<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
舞鶴の讃岐うどん『大木戸』
福岡に戻って三日目。

今日はシトシト朝から雨です。
宮崎は快晴だそうで・・・同じ九州でもエライ違いであります005.gif

さて、今日も福岡のうどん屋さんの紹介。

数ヶ月間、かなり多くのうどん屋さんをまわり、リサーチした日々。
このテーマの仕事も無事終了しました。

現在は「野菜」テーマのお店をリサーチ中です。
どなたかいいお店ご存知であれば、ぜひ教えてください027.gif

と、話は戻って、
今回ご紹介するのは中央区舞鶴にある『大木戸』。
※目の前にコインPあり。
f0189867_9523352.jpg

夫ティカシが好きな讃岐うどんのお店です。

ティカシは「天ぷらうどん」
f0189867_9533032.jpg

私は「ぶっかけうどん」にゴボウ天のトッピング。
f0189867_9545557.jpg

本格讃岐らしい角ばってて乳白色の麺。つやつやでコシ抜群☆
f0189867_9553756.jpg

おダシは濃すぎずやさしい味でした。

お値段はそう安くはないかなぁ。
f0189867_1075614.jpg


でも讃岐がお好きの方には、きっと喜ばれる味だと思います。

実際、お昼時の店内は常に満席です。
そうそう、営業時間が短いから気をつけて~


***********************
『大木戸』舞鶴店
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目8-29-104
電話:092-771-7187
時間:11:00~15:00 
休み:日曜
***********************

by snapdragon0791 | 2009-11-30 10:08 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 29日
こっ、怖い!『平和台公園』のハニワたち
平和台公園』。

私が何故この公園が怖いのか、、、

恐怖①
「平和の塔」がなぁんか暗い。
f0189867_18342339.jpg

なんかまるで慰霊碑のような雰囲気かもしだしていませんか?
塔の四方に立つ「四魂の像」がまた怖いぃぃぃ。
f0189867_18354371.jpg

でもね、ここからの景色はすんごいキレイなんです!
(怖いくせに登ったんかいっ)
f0189867_18365245.jpg

ついでに、これも試してみました↓↓↓
f0189867_18405596.jpg

塔の正面位置にある踏み石。この上に乗って手をたたくと、、、
“びぃぃぃ~~ん”って不思議な音が響きます。

恐怖②
これが一番怖い!「ハニワ」たち。
f0189867_1841378.jpg

みてください、このハニワの数!こんだけ並んでると本当に恐怖です。
ムンクの叫びのようなハニワは「踊る男」と「踊る女」。
頭の上がツルツルが男。
f0189867_18414559.jpg

勇気を出して小道に入ってみようとしましたが、
すべてのハニワが道を向いて立てられており、みーんながコチラを見てるんですぅ(泣)
無理だぁ~無理無理ぃ~ここに一人では入れなぁい(泣)
(別に入らなくてもいいっちゅーに)
特に馬にまたがった「武人」のハニワが一番リアルで怖かった。
f0189867_18415417.jpg

思わず逃げ込んだ「はにわ館」。
f0189867_1848497.jpg

ここにはオジサンがいらっしゃって、平和の塔やハニワについて説明してくださいます。

「私、平和の塔が怖いんですけどぉ、あの中には何が入ってるんですか?」
「いやいや、怖いものではないんですよ。中には石膏のレリーフが飾られています。」

へぇ~そうなんだぁ~。

「それからあのハニワたちがめちゃめちゃ怖いんですけどぉ。」
「はっはっは。先日も東京からいらした観光客の方が、
“夜になると目が光るハニワが一体あるそうですね”と言われましたが、
そんなものはありませんよー。」

ひょえ~そんな怖い噂話があるんだぁ~。
いや、光ってもおかしくないよぉ~。
そんくらいリアルで怖いもん。

実際、いろんなサイトでこのハニワたちのこと、「不気味」とか「落ち着かない」って
書いてあったもん、、、

ってな理由で、私はこの公園が苦手なのです。

でも、池もあって、緑も多く、宮崎市民の皆様にとっては憩いの場のようです。
正しい平和台公園の情報はココに載ってましたよ→クリック

あー、写真加工してるだけでも怖い、、、弱虫KANAでしたぁ。

by snapdragon0791 | 2009-11-29 19:04 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(7)
2009年 11月 28日
みやざきの紅葉(平和台公園)
文化公園と同じ日、すぐ近くの高台にある『平和台公園』にも行ってみましたよ。

