カテゴリ:たのしいこと( 46 )

2017年 08月 11日
いくつになっても。
「もうめでたい歳じゃないよー」
なんておっしゃる方も多いですが
いくつになっても
私は誕生日が大好きです。

友人の誕生日も
家族の誕生日も
自分の誕生日も
ご近所の子供たちの誕生日も
半平太の誕生日も(笑)

こうしてご縁をいただけたのは
みんなが生まれてきてくれたから

そう!
「めでたい」んですよー

おかげさまで
今年も幸福満タンなBD月間でした。


食べて飲んで笑って
(室見の『バビロン』さんにてwith荒唐シスターズ)
f0189867_08195576.jpg
また食べて飲んで笑って
(日航ホテル『レ・セレブリテ』にてwithタカコさん)
f0189867_08195749.jpg
またまた食べて飲んで笑って
(また室見の『バビロン』さんにてwithともたん&よっち夫妻)
f0189867_08200199.jpg


近所の寿司屋の大将が
くるくるくるっと
ねじり鉢巻きをこさえてくれました(笑)
(唐人町『潮寿司』さんにて)
f0189867_08223774.jpg

あ!鉢巻ドロボー!
f0189867_08224050.jpg


お花もらうと
特別HAPPYな気持ちになる
f0189867_08233968.jpg
f0189867_08241045.jpg


直筆で書かれたカードって
じぃんときちゃいます
年齢のせいか最近涙もろい
f0189867_08234996.jpg

小さなお友達から
かわいいメッセージ♪
f0189867_08281709.jpg
はい、あそびましょう(笑)
f0189867_08234473.jpg
「半平太のお散歩に持ってってね~」
って、ともたん。
大好きなグリーンのトートバック♪
バスソルトも私にとって必須アイテム
ありがたいです
f0189867_08235462.jpg

ん?よく見たら
『Happy Birthday KANA!』
って書いてあるよ!
オーダーしてくれたそうですよぉ
ウルウル
f0189867_08240348.jpg
ヨガの先生のナナちゃんが
藍色のシーサーちゃんくれました
クンクン クンクン
我が家のシーサー犬?「半平太」も興味津々(笑)
f0189867_08535899.jpg
食べたらあかんでー(笑)
f0189867_08540259.jpg

こうして家族や気の合う仲間と
おいしい食卓を囲んで
他愛もない会話で
アハハハ~って笑いあって
幸福な空間を共にする
そんな時間が
とてもとても「貴重」なものなんだと
最近深く感じ入るKANAであります。

感謝感謝です。













by snapdragon0791 | 2017-08-11 08:54 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 14日
昨年のラストガイド

あれは昨年11月。
エッチラオッチラ
大牟田からまたまたやってきたシゲシゲコンビ。

話はブーンとタイムスリップして昭和。
飲食の仕事バリバリ現役だったころの母は
「お店で沢山の人と話すから普段はひとりでいたい」
なんてこと言ったりして、面倒くさがりで、
友達もあえて多くは作っていなかったように見えました。
(娘の私にはそう見えていた)

そこにきて50代後半から更年期障害がきっかけのように
体調を崩すことが増えて(メニエル病や狭心症など)
それまで手伝っていた弟の居酒屋も引退し
外出先で発作がおきるのが怖いと家に引きこもり。

それが、、、それがですよ!
60代半ば頃だったかな~
とっても相性のいい病院&先生が見つかり、
そこで処方された薬で一転。
これまでの体調不良がウソのように元気になり、
お琴・スイミング・絵手紙・陶芸・麻雀・カラオケ・最近ではボーリング教室まで!
そこではシゲジィを始め、た~っくさんのお友達ができているよう。
まさに老後満喫中。うらやましい限りです(笑)

そんな母と仲良くしてくれているお友達の方々には
娘として本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

おっと、前置きが長くなりました。

そうそう、またやってきたんですよ!
でべそ(←方言で外出好きの人のこと)のシゲシゲコンビが(笑)
今回のコースも糸島方面。
一番の目的は「雷山千如寺の紅葉」。

ガイドKANA、2016年ラストのお仕事です(笑)

