「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:宮崎スポット( 60 )

2015年 05月 08日
みやざき
今年のGW、1泊2日でひさびさの宮崎旅行。

九州自動車道を「えびのjunction」までひたすら下る。
途中グネグネ山道、23の連続トンネルをくぐる。
えびのから宮崎道に入り縦断。
そこからがまた長い、、、

あの頃、この長距離を月に何度も往復していたなんて
今となっちゃあ信じられません。

宮崎道に入ってからは一気に懐古モード♪

ティカシは山之口(やまのくち)パーキング
大好きな『名物プレミアムメロンパン』をパクリでゴキゲン。
f0189867_14295525.jpg


私はすっかり全国で有名になってしもた中村食肉のスパイス
マキシマム』をゲットしゴキゲン。
f0189867_14301484.jpg


宮崎市街に行く前にまずは私の一番好きな
堀切峠~道の駅フェニックスへ。
着いたときは曇り空でした。
f0189867_14312175.jpg


ここきたらやっぱりマンゴーソフトでしょう♪
f0189867_14314561.jpg

f0189867_14315516.jpg


ほんとは日南海岸線をさらに南下したかったのですが
GWのこの道の恐ろしさを知る私たちはやめときました。
(片側一車線で身動き取れない渋滞にハマリます)

市街へ戻りましょう。
お昼ゴハンは懐かしい『きむらラーメン』。
宮崎ラーメン大好きなの~!太麺濃厚です。
f0189867_14341163.jpg


ティカシの昔住んでたマンション前を通り過ぎ、
宮崎神宮』へ
f0189867_14343180.jpg


もうこの時点でスカッと青空!太陽ジリジリ!

よく来てたな~
ここに身を置くとすんごい心が落ち着くんですよ、私。
f0189867_14372738.jpg

「神武様~おひさしゅうございます。KANAですよ~。」
f0189867_14375234.jpg


次は
当時私が商品開発のお仕事をお手伝いさせてもらった企業さんが
てがける複合施設『ぽっくる農園』を訪問。
f0189867_14425924.jpg

私がいる頃は計画段階でまだ何もなかったんですが、
立派な施設できましたね~

そして、『一ッ葉海岸』へ。
これこれ~!宮崎の空と海!
f0189867_1444247.jpg

f0189867_14443138.jpg
f0189867_1444406.jpg
f0189867_14444628.jpg
f0189867_14445831.jpg
f0189867_1445887.jpg


ホテルへチェックイン。
JR九州ホテル宮崎』。
2011年にできたホテルなのでキレイで気持ちがいいですよ~
f0189867_14474723.jpg


夕飯は地鶏屋『粋仙(すいせん)』。
ここは宮崎の友人ナカシマ夫妻が付き合ってくれまして
愉しいおしゃべりしながら~の
地鶏食べまくり。宮崎焼酎飲みまくり。
の残骸写真(笑)
f0189867_1448865.jpg


二次会は二人でバー『赤煉瓦』。
久々にママやバーテンのジン君にも会えて
ワイワイ美味しいお酒でした。
f0189867_14533886.jpg


もちろん〆は『織田薪(おだまき)』の釜揚げうどんね。
ティカシと半分子のつもりが、、、ついつい一人前がっつり。
f0189867_15123579.jpg

f0189867_18145797.jpg


一日目はこれにて終了。

二日目は朝からシトシト雨。
素泊まりプランしかとれず、朝食をどこかでとらねば。

おくのうどん』へいこう!
宮崎の人達は讃岐の人並みに朝からうどん食べます。
ここ『おくのうどん』も朝6時から開いてます。
私らが8時半頃着いた時にはすでに駐車場満車。
f0189867_15073.jpg


中でも行列。
f0189867_1502585.jpg


メニューみてんしゃい!安かろ~!?
f0189867_1505310.jpg

〝天か”って書いてあるのは天かすのことよん。

ココでもおばちゃんたちの手際の良さに感動。
(福岡の牧のうどんも同様です)

お茶は勝手にミニやかん持ってって~。お水もセルフよ。
f0189867_1513640.jpg


お出汁はね、しっかり煮干しのきいた濃いめです。
f0189867_14551984.jpg

麺はふわふわ系。
飲んだ翌朝にこのお出汁のうどん、最高だ~!

