<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 28日
宮崎の美味しいイタリアン『BOSCO(ぼすこ)』
宮崎でも美味しいイタリアン発見しました。

数日前、初めて宮崎で行った美容院の方の紹介です。
(そうそう、余談ですが、私、髪の毛結構切りました)

宮崎の繁華街、中央通にある『BOSCO(ぼすこ)』。

とにかく何を食べても美味しかったです☆☆☆

「宮崎牛のカルパッチョ」
すんごい量です。でも超薄切り肉だからペロっと食べれちゃう!
パルミジャーノチーズとオリーブオイル、レモンがかかっています。
f0189867_16492482.jpg

ワインは白ね~。
f0189867_1652314.jpg

私はこれが一番好きだった!「舞茸のパリパリフリット」
レモンをかけても最後まで本当にパリパリ☆舞茸の香りがしっかり口の中に広がる!
f0189867_16525886.jpg

「アボカドとエビのクリームスパゲッティー」
これはもう、うなるほどの深い味わいのクリーム~
メニュー名には入っていないけど、アサリのダシがきっと決め手です!
美味しすぎでした☆☆☆
f0189867_1654432.jpg

「ひむかおさつポークばら肉煮込み」
比較的あっさりしたトマト煮込みです。キャベツとの相性抜群!
f0189867_165859.jpg

店内にはまたまた!東さんが!
f0189867_16591439.jpg

カウンターにはこんな絵が。どなたの作品だろうか、、、
f0189867_16594736.jpg

f0189867_16595987.jpg

すりガラスも素朴でいい感じ。
f0189867_171541.jpg

オーナーシェフさん、若そうだけど腕前すんばらしいぃ!パチパチパチ!
f0189867_1712147.jpg

f0189867_1721858.jpg


このお店、また絶対絶対来たい!
再来を堅く旦那サマに約束させたのでした。

by snapdragon0791 | 2009-05-28 17:07 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 28日
綾の大吊橋
先日、また綾にいきました。

目的は、レーザーガンゴルフをしに、、、

がっ!なんと閉鎖されてました。

やってみたかったのにぃ~。残念。

でも式部谷(しきぶだに)の河原は気持ちよかった♪
f0189867_16144735.jpg

せっかく綾に来たから大好きなお馬さんを見に。
「かわいい~」と触りながらも腰がひけてます、私(笑)
f0189867_16162076.jpg

それから照葉大吊橋まで足を伸ばすことにしました。
青々とした緑に囲まれ、思わず深呼吸したくなります♪
もちろん車の窓は全開よ~!
f0189867_16194776.jpg

車を停めて一休み。ルン♪
f0189867_16201547.jpg

おぉ~吊橋が見えてきました!下から見上げると、なんて高いのぉ~!!
渡っている人が小さく見えます。
f0189867_16224853.jpg

歩く吊橋が苦手な私。
「怖かったら途中で戻ってきたらいいよ。」との旦那サマのひとことで、決心しました!
ひとり300円なり~。
f0189867_16232324.jpg

なぜかガニ股で「ピース!」、じゃなくて世界一の「イチ~!」
でもね、数年前にできた九重の吊橋に抜かれちゃって、今では世界二位だって。
f0189867_16243060.jpg

飛びそうだから帽子を外して、テクテク。
あれあれ~♪意外と平気ですよ、私。遠くを眺める余裕もあるし。
f0189867_1627480.jpg

と、振り返ると、、、
「ゴメン、俺、無理かも」と真ん中手前で旦那サマが退散。
f0189867_16283986.jpg

えー!?私を励ましてくれたのはナンだったの!?
仕方ないから一人で渡りきりました。
下を覗くとこんな谷底。ちょっと怖いけど、緑と川は美しいです。
f0189867_16292451.jpg

f0189867_16301338.jpg

確かにね、まるで天空に浮かぶ橋!普通こわいよねぇ。
f0189867_16304152.jpg

今回私が大丈夫だった理由、それはきっと、橋の足元がスケスケじゃなかったから。
四国の「かずら橋」のほうが断然低くて短いのに怖かったのはギシギシ揺れるし、
かずらで編まれた橋だけに下の谷底がスケスケだったから。
かな~?なんて自分なりに納得してます。

