カテゴリ:いいもの( 106 )

2012年 09月 09日
満願堂の芋きん。
「うわっ♪ ヤバイ、うますぎるぅ~コレ!」
「おまえなぁ、若者コトバはやめなさい」

そんな会話でティータイム。

おいしすぎます!
東京土産でいただいた『満願堂の芋きん』
f0189867_1546564.jpg

四角くてうすーい“がわ”にくるまれた、
しっとり黄金色の「さつま芋あん」。

f0189867_15581331.jpg

自然でやさしい甘さがたまりません。

そういえば私、舟和の芋ようかんも大好きなんですよねぇ~

ところで“がわ”ってわかります???
これって博多の方言でしょーか?

お饅頭のがわ、肉まんのがわ、、、

んーどちらかというと「皮」でなく、
外側の「がわ」からきてるイメージなんだよねぇ。

ま、そんなこたぁどーでもいんですが、
とにかく美味しい満願堂の芋きん
東京土産のリクエストリストに加えとこっ(笑)

by snapdragon0791 | 2012-09-09 16:00 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 08日
李惠『書とファッション』チャリティ販売会!
バタバタと日々が過ぎてくなか
待ちに待ったイベントも始まりました。

友人でもあるアーティストlikeiさんの
李惠『書とファッション』チャリティ販売会!

f0189867_1081868.jpg


すでにツバつけてる、、、
もとい、目つけてる柄のバックがあるっちゃーん♪

あさって大丸のイベント会場に行こうと思ってまーす。
アレが売り切れてませんように。。。
なんてったって一点ものですからね~♪

by snapdragon0791 | 2012-08-08 10:13 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 23日
LIKEI'S WORKS in ながさき
likeiさんの長崎展覧会にいってきました。
f0189867_14121937.jpg



会場は「長崎ブリックホール」。
すっごい立派な多目的ホールです。
20数年前、私が学生時代に住んでた頃はなかったです。

土日だったのもあり、
私らと同じく福岡から来た馴染みの面子も
会場でなんだか揃ってしまい大賑わい(笑)

likeiさんの作品たちは
吹き抜けのホールの2F回廊に展示されてて
すごくいい空間となっていました。

会場の雰囲気はlikeiさんのブログで→チェキラー!

こんな素敵な水墨画たちもあれば
f0189867_13435522.jpg

ポップなアクリル画もあって
f0189867_1344198.jpg

ホントに同じ人が描いたの!?っておどろいちゃう。
f0189867_1344126.jpg


書家でもあり、画家でもあり、デザイナーでもあり、、、
たくさんのアートを生み出すlikeiさんの仕事の数々も並びます。すごい☆
f0189867_13482829.jpg


この今回の新作「読書をする女」のボインっぷりが話題になっておりまして。
その前でまず一枚。
f0189867_13581482.jpg

で、yokoと入れ替わり私のボインとかぶせてもう一枚。
カッチャンの手が、、、(-_-;)
私ら、なんとも陽気な40代です(笑)
f0189867_13584126.jpg


地元長崎の方々の反応も上々のようで。
こうして少しずつlikeiさんのアートを知ってもらうの、いいですね♪

7月29日(日)まで開催中です。
ぜひみなさんも観に行かれてみてください。



*************************************
<長崎展覧会>
李惠 作品と仕事展(書・水墨アート・アクリル画・デザインの世界)
◆会期/2012. 7月17日(火) 〜 7月29日(日)10:00~20:00
    *最終日18時まで
    *作家在廊7月17日(火)・21日(土)・22日(日)・29日(日)
◆会場/長崎ブリックホール 2F ギャラリー http://www.brickhall.jp/
     〒852-8104 長崎市茂里町2-38  TEL.095-842-2002
詳細はこちらでも→クリック
*************************************


by snapdragon0791 | 2012-07-23 14:07 | いいもの | Trackback | Comments(12)
2012年 05月 18日
アン・サリー
まずは、
mizu!LIVE情報ありがとう~!