それから県庁前の朝一へ。これまた懐かしい~!まだあってるんだ!
f0189867_15135053.jpg

この楠並木が大好き!!!!!
f0189867_15122232.jpg

自家焙煎のドリップコーヒーを買いました。
f0189867_15142434.jpg

テント下に腰かけてホッと一息。
あいにくの雨ですが、その雨粒がかえって緑を鮮やかに。
f0189867_15133074.jpg

種が飛んで寄生したんでしょうか?それとも人為的?
蘭の花が楠の幹の間に咲いていました。すごいね~
f0189867_15153131.jpg


プラプラして、最後は世界一を獲った
パティシエ芋生玲子さんのお店『en haut (アンオー)』へ。
f0189867_15211679.jpg

旅行中、半平太を預かってくれてる母へのお土産にケーキを数個買いました。
どれも目に華やか!甘さ控えめの上品な味も大変素晴らしかったです!
f0189867_15222741.jpg

f0189867_15223833.jpg
f0189867_15225015.jpg



こうして私たちの1泊2日旅行は終わりました~
やっぱり宮崎は最高でーす♪

by snapdragon0791 | 2015-05-08 15:23 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 15日
宮崎県『綾町』がTVに!
ご心配をおかけしております。
負傷の記事をUPした直後から次々に心配のメールを頂き、、、
ありがとうございます、きょ、恐縮ですm(__)m
正直みるみる快復してます。
頬のアザは順番を間違えた信号のごとく
赤から青へ、そして今朝は黄色に変わっており
ぱっと見“黄疸”のようです(-_-)

さてさて、話は変わって今日は、
宮崎応援隊としてのお知らせさせてください。(ちょっと長いけど読んでね)

私の大大大好きな宮崎県『綾町』が明日5月16日(木)
NHK総合テレビ「はっけんTV(テレビ)」で紹介されます。

ただ、放送時間がねぇ~
午前11時30分~正午なんですよ。

会社勤めの方には厳しいかな(^_^;)
主婦の方や視れる環境の方はぜひぜひ見てください。

今回はね
「照葉樹林都市への挑戦~綾町~」
と題して。

みなさん、
この綾町、なーんと昨年7月「※ユネスコ エコパーク」に登録されたってご存知ですか?
※英語でBS=Biosphere Reserves(生物圏保存地域)。「エコパーク」は日本での通称ね。
その名の通りあのユネスコが認定しており、
「世界遺産」が手つかずの自然を保護するのに対し、
「エコパーク」は自然と人間社会の共生が目的だそう。

日本では志賀高原、白山、大台ケ原・大峰山、屋久島についで綾町が5番目!

日本最大規模の照葉樹林が残る綾町。
人と自然とが共生するまちづくりを半世紀に渡って取り組み続け、
念願のユネスコエコパークに登録となったわけです。

そんな「照葉樹林都市」を掲げる綾町のまちづくりを同番組にて紹介!

***********************************

出演者:綾町役場 産業振興課 湯浅 聡さん

放 送:NHK総合「はっけんTV(テレビ)」

平成25年5月16日(木)午前11時30分~正午

◎番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/fukuoka/hakken/index.html

***********************************

なんでしょうかねぇ~あの綾のもってる「癒力」。
くたびれた心と身体にもギュギューンとエネルギーチャージ。
臭みゼロのジューシー綾豚、
びっくりするくらい安くて味の濃い野菜、
汲み放題の湧水・・・
食べること好きな私にとってはパラダイスです(*^。^*)

でも私たち、針葉樹林に踏みこんで歩いたことはなかったんですよねぇ。
なので、私も今回の番組すごく楽しみにしてます。

では、私がかつてUPした綾町の記事も少しだけ紹介。
いたって自己中心的でユル~イKANA目線の綾も魅力たっぷりよん(笑)
綾のペット!?
綾の「あのヤギ」に会いに・・・
綾の大吊り橋
綾のウマイ寄り道
綾の『馬事公苑』
三越でリナルドさんに会ったよ!
『クッチーナ・リナルド』との出会いin楠並木朝市

リナルドさん、元気だろうかぁ。。。
最近こちら福岡のデパ地下でもリナルドさんの商品、たまに見かけます。

ではでは、明日の11時半みてね♪
メェ~~~
f0189867_18132920.jpg


by snapdragon0791 | 2013-05-15 18:14 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 29日
さいとばる
f0189867_1251526.jpg


by snapdragon0791 | 2010-08-29 12:05 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(10)
2010年 08月 28日
やっぱ宮崎サイコー!
f0189867_152540100.jpg

f0189867_15254084.jpg

f0189867_15254112.jpg

真っ青な南国の空!

