<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
福岡のお気に入りBAR『粋七』
ここ数年、ほとんど天神で飲んでませぇん、、、

以前は職場が天神だったのもので、
残業を終えて、よく会社仲間と飲みに行ったものです。

最近ではご近所や家で食べたり飲んだりすることが多く、、、
それはそれで楽しいものですが。

それでも時々「BARで美味しいカクテル飲みた~い」って思うときよく行くのが
大名にある『BAR粋七(いきしち)』。

少し前、トモタンと行ったときのカクテル。
f0189867_1840962.jpg


エレベータが開くと、足元はいきなり玉砂利に飛び石!もうそこは『粋七』ワールド。
でも、酔って帰るときには足元注意ね。(自分の経験上、、、)

ガラガラ~っと引き戸をひく、、、
もうこれがビルの中だってこと忘れそうになります。

店内は和?アジアン?とにかくいい感じなのです。

和紙(ブログによるとインドの紙らしい)張りのシェードからもれる暗めの灯り。

アンティークの和箪笥の合間に並んだリキュール。

小さな階段で高低がつけられたフロア。
マスターのシェイカー振る姿を見ながらまったり飲めるカウンター、
数歩降りたテーブル席からは窓の外の景色を眺められ、
なんとハシゴを登れば天井裏のよな畳席もあるのです!
ちょっと楽しい♪

いろんな人をここ『粋七』に連れて行きましたが、みんな気に入って帰ります。

『粋七』のカクテルは本当にどれを頼んでも美味しいです。
私のお気に入りは「ブルームーン」。
大好きなジンベースのショートカクテルです♪

“こんな感じで!”って好みを言ってオーダーしても外れたことがないっ。
季節のフルーツで作ってくれるフローズン系も女子(ぷぷっ、女子だって)に人気!

そして、驚くなかれっ、「カレーライス」もめちゃ美味しいんだから(笑)
辛すぎないから、遅い時間に食べても負担なし!

そして、マスターがチョイスする音楽がまたいいっ☆
粋七で聴いた音楽を気に入って翌日CDを買いに走ったこと、何度もあります。
しつこく「このCDいいね!」って言ってたレアCDを、次に訪れたときマスターが
焼いてくれてたこともあったなぁ。あのときゃあ~KANA感動ウルウルでした。

雰囲気よし、酒よし、カレーよし、音楽よし、チャージ600円(変わってなければ)!
あ、マスターもいい!
こんだけそろってるBARあんましないと思います。うん。

そうそう!
『粋七』のマスターのブログ、なかなかおもしろいんで、ぜひチェキラー!!
     「粋七日記」http://ameblo.jp/ikisiti/
******************************
『BAR粋七』
住所:福岡市中央区大名1丁目13-16
    TENJINアーク弐番館4F
電話:092-716-8271
18:00~3:00 水曜休み
******************************

by snapdragon0791 | 2009-07-30 18:59 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 30日
宮崎の御用達スーパー『フーデリー』
宮崎滞在中、私の御用達スーパー『フーデリー』。
福岡でいえば『ボンラパス』『ラ・パレット』などに近い雰囲気のスーパーです。

でもそこは食の宝庫「宮崎」!
もちろん、珍しいグルメ商品も多々揃っていますが、野菜・魚・肉などの生鮮モノは安い!
地元生産者と直接契約して仕入れしているようで、それも安さの秘訣かも。

フーデリーに足を踏み入れたら、時間を忘れてグルグルぐるぐる物色してしまう、、、
そして、いつの間にかカゴの中が満杯っ(汗)!

先日は「フーデリー青葉店」が新規OPEN。
それにちなんで、キャンペーンがおこなわれました。
3店舗まわれば10%OFF券ゲットだって!そらぁ~まわるしかないっ。

まんまとハマった私。
霧島店、赤江店、青葉店を数日でまわり、見事達成☆☆☆
f0189867_78278.jpg

旦那サマの家に近い「霧島店」はオールマイティな品揃え。
f0189867_781589.jpg

空港に近い「赤江店」は野菜にチカラを入れてる印象をうけました。
トマトだけでも10種類ほどありましたから(驚)
f0189867_795598.jpg

そして、一番新しい「青葉店」。
宮崎駅からすぐの好立地。お惣菜が充実してるようです。
f0189867_7105765.jpg


『フーデリー』の店内には宮崎産も沢山ありますが、徹底した地産地消とは少し違い、
日本各地の逸品グルメや各国の珍しい調味料等も多数取り揃えてあります。
タコスが食べたい、スパイスにこだわりたい、美味いチーズとワインが欲しい、、、
そんなニーズにも応えてくれる。

