<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
リコピン『トマトステーキ』!
本日、福岡は曇りでした。かなりの強風。

そんななか、なんとなく『マリノアシティ』へ。
海沿いだけにやっぱりすごい強風。
こんな日に観覧車は怖いなぁ~。乗ってる人いるのかなぁ???
f0189867_2094415.jpg

おとなりの結婚式場「ノートルダムマリノア」。
お天気のいい日はシンデレラ城みたいなのに、今日はなんだか呪われたお城みたい。
f0189867_2043119.jpg

ひととおり、洋服や雑貨を見て歩き、P2で水槽のフィルターもGET。
最後のお楽しみは『九州ムラ市場』。

毎度、最後にココに寄るのが私の楽しみ。

まずは酒売場でズラリ並んだ酒類を眺める!
ここでは九州発のお酒の数々が手に入る。しかも珍しいものも結構取り揃えてあります。
気になる酒瓶を手にとって凝視する私に店員のオバサマ(初対面)が話しかけてくれました。
「この黒糖焼酎、昨日やっと入荷できたのよ~。」
「この酒は美味い!と思ったら、その場で買わなきゃ駄目。そうそう出会えない事が多いから。
それが不可能なら名前や酒蔵をメモしとかないとね。」
確かに。それで何度も悔しい思いをしたことがあります、私。
親切なオバサマ、私が知りたがった福岡の「蔵開き情報」のチラシもくれました。
蔵開き、これからの季節ですね!
本当に親切な店員さんでした。

それから売場を横へ移動。九州でとれる魚、肉、農作物全般を買う事ができます。
そこで、きびなごの黒酢炊き真っ赤で大きなトマト
わさび菜スナップえんどうなど購入。

そんなこんなな買い物で、今夜のソロ晩酌はこんな感じ。

トマトのステーキ。
①トマトは厚めにスライスにして、ペーパーで水気をとり、オリーブオイルでソテー。
②塩、黒胡椒を振り、焼き目がついたくらいで更に並べる。
③残ったフライパンにオリーブオイルを足す(今回は頂き物のバジルオイル)。
④そこに刻んだアンチョビとニンニク、水大2位加える。
⑤皿のトマトにジャーっと④のソースをかけて、最後にパセリをパッパッ。
トマトステーキの出来上がり~。まわりに敷いてるのが「わさび菜」です。
あとちょっとだけ残っていた「カッテージチーズ」もパラパラ乗せてみました。(白いの)
f0189867_21122688.jpg

すると、20時の飲み会へ向けて待機中のティカシが横からつまみ食い。
「おぉ~、これウマイウマイ☆」
彼は生のトマトはあまり食べないのに、火を通したトマトは好んで食べます。
(パスタとかね)
ついでに少しワインもお付き合いしてくれました。

そして、きびなご黒酢煮とスナップえんどう。
f0189867_2040236.jpg

きびなごは思ったより酸っぱくなくて、酢物好きな私にはちょっと残念。
スナップえんどうにかけているのは手製のゴマドレッシング。
先日ご紹介した「練りゴマ」、煎りゴマ、マヨネーズ、酢、砂糖を混ぜたもの。

ほろ酔いでティカシを送り出し、、、現在に至る。デス。

トマトのリコピンは熱にも強い。抗酸化作用で美容にもGOODよ。
焼くだけで甘~くてジューシーに変身する『トマトステーキ』、美味です。

by snapdragon0791 | 2009-01-31 20:59 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
2009年 01月 30日
楽しい『デパ地下』
昨日は、久々の天プラ(天神をプラプラすること)へ。
※天プラなんて言葉、いまどきの若者は知らないだろうな(笑)

天神。。。福岡で一番の繁華街。

大自然に囲まれた「宮崎」にハマッて以来、人ごみがちょっと苦手に。。。

数年前まで、毎日会社帰りに天神プラプラしてたのに、この変わりよう(笑)

でも実際出掛けてみたら、やはり楽しいもんですね。

とくにデパ地下!大好き♪

最近の「食」について知るにはデパ地下が一番!