まずは二見ヶ浦。
これはシゲジィのリクエストで
新しくできたスポットへ。

あのパームビーチさんが『パームビーチ ザ・ガーデンズ』なる
たのしい複合施設をこさえてくれたんですね。
・波平(和食の店)
・サーフサイドカフェ(ハワイアンなカフェ)
・マーケット23(糸島地産品直売)
・サーファーガール(サーファー女子の服や雑貨)
・HEY&HO(波佐見焼の店)
・アルパチーノ(ジェラート屋さん)

平日だったせいかお客さんはまばら。
f0189867_19321307.jpg

f0189867_19220546.jpg
ランチは和食の『波平』で。
海を見ながらの海鮮丼サイコー!
f0189867_19221006.jpg

芝生を散歩。
記念撮影。ここは熱海か!?まるでフルムーン写真(爆)
f0189867_19221308.jpg

f0189867_19222334.jpg
いい眺め。夫婦岩も見えました。

f0189867_19221858.jpg
今度はカフェでスイーツでもつつきたいな。
f0189867_19222538.jpg
それから、
『つまんでご卵』でそれぞれ土産にケーキやクッキーを買って。
私の好きな雑貨屋『ドーバー』さんに寄って。
f0189867_19163603.jpg
これも私の大好きな『白糸酒造』さんへ。
私ら夫婦ここのお酒「田中六五」の大ファンなんです。
f0189867_19382369.jpg
エッチラオッチラ。。。
f0189867_19163753.jpg
エッチラオッチラ。。。ふふふ、なんだか後ろ姿かわいい。
f0189867_19373967.jpg
f0189867_19374208.jpg
f0189867_19374505.jpg
ここでも買い物よん。私もね♪
f0189867_19401801.jpg
f0189867_19402271.jpg
f0189867_19401423.jpg
「いっつも行きつけの居酒屋さんで田中六五吞んでます!」
「それはありがとうございます」
白糸酒造の女将さんとも沢山お話できて楽しいひとときでした。


さぁ!いよいよ、雷山へ紅葉狩りに♪

車が山に続く一本道をくねくねのぼりかかったその時!
次々に前を行く車がUターンしだした。

ん?ん?なんだ?

交通整理の人が立っていて何か言ってる。
近づいてブイーンとウィンドウを開けた。

「この先一時間以上の渋滞です。」

えええええええええええ~
今日は平日よぉぉぉ~
1時間以上となるとお寺の閉門に間に合いません。
甘かった、、、ガイド失格です。
わたくし海より深く落ち込みました。
ごめんね~シゲシゲコンビ~(泣)

ということで、紅葉狩りは断念。

せっかくだから近くの『伊都安蔵里』(いとあぐり)へ。
そこで少しまた買い物して敷地内のカフェへ。
f0189867_19494753.jpg
ここのカフェ、屋根裏ぽくてすごく落ち着くんですよ~
f0189867_19514337.jpg
f0189867_19514751.jpg
f0189867_19515137.jpg
二人とも疲れたよねぇ~
若者並みに連れまわしすぎたかなぁ~
ガイドKANA反省。
f0189867_19515660.jpg
f0189867_19500937.jpg
f0189867_19553865.jpg
f0189867_19553496.jpg
どれぐらい居たかなぁ~

そろそろ出ようかって腰をあげ
帰路につくころには日もずいぶん落ちていました。

帰り際、車を降りたシゲジィが
「楽しかったよ~ありがとう!」
って手を振ってくれました。

そのひとことに私はホッと胸をなでおろし、
母を連れて我が家へ帰宅。


こうして私の2016年ガイド終了。
(結構私も楽しめた♪)

2017年も
シゲシゲコンビもそのお友達もみーんなみんな
好きなことして元気に楽しく過ごしてほしいわ~
と心から思うKANAなのであります。







by snapdragon0791 | 2017-01-14 20:09 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 31日
ヤフオクドーム強化年???
なんとか1位をキープしてますが
ホークス、このまま逃げ切れるのか!?
ちょっとドキドキです。

