<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
2008年大変お世話になりました~後ろ姿集~
もうすぐ2008年が終わります。

今年は私にとって「覚醒」と「変化」の年でした。

「宮崎」という場所に出会い、自然の素晴らしさに目覚め、すっかり虜になり、
思い切って仕事も辞めました。

毎日の仕事も職場も好きだったのものの、やっぱり疲れて、
家に着いたときにはクタクタ。
きちんとした食事もロクに作らず、でも飲みは激しく(笑)。
街中にしょっちゅう繰り出しては見た目を飾るものばかりを買いあさり。
あっという間に一日が終わり、そしてまた朝が来る、、、。
以前はそれでもすごく楽しかったのですが、、、

びっくりするくらい
「ゆったりした時間」は私に沢山のHAPPYを与えてくれました。

忙しい毎日では気付かなかったこと、出来なかったこと、、、
得るものはとても大きいと感じています。

お金があるときには時間が無い、時間はあるけどお金がない、って本当ですね(笑)
でも、今は旦那サマに甘えてもうしばらく一休みしててもいいかなぁと思っています。

2009年、どんな事が待っているかわかりませんが、絶対にHAPPYな年にしますっ!
来年の動物占いによると、私「ペガサス」は文字通り『羽ばたく年』だそうですから!
またまた羽ばたいちゃいます!
飛んでいかないように注意ですが、、、(笑)

今年最後の日記は『2008年後ろ姿』に決定~058.gif

GW、宮崎の家にて。
「Wiiに夢中のティカシとミサ」
f0189867_1955465.jpg

GW、日向クルスの海にて。
「願いの叶う鐘を鳴らすやまちゃん」
f0189867_2061883.jpg

GW、一ツ葉海岸にて。
「遊ぶ仲間達、、、」
f0189867_2017434.jpg

7月、都井岬にて。
「野生馬の親子、道路に出没」
f0189867_2074615.jpg

8月、関之尾の滝パーキングより。
「宮崎の畑を眺める、、、」
f0189867_2094359.jpg

夏休み、馬が背遊歩道にて。
「イッキがココタンを引っ張ってあげる!の図」
f0189867_20101770.jpg

9月、綾川のほとりにて。
「川を眺めるティカシ」
f0189867_2015442.jpg

10月、生駒コスモス園にて。
「コスモスを携帯におさめるKANA!」
f0189867_20115813.jpg

10月、飫肥城下町にて。
「ティカシの両親宮崎に来る!」
f0189867_20183482.jpg

11月、北海道大学キャンパスにて。
「雪の中、二人分の荷物を引くティカシ」
f0189867_202261.jpg

北海道、旭山動物園のペンギンさん。
f0189867_20235889.jpg

12月、日向岬にて。
「朝日にバンザイの三人」
f0189867_20203262.jpg


振り返れば本当に楽しいことばかりでした。

2008年、大変お世話になりました。
2009年がみなさんにとって、素敵な一年になりますように。。。
よいお年を~072.gif

by snapdragon0791 | 2008-12-31 20:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)
2008年 12月 30日
やまちゃんちのモチツキ大会2008
今日は毎年恒例『やまちゃんちのモチツキ大会』。
やまちゃんは旦那サマの友人で彼の実家は糸島郡の志摩町にあります。

私達は用事を済ませ、遅れて到着。
すでに釜の煙モクモク。にぎやかな声。
f0189867_19102630.jpg

今年のモチツキ大会参加者は30名。過去最高です!

でました!年代物の貴重なやまちゃんちの「石臼」。
f0189867_18434433.jpg

フタを見ると大正4年と書かれています。
f0189867_1845764.jpg

「もち米」を蒸す前にはざるあげ&水切りです。
f0189867_1852549.jpg

このセイロで大量の「もち米」を蒸します。
はいはい~どんどん釜に薪をくべて~!
f0189867_18463539.jpg

ついに蒸したてのもち米が入った!!
ちなみに、この「おこわ状態」にゴマ塩かけて食べるのがうちの旦那サマの大好物なんです☆
f0189867_18511079.jpg

そして、もち米が冷めないうちに素早く杵に体重をかけてコネコネします。
粗方の米粒をつぶす感じでね。
f0189867_18593465.jpg

そして、いよいよつくよぉ~066.gif
今年は若者が多くて助かりました!体力ありあり!
f0189867_18562918.jpg

つぶつぶがなくなり、きれいでなめらかなお餅がつきあがった!

