カテゴリ:うつわが好き( 8 )

2013年 11月 26日
珈琲を飲みながら。。。
直径4センチの存在感。

f0189867_11144339.jpg


砥部焼【山中窯】さんのメジャースプーン。
※最初ミルクピッチャーかと思ってた(汗)

この渋カワ感がたまらなく好きです!

by snapdragon0791 | 2013-11-26 11:11 | うつわが好き | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 22日
砥部焼
今月は友人のお誕生日ラッシュ!
なんともめでたい月、MAY!

既婚の友人たちにはペアの器をプレゼント。

ブログ友達のヒサヨさんが店長をされてる
砥部焼通販『砥部工房からくさ』にて購入~。

お手紙付きで、
こーんなにかわいいラッピングで!
めちゃめちゃ丁寧に梱包されて届きました~!
f0189867_22494381.jpg


そして、なぜか自分んちのお皿も。
f0189867_22511263.jpg

コレ二枚買いました~
ちょうどいい大きさで深さもあり、
パスタ、ハンバーグ、チャーハン、カレー、、、なんでもイケそう♪

豆皿もかわいいっしょ☆
f0189867_2252586.jpg


有田焼の器とも仲良くテーブルに並んでくれそなテイストで
すごく気に入りました。

そしてまた届いた器を見て、
「おまえさー、買うのはいいけどコレどこになおすの?」
ギュウギュウ満タンの水屋を指さしながら呆れ顔の夫が
アメリカジンのように肩をすくめるのでありました~(笑)

愛媛県の砥部焼。
プルンと厚みのある白磁にモダンな絵付け。
とっても丈夫で使い勝手がよく毎日の食卓にも活躍しそう!
またすこーしずつ増やしていきたいアイテムです♪

みなさんもおひとついかがー?

★砥部焼工房からくさの店長ヒサヨさんのブログはこちら
↓↓↓
うつわと暮らしの「からくさ日記」

by snapdragon0791 | 2012-05-22 23:07 | うつわが好き | Trackback | Comments(8)
2009年 10月 12日
糸島のうつわ『kurumian』
昨日は朝から一人で糸島半島までドライブ。

注文しておいた器を受け取りに行くためです。
お店の名は『kurumian(くるみあん)』。
ずいぶん前に友人チーから教えてもらいました。
普段はWEBSHOPを主体とし営業されているため、
実店舗で販売されるのは、月に一回程度。(HPで事前告知されます)

前日にメールでいただいた地図を頼りに、、、
のはずが!家に地図を忘れたっ(泣)

なんとなく頭に残ってる記憶を頼りにグルグル、、、
結局、通りがかりの船越の漁村のオバサンが道案内してくれました~感謝!
しかし、こりゃあやっぱり地図なしではたどり着けない場所でやんすぅ、、、
f0189867_18464225.jpg

ついたついた♪お店の窓から、私の大好きなアンサリーの曲が聴こえてきました。いい雰囲気~。
f0189867_1846547.jpg

中は器たちやリネン、ニットなど沢山ならんでいましたよ。
f0189867_18482897.jpgf0189867_18483916.jpgf0189867_18584292.jpg

f0189867_1934748.jpgf0189867_1994299.jpgf0189867_1995274.jpg

私が買ったのは、「ふたつきドラ鉢」(詳細はココでチェック!)。
耐熱なので、お菓子つくりやお料理などかなり活躍してくれそうです。

お目当てのものをゲットして、ほくほく♪
kurumianのすぐ下には引津湾の海岸線が広がります。
車をとめて、砂浜に寄り道。

キラキラ。だぁれもいない海。
湾内なので、とっても波が静か。
f0189867_19293226.jpg

寝転がって、しばしボーっとした。
f0189867_19311817.jpg


よしっ、帰ろう。

念願のドラ鉢でのお料理が楽しみですっ。

by snapdragon0791 | 2009-10-12 19:36 | うつわが好き | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 21日
『沈壽官(ちんじゅかん)』の黒千代香(くろぢょか)
先日、夫が会社で誕生日プレゼントをもらって帰ってきました。