広がる太平洋!

食材の調達も忘れませ〜ん♪
宮崎産落花生のすりみ!

さあ〜
今夜はビーチでバーベキューだ!

by snapdragon0791 | 2010-08-28 15:25 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 25日
★朗報★ ゆっ旅宮崎『西都原』ツアー
福岡のみなさん、朗報です!!

私の愛する宮崎への旅、こぉ~んなステキ企画がでましたよ!

うちの旦那サマが宮崎で一番好きな景色と絶賛する
西都原』への農家民泊ツアーです。

しかも!
なんとなんと!
今回は福岡からの高速バス往復がついているんですよ~emoticon-0118-yawn.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春の西都原古墳群と農村の暮らし体験ツアー
●実施日時 平成22年3月27日(土)~28日(日) 1泊2日(3食付)
●参加費用 福岡発バス利用:大人14,500円 子ども13,000円(3歳~小学生)

※スケジュールや申し込み方法などの詳細は下記HPでご確認ください。
http://www.info-miyazaki.jp/tourism/detail/207
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー、ホント、これね、絶対いいですよ~!

だって、
福岡から西都までの通常高速料金だけで往復13300円するんですよー。

それが、あーた、

西都原の美しい景色を満喫できて、
古墳群や博物館の見学もついてて、
地元農家の方々とふれあいながら郷土料理なんかも作れて、
ほんでもって泊めてもらって、3食付いて、
14500円げな~!!

子供も大人も大満足ですよー。

下向いてゲームばっかやってるそこの子供たち!
大自然の中で走り回ることの素晴らしさを知っておくれ~
古墳時代について勉強してみぃ~
農家の人たちと美味しい郷土料理食べてごら~ん

どんだけ3月の西都原がステキかって!?

私達が宮崎にいた頃、撮影した写真をご覧ください ↓ ↓ ↓

平成21年3月20日撮影。
青い空に黄色い菜の花。遠くにこんもり古墳の姿も。
f0189867_16173975.jpg

f0189867_16231347.jpg


平成21年3月28日撮影。
偶然、今回のツアー日程と同じ日に撮ってましたよ~
あいにくの雨模様でしたが、こんなに美しい☆
2000本の桜と30万本の菜の花が咲き誇る
こんな絶景、他ではめったに見れないでしょう???
菜の花の絨毯と、桜の暖簾ですねぇ~♪
f0189867_16184096.jpg

f0189867_16185190.jpg


あ、もし西都原に行かれたら、「このはな館」のソフトクリーム食べてみて♪
濃厚で美味しいですから。
それから、地元のとれたて新鮮野菜やお土産品も多数販売されてます。

しつこいですけど、KANA的に超オススメのゆっ旅です。
行かんとわからんわからんemoticon-0128-hi.gif

※ゆっ旅とは・・・宮崎をゆっくり旅する滞在型の旅のこと
西都原のほかにもいろんな企画されてます。↓↓↓
http://www.kanko-miyazaki.jp/yuttabi/index.html

by snapdragon0791 | 2010-01-25 16:45 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 25日
宮崎県「田野町」の名物といえば?
むむっ!?
なんだありゃ???やぐらのような、、、
f0189867_124033.jpg


ズーム!
f0189867_1242884.jpg


そうです!
田野町の「大根やぐら」です!
f0189867_1252470.jpg


やぐらの近くに寄ると、プ~ンとあの大根漬物の香りがします。
干された大根は日に日に細くなっていくぅ~
生のときには香りしないのに、干したら途端にこの香り、、、
不思議だなぁ。