そこで今度は女性陣の出番です!
やまちゃんのお母さん、さすがっ☆
やけどしそうなくらい熱々の大きなかたまりをササッと二つに分けてくれます。
f0189867_1905962.jpg

そして、そこからちぎって更に小さな丸餅を沢山つくります。
お母さんがキュッとお餅をつまむと、人差し指と親指の間から
まるで生き物のようにプニューっと真ん丸お餅があらわれます!芸術だ!
素人女性陣も頑張ってます。みんなで「ぷにぷにしてて、あったかぁ~い。気持ちいい~♪」
f0189867_196854.jpg

ほぉら、納屋には既にこんなにお餅が並んでますよ~。
f0189867_1975768.jpg

つきたてお餅は「きなこ餅」「大根&卵黄&醤油」「あんこ餅」などにしてパクパク。
つきたては本当に美味いの!
f0189867_1914261.jpg

食べながら、やまちゃんちの庭や畑をしばし散策。
f0189867_19153088.jpg

山茶花。そんな季節ですよね。
f0189867_19154550.jpg

やまちゃんちの裏の山です。
f0189867_1916697.jpg

楽しいモチツキ大会も終了し、みんなで後片付け。
f0189867_1921285.jpg

お父さん自慢のお水は例の裏山から引かれている。確かに超美味い!
けど、、、この季節には冷たすぎますぅ~!釜の湯を借りて皿洗い。
小学5年生のYちゃんもお手伝い。
f0189867_19223952.jpg

石臼には糠(ぬか)をまき、熱湯を注いでタワシで洗います。
するとこびりついていた餅もきれいにとれます!先人の智恵ですね。
f0189867_19234963.jpg

杵をジッと眺め「あんまりつよ~つきすぎて、先が割れとる、、、」
と悲しそうにつぶやくお父さん(笑)若手のパワーおそるべしです。
f0189867_19255796.jpg

いつものように、お餅を袋に詰めてお土産に。
やまちゃんちでとれた「大根」とそれを漬けた「たくあん」、「かつお菜」まで頂きました!
※博多雑煮にかつお菜は欠かせません。
f0189867_19284771.jpg

やまちゃん家に毎年感謝ですっ016.gif
記念にみんなでパチリ。※極小サイズですが、、、
f0189867_2022446.jpg

30日の楽しい楽しいイベント『もちつき大会』これにて終了~

いよいよ明日は大晦日。今年も終わりです。。。

by snapdragon0791 | 2008-12-30 19:52 | たのしいこと | Trackback | Comments(10)
2008年 12月 27日
『生駒ファーム』からの贈り物
昨日『生駒ファーム』のトミミツさんから素敵なプレゼントが届きました053.gif

宮崎県小林市にある『生駒ファーム』は私が9月に農家体験でお世話になったお宅です。

ヒンヤリ冷たい箱を開けてみるとぉ~005.gif
f0189867_21463958.jpg

うわっ♪ 大好きなショウガちゃんが大盛り!!立派な椎茸も入ってる!!
うれしい~070.gif
f0189867_2121355.jpg


しかしエラく箱が重いぞぉ。

そっとショウガ&椎茸を持ち上げてみると、そこには、、、

うわ~っ♪ 「あいがも米」だ~!!
うれしい~070.gif
f0189867_2126517.jpg

「生駒ファーム」では合鴨農法でお米を作られています。(詳しくはココみてねん♪)
f0189867_21294898.jpg

農家体験で沢山生姜を掘ったの思い出したよ。
f0189867_2145418.jpg

カモ達にもエサをあげたなぁ~。
f0189867_2156264.jpg


小林の澄んだ空気と一緒に詰め込まれた素敵な年末のプレゼント!
トミミツさんに感謝ですっ072.gif

旦那サマのリクエストにより、
明日の朝食は美味しい合鴨米と味噌汁に決定058.gif

by snapdragon0791 | 2008-12-27 22:12 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 25日
Christmas→New Years. ~クリスマスの次はお正月~
f0189867_16511041.jpg

