<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
2009年もお世話になりました!
f0189867_2314934.jpg

f0189867_2314912.jpg

まもなく2009年もおわろうとしてます。

今朝方、雪の中くるまを走らせ大牟田の実家へ到着。

明日また移動予定なので、
一日早くおせちをいただいてます。
母の友人の旅館から毎年取り寄せます。

お雑煮は揚屋(弟の店)の鰹ダシに、
昆布・鶏ガラ・アタリメ(するめ)のおダシを足したもの。

具は鶏肉、焼き餅、ちくわ、かまぼこ、里芋、人参、ごぼうなど…

やはり幼い頃から食べ慣れたお雑煮はいい♪

母がつくり始め、香りがたってきた瞬間からあったかい気持ちになります。


みなさま、どんな大晦日をおすごしでしょうか。

今年も紅白の小林幸子はすごすぎでしたね(笑)

2009年も大変お世話になりました。

よいお年を~

by snapdragon0791 | 2009-12-31 23:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 30日
噂の鹿児島塩ちゃんこ『千代茶屋』
先日、なかなか予約がとれないという、芸能人もお忍びで通うという、
鹿児島の塩ちゃんこ『千代茶屋』で忘年会に参加しました。
(いろんなとこで忘年会に参加しております、、、ハイ)

「いらっしゃーい」
「よう予約とれましたねぇ~」
「鹿児島はいいとこだよ~」
元力士のオーナーらしきオジサマがハイテンションで語りかけてくれます(笑)

コースになっており、まずは前菜。
って!これどーですかっ。豪勢すぎますっ☆☆☆
ウニにアワビ、ウチワエビ、、、他にもいろいろ。感動でした。
f0189867_0123760.jpg

そして、これが噂の「塩ちゃんこ鍋」!
とにかく、すんごい具だくさん!!!!!
イカの団子は裏ごししてあるそうで、食感はまるでハンペンです。ふわふわ。
黒豚は酒粕につけたものだそうで、まろやか。
高級魚のアラなども入ってました。
f0189867_0111141.jpg

煮込んでいるうちに、
いろんな具材からでるおダシが加わり最後に残るスープは絶品。
そこに喉越しツルツルの稲庭うどんを投入。私はこれが一番気に入った!

多くの芸能人が訪れるちゃんこ屋『千代茶屋』、予約がとれたらぜひ♪



********************
『千代茶屋』
住所:鹿児島県鹿児島市名山町4-11
電話:099-224-0787
営業:17:30~21:30
休み:不定休
********************

by snapdragon0791 | 2009-12-30 00:30 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 30日
西公園そば『龍道』のモツ鍋うまいっ。
忘年会、、、続いてます。

胃腸クンが「もうカンベンしてぇ~」と泣いてますが、
この季節は毎年スパルタでいきます(笑)

今年の忘年会は新規店が多く、すごく楽しい♪

なかでも、ご近所忘年会でいった
福岡市中央区荒戸(西公園からすぐ)にある『龍道(りゅうじ)』、
久々のモツ鍋HIT店でした!

f0189867_23405226.jpg

小道を入ったマンション裏。古民家をリノベーションした建物。いい雰囲気です。
こんな店が近所にあったとは、、、気付かなかったぁ~。
予約してくれたお向かいさんのT家に感謝です!
f0189867_23421574.jpg

今回のモツ鍋は「あごだし」を使った醤油味。
あっさりですが、しっかりアゴ(とびうお)のダシがでていて、スープが美味しい♪
ホルモンの下処理もバッチリのようで臭みも全く無しです!
f0189867_23425211.jpg

「砂ズリのガーリック炒め」うっすら衣をつけて焼いたズリにニンニクと醤油で濃い味付け!
ビールにピッタリ!!
f0189867_23423334.jpg

「地鶏のたたき」「レバテキ」も新鮮!満足~!

