<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 27日
都城の「稲穂」
うろうろ、うろうろ。

都城では黄金に輝く「稲穂」を見たよ。
f0189867_15305016.jpg

f0189867_1537326.jpg

ひょっこり、頭を出してるそこの君!まだ青くないかい???
f0189867_15345279.jpg

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」
f0189867_15362014.jpg

燃える男の~赤いトラクター~♪
なんか懐かしい風景です。
f0189867_15363575.jpg

いろんな「わらの家」。
f0189867_15364916.jpg


これが済んだら冬支度。。。

***********************
都城の「稲穂」を見たところ!
宮崎自動車道おりた国道10号線からすぐの畑。
***********************

by snapdragon0791 | 2009-10-27 15:40 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 27日
新富町「蕎麦の花」
うろうろ、うろうろ。

宮崎に来たら、外に出ないともったいない気がして、
放浪ドライブする私。

新富町では今「蕎麦の花」が満開。
f0189867_15213456.jpg

f0189867_15271483.jpg

f0189867_152206.jpg

f0189867_15221794.jpg


真っ白じゃないんだよ。
すこぉしだけ薄紅がかったところが桜の花みたい。


*****************************
『蕎麦の花』の見れる場所は!
宮崎県児湯郡新富町(国道10号線) ホームセンター「コメリ」近辺
*****************************

by snapdragon0791 | 2009-10-27 15:27 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 27日
あじ豚&ハムソーセージ『ゲシュマック』うますぎっ!
先日、宮崎県の児湯郡川南町にある『ゲシュマック』に行きました。

あれは、一ヶ月ほど前。。。
旦那サマの会社仲間で集まった“THE・しゃぶしゃぶ大会”。
お肉の調達はM清君。登場したのは「日向あじ豚」。
めちゃめちゃ美味しかった!
その「あじ豚」を使ったハム類がまたおいしいとの評判をきき、ブーンとひとっ走り!
宮崎市街から車で1時間強。店舗まで足を運んでみたのです。
f0189867_1437386.jpg

f0189867_14374940.jpg

わぁー018.gif
大好きなハムやソーセージがいっぱい並んでおります~♪
f0189867_1446215.jpg

f0189867_14472864.jpg

f0189867_14474149.jpg

こりゃ、たまらんっ。
ハムとピクルスのゼリー寄せ「プレサック」を二枚、
あじ豚をたっぷりのハーブに漬け込んだ「香草あじ豚」を1パック、
豚のレバーペーストを買っちゃいました。

そして、店内の施設には。。。

ベーカリーや、
f0189867_14515276.jpg

デリカテッセン、(イートインもOK)
f0189867_1452165.jpg

レストランがあります。

ちょうどお昼時だったので、ランチを食べてみました。
頼んだのは、「ローストスペアリブ」980円。(限定5食らしい)
まずはサラダ。サラダにも自家製ソーセージのスライスが添えてあります。
f0189867_1452529.jpg

スープにも豚ミンチボールが。これは少々豚の香りがきつかったかな。
f0189867_14575386.jpg

自家製パンと豚レバーペーストがでてきたら、
メインのスペアリブ~!!!!!!
f0189867_14581013.jpg


もっ、もっ、もぉぉぉぉ~
本当に本当に美味しかった!!!!!あたしゃ感動した!!!!!
漬け込んであるソースの味付けももちろんグーなんですが、
お肉自体の甘みが半端じゃない!とくに脂身の部分の甘いことっ☆
お行儀なんておかまいなしに、骨のまわりグイグイ食べちゃいました(笑)

自分が決して草食女子ではないと確信した瞬間でありました。ハイ。

ふぅ~興奮したあとは、ホッとひといき、デザートとコーヒー。
f0189867_1514133.jpg


盛り方も非常に美しく、満点ランチでした。

「本当に美味しかったです!」
会計時、思わず店員さんに叫んでしまったほど感動のランチでした。

他にもハンバーグや、生ウィンナーなどのランチもあるようです。
私が、あと10歳若かったら、他にも頼んでましたねぇ。

「あじ豚」、非常に豚の風味濃厚なお肉です。
それを使った店舗販売『ゲシュマック』。
できれば、ハンドルキーパーに同行してもらって、ドイツビールと一緒に♪

あ~、今度絶対ソレやろうっ☆☆☆


****************************
『ゲシュマック』
住所:宮崎県児湯郡川南町大字川南23028
電話:0983-27-0878
営業時間: 【売場】10時~19時 【レストラン】11時~17時
定休日:年中無休 (盆・年末年始を除く)
****************************

by snapdragon0791 | 2009-10-27 15:13 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 26日
『くまそ』のうどん
f0189867_18515761.jpg

f0189867_18515786.jpg

宮崎って、うどん屋さん本当に多いんです。

私の好みの麺は…
讃岐より少しやわらかいけどコシがあって、
モチモチ、ツルツル!