メリークリスマス072.gif
我が家のキラキラ花をパチリと撮ってみました♪

でも、、、今日が終わればすぐに「お正月」。
なので、さきほど玄関はお正月バージョンにチェ~ンジ!
f0189867_17162470.jpg

壁の絵と、アンバランス!?ま、いっか(笑)
f0189867_17142783.jpg


ちなみに、、、
上記クリスマスカードのキラキラ花、以前このブログで投稿したクリスマスディスプレイのリース
そして今回のお正月ディスプレイの花も全部、雑貨屋『風知草』さんで購入したものです。
ここ、小さなお店ですが、かなりセンスいいです。いいうつわも沢山置いています。
うつわはわりと高いですけど、、、

ふぅ。。。今夜は年賀状作成に精を出す予定であります、ハイ。
ちなみに今日24時までに投函すれば元旦に着くそうですよぉ~みなさん037.gif
うちは間に合いそうにないとです、、、ごめんなさぁい。

by snapdragon0791 | 2008-12-25 17:27 | いいもの | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 23日
It is a Christmas dinner at home.
今朝の福岡はまたまた寒かった!ベランダから見える遠くの山はうっすら雪化粧。
f0189867_200476.jpg

御多分にもれず、私が専業主婦になったのもあり家庭内不況の我が家。
今年は「おうちでクリスマス」です。

人間ドックのせいで昨日まで禁酒、、、旦那サマは今夜また帰宮予定。
そんなこんなな理由で少し早めではありますが
今日の昼間、クリスマスディナー(ランチ?)をすることになったわけ037.gif

こんな感じです。
f0189867_18502353.jpg

お料理はどれもすんごい簡単049.gif
いろんな本でみたレシピをアレンジしたものです。
f0189867_2023064.jpg

ポテトグラタンのスモークオイスター添え
<作り方>
マッシュポテトチーズを混ぜ込み、表面にも再度チーズをふり、オーブンで焼く。
スモークオイスター(缶)を軽くソテーし、バルサミコ酢と塩コショウで味付け。焼きあがったグラタンのうえにのっければ出来上がり。
※マッシュポテトは前日に作っておけば当日ラクチン♪生クリーム牛乳を加え軟らかく仕上げます。
f0189867_18503629.jpg

鶏肉のレモン焼き
<作り方>
鶏もも骨付き肉の皮面にはフォークでプチプチ穴を開け(味がしみるように)、
レモン汁とレモン輪切りたっぷりの袋にいれ、密封し、冷蔵庫で一晩おく。
ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで両面をカリッと焼く。
 塩コショウをし、両面にレモンを貼り付けるようにして、さらにじっくり火を通すよう焼く。
③器にもり、レモンをのっければ出来上がり。
f0189867_18574168.jpg

イカのソテー南仏ソース
<作り方>
イカの胴を輪切りにし、塩コショウ。オリーブオイルでさっと焼き、うつわに取り出す。
②同じフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクで香りをつける。
③1cm角に切ったプチトマトオリーブ、こまかくしたアンチョビ水大2を②で
 トマトに熱が通る程度にソテーし、塩こしょうで味を整える。
④イカに③のソースをかければ出来上がり。
f0189867_1962236.jpg

サーモンディップとアボカドディップ
<作り方>
~サーモンディップ~
スモークサーモンタマネギディルをこまかく刻む。(ディルがなければお好きなハーブで)
卵黄オリーブオイル、塩コショウ、ペッパーソース(私はタバスコで代用)を入れ混ぜる。
~アボカドディップ~
アボカドを1cm角位に切り、レモン汁をふりかける。
マヨネーズプレーンヨーグルト塩こしょう、(お好みでカレー粉)であえる。
※バゲットはカリッと焼くのとフワフワ焼かないのと準備しました。
ガーリックトーストにしておけば更にディップに合います♪
f0189867_19125028.jpg