ほかにも宮崎にはスーパー「まつの」というチェーン店があります。
ココはもう少し庶民派で、地産地消にこだわっている印象。それもなかなかいいっ☆

そのときの気分で使い分けていますが、フーデリーのほうがアラフォー世代のココロを
掴んでいるような、、、そんな気がします。

by snapdragon0791 | 2009-07-30 07:24 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(8)
2009年 07月 27日
東区松崎のパン屋さん『フルフル』
別にキューピー収集家ってわけでもありませんが。。。
f0189867_10295647.jpgf0189867_10305472.jpg

宮崎のご当地キューピー。
「サーフィンキューピー」と「日向かぼちゃキューピー」です。
もぉ~最近この二つが可愛くて毎日眺めてしまいます(笑)

さて、今日は東区松崎のパン屋さんをひとつ。
フルタパン直営の『フルフル』。
f0189867_1040781.jpg

店内には人気の「明太フランス」の焼き上がりを待つ人が沢山!(また写真撮り忘れっ)

こちらは「コアラパン」と「パンダパン」。
中にはカスタードとチョコがた~っぷり♪
f0189867_10395323.jpg


街中のオシャレなパン屋さんというよりは、、、
ボクも私も、み~んな大好きフルタパン♪”ってキャッチコピーをつけたくなるような
素朴系のパン屋さんです。
私はどちらかというと、そちらのほうが好きなので『フルフル』はお気に入り!

ココ、広い広い駐車場も埋まるくらい繁盛しております。
店舗の隣に小さな公園も作られているから子供さんと一緒でも退屈させませんよ~♪


*************************
『フルフル』
住所:福岡県福岡市東区松崎2丁目15-22
TEL:092-671-9663
営業時間: 6:45~19:00
定休日: 毎週火曜日
*************************

by snapdragon0791 | 2009-07-27 11:02 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 26日
姪浜のカフェ『風乃庭』
ネットで見つけて気になっていたカフェにいってきました。

姪浜(住所は西区内浜)の住宅街にあるカフェ『風乃庭』。

店前の駐車場は一台分。少し離れたところにあと二台分あります。

入り口までつづくゆる~いスロープ。緑でいっぱいです。
f0189867_19535047.jpg

f0189867_1954398.jpg

大きな木のドアを開けると、、、天井高の店内。落ち着いた色調のインテリア。
ミッドセンチュリー風の深いグリーンのチェアがいい感じ。
床はテカってないほが好きだなぁ、、、
f0189867_19544637.jpg

でもカウンター背面の壁は赤!
両脇に置かれた植物たちの緑でスパイスカラーの赤も自然にマッチ。
f0189867_19563846.jpg

入り口すぐには雑貨の販売も。アロマグッズに陶器、、、
f0189867_19572530.jpg

窓際に座りました。
外から見るのとはまた違った緑。木々のレイアウトが絶妙。
目の前には柿の木が。まだ小さくて緑の若い実がかわいくぶらさがっています。
f0189867_19582581.jpg

でてきました。「風乃庭ブレンドコーヒー」。器も素敵ですね。
f0189867_19592987.jpg

「深煎りコーヒー」。苦味や油分を想像していましたが、以外にあっさり。
f0189867_2001045.jpg

そして~、この「手作りケーキ」(名前は失念っ)!!!
とっても美味しかった~♪
f0189867_204484.jpg

(私の想像ですが)マスカルポーネチーズとチョコのやわらかなクリーミー層に
カラメルを含ませたうすーいスポンジが。ほとんどティラミスですね♪
横に添えられたブラックチェリーのソースを時折つけて、、、美味美味~。
f0189867_2042537.jpg


計算された庭の緑に癒されながら、コーヒーをすするひととき。
HPに、配置された木々の名前も載っていましたよ。(ココ
季節で変わる庭の風景を眺めてみたい。。。

****************************
『風乃庭』
住所:福岡市西区内浜1-11-14
TEL:092-400-5353
営業時間:10:30~18:30
店休日:毎週月曜日、火曜日
****************************

by snapdragon0791 | 2009-07-26 20:16 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 25日
長崎の『矢上珈琲の杜』
昨日の豪雨はおそろしかった。。。

この週末は長崎の友人が遊びに来てくれています。

女三人、朝3時までペチャクチャマシンガントーク、、、
その時間まで外のドシャブリは続き、稲光は2分おきに暗闇を照らす、、、
土砂崩れや冠水、、、各地で大事になってる様子。
犠牲者が出てないといいのだけれど、、、

今朝は雨もあがっています。このまま回復しますように。

今日は長崎の友人が手土産で持ってきてくれた
矢上珈琲の杜』の美味しいコーヒーをご紹介。
友人の前職の先輩がされているお店だそう。

コーヒー消費率がすこぶる激しい我が家。
珈琲豆のプレゼントはめちゃめちゃ嬉しい!