だいぶ怪しい人物と化して携帯でカシャカシャ撮ってみました。

ショック!!
宮崎で頻繁にみかける中西牧場の『甘乳蘇』。ここでも買えるの~!?
f0189867_9494775.jpg

しかも売り切れ???宮崎ではフツーに買えるのになぁ。
f0189867_95181.jpg

あれ!湯布院『鍵屋』のジャムだって並んでる。
わざわざ重い思いして買って来なくてもいいってこと!?
f0189867_9534252.jpg


最近ではほとんどのご当地グルメが「お取り寄せ」や「デパ地下」でGETできます。。。
少し悲しい。。。
お土産の感動がなくなるから。

ま、それはさておき、この真アラ!
噛みつかれそうな口です。
f0189867_9595089.jpg

バナナダイエットの影響続いてる?
相変わらず、バナナコーナー繁盛してます。
f0189867_10301.jpg

ラッキー♪特設は大好きな北海道グルメ。
鮭の切り身を買いました。
f0189867_104589.jpg


デパ地下めぐり。
軽く1時間、あっという間。

たまには街にでかけてみるもんですね。久々に刺激されました。

今度は宮崎の「山形屋」デパート、探検してみよっかなぁ~。

by snapdragon0791 | 2009-01-30 10:17 | いいもの | Trackback | Comments(13)
2009年 01月 29日
本日の癒し『爽健館』&『とうもろこし茶』
今日はガチガチに凝った身体をほぐしに中央区荒戸の『爽健館』へ。
ココ、すごくリーズナブルです♪

私がお願いするのはいつも一番短いシングルコース(50分2500円)。

本日もいつもどおり、、、

のはずが!

50分コースの終了にさしかかったとき、担当のお姉さんが、

「今日はちょっとすごかったですねぇ~。
足と腰をほぐすのだけでかなり時間がかかったので、肩が、、、
次回はぜひゆっくりいらしてください。」

え~!?でもでも!肩もバリバリ凝ってるのよぉ~。

ここ二三日、足のむくみが半端じゃなくパンパン!それはもう痛いくらいだったので
今日は足メインでお願いします」と確かにお願いした。

でもでも!肩こりもひどいのよぉ~。

迷ったけど延長~。ダブルコース(75分3800円)。
贅沢しちゃいましたけど、もう身体が悲鳴をあげていたので。。。

延長してよかったぁ~。全身ほぐされて気持ちよかったぁ~。

しかし、毎度押されると激痛が走る「腎臓」のツボ。

むくむのも腎機能の低下なのか、、、

『爽健館』では施術終了後、『コーン茶』をだしてくれます。
香ばしいそのお茶はカフェインレスで利尿作用抜群☆
つまり腎臓にもよいよい!
おまけにとっても美味しいから大好き。

ここに通いだしてから私も『コーン茶』を頻繁に飲むようになりました。
そして先日、初めて友人とコストコに行ったとき、、、
買っちゃった。
f0189867_23555279.jpg

でっかい、コーン茶箱。10g×80パック入り。
しばらくは買わなくて済みそうです037.gif

冬はホットで、夏は冷やして、我が家の定番茶です。

by snapdragon0791 | 2009-01-29 00:20 | いいもの | Trackback | Comments(12)
2009年 01月 28日
今すぐ使える?豆知識『電線のお話』
今日で楽しい短期アルバイト終了。
一日中PCとにらめっこで目は充血しまくりですが、、、
とっても充実した6日間でした。
あたたかく迎えてくれた職場のみんなに感謝です!

では今朝の通勤コースの風景から。
f0189867_0145186.jpg

ジョギング人口あいかわらず多いなぁ。
f0189867_0151048.jpg


そして、今日、技術部署の子からちょっとおもしろい話を聞きました。

さぁー、「へぇ~ボタン」の準備はいいですか?(古い?)


みなさん、「電線」をよく観察したことありますか?
最近では景観の点からも地中に埋められる所が多くなりましたね。

電柱から電柱へ張り巡らされてる電線って何本もありますが
あの線の中身が何なのか考えたことありますか?

他にもいろいろあるらしいのですが、基本的には下記の並びだそうです。
一番上・・・電力会社
二番目・・・ケーブルTVなど
一番下・・・NTT

「電柱」もどちらがたてるか電力会社やNTT等で協議されるそう。
知らなかったなぁ~。

ついでに、こんなのもみつけました。
“電線にとまる鳥はなんで感電しないのか”→ココに答えが!