「きっと、俺の退散事件、ブログに書かれるんだろうなぁ。」と旦那サマ。

すんません、書きました(笑)

吊橋をあとにして、綾のおいしい湧き水をたんまりタンクに補充し、
酒泉の杜で沢山ワインを試飲して、
悪いけど旦那サマに運転タッチして、
やっと家路につきました。
f0189867_16342245.jpg


綾って、やっぱり楽しいです。

by snapdragon0791 | 2009-05-28 16:40 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 26日
海部(うみぶ)でサーフィンデビューと『えぷろん亭』
お待たせしました~。

何人もの友人から、
我が夫、“ティカシ”のサーフィン姿を早く見たいとの
熱いPUSHメールをいただきました!

どんだけ笑おうと思ってんですか、みなさん(笑)

ほれっ!この通り!
f0189867_1421013.jpg

ねっ!乗れてますよ~っ!
基本に忠実!片手をあげて立っておりますっ!
f0189867_1431538.jpg

この二枚の写真、一発目らしいです。
大きな体のわりに身のこなしは軽いっ!?
妻の私も写真を見て「ホントに乗れたんだぁ~」とビックリ。

仲間のみんなもどんだけ笑わせてくれるかと期待してたそうで、
裏切られた~と言ってました(笑)

私が車飛ばして到着したときには、スクール終了。
ビーチからあがっていました。これ↓、青島ビーチ。
f0189867_146201.jpg

ボード、近くで見るとかなり大きい!
種類はいろいろあるらしいですけどね。
f0189867_149136.jpg

泥落としてま~す。
f0189867_1494365.jpg

今回、お世話になったのは『ナギサストア』さん。
ティカシは「手ぶらで体験コース」5000円に参加したのでした。
このサーフショップ、有名人が多数訪れるようで、
店内に写真がいっぱい貼られてましたよ。
f0189867_1413258.jpg


さぁ~、カラダを動かしたあとはお腹が減った~
(私は動かしてませんが、、、)

みんなでランチしに、レッツゴー♪

ご紹介が遅れましたが、このサーフィン仲間、
旦那サマの職場(事業部を超えた仲良しばかり)で結成された
その名も『海部(うみぶ)』と申します。
※この日に命名されました(笑)

初心者数名以外は皆とっても上手なサーファーです。
さすがサーフィンの聖地「宮崎」!

ランチ店は日南海岸沿いにある『えぷろん亭』です。

お店の人「すみません、中と外とバラバラの席になりますが、、、」

海部の人「えー!?それじゃあ意味がない!みんなで下のテラス席を作ろう!」

というわけで、テラス席をみんなで設営~。
f0189867_14281644.jpg

海部、ノリも大変よろしい~。
f0189867_14284554.jpg

オーダー中!
ビール飲みたぁ~い!でも運転手で飲めない私、、、とほほ。
f0189867_1429028.jpg

はい!これが「チキン南蛮」。
f0189867_1430395.jpg

定食についていた「カニの味噌汁」。うまいっ☆
f0189867_14304615.jpg

「エビフライ」も巨大です!衣薄めでプリプリ☆
f0189867_14312840.jpg

みんなで、食べた!飲んだ!騒いだ!
食後のテーブルはなんだか寂しげ。。。
f0189867_14314585.jpg


いかがでしたか?うちの旦那サマの勇姿037.gif
壁紙にしてもいいですよ(笑)

「やっぱ島育ちの俺は、伝馬船(てんません)漕ぎで
バランス感覚もバッチリやしなわれてるからねぇ~♪」

なーんて、自慢げに語っていたティカシさん、、、
伝馬船ねぇ、、、(笑)

翌日の夕方頃から彼はひどい筋肉痛でした、、、

でもめげずに、ダイエットのためにも、
ずっと続けて欲しいな~と思うKANAなのでした。

by snapdragon0791 | 2009-05-26 14:40 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(18)
2009年 05月 24日
みやざきの太陽
f0189867_10195215.jpg

昨日、早朝から一人高速を飛ばし宮崎入り(^.^)

我が夫のティカシさん、
青島ビーチにて40代のサーフィンデビュー!