シーズン半ばまでは
「今年は強すぎてつまらんよね~」なーんて
贅沢なセリフ吐いたりして
余裕こいてたのに・・・

今年はいろんな友人からチケットを頂く機会に恵まれたのもあり
かなりの回数ドームに通いました。

この日は夫の両親連れて。
父の日&母の日のプレゼントとしてチケット購入~
よく似た親子(笑)
f0189867_1723350.jpg

お父さん、お母さん、初めての風船飛ばし体験。
f0189867_17165118.jpg

f0189867_17245691.jpg

楽しそう~ふふ。
f0189867_17251118.jpg


別の日、私の母にも母の日プレゼント。
f0189867_17192746.jpg

私が貸した大昔の「勝どきレッド」ユニフォーム着用でご機嫌のシゲヨさん(笑)
メガホンもかなり昔の「ブイブイ」です(笑)
f0189867_1720526.jpg

これまた私が持たせた「昨年の応援タオル」を無邪気に振ってます。
f0189867_17303088.jpg


両家ともに野球好きでよかった(^^)

ルーフオープンデーのチケットもいただき
こんなに違うものなの!?と感激☆
Tアニキありがとう~
この開放感サイコーです!
f0189867_17315316.jpg

夕日に染まった空の下のドームもよかった。
f0189867_17342017.jpg

真っ暗になっても気持ちいい風が吹いてその開放感は続いた。
f0189867_17343152.jpg

風船飛ばしも夜空に映える♪
f0189867_17351688.jpg

勝利の打ち上げ花火のためにルーフクローズ。
f0189867_173699.jpg

キャノン砲で飛び出た銀テープ。
先日、一緒に行ったご近所の仲良しおじちゃんは
「畑のカラスよけに使う」と、この銀テープを拾ってました(爆)
f0189867_17414454.jpg

打ち上げ花火~
f0189867_17415486.jpg


なんと今年は鷹の祭典のチケットもいただきました。
トモタンありがとう~♡
今年のレプリカユニフォームはチャンピオンブルー!
f0189867_17491471.jpg

スコアボードも青一色になってましたよ~
f0189867_1743414.jpg

f0189867_17442683.jpg

風船もブルー。
f0189867_17495732.jpg


つい最近はなぁんとバックネット裏のほぼ最前列で友人たちと観戦。
Yさんありがとう~
こんな席たぶん一生にそう何度も座れません。
f0189867_1895559.jpg

f0189867_18123732.jpg

カメラマンさんの動きにも興味津々気になりつつ。
f0189867_17515381.jpg

選手がすんごい間近で見れる、ギータは本当にデカかった(驚)
ピッチャーの球筋もよくわかる、スアレス速い速い。
ベンチの様子もはっきり見えるし、へたすりゃ主審の声だって聞こえる。
すんごいお席でございました。
私の大好きなゆるキャラ「ふうさん」も近い(笑)
f0189867_17543399.jpg


そう熱狂的な野球好きではなかった私ですが
こんだけティカシに付き合って球場通ってると
私って熱狂的かも!?って気分になってくる。

行き返りのこんな景色も最近はお気に入りです。
f0189867_17571313.jpg

f0189867_17573028.jpg

f0189867_17574238.jpg


ホークス、今年もぜひ優勝しておくれ~

by snapdragon0791 | 2016-08-31 18:03 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日
室内焼肉大会2016
毎年ゴールデンウイーク恒例の『小戸公園BBQ大会』。
今年は、、、今年は、、、
GW中に唯一大雨だったあの日!
そうあの日を予定していたのです!
よって我が家で『室内焼肉大会』に変更~

今年は若干人数少なめの13名参加。
それでも狭い我が家ではギュウギュウ。
ひっつきもっつきワイワイぎゃあぎゃあ本当に楽しかったです。

さぁさ、我らが名カメラマン〝まっちゃん”が
今年も沢山撮ってくれましたので見てみましょう。
f0189867_20531860.jpg

f0189867_2054996.jpg

f0189867_20565100.jpg

今年初参加のM姉さんにヨーコがお酌♪
f0189867_20562262.jpg

テーブル下のピラニア犬が
酔っぱらいの食べこぼしが落ちてくるのを待っています(爆)
f0189867_21242137.jpg

f0189867_20564088.jpg

もう10年を超えるおつきあいになりましたBar粋七のマスター。
今年もプロの極上ハイボール美味しかった!ありがとうございました~
f0189867_20565952.jpg