薩摩焼“沈壽官”の『黒千代香』です。(黒茶家とも書くそうです)
f0189867_7512851.jpg

黒千代香とは、、、鹿児島に古くから伝わる酒器です。
好みの水割りにした芋焼酎を入れ、人肌くらいの燗つけにするのです。

そういえば、
ずいぶん前、鹿児島に旅行した際、旅館の方からこんな話をききました。

「昔はね、鹿児島の奥さんたちは、毎日、夫が帰る頃を見計らって、
この黒千代香に火をいれ丁度いい具合にあたためて待ってたんだよ」

鹿児島の女性は昔から男性に尽くす、、、っていわれてますものね。
その深いぃ話を聞いて、安い黒千代香を即買いしましたもん、私(笑)
そして、ソレは箱から一度も出してません、、、ははは。

でも、、、
そのとき習った美味しい飲み方だけは覚えてますっ!
黒千代香に水割り芋焼酎をいれ、常温で一晩寝かせ、
飲む直前に燗ツケにするの。これが最もまろやかで美味しい飲み方。

今回いただいた黒千代香は、有名窯元“沈壽官”の逸品。

早速、箱から出して、旦那サマの家に飾っております(この扱いの違いったら)!

「いい~仕事してますねぇ~」
f0189867_7594884.jpg

「いやはや、実に姿がいいじゃないですかぁ~」
f0189867_80377.jpg


中島誠之助風につぶやきたくなる素晴らしいフォルムの酒器ですっ。
うれしいぃぃぃ~旦那サマがもらったんだけど、私もめちゃうれしいぃぃぃ~

一説によると、このどっかりした「黒千代香」の形、
上半分が桜島、下半分はそれが錦江湾に写った姿をあらわしているとか、、、
蔓を編んだ持ち手との組み合わせに、なんともいえぬ風情があります。

佐賀の有田の歴史もそうでしたが、、、
その昔、朝鮮から連行されてきた陶工たちのおかげで今に残る薩摩名器の数々。
悲しいけれど、ありがたい、、、
「うつわ」って文化と歴史についても自然に学べますよねぇ。

かごんまメンバーの皆さん、こんな素敵なプレゼントをありがとう053.gif
私も宮崎滞在中は、たまに(毎日は無理)燗つけて夫の帰りを待ってみます。
とろ火でヌル燗つけるのって難しいんだよねぇ、、、意外に。。。

by snapdragon0791 | 2009-09-21 08:23 | うつわが好き | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 08日
川口武亮さん個展at『しょうざんどう』
“~秋じたく 生活のうつわ~『川口武亮展』”

個展のお知らせが届いたので、
昨日、早速『しょうざんどう』さんの高宮店へ行ってきました。

『しょうざんどう』さんは、なんとブログでお友達になったtobekaraさんのご親戚のお店。
tobekaraさんも素敵な砥部焼の通販をされています。(ココをクリック)
そもそも、tobekaraさんと知り合ったのは、大好きなlikeiさんのブログから、、、
ネットでのコミュニケーションや出会いって、時に“悪”とされることもありますが、
こんな素敵なご縁も沢山つくってくれます。感謝!

さて、話は川口さんの個展に戻って・・・

「毎回お越し頂いて、ありがとうございます」
変わらない穏やかな口調で、迎えてくださったのは川口武亮さんご本人。
この日は作家来店日とされていましたので、お会いできたのです♪

おぉ~前回のフランジパニでの個展とはまたちょっと雰囲気が違います。
フランジパニさんの店内に置かれると、うつわたちは本当に暖かいぬくもりを発します。

ここ『しょうざんどう』さんは通り側一面ガラス張り。
なので、明るい店内でうつわたちは本来の色をクッキリ発します。
f0189867_825444.jpg

f0189867_837354.jpg

これこれ、このハガキがうちにも届いてたの♪
f0189867_8325482.jpg

いが栗のディスプレイや、ハゼの枝に秋を感じます。
f0189867_8332658.jpg

f0189867_834339.jpg

長方形の平皿。欲しかったんだけどなぁ~。
お財布と相談したら「KANA、今回は我慢してね」とささやかれました(笑)
f0189867_8311100.jpg

結局、友人の結婚祝いにしのぎのボウルをひとつ購入。
我が家とおそろいです♪喜んでくれるといいなぁ~

『しょうざんどう』さんに出していただいたお茶をいただきながら、
川口さんとしばし歓談。
とにかく控えめ、優しいオーラが素敵なんですよねぇ~。
うつわたちにそんなお人柄があらわれてますから。(いっつも書いちゃいますが)