ほぉら「へぇ~ボタン」押したくなるでしょ(笑)

普段、気にも留めなかった景色が今後は少しだけ変わって見えるかもしれません。

たとえば、、、
電柱に登って工事をしてるオジサン発見!
上から何番目の電線を触っているか!
今後はきっと気になっちゃいますよぉ~037.gif

※上記内容、あくまで私がサラッと聞いたお話を書き綴ったものです。  「豆知識」なんていっておきながら、
厳密に述べれば誤った情報が含まれてるかもしれません。その場合はご容赦下さい040.gif
  


by snapdragon0791 | 2009-01-28 00:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 25日
朝食のような夕食
福岡、昨日からずっとこんなです。
f0189867_20583164.jpg

でもこの写真、昨日だから積もっていませんが、今朝は銀世界でした。
(ティカシによると、宮崎は晴れてたって!同じ九州なのにぃ~)

よって、ひきこもりの二日間。
空っぽの冷蔵庫、、、仕方なく今夜の夕食の買出しに。

チンゲン菜、ここんところ2把で100円以下と安い!
それから、甘塩鮭の切り身。

昨日のTVで岡江美希さんが「」がお肌のリフトアップにいいと言っていたから。
鮭はあの有名な美肌成分アスタキサンチンを含むのです。
以前、コーセーの美容液アスタリューションを3本リピートしました。
効果はよくわかりませんでした、、、

岡江美希さん、、、同年代の彼女(いや、彼?)のお肌は本当に美しい、、、
友人のすすめで彼女がプロデュースしてるお化粧品も一時使っていました。
なかなかよかったという記憶があります。

思い起こせば化粧品(だけ?)に関しては本当に飽きっぽい私です、、、
今は茶のしずく石鹸ね(笑)

おっと、横道にそれましたが、
そんなこんなで、今夜はちょっとヘルシーメニュー。
f0189867_2184088.jpg

これに海苔と梅干でも置いたらまるで「朝食」です(笑)
でも明日のお弁当にも入れれそうなおかず037.gif

カボチャの照り煮。※コトコト煮る時間がないときにはこれいいですよ!
①ひと口大のカボチャをチンしてやわらかく。
②フライパンにタレ(お醤油、さとう、酒、バター)をあたためる。
③カボチャを入れて炒め煮(からませる)。
f0189867_2185698.jpg

ただのタマゴ焼き。甘塩鮭(小サイズ)。例のお漬物
f0189867_21133731.jpg

チンゲン菜とちくわのゴママヨ和え。
①チンゲン菜は水であらいレンジでチンして、水気を絞り、小さく切る。
②チクワも小さな輪切り。
③チンゲン菜とチクワを塩コショウ、練りゴマ、マヨネーズ、煎りゴマで和える。
※「練りゴマ」は私の万能アイテム。何に入れても美味いんです!
 味噌汁なんかに入れるとコクがでます。
 ただし、先に練りゴマを入れると味噌が溶けず混ざりません。練りゴマがね♪
f0189867_21132844.jpg


あとは、100%玄米ゴハンとお吸い物。
お吸い物もめっちゃサボリです。
①顆粒の無添加ダシをお椀にサラサラ、あおさととろろ昆布も適量入れる。
②お椀にお湯を注ぐ。※お好みで薄口醤油などを足して。

一人ゴハンになると気合があまり入らず、簡単になっちゃいます。
でも、微妙に「ヘルシー」を意識してみました。
ちなみに今夜チョイスしたうつわは有田の「そうた窯」のものです。
これも陶器市にてゲット。

明日は雪やんでくれたらいいなぁ~。
テクテク歩いて通勤の身、辛いですからぁ。。。

by snapdragon0791 | 2009-01-25 21:45 | お料理しよう | Trackback | Comments(14)
2009年 01月 24日
『アンスリウム』
ここんとこ毎晩飲んでるKANAです。。。
そんな私を察知したのか、シゲヨさん(母)から携帯メール。
「貴女また最近毎晩飲んでるんじゃないですか?カラダに気をつけて。」
ドキッとしました。母の勘ってすごい(笑)

それはさておき、昨晩いったお店であるお花屋さんとお知り合いになりました。
そのお花屋とは鳥飼にある『ガーランド』さんです。
飲んでいたお店からすぐの距離だったので、店内のお花を見せてもらうことに♪
(雪の舞う中、酔ってるのにフットワークのいい私達、、、)

お花たちが沢山!
f0189867_11399100.jpg

明朝配達予定のアレンジ花たちが、今か今かと出番を待っています。
f0189867_11473244.jpg

このお花たち、明日には某一流ホテルに飾られるんです。
f0189867_11462288.jpg

スタンドもおしゃれ。お知り合いの作家さんにつくってもらったそう。
f0189867_11484560.jpg

「これ、よかったらどうぞ」
って、オーナーが英字新聞にクルクルっと何かを包んでくれました。
わぁ~☆『アンスリウム』です。嬉しい~!!
そして、今朝、花瓶に生けてあげました。
じゃーん!!
f0189867_11514686.jpg