f0189867_2111470.jpg

かわいすぎるぅぅ~とんがりコーン爪で「ガォ~!」。
f0189867_2123821.jpg

f0189867_21432271.jpg

お肉はメンバーの年齢とともに年々量が減り質重視へ(笑)
今年もやっぱり「バリうま精肉店」さんで購入~
f0189867_2133050.jpg

f0189867_21215516.jpg

f0189867_2172755.jpg

f0189867_2183526.jpg

f0189867_21131523.jpg

f0189867_21201998.jpg

f0189867_21203683.jpg

だいたいいつもこーなる(笑)
f0189867_21354427.jpg

まっちゃん!いつもいつも素敵な写真をありがとう~m(__)m
f0189867_2128514.jpg


そして!この日すんごい奇跡が起きたのっ☆
ワンコが苦手でそばにこられるのもNGだったRYO兄がっ!
なぁんとなんと!
百聞は一見に如かず!
こんなんなっちゃったぁ~
f0189867_21295652.jpg

ん~半平太ってばグッジョブよ~!!!!!
セラピー犬の素質あるわ(親バカ)。
RYO兄、これからも半平太を可愛がってね~ムフ。

こうして今年のGW恒例行事も幕を閉じましたとさ。
チャンチャン。


この日の様子はBar粋七のマスターのブログにもUPしてもらっています。
そちらもぜひ⇒クリック

by snapdragon0791 | 2016-05-17 21:43 | たのしいこと | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 26日
カモメのバザール
けっきょく、、、
今回もでちゃいました『カモメのバザール』。

正式イベント名は『カモメのグリル』なのかな???
(出店してる自分たちもよく把握していないwww)

要は中央区港地区のおいしい飲食店の屋台群(グリル)と
雑貨、体験、古着などのフリマ(バザール)が集合したお祭りなのです。

「カモメ広場」で年に二回開催されております。
詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。
『カモメのグリル』→クリック
※このサイトのイチ写真に私も載ってました(笑)探してみてちょ。

今回が第七回で、
ほぼ最初から参画しているので
なんやかんやで6回目のフリマ出店。
もうメンバーみんな出せるもんないです(汗)

なので今回はちょっと〝ゆるめ”の雰囲気で。。。

f0189867_9333329.jpg


まぁちゃんも自分のオモチャなんかを出品。
f0189867_9352537.jpg

これが結構売れました!
(ミッチー先輩お買い上げありがとうございました~w!)

ステージのしょっぱなは
全国的にも有名な若葉高校のダンス部。
リハではこれまた有名人の愛ある鬼監督が
gangan檄飛ばされてましたからね~
f0189867_1050132.jpg

すばらしいダンスでしたよ。


〝ゆるめ”だったので、交代で店番しながら
合間に体験クルージングにも乗っちゃいました。

30分間のクルーズ。しばし港とお別れ~
f0189867_9424088.jpg


「義父が漁師なんです~」なんて話もしながら
船長さんとも意気投合。
f0189867_938918.jpg


荒津大橋が近づいてきました!
f0189867_9404255.jpg


船長さんにお願いして真下でエンジンを止めてもらい
橋を下から撮影!
f0189867_939168.jpg

f0189867_944686.jpg

いつもこの橋の上を走ってるんですね~

橋をくぐったらスピードアップ!
揺れもかなりアップ!
この日は結構風もあって
つかまっとかなきゃ振り落とされそうな揺れでした(驚)

ベイサイドプレイスあたりまで。
うわさの豪華客船が停泊しておりました。
f0189867_9455028.jpg

この頃船の乗客たちは天神博多で爆買いされていたんでしょうかね、、、

そして帰路へ。
f0189867_947960.jpg


ワインコイン500円でなかなか楽しいひとときでした。

祭り会場へ帰り着いたら「古民家めし・まこと」のケンゾー君の
カメモウェディングがもう終盤に!
このカモメ祭りで公開ウェディング。
f0189867_9531650.jpg

みんなに祝福してもらうってイベント。
あのWITH THE STYLE(ウィズザスタイル)さんがプランナーですからね
大変おしゃれに演出されてましたよ~♪
奥さん綺麗やわ~♡
f0189867_9533962.jpg

「おめでとう~ケンゾー!」
f0189867_9535338.jpg

お幸せに~
f0189867_954872.jpg



そうそう、この祭りにはいろんなジャンルの店が参画されるのですが
今回はわれわれ〝ゆるめ”だったんで(しつこい?)、
ほかのお店も結構見て回れました。買い物もできました(笑)

