救いはお野菜も大~好きなこと!
うまく野菜をとりいれながら、メニューを構成すればいいんだな。うん。
って、わけで今日は糸島の「伊都菜彩」にごっそり野菜の買い出しに。

今夜のメインはコレです。
「焼肉の野菜つつみ」。
f0189867_207115.jpg

チシャの葉10枚テンコ盛り!
こまぎれ糸島豚肉はゴマ油で炒め、軽く塩コショウ。
キムチ。
ネギ。
菜の花のおひたしは箸休めです。

椒房庵(しょぼうあん)の辛味噌福天の豆板醤を塗りながら。
焼肉ダレ系には甘味調味料が多く含まれているので要注意。
f0189867_20164621.jpg


そして、写真の端っこに写ってる「お茶」にお気づきでしょうか?
けっして紹興酒じゃありません(笑)
今夜は久々の休肝日にしてみました。

そして今、明日の料理に備えて、、、
買ってきた鶏がらをコトコトコトコト、、、スープをとっています。
f0189867_20233595.jpg

どう使おうかなぁ~。

本日の総摂取カロリー1521Kcalなり~☆
これにお酒が入ると一気にカロリーあがっちゃうんですよねぇ、、、トホホ。

そうそう!
簡単!栄養andカロリー計算』という、めちゃめちゃ強い味方も発見!
これはすごく役立つ素敵サイトです。

ストレスをためないように上手に痩せたいもんです。
薄着になる春に向けてがんばるぞ~047.gif




**********************
 <耳寄りMIYAZAKI情報>
 ☆ゆっ旅『西都原ツアー』☆
※今回は福岡⇔西都原高速バス付
詳細はこちらを→クリック!!
**********************

by snapdragon0791 | 2010-01-28 20:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
2010年 01月 25日
★朗報★ ゆっ旅宮崎『西都原』ツアー
福岡のみなさん、朗報です!!

私の愛する宮崎への旅、こぉ~んなステキ企画がでましたよ!

うちの旦那サマが宮崎で一番好きな景色と絶賛する
西都原』への農家民泊ツアーです。

しかも!
なんとなんと!
今回は福岡からの高速バス往復がついているんですよ~019.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春の西都原古墳群と農村の暮らし体験ツアー
●実施日時 平成22年3月27日(土)~28日(日) 1泊2日(3食付)
●参加費用 福岡発バス利用:大人14,500円 子ども13,000円(3歳~小学生)

※スケジュールや申し込み方法などの詳細は下記HPでご確認ください。
http://www.info-miyazaki.jp/tourism/detail/207
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー、ホント、これね、絶対いいですよ~!

だって、
福岡から西都までの通常高速料金だけで往復13300円するんですよー。

それが、あーた、

西都原の美しい景色を満喫できて、
古墳群や博物館の見学もついてて、
地元農家の方々とふれあいながら郷土料理なんかも作れて、
ほんでもって泊めてもらって、3食付いて、
14500円げな~!!

子供も大人も大満足ですよー。

下向いてゲームばっかやってるそこの子供たち!
大自然の中で走り回ることの素晴らしさを知っておくれ~
古墳時代について勉強してみぃ~
農家の人たちと美味しい郷土料理食べてごら~ん

どんだけ3月の西都原がステキかって!?

私達が宮崎にいた頃、撮影した写真をご覧ください ↓ ↓ ↓

平成21年3月20日撮影。
青い空に黄色い菜の花。遠くにこんもり古墳の姿も。
f0189867_16173975.jpg

f0189867_16231347.jpg


平成21年3月28日撮影。
偶然、今回のツアー日程と同じ日に撮ってましたよ~
あいにくの雨模様でしたが、こんなに美しい☆
2000本の桜と30万本の菜の花が咲き誇る
こんな絶景、他ではめったに見れないでしょう???
菜の花の絨毯と、桜の暖簾ですねぇ~♪
f0189867_16184096.jpg

f0189867_16185190.jpg


あ、もし西都原に行かれたら、「このはな館」のソフトクリーム食べてみて♪
濃厚で美味しいですから。
それから、地元のとれたて新鮮野菜やお土産品も多数販売されてます。