どれも本当においしかったですよー。
今回はコースでしたが、次回またぜひ単品も沢山たべてみたい♪

こちら『龍道』、お子様メニューも充実しており、子供連れのお客さんにも嬉しいお店。
私の友人も子供と一緒にってことが多いので今後活躍してくれそうですっ。

しっとり食べたい飲みたい方にはちょいと騒がしいかもですが、、、

********************
『龍道(りゅうじ)』
住所: 福岡県福岡市中央区荒戸2-4-13
電話:092-731-3344
営業:月~土17:00~24:00(L.O.23:00) 
    日17:00~23:00(L.O.22:00) 
休み:水曜
********************

by snapdragon0791 | 2009-12-30 00:02 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 28日
クリスマス自宅ディナーの正体は・・・
福岡に帰ってきました。
寒いですねぇ。
いよいよ年の瀬って感じです。

先日、クリスマスに作った料理。
雑誌や料理本に載ってたメニューを家にある材料などでアレンジしたりして、
めちゃめちゃ簡単で美味しくできたのでご紹介します。

なんせ、夫の単身赴任宅には、、、
カセットコンロ一台、鍋二つ、フライパン一つ、ほとんどが百円ショップの食器、、、
なーんてしょぼい状態なのに出来ちゃうくらいお手軽料理です(笑)

f0189867_175328.jpg


『牛肉ロールとセロリのトマト煮』(↑写真のテーブル右上に写ってる赤いやつ)
トマトソースを事前に作っておく。
(タマネギ炒めてホールトマト缶を加えローリエやバジル等を加えて煮詰めたもの)
タマネギ薄切り、しいたけスライス、ニンニクスライスをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、
塩コショウで味付け。
③冷ました②を牛薄切り肉で巻き巻きして、表面に小麦粉を薄くまぶす。
④フライパンにオリーブオイルをひき、③を入れこんがりきつね色に焼く。
⑤④に①のトマトソースと、筋をとり5センチ長くらいに切ったセロリを加えて
グツグツっと煮込めば出来上がり。最後に塩コショウで味を調整します。
☆アツアツ状態で食べてください♪

『鶏ささみのボリート・ローズマリー風味』
f0189867_17784.jpg

①鍋に湯を沸かし、少々、レモンの輪切りニンニクスライスを入れる。
②刺身にできる鶏ササミの筋をとり、①の鍋に1分ほどくぐらせ、氷水にとる。
③スライスして、器に盛る。
④塩・こしょう・レモン汁・オリーブオイル・ローズマリーをふりかけるだけ!
☆いわゆる洋風「鶏のたたき」ですね♪

『小海老とセロリのオレンジマリネ』
爽やかな柑橘の香りが口いっぱいに広がり、魚介との相性抜群。
f0189867_17253117.jpg

セロリタマネギをそれぞれ適当な角切りにして、
白ワインビネガー(私は穀物酢を使いました)とオリーブオイル少々をふりかけ軽く混ぜておく。
②オレンジ(私は家にあったポンカンを使いました)の果肉も①と同じ位の大きさに切っておく。
オレンジの果汁1:オリーブオイル2に、塩コショウを加えオレンジドレッシングを作る。
④鍋に湯を沸かし、たっぷりの塩をいれ、殻をむいた小海老をサッとゆで、氷水にとる。
⑤①の野菜、②のオレンジ果肉、③のドレッシング、小海老をボールで混ぜ合わせるだけ!

あ、今回、いくらが170円と安かったのでのっけてみました。
☆小海老をゆでるのが面倒臭ければ、ホタテ貝柱の刺身なんかでも絶対美味しいですっ♪


『ブロッコリーのアーリオオーリオ・アンチョビ風味』
f0189867_17411740.jpg

①茹でたブロッコリーをひと口大に切る。
オリーブオイル唐辛子アンチョビ(私はチューブペーストを使用)を混ぜ合わせソースをつくる。
③フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを入れ香りがでたらブロッコリーを炒める。
④②のソースを入れ、ザッと炒め、からんだらすぐに火をとめて出来上がり。
☆ブロッコリーがたっくさん食べれます♪