私が一番興奮したのは八百屋さん!
色鮮やか安くて新鮮!
この八百屋さんに弟子入りしたいくらい感激しました。

特にカボチャは色濃く肉厚で見るからにおいしそう~
かなり大きめサイズ1/3で150円。
早速シンプルに煮物にしましたが、もうホックホクやで!
目をつぶればこれは栗???ってくらいに。
f0189867_959269.jpg


自家製キクイモの奈良漬も食感シャキシャキでうまーい!
f0189867_1035882.jpg

日本のお漬物って乳酸菌発酵で身体にとてもいいんですよねぇ♪
私はお漬物大好きですから日本に生まれてよかった~とつくづく思います、ハイ。
(ただし塩分摂りすぎには注意しなきゃ)
キクイモって血糖値高や高血圧などにも効能あるとききますからね。

と、まぁ~最後はとりとめもないお話になりましたが
港まつり、今回も楽しみました。
でも年々体力減で疲れとれるのに時間かかりマース。

普段のカモメ広場。
たまに半平太のお散歩コースでも訪れます。
f0189867_1032327.jpg

港から海を眺めながらボォっとできて癒されます。
人が少なくて結構穴場♪
f0189867_10295383.jpg

f0189867_10304222.jpg


ではでは。

by snapdragon0791 | 2016-04-26 10:10 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 13日
チョコレート
テレビで執着してみる番組は少ないのですが
『マツコの知らない世界』は好きだなぁ~。

昨夜は「極上チョコレートの世界」。
チョコ通のクスダエリコさんが
熱く紹介、プレゼンされておりました。

私もチョコレート大好きです♪

なかでもピエールマルコリーニのチョコを
初めて食べた時の感動は忘れられない。

あの口どけの良さとカカオバターのアロマ!
あれは極上でしか味わえない。

とはいえ、、、

「我が家ではクーベルチュールを常備しているの」
なんて夢のまた夢。

昔っからある板チョコだったり
カルディで買った生チョコだったり
リーズナブルなチョコでもそこそこ満足できる私。

それが、ここ最近はチョコ運がいい!
極上系に頻繁にありつけてるってんだから♪

昨年末クリスマスでいただいた「ジャン=ポール・エヴァン」。
今年早々にお年始でいだいた「GODIVA」。
f0189867_21283543.jpg


もうすぐバレンタインですね。
この季節に開催される
『Salon du chocolat(サロン・デュ・ショコラ)』は
年一回のお楽しみ。
「このときしか買えないから」と自分に言い訳して
エイッと思い切って買っちゃう。

今年はどこのを買おうかな(*^。^*)

by snapdragon0791 | 2016-01-13 10:51 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 11日
天神クリスマスマーケット
天神クリスマスマーケット、
ヨーコと初日に行ってきました。

f0189867_100440.jpg


ドイツのクリスマスマーケット「Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)」を
真似たイベントなわけですが、なかなか良かったです!

かわいいドイツのクリスマス装飾品やその他雑貨も販売。
f0189867_100383.jpg

f0189867_1005329.jpg


そして、クリスマーケットといえば温かい「グリューワイン」!
甘くてスパイスの効いたこのワインを片手にプーラプラもよい♪
毎年変わる専用マグカップを買い足すのも楽しい。

ですが、わたくしTHEニッポンジン!
「とりあえずビール!」デス。
せっかくなんでドイツビールをオーダー。
ドイツでは水より安い?らしいビールも
日本では700円なり~

結局この日は甘いグリューの気分になれず
そのあとは白⇒赤ワインを。

オツマミにいろいろ買ってきて
テーブルでまったり。
f0189867_1029159.jpg


そこにヨーコの旦那様サトちゃんも合流。

f0189867_10271728.jpg


以前仲間や家族でよくお世話になった『古民家めし・まこと』。
(マンション建設のために惜しまれつつも閉店・現在移転先探し中)
めちゃめちゃ美味しい居酒屋さんでした。
そのまことのメンバーもこの期間は主催者側のスタッフとして活躍中!
みんなすんごい頑張ってましたよー

忙しい中、かわるがわる私たちのテーブルに顔出してくれました~
律儀な人達なのです。
毛糸の帽子かぶって、ぬいぐるみみたいな後ろ姿はマコッチャンね(爆笑)
f0189867_10245525.jpg