しつこいですけど、KANA的に超オススメのゆっ旅です。
行かんとわからんわからん029.gif

※ゆっ旅とは・・・宮崎をゆっくり旅する滞在型の旅のこと
西都原のほかにもいろんな企画されてます。↓↓↓
http://www.kanko-miyazaki.jp/yuttabi/index.html

by snapdragon0791 | 2010-01-25 16:45 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 25日
宮崎県「田野町」の名物といえば?
むむっ!?
なんだありゃ???やぐらのような、、、
f0189867_124033.jpg


ズーム!
f0189867_1242884.jpg


そうです!
田野町の「大根やぐら」です!
f0189867_1252470.jpg


やぐらの近くに寄ると、プ~ンとあの大根漬物の香りがします。
干された大根は日に日に細くなっていくぅ~
生のときには香りしないのに、干したら途端にこの香り、、、
不思議だなぁ。

それにしても、すんごい数です。
これを干す作業って大変でしょうねぇ。
田野町は干し大根の生産量日本一だそう。
これがあの美味しい美味しいお漬物になるんですねぇ~♪
f0189867_1261257.jpg


だってねー、

宮崎のラーメン屋さんやうどん屋さんに行ったら、
必ずといっていいほど、大根のお漬物つぎ放題。

季節になるとスーパーでも普通に“干し大根”を並べて売ってある。
各家庭で自慢のお漬物を作るんですね。
先日、宮崎のお友達のちらり~んさんから自家製のお漬物をいただきました。
もちろん、めちゃウマです☆
f0189867_1233823.jpg


居酒屋いったら
“漬けモリ(漬物の盛り合わせ)”と焼酎の組み合わせが鉄板オーダーの私。

漬物天国の宮崎は最高です☆


そのほかにもキャベツ畑や、
f0189867_12131048.jpg

これは高菜かな?
f0189867_1222828.jpg


のどかな田野の風景にはとても癒されます。

この田野町「大根やぐら」、
冷たい乾いた風“鰐塚おろし”が吹くこの季節だけに見ることができる冬の風物詩です。

お漬物ばんざ~い!

by snapdragon0791 | 2010-01-25 12:47 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 24日
<かごんま>ご近所散策
昨日深夜に鹿児島より帰福しました。
宮崎→福岡よりもほんの少しかかる時間は短かったかな。
いやぁ~福岡も寒いですね(泣)

そんな昨日、昼間は鹿児島でご近所散策をしました。

鹿児島はいつも火山灰で曇ってる、、、なぁんて誰がゆうたぁ!?
お天気すっごく良くて空は真っ青よ♪

まずは『照国神社』へご挨拶。
f0189867_2341792.jpg

「このたびすぐソコに越してきたティカシの嫁のKANAです・・・ムニャムニャ・・・」
f0189867_2345655.jpg

ここは島津斉彬をまつった神社ですので、
境内では、島津家や鹿児島の歴史にまつわる資料も閲覧できます。
なかなか興味深かったです。

このあたりから、お城(鶴丸城)跡地を囲うようにお堀に水が流され、鯉が泳ぎ、
その通りは「歴史と文化の道」と名付けられています。
とーってもステキな雰囲気です。
f0189867_2373195.jpg

今は使われていない『旧県立博物館』。
(現在の県立博物館はそのまたヨコにあります)
大変古い石造建築物で登録有形文化財に指定されているそう。
f0189867_23133324.jpg

角を曲がってテクテクいくと、、、
西郷隆盛』の像に出会えます。
f0189867_2315145.jpg

また少しいくと、、、
市立美術館』。
f0189867_23273915.jpg

おっと、「ダリの脳内探検ツアー」ですと!?
それはちょいと見てみたい♪
f0189867_23281337.jpg

ってことで、200円払って常設展示とダリの企画展に。
正直、
やっぱりダリの偏執症的批判方法ってやつで描かれたアートは気持ち悪い、、、
でも名作「柔らかい時計」にはなんだかひかれちゃうんだよなぁ。

