<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
宮崎の鳥小屋『しろきじ』
福岡に戻ってきました。

昨日の選挙は皆さんいかれたんでしょうか?
私はバタバタと公民館で投票してきました。

福岡も風はすっかり秋の気配で、窓を開ければエアコン要らず。
二週間ぶりの我が家はホコリだらけで、今朝は掃除洗濯に大忙し。
誰も居なくてもホコリってつもるんですよねぇ、、、

さて、福岡に戻りましたが、宮崎の美味しいお店をご紹介させてください。

鳥小屋『しろきじ』。炭火やきとりとワインのお店です。

前を通るたび、ずっとずっと気になってたところに、
「あそこ、安くて美味しいですよ~」と地元人の食通Sポンからの情報ゲット。
こりゃあ、行くしかないっ。

『しろきじ』は“人情横丁”にあります。
この通り、観光客の飛び込みには少し勇気いりますね(笑)
f0189867_22112873.jpg

おっ、あるある♪ 『しろきじ』の看板。
f0189867_22115648.jpg

いざっ!!
入り口はこんなです。見落としそうです。
f0189867_22124964.jpg


「こんばんは~」

初回なんでカウンターを予約しときました。
厨房を眺めたり、店員さんとお話できる席がいいからねっ♪

今回私につきあってくれたのは、現在宮崎の職場で同僚の若い友人。

さぁ~食べるよ~!!

まずは、Sポンからオススメされたメニューから。

「大根のからあげ」
すんばらすぃ~☆アイデアですよねっ。
サクッの衣を噛むとジュワーっと大根煮がっ。
f0189867_22182644.jpg

串もの「生麩」(手前)と「つくね(塩)」(奥)
f0189867_22185734.jpg

じぃーっとカウンター内のお手前拝見。なかでも「つくね」にはビックリ!
一度オイルにくぐらせ、、、え~!?パン粉をまぶしてるよぉ~。
そして、炭火で焼く。こんなん私は思いつきませんっ。すごかっ☆
ギュッと密度の高いミンチの味は濃厚!めちゃうまでしたよ。

若き友人K枝ちゃんのオーダー「エリンギ焼」
まんまるドデカイエリンギを炭火で焼いて、切って鰹節パラパラ。
ジューシーです。
「私、へたなマツタケよりエリンギの方が美味しいと思うんですっ!」と
K枝ちゃん、熱く語っておりました(笑)
f0189867_2226137.jpg

「だし巻きたまご」
だしに浸かった卵焼き・・・なるほどぉ~。
f0189867_2229234.jpg

「レバーパテ(ペースト)」
少し甘い味付けの鳥レバーがカリっと焼かれたパンに絶妙マッチ☆☆☆
とまりませぇ~ん!!
f0189867_22305666.jpg

「生春巻き」もソースが美味しかった!
f0189867_22311493.jpg

そして、コレ店員のぐっさん。※許可もらってます
時折まぁまぁのギャグを交えながら(笑)、
すっごく丁寧にお料理の説明もしてくれました。
店員さん、みーんないい人です。途中からオーナーも参加で盛り上がりましたよ。
f0189867_22314633.jpg


ほかにも沢山のアラカルトメニューがあります。
とにかく安いんですっ!300円台のおつまみがずらり。
しかもご紹介したような、ちょっと手の込んだアイデア料理が多い。

そして、ワインもかぁ~なり多種置いてあります。
だって、「炭火やきとりとワインの店」ですから~037.gif
「リーズナブルで美味しいのをくださーい」と、
なんともワガママな私のリクエストにも快く応じてくれて、
安くて美味いワインをチョイスしてくれましたよ。

店内は大変狭いです。
一階はカウンターのみ7席くらいかなぁ、二階にはテーブル席があるそう。

『しろきじ』、ここ大変気に入りました。
絶対ちょくちょく行きます。間違いないっ☆

今夜も旦那サマが会社の同僚と『しろきじ』に行くかもとの情報入手。
いいなぁ~いいなぁ~
私もいきたぁいっ!!!!!!!