そうそう、オツマミ!
ローストビーフもしっかり肉厚。
白ソーセージや粗挽きソーセージをちぎってグリルした
名前はなんだっけか!?それがすっごく美味しかったですよ~

毎年言ってる気はしますが
クリスチャンじゃないのに何故か盛り上がるクリスマス。
愉しいことにはぜひ皆で乗っかっちゃいましょう♪

気の合う仲間とお祭り気分。
こんな風に愉し~くなれますよ(笑)
f0189867_1036101.jpg


クリスマスマーケット。
博多駅前と天神で25日まで開催中。
ぷらぷら~っと行かれて見てはいかがでしょう。
f0189867_10363093.jpg

f0189867_10352486.jpg


by snapdragon0791 | 2015-12-11 10:38 | たのしいこと | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 15日
ひさびさの二金会
ひさびさの二金会。

私がやっていたお店の常連さん達同士で輪が広がり
閉店して4年経った今でも時折
〝第二金曜日”に集まってワイワイやってます。

今回はサトちゃんとヨーコが幹事してくれました~♪
ありがとう!

一次会は港の『トレジャーハウス』さん。
飲み放題3500円のコースでお腹一杯!
f0189867_202572.jpg


仲間内で自撮り棒を持ってる人初めて見た~
みんな興味津々。試しに撮ってもらいました。
f0189867_202942100.jpg

f0189867_2030093.jpg

確かに全員写真とかのとき便利ですね~!

でもやっぱりカメラで全員写真をもう一枚(笑)
お店の前でね。
f0189867_2045234.jpg


二次会は同じく港の『エムズカフェ』。
なんと海を眺めることができるカラオケ部屋があるの!
われら二金メンバー御用達店です。
※名物カジキバーガーがめちゃウマです☆
f0189867_20133714.jpg


歌って踊ってお腹痛くなるまで笑って!
f0189867_20262067.jpg


「黒ひげ危機一髪」を終始手放さなかったシノさん(爆笑)
f0189867_2022484.jpg

〆はシートパックですか(笑)愉しすぎますっ~
f0189867_20225950.jpg
f0189867_2023729.jpg



やっぱり二金会サイコーです(*^_^*)!

by snapdragon0791 | 2015-09-15 20:43 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日
絵になる家族だわ~
先日我が家で
お向かいさん親子の誕生会をしました。

前日からせっせとパーティの準備。

お花紙でペーパーフラワーを作る。
夫ティカシが意外に手先器用で大助かり。

今度は出来たフラワーを天井からつるす。
これまた背の高いティカシが大活躍。
「あ、もうちょっと右」
「ちがーう、もっと手前」
現場監督の私からコキ使われる(笑)

f0189867_11354759.jpg


ダイニングテーブルをよっこらよっこら和室に動かし
天板を一枚足して伸長する。
おっ、まるで貴族のテーブルのようじゃなぁい♪

f0189867_1145339.jpg


このテーブル、
デンマークの100年超のアンティークなんですが、
天板左右にひいて間に予備板をはめ込めば相当長くなります。
きっと外国の広いおうちでは理に適ってたんでしょうね。
狭い我が家では滅多に予備板は登場しませんが。。。

f0189867_1272742.jpg


ちょっと張り切ってお料理も作ってみました(*^。^*)

・かぼちゃの冷製スープ
・サーモンの二色テリーヌ
(粒マスタードとほうれん草のクリームソースかけ)
・胡桃と野菜のサラダ
・きのことベーコンとほうれん草のキッシュ
・地タコのカルパッチョ
・チーズ入りライスボールコロッケ(バジルソース添)
・春巻き皮のブルーチーズピッツァ
・うすぎり観音池ポークのソテー(クリームソース)
・ひとくちマンゴーのデザート

あとは、やっぱりガブ飲みワインです(笑)
でも最初のスパークリングは美しい名前にしましたよ。
Mon Bijou Brut(モン・ビジュー・ブリュット)
フランス語で「私の宝石」。
今回の主役はタカコさんとまぁちゃん親子の女子二人。
ロマンティックな名前がぴったりです!

テーブルセッティングも終わり、T家族が登場~
ドリカムのHAPPY HAPPY BIRTHDAYをかけサプライズで迎える。

まぁちゃん、驚きのあまり固まる(笑)
タカコさんは大喜び。
一緒に仕掛けてくれたパパのTさんは背後でニッコリ。

よかった~!