それにしても、すんごい数です。
これを干す作業って大変でしょうねぇ。
田野町は干し大根の生産量日本一だそう。
これがあの美味しい美味しいお漬物になるんですねぇ~♪
f0189867_1261257.jpg


だってねー、

宮崎のラーメン屋さんやうどん屋さんに行ったら、
必ずといっていいほど、大根のお漬物つぎ放題。

季節になるとスーパーでも普通に“干し大根”を並べて売ってある。
各家庭で自慢のお漬物を作るんですね。
先日、宮崎のお友達のちらり~んさんから自家製のお漬物をいただきました。
もちろん、めちゃウマです☆
f0189867_1233823.jpg


居酒屋いったら
“漬けモリ(漬物の盛り合わせ)”と焼酎の組み合わせが鉄板オーダーの私。

漬物天国の宮崎は最高です☆


そのほかにもキャベツ畑や、
f0189867_12131048.jpg

これは高菜かな?
f0189867_1222828.jpg


のどかな田野の風景にはとても癒されます。

この田野町「大根やぐら」、
冷たい乾いた風“鰐塚おろし”が吹くこの季節だけに見ることができる冬の風物詩です。

お漬物ばんざ~い!

by snapdragon0791 | 2010-01-25 12:47 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 18日
今日の道の駅フェニックス
これなーんだ。
f0189867_171893.jpg


ふふふ。
答えはこれだ!ワン、トゥ、スリー!
f0189867_171978.jpg

道の駅フェニックスの「ポインセチア」たちです。
ずいぶん真っ赤に色づいていましたよー。
f0189867_1723481.jpg

今日の宮崎はいいお天気でした!(すんごく寒いけど)
f0189867_1724212.jpg

道の駅で買ったソフトクリーム食べながら(アップルマンゴ味ね)、、、
f0189867_17253641.jpg


ルンルン気分で運転し帰ったのでした♪

あーやっぱ宮崎サイコー!!

by snapdragon0791 | 2009-12-18 17:29 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 02日
道の駅フェニックスで『金の成る木』ゲット!
このご時世、、、

選ぶなら、やっぱこれでしょう♪
『金の成る木』!!

この葉の肉厚感!
ツヤ感!
まるでお金が鈴なりに成ってるようなお姿!
f0189867_10374695.jpg

今日は福岡、晴天!
ベランダに出してあげたら朝日をあびてキラキラ光っております!
f0189867_10384319.jpg

根元にはいい具合に苔も生えてて緑がきれい♪

このありがた~い「金のなる木」、
宮崎の道の駅フェニックス売店にて購入できます。

器は鹿児島の火山からとれた軽石だそうです。
水分調節機能抜群で、
余分な水は排出し、適度な水気を保ってくれる。
(受け皿必須)

しっかし、
選ぶお花、、、性格でます(笑)

夫が選んだのは、とっても可憐な「花きりん」二つ。
f0189867_1041672.jpgf0189867_10411855.jpg

宮崎でちゃんと水遣りしてるかしら、、、

これらぜぇ~んぶ一鉢700円。
軽石の色もいろいろ。私は白っぽいの、夫は茶色っぽいのを選びました。
ミニ盆栽気分を味わえます。

宮崎にいらした際、ぜひおひとついかがですか?

道の駅フェニックス、
これからの季節、ポンセチアが色づいてこんなに美しい景色になりますよ~。
(ちなみにこれは昨年撮影)
f0189867_10461533.jpg


by snapdragon0791 | 2009-12-02 10:49 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 29日
こっ、怖い!『平和台公園』のハニワたち
平和台公園』。

私が何故この公園が怖いのか、、、

恐怖①
「平和の塔」がなぁんか暗い。
f0189867_18342339.jpg

なんかまるで慰霊碑のような雰囲気かもしだしていませんか?
塔の四方に立つ「四魂の像」がまた怖いぃぃぃ。
f0189867_18354371.jpg

でもね、ここからの景色はすんごいキレイなんです!
(怖いくせに登ったんかいっ)
f0189867_18365245.jpg

ついでに、これも試してみました↓↓↓
f0189867_18405596.jpg

塔の正面位置にある踏み石。この上に乗って手をたたくと、、、
“びぃぃぃ~~ん”って不思議な音が響きます。

恐怖②
これが一番怖い!「ハニワ」たち。
f0189867_1841378.jpg

みてください、このハニワの数!こんだけ並んでると本当に恐怖です。
ムンクの叫びのようなハニワは「踊る男」と「踊る女」。
頭の上がツルツルが男。
f0189867_18414559.jpg