お腹がグー。
美術館内のカフェ『hana cafe』にてホットサンドセット。
シーフードホットサンド(日替わり)とアイス紅茶のゼリーのせ+コーヒー。
美味しかったですよ。
f0189867_23382314.jpg


それから、並びの歴史資料センター『黎明館』へ。
お城の本丸跡地なので楼門跡が正面入り口になります。
f0189867_23501856.jpg

登ると高台で景色がいい!!
駐車場からは桜島の様子が見えました。
「あら~まぁた噴煙あげとるばい!」
f0189867_23474348.jpg

それから私は『県立博物館』にまた舞い戻り、入館したのでした。

いやー、しかし歩いた歩いた。
って、『中央公園』でひとやすみ。
f0189867_23505996.jpg


これらの施設がぜぇ~んぶご近所とは本当に嬉しい限り♪

鹿児島一の繁華街『天文館』も目の前です。
チラッと夜ゴハンに行きましたが、それはそれはいい感じのお店多しです!
今度はこちらもじっくりせめてみたいと思っています。

ひとまず、数週間はまた福岡でゆっくり056.gif
デス。

by snapdragon0791 | 2010-01-24 00:00 | 鹿児島スポット | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 20日
鹿児島の新居
f0189867_12442488.jpg

鹿児島三日目。
やっと落ち着きました。

初日はいきなりガス湯沸かし器のトラブル、
今日はアンペア変更の電気工事、
その合間で買い物。
引越しって大変です(~_~;)

意外に収納が少なかったのが誤算で…
MUJIのワゴンやら買い足して…

「アレは上に置いて〜、コレは下に置いて〜」

メゾネット、
階段の登り降りが堪えます。

この三日、桜島たいへん元気に噴煙あげてます。
車は一晩で真っ白けっけ。
午後は、
目の前の公園、やっと散歩できそうです。
西郷どんに挨拶してきま〜す>^_^<

by snapdragon0791 | 2010-01-20 12:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
2010年 01月 14日
美々津のカフェ『理庵』
『理庵』ここをご紹介するのは二度目になります。
(以前の記事はコチラをクリックしてください!)

先日、夫と二人でケンポクドライブ。
そして、マスターに宮崎を去るご挨拶をしてきました。
※宮崎では県の北部、南部をケンポク、ケンナンと呼びます。

宮崎県日向市美々津町、タイムスリップしたような素敵な町です。
あっちゅうまに一周できる、大変小さな集落ですが、
観光用建造物のみならず、民家も一体となり古い町並みを残しています。
神武天皇がここ美々津の港から東征のため舟出されたという。
「美々津の和紙」も有名です。f0189867_10441223.jpg

宮崎市内から国道10号線を上り、
美々津に近づいたら道路標識にも注目してみてください。
お舟出や灯台の絵が描かれていてちょっと楽しい♪
f0189867_10484078.jpgf0189867_10484893.jpg

美々津の町に入ったら、車は、港に停めちゃいまーす。
f0189867_10493852.jpg

そこから徒歩1分。すぐに見えてきます。
天保七年(1836)に建てられたという重要伝統的建造物。
f0189867_10495584.jpg

※カフェ外観等は前回の記事でご確認ください。

「こんにちは~。」
「おぉー!いらっしゃい!これはこれは珍しいお客さんが。」
「すみません、ご無沙汰していて。」

わっ、ほぼ満席。
でも、お気に入りの奥の席のみ空いていました。ラッキー♪
f0189867_10532379.jpg

ふぅー、落ち着くなぁ~やっぱり。
f0189867_1195941.jpg

火鉢のぬくもりがとってもやさしい。。。
けど、あらあら、先ほどの若い女性客が灰をかき混ぜちゃってるよ。
(灰はあまりかき混ぜてはいけないらしいです)
f0189867_11132696.jpg