あとはフルーツや生ハム、カマンベールチーズ。
f0189867_17532836.jpg

少し奮発した今回のカマンベールは美味しかった!
f0189867_17535827.jpg


このシャンパンのコルク栓、かわいいでしょう♪ ニコチャン!
f0189867_1754302.jpg

二本目はO君からお歳暮でいただいた山形屋オリジナルワイン。
辛口でおもめ、大人テイストで美味しかったです♪感謝!
f0189867_17563035.jpg


みなさんは、どんなクリスマスでしたか?
f0189867_180787.jpg




いよいよ今年もあと3日。。。

by snapdragon0791 | 2009-12-28 18:11 | お料理しよう | Trackback | Comments(10)
2009年 12月 25日
Merry Christmas!
f0189867_92758100.jpg


昨夜のイブは宮崎でおうちディナーにしました。

数日前からしっかりメニューを練り、
買い出しのお店も数件決めていたのに…
いつもはの~んびり宮崎の街もさすがに慌ただしく…
車はどの道も渋滞、
どこの駐車場も満車&行列、
売り場はすっかりクリスマス仕様に変わっており、
定番食材が置いてないっ!

おいおい、
計画が狂うじゃなぁ~い(泣)

「クリスチャンでもない人達が浮かれすぎっだっちゅーのっ。」

運転しながらグチグチ。

あっ、私もその一員だ(笑)

と、まあ全ての計画が見事なまでに狂ったものの、
なんとかお料理も完成。


お腹の皮がはち切れそうなくらい飲んだ食べた!


今日はクリスマス、花金(古い)!
今夜も街はきっとフィーバー&ハッスルですね )^o^(

メリークリスマス!

by snapdragon0791 | 2009-12-25 09:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 23日
華小町トマト
f0189867_10154486.jpg

なんですかっ、このフルーティなお味は(≧ε≦)
酸味がなくてあま〜い。

今朝のサラダでだしたトマト。
その名は『華小町』。

生トマトが苦手な旦那様もパクパク食べるから驚き(@_@)

宮崎市恒久にある小さな直売所「わちどんが野菜村」で買えます。
わりと粒が大きめ10個程入って150円!
野菜天国みやざき価格ですよね〜。

『華小町』に関しては収穫できる時期と量が限られてるみたいです。

by snapdragon0791 | 2009-12-23 10:15 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 18日
今日の道の駅フェニックス
これなーんだ。
f0189867_171893.jpg


ふふふ。
答えはこれだ!ワン、トゥ、スリー!
f0189867_171978.jpg

道の駅フェニックスの「ポインセチア」たちです。
ずいぶん真っ赤に色づいていましたよー。
f0189867_1723481.jpg

今日の宮崎はいいお天気でした!(すんごく寒いけど)
f0189867_1724212.jpg

道の駅で買ったソフトクリーム食べながら(アップルマンゴ味ね)、、、
f0189867_17253641.jpg


ルンルン気分で運転し帰ったのでした♪

あーやっぱ宮崎サイコー!!

by snapdragon0791 | 2009-12-18 17:29 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 15日
愛用コーヒーメーカー
f0189867_1559317.jpg

宮崎に来ています。

南国みやざきも今日は極寒です(泣)

そんな日には
あたたかい部屋でほっこり珈琲なんぞ飲みながら…

我が家は大の珈琲好き。
福岡の自宅と、夫の単身赴任宅、
両方に同じコーヒーメーカーを完備しています。

メリタ製です。
カラーは初代が赤、
現在二代目で白です。

ドリップされた香り高い珈琲は「保温ポット」に落ちます。
底部ヒーターによる保温ではないので、
焦げ付きや煮つまりがありません。
多目に作ってゆっくり飲めます(⌒^⌒)b

カラーも今や黄色まで出てるよう。

手で煎れる珈琲が一番美味しいに決まってますが…
やっぱりコーヒーメーカーって便利なんですよねぇ。
メリタのコレ、おすすめです♪

by snapdragon0791 | 2009-12-15 15:59 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 10日
私のナンバーワンパスタ『マンジャーモ』