***************************
『しろきじ』
宮崎県宮崎市中央通6-28
電話 0985-23-4822
***************************

by snapdragon0791 | 2009-08-31 22:46 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 28日
バイオリン…美の壺
f0189867_12474646.jpg

f0189867_12474693.jpg

福岡はお天気悪いようですが、こちら宮崎は晴天です。
同じ九州でもこんなに違うんだなぁ。

午前中から出かける意気込みで準備していた…

ところが…

大好きな番組、NHK「美の壺」に見ハマり、一気に失速…

今回の美のテーマは『バイオリン』。

名器「ストラディバリウス」や「アマティ」…
特にバイオリンに詳しくもない私ですら、うっとりする。

ときに女性に例えられるそのボディ。
計算しつくされた曲線美。
実はそのボディには驚くべき秘密がっ☆
なんと黄金比率が使われてるんだって!
二つのf字孔のfの字の下留め中心部から
線をヨコに引っ張ってみると…ボディは1対1.6比率になるそう。

昔の人ってすごか〜っ☆

そして、日本人だって負けてないっ。
日本のバイオリン職人さん。
ストラディバリウスに似せるため…
コンピュータを使い、綿密な計算のもと美をはじき出す…
紫外線に当て、古びた変色感をだす…
何度もニスを重ね、削り、また塗る…
日本人ならではの繊細な仕事に感心。

まあ私はそこまでして似た物をつくらなくても…
なんて思ってしましたが。
日本人発のすんごい個性的な名器作れたらいいのに…
って、もう既にあったりするのかなぁ〜

てんで、そのへんの知識に弱い私なのに失礼しましたm(__)m

小学生の頃、ピアノを始めたけど、
「私にあわんっ!」
と、赤いバイエルで投げ出した。
母親もがっかり。
新築の家には私のピアノ用のダウンライトと設置場所が用意されてたから(笑)

だってだって、楽器って、“楽しい”って字がつくじゃない。
楽しくなければダメダメ。
でも今になって、ピアノやバイオリン…
何か楽器を習い続ければよかったなと思うのです。

脱線しましたが、
美の壺、やはりいい番組です!大好き♪

by snapdragon0791 | 2009-08-28 12:47 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 26日
みやざき紅茶
県庁ヨコの物産館で、宮崎茶房の『みやざき紅茶』を買ってみました。
f0189867_16352615.jpg


農薬不使用、
宮崎県・五ヶ瀬町産の有機紅茶です。

紅茶の渋味というか、えぐみが苦手で、
どちらかといえば珈琲党の私ですが、
たまぁに午後のひととき、
紅茶を飲みたいなって時があります。

ストレートに飽きたら、
レモンやショウガ、蜂蜜を入れて楽しむ♪

今日は久々に昼間は家にひきこもり。
家事を終えてベランダへ。

ふぅ~。

宮崎の夫宅は賃貸ですが、
ベランダがウッドデッキになっていて広い。
福岡の自宅のベランダよりくつろげるってとこが、ちと複雑^_^;

さて紅茶のお味は…
f0189867_16352650.jpg


表書きには“ほんのりと自然の甘みがあります”の文字。

嘘じゃなかった~☆

本当に甘味料も入ってないのに、
優し~い甘さがっ。
私には美味しい!
苦手な渋味が一切感じられません。ホントに!

ティーバック30袋も入って630円。なかなか良心的。
安心安全美味、いいですねぇ~♪

ハマりそうです~♪

by snapdragon0791 | 2009-08-26 16:35 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 25日
みやざき『R夏祭り』
おそるべし!宮崎の死骸線004.gif
SPF50の日焼け止めなんて効果なし!

今年、私の腕は小学生なみに黒くなりました。
こんなに無防備に焼いてしまったのは何年ぶりでしょう。
それくらい、楽しまなきゃもったいない気分にさせる地『宮崎』。

先日、夫の勤める会社のイベントに参加してきました。
題して『R夏祭り』!!(Rは会社の頭文字)
例の海部のみんなももちろんいます。

まずは青島ビーチで「ビーチスポーツ大会」。
若手が砂浜にコートを書いて、ネットならぬネット風ヒモを張ってます。
f0189867_1517186.jpg

Kバタ君、、、
そんだけ既に黒いのに今更日焼け止め塗ってどうすんのさ(笑)!?
f0189867_15172984.jpg

準備が整ったら、開会式♪
「宣誓~!!」
f0189867_15173837.jpg

まずは「ビーチバレー大会」。
円陣組んで~♪
f0189867_15175211.jpg

ピーッ、試合開始~♪

アタック!
f0189867_151879.jpg

レシーブ!
f0189867_15181632.jpg

勝利のハイタッチ!
f0189867_15182543.jpg

応援団女子は・・・
日傘、サングラスに帽子、日焼け対策バッチリです。
f0189867_1518388.jpg

私も最初はその中に座ってた、、、けど、、、楽しそうな皆を近くで撮りたいっ!
我慢できずにコート側まで走った!
「○○君~イケテないよ~」なぁんて野次を飛ばしながらカシャカシャ。
また日焼けするのにね、、、

さぁ~ビーチバレーのお次は「ビーチフラッグ大会」!
おそろしぃ~どんだけ元気なん!?

