<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
ご近所SAKURA
今日は福岡と~ってもいいお天気でした。

あんまり気持ちいいぃ~のでご近所さんぽ。

西公園』は舞鶴公園と並んで桜の名所です。
頂上の『光雲(てるも)神社』は毎年初詣もする氏神様。
f0189867_1741052.jpg

神社より参道を見下ろした景色です。
f0189867_170442.jpg

帰りに『きねや』さんで桜の和菓子を買いました。
やさしい味、、、緑茶にピッタンコ!
f0189867_1781387.jpg

f0189867_1783165.jpg

そして、商店街の花屋さんでまだ蕾を沢山つけてる御殿場(ごてんば)桜も買いました。
我が家のリビングにも春を♪
f0189867_17223243.jpg

f0189867_17224571.jpg


今日は福岡の春を感じた一日でした~。

by snapdragon0791 | 2009-03-30 17:33 | 福岡スポット | Trackback | Comments(8)
2009年 03月 30日
目に青葉 ~宮崎県南の春~
本日、話題の『1000円高速』使って福岡へ帰ってきました。
福岡⇔宮崎の片道6000円1000円になるんですから、大変ありがたい!
予想はしていたけれど、八女から広川あたりまで約10キロの渋滞、、、
その先もノロノロ運転、、、結構疲れました~


さて、今夜も宮崎スポットのご紹介。
桜と青葉、、、
生きてるって素晴らしい~!!」と大声で叫びたくなるようなご機嫌な旅でした。

まずは、日南市の『飫肥(おび)城下町』。
飫肥城前のカメラマンが沢山三脚たててましたよ~。
f0189867_0265797.jpg

f0189867_0295116.jpg

飫肥杉林の苔絨毯も光でキラキラ☆
f0189867_0301399.jpg

大手門越しにみた景色。
f0189867_0305575.jpg

門から出たらお堀横に青葉。見上げるとまばゆいったら☆
f0189867_0321993.jpg


帰りは森林セラピー基地にも認定されている、癒しの郷『北郷(きたごう)町』経由で。
蜂の巣公園』遊歩道の桜も満開!
f0189867_0463423.jpg

横を流れる川はまるでバスクリンを入れたようなブルーです。
f0189867_0481726.jpg

ココでも目に青葉~!
f0189867_0521939.jpg

吊り橋を渡って、、、
ひゃ~下がスケスケ!ちょっと怖いぃ~。
f0189867_134337.jpg

ここ蜂の巣公園には温泉付きコテージも沢山並んでいます。
今度みんなで来てBBQしたいなぁ~。いや、絶対しよう♪
f0189867_0451759.jpg


そして、同じく北郷町にある花立山の『花立公園』。桜の名所です。
眼下に北郷フェニックスホテルやゴルフ場が見えるぞぉ~♪
f0189867_194313.jpg

すごい数の桜木です。まるでピンク色の屋根だぁ!
f0189867_1103613.jpg

杉の緑を背にしての桜はまたまた絵になるのです。
f0189867_1182947.jpg

そして、ココの青葉は空が近いせいか、ひと際まばゆい!
この写真、我ながら大好きです!
f0189867_1124064.jpg


宮崎での桜はこれで見納めです。

明日は地元福岡の桜見物といきますか029.gif

by snapdragon0791 | 2009-03-30 01:31 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 27日
うんまい!宮崎のインド料理『サンガム』
久々にエスニックのおいしいお店に出会えました!!

夫ティカシが会社のメンバーから教えてもらったそうで早速チェキラ~049.gif

18:20「サンガム発見!」
場所は宮崎市役所のすぐソバ!