記念撮影。
f0189867_126499.jpg


しっかし絵になるわ~この家族★
肖像画みたいじゃないですかっ!?
なぜかうちの半平太も一緒に写ってますが(笑)
※このとき半平太まだ病み上がり気味

愉しく食事をすすめ、
誕生日ケーキの登場。
チョコレートショップの生チョコケーキ。
曲は山下達郎のHappy Happy Greetingといきましょう。

二人一緒にフゥ~してもらいましたよ。
f0189867_12155560.jpg

わーい、めでたいめでたい☆
誕生日のお祝いって周りもHAPPYな気持ちになれる。

それからひとしきり喋って飲んで解散。
といってもそこはお向かいさん。
めちゃめちゃ近距離です(笑)

時間もまわりも気にしなくていい「おうちパーティ」
やっぱりいいもんですね~。

ちなみに
いまだに我が家の和室にはお花がぶら下がっております。。。
はは。

by snapdragon0791 | 2015-08-27 12:22 | たのしいこと | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 03日
2015大濠花火大会
ここんとこ連日晴天・・・を超えて「猛暑」!

今年の大濠花火大会は言うことなしのお天気。

前日の夕方、半平太のお散歩がてら会場の大濠公園へ。
観月橋の手前に看板。
f0189867_9102899.jpg

早くも場所取りの青いビニールシート点々と。
f0189867_911789.jpg

〝前日からの場所取り禁止、前夜に撤去します”
と書かれた札も立っていましたが、この方々は大丈夫だったんだろうか、、、

そして花火大会当日。
今年は夫の両親のみを招待し、こじんまり家族で観覧。

今の家に越して10年になりますが、
実は夫の両親には一度も観せたことがなかったんですよねぇ。

わりと淡白な両親なんで花火にはあんまり興味ないかもなぁ~
なんて思っていたのですが
「こらぁ近い!すごいっ!こっちに向けて打ち上げてくれよぉみたいやね!」
とかなり興奮気味なお父上(笑)
20時のスタートからずっとベランダで見入ってくれてました。
よかった~!!!!!
f0189867_9163792.jpg


途中からお向かいのまぁちゃんも浴衣姿で来てくれて
ちょこんと両親の横に座って観てました(笑)
カワイイなぁ♪
f0189867_9222478.jpg


よく考えたら私たち夫婦も
こんなにゆっくり観覧したのは初めてかもしれません。

f0189867_9224624.jpg


f0189867_10125556.jpg


f0189867_9235922.jpg


終盤にはだいぶ白く煙っていましたが、
ラストの連発はやっぱり鳥肌ものでした♪



毎年20人ほどの友人を招いて
ワイワイ賑やかに過ごしているのですが
こんなんもたまにはいいね。

ただ・・・
半平太だけは可哀相な状態だったのですっ。
f0189867_951517.jpg


ドーンと一発目が上がった瞬間、
異常に怯え、悲鳴に近い鳴き声をあげ、
尻尾は巻き込むように下げっぱなし、
舌をべローンと出して、
ヨダレたらたら(ヨダレたらしたの初めてみた)、
呼吸は激しくハァハァ、
音が聞こえるベランダから少しでも遠くに離れ
逃げ出したいのか、玄関付近をウロウロウロウロ。

それはもう可哀相な姿でしたよぉ(>_<)

「大丈夫、大丈夫」って抱き上げギュッとしても
脚の爪は出たまんま(怖いとき爪が出ます)。
全く落ち着く気配なし。

結局ベランダから一番遠い部屋で終始お籠りだった半平太。
ティカシと私が交替で様子見、付き添い。

ホント、あの怯え方は尋常じゃなかった(>_<)

雷や花火でそうなるワンコ多いみたいですね。
花火大会や雷が鳴った日に脱走して
行方不明になるケースもあるんだそう。

実はこの日、8月1日は半平太のお誕生日
なのに・・・辛い思いさせてゴメンね~っ、半平太。

昨年はここまで反応しなかったのになぁ。
やはり2歳になって危機回避能力が発達してきてるんでしょーか。


こうして2015年の大濠花火大会の夜は終わりました。
来年はまたワイワイかな。

by snapdragon0791 | 2015-08-03 10:09 | たのしいこと | Trackback | Comments(0)