光に透けるとまたキレイ!
f0189867_11521262.jpg

最近仲間入りした巨大葉っぱと水槽の間に落ち着きました。
魚くん達も鮮やかな赤が横にきて、ビックリかも(笑)
f0189867_1153382.jpg

ついでにユーカリもパチリ。花粉症の私にとってありがたい友。
このまるっきり自由な枝っぷりが気に入って先日買いました(笑)
葉っぱを爪で擦るとミントの香り。鼻がスゥーっと通る感じ。
f0189867_11565736.jpg

こないだ購入したちゃぶ台の上にはマスターの真似して葉っぱをチョコンと。
(詳しくはココで)
f0189867_1158167.jpg


植物には本当に癒されます。
雪も降ってるし、この土日はおうちでまったり過ごそうかな。。。

by snapdragon0791 | 2009-01-24 12:05 | 花や木が好き | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 23日
福岡の六本松『Chigaya』で一杯
ここ数日間だけ、古巣から声をかけていただきバイトをしているKANAです。
錆びかけている脳を再稼動させ、頑張っております。。。
朝、通勤途中の公園でパチリ。
f0189867_0561227.jpg

f0189867_056272.jpg

そして~
仕事のあとにはビールがうまい!
ってことで、久々に六本松の『Chigaya(チガヤ)』で晩ゴハン。
女だらけ総勢10名の飲み会となりました。
オーナーのチガ君もびっくりするくらい飲みましたよ~女子軍団(笑)

ではちょっとお気に入りメニューのご紹介します。

前菜。ひとりひとりに出してくれました。
バンバンジーソースのかかったお豆腐、香ばしくておいしかった!
f0189867_0234924.jpg

豚バラとアボカドのサラダ。
さっぱりした豚のしゃぶしゃぶ風にアボカドの濃厚味が合います。
f0189867_0254128.jpg

これ、私ら女子軍団の一番人気!
豚足のからあげ。骨もなく、カリッと揚がった豚足がめちゃめちゃ美味!
明日はお肌プルプルになるよ~
f0189867_0265185.jpg

青菜と干し貝柱の炒めもの。
貝柱命の私にはたまらない一品。
f0189867_0283412.jpg

五目揚げ春巻き。熱々!
f0189867_0295846.jpg

やっぱ定番、海老マヨ!ぷりぷりの海老とマヨのコンビは最高!
f0189867_0305930.jpg

お馴染み「大学芋」です。
これ、中華料理で「抜糸」というそうです。
水あめが糸引く状態のところ、サッと器の水につけます。
すると、表面の飴はカリカリ、中のお芋は熱々フワフワ♪
お芋の種類は「紅あずま」。おどろくほど甘く、濃厚。
本気で感動でした!
f0189867_0314565.jpg

チガ君から「サッと水につけて!じゃないと、全部一緒に固まるけんね!」
といわれ、慌てて水につけるみんなの手(笑)
f0189867_0413643.jpg

ほぉら♪みてみて!このお芋、濃厚な色してるでしょ!!
f0189867_043151.jpg

華都飯店で修行を積んだチガ君が作るお料理は本格的!
ちょっと見逃してしまいそうな店構えがまたいい感じなんです♪
味はもちろん、コストパフォーマンス的にも満足間違いなし!
そうそう、Chigayaの「坦々麺」も有名ですよ~

中央区六本松、穴場です。近くにお越しの際はぜひ053.gif

by snapdragon0791 | 2009-01-23 01:02 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 20日
きょうの癒し『清滝』
きょうの癒しは温泉です。

ひとっ走り、片道30分のドライブ。

目的地は那珂川町にある『清滝(せいりゅう)』です。

以前は月に一回ペースで通っていたのですが、
宮崎に行くようになってからはなかなか時間がとれず、、、

清滝』に辿りつくまでの那珂川周辺、沢山の誘惑が手招きします、、、
人気のベーグル屋さん「NANACAFE」、チーズケーキCAFE「さんさん」、
とうふドーナツも作ってる豆腐屋さん「風我豆腐店」、、、

いけない、いけない!ダイエット、ダイエット!

