「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:花や木が好き( 45 )

2016年 03月 29日
舞鶴公園さくら2016
今日は大濠公園へ桜チェーック。

こちらは広い原っぱあるから半平太おおよろこび!
f0189867_1623144.jpg


樹によってはほぼ満開に達しているものもありました。
f0189867_16103754.jpg


若いママ友さん達が子供ちゃんたち連れて
大勢ピクニックされてました。
チャリンコの数もすごかった!
f0189867_16122313.jpg


ここでも出店のいい匂いが・・・
f0189867_1615532.jpg


桜の種類もいろいろ。
f0189867_16133266.jpg

f0189867_16153937.jpg

f0189867_16155076.jpg

f0189867_1616192.jpg

f0189867_16161142.jpg


大濠公園は桜以外にも春の花であふれていますよ~
f0189867_16162871.jpg

f0189867_16175756.jpg

f0189867_1623261.jpg



今週末もお花見会に参加予定。
このぶんだと満開&桜吹雪で最高の状態ですね!
楽しみ~♪

by snapdragon0791 | 2016-03-29 16:23 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日
西公園さくら2016
半平太と桜チェック!

西公園、今日の暖かさでいっきに開花すすんでますよ~

f0189867_16314997.jpg


f0189867_1631040.jpg

たこ焼きソースの香りプーン。
出店の誘惑と闘いながらズンズン坂を上る。

f0189867_16321693.jpg


f0189867_1632364.jpg


f0189867_16331833.jpg


f0189867_1633544.jpg


坂を上ったり下ったり結構歩き回ったからね、
半平太どの、お疲れの様子(笑)
f0189867_1643547.jpg


明日もお天気いいようなんで満開もすぐそこ!

by snapdragon0791 | 2016-03-28 16:44 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 20日
我が家のベランダも春から夏に向けて
だいぶ色気づいてきました~

冬場は気の毒なくらい葉が落ちて
スカスカ枯れ枯れだったトネリコも新緑を迎えております。
f0189867_9493347.jpg


アジサイも細々と頑張って咲いてます。
f0189867_951075.jpg


カランコエは本当に手のかからないお利口さん。
肥料も与えたことないのにしっかり自分で株を増やし
年々花の数も増えてます。
f0189867_954348.jpg


オリーブの白い花はほとんど散ってしまいましたが
今年も実をつけてくれるのかなぁ~
(昨年の実は鳥たちに全部食べられちゃいましたが)
f0189867_955122.jpg


むかーし宮崎で買った「軽石盆栽」たちもなんとか・・・
これ何の花だっけか?
f0189867_103432.jpg

これは金のなる木。買った当初より随分貧相なお姿に、、、
ちゅうことは、、、金がおちてビンボーに(笑)!?
f0189867_1035447.jpg

これはもやはいろんな種が飛んできて雑草の庭状態。
でも可哀相だからそのまんまにしてます。
f0189867_104661.jpg


ベランダに花があるってやっぱりいい。
癒されます。。。

by snapdragon0791 | 2015-05-20 10:07 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 30日
西公園のさくら満開!
連日20度超え。
おかげで福岡の桜、ほぼ満開です!

週末は舞鶴公園西広場にて家族で花見。
今日は西公園にて半平太と花見。

「さ!半平太いこっか!」

半平太、いっちょまえにリュックしょってます(笑)
「ここにおいらのおやつが入ってんだよ~♪」
f0189867_171358100.jpg


おぉ~やっぱり人が多いです。
f0189867_17161871.jpg


「平野二郎國臣像」へ寄り道。
ココ、はじめて足を踏み入れました!
f0189867_17192420.jpg


サクラのアーチをくぐって中央口参道を迂回。
f0189867_17195092.jpg


もとの道に戻るともうそこは光雲神社の下。
f0189867_17212360.jpg

お祭りの提灯さがってますね~愉し気だぁ♪

たった数日で一気に満開なってる!
f0189867_1722934.jpg


階段登りまーす。
そして!登りつめた瞬間、感動が待ってる!
f0189867_1723086.jpg

絶対見るべき景色。
サクラのトンネルからの眺めです。

それから少し下って「さくら谷」の方へ。
普段は人がいなくて気味悪いからあんまり行かないけど
今日はすごいすごい!にぎやかです。
f0189867_17271987.jpg