あれれ?準備中の札が、、、
HPで17:30OPENとあったのになぁ、、、

「あの~、入ってもいいですかー?」
「すみません、まだ準備中です」
「HPには17:30OPENと書いてありましたよ」
「すみません、18:30に変わったんですけどHP変更してませんでした」

後日HPみたら18:30OPENに変わってました(笑)
詳しくはココで→『Sangam

時間をつぶし、再度サンガムへ。
もう薄暗い、、、ライトもつきました。
f0189867_13513428.jpg

入り口のステンドグラスのドアがかわいい♪
f0189867_13521844.jpg

う~ん、スパイスのいい香り~
店内のインテリアも物が多いわりに上手にディスプレイされており、
なかなかオシャレです。
f0189867_1353127.jpg

f0189867_13532484.jpg

では、早速オーダー。
「ランチがお得ですよ」と聞いていただけあって、ディナーはちょいお高め。
ナンやライスは別注だし。
単品でいくつか頼むより、セットがいいねって、
「サンガムディナー」を二つ。(詳しくは上記HPで)

すべて二人用に盛られてでてきました。

まずは「サラダ」。もりもり大盛りです~。
どわぃ好きなアボカドさんがのってます♪
ドレッシングは初めて口にした味。オイルっぽさがなく塩っぽいけどクセになる感じ。
f0189867_1357745.jpg


次に「チーズクルチャ」。
これが相当おいしい!ナンの中にとろけたチーズが!ホントに絶品!
あ~また食べたくなった~
f0189867_1359598.jpg


次に「チキン」。
ガーリックチキンとタンドリーチキンの二種類。これもウマイったら!
f0189867_140517.jpg


そして、メインのカレーとナン、イエローライス。
f0189867_1443852.jpg

ティカシは噂の「バターチキン」。
f0189867_146546.jpg

私は「ジンガマサラ」。海老のカレーです。
f0189867_1473484.jpg

そして、最後に「デザート」。
これなんだ???ヨーグルトはわかるけど、針状のお砂糖が固まったような。
インドの御菓子なのかなぁ~。
食感はサクっとしてて、ヨーグルトと一緒に食べるとさっぱりしてて、美味でした。
f0189867_14291978.jpg


もぉ~もぉ~
久々のヒットです!美味しいったら!

バターチキンカレーはその名のとおり、バターが上に落としてあって、
少しだけ塩辛かったのですが、コクがあり、薄味のナンに合う。

ジンガマサラカレーは、オレンジ色!酸味があって、甘めのカレー。
ぷりぷりの海老が沢山入ってて、イエローライスにぴったり。

大満足のインド料理でした。


その日、いつもの店にしとこうよ~と実は渋った私。

「ね!たまには新規開拓するもんやろ?」と“してやったり顔”のティカシ。

はいはい、おっしゃるとおり。今回は大当たりでした。
インドばんざーい!

帰る頃には市役所前の広場の噴水が七色に光っとりましたよ。
f0189867_1413224.jpg


by snapdragon0791 | 2009-03-27 14:19 | 宮崎グルメ | Trackback(1) | Comments(12)
2009年 03月 27日
春のフローランテ宮崎
この季節、桜が主役でPhotoも満タン溜まってるのですが、
ここらでちょっと、他のお花たちもご紹介します。