なんとか16:00頃到着。
平日の昼間は比較的お客さんも少なく快適です。
この時間にいけるのも旦那サマのおかげです、ありがたや。

玄関、相変わらずいい雰囲気をかもしだしてます。
f0189867_23474526.jpg

さすがにお風呂のライブは撮影できないのでHPにてご覧下さい。
私は丸太風呂に浸かって、空を見上げるのが一番のお気に入りです。
f0189867_23514554.jpg

昼間なら澄んだ青空!夜なら満天の星空!山間にあるから、どちらも最高~☆
おおげさでなく、「生きててよかった~っ」て感じる瞬間なんです。

一度お風呂からあがって、休憩室で読書。
清流の休憩室は子供OKの座敷大人のみ(12才以上)の座敷の二つにわかれています。
静かに読書するときなんかは後者のお部屋がGOOD。
今日なんかウトウトしちゃって、気付くと1時間くらい経ってました。

それから、冷えたカラダをもう一度あたために、お風呂へ。

ちょっと熱めの滝風呂でマイナスイオンを感じ、気泡風呂で酸素を取り込み、
仕上げは塩サウナ!お肌がびっくりするくらいツルツルになります。これホント!
でも小さな傷口でもあった日にゃあ大変!しみるしみるぅ~042.gif

ここ清滝の食事処『棗(なつめ)』のお料理もとっても美味しいです。
ちなみに私は、棗カレー、さつま揚げ、鶏の唐揚げ(やっぱこれは外せません)、
温泉豆腐がお気に入り。
ビールを飲みたいところですが、運転手なのでノンアルコールビールで我慢。
※きょうは棗には寄ってません。ダイエット中だもぉ~ん。
天神・博多を経由する無料巡回バスもあるようです。これでいけば飲めますね。

とまぁ、こんな風に会員料金750円(※)で十二分に楽しめる私にとって、
ここ『清流』はとっておきの癒しスポットなのであります。
※会員になると更に優待券をもらえるのでそれを使えば平日900円→750円に。
そうそう、貸切家族風呂もありますよ。私は利用したこと無いけど。。。

今日も帰る頃にはこの景色。すっかり夜です。
f0189867_23565996.jpg

f0189867_05338.jpg

温泉の湯気が、、、
f0189867_23571923.jpg

駐車場もやっぱりこの時間になると満杯でした。

『清流』雰囲気いいですよ。泉質はサッパリです。
「かけ流し」だとなおいいんだけどなぁ、、、
でも、十分おすすめできる温泉です049.gif

by snapdragon0791 | 2009-01-20 00:28 | 福岡スポット | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 19日
唐揚げ?それとも竜田揚げ?
我が家は大の『唐揚げ』好き。

でもぉ、、、

油の後処理って面倒くさいんよねぇ、、、揚げ物って高カロリーだし、、、

すぐ近所の人気鶏肉店でめちゃめちゃ美味しい揚げたて唐揚げ買えるしぃ、、、

なんやらかんやら理由をつけて、なかなか揚げ物をしない私。

しかし、昨日は「久々に家の唐揚げくいてぇ~」との声が、、、

仕方ない、いっちょ作るか!
久々に作りました。
f0189867_1023193.jpg

昨日の下味は酒、醤油、みりん、豆板醤、ニンニク。
①鶏モモと下味調味料をビニール袋にポイッといれて、モミモミモミモミ。1時間くらい冷蔵庫。
②今度はその袋に片栗粉をパパッと振りいれ、フウッと膨らませ、シャカシャカシェイク。
③片栗粉が全体にまぶされたら揚げるだけ。
※香り付けに柚子の皮と小ネギをちらしてみました。

ってね、やれば超簡単料理なんです、唐揚げって。

ところで、「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いって、ご存知ですか?

いろんな説があるようですが、ココを読む限り、今回私が作ったのは「竜田揚げ」かな。

衣が厚くなるとカロリーがUPするので、私はこの片栗粉のみで作る場合が多いです。

それから、魚介をどうしても食べたいという私のリクエストも加え、
「魚介のカルパッチョ」、、、と呼ぶには分厚く切りすぎましたので「魚介サラダ」(笑)
大好物のホタテ貝柱と鯛です。
f0189867_10414113.jpg

先輩に先日いただいたオリーブオイルが大活躍!これバジル味なんです!
f0189867_10434475.jpg

それから、「海老とチンゲン菜の炒めもの」。
鶏がらスープに黒酢をちょっぴり加え、とろみをつけてあんにしました。
f0189867_10454936.jpg

そして、友人ノブリンのご実家からいただいたお漬物。
群馬の空っ風に吹かれて、旨味凝縮されたこのお漬物、毎年送っていただいてます!
大根、人参、ナス、ミョウガ、シソの実、昆布、するめ、、、、具沢山!美味!
f0189867_10485391.jpg


晩酌もクイクイ。
唐揚げの衣のカロリー気にするより、お酒の量減らすべき?!