「どこのパスタがいっちばん好き?」
って、私に聞いてください。

絶対『マンジャーモ』!!って答えますから♪

西鉄グランドホテルの地下1階にあります。
ずーっと変わらずランチのパスタコースは1050円。
OL時代、どんだけ通ったでしょう、、、

今日は久々に天神で仲良し先輩がたとランチでした。
なので、わがままいって『マンジャーモ』にしてもらいました♪

コースの最初はサラダ
乳白色の、玉葱たっーぷりドレッシング。
おアトもずっと口の中に玉葱臭が残りますが、
そんなん気にならないくらい美味☆☆☆

それからバゲット。
外はカリカリ、中はふぅんわり。噛めば噛むほどに味わい深いパンです。
残ったパスタソースにつけて、二度おいしい♪

そして、
私のこよなく愛するパスタ!
本日は「アマトリチャーナ」でした。
トマトソース、ベーコン、タマネギ、チーズの奏でる味わいハーモニーがっ♪
こらぁ~もうたまりませんよぉ~!!
f0189867_1917311.jpg

『マンジャーモ』のパスタはいつも、アルデンテ加減が絶妙で、
私の好みにドンピシャなのであります。

今日はトマトソースですが、クリーム系もめちゃめちゃイケます!
海老やアサリのクリームパスタなんかも、頬っぺた落ちます。

そして、最後にデザートとコーヒー。
デザートはパンナコッタがでることが多いですね。

ヘビーユーザーの私、ある日、馴染みの店員さんに
「えー今日もまたパンナコッタ?」
ときいてみました。
すると彼は、ニッコリ、
「いえ、今日のはミルクプリンです」だって~(爆笑)
その気の利いた切りかえしがすんごいおもしろかった!!座布団一枚!!

で、、、ひさびさに訪れた今日もやっぱりパンナコッタでした(笑)
でもそれも本当に美味しいのでOKなのです。

とまぁー、また興奮気味にご紹介してしまいましたが、
やっぱりマンジャーモ最高!って今日あらためて思ったので、ご紹介してみました。

夜のコースもすごくおいしいですよ。(私は随分ご無沙汰ですが)
ワインも好みを伝えればピッタリなものをチョイスしてくれます。

天ブラ(天神ぶらぶら)の際にはぜひ♪

**************************
『マンジャーモ』
住所:福岡市中央区大名2-6-60西鉄グランドホテル地下1
電話:092-715-8855
営業:ランチタイム 11:30~16:00 (OS 15:30)
    ディナータイム 17:30~23:00 (OS 22:00)
**************************

by snapdragon0791 | 2009-12-10 19:49 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 09日
感動の『宮崎産水牛モツァレラ』in『チューリップスープ』
ついに!ついに!ついに!
あの噂の『宮崎産水牛のモツァレラ』を食べた!!!(興奮気味)

野菜のお店をリサーチしたいっ。
先日ブログにのせたら、いろんな方からメールを頂戴し、
野菜メインのカフェやレストランを教えていただきました。
(ありがとうございました!)

そのなかで、、、
「カナさん、野菜のお店ならチューリップスープはどうですか?」
と若手の友人ミホチャンから教えてもらった。

早速ネットでチェキラー♪

そしたらねっ、そしたらねっ、このお店っ!
ぬぁんと偶然!
探し求めていた宮崎産の水牛モツァレラを食べれるっていうじゃあーりませんかっ~!!!!!

「ティカシー(夫)!ついに私食べれるよ!あのモツァレラを!」
すぐに電話しました(笑)
もともとこのモツァレラのことを教えてくれたのは、
単身赴任で宮崎にいる夫と夫の会社の子達でしたから。
(これまたありがとう!)