昨夜、
大・大・大~好きな「アン・サリー」のLIVEチケットがとれました☆
ばんざーい!
しかも超近所の市美が会場♪

うれしくてうれしくって
今日は朝から気分がルンルン♪
f0189867_8432576.jpg

いまリレーでアルバム聴きまくってます(笑)

~アン・サリー~
彼女は本当にすごい。
ミュージシャン、お医者さん、ママ、主婦。
天は二物も三物もあたえるもんなんでしょうか。
めっちゃめちゃ私の憧れの女性です。

やさしくて、まったりで、、、
ふわふわ雲の上に寝そべって聴いてるよな心地よさを感じるヴォイス。

私のお気に入りの3曲をどーぞ。



「蘇州夜曲」。
名曲ですね。
この曲はたくさんの人がカバーしてますが、
私はアンサリーの蘇州夜曲がいっちばんスキ!


「三時の子守唄」。
寒い冬のお昼間、ぽかぽかの部屋でごろごろ。
そんなとき聴いたらサイコー!


アンサリーのボッサかけながらベランダで庭いじり。
これもサイコー!

あー
楽しみだぁ~

by snapdragon0791 | 2012-05-18 09:42 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 11日
あわあわしゃぼーん!
先月、我が家の洗面台に仲間がふえたよー
f0189867_16114182.jpg

なぁんてキュートなソープボトル~!!!!!
f0189867_16115252.jpg


あわあわしゃぼん
f0189867_16121370.jpg


アーティスト李惠さんのLikei 有田焼productsのひとつです。
先月個展にてゲット!

小物一つで雰囲気変わりますよね~

push♪push♪push~♪
ポンプを押して~ふふふーん♪
おててを洗うたびに嬉しくなります~♪

李惠さんのHPに載ってるよ→クリック
ブログもチェキラー!→クリック

by snapdragon0791 | 2012-05-11 16:22 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 22日
李惠さんの個展『不垢不浄』開催中。
20日から開催中のlikeiさんの個展『不垢不浄』
もう足をお運びいただけましたでしょうか?

その様子をちょっとだけ、、、

18日、設営。
手袋をはめて、そぉっとそぉっと作品たちを箱から取り出す、、、
「うわぁ~☆」
開けるたびにワクワクの力作たち♪

李惠さん、やっぱスゴイわ!

きちんとレイアウトされる前の会場はこんな感じどした~
f0189867_23182396.jpg


そして、19日のオープニングパーティ。
大阪、名古屋など遠方からも李惠ファンがかけつけてくれてましたよー♪
総勢50名くらいいらしてたんじゃないでしょうか(驚)
和服美人も続々と。
f0189867_2328755.jpg

ん!?袈裟をまとった人がいる!
ふふ、実はこの方、仲良しのマツオ住職。
パーティで「法話」を担当されておりまして。いいお話でした。

で、私はといいますと、、、やっぱりドリンクとおつまみの担当(笑)♪
作品を汚してはいけないのでワインは白。オツマミも極力カワキモノね。
f0189867_23313528.jpg

久々にお客様にワインを出すのがとっても楽しかったぁ!!!!!

そして!
迫力の李惠「書のライブパフォーマンス」!
f0189867_23431177.jpg

かっちょよかったよー☆

それから作品について、、、
なんと李惠さんってば、ロックの歌にのせて説明してましたよ~(爆)!
ふぅ~本当になんでもできちゃうスゴイひとなんです、彼女は。

その日の様子や集合写真はlikeiさんのブログも見てね→クリック

水墨画や書もあれば
f0189867_23471650.jpg

f0189867_23502535.jpg

かわいいアクリル画も
f0189867_23462132.jpg

iPhoneカバーもあるんだから♪
(ちなみに私はアイフォンじゃない、、、泣)
f0189867_23492371.jpg

おしゃれーなlikeiデザイン有田焼シリーズは私もひとつ買いました。
f0189867_2351332.jpg


まだまだいっぱい素敵な作品あります!
見応えある李惠さんの個展『不垢不浄』、
ぜひ会場においでくださいませ。
↓ ↓ ↓
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」
*作品内容/(書・水墨アート・アクリル画・有田焼プロダクト)

◆会期/2012. 4月19日(木)オープニングパーティ 18:30〜20:00(要予約)
  2012. 4月20日(金) 〜 4月25日(水) 12:00〜19:30

◆会場/P2 DOG & CAT 2F ギャラリー
   福岡市博多区中洲5丁目3-8 アクア博多2F
   (地下鉄中洲川端駅下車すぐ)
   TEL:092-409-8915  