その姿を一目見ようと
眠い目をこすって走らせたのに間に合わなかった(*_*)
1000円高速による渋滞のためです…

でも仲間がバッチリ写真におさめてくれてた!
なんとしょっぱなから乗れたそうですよ☆
さすが島育ちは海に強いね(笑)

彼の波乗り写真はまた
近いうちアップすることにして。

今日も宮崎の空は真っ青!
カラッとした風が気持いい~!

洗濯物だって一時間でかわきます♪

福岡の自宅からお供してきた
花たちもしばしリゾート気分でイキイキ!

宮崎の太陽をお気に召したようです(^_-)

by snapdragon0791 | 2009-05-24 10:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 22日
ともたんちにBLUESが♪
友人トモタンの新築のお宅に、、、
アーティストlikeiさんの作品『BLUES』がめでたくお嫁入り?お婿入り?しました。

私ら友人数名から贈らせてもらった新築祝いです。

まずは、、、
トモタンち、すんごい素敵マンションの一片をご紹介。

1Fエントランスから入ると正面に吹き抜けの明るいパティオがっ。ステキ♪
f0189867_1543840.jpg

お部屋に入ると落ち着いたトーンで統一された大人インテリア。これまたステキ♪
f0189867_1595166.jpg

さすが100㎡超!三面バルコニー!とにかく広いっ、明るいっ!
「いいなぁ~」「いいなぁ~」の連続でした!

そして、、、私達が贈った『BLUES』は真っ白な玄関ニッチに飾られました。
f0189867_1514194.jpg


うん!やっぱり合うわっ072.gif

トモタンもご主人も大変気に入ってくれました。

よかったよかった!

この新居でまた『BLUES』のように
二人の楽しい時が流れていくんでしょうねぇ053.gif

by snapdragon0791 | 2009-05-22 15:29 | いいもの | Trackback(1) | Comments(6)
2009年 05月 19日
満足な一日
今日はいい日だったな。

まずは朝一番、
大好きな元上司(おんとし60代半ば)から久々に電話をもらい何気ない会話、
とってもHAPPY気分。

10時に家を出て自転車でチャリチャリ30分。
結構な長距離、公園の緑を横目にこぎながら、ミホちゃんちへ。

今日はエステの練習台になる日なのだ♪

「KANAさん、暑そうなんでまずは冷たい飲み物をどうぞ」

って、汗だくで到着した私に冷たいスポーツドリンクをくれた♪
ありがたい!
f0189867_20255936.jpg

彼女の一人暮らしのお宅はちょっと見ぬ間に立派なサロンに変身していた!
これにはビックリ☆ ※彼女のブログと同じアングルで撮ってみました~
f0189867_2026194.jpg

ガチガチに凝った私の肩、血行不良でむくんだ顔。
ミホちゃんの手で徐々にほぐされてく。。。気持ちいいっ☆
リンパの流れは大事なんだなぁと痛感です。

みるみる立派なエステシャンに成長していくミホちゃんにも感動~っ☆

メイクまでしてもらって完了。
普段、自分ではしない目の周りのアイラインなんぞ入れてもらい、
いつもと違う鏡の中の自分に驚くやら気恥ずかしいやら。。。

そして、ランチはミホちゃんの手料理。(写真撮り忘れっ)

食後の楽しい会話を終えたら、またチャリチャリ帰路へ。

家に着いたら今度は今夜の献立を考える。

でも今日は何故かもう決まってる。

「どうしてもタコが食べたい!」のです。

なんでタコなのか、さっぱりわかんないけど、どうしても食べたい。

ほんで、今夜のメニューは、、、

タコとセロリとオリーブのマリネ
①北海道どれのぶっとい茹でタコ、セロリをそれぞれ角切りし、ボウルへ。
リナルドさんとこから先日買ったオリーブのオリーブオイル漬けを
 オイルごと適量加える。
③塩コショウ、白ワインビネガー、レモン汁であえ、最後にバジル粉を少しかける。
f0189867_20335098.jpg

カボチャのコロッケ
①カボチャをひと口大、タマネギをみじん切りにし、レンジでチン。
②①をボウルでつぶしながら、塩コショウ、コンソメ、コンデンスミルク、
 黒ゴマを加え混ぜる。
③そこに小さな角切りのプロセスチーズを加えさらに軽く混ぜる。
④ひと口大にまるめ、衣をつけて揚げるだけ。
f0189867_20363478.jpg

揚げたては中からチーズがとろ~り☆
f0189867_2042492.jpg

カボチャのやわらかさはお好みで、レンジの時間を調整します。
私はゴツゴツ粒が残ってるくらいも好き!