ここ、なんだか暗い雰囲気がして私はちょっと苦手なのですが、
紅葉はとってもキレイでした。

「ナンキンハゼ」。
ひらひら裏表、丸っこい葉を揺らしながら、音が聞こえてきそうです。
f0189867_22362264.jpg

そばの緑の葉とのコントラストが息をのむ美しさです。
f0189867_22363565.jpg

この写真のテーマはね、“信号”。
ほら、赤、青、黄色でしょ。
f0189867_22382755.jpg


足元にはたくさんの「ドングリ」。
立ってるだけで、ポトンポトンと落ちてきます。
f0189867_22391863.jpg


たわわに実った小ぶりの「柿」たち。
f0189867_22373933.jpg


ここ平和台公園の池のほうには、メタセコイヤや、
水中から顔をだす珍しい紅葉が見れるそうです。

が、やっぱりなんだか一人で行くにはこわい、、、
なんでしょうね、なんだか苦手なんですよねぇ。
(その怖さは後日、記事にします・・・笑)

でもね、
あのナンキンハゼの美しさは、本当に見事でした。
いま目を閉じても鮮やかに浮かびます。。。

余談ですが、、、この日から若干ほっぺたがカユイです、、、
ハゼの樹の下、長居しすぎたかなぁ(笑)

by snapdragon0791 | 2009-11-28 22:44 | 花や木が好き | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 28日
みやざきの紅葉(文化公園)
文化公園はとにかく広いっ。

気付かなかった紅葉に目をとめる。

ひときわ目立つ真っ赤な「もみじ」。
今年ナンバーワンだな、この赤!
f0189867_228645.jpg

文化公園にいかれたら図書館の裏、そっと見つけてみてください。
f0189867_2284844.jpg


もみじをカシャカシャ撮ってたら、、、

道をはさんだ蕎麦屋『吟匠庵(ぎんしょうあん)』のお母さんが顔をだしてくれた。
そして、
「向こう側のイチョウの樹ももう真っ黄色に色づいてますよ」って教えてくれた。
(ここ『吟匠庵』のご紹介は後日させてください♪めちゃ美味しいからっ。)

てことで、イチョウも撮りにいこう!

ほぉんとだ、あるある!それも沢山。
いつも逆側しか通らないから、こんなに色づいてるの気付かなかったぁ~。
f0189867_22131796.jpg

f0189867_22145330.jpg

夕陽に照らされて黄金色の絨毯。
f0189867_22144443.jpg


イチョウをカシャカシャ撮ってたら、、、

シャレた帆布バッグに色鉛筆を差した、品のいいオジサマから声をかけられた。
f0189867_22183661.jpg

「写真がお好きなんですか?」
「はい。」
「写真も絵も構図が大事です。」
それから30分くらい、ベンチに腰掛けてキャンパスのいろんな絵を見せてくださり、
娘婿がANAのパイロットだとか、家族構成まで何故かきいてしまった(笑)

そして、オジサマのノートにもきれいな黄色いイチョウが。
f0189867_22201228.jpg

図書館の愛用者、しかも吟匠庵が御用達店だそうなので、
今後もまた会いそうだな(笑)

と、、、

本当に宮崎の人たちは親切です。

やっぱり宮崎好きだなぁ~。

秋の文化公園、イチョウがすべて舞い散るまでにぜひ♪    

by snapdragon0791 | 2009-11-28 22:30 | 花や木が好き | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 26日
きょうのランチ
本日は宮崎の友人カナエちゃんとランチ(^.^)

大塚町窪田にある居酒屋『いっぺこっぺ』。
カナエちゃんがずっと気になってたそうで。

宮崎銀行すぐそば。
f0189867_15574224.jpg


ココ、お昼は定食ランチしてます。

看板には和食麺堂って書いてあるけどぉ…麺???
メニューみる限り普通に居酒屋さんのようです(笑)

手作り感たっぷり!
安くておいしかった〜
近所のサラリーマンで満席でしたよ。

私は日替りBランチ680円。本日はマグロフライと鶏からあげ。
しっかり下味のついた揚げ物、具だくさん味噌汁、カボチャ煮、
サービス満点。
f0189867_15574261.jpg

カナエちゃんはお刺身定食880円。
ぷりぷりお刺身も美味しかったそう。
f0189867_1557429.jpg


で、食後はすぐ近所のカフェ『Setten』に移動して
コーヒーに抹茶モッフル。これまたグッド!
f0189867_15574249.jpg

ここは生パスタのランチが人気みたい。
次回ぜひ♪

大塚町…なかなかいい(⌒^⌒)b
しかし車なしではいけないな…

by snapdragon0791 | 2009-11-26 15:57 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 25日
ゲシュマックのたまげた逸品『ポークジャーキー』
友人家族とまたまた訪れた『ゲシュマック』。

今回のランチ。
私のオーダー「ハンバーグ」。
ひき肉の弾力が半端じゃありません。
デミグラスソースも馴染みやすい甘めの味でグッド。
f0189867_14531327.jpg