カボチャのスープ 
カシャカシャ撮ってる間に生クリームが広がっちゃってます(汗)
このカップ、以前ご紹介した実家の掘り出しもんです!シンプルなので結構使えます。
<作り方>
カボチャをレンジで2分程チンして皮をむき、ひと口大に切る。
タマネギの薄切りを鍋で透明になるまでソテーし、かぼちゃを加え炒める。
③ひたひたのコンソメを入れ、カボチャが軟らかくなるまで煮る。
④荒熱をとり、ミキサーで一度ガーッとして、牛乳を加え、もっかいガーッと。
⑤鍋にもどし弱火で温めながら、塩コショウで味をととのえ出来上がり。
※お好みで生クリームやバターを加えても美味しい♪冷製スープにしてもいい!
f0189867_19214155.jpg

デザートは今朝、旦那サマにひとっ走りしてもらったチョコレートショップのケーキ。
おととい映画「ショコラ」を見たからね、「絶対チョコ系買ってきてねぇ~」って頼んだら、、、
クリスマスバージョン!ハートの中身はなんとチョコレートケーキ。赤い外生地はサクサク!
f0189867_19441044.jpg

大好きな定番「博多の石畳」。相変わらずマイウー!
f0189867_19444137.jpg

このコーヒーカップは実家がカフェをしていた頃のもの。(ココアカップだったらしい)
f0189867_19451283.jpg


お酒はブーブクリコを横目に安いスパークリング、
食材も高いものは代用などして極力チープに、
ケーキもホールではなくショート。今年は頑張っておさえてみました!
リーズナブルでも楽しいクリスマス、満喫できましたよ~072.gif

by snapdragon0791 | 2008-12-23 20:12 | お料理しよう | Trackback | Comments(10)
2008年 12月 22日
都城・お食事の店『ニューとん』
今日は人間ドック入りしてきました。
胃カメラのんだから、今夜もお酒は飲んじゃいけないと、、、先生が。
前日もアルコール抜きでしたので連日、、、しょんぼり007.gif
刺激物も駄目なんだって。

せめてトンカツの美味しいお店をご紹介しながら妄想にひたります(笑)

宮崎県都城市にある、お食事の店『ニューとん』。
都城には同じ名前のお店が二つあるそうです。
私達のお気に入りは合同庁舎前にある『ニューとん』です。
※こちらはネットなどではほとんどHITしません。

はじめて旦那サマに連れられてきたときには、ちょっとビックリしました。
いえ、正直ひきました(笑)
だって、この古い外観です。ちょっと飛び込みづらいですよぉ。
うちの旦那サマも地元のお客様に教えてもらって知ったそうです。
f0189867_17102051.jpg

「とにかく美味いから!」とすすめられて頼んだトンカツ。
じゃじゃーん!これですっ。
f0189867_17141582.jpg

なんと、「デミグラスソース」がかかっているのです。
丹念に作られたその手作りデミグラスはまさに「本物」!
これぞ正統派「洋食の味」です!
濃い味に慣れた若者にはちょっと物足りないかもしれませんが。

そして、お肉はというと、、、みてみて!すごい厚さでしょ!
f0189867_1721976.jpg

私、いつもジーっと厨房を覗いているのですが、
マスターは毎回注文をうけたら、お肉をタンタンタンってミートハンマーでたたいてる。
筋切りですね、きっと。すると、お肉は薄っぺらくなります。
でもでてくるトンカツはふわふわで超肉厚!てことは、お肉を巻いてるのかなぁ~、、、
マスターに聞いてみたけどフフっと笑われて終了~ちぇっ021.gif

コーヒーは奥さんがドリップしてくれます。かなり年期の入ったポットで。。。こぽこぽこぽ。
なんだか昭和の頃にタイムスリップしたよな感じがします。
また自分の子供のころを思い出すのです。。。

マスターはファンファン(岡田真澄)に似ています。男前です。
f0189867_17353459.jpg

奥様も美人さんです。
二人とも動きも話し方も超スローで、癒されます。

お客さんの多くは昔から通っているであろうと思われる、
見るからに品のいいご夫婦やサラリーマン。

メニューは他にもステーキ、ハンバーグ、ハヤシライスなどもあります。

女性なら昼間はランチ(トンカツ・スープ・ライス・サラダつき)で十分だと思います。
確か800円だったかなぁ~安いでしょ?

