<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 26日
宮崎ラーメン『栄養軒』と『天門』
実は宮崎、ラーメンがめっちゃ美味しいってご存知ですか?
意外でしょう?
でもホントです。

私、宮崎滞在中は必ずラーメンを食べに行きます。
宮崎のラーメン屋さんの特徴のひとつとして、「待たされる!」があります。
理由は麺が太めなので茹で時間がかかるからと思われます。
そして、もいっこ!
どのお店にも自由にとれる「お漬物が置いてある」(たくあん多い)です。
私はラーメンの待ち時間にパクパク食べて、いっつも喉が渇きます(笑)

それでは早速今回は二軒ご紹介します♪

まずは『栄養軒』。
宮崎神宮一の鳥居そばです。夫ティカシの家からも歩いて5分♪
地元民に観光客、とにかくいつも多いっ!土日は行列覚悟です。
お昼時は駐車場に店のおじちゃんが立って、整理してます。
f0189867_944090.jpg

メニューには普通のラーメン以外に、「メンデラ」「肉デラ」「Wデラ」があります。
それぞれ、麺大盛り、肉大盛り、麺と肉大盛りって意味(笑)
f0189867_9442094.jpg

これがラーメン。
f0189867_949166.jpg

スープは博多でもおなじみの豚骨醤油
とてもコクがあるのですがアッサリ。
ただ、若干塩味がきつめな感じをうけます。
麺は中太。(もちろん長浜ラーメンよりはずっと太め)
具はしなちく、もやし、チャーシューです。
なかでも私はしっかり味付けされたココの「しなちく」が大好きです。

こちら、ラーメンセットの通販もされてるようですよ。詳しくはHPで。


そして、お次はちょっと変わり種。
手打ちラーメンの『天門』。
宮崎駅から徒歩5分。わりと街中にあります。
こちらもお昼時にはサラリーマンで満席状態。カウンターだけのお店です。
f0189867_9585870.jpg

「パンパンパンッ!」
噂には聞いていましたが、狭ーい店内に響きわたる手打ちの音。
正直、私大きな破裂音が苦手なので落ち着きませんでした。(大将ごめんなさいっ)
f0189867_10143969.jpg

でもね、その手打ちされた麺はもっちりしてとっても美味しかった!
f0189867_10155367.jpg

スープはかなりあっさりめの醤油。(他にも沢山メニューあります)
麺の太さは中太
具はしなちく、もやし、チャーシューです。

あ、そうそう、ラーメンが出てくる前におかみさんから「こしょう入れてもいいですか?」
って聞かれます。
OKすると、黒胡椒をパパッとかけて出してくれます。
結構ピリリッとして、私は好きです。

やっぱりココにもお漬物ありましたよ。フフ。
f0189867_10245165.jpg

ここ天門では、注文をうけてから大将が麺を手打ちしてくれます。
それから茹で時間含めると、、、つまり、、、か~なり待たされます。
が、お客さんが多い!天門さんの愛され度を感じました。

駅近『天門』、時間に余裕のあるときにぜひ!


長浜ラーメンでは必ず「カタメン」注文。
※私の先輩は「ハリガネ」を注文します、、、ほとんど生。スゴイ。
極細麺だけに、あっというまに出てきます。
そんな博多っ子からすると、
待たされる宮崎ラーメンに最初はとまどう(いやイライラ)かもしれません。

でもその、のんびり気質、地元方言でいう“てげてげでいっちゃが~”みたいなところが
また宮崎らしくていいなぁと感じる今日この頃なのです037.gif

by snapdragon0791 | 2009-02-26 10:36 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(10)
2009年 02月 24日
NEWあかり
昨日、coccaから我が家に新しいランプが届きました。

今の家に越してきて3年。。。
春だし、ちょっと雰囲気を変えたくなりました。

これまでは黄色いガラスのランプシェード。
光の反射がきれいで今でも気に入ってます。
f0189867_22243687.jpg

今回はテキスタイルを使ったランプシェードにしてみました。
昭和の復刻柄だそうです。確かにちょっと懐かしい雰囲気。
ロータスランプと名付けられたその骨組みはエアコン廃材の銅管で作られてるんだって。
使い込めば味がでる。うん、いい♪
f0189867_215106.jpg