いちゃいちゃアベックがいっぱい。
私にだって、拾い食いばっかしてるダーリンがいるもんね~(笑)
f0189867_17284172.jpg


真っピンク!ビビッド!美しい!
f0189867_17335570.jpg

健気に咲いてる桜も。
f0189867_17351840.jpg


そして、いつものご近所コースに戻り
当仁小学校の桜みて、なんだかホッとする。
f0189867_17361041.jpg


今日はいっぱい歩いたね、半平太(*^_^*)

予報ではあさってから雨らしい。
ってことは、花見は明日まで?

by snapdragon0791 | 2015-03-30 17:38 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 09日
女子写真部『友泉亭公園』
ひそかに結成されていた「女子写真部」。

まだ会員は二人ぼっち(笑)
ともたんと私。

ともたん、このたびカメラ新調。
慣らしに近場へGO。
友泉亭』に行ってきました。

門を入っていきなり
HAPPYシーンに出会いましたよ。
f0189867_10113430.jpg

いいね~♪「お幸せに~」って声をかけて通り過ぎました(^^)

おっ、だいぶ紅葉すすんでいるか!?
f0189867_10135277.jpg

って、一瞬期待したのですが、庭園内はまだまだ五分染まり。
でも午後の日差しに映えてカエデの緑が美しかったです。
f0189867_10183417.jpg

上だけでなく足元の落ち葉にズームインしてみましょ!
f0189867_1023580.jpg

f0189867_10231837.jpg


このあたりで、ともたん叫ぶ!
「あれ~!?充電が切れそう(泣)!!!!!」
私もたまげた!
「ええええええ~まだ始めたばかりですよ~(驚)」

そんななか私を撮ってくれました。
f0189867_1154158.jpg


そして、、、
私のドアップを撮ってくれようとした時ついに電池切れ!
お気遣いいただき、
最新機能の美肌効果モードを使ってくれたらしく、
「KANAの美肌処理にパワー使いすぎたんよ。」
って、ひどいじゃないかぁ、ともたん!二人で大爆笑でした。

何故満タンにしていた充電が早々に切れたのか不明。
新しいカメラですからね、まだまだ操作の勉強が必要そうですね。
がんばれ、ともたん(笑)

のんびり園内をまわります。

茶室「如水庵」。
f0189867_10265146.jpg


あちら側に大広間がみえます。
f0189867_1033505.jpg


池越しに。
f0189867_1031412.jpg


天神から車で10分くらいとは思えない位に静かな空間です。
f0189867_1034443.jpg
f0189867_1034572.jpg

ふふ、松のトゲトゲベッドに
お隣の木の落ち葉がのっかってますね(^^)
f0189867_10351423.jpg


大広間で休憩です。
f0189867_10362230.jpg

ここから眺める庭園がこれまた最高にシーナリー!!!!!
京都のお寺にでも来たよな気分になれます。
f0189867_1039554.jpg

f0189867_1056214.jpg

f0189867_10395773.jpg

少し前に恒例の鴨たちも飛来してきたそうです。
今年も迷わず来れてよかったね(^^)
f0189867_1057080.jpg

f0189867_10571427.jpg


お抹茶セット(300円)を頂きました。
ふぅ~やっぱり日本人、すごく美味しかった!
f0189867_10374797.jpg

鯉のエサあります(笑)
f0189867_10403236.jpg

説明によるとこの建物、ほとんどが檜、天井は屋久杉、そしてこれはクロマツの一枚板!
今では手に入らないそうです。
f0189867_1041169.jpg


宝暦4年、筑前黒田家六代藩主継高公が別荘として造営し”友泉亭”と名付けたそう。
その後、小学校になったり、役場になったり、民間企業の社宅になったり・・・
いろーんな用途で使用され、がんばってきた『友泉亭』。

今は『友泉亭公園』として
たったの入園料200円で瞬時に“侘び寂び空間”へ誘(いざな)ってくれる
素敵な施設となっています。

施設の方の説明によると、あと2週間で完全に紅葉が色づくらしい。
また行かねばっ。

by snapdragon0791 | 2014-11-09 11:10 | 花や木が好き | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 23日
ハロウィンアレンジ
ひさびさのフラワーレッスン。

