<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
島へ
f0189867_11454532.jpg

今日は久々に夫の実家へ。
玄海灘に浮かぶ小さな離島です(^_^)

渡船で15分。

出港してすぐ正面に島が見えます。

両親がウマイ魚を準備して待ってくれてるはず♪

今回はお父さんが私の大大大好物の
『亀の手』をとってきてくれてるそう!
楽しみ~。

私たちからも宮崎土産と母の日のプレゼント。
喜んでくれるかなぁ~♪

では、いってきまぁす(^-^)ノ~~

by snapdragon0791 | 2009-04-30 11:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 28日
やっと行けた!西米良村
先週末は、ずっと気になっていた「西米良村」の温泉へ。

宮崎県児湯郡西米良村、、、わりと遠いです、、、
宮崎市街から、約2時間。
西都から先は、ぐねぐねぐねぐね、ずーっと山道。
急カーブも多し!

でもね~♪
新緑の季節の山景色は最高に美しかった!
f0189867_1334485.jpg

前日の雨のせいか、あちらこちらの山肌から水があふれ出ています。
f0189867_13361022.jpg

いくつものトンネルくぐり~橋をわたり~。
f0189867_1337233.jpg

かりごぼうず大橋」が見えてきました。
かりごぼうず=地元に伝わる山の神様、、、だそう。
f0189867_13381283.jpg

橋のそばには川の駅「百菜屋」が。地元物産店です。
f0189867_1341508.jpg

かりこぼうず大橋を渡ればすぐ、西米良温泉「ゆた~と」に到着。
駐車場は満杯です。人吉からも近いので熊本ナンバーも多い、、、
f0189867_13461945.jpg

腹時計がグーグー。まずは昼食。
f0189867_13502724.jpg

珍しいメニューがいろいろあります。西米良サーモン!?ってなぁに???
f0189867_13505298.jpg

どうやら西米良の川で育てたマスとイワナのかけあわせ魚のようです。
でもうちの旦那サマは川魚が苦手。
玄界灘の漁師の息子ですから海のお魚なら大好きなんですけどねぇ。
f0189867_1352978.jpg

ということで、私がお煮しめ定食。
f0189867_13545131.jpg

ティカシは何故かカツカレー(笑)。
f0189867_13551894.jpg

満腹で入浴はよくないからね、しばしロビーとお土産売場をウロウロ。
f0189867_13544184.jpg

ほおずきランプがかわいらしい。
f0189867_1355372.jpg

それから、ゆた~と温泉へ。ゆた~と=ゆったりと。
さすがに温泉は撮影不可。西米良温泉HPでご覧下さい。
ぬるぬるの泉質が特徴。硫黄臭はほとんどありません。湯上りお肌しっとり。

そうそう!!!!!ここ「ゆた~と」温泉!
なんと、昨日ご紹介した花畑牧場のマンゴー生キャラメルが売ってあるのです。
私らが行ったときには既に売り切れでしたが、、、

温泉でポカポカあったまって、車に乗ろうとしたその瞬間!

キキキキーッ。

やっ、野生のおサル出没!?
f0189867_1421352.jpg

どうやら親子のようです。
サルも見れちゃう、西米良おそるべしっ!

最後にとり損ねた竹の子発見、、、いやもう大人竹。
f0189867_145455.jpg


西米良村までのドライブ。
この季節、目に青葉青葉青葉!絶対おすすめです。

GWいっとく~?
多いだろうなぁ、、、

by snapdragon0791 | 2009-04-28 14:08 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(8)
2009年 04月 27日
『宮崎マンゴー生キャラメル』
f0189867_1513151.jpg

f0189867_151316.jpg

携帯によるブログアップの利点をいかして、
タイムリーな記事をひとつ(^_^)

先程、宮崎物産館にて、
花畑牧場の宮崎マンゴー生キャラメルをゲットしました♪

平日だし余裕で買えるであろうと甘くみてました^^;
30分前に着いたのに既にすごい行列…。
やられたっ。

でもなんとか買えました!

北海道と宮崎、
花畑牧場と宮崎の米良食品、
田中義剛と東国原知事、
このコラボが産み出したスイーツのお味は!?