女子なかなか、白熱!
f0189867_1520324.jpg

つづいて男子の部。
うちのティカシ、ズル作戦!数メートル手前に寝そべってウケ狙い(笑)
f0189867_15202848.jpg

「いやいや~、N野さん、それはないでしょう!」ってね。

さぁ~気を取り直して、位置についてぇ~。
f0189867_1521141.jpg

ぴーっ。
f0189867_15211471.jpg


暑い暑い、熱い熱い、すべての競技が終わりました。
表彰式です。
f0189867_15214222.jpg

一位チームにはドデカイ「アンパンマンパン」の授与♪
あ、これアンパンマンがサカサマ。
f0189867_15215511.jpg


それから、各自シャワーを浴びたり、近所のホテルで温泉に入ったり。
次なる集合場所は少し離れた日南海岸沿いにある
オーシャンヒルオートキャンプ場』。

到着した瞬間、すんごいいい香りが~☆
すでにアキちゃんとヒロ君がBBQを焼き始めてくれてました。
やっぱ宮崎、地鶏アリです!!ヒュー♪
f0189867_152441.jpg

しばしご歓談。
鹿児島、福岡、遠くは東京から参加の方もいます。
メンバーも奥さんや赤ちゃん連れてきたり、昼間より更に人数増えましたよ♪
f0189867_15244215.jpgf0189867_1525583.jpgf0189867_15252367.jpgf0189867_1528768.jpg
f0189867_1528585.jpgf0189867_1529127.jpgf0189867_15293275.jpgf0189867_15294832.jpg

突然、変なおじさん二人が登場!
f0189867_15332364.jpg

今夜の司会者です。
この二人、普段はとっても美人でカワイイ女の子なんですよ~(爆笑)
このプロ魂にKANAさんメチャ感激です(笑)
目線なんか完全にいっちゃってます。かなりの役者です。

変なおじさんが顔を近づけてくるぅぅぅぅ~
お腹痛くなるくらい笑いました。
f0189867_1534596.jpg

クイズも始まりましたよ。
先にコーラを飲み干すのはどっち?
f0189867_15342296.jpg

腕相撲、勝つのはどっち?
f0189867_15344392.jpg

12人男性からの熱烈告白!一番胸キュンしたのは?
f0189867_153528.jpg

そして、、、突然のあまーいサプライズ!
社内カップル誕生からまもなくゴールイン!?の二人。
もちろん皆からの「おーまかせっ(なつかしい)!」コールの嵐。
チュッ053.gifおめでとう~!!
f0189867_15353819.jpg

とっ!

突然、ドンドコドンドコ太鼓のリズム!!

フラダンスを舞うアキちゃん先頭に、
おかしなファイアー集団が飛び込んできた!
f0189867_1536242.jpg

もうここまできたらプロのエンターテナーです。
f0189867_15361556.jpg

f0189867_15362821.jpg

最後はボルトのポーズですか!!
f0189867_15364060.jpg

一部お見苦しい点がございまして(笑)
拡大でお見せできないのが残念ですっ。

涙ながして笑いました。
久々にいいもん見せてもらいました。

私も随分前に同社を卒業したのですが、
やっぱり素晴らしい個性のそろった集団(会社)だなぁと感動しました(笑)
ホスピタリティーの塊、、、そんなん大好きです。

最後は広場で花火。
「せつなくなりたい人~線香花火もありま~す」なんて配られて、、、
いちいち、おもしろいです。

ここで私は帰宅組でサヨナラ。
旦那サマはみんなとバンガローに宿泊。

本当に本当に楽しい一日でした。
私の脳ミソに一生の思い出として刻まれたこと間違いなし☆
宮崎メンバーのみなさん、準備大変だったでしょう。お疲れ様でした。
ありがとう!!