「ごめんなさいね、ちょっと待っててね。」
「あ、いいんです。うちはゆっくりで。」

ひとりでやってるからね、マスター忙しそうです。
f0189867_10551214.jpg

待つ間にキョロキョロ。
相変わらず、ステキな器が並んでいます。
(で、私、またお皿買っちゃいました・・・ハハ)
f0189867_10562549.jpg


落ち着いた頃、お願いしたメニューがでてきました。
私は好物の「そばがきぜんざい」。セットにしてコーヒーも頼みました。
f0189867_11151549.jpg

この汁椀がまた歴史ありそうだなぁ、、、そっと開けるとフタにも模様が、、、高そう~
f0189867_11152834.jpg

『理庵』の楽しみのひとつは、このようなお宝級の器をおしげもなく出してくれるとこなのです!

でもね、メニューはとってもリーズナブルなんですよ。
蒸し寿司もいつか食べてみたいけど、いっつもうっかり昼食済ませて到着しちゃうもんで。
f0189867_11455529.jpg

そして、何を頼んでも、全部おいしい。
“そばがき”ひとつのやわらかさにも手を抜かない、こだわりを持つマスターですから。

夫ティカシはコーヒーのみ。またイイ感じで出てきましたよー。
このね、器のコーディネートがマスターうまいんだよなぁ~
f0189867_11303595.jpg

それから、お客さんも私達のみとなり、マスターもホッとひといき。
ビジネスの話から鹿児島の話から西郷ドンの話になって、、、
マスターとティカシ、どんどん会話が盛り上がる♪

「お茶でも入れようね。」

やぁりぃ♪きました~!
マスターが入れてくれるお茶がこれまた楽しみのひとつ。
今回はロータスティー(蓮のお茶)でした。

「好きな器を選んどいて。」

これまたお宝級の様相。
f0189867_11314643.jpg


「これはね、江戸時代の急須だよ。」
えぇぇぇ~!?古さを感じさせないデザインと模様にビックリ☆
みてみて!モダンでしょう。私、すんごいコレ好き。
f0189867_1135156.jpgf0189867_11352924.jpg


これオマケのお団子。
f0189867_11371497.jpg


とまぁ~ひとしきり会話を楽しみ、マスターに別れを告げました。

また行くけどね。
ひとまず宮崎を去るからね。

って、自分に言いきかせても、、、

うぅぅ、寂しい(泣)

宮崎の県北部に行かれるチャンスがあれば、カフェ『理庵』絶対オススメです。
特に女性が喜ぶ雰囲気満載です。
(骨董が沢山並んでいるので小さなお子さん連れにはちょっと厳しいデス)


******************
『理庵』
住所:宮崎県日向市美々津町3316
電話:0982-58-1088
******************

by snapdragon0791 | 2010-01-14 11:53 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(10)
2010年 01月 13日
都農ワイン生キャラメル
f0189867_1236221.jpgf0189867_12362248.jpg

先日、
引っ越し前最後のみやざき県北ドライブへ。

久々に都農ワイナリーに寄ってみました。

これ、ヒットです!

『都農ワイン生キャラメル』。

私はこれまで食べたどの生キャラメルより気に入りました)^o^(

宮崎産牛乳と都農ワインのコラボ☆

缶を開けた瞬間、ふわ~っとフローラルに近いワインの香りが!

結構この香りで、好き嫌いがわかれるかもしれませんね。

アルコール0.2%未満!なるほど~。です。

10粒入り840円。

宮崎市内の物産館にもおいてるかしら?

今日チェックしてこようっと(⌒^⌒)b

↓↓↓

宮崎県庁ヨコの物産館にも売ってありました!

by snapdragon0791 | 2010-01-13 12:36 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 13日
雪?
f0189867_101888.jpg

f0189867_1018855.jpg

今朝は大雪のニュースでモチキリですが…

ここ宮崎、朝から雲ひとつない晴天なんです。

日の差しこむ部屋の中はポカポカ。

太平洋側『南国みやざき』やっぱりいいわ〜(^.^)

な〜んて、つぶやきながら一人荷造り中。。。

by snapdragon0791 | 2010-01-13 10:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)