先輩ランプも新入りランプもイエロー系。
やっぱり好みがでちゃいますね(笑)

『明かり』ってすごく大事。
今後は気分でランプを変えてみてもいいかなぁ~なんて思っています。
ふふふ。

by snapdragon0791 | 2009-02-24 22:42 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2009年 02月 24日
つみきのいえ
やったねっ、日本!
二作品受賞なんて、すごい快挙ですね。
おめでとうございます。

早速さきほど、『つみきのいえ』を観てみました。
f0189867_194368.jpg


確かにいいっ☆
あのノスタルジックな色調と台詞の無いゆるやかな流れ。
せつない感じが胸に残ります。

温暖化で海面上昇、、、
ひとり暮らすおじいさん、、、
環境問題と人生。

あんな短い時間で人の心を動かすことのできる作品。
現代社会が抱えている問題がギュウっと凝縮されてる、、、
「深いなぁ」と感じました。
きっと何度も観かえすと、いろんなものが見えてきそうな、、、

ひとつ、欲を言えば、「日本文化」で書いて賞をとって欲しかったかなぁ。
おじいさんが飲んでるのはワインでなく、日本酒か焼酎で(笑)。
そうなると、ちょっと泥臭いですかねぇ(笑)。

まぁね、
アカデミー賞自体、アメリカの賞ですし、
なんてったって映画界トップの賞なんだから、めでたいことにかわりないものね。うん。
グローバルな視点からいくとこれでよかったのかも。

そして、、、『おくりびと』。
劇場で見逃しただけに早くみたい。レンタルはしばらく無理だろうなぁ。

モックン、いい歳のとり方してるな、と思います。
シブガキ世代としては嬉しい限り。
スシ食いねぇー!って歌ってたのにね、彼(笑)

『おくりびと』こそ日本文化を世に知らしめた作品なのでは。。。
冠婚葬祭のような風習って顕著に国の文化(宗教含め)があらわれますからね。
こんなん黒澤明監督以来の作品!?

とにかく、日本の作品が二つも賞をとったのは本当に喜ばしいことですね。
明るいいいニュースだ!

by snapdragon0791 | 2009-02-24 00:39 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2009年 02月 23日
みやざきキャンプETC
ここ一ヶ月の宮崎は本当に熱かった!
気温ではありません、、、スポーツキャンプです。

せっかくなんで、私も行ってきました。

手始めは2月8日の試合から。
欽ちゃん率いる『ゴールデンゴールズ』vs東国原知事率いる『チームそのまんま宮崎』。
おやっ、これはキャンプじゃないですね(笑)
夫ティカシの友人が宮崎チームのピッチャーで出場するので応援です!
場所は日南市「天福球場」。
f0189867_1829638.jpg

しょっぱなから欽ちゃんトーク炸裂!やっぱり欽ちゃんいいわ~♪落ち着く♪
f0189867_18304873.jpg

東国原さん、不測の事態が起こり遅刻です、、、
ヘリコプターが上空に!これに東国原さん乗ってます。
f0189867_1833198.jpg

港にヘリにて到着し、慌てて球場へ。
やはり東さん人気です!いっきに盛り上がります☆
f0189867_18351721.jpg

宮崎チームは背番号なし!
全員の背には数字の代わりに宮崎の特産品の絵が。
なぁんておもしろいアイデアでしょう!!

そしてアナウンスは、、、こんな風、、、

「替わりまして~、ピッチャー“はまゆうポーク”」

この“はまゆうポーク君”がティカシの友人。
彼、チビッコたちから「がんばれ~!ブタ~!」と応援されてました(爆笑)
ポーク=ブタ、、、うん、確かに間違ってない。でもちょっと、いやかなり笑える。

つまり背番号“金柑”の人は「がんばれ~!きんか~ん!」ってな風です(笑)

お天気もよく、ほのぼのした楽しい試合でした。

そして、ホークスのキャンプ。福岡人としてこれは見ておかないとっ!
場所は「生目の杜運動公園」です。
ひとり平日に行ってみました。
ゆっくり、かなり間近で見ることができたので写真もバッチリ☆ラッキー♪
やっぱりムネリン、かっこいいですっ。
f0189867_18482281.jpg