油断してると~、
少し常温においただけで溶けてしまう。
んなもんを舌にのせたらどうなる!?
瞬間、とろけて口の中は
濃厚キャラメルと甘酸っぱいマンゴーの香りでいっぱいにっ。
ほほ~♪こりゃあいけます~☆☆☆

宮崎でも地元発生キャラメルが多数発売されています。
もちろんマンゴー味もでています。
どこのも美味しいデス(^_^)

花畑牧場のは12個入り850円。
冷蔵で約一ヶ月もつそう。
直営4店舗のみの販売。
売り出し時間も店舗により違います。
発売ホヤホヤだし、
しばらくはどこもかなり行列するでしょうね^^;

by snapdragon0791 | 2009-04-27 15:13 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 27日
HANDED BYのキッチンバック
f0189867_11352911.jpg

f0189867_11352951.jpg

ガタガタッ
ゴロゴロッ
ガチャンッ

クルマの運転中…
うしろに乗っけた荷物が大暴れ~!

「あると思います」

気になっていたHANDED BYのバックを買いました。

リサイクルビニールで編まれたオランダ製。

濡れてもササッと拭ける、
た~っぷり入る、
形もしっかりしてるからボトルも安心。

懸念点はビニールだけにペキペキ折れてきたりしないか…
ガンガン使って、ココがクリアできたら完璧だ~(⌒^⌒)b

エコバックと一緒に
今後、大活躍してくれそな予感です♪

by snapdragon0791 | 2009-04-27 11:35 | いいもの | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 24日
ソラマメ
f0189867_1714136.jpg

昨夜のオツマミ第一位は『ソラマメ』!

フカフカのサヤからとり出した豆たちを
お塩たっぷりの熱湯で茹でて♪

皮ごと食べる夫と皮を剥いて食べる私。

「うっま~い☆」

を連呼した夜でした。

by snapdragon0791 | 2009-04-24 17:14 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 23日
綾のウマイ寄り道
f0189867_17482276.jpg

昨日は綾に湧水を汲みにいったのですが…
例のごとく、ただじゃ帰らない私。
ぷーらぷら寄り道だらけ。
なかでも
「綾手づくりほんものセンター」は外せません♪
綾産の有機野菜メインで、
それを使った加工品や工芸品も並びます。

写真は綾産のイチゴを使ったソフトクリーム☆
随分食べて撮ったんで
形崩れてますが(笑)
粒粒が残ってて濃厚!
まさに「ほんもの」を感じます!

そして、ココ、野菜の質がいい!
キレイで安い!

産直は福岡にも増えました。
が、葉が虫食いだらけ、焼けて変色等、残念な野菜も多いです。
私の大好きな福岡のフレンチ店オーナーシェフが
ブログにかいてらした言葉を思い出しました。
「虫食いは虫が食えるほど安全なんだ!」
と言い張る農家さんがいるが努力が足りないのでは?
と。
きっと有機野菜なんか、めちゃめちゃ手間かかるんだと思う。
老齢化がすすんだ農家の方々にはかなりきつかろう…
てもこれだけ消費者の眼が肥えた現代において、
「安かろう悪かろう」では生き残れない…。

長くなりましたが(笑)
綾ブランドの野菜たち、
ホントにキレイです!
「綾ひめたけ」(肉厚エリンギ)も完成するまでに
沢山の企業努力があったよう。
「綾ルビー」(いちご)は果肉の軟かさから輸送が
難しいらしく地元宮崎でしか食べれないとか!