先日、久しぶりにフローランテ宮崎に行きました。

前回は12月、トモタンと二人でイルミネーションを見に訪れました
今回はお日様ぽかぽかの昼間、春の花々に会いに。。。

興奮しました!チューリップがすんごいたくさん!
こ~んなに種類があるんですねぇ~。

「スウィーティー」 ピンクでかわいいぃぃ~♪
f0189867_1222458.jpg

「パープルアイスクリーム」 おいしそうなネーミング♪
f0189867_1232171.jpg

「べルソング」 ららら~♪歌が聞こえてきそうです♪
f0189867_124149.jpg

「イエロースパイダー」 むむ!?黄色の蜘蛛?
f0189867_1263668.jpg

「アプリコットビューティー」 たしかにアプリコット色です。ポピーと仲良く一緒に咲いてます♪
f0189867_1271683.jpg

「アラジンレコード」 細くとがった花びらがまるで炎のようですよねぇ♪珍しい~。
f0189867_1281596.jpg

「夕陽の波」 突然、純和風なお名前です、、、グラデーションが波のよう、、、なのかな?
f0189867_1294463.jpg

「あけぼの」 もいっちょ純和風。春はあけぼの~・・・♪
f0189867_12104383.jpg

「ブルーダイヤモンド」 本当だ!なんかピカピカ花びらに艶があるぅ~♪
f0189867_12114257.jpg

「フォックス・トロット」 社交ダンス用語?ステップを踏みたくなるような・・・
f0189867_12122812.jpg

チューリップ以外にも多くの花々がユーラユラ咲いています。
f0189867_121519100.jpg

f0189867_1218585.jpg

これはたぶん「マンサク」ですね!きれい☆
f0189867_12183075.jpg

「ギョリュウバイ」って書いてありました。
f0189867_12183960.jpg

私は「ハナモモ」はピンクよりこの白が好きです。
f0189867_12194277.jpg

これ見てみて!花びらが奇妙~!!「オステオスペルマム」。
f0189867_12221122.jpg

やっぱり「マーガレット」はカワイイ♪
f0189867_1226549.jpg

フローランテの園内はこーんなに広い!芝生に寝そべったら気持ちいぃ~!
入園料300円でのんびり楽しめるからファミリーに大人気のようです。
f0189867_1227827.jpg

ひととおり花を眺め、キョロキョロ。
f0189867_12313231.jpg

おっ!いいもん見つけた!ダッシュ!
f0189867_12315419.jpg

「ハイヤー!」木馬に乗ったよ~♪
f0189867_12473353.jpg

いつ来ても楽しめる何かが待ってる「フローランテ宮崎」。癒されますよぉ~。
年間パスポート買おうかなぁ037.gif

by snapdragon0791 | 2009-03-27 12:36 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 24日
桜咲く!☆祝☆SAMURAI JAPAN
やりましたね072.gifサムライジャパン070.gif
久々に私も燃えました~!!
今日の試合なんか、10年分の命をすり減らした気分でした。ドッキドキ053.gif
しっかし、イチローって生意気だけど(笑)やはり頼りになるオトコです。うん。

そして、勝利を祝うかのように、宮崎の桜、満開です。

本日、大好きな『文化公園』にて。。。
f0189867_15313683.jpg

昨日に引き続き、快晴です!
f0189867_15322079.jpg

おじちゃんもチャリチャリ、桜吹雪の中を走っていきます。
f0189867_15341223.jpg

山桜と違って葉っぱがないから、ピンク一色。
f0189867_15344487.jpg

f0189867_15352250.jpg

f0189867_15353053.jpg

f0189867_15393713.jpg

蟻さんの目線から撮ってみよう!パチリ。
f0189867_15402020.jpg

おっ☆お花見用のビニールシートでしょうか。。。でも、こんだけ!?
福岡の舞鶴公園は今頃場所取りの青いシートだらけのはず、、、
あれは戦いですからねぇ(笑)
宮崎ではどうやら余裕で楽しめそうです♪いいとこだなぁ~。
f0189867_15361076.jpg

今夜はSAMURAI JAPANの健闘を称えて祝杯です!

by snapdragon0791 | 2009-03-24 15:00 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 24日
佐土原の中華『空林』
「あそこの坦々麺はウマイですよぉ~」
またまたいつものニシタチ某料理人さんに教えてもらったお店。

先日行ってまいりました。
宮崎市街地から車で北上すること20分。
ウマイ坦々麺を求め、佐土原町にある食楽中華『空林(くうりん)』へ。

おぉ~、なんとオシャレな外観♪
まだ新しい感じ。ギャラリーもあるようです。
f0189867_16444054.jpg

中に入ると、内装もかなりイケてます。天井高で、アジアンモダン系インテリア。
客層はカップル、家族連れ、女性グループ、さまざまでした。
(写真はタイミング逃して撮れずっ。残念。)

そして、私が噂の「坦々麺」をオーダー。
f0189867_1647204.jpg

辛そうな赤いスープがた~っぷり。麺が見えません。
味は見た目ほど辛すぎず、ひき肉と魚介の味がよく出ていて、確かに美味しい~☆☆☆

ただ、ちょっと油(スープ)が多すぎるのと、少々ぬるめだったのは残念。
熱々がいいんだなぁ~、私。

あと、器がオシャレだったけど、深すぎでは、、、
チューリップ型で、ひき肉などの具が全部底に沈んで麺に絡まないのが悲しかった。
レンゲですくいたくてもスープに手がつきそうで困難、、、スープの嵩が減るまで大変(笑)