最後はWBC!
この土日、ティカシの弟家族と一緒にふたたび高速飛ばして宮崎へ。
甥っ子と姪っ子が大の野球ファンなのです。

到着するなり、夜中12時過ぎから指定駐車場に陣取りました。
しかしながら私は宮崎に入ったとたん花粉症悪化でダウン。(さすが、杉の産地ですね)
甥っ子と姪っ子を連れて、いったんティカシの家にて待機。

海風が吹く極寒(この日異常に寒かった!)のなか、
弟夫妻とティカシは長い長い行列に並んでいました。
長時間寒さと眠さに耐え、ついに朝方整理券ゲット!

晴れて「サンマリンスタジアム」へ。
『WBCチーム』vs『巨人軍』の練習試合観戦。とにかくすごい人でした。
イチロー、やっぱり素敵~
f0189867_18505358.jpg


WBCを無事見終えて、さらにみんなはホークスキャンプへ。
私は花粉症でまたまたひとりギブアップ。
甥達はたくさんのサイン色紙を抱えて帰ってきました。
f0189867_195158.jpg


この数週間で、どれくらいの人数が宮崎入りしたんだろう、、、
キャンプ効果、かなりあったんじゃないでしょうか。
よかったよかった。

そして、私の花粉症は福岡に戻ってからも不調です。辛いです。くすん。
宮崎大好きなのに杉花粉は怖いっ、、、
でもたぶんまた近いうち行っちゃうなぁ~(笑)

by snapdragon0791 | 2009-02-23 19:34 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(12)
2009年 02月 19日
宮崎 お食事の店『蜜柑』のチキン南蛮
福岡、今日は雨です。
おかげで花粉症も小康状態、、、ふぅ~。

今日、友人のサオリが電話で
「ちょっと前のブログに載ってたチキン南蛮美味しそうだったねぇ~」
といってくれたから、今夜もまた宮崎のチキン南蛮ネタで。

先日、ひとりプラッと一ツ葉あたりをドライブして、寄ったお店『蜜柑(みかん)』。
ガイド本でも美味しいチキン南蛮のお店としてよく紹介されています。
外観はいたって普通の食堂風。
f0189867_2126462.jpg

昼時でほぼ満席。
店員の方がとても感じよく、常連さんが多いのもわかる気がします。

これが『蜜柑』の「チキン南蛮定食」。
f0189867_21281935.jpg

ここのは胸肉をつかってあるようです。脂身のないサッパリ系。
f0189867_21283245.jpg

タルタルソースがかなり甘めです。ん~私には少し甘すぎでしたねぇ。
f0189867_21284590.jpg


でも、やっぱり「チキン南蛮」って美味しいです。
このお料理を考えた人、天才☆
早く、延岡の『元祖直ちゃん』で食べてみたいっ。

そんなこと考えながら、駐車場へ向かうと、、、

「ガタガタッ」

少し横へ目をやると~、こんなものがっ(驚)いえ、こんなサルがっ(驚)
到着したときには気付かなかったぁ~。
f0189867_2135272.jpg

こんなところに、なぜ?????
ここ、普通に一般住宅との間にある空き地なんですけど、、、
しかも「危険な動物」って書いてあるよぉ、、、
f0189867_21394884.jpg

このおサルさん、何か悪さをしたんでしょうか。
近づくと興奮気味にガシャガシャと檻を駆け回り、威嚇してきました。やはりちょっと怖いな。
でもなんだかすごくせつなくなりました。
こんな錆びた狭い檻の中で、、、エサはもらっているんだろうか、、、
お隣さんのペットとして飼われてるの?そんなら大丈夫よね?

