<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
宮崎のラーメン『大宮ラーメン』と『みなみ』
今回はサッパリ系の宮崎ラーメンをご紹介します。

まずは宮崎神宮からほど近い場所にある『大宮ラーメン』。
地元の方から勧められ、いってみました。
アッサリ豚骨のお店です。

「自家製麺」とデッカく書かれた暖簾!
創業40年近いそう。昔から地元民に愛され続けてるんですね。
f0189867_9284096.jpg

でてきましたよ。「ラーメン」480円。
確かにアッサリとしたスープ。でも丁寧にダシがとられた味がしました。
年齢問わず、サラッと食べれる濃さです☆☆☆
f0189867_9285930.jpg

自家製の麺はやはり宮崎麺、やや太めです。コシがあって、もっちり。
f0189867_9291126.jpg

餃子もなかなか美味しかったですよ。
f0189867_9292530.jpg

私はココ結構気に入りました。
何か守られ続ける堅いものを感じました。って偉そうですね(笑)
スープに使われている水も美味しい気がしたし。
またチョクチョク行きたいなぁと思いました。
******************************
大宮ラーメン  
宮崎市神宮西2-196-1
TEL:0985-24-4927
営業時間: 午前11:00~午後10:00
定休日 : 毎週水曜日
******************************


そして、最近OPENしたばかりの『みなみ』。
繁盛店の証、駐車場の車の多さに寄ってみました。
(OPENしたてってのもあるのかな)
看板だけでは店名「みみ」に見えますね(笑)
f0189867_9464454.jpg

店内は新装店だけにピカピカ。満席でした。
f0189867_950726.jpg

メニューをみると、どうやら塩ラーメンが“ウリ”のお店です。
で、夫が「塩チャーシューめん」830円。
梅干・青シソ・ネギ(これらは無しも注文できる)、そしてチャーシューが。
f0189867_956509.jpg

私が「塩とんこつらーめん」600円。
チャーシューせめて二枚くらいはのっけて欲しいかったな、、、
f0189867_951229.jpg

「黒豚餃子」400円。
f0189867_9524257.jpg


塩ラーメン、普通に美味しかったです。
スープはこちらでは珍しい(?)魚介系のダシの味。
「塩」だけに、塩気が結構強めです。
テーブルに置いてある「とうがらし酢」をかけるとまた違ったサッパリ感が楽しめました。
チャーシューは脂が浮く程ジューシー。
麺は冷やし中華の麺を思い出させるようなモチモチした食感。
のびるのが早そうな印象をうけたのでササっと食べたほうがいいかも。

「ラーメンが食べたい!」って気分の時により、
「どうしても塩ラーメンが食べたい!」って決まってるときに行くのがオススメかなぁ。
でもいくらチャーシュー麺とはいえ、830円は私は高いと感じますねぇ、、、

******************************
MINAMI 
宮崎市吉村町浮之城甲80-57
TEL:0985-71-4379
営業時間:? 定休日 :?
******************************

by snapdragon0791 | 2009-06-29 10:12 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 28日
メガシャキの効果は!?
f0189867_1733685.jpg

週末は宮崎に二泊し、
いま帰りの高速にのっております。

雨がすごい!
バケツの水引っくり返したよなどしゃ降りです。

1メートル先も見えない視界の悪さ!

さすがに怖かった~
緊張を越えたらなんだか眠い…
こりゃいかんっ。

えびのパーキングにてハウス『メガシャキ』ゲット!
ここから連続23個のトンネルです(泣)

ドリンク剤の効果あるかな。

さあ行くぞ~(^^ゞ

そして、、、その結果はコチラ

by snapdragon0791 | 2009-06-28 17:03 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(4)
2009年 06月 26日
木城えほんの郷
“木城にある『えほんの郷』結構いいよ~”
って、いろんな人から聞いていたので、先日いってみました。

トンネル抜けて、、、
「本当にこの道で大丈夫?」って不安になるような山の中にあります。
f0189867_11114324.jpg

車とめて、ザクザク坂道を登ると、看板が。
f0189867_1113146.jpg

受付棟で入館料500円を払い(ちと高い、、、)、いざ「えほん館」へ。
※特別展(ラマチャンドラン展)開催中だったため通常300円が500円でした。
f0189867_11134726.jpg