旦那サマは「ジャージャン麺」をオーダー。(ジャージャー麺と違うのかな???)
f0189867_1701564.jpg

こちらは割と甘め。
ゆでた麺の上にとろみがついた肉味噌と野菜がのっています。ヘルシーな感じ。
これも味は美味しい☆☆

ココ空林、ネットクチコミでも高評価のお店のようです。
ランチコースもあるので、
今度は、麺以外も食べてみたいなぁと思いつつ店を出たのでした。

by snapdragon0791 | 2009-03-24 14:30 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 21日
西都原の黄色い絨毯
見上げれば桜、見渡せば菜の花。

西都原古墳群』の桜と菜の花の饗宴、有名です。
誰もが一度は目にしたことのある光景ではないでしょうか。

週末曇りの予報が晴れに変わった。やったね!

ちょっと早いかなぁと思いつつ、夫ティカシと下見に行ってきました。

桜はまだ。

が、こちらも綾と同様、菜の花は満開状態!
f0189867_10482146.jpg

菜の花の香り、、、すごかった。(私はあまり得意ではありませんが、、、)
f0189867_1048409.jpg

蜂たちもチューチュー蜜のドリンクタイム。
f0189867_1051515.jpg

空の青と菜花の黄色。
f0189867_10512949.jpg

遠くの山々はかすんでいます。黄砂の影響が少しあるのかな、、、
f0189867_10514486.jpg

こちらも来週あたりは桜が満開でしょう!
花見の計画?もちろんアリです♪

そうそう、ここ西都原といえば、
私が昨年体験したのと同じような「農家民泊ツアー」の企画があります。
楽しいですよ~。枠が埋まっちゃってる可能性はありますが、興味があればぜひ!
詳しくはココで。。。

by snapdragon0791 | 2009-03-21 10:52 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 21日
綾の『馬事公苑』
宮崎の綾町に『馬事公苑』があります。
先日ひとりでまたプラッと行ってきました。

ココ、桜の名所でもあります。
が、、、ヤマザクラがちらほら咲いていた程度でまだまだこれからといった感じ。

でも菜の花は満開!
f0189867_10182844.jpg

お馬さんの走路も絵になります。
桜満開の頃はもっともっと美しい風景になるんだろうなぁ~
f0189867_10193128.jpg

向こうに白いクラブハウスが見えます。
f0189867_1020752.jpg

いってみよう!
まわりこんで入り口に到着。
f0189867_1021247.jpg

f0189867_10212037.jpg

平日の午後、駐車場もガラガラ。花時計も寂しそう、、、
f0189867_10222539.jpg

お馬さん、ツヤツヤしてて美しい~
やっぱ私、馬って好きだなぁ~特に馬のオシリがかっこよくて好きです(笑)
f0189867_10225044.jpg

ちょうど、乗馬レッスン中の子が!
「写真とってもいいですか~?」
「いいですよ~。止まりましょうか?」
止まって撮らせてくれました♪
f0189867_1025516.jpg

f0189867_1028499.jpg

ダッシュして走り去る後ろ姿、かっちょいい~♪
f0189867_10412184.jpg

この子たちは、小学生ですね、きっと。
ちょうど学校が終わった時間だし、これからレッスンのようです。
帽子がよく似合っていてかわいいぃ~
f0189867_10292253.jpg

こんな小さな女の子だって、乗れちゃうからスゴイ!
f0189867_10301198.jpg

グランドで合流。レッスン開始~。
f0189867_1031062.jpg

今度、絶対私も乗ってみよう!

帰り道、「私もまだ咲いてるのよ」って話しかけてきた椿もパチリ。

冬から春、、、季節の移り変わりですね。



f0189867_10371857.jpg


by snapdragon0791 | 2009-03-21 10:39 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 19日
バスのニュース
今日は宮崎、雨。