せっかくチキン南蛮で満たされた気持ちが一気に下降しちゃいました。

檻に貼られた札には「宮崎市」って書いてありました。
どういうことだろう、、、あ~思い出したらまた気になってきたぁ~!
誰か教えて~(泣)

by snapdragon0791 | 2009-02-19 21:51 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(10)
2009年 02月 18日
宮崎金柑まるかじりで快復!?
昨日、北九州から友人ともちゃんが泊まりにきました。

夕べは極寒のなか、
二人で近所の居酒屋へかけこみ、キュウーっと焼酎のお湯割り飲んで、
これまたご近所BARへハシゴして、フゥーっとホットワインやカクテル飲んで、
家に戻ると「ともちゃん、お持たせのワインいただくよ~!」って、またワイン飲んで、、、

これ、ともちゃんからのお土産ワイン↓↓↓
f0189867_21221912.jpg


おかげで今朝のともちゃん、「なんか、あたま痛いよ~」。

あらら~。。。
迎え酒する元気はなく、今日予定していた酒蔵めぐりも断念。(まだ飲む気だったのか~)

午前は我が家でウダウダ。

「そうだ!ともちゃん、金柑食べない?」

じゃーん、都城産「まるかじり金柑」登場☆もう残り数個です。
f0189867_21525322.jpg

先日宮崎のナカシマさんよりいただいたもの。朝採れをこんな立派な箱で。↓↓↓
f0189867_2156389.jpg

皮がやわらかく、かじると、びっくりするほど甘い。糖度16度以上!!
f0189867_21563158.jpg

ともちゃん「もっと食べていい?」って、パクパク。感動していました。
f0189867_21562070.jpg

金柑パワーのおかげか、みるみる体調快復!

「ともちゃん、どこか行きたいとこない?」と聞いてみると、

「私、あのブログに載ってたマッサージ屋さんに行ってみたい!」とのリクエスト。
それから『爽健館』にて50分コースのマッサージ。

今度は、
「マリノアに行きたいな」とのリクエスト。

そこからマリノア滞在、なんと約4時間。

しょっちゅう行くけど、いつもは欲しいものだけササっと買って帰る私。
あんなに雑貨屋をじ~っくり見て回ったのは久しぶり。

いまどきの優れものキッチン雑貨に驚き☆
「へぇ~こんな便利なもんが出てるんだ~!」
欲しいものが続々わいてくるぅ~。

でも、結局購入したのは定番のキャセロール。
f0189867_214567.jpg


帰る頃にはすっかり真っ暗。観覧車がきれいです♪
f0189867_21272396.jpg


そうそう、こんな木でできた「象」の「像」?も見かけましたよ。暗闇でみると結構リアル、、、
f0189867_21295750.jpg


そして、「楽しかったよ~」って博多駅でニコニコ手を振り、ともちゃんは帰ってゆきました。

私もすっごく、楽しかったよ~。来てくれてありがとう~。
心地よい疲れで今夜はぐっすり眠れそう。

買い物は女友達とに限ります。
旦那サマとだったら4時間は無理だったな(笑)

by snapdragon0791 | 2009-02-18 22:29 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 16日
大量癖と『平泉展』と『草木饅頭』
昨日、私の母「シゲヨさん」が遊びにきました。
大量の手作りサンドイッチを抱えて。。。

前日友人のサオリから
「シゲヨさん、明日またサンドイッチ作ってくるよ、たぶん。」
といわれてました。
サオリ、すごいねっ(笑)大正解~!
f0189867_19341297.jpg

地元銘菓「草木饅頭」のビニール袋に入ったシゲヨ手作りサンドイッチは
私ひとりのためのものとは思えない量、、、
これ、毎回です(笑)
f0189867_19341914.jpg

せっかくだからきちんとお皿に盛って、ありがた~くいただきました。
なかでもリンゴのサンドイッチ、美味しかった♪

そうそう、私の周りでこんな伝説が「笑い話的」に語りつがれています。

「KANAの結納前の両家顔合わせのとき、シゲヨさんってばさ~、
仲人さんにすんごい量の草木饅頭を持ってきて、
仲人さん持って帰るの大変だったらしいよ~。」

これ、事実です(笑)

木箱の草木饅頭をなんと、三段重ねで持ってきたんです、、、
それも弟に持たせ、途中であまりの重さに紙袋の紐がちぎれ、弟が両手で抱えて
会場の割烹料理屋さんに持ってきました。

とにかく何でも大量。「田舎のおっかさん」ってどこもこんななんでしょうか(笑)

昨日はそのあと、福岡市博物館の『平泉展』に二人で行きました。
シゲヨさんは歴史モンが大好きなので、かなりじっくり見入っていました。
すばらしい仏像の数々。。。黄金の輝き金色堂。。。
ほとんど無知だった私ですら大変心を動かされました。
会場に大きく張られた一枚の写真。。。
無量光院のうしろ、金鶏山に沈む後光のごとく輝く夕日が忘れられません。
平泉、、、世界遺産登録を目指しているだけのことはありますね。

この『平泉展』、22日までの展示です。もうちょっとだけど、お時間あればぜひ!!