小道の両脇には草木が生い茂っています。
雨上がりで葉っぱもキラキラ☆
f0189867_11311957.jpg

f0189867_1131313.jpg

おっ、見えてきました。
f0189867_1114512.jpg

中に入ると、1階には展示室と販売コーナー。
f0189867_11213447.jpg

f0189867_11272665.jpg

2階には同じく展示室と絵本がたくさん!
カワイイぬいぐるみなんかも机上に座っています。
f0189867_112386.jpg

ガラスが取り外されたオープンテラスでは、どこかのパパさんがうたた寝。。。
f0189867_11225775.jpg

子供用だから低めの木のイス、あたたかみがありますね♪
f0189867_11235287.jpg

私もしばし読書タイム。
チョイスしたのは宮沢賢治の「注文の多い料理店」。
読まれたことありますか?結構この絵本怖いんですよ(笑)
f0189867_11242046.jpg

貸コテージもあるようです。
f0189867_11334497.jpg

f0189867_1135110.jpg

眼下に広がる「水のステージ」におりてみました。
f0189867_11361039.jpg

f0189867_11364227.jpg

とっても静か。。。まるで時が止まってるような。
f0189867_1137637.jpg

この池の水は、下の水田にひかれているようです。空が写ってキレイ!
f0189867_11395318.jpg

湖面に「ホテイアオイ」も咲いていました。
この花、見た目が気持ち悪くて、私はちょっと苦手。
f0189867_11451326.jpg

しっかしこの『えほんの郷』、敷地広いです!!
カフェもあります。
f0189867_11502422.jpg
f0189867_11515742.jpg

が、私達は『えほんの郷』からすぐ近くの「鹿遊(かなすみ)茶屋」で昼食。
f0189867_1212874.jpg

蕎麦打ち体験もしたかったのですが、作り始めから食べるまでに1時間かかる、、、
お腹はペコペコ、、、今回は体験断念しました。
「ざる蕎麦」なんと580円です。安い!
つゆに山芋トッピングしてもらい、100円UP。それでも安い!
太目の麺は歯ごたえがあって、なかなか美味しかったです。
f0189867_11591097.jpgf0189867_1202092.jpg

あ、冷たい「そばがきぜんざい」も塩味きいてて美味でした。それも200円よ!


『えほんの郷』、子供連れファミリーにはとってもよさそうですね。

まぁそうでない人でも、
ボーっと過ごしたい!汚れた心を洗い、童心に戻りたい!(笑)
そんなとき、ココ児湯郡木城町まで足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

絵本をじっくり読むもよし、
緑に囲まれ、鳥の声や木々のざわめきに耳を傾けるもよし、
テラスでうたた寝するもよし。

欲を言えば、敷地内の木々や芝生の手入れをもっとしたほうが良いような、、、
雑草もだいぶ育ってましたし、ちょっと荒れてる雰囲気、しなくもないです(笑)

以上、『えほんの郷』リポートでした。

by snapdragon0791 | 2009-06-26 12:20 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 24日
宮崎で見かけた花たちin6月(partⅡ)
あれからまたいろんな花たちと会いましたよ056.gif

まずはビックリ編
なんで~!?いま6月よ~!!
ひまわり」と「コスモス」が咲く宮崎です(笑)
f0189867_1123100.jpg

このひまわりは夫ティカシの撮影。夏を感じますね!
みーんな、お日様の方向むいてる。
f0189867_1144046.jpg

枯れかけてましたけど、この季節にコスモスなんて不思議、、、
f0189867_1121779.jpg


そして、フツー編
アジサイ
f0189867_10585561.jpg

f0189867_10594942.jpg

f0189867_110252.jpg

これ、なんだか分かりますか?
合歓の木(ネムノキ)」ですよ。フワフワ、、、ネムネム、、、
夜になると葉が閉じるらしいデス。これが散る頃、夏を迎えます。
f0189867_1161655.jpg