今回いただいたのは「矢上農園(オリジナルブレンド)」。
f0189867_10411167.jpg

酸味はおさえ気味、香り高く、コクも適度なバランスのよい味でした。
モーニングにピッタリ♪
f0189867_10441560.jpg

そして、開封後はお気に入りの京都INODA珈琲の空き缶に入れて冷蔵庫へ~。
f0189867_10564952.jpg


ここ、矢上珈琲さんのHPにある“珈琲の豆知識”おもしろいデス♪
カフェインの含有率は、1位・・緑茶、2位・・紅茶、コーヒーは3番 だそう。

おいしい珈琲を飲みたい方、ネット販売もされてるようですよぉ~。

*****************************
『矢上珈琲の杜』
住所:長崎県長崎市矢上町254-6 グローバル矢上1F
電話:095-800-2382
*****************************

by snapdragon0791 | 2009-07-25 10:57 | 佐賀・長崎グルメ | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 24日
唐人町の『ときかわ』
まだブログでは紹介してなかったっけ!?
と、友人が驚くのは我が家のご近所『ときかわ』。

以前、私がグルメ雑誌epiで紹介記事を書かせていただいたお店です。
f0189867_9285347.jpg

女将さんいわく、この記事がでてから観光客の方なども訪れてくれるようになったそうです。
なんだかすごく嬉しい♪
f0189867_1061528.jpg


最初に出てくる“お通し”からプロの味を感じますよ。
今日は「白身魚の南蛮」。南蛮酢にもダシの味がきいていますっ。
f0189867_10501055.jpg

定番「ポテトサラダ」。あれっ、今日はマカロニが入ってる~。
相変わらず美味しい~。
軟らかすぎない、ちょうどいいマッシュ加減♪キュウリもカリカリ。
f0189867_9375640.jpg

「活き海老とスズキの刺身」。
大将にお願いして二種盛りにしてもらいました。
f0189867_10442287.jpg

海老の頭と足がまだニョキニョキ動いてますぅ~
残酷だけど、、、海老さんゴメン!こりっこりっ甘くて美味しいよ。
この頭、最後はパリパリの塩焼きにしてもらい、塩とカボスをチョチョっとかけて♪
f0189867_942418.jpg

どんどんお客さんが増えてくる~!
ここはいつ来ても一階、二階ともにギュウギュウ満席です。
f0189867_9431064.jpg

他にも沢山食べたのに、また写真の撮り忘れ、、、トホホ。

ココ『ときかわ』で絶対食べて欲しいのは、、、
・旬魚のお刺身
・旬の揚げ物(カキの時期はカキフライが最高!)
・ポテトサラダ
・コロッケ
・豚足
・地鶏もも焼き
・もつチャンポンいため
・お茶漬け

あ~、もっともっとあります。つまり全部おいしい。
どこにでもある定番メニューでも、「なんだか美味しい~♪」のです。

大将が毎朝こだわって仕入れてくる魚は新鮮そのもの☆
そこに職人技が加わって“めちゃうま魚”が並びます。

そして、女将さん担当の「もつチャンポンいため」。大好き!
炒めはじめのニンニクの香りで食欲倍増~他にない味だと思うなぁ。

老若男女問わず、気軽に入れるお店です。
団体なら二階ね~。

創業27年!確かな味で頑張り続けてる大将とおかみさん。
今後も応援したいお店ですっ。
f0189867_1055637.jpg


*************************
『ときかわ』
福岡県福岡市中央区唐人町3丁目2-2
092-714-5737
日曜休み
*************************

by snapdragon0791 | 2009-07-24 10:09 | お仕事(フード関係) | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 23日
綾のペット!?
福岡に戻っています。
よって、昨日の皆既日食は福岡の自宅マンション屋上にて鑑賞。
キレイに見えましたよ~。
f0189867_9123364.jpg