ついてくるスープは日替わり。
ミネストローネスープやコーンスープなど、野菜本来の旨味がたっぷり凝縮!
これもまた手を抜いていない本物の味です。

サラダにかけられたドレッシングも完全な手作り。
タマネギとビネガーにスパイス類が沢山入っているそうです。めちゃ美味です!

f0189867_1752252.jpg

錆びてる看板すらいい味わいに見える『ニューとん』。
なつかしい雰囲気にひたりながら、美味い洋食がいただけます。
都城近辺に来られた際はぜひ寄ってみてください♪

by snapdragon0791 | 2008-12-22 18:10 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(13)
2008年 12月 21日
『蛤めしの素』実食!
今日は福岡、朝からずっと雨です。
明日もお天気悪そうです、、、夕方から雪の予報も、、、

さてさて、先日、ブログでもご紹介した「海の駅ほそしま」で買って帰った『蛤めしの素』。
今晩食べてみました029.gif

こんなしっかりした箱に入っています。
2袋(3~4人前)入りで、630円です。
f0189867_19543766.jpg

中をあけるとこれが2つ入ってます。
f0189867_19555655.jpg

<つくりかた>
①お米2合をとぐ。
②炊飯器にといだお米と『蛤めしの素』2袋を入れる。※水は入れない!
③できあがり~
なんと簡単037.gif
炊き込みゴハンって「おこげ」が美味しんですよねぇ~。
f0189867_19594160.jpg

お味は、、、
うぅ~ん、特別びっくりするほどの美味さは感じませんでした。
私は口に入れた瞬間「酒」の味がきつい感じを受けました。
原材料名を見ると「蛤、醤油、塩、調味料(アミノ酸)、米発酵調味料」。
この最後の「米発酵調味料」の味ですね、きっと。
また、塩加減がわりとしっかり目なので、おかずとのバランスに注意です。
我が家の今晩のおかずは筑前煮(がめ煮)とホタテ貝柱ソテー。

余談ですが、、、
近所の八百屋さんで里芋の「八つ頭」をすすめられました。
で、それを買ったので、今夜は筑前煮に。
この八つ頭、めちゃめちゃホクホクして美味しかった!

てなわけで、そう濃すぎないおかずバランスだったため、「蛤めし」ともOKでした。
ちなみにうちの旦那サマはこの『蛤めし』美味いと言っていました。

一緒に買ったトモタンはもう食べたかしら?どうだったんだろう?
今度聞いてみようっと001.gif

by snapdragon0791 | 2008-12-21 20:21 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(12)
2008年 12月 20日
川口武亮さんの『マグ100展』
先日、一葉の素敵な招待状が届きました。
川口武亮さんの個展だぁ~
有田の消印で川口さんの直筆です!心こもってる感じで嬉しい♪
f0189867_17195833.jpg

早速、18日に行ってまいりました。
開催場所は「フランジパニ」。
18日は初日で川口さんご本人も来店。ワクワク053.gif

ガラガラ~とガラスのドアをひいて「こんにちは~。」
平日の昼間にもかかわらず、店内には沢山のお客さんが。
さすが、川口武亮さん、大人気です!
奥にはその川口さんが控えめに立ってらっしゃいます。

大好きなあたたかい粉引きのうつわの数々。幸せぇ~♪
f0189867_17302242.jpg

およよ、以前私が買ったポットもあるぞぉ~。やっぱカワイイ。
f0189867_17323061.jpg

上段のマグは柄物です。
f0189867_1732431.jpg

新作のかわいいマグたちがテン、テン、テンと窓際に並んでいます。
ひとつひとつ大きさも形も色合いも違って味があるわ。
f0189867_17325452.jpg

さんざん長居して、川口さんとおしゃべりして、写真まで一緒に写ってもらいました。
(ご本人の写真はブログUP×とのことです、、、残念!)
相変わらず恥ずかしがり家でソフトな語り口の川口さん。
彼のそんな人柄が作品によくあらわれています037.gif

そして、、、またまた買ってしまいました。
これで、2008年のうつわ買い納めです!
しかもマグではなく大皿。川口さんのうつわで大皿は持ってないし、、、
f0189867_17465471.jpg