今月は『ハロウィンアレンジ』。
f0189867_11293426.jpg

全体的に秋色で好きな雰囲気です♪

スプレーマムのグリーン、カーネーションの深紅、リンドウの藍。
鮮やかな発色。コントラストが美しい!
f0189867_11294798.jpg

他にもアルストロメリア、シキミアレッド、赤ドラセナ、松ぼっくりなど・・・
これだけの種類を挿してもまとまるのがスゴイ。
自分ではとてもじゃないけどチョイスできないな、、、

なかでも今回はコレが目を引く!
黄色いカンガルーポー
f0189867_11305973.jpg

先っぽがあっちゃこっちゃ向いててカワイイ。
カンガルーの脚に見立てて付けられた名前らしいですよ。

最後にこのピックを挿したら出来上がり。
f0189867_11301663.jpg


ふぅ~。。。
やっぱり花って癒されます。。。

by snapdragon0791 | 2014-10-23 11:28 | 花や木が好き | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 03日
実が。。。
随分前から我が家の
小さなオリーブの木に実がついてるんですけどぉ。。。

f0189867_17363218.jpg


これって食べれるの???

by snapdragon0791 | 2014-10-03 17:37 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 15日
オリーブの花



いまベランダで満開です。

f0189867_191953.jpg


by snapdragon0791 | 2014-05-15 19:19 | 花や木が好き | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日
パヴェアレンジ
今月は平面にデザインしながら花を挿す
パヴェアレンジ』のレッスンでした。

専用の缶ケースにオアシスを敷き回しながら
1本ずつ挿していくんです。
すっごく楽しかった~

紅花の黄色とオレンジ!
ビタミンカラーがきいてます。
f0189867_1656381.jpg


こんなケース入りのお花もらったら嬉しいですよね~♪

もうすぐ母の日。
今年は自分でアレンジして渡してみようかな~
なんて考えてます(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2014-04-24 16:59 | 花や木が好き | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 02日
西公園の桜
福岡、今日もいいお天気です。
昨日もポカポカ陽気でしたよ。

ともたんと桜の名所『西公園』をお散歩。

先週末の雨にも負けず、桜はしっかりまだ咲いてました。
f0189867_8431288.jpg


平日なのに人多い~
f0189867_8422034.jpg


ともたんも頑張ってカシャカシャ撮ってます。
f0189867_8472173.jpg


神社へ続く階段の両脇にも桜桜桜!
f0189867_842028.jpg


頑張って階段上りますかっ。
f0189867_8431057.jpg


官兵衛ブームのおかげか
光雲(てるも)神社には沢山の参拝者?花見客?がいましたよ。
f0189867_8422138.jpg

f0189867_8431147.jpg

f0189867_8422261.jpg

ふふふ、便乗できちゃうお名前ですね(笑)
f0189867_8422494.jpg

まだまだ境内の桜満開。蕾もチラホラついててでビックリ。
f0189867_8422350.jpg


青い空、遠くの山々、眼下にはズドーンと真っ直ぐに伸びる参道。
この高い位置から見下ろす桜と街の景色が好きなんですよね~
(夜の西公園はなんだか不気味でちょっと苦手ですが)
f0189867_8431463.jpg

“しだれ桜”にはまた違った風情があります。
f0189867_8423064.jpg

目の覚めるような楓の新緑とのコントラストに
ともたんと二人してため息でした。
f0189867_8431580.jpg


このぶんですと
今週末までたっぷりお花見楽しめそうですね。

毎年恒例の私の実家と夫の実家を呼んでの「両家お花見会」。
先週末にやりました。
桜の枝買ってきて、お重に料理を詰め込んで。
、、、、、、、室内でお花を愛でながらの宴会でした。
そうです。先週末だけが雨降ったんです(-_-)/~~
ま、「花より団子」な家族ですからいいんですけどね。

いい~季節です。
f0189867_9132465.jpg


by snapdragon0791 | 2014-04-02 10:00 | 花や木が好き | Trackback | Comments(2)