そして、『しょうざんどう』さん。
お姉さんもすっごく楽しくて感じよくて、いいお店でした。

いい出会いと、いいものと、心が豊かになる感じがしますよねぇ。。。

この川口武亮さんの個展、9月13日までだそうですよ037.gif

*****************
『しょうざんどう』福岡高宮店
住所:福岡市南区高宮3-2-24-1F
電話:092-521-7796
*****************

by snapdragon0791 | 2009-09-08 08:55 | うつわが好き | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 20日
川口武亮さんの『マグ100展』
先日、一葉の素敵な招待状が届きました。
川口武亮さんの個展だぁ~
有田の消印で川口さんの直筆です!心こもってる感じで嬉しい♪
f0189867_17195833.jpg

早速、18日に行ってまいりました。
開催場所は「フランジパニ」。
18日は初日で川口さんご本人も来店。ワクワク053.gif

ガラガラ~とガラスのドアをひいて「こんにちは~。」
平日の昼間にもかかわらず、店内には沢山のお客さんが。
さすが、川口武亮さん、大人気です!
奥にはその川口さんが控えめに立ってらっしゃいます。

大好きなあたたかい粉引きのうつわの数々。幸せぇ~♪
f0189867_17302242.jpg

およよ、以前私が買ったポットもあるぞぉ~。やっぱカワイイ。
f0189867_17323061.jpg

上段のマグは柄物です。
f0189867_1732431.jpg

新作のかわいいマグたちがテン、テン、テンと窓際に並んでいます。
ひとつひとつ大きさも形も色合いも違って味があるわ。
f0189867_17325452.jpg

さんざん長居して、川口さんとおしゃべりして、写真まで一緒に写ってもらいました。
(ご本人の写真はブログUP×とのことです、、、残念!)
相変わらず恥ずかしがり家でソフトな語り口の川口さん。
彼のそんな人柄が作品によくあらわれています037.gif

そして、、、またまた買ってしまいました。
これで、2008年のうつわ買い納めです!
しかもマグではなく大皿。川口さんのうつわで大皿は持ってないし、、、
f0189867_17465471.jpg

もいっちょパチリ。
f0189867_1747649.jpg

裏側の色合いも好き!
f0189867_17474574.jpg

家に帰って、新しく仲間入りしたうつわを眺めてウットリ幸せ気分053.gif
以前購入したうつわたちも、ご紹介します。

昨年の春の有田陶器市で購入。
「しのぎ&ドットのソバ猪口」、「しのぎリム皿5寸」、「しのぎココット型ボウル大」
f0189867_17554450.jpg

昨年、フランジパニでポット展の時に購入~。
こちらはしのぎではないツルンとした「ソバ猪口」
f0189867_17594843.jpg

ポットだよ~。
f0189867_1811644.jpg


ソバ猪口にはデザート入れたり、小鉢入れたり。
リム皿はケーキのっけても、おかずのっけても合う。
しのぎのココット大は煮物いれたり、御菓子いれたり。
フードスクールでプロカメラマン撮影時にも川口さんのうつわを使いました♪
これこれ~↓↓↓
f0189867_18171758.jpg

粉引きのあたたかいうつわ。
寒い冬のお料理をひきたたせてくれること間違いなし!

by snapdragon0791 | 2008-12-20 18:25 | うつわが好き | Trackback | Comments(5)
2008年 11月 21日
大村剛さんのうつわGET!
ぷらりとまた東へドライブ。

急に寒くなって、福間海岸にはいつものサーファーたちの姿なし。
と思いきや、カイトサーフィンを楽しむ男の人がひとり、、、寒そう~025.gif
おっ、向こうに旦那の故郷の離島が見えるぞぉ~。
f0189867_1292237.jpg


せっかくココまできたからね、
先日チーから教えてもらったギャラリー『星鈴音』へ寄ってみようっと。

「おじゃましま~す」

個展中とのことで前回とは全く違うディスプレイ。
(前回のディスプレイはコチラ

あれ!?027.gif
あのときググーッと購入を我慢した大村剛さんのうつわがないっ!