もいっちょパチリ。
f0189867_1747649.jpg

裏側の色合いも好き!
f0189867_17474574.jpg

家に帰って、新しく仲間入りしたうつわを眺めてウットリ幸せ気分053.gif
以前購入したうつわたちも、ご紹介します。

昨年の春の有田陶器市で購入。
「しのぎ&ドットのソバ猪口」、「しのぎリム皿5寸」、「しのぎココット型ボウル大」
f0189867_17554450.jpg

昨年、フランジパニでポット展の時に購入~。
こちらはしのぎではないツルンとした「ソバ猪口」
f0189867_17594843.jpg

ポットだよ~。
f0189867_1811644.jpg


ソバ猪口にはデザート入れたり、小鉢入れたり。
リム皿はケーキのっけても、おかずのっけても合う。
しのぎのココット大は煮物いれたり、御菓子いれたり。
フードスクールでプロカメラマン撮影時にも川口さんのうつわを使いました♪
これこれ~↓↓↓
f0189867_18171758.jpg

粉引きのあたたかいうつわ。
寒い冬のお料理をひきたたせてくれること間違いなし!

by snapdragon0791 | 2008-12-20 18:25 | うつわが好き | Trackback | Comments(5)
2008年 12月 19日
おうちでランチ
昨日は私の友人ミホちゃんがおうちでランチを作ってくれるとのことで
およばれに行きました。
以前も私のブログに登場した彼女は私より11歳年下。

天神よりちょい南にある彼女の家は大変便利なロケーション。
「おじゃましま~す」
一人暮らしの若い娘さんのおうちなんて久しぶりぃ(笑)
「あ、ブロッコリー茹でてくれてる?」
入った瞬間いい匂いがしました♪すでにお料理を始めてくれてたようです。

壁の絵も女の子らしいな。自分で好きな布を選んで貼り付けたそう。
f0189867_13463467.jpg

「はぁい、まずはこれでも飲んでてください。」
おしゃれ~。ペリエにラズベリーとハーブが入ってる。ほんのり甘いのはお砂糖だって。
f0189867_13544184.jpg

「はぁい、パスタの前にお野菜食べててくださ~い。」
おぉ~、さっき茹でられていたブロッコリーはここで登場。
私の大好きなマヨとチーズをかけて焼いてくれてます。
f0189867_13553887.jpg

サラダは具沢山!オリーブとチクワもはいってましたよぉ~。
f0189867_1357529.jpg

台所にたって、パスタソースを味見して、
「うわっ、どうしよ、これマジ美味い!これ絶対美味しいですよ、KANAさん!」
と連呼してるミホちゃん。自画自賛ってやつです(笑)
爆笑しました。極めて前向き!そんなとこが私は大好きです!
f0189867_143124.jpg

「はぁい、パスタで~す。」
うわっ、本当に美味しそう~。
f0189867_1411998.jpg

このパスタソースは角切りトマト(缶)、生クリーム、コンソメの素をあわせているそう。
具にはベーコンやらキノコ類やらさっきのブロッコリーの茎の部分やらが入っています。
濃厚なトマトクリームソースだけど、なんだか和風にも感じる。
ペロリ完食~大変おいしゅうございました!ごちそうさまでした053.gif

食後にはコーヒーを。豆からミルで挽いてくれました。
コーヒー豆はマヌカフェで購入したものらしいです。
f0189867_14171087.jpg

そして、コーヒーにはスイーツを。
今回私が手土産でもっていったのは、
大手門にあるエトワール・ドールクッキーシューカスタードパイ
これ、とっても美味しいんです。

それからまた沢山お話しました。仕事のこと、趣味のこと、彼氏のこと。。。
彼女は最近アクセサリー作りにも凝ってるそう。
すんごい上手です!買うと高いよ、こりゃ。
f0189867_14174315.jpg


と、盛り上がった楽しいランチタイムもつかの間。
彼女は急遽、休日出勤に。私の車で無事天神まで送り届け、サヨナラしました。

毎回、彼女にはパワーをもらいます。
そして、今回は美味しい手料理までいただいて!
若いお友達に感謝です♪

by snapdragon0791 | 2008-12-19 14:34 | お料理しよう | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 18日
日向市の『海の駅ほそしま』で海鮮丼!
今夜は福岡もかなり冷えてます。
もうすぐお正月だもん、、、これが本来の気温ですね。

しつこく宮崎のグルメスポットを。
肉ばかりではありませんよぉ~今回はです!