by snapdragon0791 | 2009-08-25 15:37 | たのしいこと | Trackback(1) | Comments(10)
2009年 08月 25日
綾の「あのヤギ」に会いに・・・
綾のこぉんなのどかな道を走り「あのヤギ」に会いに行く。
f0189867_1359355.jpg

私もこぉんな緑がたくさんの幼稚園に通いたかったなぁ~なんて眺めながら。
f0189867_1401254.jpg

そして、、、「あのヤギ」のところに着きました。
んー、いるかな???
f0189867_13585937.jpg

いました!いました!木陰に座ってこっちを見てます。
f0189867_142898.jpg

さすがの暑さに休んでいるんでしょうね。
しばし、ヤギに癒され、いつものコース。
水を汲みに“酒泉の杜”へ。雲海酒造の敷地内です。
「神様、お水をいただいていきますね~」とお参りして、、、
f0189867_1431135.jpg

自前の1.7メートルホースを差し、、、
f0189867_1444143.jpg

えっちら、おっちら、満タンのボトルを車に積んで、、、
f0189867_145940.jpg



綾をあとにしたのでした。。。

by snapdragon0791 | 2009-08-25 14:08 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 20日
よもぎ餅サイコー!in綾
宮崎は今日もまたヤケドしそうな晴天。

久々に水を汲みに綾へ。

田舎道。
澄んだ青い空。
キラキラ緑の大地。

ひとり車を走らせる時間が何よりも私を癒してくれます。

そして美味しいもの。
私に元気をくれます。

綾手作りほんものセンターで買った「よもぎ餅」。
f0189867_1825652.jpg

ここ最近のKANA杯よもぎ餅部門で第1位です~!
シールをみると西川さんという方の手作り!
西川さんお上手です!おいしすぎますっ☆
薄めの餅は真緑に近い程よもぎが練り込まれ葉が沢山見えてます!
包まれた小豆餡には塩が利いててモロ好み♪
ぬわんと、車に戻るやいなや一気に三個食べた私。

お餅って…あとでキますよね…

満腹のお腹をさすりながら運転…

それから
「あのヤギ」に会いにいきました。
覚えてますか?先日ご紹介したあのペットヤギです!
そのお話はまた次回~♪

by snapdragon0791 | 2009-08-20 18:02 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 19日
性懲りも無く・・・
今週から宮崎にきています。

今日も外はカンカン照りで焦げそうです。
f0189867_1432682.jpg

旦那サマの家に着いたら、
私のお気に入りのグリーンのカーペットが勝手にはがされていました。
話によると、宮崎の夏にカーペットは地獄らしいです(笑)

で、ニトリでゴザカーペットを買いました。
イ草の香りがめちゃめちゃいいっ♪やっぱり私は日本人です。。。
f0189867_1454195.jpg


そして、、、
性懲りも無く、先日990円で買ったダイエットグッズの「バランスボール」。
f0189867_1462116.jpg

宮崎の紫外線(死骸線ともいう)の下、アウトドアスポーツは危険!
なもんで、インドアダイエット・・・するつもりで、
「またすぐ飽きるし場所をとる!」との旦那サマの反対を押し切り買いました。

むくみのひどい私。ミホチャンのとこで買った「ビデンス茶」。
宮古島でとれる薬草に生姜等がブレンドされてるらしいです。
f0189867_14717100.jpg

これは毎日沸かして飲んでます。
といっても、まだ3日目ですが、お通じが良くなったような気がします。

性懲りも無く、いろんなことを始めては挫折する私ですが、
みなさん、あたたかく見守ってください040.gif

※ちなみに、お茶石鹸+はちみつ一滴の洗顔は続けています。なかなかよいです。

by snapdragon0791 | 2009-08-19 14:14 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 18日
宮崎シェラトンホテルのカクテルバー『パシフィカ』で・・・
ただしくは・・・
「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」ホテル。

そこの1階にあるカクテルバー『パシフィカ』。

といってもお酒ではなく、先日は昼間、お茶をしに寄ってみました。
f0189867_1351071.jpg

吹き抜けの1階中央にあります。熱帯魚が泳ぐ水槽が真ん中にあります。
f0189867_13514062.jpg

ザァーと流れるオシャレな滝の上に、、、んん~!?焼酎徳利がっ!さすが宮崎。
f0189867_13525966.jpg

同じ人のオブジェだろうか、、、アメ細工みたいな。
f0189867_13535286.jpg

そして、私が頼んだのは、「フルーツトマトのコンポートとトマトのムース」。
なぁんと、ドリンクとのセットで1100円。たっ、高い・・・。
f0189867_13322842.jpg