夫ティカシは「ミラノ風カツレツ」。
ハーブをきかせた下味にうすい細めパン粉。ジューシーです。
f0189867_1454229.jpg

友人夫妻の「ワンディッシュ」と「カツカレー
f0189867_145601.jpg

f0189867_14561170.jpg


いやいや、もう本当にどれもこれも美味しいんです。
あじ豚、おそるべし。

でもね、今回、私が一番感動したのは、買って帰ったハム類!!
こらぁたまげました!
なかでも金賞受賞(どのコンクールかは失念っ)したという『ポークジャーキー』。
本当に感動した逸品です☆
f0189867_1504079.jpg

ジャーキー独特ののパサパサ感がなくジューシー。
かなり口周りに油つきますけど(笑)スモーキーな風味がもぉーたまらんとです!!
これを食べてるとすんごい野性な気分になります(笑)
ビールやワインにもピッタリ☆
f0189867_1512461.jpg


これもキングオブソーセージと呼ばれるハムだそう。豚と牛のミックス。
口当たりソフト。きめの細かいやわらかハム。
f0189867_1515517.jpg

緑・赤・黄のパプリカ粒が練りこまれ、断面も美しい。
f0189867_152541.jpg


デリカテッセンの「メンチカツ」!!これも絶対買うべし!!
友人もびっくりするくらい気に入って、お店でイートインしたうえ更にテイクアウトも(笑)
ちょっと粗めゴリゴリした肉の弾力と甘み、クセになります!

ほーんと、ここの食事も加工品も優れています。

宮崎市街から車で約1時間ちょい。少し遠いけどまた行きたいっ011.gif

by snapdragon0791 | 2009-11-25 15:09 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 25日
ようこそ宮崎(Y家編)
M家親子が帰ったその日、
入れ替わりで今度はY家ファミリーが来てくれました。
4度目の来宮です。これまた感謝。

ほんの一時間ほど、M家親子と遊んで、バイバーイと一緒に見送り。

その日は地鶏をたらふく食べて、終了。

二日目。

食べることが大好きなY家ファミリーだから本日のメインは川南町の『ゲシュマック』ランチ。
(以前ご紹介した記事はコチラ
S君もご機嫌です。
f0189867_14202457.jpg


雨がシトシト降り出した。

でもめげずに室内で遊べる寄り道するぞ。
西都にある『西の都アグリ館』へ。
f0189867_14232490.jpg

どんな場所でもそれなりに楽しめるY家と我が家。
コースターゲームでかなり時間を費やし、興奮(笑)

しっかし、、、ここアグリ館。
私たち夫婦も一年ぶりくらいに訪れたのですが、
レストランは閉鎖になっていて、お客さんはほとんどいない、、、
すっかり寂しくなってました(泣)大丈夫なのかなぁ、、、

それから、綾町経由。
ほんものセンターでいちごのソフトクリームを食べ、(以前の紹介記事はコチラ
〆はやっぱり『酒泉の杜』でワインの試飲。(したのはもちろん私とサオリの嫁組)
f0189867_1427182.jpg


三日目。
やっぱり『文化公園』。

福岡市内でもこんなに美しい芝生をしきつめた広い公園ないからねー。

100円ショップでフリスビー、ゴムボール、野球セット、、、沢山買い込んで。
いざ!!

お天気も上々!緑の芝生がいっそうキラキラ。
そこにベンチやらシートを広げ。

大人も子供も全員はしゃぐはしゃぐ。
f0189867_14364422.jpg

S君シャボン玉に夢中。
f0189867_14373159.jpg

青い空、本当に気持ちのいい時間を過ごしました。
f0189867_14375486.jpg


そして、夕方、Y家ファミリーも福岡へ帰っていきました。

M家とY家、遠路はるばる、宮崎にきてくれて本当にありがとう053.gif

by snapdragon0791 | 2009-11-25 14:44 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 25日
ようこそ宮崎(M家編)
二度目の来宮。
M家母子。

貴重な有休を宮崎旅行につかってくれて、すごく嬉しかったです。
感謝。

お昼ちょうどに宮崎駅着の二人を車でお迎えに。

まだ4歳のココタン、初の高速バス。約4時間の旅。
長時間身動き取れない状態に果たして耐えれるか!?
そこを母ミッチーも心配していましたが、とってもおりこうさんにしてたそう。
よかったね~。

まずは30分ほど車を走らせ、『西都原古墳群』へレッツゴー。
f0189867_13404418.jpg

コスモスもまだ沢山咲いていましたが、
何故か目の前でトラクターが刈り取り作業。
もったいないっ。どうして!?ココタンも「お花がかわいそう」って半泣き。

ゆーっくり西都原で遊んで、ガイダンスセンターこのはな館のレストラン『旬菜家』で昼食。
ここのお料理、地産地消と旬にこだわったメニューですごく美味しいので私は大好き!
今回はコスモスを練り込んだ淡いピンクのうどん麺がついていましたよ。

