<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
うれしい報告と私の過去
先日、後輩のケーコちゃんから写真付きで嬉しい報告メールがきました。

「KANAさんの見よう見まねで作ってみたよ。
ナスが安かったので一緒に炊いたらおいしかったです。」それがコレ↓↓↓
f0189867_8424038.jpg

すんごい美味しそうじゃないですかー018.gif
仕事も忙しい中、一人暮らしでお料理、えらいえらい!

こういう報告って、素直にすんごく嬉しいです。

こないだlikeiさんもコメントでお料理作ってみたと書いてくれました。

ともたんも、私のブログを見てよくお料理作ってくれてるみたいで、
「KANA~、アレはどこに売ってるの?」ってたまに質問メールくれます(笑)

ありがたいです。

私の過去を暴露すると、、、
23歳でお嫁に行くまでまったくといっていいほど、お料理しませんでした。
ジャガイモの皮もピーラーでしか剥けない女でしたから(笑)
カレー、肉じゃが、、、保存のきく男料理くらいしか作らず、、、
旦那サマもこんな女とよく結婚したもんだと、その勇気に感心するのです。

結婚して、短期間ではありましたが専業主婦時代がありまして。

その間TVでしょっちゅうお料理番組みてました。
それがとにかく楽しくて。

そうなると料理本が欲しくなります。
素材別、季節別、いろんな本を次から次に買いました。

旦那サマが毎日「おいしい!」と褒めてくれます。
そうそう、こんなことも言ってました。
「正直、結婚前、料理については全然期待してなかった。俺ってラッキー♪」
ティカシ君、、、正直モンです。

そんなふうに褒められると自信ついちゃって、今度は友人を招きたくなります。

友人たちが「KANA、お料理上手ね~」なんて褒めてくれると、
“あれれ!?私って結構イケてる!?”ってポジティブな勘違いを始めます(笑)

そして、ついに調子に乗って、フードコーディネーターの学校から資格まで。

人の人生とはわからないものです(笑)

どうやら(いや間違いない)、私は褒められて伸びるタイプのようです。

私のお料理って、「手抜き」が多いです。

おダシからとって、醤油と合わせるめんつゆの方が本当はいいのでしょうけど、
めちゃめちゃ美味しい市販の「名水のたましずく」があればすごくスピーディ!
※名水のたましずくはケーコちゃんからプレゼントでいただきました。
ササッと作りたいお料理にはそれで十分だと思うのです。

もちろん、「よーし!作るぞ!」って一念発起して作るときには、
きちんと丁寧におダシからとって煮込みます。
おでんとかね。

作りたくない!ってときだってあります。
そんなときは、近所の美味しいお惣菜買ってきたり、友人と外食したり。
それだって、とっても勉強になります。無駄じゃないんです。

お料理って『楽しむ』ことが大事ですよね。

うれしい報告、むっちゃ私よろこびますからぜひください(笑)
そして、おいしいレシピあったらぜひ教えてください053.gif

by snapdragon0791 | 2009-09-30 09:26 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 29日
本日のKANAランチ『カレーチキンセット』
最近なんだか毎日カレー味が食べたい、、、
なんでだか理由はわかりません。
カラダがウコンを欲しているのか!?

そして、薬膳料理研究家のレシピ“いちじくのサラダ”みて
ソレも食べたくなった!

って、ことで今日のランチはこれにしました。
f0189867_14115080.jpg

「イチジクとインゲンのサラダ」
イチジクは薄皮をむいて、スライスしました。
オリーブオイルと塩コショウ、レモン汁を絞ってアッサリ。
f0189867_1483721.jpg

「タンドリー風チキン」
①ひと口大のとりもも肉をビニール袋にポンっと入れて、
②市販のタンドリーペースト、しょうゆ、レモン汁、マヨネーズ、塩コショウを
お好みでテキトーに少量ずつ入れて、よ~くモミ込む。(10分くらい常温で放置)
※テキトーでも失敗しないから大丈夫です。(そんな私がテキトー)
③トースター200度位で2015分焼くだけ。※オーブンでなくてOK!
f0189867_14103396.jpg