先日ご紹介した「岩見」もそうですが、
ここ『くまそ』のうどんも私好みです♪

イオン近くの山崎街道沿いにあります。
駐車場も広い広い!

大きな窓、店内はすごく明るい。

一人の時は窓際の小さなテーブル席に。
大勢なら靴を脱いでお座敷へ。

今日はひとり。
秋メニューの「かに玉うどん」にしてみました。
f0189867_18515744.jpg


とろ〜り熱々ふわふわの卵の合間に蟹身が沢山♪
そのかに玉のあんにショウガを少しずつくずしながら〜
麺にからめて〜
うまいっ♪
最後の一滴まで完食できますっ。

麺は熊本産小麦100%、毎朝手打ち♪
添加物を使わないこだわりの素材。安心安全。

イオンに買い物いって、
フードコートでイマイチな高いランチするより(あ、すませんっ)、
車を二分動かして、美味い『くまそ』でうどん、
私はこれが好きっ。

ここ『くまそ』は定食が充実していて人気のよう。
でも私はうどんが好きなんで、いつも単品。

コシありモチモチ麺が好きな方に、おすすめです。

by snapdragon0791 | 2009-10-26 18:51 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 23日
癒しの青島てっぱんコース
みやざきで、
『今日はおもいっきり癒されるぞ~』と決めたら…

朝から
青島に車をとばし、
ホテルグランディア『華の湯』へ。

入湯券650円なり。

ぬるぬるの掛け流し温泉につかり、
まだだぁれも居ない露天で「ふぁ~」っと青空をあおぐ。

浴衣をきてリラックスルームへ。
f0189867_1447365.jpg

窓の外には緑。
リクライニングチェアで、ブランケットかぶって、
頭を使わない雑誌をパラパラめくる。

いつのまにか寝てしまう。
ん!?
いま私イビキかいた!?

毎度これで目が覚める(笑)
それからもう一度温泉につかる。

思う存分、脱衣場のアメニティを使わせていただき、髪の毛かわかしたら…

あ、なんだか、
おなか空いた…

青島駅前の『岩見』に移動。

釜あげの並と、魚寿司一個。540円なり。
f0189867_14473695.jpg

店内がどんなに空いてても相変わらず待たされます(笑)
でも美味いから待てます。

これ、私の癒しの『青島てっぱんコース』。
しめて1190円なり~。

by snapdragon0791 | 2009-10-23 14:47 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(9)
2009年 10月 22日
きょうの西都原コスモス
f0189867_14363017.jpg

まだ、
せっかちさんの一分咲きで~す^_^;

背丈平均20センチ程度…
満開まで半月はかかるんじゃないかしら~

と、思ったら・・・

by snapdragon0791 | 2009-10-22 14:36 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 20日
『大淀川』が大好きだぁ~
宮崎にきてまーす。連日お天気良好です♪
すっかり秋らしくなった宮崎の美しい景色にうっとりです。

昨日は一級河川『大淀川(おおよどがわ)』の土手にのぼってみました。
f0189867_11374084.jpg


こんなに美しい風景です。
f0189867_1138867.jpg


車で宮崎にきたら、まず『大淀川』にかかる橋をわたりながら、
「宮崎が大好きだぁ~!!!!!」ってハンドルを強く握り締めて叫びます(笑)
広大でキラキラ輝く『大淀川』は、思いっきり「陽」の空気を放ち、
それはまさに宮崎の象徴だと思うのです。

こないだなんか、弟の子供と「大淀川学習館」にまで行っちゃいました。
だいぶ「」でしょう(笑)

秋。
少し冷たくなった風を感じて、大淀川の土手のベンチでまったりすごす。
観光コースにはない、ステキな宮崎の過ごし方です。
f0189867_1231422.jpg


by snapdragon0791 | 2009-10-20 12:09 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 17日
『潮寿し』の博多巻
私が定期的に欲しくなるお寿司、
ご近所『潮寿し(うしおずし)』の博多巻

ガラガラガラ~。
唐人町商店街にあるビル1階のせまい路地、、、『潮寿し』の戸をひく。

「へいっ、らっしゃい」

やっぱいいねぇ~お寿司屋さん。この雰囲気が大大大好きですっ。

「こんにちは~。おとうさん、博多巻の持ち帰りいいですか~?」

「あいよっ」

「辛めでお願いしま~す」

「あいよっ」

「ガリもつけてね~」

「あいよっ」

って、リズムでお持ち帰りの出来上がり~♪

わーい、わーい。
急ぎ足で家に帰ってお皿に並べる。
f0189867_19201781.jpg

おいしそうでしょう!!!!!