堀切峠道の駅フェニックス編
初めて山側へ登ってみました。
f0189867_11252023.jpg

みんな海側展望台に流れて、こちら側には誰も来ません。
私たちも友人T嶋ちゃんのススメで初めて登ったのです。
f0189867_11265312.jpg

おぉー!更に高い位置からの眺めは素晴らしい☆
f0189867_1127543.jpg

そして、ココに咲く、南国らしい花たちは。。。
ベニチョウジ
f0189867_118437.jpg

ブーゲンビレア
f0189867_11154079.jpg

アメリカンディゴ
f0189867_11155428.jpg

ノボタン
f0189867_11172425.jpg


私の母はこの宮崎のブーゲンビレアを見て以来、ファンになっちゃいました。
近々、苗を買って、実家のベランダに植えると張り切っています。
となると、私は実家でもブーゲンビレアを眺めることができるようになるかも037.gif

by snapdragon0791 | 2009-06-24 11:33 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 23日
江田神社とみそぎ池
スピリチュアル、、、
この言葉も最近では普通に受け入れられています。

おばあちゃん子だった私は、幼い頃から本棚に並ぶおばあちゃん所有の
「あなたの知らない世界」シリーズなんかに読みハマッたものでした。
なつかしいなぁ(笑)

おかげで異常な怖がりになった私。
さすがに大人になってからは随分強くなりましたけどね。

おっと、脱線(汗)

「オーラの泉」でお馴染み“江原さん”が宮崎をスピリチュアルスポットとして
紹介してました。
高千穂に彼が立ったとき、鳥肌が立ったとか、、、すごいところなんでしょう。
残念ながら私は何も感じませんでした。(そのときの様子はコチラで)

でも、誰しも「ココなんだか好き!」「ココなんだか嫌だな、、、」とか
感じるときってないですか?私にもあります。

私は宮崎が大好きです。
海の音、太陽の光、大地の力、植物の息吹、、、「」な雰囲気を受けます。
それは神々の里だからでしょうか。

前にも紹介したかもしれませんが、宮崎には多くの神社が点在します。
今年2月頃、『江田神社』を訪れました。
(神社の詳細はココで)
f0189867_21193676.jpg

f0189867_21233878.jpg

神殿のヨコの雑木林を抜けると、、、
f0189867_21234969.jpg

赤い鳥居、、、その先は森林公園(市民の森)。
f0189867_21235880.jpg

公園を迷いながら散策すると(本当に迷いますよ)、
みそぎ池』にたどり着きました。
とっても静かです。
この池でイザナギノミコトが黄泉の国から戻り禊をした、つまりカラダを洗った、、、
すると左の目からアマテラスオオミカミ、右の目からツキヨミノミコト
鼻からタケハヤスサノオノミコトが生まれた、、、そうです。
神話って、本当にビックリするようなことが起こります。
f0189867_21242518.jpg

f0189867_21351461.jpg

2月、椿が満開でした。今頃は何が咲いてるんだろう、、、
f0189867_21425899.jpg

f0189867_21431153.jpg

f0189867_21432143.jpg

f0189867_2142898.jpg


江田神社、意外にひっそりと目立たないところにあります。。。
一ツ葉松の木陰を散策するのもいいもんです。

by snapdragon0791 | 2009-06-23 21:49 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 22日
宮崎の隠れた名店『居酒屋のむら』
宮崎にいる間に必ず足を運ぶご近所居酒屋さんがあります。

居酒屋のむら』です。
f0189867_19154193.jpg

山形屋なんかがある繁華街からは少しだけ歩きます。
でも余裕で徒歩圏内♪
f0189867_19155636.jpg

月曜~土曜まで、、、いついってもほぼ満席です。これホント。

必ずといっていいほど近所のサラリーマンの団体客が半分位いて、
カウンターに単身赴任客(我が夫含む)がチラホラ、
女性のグループ客もよくいます。
地元客が多いですが、近所のJALシティ等のビジネスホテルの
宿泊客なんかもよくみえるようですよ。

メニュー数はかなり豊富。ツマミから〆まで全て揃ってます。
もちろん宮崎の名物「チキン南蛮」「地どりもも焼き」だって!