ちなみにタコは低脂肪低カロリー、セロリは胃腸や肝機能によい。
カボチャにはカロテン、ビタミンEたっぷり。
今夜のメニューはヘルシーです♪

そんなこんなで、今日も一日終わろうとしています。

★お天気はずっと晴天!
★朝の電話で気分はアゲアゲ
★自転車で風切って気持ちいい~
★エステで癒され
★友達の美味しいお手製ランチ
★夕食はどうしても食べたかったタコ料理。

そっ、そして~さきほど、中学からの親友から
「もうすぐ産まれそう~っ!!!」との電話がっ。
陣痛が始まり、病院に入ったそうでうまくいけば今夜誕生!

そしたら更に今日はHAPPYな一日になるぞーっ053.gif053.gif053.gif

今日はなんだかホントに満足満足041.gifな一日。

by snapdragon0791 | 2009-05-19 21:04 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 19日
ローズウッド
「なんだか眠れそうにないなぁ・・・」

そんな夜にはアロマを焚きましょ。

何故かいつも選んでしまう香りは『ローズウッド』。

昔はラベンダーなんかも焚いていたけど、寝る前には少しきつい、、、

先日知った!ローズウッドは不眠症に効くそう、、、

すごいな~、カラダが、脳が、心が、ちゃんと欲する香りを選んでたんです。

どうやら私、どこまでもローズウッド好き。

3年前、越してくるとき、思い切って買ったアンティークテーブルもローズウッド。

それからチェアもローズウッド。

ローズウッド様には大変お世話になっているのです(笑)

f0189867_0132599.jpg


このアロマランプ、友達からBDプレゼントでもらって以来、十数年愛用してます。

さぁ、、、そろそろ眠くなってきました。

効果てきめん、、、おやすみなさぁい。

by snapdragon0791 | 2009-05-19 00:24 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 17日
岩田屋『北海道展』でゲット!
今日のお昼ごはんは。。。

このあいだ岩田屋の北海道物産展で買った
「シシャモ」と「ソーセージ」が登場。

これが、カネダイ大野商店の「柳葉魚(シシャモ)」。
プクプク太って大きなシシャモ、おいしそうです!
このサイズは料亭にだすようなクラスだそう。
f0189867_19341550.jpg

我が家は、お財布と相談して、
こちらの小ぶりオスメス10尾ずつの目刺(目に刺してないから口刺?)にしました。
f0189867_1934258.jpg


そして焼かれて食卓に登場~。
こちらがオス。
f0189867_19261926.jpg

こちらはメスの子持ちシシャモ。
f0189867_19264321.jpg

子持ちのメスもプチプチして美味しいけれど、
私は脂ののった身をもつオスのほうがコクがあって好きです。

ご存知かとは思いますが、、、
普段スーパーで買ってくるシシャモは、ほとんどが輸入ものの「カラフトシシャモ」。
本物の「柳葉魚(シシャモ)」ではありません。

本物はやはりウマイです049.gif

それから、「ソーセージ」。
ピリ辛、オニオンなど、、、全部で5種類買いました。
一本がすんごい大きいから三つに切って油をひかないフライパンでジュー。
一番気になっていた行者にんにく入りソーセージもおいしかったぁ~!北海道の味♪
f0189867_19471026.jpg

ほかには、、、
今度じっくりご紹介したいと思ってますが、宮崎忠漬の「昔白菜」。
すごくなつかしい味がして大好きなお漬物です。
f0189867_1952736.jpg

焼きナス。鰹節とゴマでナスが見えませんね(笑)
f0189867_19571842.jpg

ちょっと野菜不足なとこが反省点ですが、
これにゴハンと味噌汁がついて、本日のランチメニューなり~。
f0189867_19574473.jpg


おいしいシシャモとソーセージ。
北海道の食材は素晴らしいぃぃぃぃ~058.gif

by snapdragon0791 | 2009-05-17 20:16 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 14日
『プローシャチ』のピロシキ
普段ひとりで運転してたら出来ない発見なんかを、
助手席に誰か乗ってくれてたら出来たりすることがある。

今日は那珂川の温泉に向かう途中、
助手席の友人トモタンがロシア料理屋さんを発見!