夕方バスに関係するニュースが二件流れていた。

『裁判官が高速バスで痴漢』
先日、福岡→宮崎の高速バス内で痴漢行為をした裁判官。
はじめは容疑否認してたから、もしかしたら冤罪かも…
なんて少しだけ思っていたのに、DNA鑑定で有罪確定。
とたんに「ごめんなさい」した容疑者「裁判官」…。
こんな人が裁判官という職につき罪を裁いていたとは…
なんとも情けないし腹立たしい事件です。
しかし、私ら夫婦もたまに利用する高速バス(~_~;)
女性専用バスはあるのに男性専用はない…
女性が安心して乗れるよう、男性もあらぬ疑いをかけられぬよう、
男女別バスが増えてもいいかなと思う。


『はとバス60周年』
東京のはとバスが60周年を迎えたそうな♪
当時のバスガイドさんのうち、
同じ「60歳」還暦の方々が一日バスガイドで復帰したというほのぼのニュース(^o^)
実は私の母シゲヨさんも、元バスガイド。
若い頃から「自由人」の彼女は「都会へでたい!」
と親の反対を押しきり大阪へ。
淡路観光のバスガイドになった。
そこで私の父と出会い結婚。
その後の母の波乱万丈な人生を語りだすと明日になりそうなんで、このへんで…

明日からの3連休も快晴とはいかないようですね…
宮崎の桜、近日中にお届けできたらいいんだけどなぁ~♪

ではでは。

by snapdragon0791 | 2009-03-19 19:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 17日
北海道土産で調理んグー!
話は変わって、お料理話。

日曜日、夫への北海道土産を一緒に食べました。

横市チーズスモークサーモンそしてホワイトアスパラガス

この横市チーズ、どっちの料理ショーの素材として登場したものです。
1260円とお高めですが、一度食べてみたいっ!と買ってきました。
(あれ!?旦那サマへのお土産じゃ?)
f0189867_1311237.jpg

そして、スモークサーモン。
北海道とくりゃあ、やっぱり鮭です!
夫は大大大のサーモン好きなので、これも一袋購入。1050円なり~。
f0189867_13124934.jpg

もいっこ、夫の好物、ホワイトアスパラガス
これは北海道産をリンゴ酢に漬けてピクルスにしたものです。
f0189867_131627.jpg


さぁ~実食といきますか!

チーズは木箱を開けるとこんな感じ。
f0189867_1327910.jpg

そして、アスパラガスピクルスと一緒にそのままいただきました。
f0189867_1317483.jpg

このチーズ、すごいです!ブリーと呼べばいいのか、カマンベールと呼べばいいのか、、、
とにかく白カビの部分の粉ふき加減がきめ細かくて、
フチのほうから若干茶色がかったチーズの味は適度な苦味があり、どちらかといえばアッサリ。
香りもさほど強くないのできっとカビ系が苦手な方でも美味しくいただけそうです。

夫も「こりゃウマイ!」と絶賛♪よかった。

アスパラガスのピクルスもシャキシャキとした硬いアスパラにリンゴ酢と香辛料がきいていて
ワインのお供にぴったり!
よく見かけるグニャリとしたあのホワイトアスパラ缶とは全く違います。

続いて、スモークサーモン。
そのままではかなりしょっぱかったので、手を加えました。
「サーモンと新ジャガ新タマネギのサラダ」です。
f0189867_13304899.jpg

①新ジャガはタワシでこすり洗いし、ラップに包んでレンジでチン。ひと口大に。
②新タマネギはスライス。(水にはさらさない)
③スモークサーモンの皮を引き剥がし、スライス。(今回買ったのには皮がついてました)
④ジャガイモがアツアツのうちにボールに全部入れ、フレンチドレッシング、マヨネーズ、
塩コショウで調味。(スモークサーモンの塩加減で、味付けは調節)
出来上がり~♪

これ、思いつきのオリジナルですが、か~なりイケます♪

もちろん、アイラブ豚肉さんも一緒です。
f0189867_13363585.jpg

トンカツ用のロース肉をひと口大に切って塩コショウで下味をつけ、小麦粉を薄くまぶし、
オリーブオイルとニンニクでソテーするだけ。

とまぁ~、北海道土産も私達のおとといの晩酌に大活躍してくれました。

しっかしチーズ、美味しかったなぁ~053.gif
ココの他の商品もまた食べてみたいです。
横市英夫さん、あなたはスゴイ049.gif

by snapdragon0791 | 2009-03-17 13:46 | 北海道 | Trackback | Comments(8)