鶏の唐揚げ、、、やっぱおいしいですね~。
揚げ油、もっかいくらい使えるし、また作ろうっと。

by snapdragon0791 | 2009-01-19 11:10 | お料理しよう | Trackback | Comments(9)
2009年 01月 17日
福岡フレンチ『アルタエゴ・シェ・シンゴ』(ビストロ・アルタ・エゴ)
今日はティカシが福岡に帰ってきており、久々に豪華ランチをすることに♪

「そうだ!久しぶりにオオモリさんとこにいこうよ!」

ティカシの高校時代の同級生オオモリさんのお店、、、
アルタエゴ・シェ・シンゴ
f0189867_16343181.jpg

南区の大橋駅近くにあった人気店『ビストロ・アルタエゴ』をご存知でしょうか?
あのお店、美味しかったのに、どこにいっちゃったんだろうって思っていた人も多いはず。
数年前、東区多々良に移転したのです。
多々良川沿い、ご自宅の1Fにそのお店はあります。
相変わらずクチコミでも人気のようです。
ちなみに今日も5つほどのテーブル席、ほぼ満席。
f0189867_17424686.jpg

ここのお料理はフレンチです。
いえ、正しくは「フランス田舎料理」です。

フレンチって、チマチマ、あ、失礼っ、繊細に少量ずつ盛られて出てきて、
なぁんとなく物足りなく終わるお店も少なくありません。
お値段は高めなのにね、、、
『アルタエゴ・シェ・シンゴ』では、美味いフレンチがモリモリ食べれます。
オオモリさんいわく、
フレンチ食べた帰りに、「なんか物足りないからラーメンでも食べて帰ろうか」
ってのが許せないんだって(笑)
おなかいっぱい、フランスの美味い田舎料理を食べてほしいんだって。
実際フランスにて4年ほど修行されたオオモリさん。料理の腕は確かです!
f0189867_177257.jpg

では、早速ランチコースでいただいたお料理をご紹介しま~す。
私は1575円コース、ティカシは2625円コース。

アミューズがでてきました。
パンの上にのっているのは「レンズ豆」と「豚のリエット」。
レンズ豆のほうには微かにカレーの風味。
f0189867_16471750.jpg

続いて、ティカシに前菜。※2625円コースについています。
豚バラのコンフィーとサラダ」。豚肉にフォークを入れるとホロっと崩れます。
お野菜もフレッシュ!ソースに使われてるオリーブオイルにもこだわりが。
f0189867_1715132.jpg

つづいて、「うずら豆のスープ
うずら豆の色かな、ほんのりピンクがかったスープ。
少しだけ舌に残るザラザラ感がお豆食べてるって感じがしていい♪
f0189867_17183494.jpg

そして、ティカシのメインです。「仔羊のロースト
うん!臭みもクセも全くないよ。弾力があり、噛めばギュッとうまみが広がります。
バジルソースがアクセントになっていて、いける!
このソース、パンにつけなきゃもったいない!
f0189867_1723261.jpg

焼きたて自家製パン。もっちりしてて素朴な味わい。おかわり自由よ。
f0189867_1726448.jpg

私のメイン。「糸島鶏のバターライス添え」。
こちらのソース、わりとお味しっかりめ。バターライスが意外にさっぱりめだからマッチ!
f0189867_17262155.jpg

デザートです♪
私、あまり冷たいデザートは好んで食べないのですが、
ここのグレープフルーツのシャーベット、もうめちゃうま!パクパクでした!
ブラマンジェとルビーグレープフルーツも絶品。いうことなし!
f0189867_1730841.jpg

「あれれ?コーヒーは?」と思った頃に、
コーヒーは「お供」を連れて出てきました。生チョコとろけるぅ~
f0189867_17334010.jpg

以上、おごちそうさまでした~。

昼間っからグラスワインも二杯いただき(ここのハウスワインも本当に美味しい!)、
大満足な豪華ランチでした。
f0189867_1741630.jpg

『アルタエゴ・シェ・シンゴ』、
味もコストパフォーマンスも文句無しのおすすめフレンチ店です。

by snapdragon0791 | 2009-01-17 18:05 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(7)