日向市の細島(ほそしま)に11月オープンしたばかりの『海の駅ほそしま』!!
漁港に出来たこの海の駅は、レストラン物産店が併設されており、
もぉ~もぉ~私にとってはたまらなく魅力的なスポットです053.gif

が、漁港への入り口がわかりづらかったぁ~。結構迷いました。
大きな看板を出すとかして欲しいと非地元民は思うわけであります027.gif

お腹も空いてたし、やっと到着した瞬間の私とトモタンの高揚っぷりはすごかった!!
ヒラヒラはためく大漁旗がお出迎え~
すごい人だかり!駐車場も、となりの広い広い倉庫前まで満杯です。
f0189867_20224066.jpg

11月21日にオープンしたばかりの建物は新しい!
f0189867_20241987.jpg

店先には果物(みかん)が沢山ならんでいました。
f0189867_20295888.jpg

「お腹すいた~!ごはん!ごはん!」
レストラン入り口にかけよると、長い行列~。それもほとんどが地元民らしき方々。
f0189867_204944.jpg

順番表に名前を書き込み、ひとまず物産館へ。
ココでは、とれたて新鮮な魚介や加工品、野菜まで買えます。わくわくです053.gif
f0189867_2042616.jpg

右のイリコがよく見るサイズですよね?左のもイリコと呼ぶの!?デカすぎます、、、
f0189867_20332594.jpg

マグロの目玉~!!!ちょっと、いや、かなりグロテスクです。
f0189867_20394111.jpg

そうこうしているうちに名前を呼ばれました!やっと食べれる!
表に出ていたこのメニューを見てかなり悩んだ末、二人とも漁師海鮮丼
そしてここ細島の郷土料理こなます」を単品で一個。
f0189867_20502446.jpg

店内はまだ新しい木の香りがして、明るく清潔感たっぷり。
おっ、このライトは船用デッキライト風じゃない!かわいい♪
f0189867_2122818.jpg

窓からは漁港を眺めることができます。
f0189867_20573117.jpg

そして、ついに「漁師海鮮丼」登場☆
メインの海鮮丼に味噌汁、小鉢、お漬物が付いて980円なり~。
海鮮丼には8種類の獲れたて魚介のお刺身がのっていて、下のご飯は酢飯。
つまり、海鮮ちらし寿司のようなものですね。
味噌汁はあら汁で、この日はマグロのあらでした。
小鉢にはマグロの竜田揚げ風に柚子皮がのせてあり、すごく美味しかった♪
f0189867_20562543.jpg

そうそう、写真真ん中上に写っているのが単品で注文した「こなます」です。
かなり期待していたのですが、冷たく固くなっていたのでちょっと残念。

あれ!?そういえば、
ネットで見たときオープン当初の写真には茶碗蒸しが付いていたような、、、まいっか。

漁師海鮮丼、私にとっては大満足の美味さでした。
980円でコストパフォーマンス的にもOK!
茶碗蒸しが付いてればもっといいけど・・・やっぱ根に持ってる。。。
とれたて新鮮なお刺身には目がない私。ここのお刺身、かなり新鮮です。キレイです。

今度は気になるこれまた郷土料理「ごんぐりかき揚げ丼」を食べてみたいです。
ごんぐり=マグロの胃袋。どんな食感?どんな味なんだろう~。
隣の席のオバサマがソレを食べながら「これって硬いねぇ」とささやいていたが、、、。
いや、次回やっぱり食べてみようっと。

そぉいえば、店内の席につき、
「ごんぐりって何の事って書いてありましたっけ?」と聞いた私に、
「確かカツオの浮き袋の事って書いてあったよ」と答えたTタン!(あえてここではTタンとしておきます)
あなたはおもしろすぎますっ。
カツオも違うし、浮き袋、、、なかなか出てきませんよフツー(爆笑)

ひとしきり笑って、食後にもう一度物産店。
伊勢海老海苔蛤めしの素などなどゲットして、
ホクホク気分でまた10号線を下ったのであります。

by snapdragon0791 | 2008-12-18 21:59 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(8)