部屋から外を見てると、どんどん暗くなってくのがわかります。
f0189867_913196.jpg

屋上にあがってまわりを見渡してもまるで夕方。
f0189867_9135491.jpg

26年後に、、、また見れるそうです。それまで元気でいなくてはっ。


さて、先日、ひとり綾までドライブしたときのこと。。。

あれっ、犬が原っぱを散歩してる。
f0189867_8491669.jpg

んんー!?
f0189867_8493359.jpg

んんんー!?
f0189867_8504915.jpg

やっ、ヤギ~~~!?
f0189867_8512165.jpg

なんと、犬に見えたのは、首輪をつけたヤギでした。
のーんびり、はぐはぐ草をはんでいました。

馬事公苑近くを走っていたら、このヤギさんに会えます。

宮崎の綾町、、、だいぶ自由な町です。
大好きです。

by snapdragon0791 | 2009-07-23 08:55 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 21日
海部ランチは『日南水産』
サーフィンと美味いものを食べる仲間、『海部(うみぶ)』。

前回、うちの旦那サマ“ティカシ”もサーフィンデビュー
しかし、、、
何故か今回はランチからの参加。(波にも乗ってよ~ティカシ!)

ローカル電車でみんなのいる青島までレッツゴー♪

宮崎駅には黄色い1両の電車が待っていました。
私、黄色が大好き!かわいい~♪
f0189867_2174544.jpg

むむっ!?驚き!!!車内はまるでバスみたい。料金表と切符入れ。
運転中は話しかけないでください」って!ウケル~(爆笑)
f0189867_2185921.jpg

ガタンガタン、ゴトンゴトン。ゆーっくり揺られて青島駅に到着。
草ぼうぼうの線路を黄色い電車は走り去っていきました。
f0189867_2111418.jpg

f0189867_21112840.jpg

テクテク。炎天下を約5分歩いて青島ビーチへ到着。
ココはどこ?本当に日本?、、、っていいたくなるような南国ムード満点の砂浜。
f0189867_21113921.jpg

f0189867_21131112.jpg

サーフィンを終えた海部のみんなと合流し、
目指すは『日南水産』。
日南海岸沿いの内海にある海鮮料理屋さんです。
噂に聞いてて行ってみたかったんだぁ~♪

車に乗っけてもらってブーン。
みんなの車上にはサーフボードが乗っかってるよ!かっちょいいぃぃ~♪

そして、目的地『日南水産』に到着。
f0189867_21181392.jpg

WAO♪水槽には伊勢海老ちゃんがウヨウヨ~。
f0189867_21185237.jpg

海の家のような、小屋のような、、、
生簀が沢山ならんでいて、その間に点々と席が設けてあります。
うん、雰囲気あるねぇ~。
f0189867_21205124.jpg

貝類の種類もすごい☆ティカシが蛤と間違えた「沖あさり」も見えます。
f0189867_212150100.jpg

おわぁーっ(汗)、サメも泳いでます。
f0189867_2122272.jpg

鬼の洗濯岩をすぐそこに眺めながら、、、磯の景色も最高ね!
f0189867_21224887.jpg

でてきたよぉー♪まずは「ホタテ」。でっかい!
f0189867_21233064.jpg

「沖あさり」「さざえ」「カキ」。
f0189867_21283057.jpg

「カキ」もプリプリ。
f0189867_21285762.jpg

「ウニ」。
f0189867_2129118.jpg

ジュージュー。しゅわしゅわ~。
磯の香りと醤油ダレの少し焦げるこおばしい香り。ごっくん。早く食べたいっ。
海部の男性、炭火近くで熱いのに頑張って焼いてくれました。
f0189867_21293663.jpg

この「松イカの沖漬け」!甘めの醤油に漬けられてすごく美味しい☆
f0189867_2131157.jpg

「マグロのカマ」。これはTVでも取り上げられたそうですよ。
f0189867_21394581.jpg

そしてーこの日は土曜丑の日
大将の心意気で鰻のサービス!あーざーす!!
f0189867_21402127.jpg

f0189867_21411971.jpg

あー、美味しかったねぇ~。
サーフィンの後のランチは最高っ☆
って、私ら夫婦はサーフィンしてない、、、
でもいいの、いいの。海部は細かいこといいませ~ん。
ってことで、最後にパチリ!
f0189867_2141297.jpg