  *連絡先/李惠 090-6896-0103 
  *Mail likeiart@ybb.ne.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

by snapdragon0791 | 2012-04-22 00:00 | いいもの | Trackback | Comments(10)
2012年 04月 16日
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」
f0189867_10312899.jpg


私の大好きなお友達!
私の尊敬するアーティスト!
『李惠(りけい)』さんが3年ぶりの個展を開催されます。

その名も
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」

まずは彼女の仕事ぶりばHPでちょっと見てんしゃい♪
クリック→李惠図録

そして今回の個展について。
李惠さんのブログより
   ↓  ↓  ↓
************************************
昨年3ヶ月間、京都で絵や書の修行をしてまいりました。
日本の伝統文化の集結した京都の街に住み、沢山の芸術と向き合った時間は
これまで自分のやってきたことにプライドを捨てきれず、
目を背けていたものと真っ向から向き合い、自分の小ささや愚かさを
認めることができた貴重な体験でした。
自分の力のなさを認め、受け入れたときの苦悩とでも言える時間は、
自分が何の為に生きているのだろうということすらわからなくもなりました。

そんな自分から脱却するためにも、愚かな作品を、またその私のメッセージを形にして
沢山の方の前にさらけ出すことで、もう一度新たな境地へと向かう手段が生まれるのではないかと
思い筆を取りました。

全力でこの作品展に望んでいます。
作品数50点ほど、全作品新作です。ぜひ今の李惠を見に来てください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
李惠Likei2012作品展「不垢不浄」
*作品内容/(書・水墨アート・アクリル画・有田焼プロダクト)

◆会期/2012. 4月19日(木)オープニングパーティ 18:30〜20:00(要予約)
  2012. 4月20日(金) 〜 4月25日(水) 12:00〜19:30

◆会場/P2 DOG & CAT 2F ギャラリー
   福岡市博多区中洲5丁目3-8 アクア博多2F
   (地下鉄中洲川端駅下車すぐ)
   TEL:092-409-8915  

  *連絡先/李惠 090-6896-0103 
  *Mail likeiart@ybb.ne.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************


どうです!?
行ってみたくなったでしょう!観てみたくなったでしょう!
李惠さんに会ってみたくなったでしょう!

今回の李惠さん、いつにも増して気合い入ってますぞ☆

アーティストさんの個展行ったことない方とかって
ちょっと緊張するわーって方多いと思いますが
大丈夫マイフレンド♪
個展中は毎日、李惠さんが会場にいらっしゃいますし、
(私もオープニングと数日間はお手伝いでいます)
どんどん質問してみられてはいかがでしょう。
楽しい会話にも花が咲きますよってにぃ~♪


アートにふれる時間、とってもおすすめです。

by snapdragon0791 | 2012-04-16 10:47 | いいもの | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 05日
祝OPEN☆CenS
この春、
友人mihoちゃんのサロンが店名新たに『CenS(センス)』と変えて、
移転OPEN!

f0189867_16292370.jpg

このロゴは、
これまた我らが友人アーティスト李恵さんのデザイン!
mihoサロンのイメージにピッタリ~さすがですね。
李恵さんのブログはこちら→李恵likeiとミーの日情

で、店名『Cens』の意味?
これが深いんですよーふふふ。
mihoちゃんのブログでチェキラー!→トリートメントルームCens

わたくしも、
本日5日、オープニングパーティにおじゃましました。
お祝いに観葉植物を持参しましたが、すでにこんなに沢山!
mihoちゃんの人徳ですねぇ~。
f0189867_17155862.jpg


肝心なトリートメントルームは。
おぉぉぉ~
見てるだけでウトウトしてくる(笑)
癒しオーラ満タンな空間に仕上がってましたぜ、親分。(って誰)
f0189867_16272560.jpg

商品のラインもすごくわかりやすくなったねぇ~
f0189867_16274847.jpg

f0189867_16291030.jpg


いいねぇ~『Cens』!
月一回のお手入れが益々楽しみになりました♪

エステサロンって高額じゃないの?押し売りされない?
なーんてドキドキのイメージをお持ちの女性多いんじゃないでしょうか。
mihoちゃんのサロンでは、その点Don't worry, be happy♪
明朗会計、押し売りなし!
彼女に会えばわかりますが、怪しさのカケラもない(笑)

施術はもちろんとろけるような心地よさ。
私、いつもイビキかいて寝ちゃいます。
そして、私にとってすごくうれしいのが
肌のみならず身体の中からのメンテナンスについて
アドバイスしてくれるとこ。
しかもかなり一生懸命(笑)
不摂生してるのがバレると、ときどき怒られますwww

みなさんも
一度お試しされてはいかがかしらん?