「ねぇねぇ~ピロシキって書いてあるよ!なんか気になる~っ!」

店名は『プローシャチ
帰りがけに寄ってみた。
f0189867_22371843.jpg

へー、コース料理も沢山あるみたい。
f0189867_22375266.jpg

ピロシキのテイクアウトができるらしい!しかも揚げたてだって♪
f0189867_22393734.jpg

“出来上がりに少々お時間を頂きます”てな紙が貼られたガラス越しに
生ピロシキが並ぶ。ぜーんぶ1個150円。

ミート、、、ふむふむ、それは普通ね、、、
は~っ!?
サーモンに野菜にカスタード~!?餡だって~!?
そんなピロシキ聞いたことないよー。

で、結局オーソドックスなミートとチャレンジのサーモンをひとつずつ注文。

ワクワクしながら待つこと5分。アツアツのピロシキが手元に♪

「わぁ~い、今すぐ食べたいね!」

って、車に乗って二人で実食。

みてください!
あのよくパン屋さんで見かけるカレーパンみたいなピロシキと違うでしょ~
ちょっと小ぶりでツルンとした白いピロシキ。
食感はカリッ→フワッ→モチッの順にきます。
f0189867_22502562.jpg

中身のミート。
塩コショウが控えめのやさしい味付けの具はひき肉・タマネギ・春雨。
小腹の空いた私達、これなら何個でも食べれそう!
f0189867_2257444.jpg

でもグッと我慢してもうひとつは持ち帰り~。
サーモン、どんな味だろう、楽しみ♪

今度は、このお店でボルシチやつぼ焼きも食べてみたい~!
特にボルシチ!好きなんですよねぇ~。
大分県別府の『馬家溝(まちゃこ)』がこれまででNO.1。
以来、美味しい店開拓できてないな、、、
あ~馬家溝にも行きたくなったなぁ~

今日の新しい発見、トモタンに感謝です053.gif

by snapdragon0791 | 2009-05-14 23:08 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(7)
2009年 05月 12日
東を向いてワッハッハ
母が遊びにきて、スイカを買って置いてってくれました。

スイカだいすき!

夏生まれだからか、夏の空気と色と食べ物が大好きです。

だからこんなにも夫の単身赴任先「宮崎」にひかれるのでしょうか、、、

ま、それはおいといて、、、
スイカの話。

私にとって今日のスイカ、今年初です。

「初物をいただくときに東を向いて笑うといい事がある」
って、幼い頃からおばあちゃんに聞かされました。

いまだにやってます、、、

ひとりでいるときも、ちょっとイタイけど、やってます(笑)

そして、今日も「ワッハッハ」と笑ってみました。

しーん、、、

「いただきま~す」
f0189867_15101689.jpg

なぁ~んか、しっくりこない、、、

そーだ!スイカはやっぱ縁側だ!外だ!

ベランダにでて、イスに座って食べてみました。
f0189867_15114217.jpg

うん!これこれ!気持ちいいー!美味しいー!

ビルの間から公園の緑眺めながら、、、

ふと、目線を右にずらすと、、、
うわっ、オフィスビルの中の人と目が合った!?

「人が必死で働いてるのに、昼間っから、スイカっすか?」

って、思われそうで、思わずしゃがむ、、、

でも食べ続ける、、、(それでも家の中に入らない私)

しゃがんだアングルからの景色、、、
我が家のささやかなベランダ花たちが見れて、これはこれでいい♪
f0189867_1515192.jpg


今日は福岡あっついです!30度超えてます。。。

これから夏に向けて初物ぞくぞく登場ですね。

そのたびに笑うんです、、、ワッハッハ。

いいことありますように。。。053.gif

by snapdragon0791 | 2009-05-12 15:25 | たのしいこと | Trackback | Comments(12)