『日南水産』、魚介もん好きにはたまらないお店です。
あの海沿いの小屋みたいな環境がまた食欲をそそります。(暑いけどね)
そして、種類を沢山食べるために、できれば大人数で行くことをオススメします。

***************
『日南水産』
電話   0985-67-1349
住所   宮崎県内海6225-3
定休日 木曜
***************

by snapdragon0791 | 2009-07-21 21:48 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(12)
2009年 07月 18日
ぴちょん君カー
f0189867_17395132.jpg

今日も宮崎はカンカン照り!
午後は旦那サマのお取り引き先「米良電機」さんの
展示販売会にいきました。

出店も沢山!ドリンクも振る舞われ、子ども用の遊び場も設けられ、
ほとんど「お祭り」です(^_^)

昨年は足マッサージ器、
今年は炊飯器を買いました。

会場でひときわ目立つダイキンの「ぴちょん君カー」。
すごくカワイイ~♪

by snapdragon0791 | 2009-07-18 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 16日
『幸魚(ゆきうお)』
もいっちょ、宮崎の美味い店ご紹介!

幸魚(ゆきうお)』さん。
繁華街ニシタチにある気取りすぎずカジュアルすぎない素敵な和の店です。
旦那サマがよく行くお店なので、私も宮崎に来たら時折お邪魔します。
入り口は見逃しちゃうほど小さいです。
f0189867_14263679.jpg

早速、まずは今が旬の北海道獲れ「さんまのお刺身」。
秋、こちらで獲れる頃には脂も落ちちゃってるらしいデス。
お箸から滑り落ちるほど脂ノリノリ!(私の箸使いが下手って話もありますが・・・)
f0189867_14275225.jpg

それから「ウチワエビと有機野菜のサラダ」。
先日ご紹介したように宮崎ではウチワエビのことバチエビって呼びます
ほぐしたエビのボイルと有機のベビーリーフ。
それにパルメザンチーズと上品なドレッシングがかけてあります。うんまい☆
f0189867_14291530.jpg

「ごぼうと穴子の天ぷら」。
穴子がフワフワで大きいっ。お塩だけでいただきます。
f0189867_1433685.jpg

「甘鯛とそら豆の天ぷら」。一瞬、見た目“しんじょう”にも見えるその天ぷら。
鯛の薄身とそら豆をすったものが真ん丸手毬みたいになって揚げられて、
薄めの色でしっかりおダシの効いたつゆに浸かり、、、
あーもうっ☆海と畑のマリアージュやぁ~☆大将!美味しすぎますっ。
f0189867_1434395.jpg

「イカのわた焼」。
これ松イカ(スルメイカ)のわた!カニ味噌並みの濃厚さでクセもありません。
酒のつまみにゴハンのおかずに最高よー。(私たちには酒のツマミ・・・)
f0189867_14391872.jpg

そして~
旦那サマおすすめの裏メニュー☆「冷や汁」!
大将、すり鉢で味噌をゴリゴリ。
写真は撮るなよオーラを出しまくられましたが、そこはKANA!負けません(笑)!
f0189867_14451877.jpg

最後は大将、笑ってました。
f0189867_14474640.jpg

でてきた~♪「幸魚特製冷や汁」。
宮崎名物の冷や汁。一般的にはイリコや鯵が使われるようですが、
ここ幸魚のはなんと“鯛”!生臭さが全く無いけどコクのある上品な冷や汁です。
夏の〆には最高だねっ♪
f0189867_14495090.jpg


『幸魚』、地元客も観光客も満足できるお料理がでてきます。
魚に肉、野菜、どれを食べても新鮮で美味しい。ハズレがありません。
今回はお魚ばかり食べましたが、とりもも焼きもあるし、宮崎牛もあります。

手を抜かない職人仕事をされる大将は、ちょっと見、無口な印象です。
そう簡単にお愛想も振りまいてはくれません(笑)。
でも実は、おいしいものを語り出したら子供のように目を輝かせ止まらない
お茶目な人なのであります。

そう広いお店ではありませんが、少人数ならカウンター、奥にはお座敷もあります。
接待にも使えそうですし、落ち着いて語らうにはもってこいっ。

ここの常連さん、
「本当は人に教えたくないんだよね」って人が多いのではないでしょうか。
それくらい、素敵店なのです。

ね?行きたくなってきたでしょう♪

******************
「幸魚」
宮崎県宮崎市橘通西3丁目2-18-1F
電話 0985-28-5288
******************

by snapdragon0791 | 2009-07-16 15:08 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(4)