冷凍室にあまっていたトルティーヤに挟んだりして食べました。

『迷うことなかれ!食べたいときが美味しいとき!』
これ、我が家の食べることにおける鉄則。

今日のランチ、我ながらおいしいぃぃぃ~058.gif

by snapdragon0791 | 2009-09-29 14:21 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 28日
糸島のアートスペース『DOVER』
「メモリーカードがありません」

重い思いして、持ち歩いたカメラをかまえたその瞬間、
このエラーメッセージにやられたことはありませんか?

カメラのSDカード、差し忘れ、、、よくあります。
カメラのバッテリー、差し忘れ、、、よくあります。

そしてこの日もそうでした、、、。

しかたないので携帯電話のカメラでレポートです007.gif

楽しいアートスペース、糸島の『DOVER(ドーバー)』。
メディアでもちょいちょいとりあげられてるようです。

通りすがり、デッカイ倉庫のようなスペース。
みーんな“ここなぁに?”って覗きたくなります。
f0189867_9114191.jpg

中は開放的で、こんな感じ。
f0189867_9155388.jpg

ガラスボトルや、
f0189867_916307.jpg

オリジナル皮製品、
f0189867_9165144.jpg

そのほか、
手作り木のおもちゃ、石鹸やオイルなどのアロマグッズ、食材、アクセサリー、、、
とにかくたっ~くさん♪楽しくて時間を忘れます。

しかも、
どれもわりとリーズナブルで、手が出る(出しちゃう?)価格なんです。
おかげで私も買っちゃいました~
これ、本格的でオシャレな革製品の横に置いてあったペンケース。
あまった皮でDOVER用に作られてるそうで、2100円ですよっ005.gif
f0189867_926306.jpg


友人夫妻もトップにメタルアートがついた、すっごいオシャレな
皮ひものペンダントをかっていましたよ。それもひとつ1200円!

そして、目を奥に移すと、ドーバーさんの子供アート教室が行われていました。
自由な感じの絵ですね。
f0189867_9174361.jpg


とにかく楽しいです。
奥様もとっても気さくで、いい感じの方です。

ふら~っと糸島ドライブ、寄ってみてはいかがでしょう001.gif

by snapdragon0791 | 2009-09-28 09:35 | 福岡スポット | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 27日
おめでとう
昨日はかわいい後輩夫婦の結婚式でした。

おなかの赤ちゃんと一緒のHappy wedding053.gif
美男美女カップル、お互い“大好きオーラ”でまくりの二人の姿をみて
私の心もとってもHAPPY!
f0189867_933293.jpg


心からおめでとう~!!

by snapdragon0791 | 2009-09-27 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 26日
ワイヤープランツ
同じ種類の植物でも、毎回性格が違うようで、、、

今回のワイヤープランツは外が好きみたい。

朝日を浴びてキラキラ。
f0189867_8344389.jpg


植物を眺めると元気がでます。

さぁ~、今日もがんばるぞーって。

please spend a good weekend♪

by snapdragon0791 | 2009-09-26 08:38 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 25日
西区のドイツパン『ゾンネンブルーメ』
連休最後の日、ドイツパン屋さんへ行ってみました。

西区の端っこ今津の海岸沿いにある『ゾンネンブルーメ』。

あまり馴染みのないドイツパン。福岡でも私は見かけたことがありません。
私のドイツパンのイメージは、、、黒っぽい、ライ麦、かたい、、、
つまり、あまり好みのイメージではなかったのですが、、、

じゃあなんで行ったのさ? ですよねぇ~。

このお店の前を通るたび、駐車場が満杯なのを見かけてて気になっていたんです。

そして、この日も駐車場は満杯でした。
f0189867_8543119.jpg

うわー、案外沢山の種類がある♪
f0189867_8544878.jpg

わりと広い店内、真ん中にパンが並べられ、奥と外にイートインスペース。

優柔不断O型の私が、どれにしようか悩みながらグズグズ選んでたところ、
「もぉ~、まだぁ~?席なくなるよ~先いっとくよ~。」
マイペースB型の夫ティカシはサッサと自分の分を決めた様子。