どれを何を食べても美味しい☆☆☆
すんごい安い☆☆☆
美味しいものを、ためらいなく、たらふく食べれる!飲める!素敵です☆☆☆

まずは、「もも焼」でしょー!
かなりのお店食べ歩きましたが、私はここのが一番好きです。
身はやわらかめでジューシー、皮がいい具合にコリコリッとする。
食感がちょうどいいんです。もちろん炭火で焼かれた肉自体のお味もグッドよ♪
f0189867_18552682.jpg

おかみさん担当の「ナス味噌炒め」。これ絶対外せない!
ニンニクがきいた、甘めの味噌炒めです。
f0189867_18594367.jpg

お刺身だって毎日仕入れされてるから新鮮そのもの。
季節によって、地元宮崎産のめずらしいお魚なんかも食べれます。
f0189867_193431.jpg

ここの「鶏の唐揚げ」はムネ身だな。ふわふわ♪
f0189867_1934854.jpg

今はありませんが、冬場は「カキフライ」も食べました。
サクサク→ジュワー!こぉんなに大盛り~。
f0189867_1963463.jpg

これは最近食べた「豆アジの唐揚げ」。この時期ならではの絶品メニュー☆
カリっとした衣には薄く味がついてて、何もかけずに丸かじりさっ!
豆アジだからね、骨ごと食べれる♪
f0189867_199587.jpg

アルバイトのヒロコちゃんとおかみさん、いつもフル回転で頑張ってる。
f0189867_19152034.jpg

じゃーん!これが大将~。まんまるお顔でキップがいい!
ネタが終わる閉店前、ときには「よぉし、飲むか!」ってお客と杯をかわしちゃう。
愛すべきキャラ、、、て言ったら怒られるかな(笑)。
f0189867_19311013.jpg

『居酒屋のむら』の箸袋には、、、“酒は程々、仕事もほどほどに”
ふふふ、宮崎らしくていいですよねぇ~♪
f0189867_19323747.jpg


仕切りがなく、オープンな店内はいつも賑やか!
しっとりとムーディに飲みたい方には×です。
気取らず、楽しく、ガッツリ食べた~い!グイグイ飲みた~い!って夜にどうぞ♪

『居酒屋のむら』
宮崎県宮崎市橘通西5丁目5-1
電話 0985-32-2357

なんてったって、わたしたち、
夫が宮崎に赴任して以来、一年以上通いつづけてるんですから037.gif

by snapdragon0791 | 2009-06-22 19:52 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 19日
モォ~命がけ!?
宮崎は畜産でも有名です。
言わずもがな、、、ですね。

だから宮崎には「牛」が沢山います。

市街地から少し離れれば、モォ~あちらこちらで見かけます。

今回も狭い道路のすぐ脇で放牧が、、、

うわ~!牛かわいい!牛大きい!写真とりたい!

車を停める。

そっと近寄る。

突然、一番手前の一頭が「モォ~!」と鳴いた!

すると、他の牛たちが一斉に「モォ~!モォ~!」と鳴きだした~

「あいつは誰だ!何してる!」って言ってるんだ、きっと。

うわっ、こわいっ。

でも撮りたい!

ハリガネたったの二本で仕切られただけやん!
突進してこられたらひとたまりもない!

私、まさか今日赤い服きてない!?

いや白だ白だ!セーフ!

すると、ひとりのオジサンが納屋からでてきた。

牛たちの警戒する鳴き声に、様子を伺いにこられた模様。
そらそうだよね。ごめんなさいっ。

でも、優しいオジサン、にっこり「撮っていいよ」のサイン。

ちょっと安心してパチリ。もちろんフラッシュは厳禁。

撮ってる間、ずっとオジサンにこにこ見守ってくれてました。なんていい人だ☆

でも、牛たちはやっぱり私をジッと睨んでる。
しかも「モォ~」を粘り強く続けてる。

そんなん鳴かんでいいやぁ~ん(こっちが泣くよ)