そして、中央区薬院にある『チューリップスープ』へ。
f0189867_19321278.jpg

お目当てのモツァレラが売切れちゃあいけねぇ~。
って、OPEN11:30すぎには到着。
まだお客さん誰もいませんでした。(雨だったのもあるかな)
f0189867_19334511.jpg

お会計が先です。
「あの、モツァレラは、どれにしたら食べれるんですか!!??」
興奮気味にたずねると、
「セットであればどれにでも付きますよ。」
よっしゃー♪

お料理を待つ間、店内チェック。
これらのランプは!
f0189867_1943918.jpg

f0189867_19432348.jpg

我が家が以前購入したのと同じcoccaのチューリップランプでは!?(記事はコチラ
お店の方にたずねたら、ピンポーン大当たり♪

器も沢山おいてありました。
有田の白山陶器や北欧系。違和感なく並んでいます。
f0189867_19455282.jpg

f0189867_1946593.jpg


そうこうしてたら、お料理到着。

私はワンボウルセット。
f0189867_19363161.jpg

スープはせっかくだから210円プラスの「情熱のミネストローネ」。
野菜の味を邪魔しない程度のトマト味。ウィンナーはなかなか歯ごたえありました。
f0189867_19481168.jpg

旬のお野菜の盛り合わせ。
「さつまいものオレンジ煮、赤玉葱の天婦羅、蓮根の和風ソテー、フレッシュサラダ」
こだわりの野菜だけあって、おいしかったです。
f0189867_19494567.jpg

ただ、、、かぼすと梨のドレッシングが、、、私には少し味気なさ過ぎて。
やさしい味といえばそうだし、野菜自体の味を大事にしてあるのでしょうけれど、、、
パンはアツアツモチモチで、すんごく美味しかった!
f0189867_19563754.jpg

そーしーて!!でました!!
宮崎産、水牛のモツァレラチーズ!カプレーゼででてきました!
うっ、やはり貴重なチーズだからな、、、小さいな、、、
f0189867_19591159.jpg

では、いよいよ食べてみます!
カプッ、、、レーゼ~!

うううううううう、(ちょっと休憩)、ううううううううううううううううーまいっ☆☆☆☆☆
うますぎます!!!!!

乳牛(牛乳)のモツァレラとは違う!
遠く南イタリアから連れてこられた水牛さんたち、いいモノもってんねぇ~(感動泣)!!

少し幕になった外側を噛んだ時の弾力!
噛み切るときのヒキっ!
口に広がるミルキーさ!(でもね、妙な乳臭さがない)
とにかく味が深いんです!(いや、素人の私でもわかるくらいに)
トマトと一緒に口に入れるのがもったいないくらい。

水牛ばんざーい!!!!

って、ことで、モツァレラの感動はひとまずおいといて、
他にも、、、
友人達が注文した「生パスタ」や「お野菜バーグ」も美味でしたよ。
f0189867_20155353.jpg

生パスタはモチモチ感がすごくて、味付けは本日注文したなかでは一番濃かったな。
これくらい味をつけてもよいのではと思いました。
f0189867_20153253.jpg

じゃがいもスープはかなりジャガ味のみって感じで、粘りが強すぎましたねぇ。
もう少し塩味をつけて、スープでのばしてもよいのでは?と思っちゃいました。

『チューリップスープ』、
今日は野菜だ野菜だー!!って日に、またいきますっ!

しっかし、、、水牛モツァレラおいしかったなぁ、、、(しつこい)

<この水牛モツァレラ情報>
※チューリップスープでは火曜ヨルと水曜ランチしか食べれないみたいですから
 同店HPをよくみてってくださいね。
※宮崎では「らぁめん緑」と「都農ワイナリー」で食べれるみたいですよん♪


*****************************
『チューリップスープ』
住所:福岡市中央区薬院1-10-6 フォレスト薬院1階
電話:092-739-9088
営業:火曜日〜木曜日 11時30分〜20時00分(オーダーストップ)
    金曜日&日曜日 11時30分〜15時00分(オーダーストップ)
    土曜日 11時30分〜20時00分(オーダーストップ)
休み:月曜日および第2&4日曜日
*****************************

by snapdragon0791 | 2009-12-09 20:45 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(9)