そして、シゲヨさんは一泊し、今朝方、
「ほんならね~風邪ひかんごと~」(訳すると「それじゃあね~風邪ひかないように~」)
と元気よく帰っていきました。。。

あ、あと、ひとつだけ!
大牟田の銘菓『草木饅頭』、本当にめちゃめちゃ美味しいです。
なかでも私は江口栄商店のものしか買いません。
「ガワ」(外側)が違いますっ。これも死ぬまでに一度食べて欲しい逸品です☆☆☆

by snapdragon0791 | 2009-02-16 20:31 | いいもの | Trackback | Comments(12)
2009年 02月 15日
日南の喫茶『バリア』でチキン南蛮
今日も福岡、いいお天気です。
花粉もブンブン飛んでます。朝からお目目かゆかゆ、くしゃみ連発。

宮崎の海岸線、今日なんかすんごいキラキラして、キレイだろうなぁ~。

「お天気のいい日に日南海岸を走る。」
これ、私の最も好きなドライブコースです。

おなじみ堀切峠。
f0189867_11163311.jpg

そこで、カエル君たちが頑張ってます。かわいい~♪
f0189867_11164848.jpg

f0189867_1117271.jpg

片側通行で渋滞。カエル君の癒し効果でイライラ緩和(笑)!?
f0189867_11171497.jpg


鵜戸神宮も通り過ぎ油津に近づくころ、喫茶店『バリア』が見えてきます。
夫ティカシが宮崎のお客様から「チキン南蛮がうまいよ」って教えてもらったそう。
それ以来、私たちもちょくちょく行ってます。
f0189867_1102791.jpg

わりと古い建物で、店内もなつかし~い雰囲気。
f0189867_1114368.jpg

この日は日替わり「しょうが焼き」をオーダー。
たまにはチキン南蛮以外も食べてみようかなと、、、
f0189867_1112231.jpg

ティカシは高菜ピラフとチキン南蛮のセット。
f0189867_1113299.jpg

ここ『バリア』のチキン南蛮、美味しいですよ。
もも肉はフワッと揚げてあり、タルタルソースはわりと甘め。

ちょっと散歩してみると、こんな宮崎らしい植物が歩道にニョッキリ。
なんと!サボテンです。
f0189867_112339100.jpg

そして、帰り道で菜の花をみつけました。もうそんな季節なんですねぇ。
思わず脇道へ降り、パチリ。
f0189867_11212654.jpg


春ですねぇ~。。。

by snapdragon0791 | 2009-02-15 11:34 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(10)
2009年 02月 14日
Saint Valentine’s Day
今日はバレンタインDAY053.gif

クリスマス同様、本来の意味を知る人はきっと少なくて、
いまや楽しい「年間行事」のひとつとなっていますよね。

楽しいことはいいことだ~♪
それはそれでいいんじゃないかなぁって私は思います001.gif

昨日、お友達からこんな素敵なカードが届きました。
彼女はおそろしくセンスがよく、お裁縫が得意です。毎回感心&感動☆

このバレンタインカードもよぉく見ると、
布にビーズやスパンコール、フェルトが縫い付けられデザインされた写真のようです。
f0189867_11311551.jpg

そして、こ~んな可愛いチョコもいただいちゃいました。
チョコをもらう男子のキモチがわかった(笑)すごく嬉しい!!
f0189867_11283085.jpg


そして、私から夫ティカシには、先日早めに渡してきました。
今年は生キャラメルで~す。
「うまかったよ!」って携帯写真を送ってくれたのがコレ↓↓↓
f0189867_11391318.jpg


幸福のチョコ。至福のひととき。
私も今コーヒーと一緒にいただいてま~す。

by snapdragon0791 | 2009-02-14 12:02 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2009年 02月 14日
夜のかごんま<食べ歩き編>
鹿児島の夜の街は驚くほどに賑わっていました。
f0189867_358918.jpg

案内してくれたのはK夫妻。
私達の後輩ミカちゃんとその旦那サマK君です。

二人が予約してくれていたのは天文館近くの『黒福多』。
f0189867_3575693.jpg

私が大の豚肉好きだから。
嬉しすぎます!ありがとう~!