綾ではないけれど、
私が農業体験でお世話になった
小林市の「生駒ファーム」さんでは、
アイガモ農法での米作りをされてます。
カモさん達のお世話も私、現場でみました。

農家の方々の努力や苦労、
そして何より作物への愛情!
それらをかみしめて、
私たちもいただきたいものですね(^_^)

by snapdragon0791 | 2009-04-23 17:48 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 22日
おつまみ御三家
f0189867_21502346.jpg

f0189867_21502339.jpg

f0189867_21502344.jpg

宮崎にきています。
今夜は旦那サマ、会社の飲み会です。
ひとり宮崎の夜、ゆっくりワインにしますか(^_^)
最近お気に入りのチリワイン。
●RIO ALTOの赤と白

私の愛する御三家おつまみ♪
●ラム&アプリコットチーズ
●ガーリックオリーブ
●プロシュート生ハム
今回は綾のリナルドさんとこのグリッシーニも一緒。
サクッ☆

もう一皿、宮崎野菜をつかってチョチョット。
●綾ひめたけのソテー
●タラの芽天ぷら

至福タイムだあ~(^.^)

by snapdragon0791 | 2009-04-22 21:50 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 19日
『北九州』回想の旅~更新の『ゴボ天うどん』~
この週末、本当にお天気がいい!
絶好のドライブ日和♪

夫ティカシの
更新(さらしん)のウドン食いてぇ~
のひとことで、北九州へドライブすることに。

北九州の小倉には結婚してから8年間住んでいました。

ここ数年、行ってないなぁ~。
少しは変わってるかなぁ、、、ドキドキ。

1000円高速、さすがに車多いです。
福岡⇔宮崎に慣れてるせいか、北九州がめちゃめちゃ近く感じます。

もちろん、いの一番にティカシがこよなく愛する『更新うどん』へ。
ティカシは、このお店が二畳ほどの小さな店だった頃から通っていました。
f0189867_12265496.jpg

武田鉄也バリの大将がティカシ久々の来店にかなり嬉しそう!
他の店員さんたちもみんなティカシを覚えてくれてました(笑)
f0189867_12263015.jpg

ここの名物はホチキス本体のような極太のゴボ天!(つまり、ごぼう天ね)
こんなに太いのに噛むとフワっと軟らかく、ゴボウの味がすごく濃い!
f0189867_1229392.jpg

そして、、、驚くなかれ!
これが、夫ティカシが愛し続ける「鴨南ゴボー」!!
f0189867_12323078.jpg

メニューに載っていない、裏メニューです。
これ、大盛りじゃなく普通なんですよ(笑)
更新は大盛りうどんとしても有名なのです、、、

しっかし、大将、再会がよっぽど嬉しいんだね!いつもより更に大盛りです(笑)

私が注文したのはミニ。同じく「鴨南ゴボー」。
これで一般店の大盛りサイズです(笑)
f0189867_1239778.jpg


途中で大将がダシをおたまで足してくれます。
でも、、、油断してるとぉ、、、大将がノリノリのときはぁ、、、麺まで足されます。

「食っても食っても減らんっ~、やっぱ、ブランクは大きいなぁ~。きついわ~。」
ティカシ、最後は汗だくで食べてました。

更新に別れを告げ、満腹のお腹をさすりながら、『門司港』へ。
このあたりは今や『門司港レトロ』として、全国の人が訪れる観光スポットになっています。

海岸には倉庫壁に書かれた北九州出身「わたせせいぞう」の絵が。
f0189867_12504594.jpg

門司港駅」。
f0189867_12461364.jpg

ぽかぽか陽気で暖かいからね、噴水まわりは子供が水遊び。
f0189867_12481310.jpg

駅正面の「郵船ビル」の中。古い古いこのビルの雰囲気が私は大好きです!
f0189867_1255535.jpg

このビル2Fの喫茶「浜司」のカレーは絶品です!よく食べに行ってたなぁ~。
ちょっとのぞいてみましたが、やはり閉まってる、、、
浜司は11時~14時のわずか3時間しか開かない喫茶なのです。
f0189867_12562410.jpg

裏手にまわると、アルド・ロッシがデザインした「門司港ホテル」がデーン!
横から見ると魚の形、、、確かに見える見える!
そういえば、同氏がデザインした福岡のイルパラッツォホテルとも似てますよねぇ。
f0189867_1343217.jpg