訊ねてみると、奥から出してきてくださいました。

5分くらい手にとって眺めました。

「ん~、今日という今日は我慢できないっ!」

・・・・・・・・・・買っちゃいました~♪
f0189867_12254516.jpg
本当は「赤」が欲しかったけど、
在庫がなくお取り寄せに。
(また買うんかいっ)

今回は「黄色」にしました。

実はね、「青」も欲しいの、、、

まるで鉄製に見える薄く薄く焼かれたカップ。
持ち手も握りやすく、と~っても軽い☆
ひとつひとつ大きさも形も違います。
光のあたる角度によって色の見え方も変わる。おもしろい♪
f0189867_12371498.jpgf0189867_12383726.jpgf0189867_12394177.jpg

大村さんのうつわはよく「かっちょいい~」とコメントされてますが
私はなんだか「かわいい~」と感じるのであります012.gif
これで大好きなコーヒー飲んで至福のひととき。。。
ん~幸せ053.gif


f0189867_12451950.jpg
あわせて
熊本の竹を使った「極細箸」も二膳購入。
箸使いが下手な私でも上手に使えそうです037.gif


そして、明日はチーの案内で佐賀の『有田陶磁器まつり』に行って来ます!
また例のごとく沢山買うんだろうか私、、、
(春の陶器市の記憶がよみがえるぅぅぅ)
誰か止めてぇ~

by snapdragon0791 | 2008-11-21 13:09 | うつわが好き | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 23日
「チー」のバースデイランチ
久々の福間海岸。
おぉ~若者がヨットやサーフィンしてる。
今日は少々蒸し暑い、、、海に浸かったら気持ちよさそう!

f0189867_23554.jpg



今日は「チー」のバースデイランチ。
選んだお店は海岸沿いの『ガシーヨ・デル・マーレ』。
4日前の予約TELで窓際席オーダー済み049.gif

「窓際席の確約は出来ませんがぁ・・・なるべくとっておきます。」
「現時点では空いているんですよね?」
「はい。」
「じゃあ窓際席をぜひとっておいてください。」

強引に窓際席を予約した。だってバースデイランチだもん!

窓際に座った。
暑っ!日差しガンガン、、、
でも4日前の強引予約、、、引っ込みつかない(笑)

サンサンと降り注ぐ日差しを浴びながらのランチ。
チーはニコニコ嬉しそう♪チーはいつも笑顔の爽やかさん。
前菜、パスタ、美味い美味い。
デザートプレートに『Buon Compleanno!チーさん!』の文字056.gif
まぁまぁ~ステキな演出!お店の方に感謝!
そこでプレゼントを渡した。昨日フランジパニで購入した陶器。
とっても喜んでくれた。やったね!
f0189867_236158.jpg


美味しいランチを済ませ、同じ福間海岸近くの古民家ギャラリー『星鈴音』へ。
チーはいつも素敵なお店を沢山教えてくれる。
ココもそのひとつ。
めちゃいいぃぃぃ~!!うつわ、雑貨、御菓子すべて私の好み
どれもこれもほしいけれど今日は貧乏だから(いつも貧乏!?)
f0189867_20113541.jpg
f0189867_20115843.jpg


f0189867_20142457.jpg
f0189867_20144268.jpg


ひとつだけGET!「国産純銅のカトラリー」バターナイフとジャムナイフ。
f0189867_9111740.jpg


これは我が家で活躍してくれそう~。
チーもジャムナイフGET!
二人で大満足!

さぁ~帰ろう。
夕日が真っ赤できれい。
チーは楽しんでくれたかなぁ。いや、楽しかったに違いない。
だって私めちゃ楽しかったもん。
また行くぞぉ、チー!

by snapdragon0791 | 2008-09-23 20:02 | うつわが好き | Trackback | Comments(3)