結局、絞りきれずに大量に買ってしまった私。
「どれをこちらでお食べになりますか?」
レジで聞かれて、
「まだ決めてないので、とりあえず全部袋に入れてください。」
ここでも優柔不断(笑)

さあ~実食。

外のテラス席もなかなか混んでます。
テーブル席をひとつ、夫がすでに確保。でかした!
f0189867_973211.jpg

向こうに海が見えます。おだやかです♪
f0189867_971793.jpg

ティカシさんのチョイス。
カレーパン、ウインナーの入ったクロワッサン、あと甘いのね。
f0189867_99161.jpg

私は袋の中の数あるパンから、、、
「カプチーネ」。メロンパンの原型ともいわれているそう。
f0189867_9111410.jpg

あと、これも珍しい。「塩クロワッサン」。
岩塩のツブツブがすんごくスパイシーで初めての味。
生地全体に強いしょっぱさはありません。
f0189867_9115974.jpg


ドイツパン、、、突拍子も無い種のパンはなく、美味しく食べれました。

先日ご紹介したベーカリーカフェの『カレント』とは違い、
本当に「パン屋さんのイートイン」といった雰囲気です。
パンもそう高くなく、ドリンクもALL150円とずいぶんリーズナブル♪
店員さんも気取ってなくて親切な感じ。

景色は正直「目の前に海!」というロケーションではありませんが、
お隣のお店の駐車場を挟んだ向こうに眺めることができます。

糸島の海をみた帰り、、、
ちょっと小腹が空いたなぁって、立ち寄るのにピッタリなパン屋さんです。
f0189867_918929.jpg


******************
焼きたてパン工房 『ゾンネンブルーメ』
住所:福岡市西区今津4429-1 
TEL: 092-806-8733
営業時間: 10:00〜19:00 
定休日: 毎週木曜
******************

by snapdragon0791 | 2009-09-25 09:19 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 24日
2010年ダイアリーは『DELFONICS』に決定☆
早いもので、“2010年”のダイアリーが書店でも並び始めました。

毎年、ワクワクして、悩みに悩んで買うのに
きちんと書き書きするのは、ほんの数ヶ月、、、

今年も、途中からは携帯電話のスケジューラーを活用してしまいまして、、、

でも文具が好きなんですよねぇ~

私の得意な『性懲りもなく・・・』、また年末を待てず新しいのが欲しくなった!

しかも、そんな私の心をくすぐる2009年10月始まりのダイアリー。
きっと、私のような人が沢山いるんですよ(笑)
そのうち半年くぎりのダイアリーが出たりして(爆)

2010年は飽きのこないデザインにしました。
大好きな『DELFONICS』(デルフォニックス)のリネン。
f0189867_10473372.jpg

詳細は ↓↓↓
Basic Diary Linenベーシック ダイアリー リネン
Material : Linen
[A6] Size : W110×H155×D14mm / Price : 1365yen

あいにく、購入店には専用のループバンドがなかったっ!
なので、妥協して買った小さめの赤いバンド。(若干苦しそう・・・笑)
f0189867_1050622.jpg

いいんです。そのうち伸びますから。

ダイアリーって、その名のとおり毎日使うもの。
最も大事なのは使い勝手の良さ!