三井倶楽部」。このレストラン、高いです。
f0189867_139595.jpg

こちらは黒川紀章設計の高層タワーマンションも目立ってます。風つよそぉ~。
f0189867_1392241.jpg

海峡プラザ」。休日で大勢の観光客がお買い物。
f0189867_13103621.jpg

「旧大阪商船ビル」の木のベンチがまたレトロでカワイイ♪パチリ!
f0189867_13165914.jpg

と、、、撮ってるところを撮られました(笑)
f0189867_13172317.jpg

ちょっと場所を車で移動して、関門橋の真下にある和布刈神社へ。
f0189867_132167.jpg

この関門海峡、潮流が早く、変化も激しいそう。海面見ててもわかります。
船乗りさんからするとかなりの難所らしい、、、
f0189867_13205537.jpg

北九州に住んでた頃にも見たことの無かった、関門トンネル人道をのぞくことに!
f0189867_13262177.jpg

こわいっ!エレベータに乗った瞬間、後悔しました。
でも約30秒。51メートル地下へ到着すると意外に圧迫感なし。
これが海の下の歩けるトンネルです。人は無料、自転車は20円だって。
f0189867_13275537.jpg


日も傾いてきたし、最後は住んでたマンションを見て帰ろう!

うわぁ~なつかしいっ☆
16年前、新婚当初から8年間住んでたマンション、今も健在(?)です!
f0189867_13335128.jpg

ティカシが急性盲腸でかけ込んだ三萩野病院もちゃんとまだありました(笑)
f0189867_1335610.jpg


ここに住んでた頃の記憶が一気に駆け巡りました。
いろいろあったけど、楽しかったなぁ~。あの頃は若かったなぁ~。

じんわり、、、北九州回想の旅でした。

by snapdragon0791 | 2009-04-19 13:42 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(12)
2009年 04月 16日
スモークに挑戦!
昨日、友人“ともたん”から、燻製用土鍋をもらいました。

「うち、オール電化で使えなくなったから、あげるよ。」

そうです、ともたんは最近、豪華新築マンションへお引越しされたのです。

ずっとずっと自家製スモークを作ってみたかったから、本気で嬉しい~!!
f0189867_214705.jpg

チーズ、かまぼこ、魚、ホタテ、、、あ~ん、いろいろ試してみたいっ♪
今夜は夫ティカシもこちらに帰ってくるし、お肉が喜ぶな、きっと。

『スモークチキン』に挑戦してみよう~

「説明書がないんよぉ~」

ってことで、時間や火力は全て勘です(笑)

①とりもも肉は塩コショウを多めに擦り込み、1~2時間常温で寝かせる。
②肉から出た水分をペーパーでしっかり押さえて、
 桜チップ敷いた上の網にのっけた!
f0189867_2311617.jpg

③フタをして強火→弱火で15分程度。火を消して燻すこと更に15分。
じゃーん☆スモークチキンの完成だーっ!いい香り!!
写真で見えますか?網の下には余分な脂がたっぷり落ちてます。
f0189867_23112877.jpg

ほぉら!皮目の色も照りがでて美味しそう~。
f0189867_23114528.jpg

いただきまーす。
f0189867_2202654.jpg


きゃーっ!!
めちゃめちゃ美味しいやんっ072.gif072.gif072.gif

こんなに簡単に大好物の自家製スモークができるなんて!感動です。
今後、チップにハーブやお茶の葉混ぜたり、いろいろ試したいな。

ともたんに感謝です。
今度、ともたんちにも作ってもってっちゃろ~。

by snapdragon0791 | 2009-04-16 22:11 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 15日
ガーベラ
今夜は北九州の友人まるこが泊まっています。

彼女はすでに我が家の和室でスヤスヤ眠っております(笑)

食べて飲んで話して、、、昨夜と同じく楽しい夜でした。

今夜まるこがお土産でくれたのはコレ。
f0189867_1125441.jpg

ピンクのガーベラがメインのアレンジです。
お花のプレゼントはやはりすごく嬉しい♪

ガーベラの季節は4月。今が一番美しいときです。
長持ちするし、元気をくれる花!
大好きです。

花言葉は、、、崇高美・神秘。
女性としては憧れる響きですね。

明日も、まるこは仕事です。遅刻なきよう起こさねばっ。

私もそろそろ寝ようっと。

by snapdragon0791 | 2009-04-15 01:20 | 花や木が好き | Trackback | Comments(6)