うん、しかしこの名刺カワイイわー
f0189867_1784661.jpg


********************
TreatmentRoom『CenS』
福岡市中央区白金1-18-16加来ビル301
※1Fが100円ローソンだよ
092-516-0561
http://ameblo.jp/unepiece/
フェイシャル・リンパトリートメント・メイクアップ
化粧品販売・サロン商材紹介
********************

by snapdragon0791 | 2012-04-05 17:13 | いいもの | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 30日
Judd.と「ひこちゃん牧場」
「鹿児島って思ってた以上にオシャレな街だねぇ~」
って、来鹿した友人たちは皆口々につぶやきます。

そうなんです。
鹿児島はレトロな建物があちらこちらに残っており、街並みも雰囲気いい。
そこにきて、センスのいい路面店や雑貨屋さんも数多く。。。

手にするフリーペーパーもずっと捨てられんないほどカッチョよくて☆
鹿児島のデザインオフィス「Judd.」社が手掛けるその名も『Judd.』。

まず、表紙のイラストが好きです。
f0189867_15241920.jpg


セピアにすら感じる鮮やかすぎない色調の写真たち。
本当にキレイでうっとりします。
f0189867_15242795.jpg


あの我らが『ひこちゃん牧場』さんのHPもここがデザインされたそうです。
(そういえば千鳥さんがおっしゃってました!)
Judd.のHP→クリック
ひこちゃん牧場HP→クリック

と、いうことで。
私も4月からは福岡の地に落ち着きますし、
そろそろ『ひこちゃん牧場』“勝手に友の会”、再開しましょかね♪
しびれをきらして個別注文されてるY子ちゃん、お待たせしました~(笑)

あれ、いつのまにかフリーペーパーのお話から『ひこちゃん牧場』のお話へ。
まいっか。
だってKANAり気ままですから。

じゃっど、じゃっど~。
鹿児島弁で「そう!そう!」(←つかいかた合ってるかな???)

by snapdragon0791 | 2012-03-30 16:28 | いいもの | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 10日
うまいバゲット of Marie Catherine
Marie Catherine(マリーカトリーヌ)』ってパン屋さんご存知ですか?
数年前、福岡岩田屋にもできたようです。
数年前から天神に出かける回数が激減した私。もちろん知りませんでした。

「KANAさん、これ食べてみて~」と、
またもや食通の友人ヨーコから
そのマリーカトリーヌのバゲットをいただきました。

でっ、でかい!おっ、おもい!
f0189867_1027838.jpg

マッチ箱を手前に置いて撮ってみましたが、バゲットの大きさわかります???

今朝、
これをパンナイフでザクッと厚めに切り、
霧吹きシュシュっとしてトースターで軽く焼いて食べてみました。
まずはそのまんま。
外はカリッカリ!中は指がめり込む程もーっちりふんわり♪
やや黄味がかった生地は味わい深い。
つまり、うまーい☆

お次はバター→蜂蜜→シナモンパウダーの順にぬりぬり。
f0189867_10291279.jpg

これ、私が大好きな食べ方。
絶対バター!マーガリンじゃだめだめ~。
蜂蜜も、いただき物含め数種ありまして、その日の気分で選びます。
f0189867_10301238.jpg

今朝はラ・パンパ商会「みつばち工房」のアルゼンチン産はちみつ。
※みつばち工房のHPはこちら→クリック
私は鹿児島のSHOPで購入しました。

もともと私バゲットが好き。(ワインにも合うしね♪)
気分はすっかりフランス・パリ16区。
そんな妄想にひたれるくらいに完成度が高いバゲットでした。
ただ、、、
バゲットはね、食感や香りなど好みが分かれますよね。
私は非常に気に入りました!
ヨーコさんきゅう♪

by snapdragon0791 | 2012-02-10 11:00 | いいもの | Trackback | Comments(2)