勇気を出して小道に入ってみようとしましたが、
すべてのハニワが道を向いて立てられており、みーんながコチラを見てるんですぅ(泣)
無理だぁ~無理無理ぃ~ここに一人では入れなぁい(泣)
(別に入らなくてもいいっちゅーに)
特に馬にまたがった「武人」のハニワが一番リアルで怖かった。
f0189867_18415417.jpg

思わず逃げ込んだ「はにわ館」。
f0189867_1848497.jpg

ここにはオジサンがいらっしゃって、平和の塔やハニワについて説明してくださいます。

「私、平和の塔が怖いんですけどぉ、あの中には何が入ってるんですか?」
「いやいや、怖いものではないんですよ。中には石膏のレリーフが飾られています。」

へぇ~そうなんだぁ~。

「それからあのハニワたちがめちゃめちゃ怖いんですけどぉ。」
「はっはっは。先日も東京からいらした観光客の方が、
“夜になると目が光るハニワが一体あるそうですね”と言われましたが、
そんなものはありませんよー。」

ひょえ~そんな怖い噂話があるんだぁ~。
いや、光ってもおかしくないよぉ~。
そんくらいリアルで怖いもん。

実際、いろんなサイトでこのハニワたちのこと、「不気味」とか「落ち着かない」って
書いてあったもん、、、

ってな理由で、私はこの公園が苦手なのです。

でも、池もあって、緑も多く、宮崎市民の皆様にとっては憩いの場のようです。
正しい平和台公園の情報はココに載ってましたよ→クリック

あー、写真加工してるだけでも怖い、、、弱虫KANAでしたぁ。

by snapdragon0791 | 2009-11-29 19:04 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(7)
2009年 11月 25日
ようこそ宮崎(Y家編)
M家親子が帰ったその日、
入れ替わりで今度はY家ファミリーが来てくれました。
4度目の来宮です。これまた感謝。

ほんの一時間ほど、M家親子と遊んで、バイバーイと一緒に見送り。

その日は地鶏をたらふく食べて、終了。

二日目。

食べることが大好きなY家ファミリーだから本日のメインは川南町の『ゲシュマック』ランチ。
(以前ご紹介した記事はコチラ
S君もご機嫌です。
f0189867_14202457.jpg


雨がシトシト降り出した。

でもめげずに室内で遊べる寄り道するぞ。
西都にある『西の都アグリ館』へ。
f0189867_14232490.jpg

どんな場所でもそれなりに楽しめるY家と我が家。
コースターゲームでかなり時間を費やし、興奮(笑)

しっかし、、、ここアグリ館。
私たち夫婦も一年ぶりくらいに訪れたのですが、
レストランは閉鎖になっていて、お客さんはほとんどいない、、、
すっかり寂しくなってました(泣)大丈夫なのかなぁ、、、

それから、綾町経由。
ほんものセンターでいちごのソフトクリームを食べ、(以前の紹介記事はコチラ
〆はやっぱり『酒泉の杜』でワインの試飲。(したのはもちろん私とサオリの嫁組)
f0189867_1427182.jpg


三日目。
やっぱり『文化公園』。

福岡市内でもこんなに美しい芝生をしきつめた広い公園ないからねー。

100円ショップでフリスビー、ゴムボール、野球セット、、、沢山買い込んで。
いざ!!

お天気も上々!緑の芝生がいっそうキラキラ。
そこにベンチやらシートを広げ。

大人も子供も全員はしゃぐはしゃぐ。
f0189867_14364422.jpg

S君シャボン玉に夢中。
f0189867_14373159.jpg

青い空、本当に気持ちのいい時間を過ごしました。
f0189867_14375486.jpg


そして、夕方、Y家ファミリーも福岡へ帰っていきました。

M家とY家、遠路はるばる、宮崎にきてくれて本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif

by snapdragon0791 | 2009-11-25 14:44 | 宮崎スポット | Trackback | Comments(4)