でも、トマトのムースがすごく気になる・・・お勉強のためにと奮発しましたっ(泣)

そして、でてきたのはコレです!
f0189867_13341145.jpg

びっくらしましたぁ~。小さすぎませんか~っ!?
いや、ホテルのカフェバーですから、、、こんなもんなんでしょう、、、
でも、このムース、めちゃめちゃ美味でした♪
お口にポイッとひとくちで放り込めそうな大きさですが、
そこは味わいながら、すこぉしずつ。
f0189867_13364342.jpg

上段ムースの部分は瞬時に口の中でとろけます。
甘酸っぱいトマトの香りと味がいっぱいに広がります♪
下段ショコラのスポンジは特筆すべき点はないものの、フワフワでムースに良く合う!

そして、旦那サマは宮崎、西郷村産の紅茶。
九州でも珍しい地産紅茶だそう。
f0189867_1342419.jpg

やわらかい味で渋みも少なく、結構なお味でしたわ。
って、、、
なんでしょう、紅茶タイムって、ちょっと優雅な気持ちになるのは私だけ(笑)?
しかも人のを横取りして飲んだ私、、、ティカシさん、すません。

1100円と800円。しつこいっ(笑)
ホテルだから仕方ないけど、やはり普段使いは出来ないなと思ったカフェです。

でもやはりスイーツもホテル仕事は繊細で美しく、おいしい。
そして、何よりホテルのいいとこは質の高い接客を受けることができる点かな。
ラグジュアリーなカフェタイムを過ごしたいときに、、、ぜひ。
※ちなみにこのトマトのデザートは7月に行ったときのものなので、メニューが
変わっているかもしれません。

by snapdragon0791 | 2009-08-18 13:58 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(3)
2009年 08月 15日
島のお盆
島(夫の実家)まで船で約15分。
さすがにお盆の船内は帰省客でギュウギュウ。
毎年、この時期のテレビは高校野球。
f0189867_945976.jpg

着いた着いた!
島の船着場では、おじいちゃんやおばあちゃんが嬉しそうにお出迎え。
f0189867_948269.jpg

f0189867_9481490.jpg

ネコだらけの島ですが、
今回は子猫を沢山みかけました。そんな時期なのかな?
f0189867_950068.jpg

f0189867_9501491.jpg

実家の料理は相変わらず美味しい♪
サザエ入り春雨酢の物。贅沢でしょう!
f0189867_951633.jpg

イサキのお刺身。
まだまだ脂のってる♪新鮮だから皮目の身がそってコリコリ!
f0189867_952337.jpg

島では「そーめんのり」と呼ばれるモズクの一種。太くて歯ごたえがあります。
f0189867_9522272.jpg

夕方から皆でお寺へ。
f0189867_956123.jpg

島唯一の納骨堂へご先祖様を迎えにいきます。
(15日にまた家から納骨堂へ送ります。)
f0189867_9553522.jpg

それぞれの家の軒下には家紋入りの提灯がさがっています。
これは夫の実家の提灯。
f0189867_9585333.jpg

みんなそろって夕飯を済ませたら、子供達のお楽しみ“花火”!!
f0189867_959401.jpg

f0189867_959496.jpg

島の夜はとにかく静か。早めに就寝~。
そして、翌日、快晴♪波もいっさい立っていない、いわゆるベタ凪。
f0189867_103395.jpg

水が透き通ってきれいです。あー!釣りしたい!!!
f0189867_104787.jpg

おっ、甥っ子は何やら読んでおります。
この島、史跡が沢山あるんです。万葉集にも詠まれているそうで。
f0189867_105378.jpg

島の小学校のチャリンコかな?
「UMINEKO」だって、、、なんだかカワイイ♪
f0189867_1062389.jpg


それからプーラプラ散歩して、昼の船で帰ったのでした。
島のお盆はやっぱりいい。

by snapdragon0791 | 2009-08-15 10:11 | たのしいこと | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 13日
サトガエリ
f0189867_1163033.jpg

お盆をむかえましたね。

夫の実家へ里帰りです。
日本の良き風習だと私は思います。

今日は曇り…
波はおだやかなようでホッ。
では静かな離島へいってきま〜す(^-^)ノ~~

by snapdragon0791 | 2009-08-13 11:06 | たのしいこと | Trackback | Comments(2)