外側は昆布、内側は海苔で巻かれています。
まんなかには、
新鮮なカンパチの刺身に、小ネギと唐辛子がた~っぷり混ぜ込まれ、
大葉でくるっと巻いてある。
私はこの唐辛子の量をグッと増やしてもらって、辛めでいただくのが好きです。
※つまり、通常の博多巻は、この写真ほど赤くありません。

ガリも私のワガママで特別サービス。(ガリきちがいですから私)
ラップに巻いてつけてくれます。
※通常は、昆布が湿気るから、ガリはつけてありません。
f0189867_19544126.jpg


新鮮な魚はもちろんのこと、潮寿しの酢飯加減が絶妙で美味しいのっ。
魚のうまみを引き立てるっていうか、、、とにかく美味しい。

と、私は思います。

昨日作った、豚汁も一緒にいただきまーす。
f0189867_19381021.jpg


我が家の近所には、うまいお寿司屋さんが沢山あります。
それぞれのお店の良さがあります。
寿司好きにはたまらない環境です。
でも、そうしょっちゅうは行けませーん。

『潮寿し』の博多巻800円、クセになりますよ。
もちろん、カウンターで食べればなお美味い!
大将はモロ職人さん、女将さんはめっちゃめちゃ気さくで感じいいです。
ぜひ一度~030.gif

**********************
『潮寿し』
住所:福岡県福岡市中央区唐人町1丁目3-4-1F
電話:092-716-5068
**********************

by snapdragon0791 | 2009-10-17 19:52 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 16日
HOME STAR
真っ暗で寝るのが苦手です。。。
星空を眺めるのが大好きです。。。(ってほど、星の名前は知りませんが)

そんな私のために、
我が家の枕元には『HOME STAR(ホームスター)』があります。
f0189867_21554954.jpg

いわゆる「家庭用プラネタリウム」です。

え?どんな感じかって?

真っ暗にして、コンパクトデジカメでとってみました。
f0189867_21563653.jpg


ん~、、、こんなもんじゃないんだけどなぁ~。
もっともっとスターダストがたっくさんで、本当にきれいな星空なんです。
f0189867_21572824.jpg


空をゆーっくり動かしたり、流れ星バージョンにだってできるんですよ。
タイマーもついてるから、とっても便利。

うちのは初期のものなのですが、
現在ではバスルームで見れるバージョンまで発売されているようです。
(詳しくはココで)
星空のもと、きっと夜の露天風呂気分にひたれるんでしょうねぇ~。それもいいなぁ。

寝る前にイメージング。原っぱにデーンと横になって星空を眺めてる自分、、、
ウトウト、ウトウト、、、

でもね、、、
私、ド近眼なんで、寝る前にかけたメガネを外すと見えないのです(泣)
だから、メガネのまんまで寝てしまい、
夜中に「あいたた~っ」って、顔に当たる異物感で目が覚めます(笑)

HOME STAR、星好きの人にはとってもオススメのグッズです072.gif

by snapdragon0791 | 2009-10-16 22:11 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 15日
ポスレジの勉強会
「ご注文はお決まりですか?」 ぴっ、ぴっ、ぴっ。

居酒屋やレストランなんかで、店員さんがポッケからだした小さな機械に
ピコピコ打ち込んでる姿をよく見かけますよね。

あれがどう裏でつながってるか、あんまり気にしたことなかったのですが、
実はすんごいハイテクが隠されていたのであります。ハイ。

ということで、、、
今日は友人の紹介でポスレジの講習に行きました。
(フードを勉強するうえで、役に立つであろうと誘ってくださったので、、、感謝です)

インターメディア・プランニング』社の社長さん(通称“モモさん”)自らが
講師となってくださり、大変意義ある勉強会でした。

デモ機をつかって、わかりやすくね。
f0189867_1619358.jpg


どひゃーっ!いまどきって、こんなことまでできるんだぁ~005.gif
の連続でした。

売上管理、顧客管理、勤怠管理に給与管理、、、
なんと賢いポスレジ君!!!!!

私が店を経営してたら欲しいなぁ~、“百太郎”。

もちろん予算に応じて、、、
既存のレジ(ある程度のレベルのモノならば)にも、簡易的なソフトを組み込んでくれるようです。
(もちろん百太郎とかに比べれば、できる機能が限られますが、、、)

モモさんとこは、ハードの販売のみでなく、ソフトの開発からされているので、
「うちは毎日このデータをとりたいんだぁ!」
「レシートをこう分けて管理したいっ!」
「これがあったら便利なんだよなぁ~!」
など、そのお店にあったニーズに応えて作ってくれるようです。
もちろん、自分とこで作るから、アフターフォローもバッチリ♪

まさにポスレジの『ゆりかごから墓場まで!?』ですね(笑)
この人ならきっとしっかりフォローしてくれるだろうなぁ~って、、、
実直そうで、商売っ気をあまり感じさせないステキな社長さんでした(笑)
実際、北は北海道から南は屋久島まで(驚!)、全国をかけまわってらっしゃるようです。

なんとなく宣伝みたいになりましたが、今日の勉強会に参加して、
本当にこれがあったら百人馬力だ!と本気で感動したので、書いちゃいました。

世の中、随分すすんでるんですねぇ~。

by snapdragon0791 | 2009-10-15 16:55 | いいもの | Trackback | Comments(0)