じゃ~ん☆黒豚づくしです053.gif

黒豚軟骨の煮込み。
f0189867_359348.jpg

黒豚ローストンカツ。
f0189867_4082.jpg

黒豚コロッケ。
f0189867_405376.jpg

箸を入れると、紫のお芋と豚肉!え~コロッケでまさか甘いの!?
と思いきや、甘さはほんのり程度で豚肉とよく合う。
K君が「このパン粉うまいなぁ。これもツマミになりますよ~」。
確かに!このお皿に残った粗めパン粉、フワフワさくさくでかなり美味。
f0189867_413417.jpg

黒豚しゃぶしゃぶ。
先にお野菜を鍋に入れちゃったんで、お皿に残ったお肉をカシャ!
きれいなしゃぶ肉です。
つけだれは三種類。なかでもお店自慢のタレは麺つゆに似た濃いダシの味。
f0189867_434731.jpg

これは黒豚のほお葉焼き。ほお葉の香りがお肉についてスパイシー。
f0189867_441932.jpg

そりゃあもう、かなりのメニュー食べました。
とにかくどれをとっても美味しい美味しい011.gif
お酒もすすむすすむ!

好物の黒豚でお腹も満たされ大満足♪
よぉし、二次会へ。
ここでK君とはお別れ。明朝仕事で早起きの予定だったので、、、

「Nさん、KANAさん、おしゃれなBARと、昔ながらの焼酎屋、
どちらがいいですか?」
と聞かれ、昔ながらの焼酎屋さんを希望。
おしゃれなBARなら福岡でもいけるからね。これぞ鹿児島!ってとこがよかったの。

で、『焼酎天国』へ。
f0189867_4122498.jpg

店内にはズラーッと焼酎の一升瓶が並びます。
これぞ鹿児島!って感じです。
f0189867_4155823.jpg

ついたてにもチラシが沢山貼られてます。なんかこういうのも好き♪
f0189867_4131272.jpg

「だれやめ」とは、、、「疲れを癒す」という意味の方言らしいです。
つまり、疲れを癒す晩酌処ってことかなぁ。
f0189867_420694.jpg

いろんな焼酎飲みましたよぉ~。福岡では見かけない珍しい焼酎もありました。
逆に福岡にはあるのに、本場鹿児島にはない焼酎も。不思議な感じです。
f0189867_4165769.jpg

ずっとずっと食べてみたかった「カツオの腹皮」も食べました!
これ、お酒の“アテ”に最高です!!気に入りましたよ♪
f0189867_417211.jpg

おぉ~名物おかみさんが登場!
TVにもよく出演されているそうです。
「こないだタケシが来たよ」って嬉しそうにおっしゃってました。
f0189867_41934.jpg


鹿児島っぽい焼酎処で飲んだら、
今度はティカシのお気に入りの『のり一』ラーメンへ。
地元でも飲んだ後の一杯としてかなり人気のようです。
f0189867_4263298.jpg

塩豚骨ラーメン。麺は鹿児島らしく、ちゃんぽん並みに太い。
f0189867_4233233.jpg

満席。待ちもでていました。
f0189867_432974.jpg

私の感想は、、、う~ん、塩の味がつよくて豚骨の味が負けてるような、、、。
ラーメンも好みありますよねぇ。
ティカシはここのラーメンが大好きなのです。

そして、夫ティカシはホテルへ。
ミカちゃんと私は次なるBARへ。
f0189867_438952.jpg

女二人、鹿児島の夜は続いたのであります。。。

どのお店も大満足☆でした。
K夫妻に感謝です!

by snapdragon0791 | 2009-02-14 06:00 | 鹿児島グルメ | Trackback | Comments(4)