みて!右から左までこっち見てます!カメラ目線です!
f0189867_17233131.jpg



命がけの撮影終了~。
今後は気をつけます、、、優しいオジサンありがとう053.gif

by snapdragon0791 | 2009-06-19 17:36 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(10)
2009年 06月 18日
宮崎で見かけた花たちin6月
フフフフーン♪♪

宮崎の道はどこも美しい花々で彩られており、
運転していると鼻歌がでちゃいます♪

なんといってもこの季節は「アジサイ」。
なかでも私はこの『ガクアジサイ』が大好きです!
土の酸性度(pH)で色が違うんですよね~、アジサイは。
f0189867_15584199.jpg

f0189867_15585393.jpg


シーガイアエリアの道路に咲いていたのは、、、
アガパンサス』 薄紫のかわいい花です。ユリ科ね。
f0189867_15545294.jpg

サンゴシドウ』 南国らしい燃えるような赤が道路にせり出す様に咲いてました。
f0189867_15463034.jpg


近所の公園にもこんな花発見!
ジャカランダ』 背の高い木の上部に紫の花がユラユラ涼しげで。。。
f0189867_15522298.jpg

キョウチクトウ』 毒性があるとか。これ、公園に植えてていいのかしら???
f0189867_15523418.jpg


宮崎県内はこれからますます多種多様な南国の花々で彩られますよ~
ぜひ沢山の人たちに見に来て欲しい♪

道の駅フェニックスも、きっと今頃ブーゲンビレアが満開だろうなぁ~。
今回行く時間があるかどうか。。。いや、行くぞっ。

by snapdragon0791 | 2009-06-18 00:00 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 16日
一ツ葉海岸で・・・
連日、宮崎らしい快晴が続いております。

昨日は高台から絶景を望む「堀切峠」よりも、

静かなさざ波の音に耳を澄ませたい気分で、、、

『一ツ葉海岸』へひとり車を走らせました。

到着すると、、、デッカイプレハブ車が!
今年もやる気なんだ~、冒険ビーチ
でも、その時期になるとこのパーキング有料になっちゃうんだよねぇ、、、
f0189867_14554441.jpg

車を停めて静かなビーチへ。
f0189867_14591640.jpg

てくてく、、、
f0189867_14593372.jpg

てくてく、、、
f0189867_14595213.jpg

てくてく、、、
f0189867_150257.jpg

ざっざっ、、、
f0189867_1553435.jpg

ザザーーザザーー。
f0189867_1562790.jpg

おっとっと。
f0189867_1582553.jpg

木の枝で大きな「ニコちゃん」を書きました。
“みんながHAPPYでありますように・・・”
海には浄化のチカラがあるそうです。悪いこと悲しいことも全部流してくれる。
海ってすごい☆
f0189867_1584292.jpg

f0189867_1510497.jpg

BYEBYE~また来るね~ニコちゃん!
今度くるときはもう海で自由に泳いでるね、きっと。

アラフォー女がひとり、砂浜に絵を描く姿、、、
決して想像しないでください(笑)

by snapdragon0791 | 2009-06-16 15:17 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(8)
2009年 06月 14日
校区内壮年ソフトボール大会に参加
この週末、夫は校区内ソフトボール大会に参加するために帰福。

はじめにマンションのお向かいさんからお誘いを受けたとき、
「壮年」ってところに吹き出してしまいました。

その名のとおり、
35歳以上のメンバーで戦うソフトボール大会なのです。

本日、朝から快晴058.gif

近所の中学校グラウンドにてプレイボール!
f0189867_161248.jpg

私はお向かいの奥様とその娘さんと一緒にゴザに座って応援。
日差しは強いけど、木陰は風が気持ちいい。
f0189867_1654634.jpg

さぁ~ティカシ!かっ飛ばしてよ~!
f0189867_1672062.jpg


、、、結果は残念ながら全敗。

いい勝負だったのですが、、、残念。

スポーツって気持ちいいですね、やっぱり。

さあて、これからちょっと宮崎いってきま~す029.gif
けど今回はまたすぐに帰ってきま~す。

by snapdragon0791 | 2009-06-14 16:12 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)