この手帳、しつこく粘って何度も売場でチェックしました。
(お店の人からは、しつこいヤツと思われたに違いない)
①開き具合(書き込む時に重要!)
糸綴じ冊子が細か~く分けられ一つに束ねられてるから、バッチリ開きます。
②しおりひも二本ついています。
③Monthly(月間スケジュール)
大きな文字で左から月曜始まり式。右端にThings to Do欄あり。
右下に小さく次月表示あり。前月表示は無し(過去は振り返らない!?・・・笑)
f0189867_1144658.jpg

③Weekly(週間スケジュール)
左ページは1週間タイムスケジュール式、右ページはメモ用紙になっている。
上部に小さく当月、次月の1ヶ月表示あり。
f0189867_11481994.jpg

そして!見てください!
f0189867_1211058.jpgf0189867_1212133.jpg
左上に小さく「47th WEEK」(一年のうちで何週目か)、
日ごとの右端に「320」(一年のうちで何日目か)、の表示があるんですよ~♪
一年を意識したカウントって、今まで気にしたことなかったけど、
毎日を大事に過ごすためにもちょっとだけ意識してみてもいいかな、、、なんて(笑)

他にも満月(FULL MOON)、新月(NEW MOON)も入ってます。
女性って、月の満ち欠けもちょっと気になりませんか?
私は意外とそんなんも好きなんです。新月に願い事を手書きすると叶うとか、、、

そして、このダイアリーも後ろのほうには、
よくある「郵便料金表」「地図」「主要都市路線図」などがついています。
別添で「Address帳」もついてます。
しかし、、、いまどき「アドレス帳」って使う人いるんだろうか?
いるから添付されてるんでしょうね。私には不要なんですけどぉ、、、

シンプルだけど、使い勝手のいい『DELFONICS』シリーズ。
我が家でも点々と活躍してくれています。カラフルも楽しい♪ 
リングタイプのノートは切り離し線付きで不要になれば、ビリッとポイできる!
仕事で大活躍してくれてます。
f0189867_12215416.jpgf0189867_1222857.jpg


よぉーし!!今度こそ!!
来年の10月まで、『DELFONICS』のダイアリー使いたおしますよっ066.gif

by snapdragon0791 | 2009-09-24 12:32 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 23日
宮崎のエスニック『クルンテープ』と奏者『コウサカワタル』
少し前、
宮崎のおいしいエスニックレストランを教えてもらいました。

クルンテープ』。

阿波岐原、シーガイヤ近く、SAMASAMAのすぐ裏にあります。

真っ暗な林の中に怪しげなネオン。
まさにバリやらタイやらの少し外れにあるレストランを思い出させます。
f0189867_1092565.jpg

雰囲気たっぷり。テンション上がる!
f0189867_973431.jpg

f0189867_975878.jpg


中もいい感じ。
現地人だらけのアジアのレストランに飛び込んだ錯覚に。妄想がぁ~
f0189867_9105265.jpg

ビールはやっぱり「シンハ」でしょう♪「ビンタン」よりコクがあります。
かわいいボトルのナンプラーと一緒にパシャリ☆
f0189867_912342.jpg

予約でしか食べれない「生春巻き」。
皮がすごくしっとりモチモチで、中身のエビはぷりっぷり!
つけるソースが甘酸っぱくてこれまたおいしい!
f0189867_9121492.jpg

タイ風やきそば「パッタイ」。
なんの調味料かわかりませんが、とにかく美味しい!
f0189867_9122220.jpg

「インドカレーとナン」。甘いけど後から辛さがくるカレー!
ナンは少しパサッとした食感だったな。
f0189867_9123181.jpg

「タンドリーチキン」。
しつこくなくて癖のない香ばしいカレー味。わりと外側がカリっとしてましたよ。
f0189867_9271596.jpg

これこれ!「ゴマ」のなんとか!あ~名前が思い出せないっ(泣)
自然な甘さがめちゃめちゃ美味でした。中身はサツマイモ。
f0189867_930126.jpgf0189867_930225.jpg


パクパク食べながら、、、

コウサカワタル』さんの生演奏。
f0189867_937941.jpg


沖縄の三線(さんしん)と、インドのサロードという、
伝統楽器を使って、独特の世界音楽を奏でるミュージシャン、、、
って、こんな紹介でいいのかなぁ~(笑)私もその夜初めて知ったので、、、