それから、帰りに『一ツ葉海岸』へ。
f0189867_13423028.jpg




二日目。

ときおり雨もパラつく曇り空。
宮崎道を飛ばし、都城インターでおり、山道ぶんぶん。
約2時間弱で『高千穂牧場』へ到着。
住所は都城市なのですが、もう鹿児島との県境です。

子牛へエサをあげるココタン。
最初はへっぴり腰でしたけど、最後には手のひらからちゃんとやれてましたよ。
f0189867_13542425.jpg


高千穂牧場から車で5分。
霧島神宮』へ。
ここはもう鹿児島県です。展望台からは桜島も見えるんですから、、、
f0189867_1403083.jpg



三日目。

朝からやっぱり雨パラパラの曇り空。おまけに結構寒い。
帰っちゃう日だから遠出はできません。
堀切峠『道の駅フェニックス』で絶景ながめながら、ソフトクリーム食べて。
f0189867_140555.jpg

青島海岸』に寄って、波とたわむれ。
f0189867_1421175.jpg


おっと、晴れてきたぞー♪
『文化公園』に行ってみよう。

緑の広い広い芝生のうえで、竹とんぼ飛ばしたり、かけっこしたり。
おっ、ティカシがココタンに竹とんぼ指導しております。
(ちなみに相変わらずティカシは素朴な遊びがめちゃ上手なんです)
f0189867_143361.jpg

青い空にとんでいけー!
f0189867_1434688.jpg


そして、16時の高速バスでM家親子は帰っていきました。

ココタン、、、昨年の夏に来てくれたときは、まだまだ泣き虫の甘えん坊だったのに、
今回はすっかりお姉ちゃんになってました。
たった一年で、
確実に成長してるんだなぁと感動したのであります。

by snapdragon0791 | 2009-11-25 14:14 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 24日
松屋の栗蒸し羊羹『篠栗さん』
f0189867_17454553.jpg

f0189867_17454525.jpg

宮崎にきてくれた先輩より
お土産でいただいた和菓子。

地元福岡、老舗松屋の栗蒸し羊羹『篠栗さん(ささぐりさん)』!!
ここ松屋は鶏卵素麺で有名のようですけどね。

しらんかった~(>_<)
こぉんなに美味な和菓子が福岡にあったなんて!

甘さ控え目のこしあん、
蒸した栗の荒めペースト。
どこで切っても栗がまるまるたっぷり味わえる♪

栗だけに秋限定(⌒^⌒)b

by snapdragon0791 | 2009-11-24 17:45 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 18日
宮崎の鉄板焼『SHIHAININ』
SHIHAININ』。。。

しっ、支配人!?
すんごい店名ですよねー(笑)
店長さんが元ホテルの支配人だからなんだって。

カウンターに座って店長さんとお話ししました。
「でも、支配人って普通、料理はしませんよねー。」
と、私が問いかけると、
「現場の料理長と対等に話すためには、
自分もある程度のお料理が出来ないといけないんですよ。」って。
なぁるほど、それはそうだ!
そんなこんなで、料理の勉強も随分されたようですよ。

今回私達がオーダーしたのは、ホットペッパー企画の
「宮崎和牛つきコース2500円」!!
お好きな単品メニューを二人で4つチョイスし、
これにそれぞれ宮崎和牛がついて、ほんでもってドリンクも1杯ずつつくのだ!
安いと思いませんか~!!!!!!!

私達がチョイスしたのは、、、
まずは「豚バラ肉のパリパリサラダ」
f0189867_16431457.jpg

「カキのムニエル」(本日の魚のムニエルガーリックバター醤油)
f0189867_164731.jpg

「海老のチリソース」
f0189867_16442326.jpg

「鶏もものトマトソース焼き」
f0189867_16454476.jpg

そして~☆!!
「宮崎和牛ステーキ」
f0189867_16483312.jpg


どーですか!どーですよ!こんなんですよ!
とっても美味しかったです。

宮崎和牛もいい等級お肉を使ってくれてるからね、もぉ~とろけるウマさっ。

しかし、このホットペッパーの企画メニュー、気前よすぎます(笑)
家計にやさしく、おなかにブルジョア!!

一度聞いたら忘れない店名『SHIHAININ』。
宮崎の夜、美味い鉄板焼いかがっすか~♪

※ホットペッパーの企画メニューは事前に予約が必要のようです。
(くわしくはホットペッパーのサイト「フームー」に載っています。ココをクリック!)

**********************
『鉄板焼Dining SHIHAININ』
住所:宮崎市橘通西3-4-4第二ワタナベビル
電話:0985-23-4812
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日
**********************

by snapdragon0791 | 2009-11-18 16:58 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(8)