三線とサロード、馴染みのない楽器でしたが、
こうしてじっくり生で聞いてみると、とっても落ち着く音楽なんですねぇ♪

演奏後、楽器についていろいろ教えてもらいました。
(しっかし、手前、私の頭頂、、、まだまだあるね!キューティクル(笑))
f0189867_9392741.jpg

みてみて、サロードのこの丸~い先っぽがカワイイでしょう!
サロードには、実際に弾く弦とは別で上部に共鳴する細い弦があって、
下の弦を弾くと、「ヴィィィ~ン」って上の弦が震え、独特の共鳴音が響きわたる。
おもしろーい!!
f0189867_949263.jpg

それから、CDも買っちゃって。
(もちろんサインもバッチリしてもらいましたぜ049.gif
f0189867_9501763.jpg


知らなかったことを知るとき、、、その喜びを味わう瞬間って、
「童心」に戻りますよねぇ~

とーってもおいしいエスニック料理と素敵な音楽。

『クルンテープ』、めちゃめちゃ気に入った!
地元人が教えてくれなかったらたぶん知り得なかったなぁ。
またまたありがとう、O君カップル!
f0189867_1003597.jpg


地元では人気店のようですので、予約されたほうがよろしいかと。。。
***********************
『クルンテープ』
電話:0985-27-8805
住所:宮崎市阿波岐原町前浜4276-507
営業時間:18:00~23:00
ラストオーダー:料理21:15、飲物22:45
定休日:日、月曜日
***********************

by snapdragon0791 | 2009-09-23 10:11 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 22日
北九州の『九州民芸村』
せっかくの大型連休なのに、、、
我が家は夫婦二人して風邪っぴきです007.gif
念のため、病院で調べましたが新型インフルの心配はないとのこと。
しかしながら、年老いた両親にうつしては大変、実家へ帰る計画はナシに、、、

ならば!と、昨日は近場へのドライブ。

夫がこの連休で絶対行くと決めてたスポット。
それは、、、またしても小倉の『更新うどん』!ほとんど信者です。
まぁね、小倉に住んでた8年間、しょっちゅう通っていたお店ですから
思い入れヒトシオなのでしょう。

『更新うどん』は先日すでにご紹介しましたので、
今回はその帰り道に寄った『九州民芸村』について、、、

15年ぶりの民芸村。どうなってるだろう。

期待に胸を膨らませ、着いたところがなんと!
草もボウボウ、開かずの建物が点々、来村者もちらほら程度、、、
まるで「千と千尋の神隠し」に登場する村なみに寂しい。
f0189867_14152426.jpg

行ってみて知ったのですが、この九州民芸村、今年11月で閉村になるようです。

ま、いっか。せっかくだから入ろう!!

そんなとこでも、それなりに楽しめるのが私達のいいところ(笑)
このたびも、友人家族と一緒です。
f0189867_1414430.jpg

とんぼ玉」の体験工房。
f0189867_1424728.jpg

実際に体験されている親子がいらっしゃいました。うわっ、熱そうっ。
ヘェ~こうやって何度かガラスを重ねて模様や色の濃淡をつけるんだぁ~。
f0189867_143346.jpg

私が一番気に入ったのは「ステンドグラス」の体験工房。
天井からは色とりどりのランプシェード。
f0189867_1444636.jpg

壁面にはソケットライトがた~くさん♪
f0189867_14102479.jpg

私は花が好き!
f0189867_14104958.jpgf0189867_141103.jpg

友人の娘Mちゃんは、「この魚が好き」って!
f0189867_1414749.jpg

金属を使って、様々なものを作り出す「メタル工房」も楽しそうでした。
なかでは子供達が体験教室うけてました。
f0189867_14333490.jpgf0189867_14334953.jpg

入り口にはビールの空き缶(アルミ)で作られた風車がクルクルクルクル。
f0189867_14342974.jpg

ボウルにはブーゲンの花が浮かべられ。
f0189867_14344645.jpg

見覚えのアル、、、ビールや発泡酒の缶模様が変身、、、(笑)
f0189867_1435145.jpg

陶芸の工房もありました。
f0189867_143668.jpgf0189867_14363517.jpg

ゲートそばの広場(と呼べる程ではないけれど)では、無料貸し出しグッズで遊べます。
そーれ!バドミントン。
f0189867_14373057.jpg

おっとっと、竹馬。
f0189867_14375845.jpgf0189867_14381388.jpg

f0189867_14392372.jpgf0189867_14393244.jpg←この人、
何をやらせても
器用にこなします(笑)
みんなが乗れない
竹馬を前傾姿勢で。
お見事☆


『九州民芸村』、バブルの頃には栄えていたのになぁ、、、
変わり果てた姿にショックを受けましたが、
今年6月から入村料も無料になってましたし、11月の閉村までに
ドライブついで、チラッと寄ってみるにはいいスポットだと思います。

なにより、
道中にはデッカイ河内貯水池や畑貯水池があり、桜や紅葉時期の
景色は最高です。
サイクリングも出来ますし、河原でBBQをしている家族も沢山いますから。

駐車場にはまだ青いドングリの子供!?
いよいよ秋本番ですねぇ、、、
f0189867_14444879.jpg


******************
『九州民芸村』
住所: 北九州市八幡東区河内3-4-16
TEL: 093-652-8833 
******************

by snapdragon0791 | 2009-09-22 15:06 | 福岡スポット | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 21日
『沈壽官(ちんじゅかん)』の黒千代香(くろぢょか)
先日、夫が会社で誕生日プレゼントをもらって帰ってきました。

薩摩焼“沈壽官”の『黒千代香』です。(黒茶家とも書くそうです)
f0189867_7512851.jpg

黒千代香とは、、、鹿児島に古くから伝わる酒器です。
好みの水割りにした芋焼酎を入れ、人肌くらいの燗つけにするのです。

そういえば、
ずいぶん前、鹿児島に旅行した際、旅館の方からこんな話をききました。

「昔はね、鹿児島の奥さんたちは、毎日、夫が帰る頃を見計らって、
この黒千代香に火をいれ丁度いい具合にあたためて待ってたんだよ」

鹿児島の女性は昔から男性に尽くす、、、っていわれてますものね。
その深いぃ話を聞いて、安い黒千代香を即買いしましたもん、私(笑)
そして、ソレは箱から一度も出してません、、、ははは。

でも、、、
そのとき習った美味しい飲み方だけは覚えてますっ!
黒千代香に水割り芋焼酎をいれ、常温で一晩寝かせ、
飲む直前に燗ツケにするの。これが最もまろやかで美味しい飲み方。

今回いただいた黒千代香は、有名窯元“沈壽官”の逸品。

早速、箱から出して、旦那サマの家に飾っております(この扱いの違いったら)!

「いい~仕事してますねぇ~」
f0189867_7594884.jpg

「いやはや、実に姿がいいじゃないですかぁ~」
f0189867_80377.jpg


中島誠之助風につぶやきたくなる素晴らしいフォルムの酒器ですっ。
うれしいぃぃぃ~旦那サマがもらったんだけど、私もめちゃうれしいぃぃぃ~

一説によると、このどっかりした「黒千代香」の形、
上半分が桜島、下半分はそれが錦江湾に写った姿をあらわしているとか、、、
蔓を編んだ持ち手との組み合わせに、なんともいえぬ風情があります。

佐賀の有田の歴史もそうでしたが、、、
その昔、朝鮮から連行されてきた陶工たちのおかげで今に残る薩摩名器の数々。
悲しいけれど、ありがたい、、、
「うつわ」って文化と歴史についても自然に学べますよねぇ。

かごんまメンバーの皆さん、こんな素敵なプレゼントをありがとう053.gif
私も宮崎滞在中は、たまに(毎日は無理)燗つけて夫の帰りを待ってみます。
とろ火でヌル燗つけるのって難しいんだよねぇ、、、意外に。。。

by snapdragon0791 | 2009-09-21 08:23 | うつわが好き | Trackback | Comments(0)